標記の体験があった方、ぜひ詳細を教えていただきたいのです。
私はユニバーサルエステートの紹介物件に住んでいます。
紹介時に、「更新時はぜひご連絡下さい。更新料などは本来払う必要がありません。
お客様のアフターフォローまでやってこそ当社は…」と温かい言葉をいただき
実際に更新が来たためご連絡してみました。
担当者は移動になっており、契約時の最寄りの支店で問い合わせたのですが
そのような交渉でしたら、担当者に直接言って下さいと言われたため電話をかけました。
「覚えています。ご協力します。
その管理会社の担当でしたらこの間もご紹介で会ったばかりで
私どもは大変親しく付き合っていますので~」とまた大変心強い言葉をいただきました。
返答を待っていて下さいと言われたため、安心してお任せしていました。
ところが管理会社から更新を催促する電話が先に入り、
ユニバーサルからは何も連絡が無かったため、更新は保留していただきました。
担当者にかけると、「交渉事だから時間がかかるに決まっている」
「相手があってのことだから、上手くゆくとは限らない」と言い出し
「もちろん、交渉していただいて駄目でしたら構いませんが、まだ何も言っていただけてないのですね?」
と聞いたところ何も連絡していないと言います。
管理会社を待たせているので、両日中にご連絡は無理ですか?と聞いても
「交渉事なんですから電話一本なんて無理。それは相手がいることですから」とはぐらかすばかりです。
それでもう自分も諦めて「それではもう、交渉はしていただけないとの事ですね。
過去に交渉された方はいたのでしょうか?」と尋ねたところ、担当の態度が一変しました。
それまでも多弁な方で、ずっと一方的に話続けているタイプだったのですが
明らかに不機嫌な声音になり「あなたの言い方は非常に不愉快だ」
「ひねくれた物言いで人の好意を無駄にするなら、こちらも何もしてやりたくない」
「そもそもアフターフォローであってこちらに収益がある話じゃない。
社会人なら自分で交渉するのが常識だ。何を考えているんだ」
「自分の思い通りに行かないからと、あなたは何を言っているかわかっているのか?!」等
とても客商売の方が使うような言葉ではありませんでした。
私が言ってもいない台詞を出されて、そんな態度じゃ…などと罵倒されたため
「そんなことは言っていません。誤解をさせたながら謝罪しますが
実際に交渉していただけないと思ったから、口に出したのですが」と言うと
「あなたが言ったんじゃなくて、こちらの受け取り方です」
「そんな態度じゃ信頼も無くなったし、こちらも何も出来ません」と
全てがうやむやなまま、私も気分が悪くなり電話を切りました。
録音装置等、用意していなかったのが悔やまれます。
更新料については払う意思が無いわけでなくて
相手から勧められたため、更新料などないのが普通なのか…と誤解していました。
更新については、所定の条件通りに管理会社と締結しました。
何故、担当者が急に怒り出して、驚くような口調で罵り始めたのかいまだに分かりません。
ユニバーサルエステートを利用している方の中で、
更新料を普通に交渉していただけた方はいらっしゃいますか?
担当者が言うように、私の態度にやはり問題があったのでしょうか。
契約時は、他社様と比べて本当に驚くほどフォローアップを約束して下さって
更新料もその中の一つであり、「他社とは違って、契約時だけのつきあいではなく
最後までお客様の力になりたいのです。
困ったときはいつでもご連絡下さい」という
担当チーフの言葉を、真剣に信じていました。
最初から、交渉していただいて駄目ならそれで構わないという気持ちでしたので
金額の問題よりも、そんな会社や担当を信じていた自分が本当に空しいです。
またお手数をかけるのですから、半額程度の謝礼は考えていました。
自分の気持ちも踏みにじられたような、とても後味の悪い体験になってしまいました。
[スレ作成日時]2013-02-21 15:13:51
ユニバーサルエステート 更新料の交渉があった方
1:
不動産業者ぶーさー
[2014-02-21 16:16:59]
|
2:
札幌のユニバーサルエステートの被害者
[2016-12-07 00:39:36]
私の住んでる物件が途中から、管理会社がユニバーサルエステートにかわってから数々の嫌がらせを受けてます。
***や暴力団と繋がってると評判も悪いです。会社に行った事ある人からは、暴力団の事務所みたいだったと…(*_*; 早く引っ越して安らげる家が欲しいです。 |
3:
匿名さん
[2017-04-26 06:54:54]
自分は新宿の担当者にお金を着服されましたよ。
インターネットを同時申し込みで5万キャッシュバックだったので申し込み、期日になっても振り込まれず確認したところ、担当者が焦り出し、会社は関係ないから私に直接連絡してくれ、とか 代理店には連絡しない方がいい、とか怪しいことを言われました。 明らかにおかしかったので代理店に電話したら、既にユニバーサルに支払いましたよ?と。 そのことを追求したらすぐに振り込んできましたが、「たかだか5万円ごときでうるさい」だの、「振り込んでやったんだから連絡ぐらいしてこい」だの、とても客商売をしている人とは思えない暴言でした。 ここは絶対にやめた方がいいです。 |
4:
検討板ユーザーさん
[2018-03-18 13:02:10]
ユニバーサルエステートの物件は、ない物件をネットで出しています。探しているときに連絡をするとその物件は、なくなりましたと回答、でもまだまだいい物件が来店いただけたら紹介できるとのことでしたが、結果てきには来店は、しませんでしたが、その後ネットを見ると、ない物件が削除されてませんでした。まさかいい部屋ネットの大東建託もぐるになって、ない物件をアップして来店させて契約するのが当たり前の商法なんですかね。
|
5:
物件モニター
[2018-05-22 11:38:03]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
6:
匿名さん
[2019-06-02 08:09:29]
札幌の中島公園の近くのユニバーサルの背の高い男性スタッフの対応が最悪です。鍵を借りに行ったときにかなり威圧的な対応をされました。後にこの方は元S不動産と言うヤ○ザや水商売、犯罪者などを入居させるのにダミー会社を用意してなんとか入居させるで有名の不動産会社にいた方だと聞いて納得しました。今思い出しただけでも腹が立つくらいなのでこちらに書かせていただいました。
|
7:
ユニバーサルエステートのやり方は暴力団
[2020-11-21 17:41:01]
ユニバーサルエステートが管理会社の物件に入居するのは絶対に止めた方がいいです。管理会社は暴力団の事務所そのものです。
ユニバーサルエステートの管理する物件に長年住んでいましたが、少しでも家賃の支払いが遅れると***が家に取り立てにきたり、延滞金を10日で1割よく言われる10、1で請求してきます。退去時にいちゃもんをつけられて50万円を請求された知り合いもいます。 やってる事は反社そのものです。管理部の電話対応なんかは会社とは思えないですよ。入居者に死ねとか普通に言いますからね。もう笑えないです。 ここの会社の平社員がなぜに高級外車に乗れるのか?借り主として関わった自分からすると脱税もしてるんじゃないかと疑っています。 |
8:
匿名さん
[2021-02-06 19:17:52]
都内にあるユニバーサルエステートを利用しました。この世の中で明らかな密な店内。内見予約をしていたにもかかわらず時間になっても案内もなく、結果的にまだ内見ができない家で、外観だかと言われました。メールのやりとりの中で内見できないことを伝えることもせず、まるでできるかのように話を進めてきました。物件の現地集合を断った理由はここにあるんでしょうね。店員もホスト上がりなのか知りませんが、大人とは思えない適当な対応。?っスね、のようなあり得ない言葉遣い。思わず本社にクレームを入れました。二度と使いません。
|
それで仲介手数料という報酬を得ています。
謝礼をお考えでいたようですが、報酬規定が我々不動産業者にはありますので受け取ることは出来ません。
受け取ってしまうと宅建業法に触れることとなってしまいます。
更新料云々というお話を法的にすれば、原則である民法の契約の自由に基づき、契約時に更新料がかかる、と記載されたものに関して説明を受けたうえでハンコを押して契約が成立してしまったならば払う必要があります。
これは公の機関に相談してもそう言われるでしょう。
更新料に関して本来払う必要がないという解釈は(裁判所の判例はあるにしても)勝手なものであり、そもそもが法律で定められていない慣習みたいなものですから法的には判断できないのです。
あなたの態度に落ち度はないと思いますが、直接的に関係のある管理会社さんに自分から契約時に聞くべきでしたね。