【地域スレ】311の震災で最悪の液状化被災に遭い、地盤とインフラの脆弱さを露呈
した浦安市。当初期待していた予算の確保はままならず、市域全体の液状化対策は
困難である事が明白になってまいりました。
今後も住み続けて良いのか、ましてや新たに選んで終焉の棲家として良いのか?
千葉県でもっとも高額地価であったこの地域の情報交換、意見交換をしましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161253/
[スレ作成日時]2013-02-21 16:31:24
浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)
584:
匿名さん
[2015-10-14 06:58:50]
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585:
匿名さん
[2015-10-18 23:47:40]
この辺りの地理を知らない地方出身者がデベのイメージ戦略にまんまとひっかかってババを引いちゃうわけです。
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586:
匿名さん
[2015-11-13 18:25:56]
浦安衰退?
USJが集客でネズミーランドを抜く プロジェクトマッピングなどでみんなを 引き付ける |
588:
匿名さん
[2016-02-27 11:30:51]
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589:
匿名さん
[2016-02-27 11:53:29]
>>585
>>ババを引いちゃうわけです。 この使い回しを好むのは特定業者であるのが目立つな。 ババと言うなら、現在の日本列島全体がそうだろ。 311以降地殻変動で歪みまくり、マグマ溜まりすら刺激されている。 |
590:
匿名さん
[2016-02-27 12:02:23]
横からですが、このスレはアンチ新浦安のネガのたまり場?
新たなプロジェクトが始まった時に、情報に弱すぎるネガを貼り始めたから。 |
591:
匿名さん
[2016-02-27 12:24:46]
>>『人間が自然を改造する』
この表現は間違っている。 『人間が自然をいじる。』 だろう。 これは、どこの土木工事でもやっていること。 現在、フォッサマグナのそばにある南アルプスの硬い岩盤と1000mを超す土被りでリニアのトンネルを掘削しようとしている。 これには全くリスクが無いわけでは無いだろ。 巨大地下水脈にぶち当たり、膨大な出水事故、地山の圧力が大きく崩落事故とか、、、 |
595:
匿名さん
[2016-02-27 14:03:31]
新たな開発が気に入らないのか、何も知らないくせに余計なお節介をしてくる人物が居る。
元町=江戸時代からある旧市街 中町=千葉県企業庁が埋め立てた第一期埋立地 新町=同上、第二期埋立地 ってのを知らないらしい。 そのうち市役所は、どこなのかもわからないだろうな。 |
596:
匿名さん
[2016-02-28 10:25:14]
タワークレーンが降ろされ撤去、新庁舎の外壁が見え始めた。
周辺の自治体の庁舎よりも最新の防災機能を備える新庁舎が楽しみる |
597:
匿名さん
[2016-03-24 05:58:21]
浦安って、浦安駅、新浦安駅ありますよね。ここで言う浦安って、どちらでしょう?浦安市全体を指すのかな?
違うエリア住みだけど、ディズニーランドで成人式は羨ましいな。 |
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598:
匿名さん
[2016-03-24 07:10:46]
新浦安。新町
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599:
匿名さん
[2016-03-24 07:54:16]
元町や中町はそこらへんにある普通の街と住環境は変わらないから
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600:
匿名
[2016-07-24 18:03:50]
新浦安地域でも液状化が酷かった高洲の某マンションは止めた方がいい。大量の土砂が液状化で流出。駐車場、共用部、配管等が壊滅的だった。車のタイヤの3分の2は埋まっていた。罹災証明が出たのは被害が物語っているかと。埋め立て地はお勧め出来ない。いくらブランドマンションでも、不安かかえて虚勢張って住み続けても意味がないと思う。
非埋め立て地にあたる地域のほとんどが元町だが、東西線は便利も良く震災でもあまり被害がなかった地域。利便性を考えると元町中町で、東西線浦安駅から近い地域をお勧めです。マンションのステータスとか、他人から良く見られたいとかあると思いますが、構造的に問題がなく安いマンションの方がいいはず。 |
602:
匿名さん
[2016-08-06 15:08:52]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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603:
匿名
[2016-09-18 14:14:18]
プラウド新浦安はもう少し安くても良いかも。震災ダメージを考えれば高過ぎかな。高洲は場所にもよるのでしょうが全般的に高過ぎ。
新町は日出が駅近で評価額が高いですが、住みやすい定評ですね。あとはシンボルロード沿いのマンションも見た目も住民の質は○。中町にあたる入船や美浜の団地は築20年以上ありますから駅近でも割高のような。 価格と住みやすさのバランスは難しいですね。震災ダメージの大きかったところは外した方が良いですよ。 |
604:
匿名
[2016-09-19 13:41:42]
新町は計画都市リゾートみたいな外観で高級住宅街とされ、元町は古い街並みの中にも下町気質が残っている感じ、中町は一昔前の新興住宅街。
新町は新浦安と言われ華やかだが、震災ダメージが大きかったのも新町。液状化や破損が大きかったマンションはよく調査して購入検討した方が良いですね。埋没コストがあり、高くつくのでは大損ですから。 |
605:
匿名さん
[2016-09-19 19:09:35]
海に近いほど、自転車の鍵穴に塩が詰まって鍵が回らなくなる。
鍵が壊れたと思って自転車屋さんに持っていくと、心得たもので油で洗い流して解決。 倉庫や車庫の鍵穴も同じことが起きる。 海の近くに住むということは、そういうこと。 |
606:
匿名
[2016-09-21 04:09:01]
プラウド新浦安は罹災証明が出た唯一のマンション。1世帯あたり100万円前後を出しあう形で共用部等を補修修繕した経緯があり。こういう事実を言わないで売る、しかも利益をかなり乗せてという人がいるみたいだが。。
買う側が納得すればよいのだけども、よく精査した方がいい。一概には言えないけど4200万円~5000万円くらいかな。ステータス重視でプラウド新浦安中古購入した友人が後悔しているのを見て複雑。本当に良いマンションなんだけどね。 |
607:
匿名さん
[2016-09-21 08:20:23]
>>605 匿名さん
ずっと新浦安住んでるけどそんなこと一度も起きたことない。あなたの自転車、安いの買いすぎだよ。 |
608:
匿名さん
[2016-09-21 23:16:28]
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609:
匿名さん
[2017-03-25 21:21:22]
震災以降、一時的に減った浦安市の人口は回復していますが内訳を見ると
面白いことが分かったのでここに書きます。 平成24年(2012年)2月末(震災での人口減少が落ち着いた時点と仮定)と 平成29年(2017年)2月末で人口を比較 ----------------------------------------- 浦安市人口 平成24年(2012年)2月末:159591人 平成29年(2017年)2月末:166606人 人口増加:7015人 元町人口 平成24年(2012年)2月末:64349人 平成29年(2017年)2月末:69741人 人口増加:5392人 中町人口 平成24年(2012年)2月末:56337人 平成29年(2017年)2月末:56819人 人口増加:482人 新町人口 平成24年(2012年)2月末:38905人 平成29年(2017年)2月末:40046人 人口増加:1141人 3地域合計の人口増加分(7015人)の構成比(小数点第2位以下四捨五入) 元町:76.9% 中町:6.9% 新町:16.3% ----------------------------------------- 震災以後、浦安市の人口増加が一番多い地区は被害を受けていない 元町地域で増加分の4分の3を占めます。 被害があった中町、新町の人口が大きく回復した(増えた)というわけではないです。 中町は既に住宅が建て込んで人口増が期待できないため、 新町での人口増加が待たれます。 |
610:
匿名さん
[2017-03-25 21:29:02]
参考までに、地震発生前(2011年2月)と人口を比較すると下の通りです。
-------------------------------------------- 浦安市人口 平成23年(2011年)2月末:160948人 平成29年(2017年)2月末:166606人 人口増加:5658人 元町人口 平成23年(2011年)2月末:64475人 平成29年(2017年)2月末:69741人 人口増加:5266人 中町人口 平成23年(2011年)2月末:58363人 平成29年(2017年)2月末:56819人 人口増加:-1544人 新町人口 平成23年(2011年)2月末:38110人 平成29年(2017年)2月末:40046人 人口増加:1936人 -------------------------------------------- 新町は2011年3月の地震直前にプラウド新浦安パームコートの入居が始まり、 2011年3月の新町の人口は大きく増えて38810人となっています。 |
611:
匿名さん
[2017-03-25 23:22:38]
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612:
匿名さん
[2017-03-31 22:32:50]
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613:
匿名さん
[2017-04-01 01:01:11]
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614:
匿名さん
[2017-04-01 02:02:50]
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615:
404
[2017-04-02 21:39:47]
つーか、中町新町の2011-2016の5年間は、開発が完全ストップして、
転出>転入 → 転出=転入 → 転出<転入 と推移してきてる。 元町は幾つか新規物件があった。 だから、この5年間の累計で元町が断トツでプラスなのは当たり前。 足し算お疲れ様。 ドヤ顔するほどの中身無いけどな。 |
616:
615
[2017-04-02 21:54:01]
614の404は誤り。
失礼しました。 |
617:
匿名さん
[2017-04-02 23:20:00]
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618:
匿名さん
[2017-04-05 07:02:27]
>>615
>元町は幾つか新規物件があった。 >だから、この5年間の累計で元町が断トツでプラスなのは当たり前。 あと、日の出のアイルズと明海のクオンが町の液状化被災で販売時期が遅れたもの効いてるよね。 ちなみにクオンはあれがなければ2011年から結美の街-世代を結ぶ-として戸建100戸、マンション120戸で販売が予定されてた。 >>617 >中町・新町の液状化とは関係ないわけだ。 関係が無いわけないでしよ。 クイズの出題者が答えを知らなかったとは(笑) アイルズやクオンの販売が液状化被災で遅れた件も気付かない輩が貴重な情報提供者である>>610さんに絡んでて凄く気になってたんだよね。 きちんと謝りましょうね。 |
619:
匿名さん
[2017-04-05 07:12:09]
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620:
匿名さん
[2017-04-18 20:30:52]
かなり早く出たけど、京葉線がちんたら走るもんで遅刻しそうになりました。
東西線、総武線、京成線はどうでした? |
621:
匿名さん
[2017-04-18 22:51:57]
東西線浦安駅から大手町方面に7時20分頃乗ったけど、少し遅れた程度。全く問題なし。
最寄り駅は新浦安だけど、年に何度も運転見合わせは困るんで、わざわざ東西線使ってる。 |
622:
匿名さん
[2017-04-20 11:48:42]
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623:
匿名さん
[2017-05-07 19:03:32]
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624:
621
[2017-05-07 19:44:59]
2013年の台風の時は、前夜家族に
「明日の朝は東西線も止まるだろう。 そしたら一之江まで車で送ってくれ」 と話してたら、その通りになった。 こんな状況 http://www.nhk.or.jp/chiba-blog/400/170200.html で、いつもの時間に家を出て車で一之江に向かい、 いつもの時間に会社に着いた記憶がある。 船が京葉線の電線切って止まってしまった時、 浦安駅に京葉線利用者が雪崩れ込んできて パニックになった。 この時も確か、東西線を放棄して新宿線だったかな。 |
625:
匿名さん
[2017-05-07 22:16:44]
強風対策は京葉線が一番最初に行われたけど、
総武線も常磐線も武蔵野線も防風柵付けて強くなったので、 結局京葉線が一番弱い。 |
626:
匿名さん
[2017-05-07 22:22:06]
昔は20mの風で止まってたのが25mまで大丈夫になったけど、他の路線もレベルアップしたから京葉線が一番止まる路線に逆戻りしたよね。
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627:
匿名さん
[2017-05-07 22:24:08]
話が被った。
新宿線が正解。もしくは舞浜から中距離バス。 |
628:
匿名さん
[2017-05-07 23:28:00]
>>625 匿名さん
そんな解釈するなら、以下のJR東のPDFを読んでみたら? https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_35/Tech-35-36-41.pdf 2005年12月25日の羽越本線いなほ号の脱線転覆の大惨事をJR東は神経質になっている。 |
629:
匿名さん
[2017-05-07 23:45:39]
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/08/080113/03.pdf
S53年2月に春の突風で荒川橋梁上で、地下鉄東西線が脱線転覆事故を起こしているのはどれほどの人が知っているのだろうか? |
630:
匿名さん
[2017-05-08 09:20:42]
>>627 匿名さん
中距離と言うより一之江駅に向かうバスが舞浜駅から出てる。但し、台風時は傘は役に立たない。雨ガッパで。 http://info.tokyodisneyresort.jp/s/access/bus/koiwa.html |
631:
匿名さん
[2017-05-11 19:54:00]
こないだ舞浜から一之江駅にタクシーで行ったが渋滞にハマって一時間以上かかった。
で、渋滞にはまっている最中に京葉線がその間に動き始めててがっかりした。 結果、京葉線が動くの待ったやつに出勤で先を越された。 何年か前に一之江にバスで向かった時は、まずバスが来ない。来ても渋滞にハマってまったく動かない。最悪です。 経験からいって新木場まで向かった方がマシ。 さらに言うなら、京葉線が動くまで自宅待機が無難です。 |
632:
匿名さん
[2017-05-11 22:37:37]
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633:
621
[2017-05-11 23:32:36]
621だけど、経験からいうと、
やなぎ通り→行徳バイパス→今井橋 のルートで渋滞なし。 舞浜なら素直に 大三角線→やなぎ通り→行徳バイパス でスムーズに動けたんじゃないかな。 時間帯にもよるか。 7時過ぎぐらいだったかな。 確かバスは環七ルートだよね。 時刻表通りでも一之江まで結構かかるんじゃないっけ。 |
ババ抜きの最後で、ババとわかっているのにそのカードを引く時のような不動産選びだけは避けたい。