住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-11 12:21:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/

[スレ作成日時]2013-02-22 09:40:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

121: 匿名さん 
[2013-02-23 15:49:20]
>117
たしかに戸建てに比べてマンションは経費がかかる。そういう意味では金持ちなのかな?

私はマンションの経費(管理費、駐車場代、修繕積立金など)がもったいないと思って
その分、戸建てのローンに充填したほうがいいと判断しました。

マンションは利便性だけが私にとっては魅力なので、駅近のマンション以外は
屑みたいなものだと思っています。

また、ファミリーにはマンションは向いていないと思います。
集合住宅で迷惑をかけるからです。

だからマンションは子供がいない世帯で利便性のよい場所にある駅近マンションを買うなら向いているかと思いますね。

しかし、戸建てで都心がいいからと20坪ぐらいの家を建てるぐらいなら
ファミリーでもマンションにしたほうがいいんじゃないかな?
20坪ぐらいの家で大手で建てたし都心に暮らしてるから金持ちだという人はバカじゃないかなって思います。
122: 匿名さん 
[2013-02-23 16:22:45]
都心であっても戸建ての方がいいんじゃない?駐車場貸せるし。
123: 匿名さん 
[2013-02-23 16:25:42]
( 結 論 )

マンションは、独身者、DINKS、70歳以上の高齢者向けの住宅です。
124: 匿名さん 
[2013-02-23 16:34:14]
>118
いや、目先の安さに釣られて買ったはいいが、
維持経費が負担になってるってのが一般的じゃない?
会社の同僚も毎月の維持経費が馬鹿になんないって愚痴ってるし。

勿論、ここに常駐している、利便性が高くて通勤もラク。 さらに駅も近いから車も必要がない。ついでに共有設備も上々で、上下階の騒音も無ければ眺めも良い。山手線内側の財閥系タワーマンション80㎡超の1億超えマンション住人さんには無縁の話しなんでしょうけど。
125: 匿名さん 
[2013-02-23 16:36:21]
>>121
そうやってる戸建てさんは多いけど、修繕積立金までローンに充当してしまうと家の補修が出来ない。
あと、駐車場代も支払先は管理組合つまり自分達です。捨て金ではありません。

管理費は自分で全てやれば不要であるのは同意です。
126: 匿名さん 
[2013-02-23 16:47:41]
独り身の頃はマンションに住んでいましたが現在は一戸建てです
マンションは沖縄と草津の会員制リゾートを持ってますが
近々こちらも処分予定
127: 匿名さん 
[2013-02-23 17:29:17]
>20坪ぐらいの家で大手で建てたし都心に暮らしてるから金持ちだという人はバカじゃないかなって思います。

大手で20坪の戸建てを建てるという想定自体が馬鹿。
66平米の床面積の戸建てって何階建て?ワンフロア33平米の二階建てか。
狭さに慣れた万損脳が生み出した妄想はすごい。
128: 匿名さん 
[2013-02-23 17:36:09]
127
よくあるミニ戸のことだと思いますよ。
129: 匿名さん 
[2013-02-23 17:40:16]
20坪って建坪のことでしょ
ドリームハウスとかビフォーアフターだったら
建坪7の3階建てで延べ20坪とかありそうだけどね
ま、人それぞれ嗜好や選択肢があるんだなぁと言うこと
130: 匿名さん 
[2013-02-23 17:41:50]
>127
私は戸建て派ですが大手にはそういうのがいますよ。
都心の大手戸建て派は見栄の塊に見える。ほとんどが30坪以下でしょう。
131: 匿名さん 
[2013-02-23 17:45:24]
>127さん
>121さんは戸建ての方なので、そんなに熱くならなくても大丈夫ですよ。焦らないで下さいね。

>124さん
マンション購入では管理費を考慮し、初期費用とローンの圧縮は考慮すべきかと感じますが、いかがでしょうか。
132: 匿名さん 
[2013-02-23 18:56:14]
>20坪って建坪のことでしょ
>ドリームハウスとかビフォーアフターだったら
>建坪7の3階建てで延べ20坪とかありそうだけどね

TVに出てくる特殊な物件を「戸建て」だと思ってしまうのはマンション住民?
20坪(わずか8メートル四方のほどの空間)で長年生活すると狭さを感じなくなるのか。
マンションと同じ広さの特殊な戸建てを持ち出すのは異常。
東京圏でも注文住宅なら床面積20坪の二階建てで40坪120平米前後はある。
133: 匿名さん 
[2013-02-23 19:04:29]
>132
東京圏でも注文住宅なら床面積20坪の二階建てで40坪120平米前後はある。

場所は?価格は??
134: 匿名さん 
[2013-02-23 19:08:44]
だから都心に注文住宅建てられるならそうしとけって何回書かれたら理解できるんだ?
135: 匿名さん 
[2013-02-23 19:50:34]
土曜日の日中にマンションさんが大騒ぎ。
平日の日中にもマンションさんは大騒ぎ。

ニートか、このスレで主張している何でもめんどくさがりの主婦かどちらかな?
136: 匿名さん 
[2013-02-23 21:32:43]
差別用語連発してた戸建てさんはどこいったんだろうね。
137: 匿名さん 
[2013-02-23 21:59:20]
都心近くで30坪戸建なら凄いと思う
30坪ぐらいが掃除も行き届いてちょうど良いわ


138: 匿名さん 
[2013-02-23 22:37:50]
そっか、マンションは20坪程度だから掃除が楽なんですね。
139: 匿名さん 
[2013-02-23 23:00:38]
>>138

おまえのエンピツ小屋は掃除大変だろうな。
ほとんど階段なんだろ?ww
140: 匿名さん 
[2013-02-24 00:02:16]
戸建てもマンションもどっちも自分が住んでいるスペックとかけ離れた良い物件の話しかしていないように感じる。
都心部でサラリーマンが現実的に買えそうな5~6000万のマンションはまあ住めるスペックだけど、戸建てはダメだろう。
建物に全く予算が確保できない。
141: 匿名さん 
[2013-02-24 00:22:47]
140
同感。一戸建ては、まともな住居に住みたければ、立地を捨てるしかない。
142: 匿名さん 
[2013-02-24 00:31:46]
では、同一立地ではマンションが圧倒的に不利になると言う事で結論が出ました。
住居としての質は「戸建の圧勝」です。
やはり「マンションは戸建を購入できなかった人が仕方なく購入するもの」と
マンション派が認めましたね。
143: 匿名さん 
[2013-02-24 00:38:51]
同一立地、同一価格なら、マンションの圧勝だと思いますよ。
144: 匿名さん 
[2013-02-24 00:48:11]
首都圏では分譲マンションのほぼ全部が駅遠なのに、かつ30年も住むと維持経費が5千万円以上多く掛かるのに、マンションを買ってしまう安易さが意味不明です。計算できないのかな????
145: 匿名さん 
[2013-02-24 00:51:42]
マンション購入は、若いなら若気の至り、年取ってからはお金が余ってるからだと思う。
146: 匿名さん 
[2013-02-24 00:54:44]
144
家は駅まで徒歩4分だけど、駅遠?
147: 匿名さん 
[2013-02-24 01:00:09]
http://article.home-plaza.jp/article/trend/035/

マンションが駅遠ってことは江戸川くらいか?
148: 匿名さん 
[2013-02-24 01:04:23]
確かに都内の分譲マンションは駅から遠いよ
149: 匿名さん 
[2013-02-24 01:06:24]
>>143
東京ならね。
地方都市なら、戸建の圧勝ですよ。
ちなみに、日本は東京よりも地方に住んでいる人間の方が多いからね。
マイノリティー意見は言わないように。
150: 匿名さん 
[2013-02-24 01:10:03]
徒歩5分!レア物件!?やった~!!
151: 匿名さん 
[2013-02-24 01:11:32]
>143
地方でも同じ価格なら、マンションの圧勝でしょ。
152: 匿名さん 
[2013-02-24 01:27:07]
>マンションの圧勝でしょ。

坪(あるいは㎡)単価な。土地代込でも高すぎる。まあ「家」じゃなくて「部屋」だからな。
153: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-02-24 01:54:15]
>>125

>あと、駐車場代も支払先は管理組合つまり自分達です。捨て金ではありません。

管理組合→マンション管理会社の売り上げ
管理費や駐車場代や修繕積立金っていうのは、結局はマンション管理会社が儲けるため、
上納金みたいなやつを払っているだけでしょ。
支払いを拒否することはできないんだし。
154: 匿名さん 
[2013-02-24 02:14:03]
ここの議論が噛み合ないのは、予算の幅が広いからじゃないの?

【予算2000万以下】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【予算2000万〜4000万】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【予算4000万〜6000万】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【予算6000万〜8000万】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【予算8000万〜1億】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【予算1億以上】購入するならマンション、それとも一戸建て?

さらにオプションとして
【土地取得済みの人限定】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【水漏れ騒動を語りたい人限定】購入するならマンション、それとも一戸建て?
というのを準備すればすっきりするかな。

あとは
【暴言で語りたい人限定】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【女性限定】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【語尾にwの付く人限定】購入するならマンション、それとも一戸建て?

くらいかね。まあヒマなら作るかもしれん。
155: 匿名さん 
[2013-02-24 02:19:56]
住所書くときに
番地名前だけじゃなくて、
カタカナ和製英語を書いて部屋番号書くのって、なんとなく恥ずかしい気がする

ザ・なんとか(w
スカイなんとか ツリーかよ!
なんとかビレッジ 村落って(w
○○タワー 低層階なのに、レコード屋やれば
キラキラネームマンションに**ネームなファミリー
みたいな




・・・・火に油そそいでみた
156: 匿名さん 
[2013-02-24 05:33:26]
154さんに激しく同意。
価値観×生活×予算により、選ぶ物件は異なって当然。
157: 匿名さん 
[2013-02-24 06:27:00]
僕が最初に暮したアパートは、グランドセンチュリーの1102号室だったかな
隙間風が強くて寒いけど。家賃5万円で駐車場込みだったな・・・
ちなみに二階建てだ。

ところで最近のマンションは何号室って部屋番号じゃなくて
きちんと住所が取れるって本当でしょうか?





158: 匿名さん 
[2013-02-24 06:28:11]
>都心部でサラリーマンが現実的に買えそうな5~6000万のマンションはまあ住めるスペックだけど、戸建てはダメだろう。

だからお金持ちは立地のいい注文戸建てでも100㎡超のマンションでも好きなものを選べばいい。
予算のない人は狭いマンション一択。

共同住宅は狭いけど安いから、高層階と狭さに生活を慣らせば取りあえず暮せる。

159: 匿名さん 
[2013-02-24 06:52:12]
>ところで最近のマンションは何号室って部屋番号じゃなくて
>きちんと住所が取れるって本当でしょうか?

XX丁目XX番地XX号の建物所在地の後ろに、余計な3桁ぐらいの数字がつくんじゃないの。

戸建てでは号の後ろに数字がつくことはないから、住所表記でアパートやマンションの集団住居に住んでいることが判る。
名簿でも戸建て住民に混じると目立ちます。
160: 戸建て住人 
[2013-02-24 07:22:36]
みなさんおはようございます。相変わらず変に盛り上がっていますね。

>20坪の戸建て
これって、20坪の土地に建てた戸建てという意味じゃないのですか?
戸建ての広さを言うときに、最初に床面積がでるのは凄く違和感があったので..
たしかにマンションは部屋の広さでしか言えないけどね。

住所表記ですが、マンションから戸建てに引っ越した後に、住所が短くなったのが便利だなぁと思ったよ。書くのが凄く楽になったもん。ただ、電話で住所変更をやるときに意外と「XX丁目XX番地XX号です」と言うと、「それだけですか?」と聞かれることが意外とあった。マンションからの引っ越しだったからかな?
161: 匿名さん 
[2013-02-24 08:54:08]
マンションだと、表札もいらないし、
ゼンリンにも載らないし、
匿名で世間から身を隠すにはちょうどいいね。

登記簿取り寄せると、共有部分って
全員の持ち分割合と、抵当権も載ってるの?
162: 匿名さん 
[2013-02-24 09:24:20]
>これって、20坪の土地に建てた戸建てという意味じゃないのですか?
>戸建ての広さを言うときに、最初に床面積がでるのは凄く違和感があったので..
>たしかにマンションは部屋の広さでしか言えないけどね。

20坪の敷地の戸建ては敷地いっぱいに建てられる道路沿いとか商業地域の特殊な物件。
住宅街なら建蔽率50容積率100以下じゃないと建てこんでしまう。
普通の戸建てを対象にすると高価で比較にならないので、特殊な物件を例にするのがマンションクン。
価格は土地の持分がないマンションのほうが圧倒的に安いですから。
163: 戸建て住人 
[2013-02-24 10:15:57]
> ゼンリンにも載らないし、
> 匿名で世間から身を隠すにはちょうどいいね。

まじめな話、戸建てに越してからこれだけは絶対マンションが良いと思った。センリンに載っちゃうのですよ。
載せて欲しくないんだけどねぇ..。ストリートビューにも出ちゃうし。
衛星写真で家までわかる..載るのが嫌いな人には、これはデメリットかな。
164: 匿名さん 
[2013-02-24 10:21:08]
ZENRINにのりたくないってあんた、その筋の人?
165: 匿名さん 
[2013-02-24 10:28:51]
ストリートビューで見られても恥ずかしくない立地の戸建てにしましょう。

戸建てでもミニ戸じゃ恥ずかしい。マンションのほうがマシ。
家を隠したいならマンション。

166: 戸建て住人 
[2013-02-24 10:28:53]
>164
なぜそう思うのか不思議です。別にその筋でもなんでもありません。
私の場合は、自宅位置を載せた書籍を販売されるとイヤだと思っているだけです。
マンションさんだって、マンションの住人名簿を配布されるとイヤだとおもうけどねぇ..
167: 匿名さん 
[2013-02-24 10:42:58]
>私の場合は、自宅位置を載せた書籍を販売されるとイヤだと思っているだけです。
>マンションさんだって、マンションの住人名簿を配布されるとイヤだとおもうけどねぇ..

個人の性格によりますね。
168: 匿名さん 
[2013-02-24 10:48:37]
>>163
余程後ろめたい人生を歩んでいるんですね。

逃げるなよ。
169: 匿名 
[2013-02-24 10:56:03]
>168
つまんない煽りはいらない。お前じゃ役不足。
170: 匿名さん 
[2013-02-24 11:00:17]
ゼンリンに乗りたくないってヤバい仕事の人?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる