住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-11 12:21:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/

[スレ作成日時]2013-02-22 09:40:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

No.101  
by 匿名さん 2013-02-23 12:31:16
>>91
前スレから何度も内容が無茶苦茶なヤツをコピペするんじゃないよ。

>>98
例に出ている嫌リストの内容って、老化すると誰でも嫌というよりも出来なくなる事が多いな。
No.102  
by 匿名さん 2013-02-23 12:35:04
>>100
そんなマンションより更に遠い戸建ては悲惨だな。
No.103  
by 匿名さん 2013-02-23 12:53:22
こちらでおすすめのサイトを見てきました。住友さんですね。「30年後の維持費予測」として、

例:7000万円で一戸建て購入、6000万円でマンション購入、30年の経過を計算
物件種別   管理費・修繕費  固定資産税・都市計画税   駐車場代   合計
マンション   1080万円       460万円       360万円    1900万円
一戸建て    600万円       280万円        0万円    880万円

をあげておられます。管理修繕+駐車場で月4万円は、うちのマンションとほぼ同じでした。
一戸建てとの差が30年で1000万円。うちでは購入時に比較した一戸建てが概算で2000万円ほど高かったので
よい選択であったことが確認できました。安心しました。ありがとうございました。

http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html

ちなみに、試算の前提は次の通りだそうです。
マンションの場合
※マンション管理費・修繕費は月額3万円、駐車場代月1万円が30年変わらないと仮定。
※評価額は土地740万円、建物1200万円、償却期間は47年、償却率0.022%として仮定。
一戸建ての場合
※管理費・修繕費については10年間で200万円と仮定。
※評価額は土地1850万円、建物500万円、償却期間は22年、償却率0.046%として仮定。
No.104  
by 匿名さん 2013-02-23 12:55:01
電車で通勤している時点で負けてるのに、駅前になんでこだわるの?
No.105  
by 入居済み住民さん 2013-02-23 13:26:41
私もマンションと一戸建ては悩みましたが結論は速かったです
マンションだと一生払い続ける事になる管理費、修繕積立金、駐車場代
私はケチな人間だとは思いませんが、やはり一戸建てにかかる維持費と較べて納得できませんでした
家は皆さんが馬鹿にする3階建て(居住は2、3階)ですが、下を駐車場として貸しています
毎月15万ほどの収入があります
お金は本当に大事です。大切なものです
ここで一戸建てを卑下なされてる方もう一度よく考えてみなされては?
No.106  
by 匿名さん 2013-02-23 13:32:30
みすみす5千万円近くのお金が余計にかかるのになぜマンションを買うのか意味不明です。
No.107  
by 匿名さん 2013-02-23 13:40:35
うちも、駐車場が、相場2.8万から3万程度の年更新だから

年40万を考慮すると。戸建がお得感ありますね。

No.108  
by 匿名さん 2013-02-23 13:42:48
首都圏では駅近はほとんど一戸建て、分譲マンションのほとんどは駅遠なのにね。田舎者の皆さんがマンションと思っている駅前のコンクリートは賃貸なのですよ。
No.109  
by 匿名さん 2013-02-23 14:28:47
>>106
そう、それなんだよな。学生時代バブルの頃にクレジットカードが流行った。
みんな長財布に10枚近く入れてさ。
優越感みたいな、なんだかステータスみたいのがあってね。
それに近いものがあるんじゃないかな。
マンション=お洒落 一戸建て=ダサいてな具合にね。


No.110  
by 匿名さん 2013-02-23 14:31:04
やっぱり皆さん悩んでらっしゃるんですね。一戸建ては環境を考えればアクセスが悪くなりますし、アクセスを取れば密集地で環境がかなり厳しくなりますし。親族に不動産関係者でもいればいいんでしょうけど、庶民には荷が重すぎました。分譲マンションですが、メンテナンスに時間や気持ちを取られず、快適に過ごさせていただいています。子供が下宿するタイミングだったので、ちょうど良かったです。でも仕送りがこんなに重荷とは誤算でした(泣)。
No.111  
by 匿名さん 2013-02-23 14:49:10
>>102
そんなマンションより更に遠い戸建ては悲惨だな。

あなた田舎住まいでしょう。
23区内で徒歩10分のマンションより遠ければ、かえって隣の駅や別の路線の駅に近くなる。
都会の駅間はせいぜい1キロ前後。
No.112  
by 匿名さん 2013-02-23 14:58:27
同じ額ならマンション。でも、2億以上出せれば、一戸建てでも、良いかも。家は予算が8,000万だったので、マンションにしました。
No.113  
by 匿名さん 2013-02-23 15:16:45
ずっと見てたら、やはりお金に余裕がある人がマンションを買ってるみたいですね。
維持管理を外注に出すとお金が余計にかかりますものね。余裕がないととても買えませんよね。
No.114  
by 匿名さん 2013-02-23 15:22:07
>>112
8000万の予算があってよかったですね。
ところで、あなたの予算が少なく【都下】【70m2】【6000万】の低スペックミニマンになっちゃってもマンション買いますか?
No.115  
by 匿名さん 2013-02-23 15:26:49
>114
同額ならマンション。
6,000万で一戸建てだと、どんな住戸が買えますか?
No.116  
by 住まいに詳しすぎる人 2013-02-23 15:26:50
http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html


マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
多くなることとなる。

以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

マンションの維持費=1900万円+(1万×12ヶ月×30年)+200万円=2,460万円

戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

マンションと戸建を比較してみると
マンション維持費2460万円-(-4120万円)=6,580万円

戸建の方が6,580万円お得となる。

なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
である。


世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。
No.117  
by 住まいに詳しすぎる人 2013-02-23 15:28:51
by 住まいに詳しすぎる人 2013-02-23 09:31:24 http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html


マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
多くなることとなる。

以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

マンションの維持費=1900万円+(2万×12ヶ月×30年)+200万円=2,820万円

戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

マンションと戸建を比較してみると
マンション維持費2820万円-(-4120万円)=6,940万円

戸建の方が6,940万円お得となる。

なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
である。


世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。
No.118  
by 匿名さん 2013-02-23 15:33:22
>>117
やっぱりマンションは、お金持ちが買うものですね。
No.119  
by 匿名さん 2013-02-23 15:36:17
【PART39】で自作自演がばれてしまったのが
よほど悔しかったのか、こっちでキチガイ連投が始まりましたね。
今度は名前変えるの忘れないでね。
No.120  
by 匿名さん 2013-02-23 15:38:23
水漏れさんと住まいに詳しすぎる人さんは、同一人物なの?
No.121  
by 匿名さん 2013-02-23 15:49:20
>117
たしかに戸建てに比べてマンションは経費がかかる。そういう意味では金持ちなのかな?

私はマンションの経費(管理費、駐車場代、修繕積立金など)がもったいないと思って
その分、戸建てのローンに充填したほうがいいと判断しました。

マンションは利便性だけが私にとっては魅力なので、駅近のマンション以外は
屑みたいなものだと思っています。

また、ファミリーにはマンションは向いていないと思います。
集合住宅で迷惑をかけるからです。

だからマンションは子供がいない世帯で利便性のよい場所にある駅近マンションを買うなら向いているかと思いますね。

しかし、戸建てで都心がいいからと20坪ぐらいの家を建てるぐらいなら
ファミリーでもマンションにしたほうがいいんじゃないかな?
20坪ぐらいの家で大手で建てたし都心に暮らしてるから金持ちだという人はバカじゃないかなって思います。
No.122  
by 匿名さん 2013-02-23 16:22:45
都心であっても戸建ての方がいいんじゃない?駐車場貸せるし。
No.123  
by 匿名さん 2013-02-23 16:25:42
( 結 論 )

マンションは、独身者、DINKS、70歳以上の高齢者向けの住宅です。
No.124  
by 匿名さん 2013-02-23 16:34:14
>118
いや、目先の安さに釣られて買ったはいいが、
維持経費が負担になってるってのが一般的じゃない?
会社の同僚も毎月の維持経費が馬鹿になんないって愚痴ってるし。

勿論、ここに常駐している、利便性が高くて通勤もラク。 さらに駅も近いから車も必要がない。ついでに共有設備も上々で、上下階の騒音も無ければ眺めも良い。山手線内側の財閥系タワーマンション80㎡超の1億超えマンション住人さんには無縁の話しなんでしょうけど。
No.125  
by 匿名さん 2013-02-23 16:36:21
>>121
そうやってる戸建てさんは多いけど、修繕積立金までローンに充当してしまうと家の補修が出来ない。
あと、駐車場代も支払先は管理組合つまり自分達です。捨て金ではありません。

管理費は自分で全てやれば不要であるのは同意です。
No.126  
by 匿名さん 2013-02-23 16:47:41
独り身の頃はマンションに住んでいましたが現在は一戸建てです
マンションは沖縄と草津の会員制リゾートを持ってますが
近々こちらも処分予定
No.127  
by 匿名さん 2013-02-23 17:29:17
>20坪ぐらいの家で大手で建てたし都心に暮らしてるから金持ちだという人はバカじゃないかなって思います。

大手で20坪の戸建てを建てるという想定自体が馬鹿。
66平米の床面積の戸建てって何階建て?ワンフロア33平米の二階建てか。
狭さに慣れた万損脳が生み出した妄想はすごい。
No.128  
by 匿名さん 2013-02-23 17:36:09
127
よくあるミニ戸のことだと思いますよ。
No.129  
by 匿名さん 2013-02-23 17:40:16
20坪って建坪のことでしょ
ドリームハウスとかビフォーアフターだったら
建坪7の3階建てで延べ20坪とかありそうだけどね
ま、人それぞれ嗜好や選択肢があるんだなぁと言うこと
No.130  
by 匿名さん 2013-02-23 17:41:50
>127
私は戸建て派ですが大手にはそういうのがいますよ。
都心の大手戸建て派は見栄の塊に見える。ほとんどが30坪以下でしょう。
No.131  
by 匿名さん 2013-02-23 17:45:24
>127さん
>121さんは戸建ての方なので、そんなに熱くならなくても大丈夫ですよ。焦らないで下さいね。

>124さん
マンション購入では管理費を考慮し、初期費用とローンの圧縮は考慮すべきかと感じますが、いかがでしょうか。
No.132  
by 匿名さん 2013-02-23 18:56:14
>20坪って建坪のことでしょ
>ドリームハウスとかビフォーアフターだったら
>建坪7の3階建てで延べ20坪とかありそうだけどね

TVに出てくる特殊な物件を「戸建て」だと思ってしまうのはマンション住民?
20坪(わずか8メートル四方のほどの空間)で長年生活すると狭さを感じなくなるのか。
マンションと同じ広さの特殊な戸建てを持ち出すのは異常。
東京圏でも注文住宅なら床面積20坪の二階建てで40坪120平米前後はある。
No.133  
by 匿名さん 2013-02-23 19:04:29
>132
東京圏でも注文住宅なら床面積20坪の二階建てで40坪120平米前後はある。

場所は?価格は??
No.134  
by 匿名さん 2013-02-23 19:08:44
だから都心に注文住宅建てられるならそうしとけって何回書かれたら理解できるんだ?
No.135  
by 匿名さん 2013-02-23 19:50:34
土曜日の日中にマンションさんが大騒ぎ。
平日の日中にもマンションさんは大騒ぎ。

ニートか、このスレで主張している何でもめんどくさがりの主婦かどちらかな?
No.136  
by 匿名さん 2013-02-23 21:32:43
差別用語連発してた戸建てさんはどこいったんだろうね。
No.137  
by 匿名さん 2013-02-23 21:59:20
都心近くで30坪戸建なら凄いと思う
30坪ぐらいが掃除も行き届いてちょうど良いわ


No.138  
by 匿名さん 2013-02-23 22:37:50
そっか、マンションは20坪程度だから掃除が楽なんですね。
No.139  
by 匿名さん 2013-02-23 23:00:38
>>138

おまえのエンピツ小屋は掃除大変だろうな。
ほとんど階段なんだろ?ww
No.140  
by 匿名さん 2013-02-24 00:02:16
戸建てもマンションもどっちも自分が住んでいるスペックとかけ離れた良い物件の話しかしていないように感じる。
都心部でサラリーマンが現実的に買えそうな5~6000万のマンションはまあ住めるスペックだけど、戸建てはダメだろう。
建物に全く予算が確保できない。
No.141  
by 匿名さん 2013-02-24 00:22:47
140
同感。一戸建ては、まともな住居に住みたければ、立地を捨てるしかない。
No.142  
by 匿名さん 2013-02-24 00:31:46
では、同一立地ではマンションが圧倒的に不利になると言う事で結論が出ました。
住居としての質は「戸建の圧勝」です。
やはり「マンションは戸建を購入できなかった人が仕方なく購入するもの」と
マンション派が認めましたね。
No.143  
by 匿名さん 2013-02-24 00:38:51
同一立地、同一価格なら、マンションの圧勝だと思いますよ。
No.144  
by 匿名さん 2013-02-24 00:48:11
首都圏では分譲マンションのほぼ全部が駅遠なのに、かつ30年も住むと維持経費が5千万円以上多く掛かるのに、マンションを買ってしまう安易さが意味不明です。計算できないのかな????
No.145  
by 匿名さん 2013-02-24 00:51:42
マンション購入は、若いなら若気の至り、年取ってからはお金が余ってるからだと思う。
No.146  
by 匿名さん 2013-02-24 00:54:44
144
家は駅まで徒歩4分だけど、駅遠?
No.147  
by 匿名さん 2013-02-24 01:00:09
http://article.home-plaza.jp/article/trend/035/

マンションが駅遠ってことは江戸川くらいか?
No.148  
by 匿名さん 2013-02-24 01:04:23
確かに都内の分譲マンションは駅から遠いよ
No.149  
by 匿名さん 2013-02-24 01:06:24
>>143
東京ならね。
地方都市なら、戸建の圧勝ですよ。
ちなみに、日本は東京よりも地方に住んでいる人間の方が多いからね。
マイノリティー意見は言わないように。
No.150  
by 匿名さん 2013-02-24 01:10:03
徒歩5分!レア物件!?やった~!!
No.151  
by 匿名さん 2013-02-24 01:11:32
>143
地方でも同じ価格なら、マンションの圧勝でしょ。
No.152  
by 匿名さん 2013-02-24 01:27:07
>マンションの圧勝でしょ。

坪(あるいは㎡)単価な。土地代込でも高すぎる。まあ「家」じゃなくて「部屋」だからな。
No.153  
by 住まいに詳しすぎる人 2013-02-24 01:54:15
>>125

>あと、駐車場代も支払先は管理組合つまり自分達です。捨て金ではありません。

管理組合→マンション管理会社の売り上げ
管理費や駐車場代や修繕積立金っていうのは、結局はマンション管理会社が儲けるため、
上納金みたいなやつを払っているだけでしょ。
支払いを拒否することはできないんだし。
No.154  
by 匿名さん 2013-02-24 02:14:03
ここの議論が噛み合ないのは、予算の幅が広いからじゃないの?

【予算2000万以下】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【予算2000万〜4000万】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【予算4000万〜6000万】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【予算6000万〜8000万】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【予算8000万〜1億】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【予算1億以上】購入するならマンション、それとも一戸建て?

さらにオプションとして
【土地取得済みの人限定】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【水漏れ騒動を語りたい人限定】購入するならマンション、それとも一戸建て?
というのを準備すればすっきりするかな。

あとは
【暴言で語りたい人限定】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【女性限定】購入するならマンション、それとも一戸建て?
【語尾にwの付く人限定】購入するならマンション、それとも一戸建て?

くらいかね。まあヒマなら作るかもしれん。
No.155  
by 匿名さん 2013-02-24 02:19:56
住所書くときに
番地名前だけじゃなくて、
カタカナ和製英語を書いて部屋番号書くのって、なんとなく恥ずかしい気がする

ザ・なんとか(w
スカイなんとか ツリーかよ!
なんとかビレッジ 村落って(w
○○タワー 低層階なのに、レコード屋やれば
キラキラネームマンションに**ネームなファミリー
みたいな




・・・・火に油そそいでみた
No.156  
by 匿名さん 2013-02-24 05:33:26
154さんに激しく同意。
価値観×生活×予算により、選ぶ物件は異なって当然。
No.157  
by 匿名さん 2013-02-24 06:27:00
僕が最初に暮したアパートは、グランドセンチュリーの1102号室だったかな
隙間風が強くて寒いけど。家賃5万円で駐車場込みだったな・・・
ちなみに二階建てだ。

ところで最近のマンションは何号室って部屋番号じゃなくて
きちんと住所が取れるって本当でしょうか?





No.158  
by 匿名さん 2013-02-24 06:28:11
>都心部でサラリーマンが現実的に買えそうな5~6000万のマンションはまあ住めるスペックだけど、戸建てはダメだろう。

だからお金持ちは立地のいい注文戸建てでも100㎡超のマンションでも好きなものを選べばいい。
予算のない人は狭いマンション一択。

共同住宅は狭いけど安いから、高層階と狭さに生活を慣らせば取りあえず暮せる。

No.159  
by 匿名さん 2013-02-24 06:52:12
>ところで最近のマンションは何号室って部屋番号じゃなくて
>きちんと住所が取れるって本当でしょうか?

XX丁目XX番地XX号の建物所在地の後ろに、余計な3桁ぐらいの数字がつくんじゃないの。

戸建てでは号の後ろに数字がつくことはないから、住所表記でアパートやマンションの集団住居に住んでいることが判る。
名簿でも戸建て住民に混じると目立ちます。
No.160  
by 戸建て住人 2013-02-24 07:22:36
みなさんおはようございます。相変わらず変に盛り上がっていますね。

>20坪の戸建て
これって、20坪の土地に建てた戸建てという意味じゃないのですか?
戸建ての広さを言うときに、最初に床面積がでるのは凄く違和感があったので..
たしかにマンションは部屋の広さでしか言えないけどね。

住所表記ですが、マンションから戸建てに引っ越した後に、住所が短くなったのが便利だなぁと思ったよ。書くのが凄く楽になったもん。ただ、電話で住所変更をやるときに意外と「XX丁目XX番地XX号です」と言うと、「それだけですか?」と聞かれることが意外とあった。マンションからの引っ越しだったからかな?
No.161  
by 匿名さん 2013-02-24 08:54:08
マンションだと、表札もいらないし、
ゼンリンにも載らないし、
匿名で世間から身を隠すにはちょうどいいね。

登記簿取り寄せると、共有部分って
全員の持ち分割合と、抵当権も載ってるの?
No.162  
by 匿名さん 2013-02-24 09:24:20
>これって、20坪の土地に建てた戸建てという意味じゃないのですか?
>戸建ての広さを言うときに、最初に床面積がでるのは凄く違和感があったので..
>たしかにマンションは部屋の広さでしか言えないけどね。

20坪の敷地の戸建ては敷地いっぱいに建てられる道路沿いとか商業地域の特殊な物件。
住宅街なら建蔽率50容積率100以下じゃないと建てこんでしまう。
普通の戸建てを対象にすると高価で比較にならないので、特殊な物件を例にするのがマンションクン。
価格は土地の持分がないマンションのほうが圧倒的に安いですから。
No.163  
by 戸建て住人 2013-02-24 10:15:57
> ゼンリンにも載らないし、
> 匿名で世間から身を隠すにはちょうどいいね。

まじめな話、戸建てに越してからこれだけは絶対マンションが良いと思った。センリンに載っちゃうのですよ。
載せて欲しくないんだけどねぇ..。ストリートビューにも出ちゃうし。
衛星写真で家までわかる..載るのが嫌いな人には、これはデメリットかな。
No.164  
by 匿名さん 2013-02-24 10:21:08
ZENRINにのりたくないってあんた、その筋の人?
No.165  
by 匿名さん 2013-02-24 10:28:51
ストリートビューで見られても恥ずかしくない立地の戸建てにしましょう。

戸建てでもミニ戸じゃ恥ずかしい。マンションのほうがマシ。
家を隠したいならマンション。

No.166  
by 戸建て住人 2013-02-24 10:28:53
>164
なぜそう思うのか不思議です。別にその筋でもなんでもありません。
私の場合は、自宅位置を載せた書籍を販売されるとイヤだと思っているだけです。
マンションさんだって、マンションの住人名簿を配布されるとイヤだとおもうけどねぇ..
No.167  
by 匿名さん 2013-02-24 10:42:58
>私の場合は、自宅位置を載せた書籍を販売されるとイヤだと思っているだけです。
>マンションさんだって、マンションの住人名簿を配布されるとイヤだとおもうけどねぇ..

個人の性格によりますね。
No.168  
by 匿名さん 2013-02-24 10:48:37
>>163
余程後ろめたい人生を歩んでいるんですね。

逃げるなよ。
No.169  
by 匿名 2013-02-24 10:56:03
>168
つまんない煽りはいらない。お前じゃ役不足。
No.170  
by 匿名さん 2013-02-24 11:00:17
ゼンリンに乗りたくないってヤバい仕事の人?
No.171  
by 匿名さん 2013-02-24 11:05:13
アホの一つ覚えみたいに個人情報とか・・・ヴァカ?
マンションでは自分の城って感じがしないな。
やっぱり戸建てでしょ。
No.172  
by 匿名さん 2013-02-24 11:07:54
マンションはアパートと同じ集合団地だからね
No.173  
by 匿名さん 2013-02-24 11:12:24
>>169
お~ 粋がってますね~

逃げるなよ。
No.174  
by 匿名さん 2013-02-24 11:33:01
役不足の意味を調べてみよう!
No.175  
by 匿名さん 2013-02-24 11:34:26
>>166
マンションのほうが、管理組合があって、定期的に役がまわってきて
管理費修繕費の収納状況やら、いろいろオープンになってる気もするけど
No.176  
by 匿名さん 2013-02-24 11:43:43
近所からの疎遠と孤立を利点と考えるなんて・・・M住人さん、間違ってませんか?
No.177  
by 匿名さん 2013-02-24 11:49:45
マンションの名前って、だれがつけてるの?
あの独特な和製英語のような微妙なカタカナ

駅でもないのに「なんとかステーション」なんてつけたら、
外国人が勘違いして迷い込んでしまったり
電話で住所確認するときに、「ザ・ヴィラなんとか」とかだと
ザのあとに中点とウに濁点のヴとか・・って説明するの?
あと、倒産してしまったデベロッパーのブランド名とかも
なんだか黒歴史っぽくてなんだか・・・
No.178  
by 匿名さん 2013-02-24 12:05:38
利便性 マンション
防犯性 マンション
防災性 マンション
機密性 マンション
断熱性 マンション
耐久性 マンション
立地  マンション
広さ  戸建て
維持費 戸建て


他を犠牲にして安くて広い住宅が欲しければ戸建て買っとけ。
No.179  
by 匿名さん 2013-02-24 12:13:49
首都圏では
利便性 戸建て
防犯性 マンションは婦女子への犯罪が深刻
防災性 マンション
機密性 戸建て
断熱性 戸建て
耐久性 同じ
立地  戸建て
広さ  戸建て
維持費 戸建て
ですが
No.180  
by 匿名さん 2013-02-24 12:22:55
>>178
相変わらず、自分勝手な妄想ですね。

逃げるなよ。
No.181  
by 匿名さん 2013-02-24 12:27:34
>178
そんな感じですね。的確です。
>180
バカの一つ覚えか?逃げるなよ。
No.182  
by 匿名さん 2013-02-24 12:28:12
公平・客観的に

利便性 物件による
防犯性 性犯罪の発生率はマンションが異常多発。
防災性 マンション、ただし、一次被害のみであり、2次被害はマンションの方が深刻。
機密性 マンション、ただし、カビの温床となっている。
断熱性 戸建、ただし、上下左右の部屋から熱が駄々漏れであり光熱費はマンション有利。
耐久性 マンション
立地  物件による。

具体的な反論・根拠なしに異論は許しません。
No.183  
by 匿名さん 2013-02-24 12:28:48
>>181
自作自演ですか?

逃げるなよ。
No.184  
by 匿名さん 2013-02-24 12:29:15
>>179

首都圏に戸建て建てるだけで機密性や耐久性も上がるんだw
すごいなあ首都圏に建てると躯体に化学変化が起こるんですか?ww
No.185  
by 匿名さん 2013-02-24 12:29:42
うわ~ きも~
自作自演までしてマンション擁護している!

また、一日中張り付くんだろうな!
No.186  
by 匿名さん 2013-02-24 12:30:56
地方の人は知らないと思うけど、首都圏では分譲マンションは駅遠がほとんどなんです。駅前に見えるマンションは一部を除きほとんど全部が賃貸物件なんですよ。
No.187  
by 匿名さん 2013-02-24 12:31:08
>>184
法隆寺にしかり、固いだけで耐久性は語れない。
小学校からやり直したら?
No.188  
by 匿名さん 2013-02-24 12:31:32
>防犯性 性犯罪の発生率はマンションが異常多発。

これは団地やアパートなど防犯設備が貧弱な集合住宅も含まれてるからじゃなかったか。
No.189  
by 匿名さん 2013-02-24 12:32:05
ちょっと煽ったら戸建てのレスが爆発。暇人だなぁ。結構結構。
No.190  
by 匿名さん 2013-02-24 12:32:27
>>186
東京在住のにんげんだと当たり前です。
このスレのマンションさんは、地方出身者のお上りばかりなので仕方ありません。
No.191  
by 匿名さん 2013-02-24 12:32:37
>>187

おまえのうちは法隆寺かww
木造小屋の耐久性が劣ることは国が認めておる。
No.192  
by 匿名さん 2013-02-24 12:33:46
>>189
嘘がばれたからって、話題を必死に変えようとしてますね。
恥ずかしくないの?

逃げるなよ。
No.193  
by 匿名さん 2013-02-24 12:33:51
法隆寺持ち出してまで勝ちたいんかww
No.194  
by 匿名さん 2013-02-24 12:34:35
>>191
国は、おまえの住居は「長屋」と規定しているぞ。
No.195  
by 匿名さん 2013-02-24 12:37:02
長屋の共同生活者が暴れていますね。
何が楽しくて長屋に住むんだろう?

No.196  
by 匿名さん 2013-02-24 12:38:29
>>193
おまえの住居は、このスレで語られている「駅近・100㎡超・高級マンション」なのか?
実際70㎡のミニマンなら爆笑ものだぞ。

逃げるなよ。
No.197  
by 匿名さん 2013-02-24 12:39:58
>192
嘘ってなんだよwお前だいぶ恥ずかしいなw
飯食ってたら吹いたわ。
No.198  
by 匿名さん 2013-02-24 12:42:00
>>197
飯食いながらネットする育ちの悪さが露見したな。
ま、嫁に逃げられた一人暮らしか親のすねをかじっているニートで決定だな。
No.199  
by 匿名さん 2013-02-24 12:44:57
「w」を使うほど知能指数の低い人間がマンションを購入できるとは思えない。
No.200  
by 匿名さん 2013-02-24 12:45:01
>198
ん〜…。つまらんなぁ。ありきたり。
お前使用済みコン○ームみたいな奴だな。
もうちょっと暇つぶしになるかと思ったけど、お前もういいわ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる