福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地 パート2
2641:
マンション検討中さん
[2023-04-29 20:56:10]
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2642:
評判気になるさん
[2023-04-30 20:45:37]
>>2640 マンション検討中さん
空港線沿線は塩害地域というのはわかりましたが、南海トラフでは海抜0でない限り津波はそれほど心配ないと聞いています。ただ、福岡には西山断層という福岡市の真下を通るいつ地震が起こってもおかしくない危険な断層があると聞いています。これが、南海トラフで刺激されて地震が起こった場合4m程度の津波は必発といわれています。そうすると空港線沿線は完全に水没してしまいます。天神や博多駅といった中心部は集中豪雨も含めかなり対策されていると聞きますが、その他の地域の一般のマンションなどは水没してしまいます。海から2キロ以内の超塩害地域のマンションそのような対策はされているのでしょうか? |
2643:
匿名さん
[2023-04-30 23:36:23]
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2644:
名無しさん
[2023-05-02 19:50:30]
>>2643
行き当たりばったり感はありますね。 七隈線は当初計画では野芥が終点で、薬院で博多駅方面とウォーターフロント方面へ分岐する計画でした。 当時中学生でしたが当時から開業が待ち遠しかったのでよく覚えてます。 |
2645:
名無しさん
[2023-05-02 20:00:38]
>>2640
1000N系は途中更新リニューアルはされてるものの車齢40年を超えてます。そもそもステンレス車両なので塩害というより、もう寿命ですよ。 福岡より後から開業した筈の仙台市営1000N系も福岡とほぼ同時期に新車への置き換えが 決まってます。 それを考えたら福岡の1000N系はよく持ち堪えた方です。 |
2646:
利用者さん
[2023-05-02 23:15:59]
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2647:
評判気になるさん
[2023-05-03 02:58:05]
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2648:
マンション検討中さん
[2023-05-03 08:37:22]
輸送能力に関しては車両が小さいなら便数増やせばいいだけじゃねえの?
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2649:
匿名さん
[2023-05-03 10:55:06]
七隈線はミニ車両と言いながら、今後なるであろう6両編成になると、時間便数を同じにすると、七隈線と空港線では輸送能力はほぼ同じになります(姪浜博多間と橋本博多間を比較)。なぜなら空港線は貝塚線との分岐があるため便数をいくら増やしても3分の1~4分の1はロスができてしまうからです。
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2650:
匿名さん
[2023-05-03 10:58:38]
>>2646 利用者さん
ルート簡略化はむしろ利点に働きます。空港線は貝塚線と連結したことによりロスが大きくなっています。また、ミニ車両にしたことによって更なる延伸に関しては空港線より有利に働きます。 |
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2651:
検討板ユーザーさん
[2023-05-03 12:40:41]
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2652:
検討板ユーザーさん
[2023-05-03 14:30:25]
ここ、マンション建設予定地のスレですよね?地下鉄の話題はもうお腹いっぱいなんですが。
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2653:
マンション検討中さん
[2023-05-03 19:50:56]
なんだかんだ言っても箱崎線が
最強という事ですね。 車両も大きいし、乗客は意外と 少ないので楽ちんだわ! |
2654:
匿名さん
[2023-05-04 09:16:32]
>>2653 マンション検討中さん
便数少ない。今後もっと減らされそう。 |
2655:
eマンションさん
[2023-05-04 10:17:49]
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2656:
eマンションさん
[2023-05-04 19:16:27]
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2657:
口コミ知りたいさん
[2023-05-05 20:09:37]
>>2642 評判気になるさん
本日も震度6強の地震が起きましたが、福岡も他人ごとではないです。南海トラフだけが注目されますが、日本海側の地震リスクも高まっており、福岡では西山断層地震では津波必発なので海抜4m以下の地域は要注意です。福岡市では特に3m以下は水没リスクが高く、マンションの資産価値から注目すべきでしょう。 |
2658:
周辺住民さん
[2023-05-05 20:15:11]
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2659:
マンション検討中さん
[2023-05-12 19:22:23]
タカクラ跡地の動きはまだですかね?GWあたりで何かあると思っていたのですが。もしかして、GMCの会員にはもう案内があったりするのでしょうか?
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2660:
買い替え検討中さん
[2023-05-12 20:22:26]
>>2659 マンション検討中さん
GMCの会員って何でしょうか? |
2661:
購入経験者さん
[2023-05-12 21:18:25]
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2662:
匿名
[2023-05-13 13:57:10]
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1788
七隈線から混雑が減少。空港線のほうが混雑が増えた。赤の時間帯は空港線のほうが多くなった。 |
2663:
デベにお勤めさん
[2023-05-15 19:35:35]
アメリカ領事館隣のプライムメゾンが取り壊されてグランドメゾンの看板が出てました。グランドメゾン大濠2丁目計画、10戸だそうです。
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2664:
マンション検討中さん
[2023-05-16 19:14:06]
坪単価いくらでしょうね。買えないけど、気になります。
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2665:
デベにお勤めさん
[2023-05-17 00:05:14]
>>2664 マンション検討中さん
道路挟んで大濠公園目の前なのでプレミスト大濠2丁目を越えてくるかもしれませんね |
2666:
評判気になるさん
[2023-05-20 01:56:51]
こんなところはもう販売になる前に売れている。
以前個々の近くで出たグランドメゾンは販売になる前に全て売れた。 会員じゃないと買えない。 |
2667:
マンション掲示板さん
[2023-05-20 13:55:39]
散歩しててなんか壊してるなーとは思ってたがグランドメゾンになるのか。
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2668:
ご近所さん
[2023-05-20 23:54:42]
最上階が6億越えとの噂が...
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2669:
マンション検討中さん
[2023-05-21 01:53:46]
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2670:
周辺住民さん
[2023-05-21 03:24:05]
>>2669 マンション検討
もうすでに空港線のほうが混雑度が強くなとるぞ。空港線は、これ以上増車や6両以上増やせなんから、より悲惨かもな。お荷物の箱崎線を減便するしかない。 |
2671:
マンション検討中さん
[2023-05-21 18:48:53]
6億越えって、これまでの倍ですね。
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2672:
マンション掲示板さん
[2023-05-21 21:18:46]
地下鉄の混雑のやつ見てみんな出勤おせえなあと思った。
8時にゃ職場に着いとかんとあかんのだが。 |
2673:
評判気になるさん
[2023-05-22 10:04:06]
なんでここって電車の話が多いのでしょうか?
電車スレを別で作ってそこで話すのはいかがでしょうか? ここではマンション情報を交換しませんか? ららぽーと福岡近くにポレスター博多南というマンションが建つようです。 株式会社マリモは最近福岡でマンション建てだしたっぽいですね。 |
2674:
評判気になるさん
[2023-05-22 10:15:06]
追加で、これもららぽーと福岡近くに、アルティザ博多南リバーフロントというマンションが建つようです。
こちらも株式会社マリモのマンションのようです。 看板を見ただけなので、こちらは賃貸かもしれないです。 ポレスターの方は分譲かと思います。 |
2675:
匿名さん
[2023-05-23 00:35:39]
>>2663 デベにお勤めさん
プライムメゾン敷地結構ありそうですが10戸とはすごいですね。 札幌のタワマン最上階が5億だったので、福岡でこの立地だと6億いくんでしょうね。 買えませんが福岡で6億のマンションはとても興味があります。 |
2676:
匿名
[2023-05-23 17:09:27]
東京の三井ガーデンヒルズは坪単価1300~2000、それが1000戸も販売中
すごいです |
2677:
マンション掲示板さん
[2023-05-23 21:33:17]
アトラス薬院タワーレジデンス、いくら位するんだろ。
場所いいな~。 |
2678:
ご近所さん
[2023-05-25 00:08:30]
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2679:
匿名さん
[2023-05-25 13:26:31]
大手門の三菱の新築気になる。分譲かな?だとしたら高いんだろうな・・・。
https://www.data-max.co.jp/article/64053 |
2680:
周辺住民さん
[2023-05-25 15:25:36]
三田ガーデンヒルズのことかな。
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2681:
eマンションさん
[2023-05-26 18:29:22]
平尾駅すぐの高宮側にランディックのマンションが建ちそうです。
何か情報ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい!! |
2682:
評判気になるさん
[2023-05-30 20:12:49]
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2683:
eマンションさん
[2023-05-30 20:51:58]
>>2670 周辺住民さん
福岡市地下鉄七隈線、朝のラッシュは身動きとれず…延伸2か月で利用者6割増 https://news.yahoo.co.jp/articles/17ac4828bd3d1851cd07e54fe1901b069d46... |
2684:
口コミ知りたいさん
[2023-05-30 21:44:04]
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2685:
匿名さん
[2023-05-31 02:40:03]
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2686:
検討板ユーザーさん
[2023-05-31 04:45:08]
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2687:
通りがかりさん
[2023-05-31 05:38:55]
>>2685 匿名さん
空港線と違ってまだまだ改善の余地あるし、そもそもラッシュ時も鮨詰め状態ってわけじゃない。乗ってる時間は数分だし、8時頃のほんの一時だけ。そこを避ければ全く問題ないし、むしろめっちゃ便利。七隈線沿いの地価も上がってるし、少し前までに沿線のマンションを買った人たちは先見の明ありだね。良い意味でマンション販売に影響が出てるのが現状。 |
2688:
周辺住民さん
[2023-05-31 12:35:22]
>朝の通勤時間帯に激しい混雑が生じており、
>車内は身動きが取れないほどで、 >朝からうんざりする >抜本的な混雑緩和策としては、4両編成の車両を6両編成に増やすことが想定される。ただ、交通局は「6両化には、七隈線各駅でホームドアの増設などが必要で難しい」としており、今のところ実現は厳しそうだ。 現時点でこれだから今後さらに悪化しそう・・・ |
2689:
ご近所さん
[2023-05-31 14:20:27]
>>2688 周辺住民さ
駅自体は6両化に設計されてますから、ホームドアの問題と車両数の問題なので費用さえあれば簡単に増便できますよ。それより問題なのは七隈線より混んでいる空港線。空港線はほんとにこれ以上増便できないので何とかしてほしいです。 |
2690:
マンション検討中さん
[2023-05-31 17:14:41]
>>2688 周辺住民さん
さらに同局は、午前8時~8時半など特に混む時間帯について、数分おきの運転間隔をさらに短くするなど、ダイヤの調整ができないかを検討しており、混雑緩和につながるかが注目される。 6両化よりも先に、運転間隔短くして増便するかもね。 |
まさに、安物買いの銭失い、ですな