福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地 パート2
261:
匿名さん
[2014-02-04 22:38:25]
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262:
匿名さん
[2014-02-15 12:26:38]
室見二丁目で古いマンションの解体工事をしていますね。跡地に何がたつんでしょうか?
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263:
匿名さん
[2014-02-15 17:18:17]
またグランドメゾンですか!
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264:
匿名さん
[2014-02-17 20:57:27]
三菱地所が室見に建つと先日モデルルームで聞きましたがそこかな?
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265:
匿名さん
[2014-02-17 21:18:11]
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266:
購入検討中さん
[2014-02-17 21:32:38]
アミュプラザ等、複合施設のノウハウとMJRブランド
が評価されたのでしょうか。 いずやにしても地元企業が落札してよかったです。 |
267:
購入検討中さん
[2014-02-17 21:34:39]
訂正
いずや×→いずれ○ |
268:
いつか買いたいさん
[2014-02-17 21:38:56]
7月末にURから譲渡されるようですが、どのような
開発スケジュールになるのでしょうか。 今年中には着工しますかね。 |
269:
購入検討中さん
[2014-03-01 23:13:17]
学研都市駅周辺が区画整理中で、先日入札があったと思うのですが、確か一か所マンション区画がありました。
どちらの会社になったのかご存知の方、いらっしゃいますか? |
270:
匿名さん
[2014-03-08 19:53:36]
薬院の労働基準局薬院校舎はどこが落札したかご存知の方はいらっしゃいますか。
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271:
匿名さん
[2014-03-08 19:56:52]
福岡地所がネクサス薬院に続き、桜坂にて小規模のマンションをやると営業の方から聞きました。
サンヨーホームズも六本松近辺でやるようです。西新エルドは完売してないようですが。 |
272:
匿名さん
[2014-03-08 23:52:06]
西新7丁目に照栄建設がアルテマインド西新を分譲予定。
全11邸の小ぶり。 |
273:
匿名さん
[2014-03-09 08:01:12]
西新7丁目と言えば、県職員西新住宅を落札したデベはどこなんかな?
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f04/kenyuchi-nyusatsukekka.html 380坪あるから、そらなりの規模になりそうだけど。 |
274:
匿名さん
[2014-03-09 15:23:49]
アプロスのラベルテ西新(西新6丁目)が広告を出してます。
西新はなかなかアツいですね。 個人的には、城南クラブ跡地の三菱と西鉄のマンションに期待 しています。 |
275:
周辺住民さん
[2014-03-10 12:18:55]
270
薬院の官舎跡は相当の額との噂は聞いたけど何処かはわからないです。ただ、デベロッパーでもいくつかに限られるんじゃないでしょうか? |
276:
周辺住民さん
[2014-03-10 13:13:20]
薬院の官舎跡は、運輸・郵便会社が落札してます。
この業種だと予想し易いのでは? |
277:
匿名さん
[2014-03-11 07:01:24]
資金力と業種から考察すると、またまたJRさんじゃないでしょうか。
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278:
周辺住民さん
[2014-03-11 12:09:23]
JRだと、あの立地なら相当に付加価値のあるマンションにしないといけないでしょうね。てっきり、積水か三菱地所あたりと思ってました。
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279:
匿名さん
[2014-03-11 12:21:29]
積水はエネルギー館跡地、三菱は桜坂の九電研修所跡地と近隣に大型開発が控えているので、個人的にはないような気がします。おっしゃる通りハイグレードが求められますね。
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280:
物件比較中さん
[2014-03-11 14:07:58]
第一交通
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281:
匿名さん
[2014-03-11 18:17:33]
みんなニュース見てないんだね。
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282:
匿名
[2014-03-11 19:07:14]
なになに何のニュース?
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283:
匿名さん
[2014-03-11 19:24:22]
薬院の官舎跡地→第一交通=アーバンパレスですかね。
う〜ん、残念…。 |
284:
匿名
[2014-03-11 22:05:08]
西鉄かJRQでしょ
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285:
匿名さん
[2014-03-11 22:22:55]
薬院で盛り上がっていますが、西新7丁目の県職員西新住宅の情報はないですか。
かなりの好環境で期待しているのですが。 |
286:
匿名さん
[2014-03-11 22:30:00]
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287:
周辺住民さん
[2014-03-11 23:08:02]
福岡財務支局は福岡市内の国家公務員宿舎跡地の一般競争入札で、人気住宅地にある3件の落札結果を発表した。最高額は城南区別府(敷地面積3788平方メートル)の12億1000万円で、同支局が2012年以降、最低売却価格を公表し実施した入札では最高だったという。最高額で落札されたのは旧西田町住宅で、28件の応札があり、最低売却価格の約2・3倍だった。スーパーを展開するハローデイ(北九州市)が落札した。
旧薬院住宅(中央区薬院、敷地面積1879平方メートル)は応札が17件あり、タクシー事業やマンション開発を手がける第一交通産業(北九州市)が、最低売却価格を約8割上回る11億円で取得した。 |
288:
匿名さん
[2014-03-12 00:30:44]
マンションデベロッパー大手の三井不動産、三菱地所、野村不動産ホールディングス、住友不動産は、2013年度の決算で過去最高益を計上。マンション販売の大幅な伸びとともに、所有する収益不動産の賃料収入が向上したことも利益の伸びを手伝った。東京では投資対象の不動産が枯渇してきたと判断し、福岡の不動産に目を移し始めたREITなど中央の業者も増えてきた。しかし、すでに福岡でも更地の取得が難しくなり、REITのみならず地場業者も既存建物へ注目。地場業者は、資本力に勝るREITなどが手を出しにくい3~5億円の物件を中心に取得に動いている。このように、福岡市都心部ではオフィスビルや住宅の取引が増えており、市場は過熱気味だ。 収益の悪化する電力会社では、遊休資産の売却が進められている。政府も同様に遊休資産を中心に売却する姿勢を見せ、福岡市内でも人気のエリアで不動産の払い下げが目立つ。比較的広い土地が処分されるとあって、マンションデベロッパーを中心に動向が注目されているが、「1~2社がとても競争できない価格で入札に参加してくる。販売価格に近い価格で入れてくることも多い」と入札に参加した業界関係者はこぼす。全国屈指の競争率を誇る福岡の競売市場でも同様で、「入札に参加した10社のうち、適正価格で入札するのは8社くらい。残りの2社は流通価格並みの価格で入札してくる」(業界関係者)といい、水面下の情報以外には興味を示さない業者も少なくない。
金融機関には預金があふれている。企業側も低利での資金調達が可能となるため、借入へのインセンティブにはつながる。しかし、九州の製造業はコスト削減の圧力がなお強く、低金利のなかでも新たな設備投資には消極的だ。不動産以外では大きな資金需要が見込めず、金融機関は不動産に傾倒している。ただ、利回りが低下するなかで、企業は購入に慎重な姿勢を見せている。貸出増を図る金融機関の金利競争は避けられず、不動産への傾倒がさらに進めば、不動産バブルにつながるおそれがある。 ババ抜きとも揶揄される不動産バブル。「価格が下がり始める前に売り切れるか」という兆候は一部ではすでに見られており、購入検討者は注意が必要だ。 |
289:
匿名さん
[2014-03-12 00:34:45]
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290:
物件比較中さん
[2014-03-13 00:59:20]
そういえば早良口にグランドメゾンという話があったけどどうなったのかな?
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291:
匿名さん
[2014-03-13 19:15:07]
「これまでの六本松の雰囲気を壊さない、格式高い開発を期待する」、「商業施設ができることで、既存の商店街が心配」とは、福岡市・六本松の住民から聞かれた声だ。また、草香江小学校では建物の老朽化や人口流入によるキャパシティ不足などの課題もある。九州大学は、長い間六本松地区のシンボルとして地域の景観づくりにも貢献してきたところだけに、開発の行方が気になっているようだ。
九大六本松キャンパスの歴史は、1921年の旧制福岡高等学校として始まる。49年に九州大学となり、2009年の3月には88年の歴史に幕を下ろした。2月17日、UR都市機構による九大六本松キャンパス跡地の土地譲受人募集の開札が行われた結果、117億円でJR九州が落札。UR都市機構のガイドラインでは、西側と東側の2棟で構成され、落札したJR九州によれば、「分譲マンションと商業施設を設置する。映画館などのエンターテイメント施設の設置を検討している」という。JR九州は、7月までに土地の引き渡しを受け、2020年までに施設を完成させる予定だ。 募集には5団体が参加。地銀の後押しもあって地場のマンションデベロッパーも攻勢を見せたが、結果として大手の資本力に及ばなかった。JR九州を除く4団体の入札額は不明ながら、「117億円の入札額は他を圧倒していた」(業界関係者)とも聞かれる。 UR都市機構が行なう九大六本松キャンパス跡地の再開発計画ガイドラインでは、約6万5,000m2の広大な敷地に裁判所、弁護士会館、検察庁などの司法機関を移設するほか、少年化学文化会館や九大法科大学院の入居する複合施設を建設するというもの。今回の土地譲受人募集は、国道沿いの複合施設用地について(図)のもので、敷地全体の3分の1を占める。 歴史あるまちだけに、再開発の事業者であるUR都市機構のみならず、福岡市に対しても「六本松」の魅力あるまちづくりが期待される。 |
292:
匿名さん
[2014-03-13 22:05:18]
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293:
購入検討中さん
[2014-03-15 14:44:45]
西新7丁目は先日住宅メーカーのノボリがたっていたような気がします。
トヨタホームでしたか。。 |
294:
匿名さん
[2014-03-16 21:26:52]
六本松ネタで教えてください。
六本松職員住宅(公舎)と六本松商店連合駐車場には、マンション建設予定はないのでしょうか? |
295:
匿名さん
[2014-03-21 20:45:53]
草香江2丁目のVIDEO店跡地にサンメゾンエルドが建つようですね。
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296:
匿名さん
[2014-03-21 21:44:13]
サンヨーホームズの西新エルドはまだ完売していないですよね。草香江は場所がよいので、直ぐに完売するでしょうね。
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297:
匿名
[2014-03-24 22:49:02]
早良口のGMは、A沼組で内定です。中空床工法の問題は解決してないでしょうけど?
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298:
匿名さん
[2014-03-27 19:52:45]
サンメゾン草香江
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299:
物件比較中さん
[2014-03-30 00:41:16]
西新荘の跡にはどこがマンションを建てるかご存知の方はいませんか?
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300:
匿名さん
[2014-04-07 22:01:12]
福岡市中央区薬院2丁目13-10沖台ビルの横に広い敷地があります。更地になっているので、広さから見てマンション予定地と推測します。かなりの広さなので大規模タワーマンションでしょうか?
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301:
周辺住民さん
[2014-04-08 11:23:30]
300
そこは公園になるらしいです。相続かなにかで物納になったんじゃないでしょうか?絶好のマンション立地だけど。 |
302:
匿名さん
[2014-04-08 12:57:21]
あそこら辺は緑が少ないですもんね。環境にはいいですね。
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303:
購入検討中さん
[2014-04-10 22:36:19]
六本松九大キャンパス跡地、キターーー‼︎
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/41771/1/0311_kodomo_houk... |
304:
匿名さん
[2014-04-10 22:37:49]
買う飼うcow
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305:
匿名さん
[2014-04-10 23:33:54]
ついにMJR青陵の森が始動しますね!
イメージ図を見る限り、100世帯以上の大規模になりそうな感じに見えます。3千後半の価格帯があるといいんですが。 |
306:
匿名さん
[2014-04-11 00:01:20]
スタートは4千オーバーからだと思いますよ。
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307:
匿名さん
[2014-04-11 19:09:06]
でしょうね。場所がいいですから。
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308:
匿名さん
[2014-04-11 20:55:22]
「青陵の街・六本松」地下鉄直結、天神南8分、博多駅10分。
敷地内にスーパーあり。A、B、C棟合わせて300戸以上の大規模マンションの為、共用施設充実。草ヶ江小校区。 |
309:
購入検討中さん
[2014-04-11 21:48:40]
JR九州はMJRのシリーズ名で平成元年からマンション事業を展開し、これまでに4,400戸もの販売を行なってきた。これは、九州でもトップクラスの実績だ。鉄道事業での収益は爆発的に増えるわけではない。ならば、それ以外で収益体制を築いていこうという、JR九州の強かさ、やる気には目を見張るものがある。JR九州の事業の柱の1つである不動産、とくにマンションについてレポートする。
<街を元気にする会社> 「JR九州は何の会社だろうか?」。こう問われたら間違いなく「旅客鉄道業」「電車の会社」と答えると思う。そのこと自体に間違いはない。九州を縦横に走る九州最大の鉄道会社だからだ。国鉄の分割民営化にともない発足したという歴史が、その名声を高めている。 だが、その実際の内容はどうなのかというと、鉄道業としてはJR九州として生まれたときから厳しい状況が続いているのだ。さまざまな策を講じて地域の活性化をさせ、それによって付加価値を高めてフィードバックさせる仕組みづくりは、他の旅客鉄道会社の追随を許さないほど数多くの工夫がなされている。 しかし、それでもやはり、鉄道事業だけでは成り立たないのがJR九州なのである。そもそも、北から北海道、四国、九州は赤字路線が多く、経営が困難であることは予測されていた。そのために発足当初に経営安定化のための基金が付与され、その運用益が重要な収入となっているのだが、もちろん、企業としてそれに甘んじているわけにはいかない。どうすればJR九州全体として企業成長が望めるか。鉄道事業に爆発力はない。基本的な人の流れが急速に変化することはないからだ。 ならばどうするか――。そこで冒頭の問いである。 JR九州は、「九州を元気にするための企業」である。おそらくこれが正しい回答のようだ。地域が元気になれば人が動き、鉄道収入が上がる、その循環を生むために地域を元気にする、ということに主眼を置いた企業なのである。地域を元気にするためにJR九州は何をしているのか――。 その具体例の1つが、マンションを中心とした不動産開発である。 |
310:
匿名さん
[2014-04-15 23:01:18]
MJR「青陵の街・六本松」の南向きの棟の
最上階は、1億を超えるでしょう。 |
着工が10月ということであれば、まだ一般向けの
情報は出てないのでは?