福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地 パート2
2621:
マンコミュファンさん
[2023-04-28 20:29:16]
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2622:
検討板ユーザーさん
[2023-04-28 20:42:28]
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2623:
マンション掲示板さん
[2023-04-29 00:01:20]
七隈線が超絶地獄の混み方になったのも西鉄のせい?
バスの便数を減らしたから? |
2624:
マンション掲示板さん
[2023-04-29 00:14:59]
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2625:
通りがかりさん
[2023-04-29 00:48:37]
>>2624 マンション掲示板さん
というより西鉄と七隈線は薬院で繋がっているので、延伸により一気に人の流れが七隈線に流れた感じだ。湾岸部を省いて南部から中心部の内陸部は完全に西鉄から七隈線が主体になっただけでなく、櫛田神社前駅の利便性が高すぎること、西日本最大の大学福大とつながってしまったことにより一番のメイン路線になってしまった。 |
2626:
匿名さん
[2023-04-29 01:24:51]
そんな状況なのに車両が小さすぎるから完全なるキャパオーバー状態。壮大にパンクしてます
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2627:
ぷー
[2023-04-29 04:02:04]
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2628:
マンション検討中さん
[2023-04-29 04:49:59]
朝早くから熱いですね(笑)混雑さんは常時張り付いているんでしょうな。
ちなみに空港線は6両編成で7時台は16本、8時台は20本列車があります。七隈線はミニ車両で4両編成で7時台11本、8時台は13本しかありません。その他の時間はもっと差があり、3分の2以下です。空港線は1列車で約800人、七隈線は380人です。 今後仮に七隈線を6両にすると(これは近い将来実現すると考えられます)、580人になります。 空港線は分岐があるため列車の3分の1から4分の1は博多方面でなく貝塚方面となるため、博多行とすると不利になります。 したがって、仮に時間本数を同じにして、6両編成同士で比べた場合は、博多駅着で考えると輸送能力はほぼ同じとなります。 七隈線に必要なのは新しい車両の確保ですね。 |
2629:
検討板ユーザーさん
[2023-04-29 06:13:44]
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2630:
検討板ユーザーさん
[2023-04-29 08:01:38]
[100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
[150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。 [180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。 [200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。 [250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない |
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2631:
名無しさん
[2023-04-29 08:02:27]
140%で騒いでる人は、どんな田舎から来たの?
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2632:
マンション検討中さん
[2023-04-29 08:24:50]
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2633:
マンション検討中さん
[2023-04-29 11:48:54]
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2634:
eマンションさん
[2023-04-29 12:35:53]
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2635:
名無しさん
[2023-04-29 13:05:40]
>>2615
空港線・箱崎線の1000N系の車両が古くて新型車両への置き換えが決まってるので、七隈線の車両分の予算が無いのでしょう。 自分、延伸開業前から七隈線の混雑を憂慮しててどのスレかは忘れましたが掲示板のどこかに書いた記憶があります。 |
2636:
名無しさん
[2023-04-29 13:10:56]
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2637:
名無しさん
[2023-04-29 13:14:48]
>>2618
簡単な理由です。トンネルを小さくできるので予算を削れるからです。 |
2638:
eマンションさん
[2023-04-29 16:51:41]
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2639:
匿名さん
[2023-04-29 20:11:49]
通勤と通学で七隈線は使わないけど、それ以外の時間帯は利用してめちゃくちゃ便利だからオレは勝ち組です!ありがとう!!
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2640:
マンション検討中さん
[2023-04-29 20:31:27]
>>2635 名無しさん
空港線は地下鉄も塩害が強く、車両もダメージが強いと聞きます。その影響でしょう。地下鉄でそうなのでマンションや車は心配ですね。 |
2641:
マンション検討中さん
[2023-04-29 20:56:10]
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2642:
評判気になるさん
[2023-04-30 20:45:37]
>>2640 マンション検討中さん
空港線沿線は塩害地域というのはわかりましたが、南海トラフでは海抜0でない限り津波はそれほど心配ないと聞いています。ただ、福岡には西山断層という福岡市の真下を通るいつ地震が起こってもおかしくない危険な断層があると聞いています。これが、南海トラフで刺激されて地震が起こった場合4m程度の津波は必発といわれています。そうすると空港線沿線は完全に水没してしまいます。天神や博多駅といった中心部は集中豪雨も含めかなり対策されていると聞きますが、その他の地域の一般のマンションなどは水没してしまいます。海から2キロ以内の超塩害地域のマンションそのような対策はされているのでしょうか? |
2643:
匿名さん
[2023-04-30 23:36:23]
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2644:
名無しさん
[2023-05-02 19:50:30]
>>2643
行き当たりばったり感はありますね。 七隈線は当初計画では野芥が終点で、薬院で博多駅方面とウォーターフロント方面へ分岐する計画でした。 当時中学生でしたが当時から開業が待ち遠しかったのでよく覚えてます。 |
2645:
名無しさん
[2023-05-02 20:00:38]
>>2640
1000N系は途中更新リニューアルはされてるものの車齢40年を超えてます。そもそもステンレス車両なので塩害というより、もう寿命ですよ。 福岡より後から開業した筈の仙台市営1000N系も福岡とほぼ同時期に新車への置き換えが 決まってます。 それを考えたら福岡の1000N系はよく持ち堪えた方です。 |
2646:
利用者さん
[2023-05-02 23:15:59]
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2647:
評判気になるさん
[2023-05-03 02:58:05]
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2648:
マンション検討中さん
[2023-05-03 08:37:22]
輸送能力に関しては車両が小さいなら便数増やせばいいだけじゃねえの?
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2649:
匿名さん
[2023-05-03 10:55:06]
七隈線はミニ車両と言いながら、今後なるであろう6両編成になると、時間便数を同じにすると、七隈線と空港線では輸送能力はほぼ同じになります(姪浜博多間と橋本博多間を比較)。なぜなら空港線は貝塚線との分岐があるため便数をいくら増やしても3分の1~4分の1はロスができてしまうからです。
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2650:
匿名さん
[2023-05-03 10:58:38]
>>2646 利用者さん
ルート簡略化はむしろ利点に働きます。空港線は貝塚線と連結したことによりロスが大きくなっています。また、ミニ車両にしたことによって更なる延伸に関しては空港線より有利に働きます。 |
2651:
検討板ユーザーさん
[2023-05-03 12:40:41]
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2652:
検討板ユーザーさん
[2023-05-03 14:30:25]
ここ、マンション建設予定地のスレですよね?地下鉄の話題はもうお腹いっぱいなんですが。
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2653:
マンション検討中さん
[2023-05-03 19:50:56]
なんだかんだ言っても箱崎線が
最強という事ですね。 車両も大きいし、乗客は意外と 少ないので楽ちんだわ! |
2654:
匿名さん
[2023-05-04 09:16:32]
>>2653 マンション検討中さん
便数少ない。今後もっと減らされそう。 |
2655:
eマンションさん
[2023-05-04 10:17:49]
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2656:
eマンションさん
[2023-05-04 19:16:27]
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2657:
口コミ知りたいさん
[2023-05-05 20:09:37]
>>2642 評判気になるさん
本日も震度6強の地震が起きましたが、福岡も他人ごとではないです。南海トラフだけが注目されますが、日本海側の地震リスクも高まっており、福岡では西山断層地震では津波必発なので海抜4m以下の地域は要注意です。福岡市では特に3m以下は水没リスクが高く、マンションの資産価値から注目すべきでしょう。 |
2658:
周辺住民さん
[2023-05-05 20:15:11]
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2659:
マンション検討中さん
[2023-05-12 19:22:23]
タカクラ跡地の動きはまだですかね?GWあたりで何かあると思っていたのですが。もしかして、GMCの会員にはもう案内があったりするのでしょうか?
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2660:
買い替え検討中さん
[2023-05-12 20:22:26]
>>2659 マンション検討中さん
GMCの会員って何でしょうか? |
2661:
購入経験者さん
[2023-05-12 21:18:25]
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2662:
匿名
[2023-05-13 13:57:10]
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/topics/detail.php?id=1788
七隈線から混雑が減少。空港線のほうが混雑が増えた。赤の時間帯は空港線のほうが多くなった。 |
2663:
デベにお勤めさん
[2023-05-15 19:35:35]
アメリカ領事館隣のプライムメゾンが取り壊されてグランドメゾンの看板が出てました。グランドメゾン大濠2丁目計画、10戸だそうです。
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2664:
マンション検討中さん
[2023-05-16 19:14:06]
坪単価いくらでしょうね。買えないけど、気になります。
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2665:
デベにお勤めさん
[2023-05-17 00:05:14]
>>2664 マンション検討中さん
道路挟んで大濠公園目の前なのでプレミスト大濠2丁目を越えてくるかもしれませんね |
2666:
評判気になるさん
[2023-05-20 01:56:51]
こんなところはもう販売になる前に売れている。
以前個々の近くで出たグランドメゾンは販売になる前に全て売れた。 会員じゃないと買えない。 |
2667:
マンション掲示板さん
[2023-05-20 13:55:39]
散歩しててなんか壊してるなーとは思ってたがグランドメゾンになるのか。
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2668:
ご近所さん
[2023-05-20 23:54:42]
最上階が6億越えとの噂が...
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2669:
マンション検討中さん
[2023-05-21 01:53:46]
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2670:
周辺住民さん
[2023-05-21 03:24:05]
>>2669 マンション検討
もうすでに空港線のほうが混雑度が強くなとるぞ。空港線は、これ以上増車や6両以上増やせなんから、より悲惨かもな。お荷物の箱崎線を減便するしかない。 |
そうだよ。バスセンターがあるだろ?
【ヒント】バスのお客さん
そもそも博多駅直結が一番最後なのは素人考えでもおかしな事だろ?