千葉の新築分譲マンション掲示板「浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-26 12:25:49
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】浦安市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】311の震災で最悪の液状化被災に遭い、地盤とインフラの脆弱さを露呈
した浦安市。当初期待していた予算の確保はままならず、市域全体の液状化対策は
困難である事が明白になってまいりました。
今後も住み続けて良いのか、ましてや新たに選んで終焉の棲家として良いのか?
千葉県でもっとも高額地価であったこの地域の情報交換、意見交換をしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161253/

[スレ作成日時]2013-02-21 16:31:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)

484: 匿名さん 
[2015-09-20 11:03:48]
>>478
> 2015年9月12日5時49分、震源の位置川崎港沿岸付近、震源の深さ70km、M5.3 の地震が何だったのか理解できず
でも、それ脳内誤変換(妄想)さんの妄想話ですよね?
妄想じゃないと言うなら、証拠となる投稿番号挙げてみてください。
お返事お待ちしています。
487: 匿名さん 
[2015-09-20 11:31:19]
浦安住民がこのスレをいたずらに引っ張っている。その人がもう終わりにすればもう終わると思うけど。
488: 匿名さん 
[2015-09-20 11:39:14]
>>487 は何か怪しい投稿内容。

>>416 の発言の発端はどこの地域の人なのかわかるのか?

浦安住民だとは思えない。
489: 匿名さん 
[2015-09-20 12:02:11]
話を整理しておきます。

>>416
>今朝の地震による浦安の液状化情報ありましたらお知らせ下さい。

>>417
さすがにこの程度では液状化しないですよ!

>>423
>そう思いたいけど、いつも大丈夫だろうかと思ってしまいます。
>都内から歩いて帰ったルートで液状化でドロドロになってたのは舞浜や新浦安地区だけでしたもん。
>こないだの震度4と示されたのも千葉じゃ浦安、木更津、富津、姉崎だけです。
>震源に近い同じような埋め立て地の江東区や江戸川区でさえも震度3でしかありません。
> http://www.jma.go.jp/jp/quake/20150912055431395-120549.html
>なのに浦安は震度4なんですよ?
>間違いなくこの地は揺れが増長しやすいんでしょう。

>>428
>気象庁の地震津波監視課が震度4以上の強い揺れは、震源の西側の東京都内で主に観測されたことは「西側ではフィリピン海プレートの深さが東側よりも浅いため、より地震動が伝わったと考えるとつじつまが合う」と説明されていました。
>調布はまさに該当していますが、浦安ってそれと無縁な位置ですよね。
>なんでそんなに揺れるんでしょうね。

>>434
>埋立地は確かに液状化のリスクはあるけど、揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。

>>435
>(揺れはクッション効果で少ない?)いや~事実を蔑ろに嘘を繰り広げられても?
>9月12日早朝の地震ですが、浦安が震度4と発表がありました。
>浦安市周辺の江東区、江戸川区、市川市は震度3でした。
>何で「揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」と言えたのですか?
>2011年3月11日の地震ですが浦安が震度5強と発表がありました。
>震源に近い市川市、船橋市、習志野市などはは震度5弱でした。
>何で「揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」と言えたのですか?
>過去の事実を今すぐ示し、理論的に説明ください。
>ま、無理でしょうがね。

434氏も、アホ連呼氏も
「揺れはクッション効果で少ないです。それは過去の事実が示してるし、理論的にもそう。」とやらの
過去の事実に元づいた云々の説明はない。
話を整理しておきます。さすがにこの程度で...
492: 匿名さん 
[2015-09-20 14:16:04]
>488
自分の書き込ですが、少しもあやしくないですよ。
あの地震で湧いた荒らしを、浦安の地震というといつもクイズのような書き込してエキサイトする住民があらぬ方向に引っ張って行ってるだけです。事実を
淡々とのべて放置しておけばよいだけです。
493: 匿名さん 
[2015-09-20 14:16:05]
>488
自分の書き込ですが、少しもあやしくないですよ。
あの地震で湧いた荒らしを、浦安の地震というといつもクイズのような書き込してエキサイトする住民があらぬ方向に引っ張って行ってるだけです。事実を
淡々とのべて放置しておけばよいだけです。
494: 匿名さん 
[2015-09-20 14:21:12]
あ、すみませんね。488自身がご本人でしたか。
そういうことですので、ご自重ください
495: 匿名さん 
[2015-09-20 14:46:52]
3.11前は津波だとか液状化なんてどこか遠いところの出来事のような気がしていました。
だから湾岸に住んでも別に何の心配もなかった。
あれ以降、内陸でも土砂災害が頻発した。それだけでなく内陸も液状化した。
あとで住民がしったのは元沼だったり地盤に問題があった。
あのショックが地歴という方面にみんなが目をむけはじめた原因です。
かならずしも地震でどうなるかなんて決まっていないわけですからディスる必要もなければ、むきになる必要もない。
またいつ大地震が来るかなんて神のみぞ知るですから。
災害列島にすんでいるわれわれはみんな同じ仲間ですよね。
程度の差こそあれ、今度関東に大震災があれば日本は国として復興に一丸になって立ち向かっていかなければ
できない、第二の敗戦が訪れるわけですから。
496: 匿名さん 
[2015-09-20 14:47:51]
>>489

深部分布表は、気象庁から引っ張ってきた様だ。

http://www.jma.go.jp/jma/press/1509/12a/kaisetsu201509120750.pdf

それも説明せずにいきなり貼り付けている。
では何故、緊急地震速報がでなかったか説明して見ろ!

NIEDのK-NETの方が流石に精密な観測値を発表している。
497: 匿名さん 
[2015-09-20 15:09:02]
深部分布表では無く、推計震度分布図。

PDF P3 の推計震度分布図で黄色の震度4が震央から西側に傾いて点在している。
何故そのような現象が発生したのか説明してから始めて相手を脳内誤変換(妄想)と言える。

あの図で詳細なことがわかるか?
それに引用先のURLも説明せずに出典すらない卑怯なやり方。
数値的に詳細なのがわかるのが、NIEDの強震ネットワークK-NETの観測値だろうに。

P7の緊急地震速報の内容を見て何かを思い起こしたわ。S波の到達まで殆ど間に合っていない。
中越地震の直下型地震でコンマ数秒ですぐS波が到達して、世界初の営業運転を始めた高速鉄道が乗客を乗せて開業以来脱線・軌道離脱を起こした事故の事だ。

もう一度繰り返す、レベルの低すぎるドアホ!
498: 匿名さん 
[2015-09-20 15:18:50]
>>495

ちなみに東北地方太平洋沖地震以前から、NIEDは世界最大の加震実験装置を持っています。

以下の加震実験動画の数々をご覧下さい。

http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

RC構造物の被りコンクリートの損傷の仕組みが目で見てわかる様になっています。
また、超高層建築物の室内の揺れと重量物の転倒の仕方も目に取る様にわかります。

これらの動画を東北地方太平洋沖地震以前からこちらは見てきました。

311後、実際の311時の観測データを加震入力をして実験していましたけどね。
499: 匿名さん 
[2015-09-20 15:41:57]
クッション効果伝々はこちらが始めたのでは無いな。

こちらが言うと『地震動の伝播力』と書くな。
免震装置も積層ゴムによる横揺れ低減のクッション効果と書かれるとどう説明する?

レベルの低すぎる言葉だけのアホ理論氏。
500: 匿名さん 
[2015-09-20 15:51:41]
>>488

>>416 で始まった論争に参加したのは、>>439 が最初。

>>423 で震度分布図を貼り付けてきたとき、気象庁からの引用とURL参照先を説明しなかったのが問題の始まり。

その後、下らない展開が続いた。
501: 匿名さん 
[2015-09-20 16:05:59]
>499
>クッション効果伝々はこちらが始めたのでは無いな。
おじいちゃん、その話前にも聞いた。
ところで、妄想まくりなのに他人の投稿と自分の投稿の区別つくわけ?
妄想書き込んだ自覚ないんでしょ?
502: 匿名さん 
[2015-09-20 16:09:02]
妬みにマジレスしてどうするか? スルーするに限ると言う事はこのことでしたか……。

311時の低加速度長継続時間地震動とは違い、S波の継続時間があまりにも短かった。
だから液状化なんてしなかった。

これにて終了だろう。
503: 匿名さん 
[2015-09-20 16:13:41]
>>ところで、妄想まくりなのに他人の投稿と自分の投稿の区別つくわけ?
>>妄想書き込んだ自覚ないんでしょ?

意味不明。
自分の投稿はわかるが他人、つまり同一人物による投稿かは管理人しか知らないんだろ。
504: 匿名さん 
[2015-09-20 16:36:09]
浦安市の新庁舎の施工状況を見ているけど免震構造ではあるが、S造では無く工場や現場の地上などで製造するPC柱・PC梁のRC構造だったんですね。

ホテル・エミオンも低層階はSRC造でそれ以上の階の前に免震装置を挟み込むRC造(PC柱・PC梁)だった様で。

S造にせずRC造は耐火性能に優れる事も有るし。
505: 匿名さん 
[2015-09-21 01:24:54]
>497
>深部分布表では無く、推計震度分布図。
残念ですが、それどっちも間違っています。

貼りつけてあった資料は各観測点の震度分布図です。

ちなみに推計震度分布図はこちです。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/suikei/201509120549_477/2015091...

知ったかぶりがバレちゃいましたね?

>PDF P3 の推計震度分布図で黄色の震度4が震央から西側に傾いて点在している。
>何故そのような現象が発生したのか説明してから始めて相手を脳内誤変換(妄想)と言える。
そうなんですか?
じゃあ、あなたの脳内誤変換(妄想)は確定ですね。
428に書いてあったことの意味がさっぱり分からなかったみたいですし。

ネットで拾ってきただけの知識を良く分かりもせずに知ったかぶりで披露している。まあ、そいうことですよね。

>もう一度繰り返す、レベルの低すぎるドアホ!
それ、脳内誤変換(妄想)さんの事でしたね。
506: 匿名さん 
[2015-09-21 01:51:27]
>>505

気象庁の引用をしてレベルの低かった提示の癖に難癖ばかり。
緊急地震速報の項目を無視。その他の深い情報も無視。

加速度のイメージがわからないからお前の方が低レベルの妄想。
自然科学関係で『披露する。』と言う書き方はしない。

お前の方が知見が浅く情報が足りないことがバレた。

だから『知ったかぶり』としか反論出来ないわけだ。
507: 匿名さん 
[2015-09-21 02:02:02]
>>428 に関して、>>505

震源の深さ70kmであるが、リソスフェアとアセノスフェアどっちが地震動を伝えやすいのかわかっていたのか?
さらに震源が深くなると『異常震度分布』と呼ばれる変則的な震度分布が示される。

そういうことも気象庁のHPで紹介されているかね?
すぐ『知ったかぶり』とはねつけるのは、>>505お前自身の知見の浅さの表れだろ。
508: 匿名さん 
[2015-09-21 02:28:56]
>>505 の様な知見の浅い奴。

震度レベルは、地震計が計測した加速度から換算してわかりやすくしたと言うのが全くわかっていない。

地震計の観測グラフで、波形の縦のスケールが震度表記なのか? アホかよ?

お前の好きな一般レベルの気象庁のHPには以下の様に説明されているよ。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/kaisetsu/calc_sindo.ht...

縦のスケールはgal値となっている。横は経過時間。

311で、浦安市内は300gal以下と低加速度でありながら液状化したのはその地震動の長さから来ているんだろ。
509: 匿名さん 
[2015-09-21 02:47:59]
今回の論争に関しては、

>>416 で液状化はしたか?と問うている。

>>417>>418で起こっていないと報告していれば、それで終わりだった。

ところが>>423がネチネチ突っ込んできている。
それは気象庁の震度スケールでの揺れの大きさのこと。
その揺れで液状化するのでは? と煽ってきた。

今回の地震は単発の地震で有り、311の様な連動型超巨大地震とは異なる。
311では日本海溝の南北数百kmも滑りが発生して巨大な破壊が起きた。
本震のすぐあと2回別の所で連動した余震が発生。
その結果、長時間揺すられたために液状化を招いた。
これは浦安市内において『低加速度長継続時間地震動』の事。
510: 匿名さん 
[2015-09-21 07:12:28]
>>503
>自分の投稿はわかるが他人、つまり同一人物による投稿かは管理人しか知らないんだろ。
いや、同一人物による投稿の話なんか聞いてないし。
妄想しまくりなのに他人の投稿と自分の投稿の区別つくわけ? と聞いたの。
この件を含め妄想を書き込んでいるって自覚ないんでしょ?
511: 匿名さん 
[2015-09-21 07:30:09]
不動産を買うときは江戸時代初期まで遡って、当時から陸地であった場所を買うのが鉄則だよ。
512: 匿名さん 
[2015-09-21 08:39:02]
>>423 は結局不安が拭えないから、その後どうしたの?

もう住んでいない?
513: 匿名さん 
[2015-09-21 08:43:21]
>>506
>気象庁の引用をしてレベルの低かった提示の癖に難癖ばかり。
それって、あなたがやっていることです。

気象庁の資料を引用をしてきて、各観測点の震度分布図のことを深部分布表や推計震度分布図と間違いを書いてましたよね?
なんともレベルの低い間違い話の提示です。
なのに意味不明な難癖ばかり。

あなた脳内誤変換(妄想)で他人と自分が入れ変わってませんかね?
迷惑なんですけど?

>緊急地震速報の項目を無視。その他の深い情報も無視。
またクイズですか?
↓この件どうなりました?そっちのソース待ってるんですけど?
>それに、いつになったらR357と首都高速湾岸線、京葉車両センターなどの土工区間が不同沈下・噴砂がなかった情報を引き出せるんだよ。
514: 匿名さん 
[2015-09-21 08:51:53]
>>511

>>不動産を買うときは江戸時代初期まで遡って、当時から陸地であった場所を買うのが鉄則だよ。

これだから不動産業者だとして知見の浅さは本当の様だな。
資産の価値ばかり気にしている。巨大地震が発生すれば資産なんて気にしている余裕なんてない。
建物が被災した設計荷重の軽い三井のタウンハウスの事を言っている様な物。地歴しか考えていない。

RC造集合住宅を含む大規模構造物を施工する際、江戸時代レベルの地歴なんて参考にならんだろ。
太古の時代の地質まで遡って調べるんだろ。
515: 匿名さん 
[2015-09-21 08:54:03]
>>513

元々レベルの低い知見しか引き出せないのに下らない展開を自らやっている。

リソスフェア・アセノスフェアも知らなかった様だ。
516: 匿名さん 
[2015-09-21 08:59:02]
どうもいつもの二者の突っ込みあいになっているな。
誰も本気で読まないと思うけど。
517: 匿名さん 
[2015-09-21 09:08:28]
>>423>>435 は同一人物じゃないの?
518: 匿名さん 
[2015-09-21 09:51:27]
あのね、浦安住民さん。冷静になってご自分のレスを読み返してください。
もう一人の人間はあなたのその反応が面白くていつもからかっているんです。深夜にあんなに興奮するのも体に良くない。浦安LOVEはわかりますが、今は状況が変わったのも真実です。震災前までのディズニーができて新浦安が都内に近い高級住宅地としてもてはやされたのは過去のことです。いくら物件価格が戻っても人の心は変わらない。とくに今回の常総市を見ると。スルーしましょう
520: 匿名さん 
[2015-09-21 10:30:41]
>>518

確かに。
>>423 で愉快犯が投稿していたのが始まりですね。
521: 匿名さん 
[2015-09-21 22:16:37]
>>430

>>アベノミクスとか関係なく震災でメッキが剥がれただけ。

上記と下記の言葉の使い回しが何か似ている。

https://mobile.twitter.com/SAKAKIATS/status/644925418793861120
522: 匿名さん 
[2015-09-21 22:30:51]
そう?
こんなスレにご降臨はないと思うけど。
523: 匿名さん 
[2015-09-21 22:50:40]
524: 匿名 
[2015-09-21 23:58:26]
ディズニー一帯が広範囲に渡って液状化したらもう閉鎖しかなくなるかな
525: 匿名さん 
[2015-09-22 00:02:31]
ああ、自分は「メッキが剥げる」つかうわ。
その人は「メッキが剥がれる」つかっているわ
526: 匿名さん 
[2015-09-22 00:12:07]
>>524

>>ディズニー一帯が広範囲に渡って液状化したらもう閉鎖しかなくなるかな

単なる妬みか?
園内が地盤改良している以上、液状化はかなり軽減されて終わる。
311でそうだったろ。

それよりも首都直下巨大地震がいつ来るかが、問題。
これが無いと液状化は起きない。
江東ゼロメートル地帯の様に地下水のくみ上げすぎでの地盤沈下とは異なる。

で、いつ来るんだ? 首都直下巨大地震?
527: 匿名さん 
[2015-09-22 07:04:10]
>>518
>もう一人の人間はあなたのその反応が面白くていつもからかっているんです。
別に面白がったりしていません。
むしろ不愉快に思ってます。

こちらは脳内誤変換(妄想)氏から謂れのないでっち上げ話を元に批判や非難、誹謗中書、正解をまともに説明出来ない癖に出しまくる突然インチキクイズ等のレスを受け、然るべき反論をしているだけです。
528: 匿名 
[2015-09-22 07:19:24]
>>526
阪神大震災の時のポートアイランドの液状化を知らないの?
首都直下地震が起きたら舞浜はもう終わりだよ。
いつ来るかは知らん。
529: 匿名さん 
[2015-09-22 07:48:02]
>>523
そう?よく聞く話だけど?
http://matome.naver.jp/m/odai/2140564840642184301
こう言う書き込みすると、榊扱いされんのかね?
530: 匿名さん 
[2015-09-22 07:57:09]
>>526、終わることは確か。それに誰もディズニーランドがあるから羨ましいなんては思っていませんよ。
あの大震災のあと東大の研究グループが近いうちの関東大震災の可能性をだしていました。
ただ世間の反応からひっこめました。
その折、某市の防災の日の講演会でその先生方をよく知っているという講師がスライドまで使って
想定震源域をレクチャーしたそうです。
だからまんざら0%の可能性でもないということです。
まあ、あたるも八卦あたらぬも八卦ですが。だからあなたのような書き込みは不快感を増幅させるだけですから
やめたほうが良いです。今、あなたがしなければならないのは万一の場合の行動計画作りです。
私は仕事で湾岸や海の近くに行くときには訪問場所の海抜、どこが一番海から高いかということを調べて
カーナビに入れていました。
4年すぎて、それは怠りがちになりましたが。
普段の努力が無になる状態が一番幸せですので。
531: 匿名さん 
[2015-09-22 08:01:06]
>>529

去年あたりから言われているね。入場制限がなくなって入場者があふれているからキャストが疲労していると
いうことだよね。
目いっぱいはたらかされてしまう。可哀想だけれど賃金でどうにかむくいてあげられないものかな。
532: 匿名さん 
[2015-09-22 08:02:46]
>>526

問題は液状化じゃない。それもあるけど浸水
533: 匿名さん 
[2015-09-22 09:20:52]
>>530

昭和の当時、関東大震災50年周期説は?
そのために過剰な防災機能を高めた白鬚の防災拠点のコンセプトのその後は?
宮城県沖地震を想定していながら来たのは、東海・東南海・南海トラフの連動型超巨大地震でも無く東北沖の連動型超巨大地震だったのは?
桜島の火山性地震と地殻変動を観測してマグマの上昇から大規模噴火に繋がると予測し避難させたのに現状の状況は?

どれも確実な予測は出来ていないからあたるも八卦あたらぬも八卦しかないし。
ただ、0%なんて思わないよ。

南関東地震の再来を危惧していたら、最後の巨大地震から空白期間が長い大都市だった、だとしたらどうします?
311後列島のあちこちに歪みが溜まっているのは確実の様だし。
http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html

兵庫県南部地震の後、三方・花折断層帯にかかる大都市はずっと何事も無いのは不自然だし。

>>普段の努力が無になる状態が一番幸せですので。
結局、それです。
必要以上に心配しても疲れるだけではないか? と。
浸水なんてのが出てきたけど、常総市の事例をみると。
534: 匿名さん 
[2015-09-22 13:25:34]
浸水というのは、大地震が目の前の東京湾北端でおこり、堤防が決壊した場合。
ただ東北沖は80%の確率で予測されていた。
また、ここ数日南海東南海あたりが揺れてきているのは確か。災害大国だから、常に気を付けていなければならないが、過度の心配は生活の質を落とすからあまり気にせず、さりとて準備を怠らずが一番
535: 匿名さん  
[2015-09-22 14:15:09]
浦安市ってたしか狭い市だよね?4km×4km 東京都の23区の中でも同じくらいの区あるね。新宿区。私別に狭い自治体が嫌なわけでは無いですよ。むしろ広いと市役所とか大変だし… by 蕨市民

536: 匿名さん  
[2015-09-22 14:21:23]
連投すいません
浦安市 17・29Km2 4Km×4Km
千代田区 11・66Km2 4km×4・4Km
何故だ??
537: 匿名さん 
[2015-09-22 14:27:05]
>>むしろ広いと市役所とか大変だし…

その市庁舎ですが、市川市役所よりも小さい本庁舎とプレハブの分庁舎とかのまま、震災前から何度も立て替え話が出ていましたが、反対が多く話が立ち上がっては消え、また立ち上がっては消えと市は倹約?してきました。
震災後、今度は本気で立て替え中です。防災機能を強化した新庁舎に。
538: 匿名さん  
[2015-09-22 14:29:14]
>>537
そうなんですか。
539: 匿名さん  
[2015-09-22 14:31:03]
まあ浦安市民、蕨市とは面積が小さい仲間だね(笑)
540: 匿名さん 
[2015-09-22 14:41:26]
>>539

ですが、以前I市からカネを持っている浦安市へI市長から合併話があった様だけど、市長は断固反対していましたね。
隣の面積の広いI市と合併なんてゴメンとは思いましたが。
財源を持って行かれるから…。
541: 匿名さん  
[2015-09-22 15:31:14]
>>540
財源を持っていかれるんですか。そりゃ嫌ですね。東京でも港区や渋谷区や千代田区が裕福(中央区は知らないが)らしいですが一旦都が吸い上げて23区に分配されているので、裕福な区がかわいそうです。
542: 匿名さん  
[2015-09-22 15:32:21]
>>540
連投すいません。I市って一瞬伊東市かと思いました。伊東市は静岡でしたね。
548: 匿名さん 
[2015-09-23 08:54:24]
>>528

>>阪神大震災の時のポートアイランドの液状化を知らないの?
>>首都直下地震が起きたら舞浜はもう終わりだよ。

蒸し返すけど、液状化はもう311で起きているじゃ無いか?
地盤改良未施工の平面駐車場、舞浜駅ロータリーの噴砂・不同沈下で。
TDS側の立体駐車場は、地盤改良などしていたため何でも無かった。

首都直下地震では無いのに液状化したのは、これまであまり知られていなかった数百年のサイクルで発生する連動型超巨大地震による低加速度長継続時間地震動だったことを。
従って舞浜は終わるどころか、復旧・復興している。
TDRの営業再開は、実は復興の一つであるのを知らない人が多い。
上下水道の復旧、清掃工場の再開が無ければ出来なかった。
549: 匿名さん 
[2015-09-23 12:46:05]
それは遠隔地地震だから。目の前でおこれば側方流動も起こるし、液状化など問題にならない状態が湾岸でおこる。ディズニーランドだけが無傷でありえない。
550: 匿名さん  
[2015-09-23 14:07:00]
蕨 浦安 狛江 
551: 匿名さん 
[2015-09-23 22:40:52]
『遠隔地地震』
『目の前でおこれば側方流動』

上記の言葉は、何にもわかっていない低レベルの煽りか?
単なる妬みだろ。
552: 匿名さん 
[2015-09-23 23:19:30]
「首都直下地震被害想定」で検索すれば、内閣府政策統括官(防災担当)付の参事官の人が被害想定した文書が
でてくる。
東京湾北部を震源地としたM7.3の地震の被害想定で浦安は震度7。
そんな状況で何もないと思うほうが間違い。
M7.3あたりでもそんな被害が予測される。あなたのやることは、何もないと考えるよりなにかあったらこう行動すると
いうシミュレーションをたてるべき。どこのマンションが大地震のときオートロックを解除して中に入れてくれるか。
どこのビルが高い場所に上がれるかということを常に家族と考えておくべき。
553: 近所 
[2015-09-23 23:21:33]
浦安を妬む?(笑)
大人になれよw
554: 匿名さん 
[2015-09-24 20:55:15]
>>552

何でも無いと、いつ言った?

じゃあ想定しているのは兵庫県南部地震のデータだろ。
その時の最大加速度加速度はどれくらいか?

>>どこのビルが高い場所に上がれるかということを常に家族と考えておくべき。
これは津波のことだろ。

政府が1都2県の自治体に提示した最大の津波の波高はいくらか?

そして東京湾北部地震時での想定している津波の波高はいくらなんだ?
555: 匿名さん 
[2015-09-24 21:16:20]
津波は小さくても被害は大きくなる。>>552みると津波にも言及されている。
それから
地震発生の蓋然性である程度発生がひっ迫しているというところに茨城南部と東京湾北部地震は位置づけられている。

おたくのその性格直したら?
みんなに嫌われていると思うけど。よくいるよね、なぞなぞおじさん。
556: 匿名さん 
[2015-09-24 21:45:45]
>>555

全然回答になっていない。
そして人そのものの人格攻撃に終わっている。

だから東京湾北部地震での津波の潮位はいくら? と想定していると聞いているのだ。

じゃあ、政府から各自治体に提示した東京湾の津波は最大3m。

それは、南海トラフで巨大な破壊があった時。
その時、海水を押し上げる地殻変動となって東京湾に津波が侵入してきたとき。

で、想定しているとされる東京湾北部地震はで兵庫県南部地震時の最大加速度は818gal。
この時の野島断層は横ずれ断層であり、下記のウィキの画像を見る限り、海水を3mも押し上げる様な地殻変動があるか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%B3%B6%E6%96%AD%E5%B1%A4
557: 匿名さん 
[2015-09-24 21:50:08]
3メートルだって堤防が決壊すれば十分脅威
558: 匿名さん 
[2015-09-24 21:54:57]
で、東京湾北部地震で断層の歪みが確実に溜まっており、今にも断層がずれて直下型地震が今すぐ確実に発生するとしたデータを提示した学者がどこに居る?

東北地方太平洋沖地震発生時にすぐに誘発地震と発生した長野の地震、その後2014年11月にフォツサマグナの一部である長野県神城断層地震が発生したのを>>555はどうやって説明するか?
559: 匿名さん 
[2015-09-24 21:57:44]
>>557

だからさ、その3mは南海トラフの巨大な破壊においての最悪のケースの津波だろ。

その時、東海道ベルト地帯の産業地帯はどうなるのか?
またまた、311以来日本列島の産業が非日常になるだろ。

ピンポイント的にそこだけ被災したりするとか言っているのは地人の不幸を喜ぶ様なもの。
560: 匿名さん 
[2015-09-24 22:10:52]
もう一つここのスレを煽っていてわかっていないのは、東海・東南海・南海トラフの3連動超巨大地震が仮に発生したとき。

その時、東京湾に湾奥まで最悪3m前後で津波が侵入してくる。
その時、問題なのは江東区・江戸川区の海抜ゼロメートル地帯だろ。

この地域はどうするのか?
561: 匿名さん 
[2015-09-24 23:23:46]
↑なんか自分でわからなくなっているんじゃない?
いろいろ否定しているけれど。
常総市の堤防を削ることの危険性を主張していた住民の人は、最後にはとんでもないことを言っていると
周りの人間に村八分状態にされたらしい。
常に危険を自覚していれば何かあっても被害を最小に抑えられると思うけどな
562: 匿名さん 
[2015-09-24 23:47:58]
キャラがかわった
563: 匿名さん 
[2015-09-25 00:54:51]
>>常総市の堤防を削ることの危険性を主張していた住民の人は、最後にはとんでもないことを言っていると

『削る』って何だ? ショベルカーで削るのか?
河川の氾濫だろ! ネガを考える事けは天才的で、本筋から外れ反論出来なくなっている。

危険を感じるなら、この災害列島から脱出しろ!
564: 匿名さん 
[2015-09-25 05:25:17]
埋立地大好きな563は頭の弱いマンション営業かな?
常総市の洪水は自然堤防を人為的に破壊してソーラーパネルを建設したのが要因だよ。
自然堤防をいじらなければ川が決壊することはなかった可能性が高い。
自然を壊すとこういう報復を受けることになるんだ。
昔、カスリーン台風が来たとき利根川が決壊して城東が水に浸かったが、このときは江戸時代に変えられた利根川が本来の自然の流れに戻って流れたんだよ。
東京湾は埋め立て地ばかりだが、自然災害が起きればいつ海に戻ってもおかしくない。
565: 匿名さん 
[2015-09-25 07:45:30]
>>564

詮索は全く外れている。
むしろ、お前が不動産営業と証明している様なものだな。

「越水破堤」と言うものを知らんようだ。NHKスペレベルでレベル低すぎ。
お前が埋立地をネガっているんだろ。それにお前が好きな内陸もネガっている。

そして異常降雨の原因は海水温の上昇。
これは世界的な環境破壊が原因だろ。

自然破壊と言うなら、台風の凶暴化だけではない。
爆弾低気圧、マイクロバースト、ダウンバースト、竜巻をどう防ぐんだ?

で、Fスケールもドップラーレーダーも何もかもわからずスルーしていたことが知見が浅い不動産営業の可能性と思われる。
566: 匿名さん 
[2015-09-25 07:59:52]
想定している東京湾北部地震から外れて常総市被災の原因を一所懸命探してきた様だ。

それもレベルが低い庶民的レベルだったとは。
これじゃ~ねぇ、何を言っても有利にはならんわ。
575: 匿名さん 
[2015-10-10 07:15:43]
自然を破壊してソーラー発電所を作ったから、その堤防が低くなったところで川の水が溢れ決壊したんだろ。
つまり、人間が自然を改造するなんて思い上がりも甚だしいということなんだよ。
576: 匿名さん 
[2015-10-10 09:34:10]
『人間が自然を改造する』
何、コレ?
578: 匿名さん 
[2015-10-10 14:33:49]
>>576
埋立地のことだね。
海を潰して陸地を作るなんて自然破壊の典型。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる