住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-11 12:21:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/

[スレ作成日時]2013-02-22 09:40:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

551: 匿名さん 
[2013-02-28 11:36:11]
>>546
日本から、シナとチョンとマンションが消えて欲しいと本気で願っています。
552: 匿名さん 
[2013-02-28 11:40:21]
549
どこまで本当のことかわからんけど、
サブでマンション住まいとメインでマンション住まいではそもそも感じ方も違うだろう。
553: 匿名さん 
[2013-02-28 11:41:14]
貧乏でマンションを買えないのだから、やっかみも仕方ない。
あまり、買った買ったと自慢しないように。
554: 匿名さん 
[2013-02-28 11:47:19]
貧乏でマンションしか買えなかった。

みんなそう思ってるよ、心の中でねw
555: 匿名さん 
[2013-02-28 12:35:34]
> マンションに憧れを抱いてる人間がこのスレにくるかよw
> 自ら底辺の仲間入りしたいという願望をもってるのは住民本人だけ。

このHPのURLと名称みてる??
マンションコミュニティだよ。普通はマンションを探している人が来るところ。
556: 匿名さん 
[2013-02-28 13:02:12]
そしてこのスレの存在に気づき、中身を見て
マンションはないなと決めることになるわけ。
戸建てか賃貸の二択だなって。

ここのマンションさんってデベにとったらいい営業妨害。そろそろ訴えられるよ。
こんな馬鹿どもばっかりが住むのがマンションってバレちゃうw
557: 匿名さん 
[2013-02-28 13:08:43]
このスレ読むと
惨めな戸建だけは住むもんじゃないと思いましたね。
こんな哀れな感じにだけはなりたくありません。
それなら賃貸でつつましく暮らします。
558: 匿名さん 
[2013-02-28 13:08:53]
何故そんなにうらやむの?
戸建てだって立派だと私は思いますよ。
559: 匿名さん 
[2013-02-28 13:22:15]
>557
このスレなんて、罵り合いばかりでマンション派も戸建派も参考になるレスない 笑
560: 匿名さん 
[2013-02-28 13:50:58]
監視員くんが一人で品位を落としてるからね。
561: 匿名さん 
[2013-02-28 13:54:59]
戸建て派からはたまに具体的なことを言ってくるけど、
マンション派からは一切出てこないね。
住まいに個性がないせいか、発言にも個性がないし。
562: 匿名さん 
[2013-02-28 14:01:37]
戸建てちゃんからは具体的な差別用語しか出てこないな。
戸建ては広さ以外選ぶ理由がないという結論でちゃったからあとは戸建てちゃんがアホ晒してるのを観察してるだけだ。
563: 匿名さん 
[2013-02-28 14:02:17]
豪邸ってのは一戸建ての大邸宅のことだよね
マンションだと高級マンションとかタワーマンション
古くは億ションなんて言うのかな?
いくら高いカネ払っても共有財産に違わないんだよな
564: 匿名さん 
[2013-02-28 14:07:12]
お前らの掘っ立て小屋は大豪邸とは言いません。
565: 匿名さん 
[2013-02-28 14:11:49]
立地が悪く、家族に不便を強要するうえに住宅性能に劣るのが木造小屋という結論は出ておる。
566: 匿名さん 
[2013-02-28 14:18:41]
まあ、しょうがいないよ。
マンションさんて学がないせいか
語彙がせまいし。
567: 匿名さん 
[2013-02-28 14:38:47]
全然高級でもない普通のマンションよ。
なのに、うらやましいとやっかまれるのよ。まったく世の中どうなってるんだか。
568: 匿名さん 
[2013-02-28 14:43:38]
うらやましい、とか
やっかみ、とか意味わかって使ってる?
一度、広辞苑かなんかできちんと調べた上で使おうね。
おそらく勘違いしてると思うんだ。

正しい表現は見下されてる、蔑まれてる、が正解。
569: 匿名さん 
[2013-02-28 14:46:52]
>>555
>マンションコミュニティだよ。普通はマンションを探している人が来るところ。
じゃあ、マンション住人しかいないところに、こんなスレを立てる目的って?
570: 匿名さん 
[2013-02-28 14:49:25]
マンションが羨ましい?
私は人間らしく生活したいです。
蟻塚の様なところで集団生活するのはゴメンです。
571: 匿名さん 
[2013-02-28 14:51:56]
人間らしい発言ではないね。
ま、そんなところよね。
572: 匿名さん 
[2013-02-28 14:56:49]
なんか一生懸命だね。白蟻と触れ合ってがんばれ!邸宅くん!
573: 匿名さん 
[2013-02-28 15:01:52]
注文住宅には家を建てるプロセスにも喜びや楽しさがあると思います。
木造にするのか、鉄骨にするのか、はたまたRCでいくのか。
更にはハイブリッドなんてのも出てきたよね。
床材は天然無垢からフローリングまで質感や色合いまでさまざま。
内壁は左官仕上げや天然石張りにクロス。
外壁は職人さんのコテ塗りにするのか、タイルにするのか。
門塀のデザインから色まで自由に選択できる。
うちはキッチンと収納は造作を多く取り入れました。
シンプルだけど広いキッチンにしたかったからです。
ママ専用のサニタリー室も家事が楽しくなったと好評で作って良かったと思っています。
そのかわり私のガレージが2台から1台分まで縮小になりましたが(涙
そんなやりとりもあって注文住宅って人生の喜びの一つだと思う。
家族でこうがいいな、ああがいいなって。
因みに私は展示場から見学会、ネットでHMや工法の情報収集と調べ倒し契約するまでに2年費やしましたー。ー
今の家には大満足だけど、お金さえあえればまた家作りしたいって思うからね。
574: 匿名さん 
[2013-02-28 15:02:51]
マンション最大の特徴である区分所有権と集団居住のメリットについて、まともな主張をみたことがない。
結局「安い」につながるからか?
575: 匿名さん 
[2013-02-28 15:06:25]
高くてとても買えないから、区分所有権という形態の居住で、集団で生活するしかないんだよ。
576: 匿名 
[2013-02-28 15:13:43]
安いはメリット。戸建ては買い物がヘタクソ。
577: 匿名さん 
[2013-02-28 15:14:00]
マンションのメリットが好立地というのも正しく無い。
好立地にたまたまマンションが多いだけ。
「頭の良い生徒はメガネをかけていることが多いけど、メガネ自体には成績を上げる要素が全くない」
というのと同じ。
駅近にマンションが多いというのは、そういう土地はあまりにも高いので、
マンションという形態にしなければ買い手がないだけ。
実際、駅に近い戸建も存在するし、駅から遠いマンションもたくさん存在する。
しかも、立地の善し悪しなんてのは、個人個人で違うものであるから、
人気のある立地かどうかなど住む上では全く関係ない問題。
転売する場合に初めてメリットとなりうるもの。
578: 匿名さん 
[2013-02-28 15:15:20]
>>576
俺は。同じ商品をたくさん販売しているユニクロではいくら安くても買えない・・・
579: 匿名さん 
[2013-02-28 15:18:27]
>>577
そうだね。
「マンションのメリットは立地が良いこと」なんて言ってる奴は
「眼鏡をかけるメリットは、成績良くなること」と言ってるのと等しい訳だw
580: 匿名さん 
[2013-02-28 15:25:17]
駅や鉄道は、戸建ての嫌悪施設だし。
581: 匿名さん 
[2013-02-28 15:34:00]
駅に近いところには住みたくないよw
582: 匿名さん 
[2013-02-28 15:35:00]
でも、オフィスは駅から近い方が絶対にいい。
駅と直結したビルが最高
583: 匿名さん 
[2013-02-28 15:43:21]
マンション戸建て、20代の人達で将来マイホームを手に入れられるのは何パ〜位だろうね。
584: 検討中の奥さま 
[2013-02-28 15:52:54]
朝から晩まで一日中コンクリートの中で過ごすなんて私には出来ない
585: 匿名さん 
[2013-02-28 15:54:07]
マイホームなんて言葉自体陳腐化する。
賃貸が増えるよ。
586: 匿名さん 
[2013-02-28 16:02:48]
時代はマイルームだもんね。
587: 匿名さん 
[2013-02-28 16:07:25]
公営がいいね。
いずれ、そうするつもり。
人気物件は抽選だから何年もかかるかも。
でも、税金も維持費もなんにもないなんてシンプルでさわやか。
588: 匿名さん 
[2013-02-28 16:18:09]
577は眼鏡かけてるけど馬鹿って事は分かりましたwドッカーン
589: 匿名さん 
[2013-02-28 16:34:18]
公営が当たると良いですね、歳取ると民間の賃貸は借り辛くなる。子供が居るなら別だけど老人のみだとオーナーが嫌がるもんね
590: 匿名さん 
[2013-02-28 16:56:12]
駅から5分でも健常者の高齢者でも10分だな
591: 匿名さん 
[2013-02-28 16:56:22]
>>588
とうとう、そんなことしか言えなくなったみたいだね。
どうでもいいけど、wドッカーン は恥ずかしいから止めなよ
592: 匿名さん 
[2013-02-28 17:02:32]
>>577
その通り!
マンションというのは、あの蟻塚みたいな共同住居のことをいう。
決して駅に近い蟻塚だけを指すものではない。

ここのシロアリ君の理屈なら、駅から遠い蟻塚や郊外の蟻塚はなんて呼べばいいんだい?
593: 匿名さん 
[2013-02-28 17:34:06]
近頃、何かと共有共有などと抜かしおって
漢として生を受けたならばの
どんと構え一国一城の主でなければイカンぞよ
ワシは共有財産などというまやかしは好かんのじゃ
594: 匿名さん 
[2013-02-28 17:41:45]
駅遠鉛筆密集小屋も戸建てです…。
595: 匿名さん 
[2013-02-28 17:48:13]
やっぱり中国人か
596: 匿名さん 
[2013-02-28 17:53:12]
貧乏な戸建てさんには優雅なマンション生活なんて想像もできないんでしょうね。
まあ私らとしてもタチのわるい貧乏さんとかかわらずに済むのは有り難いです。
奴隷的負担とかいって管理費も支払えないような貧乏さんが、ウッカリ同じマンションに入ってきたら最悪ですよね。
まあ貧乏さんが入居するようなマンションではないですけど。
597: 匿名さん 
[2013-02-28 17:56:42]
マンションは掃き溜めのように社会の底辺を吸収してくれるからありがたいです。
まさにゴキブリほいほい。
資本主義ってそういうところ正直だからいいね。
598: 匿名さん 
[2013-02-28 18:00:09]
>595
漢って中国人じゃないだろ?
そこはおとこって読むんだろうよ
池波正太郎の世界な
これだからマンション派は低○だと言われるんだよ
599: 匿名さん 
[2013-02-28 18:02:31]
>>596
>優雅なマンション生活なんて想像もできないんでしょうね。
ゴメンなさい。全然想像できません。
何重にも重なり合った住環境と優雅とが、どうしても一致しません。
600: 匿名さん 
[2013-02-28 18:04:58]
>>598
えっ?
>595って、漢字並べた蟻塚>594への皮肉じゃないの
601: 匿名さん 
[2013-02-28 18:13:04]
>>599
目を瞑って想像してください。
ガラスの向こうに夜景が広がる広いリビングのソファーに座って、
夫婦がワインで乾杯している姿を。


しかし、


その下では、ソファーに寝ころんで、欠片を落としながらボリボリと煎餅をかじり、
ついでにケツもボリボリ掻きむしる豚嫁の姿

その上では、下半身丸出しで頭をタオルで拭きながら出てくる父親に、
「てめえ汚ねえんだよ!」と暴言を吐く厚化粧の女子高生の娘

これが、マンションでの優雅な生活の実情
602: 匿名さん 
[2013-02-28 18:16:44]
優雅の意味もわかってないんじゃない?
日本語すら不自由な人多いし、マンション。
まあ、事情があって義務教育を受けれなかったか、薬でもしてるのかは不明ですが。
603: 匿名さん 
[2013-02-28 18:27:05]
戸建てちゃんは何かに怯えているかのように過剰に吠えるからおもしろい。
604: 匿名さん 
[2013-02-28 18:34:02]
マンションちゃんはたまに薬が切れたように発狂するのが面白い。
605: 匿名 
[2013-02-28 18:43:04]
>604
お薬出しときますねー。
606: 匿名さん 
[2013-02-28 18:48:00]
605
お薬はほどほどにね~。
607: 匿名さん 
[2013-02-28 19:09:47]
災害にマンションは弱いと、昨日のテレビで実証されたので、
流石に今日は大人しいですね。
608: 匿名さん 
[2013-02-28 19:59:47]
マンションが一回ポジレスすると、必ず連投しますね。
やっぱり病気ですか?
609: 匿名さん 
[2013-02-28 20:02:24]
病気じゃないよ。人間の性。たまにエサやって観察をしましょう。
610: 匿名さん 
[2013-02-28 20:36:46]
マンションは災害に弱いけど遥かに弱いのがお前らの掘っ立て小屋です。
611: 匿名さん 
[2013-02-28 20:57:14]
マンション最大の特徴である区分所有権と集団居住のメリットについて、まともな主張をみたことがない。
結局「安い」?
612: 匿名さん 
[2013-02-28 20:58:18]
マンションの圧勝じゃん、つまんないな。
613: 水濡れ速報 
[2013-02-28 21:22:12]
下階からの執拗な要求が怖くて、嫁と子供が実家に避難したとの事。
同僚は「花の独身生活だ~」と自虐的に話している。
保険会社にも相談したらしいが「示談代行を拒み、相手が直接交渉を望んでいるので
現段階では、、、あまり酷いと弁護士対応を検討します。」との事。
「早く弁護士入れてもらえ!」とアドバイスしても「同じマンション住民だし。」と
及び腰です。

逃げ場が無いから、不法侵入を指摘できないマンションはトラブルになると大変だね。
614: 匿名さん 
[2013-02-28 21:32:26]
>608
少し煽ると面白いように連投しますよね。
615: 匿名さん 
[2013-02-28 21:50:06]
マンションさんも普段の生活が惨めなだけに
せめてここで相手してもらって、よかったね。
じゃないととっくに年間3万人の母数に入ってるところだったよ。
616: 匿名さん 
[2013-02-28 21:58:21]
マンションに住んでいる息子の友達の親が自分の家では誕生会を出来ないからお宅で行って欲しいと打診してきた。
勿論断ったがマンション住人はそういうお願いをするのは普通の感覚なのか?
617: 匿名さん 
[2013-02-28 22:02:12]
>>616
あなたのお子さんがマンションに慣れていなくて大騒ぎするから頼まれてしまったとか?
618: 匿名さん 
[2013-02-28 22:20:31]
上の広告、佐倉のユーカリが丘で2700万? あの場所なら普通に100平米以上の戸建ての方が安そう。
619: 匿名さん 
[2013-02-28 22:22:24]
同僚さんの話、そんなに詳しく書いちゃって大丈夫? 仲間の不幸を掲示板でネタにする感覚がすごい。もしかして自分のこと?
620: 匿名さん 
[2013-02-28 22:25:43]
>616
もしそれが本当の話だったら、残念な話ですが
よほどあなたの息子さんをお誕生会に呼びたくなかっただけでしょ。
普通のマンションだったらわざわざ友達の家を借りなくても
共用スペースがあるところがほとんどなので、そこでやればいいわけですし。
621: 匿名さん 
[2013-02-28 22:51:13]
ここの戸建てちゃんは捏造なんて日常茶飯事。
日本の方ではないらしいですよ。
622: 匿名さん 
[2013-02-28 22:56:31]
普通は、同じマンション住民だから直接交渉はしない。
直接交渉って揉める元だからな。

やはり、その同僚はアホだわ。
脳の病気だから奥さんは捨てて別れるべきだよ(笑)
623: 匿名さん 
[2013-02-28 23:04:01]
逆に脳に病気もないのにマンションに住んでるの?
びっくりだよ!
624: 水濡れ速報 
[2013-02-28 23:04:27]
>>619
本人もフェイスブックで逐一更新していると言ってました。
興味あるなら見てみる?

>>622
相手が来る以上、同僚の責任ではないのでは?
個人的に弁護士入れるほど裕福ではない。
625: 匿名さん 
[2013-02-28 23:06:06]
>>621
中国ではマンションの方が富裕層が住むみたいだぞ。
まさにお前がそうだな。
626: 匿名さん 
[2013-02-28 23:09:13]
利便性 マンション
防犯性 マンション
防災性 マンション
機密性 マンション
断熱性 マンション
耐久性 マンション
立地  マンション
広さ  戸建て(但しここの戸建て住民のエンピツ小屋はほとんど階段w)
維持費 戸建て(但し25年で建て直しw)
627: 匿名さん 
[2013-02-28 23:25:38]
>>626
壊れたか?
実際は

利便性 物件による。ただし賃貸マンションは駅近が多いが分譲マンションは駅遠が大多数。
防犯性 場所による。ただしマンションは性犯罪が異常値となるほど多発。
防災性 昨日のテレビのとおり、マンションは災害に弱い。耐震強度1が殆ど。
機密性 マンション、ただし上下左右の生活音と共存。
断熱性 マンション、ただし上下左右の生活音と共存。
耐久性 マンション、実質の建て替え不可。
立地  物件による。ただし賃貸マンションは駅近が多いが分譲マンションは駅遠が大多数。
広さ  戸建て、階段の面積はたかだか3~5㎡、マンションは70㎡と20坪が殆ど。
維持費 戸建て。

事実を捻じ曲げないように、正しい情報を記載しましょう。


628: 匿名さん 
[2013-02-28 23:27:12]
>>624
君の同僚がダメダメ。
奥さんの判断が正しい。
アホの同僚とその仲間達(笑)
629: 匿名さん 
[2013-02-28 23:31:03]
>>627
上下左右(笑)
キーワードがバッチリ一致。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107

>上下左右の騒音で会話すら全部つつぬけで精神に異常をきたし
630: 匿名さん 
[2013-02-28 23:45:23]
地震で傾き水害で流され火災に弱い戸建てが災害に強いってかww
631: 匿名さん 
[2013-02-28 23:48:46]
>>629
上下左右って言葉が珍しいの?
面白い思考能力だね。
632: 匿名さん 
[2013-02-28 23:50:13]
薄識さんは知らないと思うが究極的に火にも地震にも木造はRCより強く長持ちだよ。コンクリートは頭ぶつけると痛いから強そうに見えるけどね(笑)
633: 匿名さん 
[2013-02-28 23:50:28]
>>627

妄想書かれても困るんだが。

とりあえず分譲より賃貸マンションのほうが駅近でしかも戸建てのほうが駅近で立地が良いというソースをどうぞ。
634: 匿名さん 
[2013-02-28 23:57:46]
RCは燃え残るように見えるが、内部の鉄筋やコンクリートの組織はボロボロに、火事が出たマンションは建て替えないと著しく強度が落ち、911でわかるよう少しの刺激で自重で崩壊する。少なくとも火事のあったマンションに住むのはやめましょう。
635: 匿名さん 
[2013-02-28 23:58:54]
>>632

妄想はいいから。
戸建てでもRCだと火災保険や地震保険安くなるの知ってるかな?
636: 匿名さん 
[2013-03-01 00:02:31]
そもそも戸建ての地盤には法的基準がありません。
完全に業者任せです。
とりあえず地盤が弱い地域に戸建て建てるのはチャレンジャー。
637: 匿名さん 
[2013-03-01 00:04:20]
>>627
性犯罪(笑)
このキーワードも合ってますね!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
>子供はほとんど流産し、たとえ産まれたとしても性犯罪にあいます。
638: 匿名さん 
[2013-03-01 00:07:57]
>>632

自称博識さんなら知ってるはずだが戸建ては耐久性がないから減価償却期間が短いと日本国は定めているのです。
639: 匿名さん 
[2013-03-01 00:08:22]
>>634
911が少しの刺激(笑)
さすが!としか言いようのない見識ですね〜
640: 匿名さん 
[2013-03-01 00:11:36]
ジェット燃料による爆発と通常の火災を比べてるバカがいるよw
641: 匿名さん 
[2013-03-01 00:28:28]
嬉しそうですね。
鬼の首取ったかの様なはしゃぎかたですね。
642: 匿名さん 
[2013-03-01 01:04:06]
戸建てちゃんは妄想と捏造が好きだな~。
643: 匿名さん 
[2013-03-01 05:49:55]
マンション最大の特徴である、区分所有権と集団居住のメリットに関するまともな主張をみたことがない。
644: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-03-01 07:00:16]
http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html


マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
多くなることとなる。

以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

マンションの維持費=1900万円+(2万×12ヶ月×30年)+200万円=2,820万円

戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

マンションと戸建を比較してみると
マンション維持費2820万円-(-4120万円)=6,940万円

戸建の方が6,940万円お得となる。

なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
である。


世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。
645: 匿名さん 
[2013-03-01 07:10:45]
>マンション最大の特徴である、区分所有権と集団居住のメリットに関するまともな主張をみたことがない。

最大のデメリットだからだよ。
646: 購入経験者さん 
[2013-03-01 07:17:06]
なんか、戸建てさんにとってかなり都合のいい計算ですね。

何故、戸建てだけ土地売却益を参入するの??そして5000万の土地って、平均値ではないでしょ、都内の戸建てでも。30坪としても、坪当たり200万近いところってかなり都心ですよ。

マンションも売却益(1000万程度?)ありますし、建て替えなら地権者としてかなり得しますし。

そして、素人だと思うのは、戸建てだって、10年ごとに壁や屋根や側溝などの修繕にかなりの費用が掛かることが計算されていませんね。5000万もする土地なら、庭があって毎年の庭氏さんの費用も馬鹿に成りませんよ。
647: 匿名さん 
[2013-03-01 08:56:56]
区分所有と集団居住の良さが判らない様な人には、ゴタゴタ言われたくない
互いにイイとこ取りを出来るのが区分所有
それを可能にするのが集団居住。

例えばだな、エレベーターでご一緒する、何処ぞの奥さんと親密になって
心身共に満たされつつも、その奥さんの扶養や後の養育義務などは請けない訳だ
利益の共有を約束されているとも言えるだろう。

そしてそういった環境を積極的に促す切っ掛けの為にも、集団居住が最適なのですよ。
解りましたか?


648: 匿名さん 
[2013-03-01 09:01:39]
644の住まいに詳しすぎる人さんは、すでに論理的に論破された内容を修正もなく記載するのがすきですね(笑)
詳しすぎるというなら、少しは修正してこないと、馬鹿にされていますよ。
649: 購入検討中さん 
[2013-03-01 09:33:26]
中古一戸建ての解体再建築はいいと思う。
免震戸建ならタワマンより耐震性あるでしょ
650: 匿名さん 
[2013-03-01 09:49:49]
戸建てがマンションと同様に庭木の手入れや外構の清掃を全て外注に出せば、結構な金額が毎月の支出にのるでしょう。
警備費用も監視カメラの費用も一軒で全て払うわけですから、大変ですよ。マンションの比ではありません。
お金が無ければ全部省く自由があるのがいいですね。
ていうか、省くつもりのない人がマンションを選ぶのです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる