福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地 パート2
2595:
マン
[2023-04-27 19:51:42]
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2596:
検討板ユーザーさん
[2023-04-27 21:27:45]
わたしの職場では早くも「地獄の七隈線」と呼ばれ始めています
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2597:
口コミ知りたいさん
[2023-04-27 21:40:25]
地下鉄はシェルターとしても使えるみたいだし、いいですね。新しくめぼしいマンションどこか立ちますでしょうか?
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2598:
名無しさん
[2023-04-27 21:50:19]
地獄の七隈線、ですか
山手線の通勤ラッシュ以上の混み方ですからね 退勤時間帯の混み方もすごいです 七隈線、こんなことになるなんて |
2599:
マンション検討中さん
[2023-04-27 22:04:30]
>>2598 名無しさん
車両や施設が比較的綺麗なのがせめてもの救いですね。それぞれの利用区間、乗車時間にもよるのでしょうが。 何にせよ早期の増便、増両に向けマスコミに頑張ってもらいましょう。 人が増えている、という事は資産価値という面では間違いなさそうですし。 |
2600:
匿名さん
[2023-04-27 23:54:23]
ラッシュ時に地下鉄を使わなければいいだけの話です。現時点でデメリットは混雑のみです。七隈線沿いのマンションは平置き駐車場のところも比較的多く、車通勤やテレワークができる方にとっても最高の住環境でしょう。特に薬院、薬院大通、桜坂エリアは利便性が良すぎます。それでいて閑静な住宅街で住みやすい。災害リスクも少なく、海から離れてるので塩害もなし。
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2601:
沿線住民さん
[2023-04-28 00:25:27]
七隈線、7時から9時までは常時ラッシュの状態です。
通退勤に地下鉄を利用できないのは致命的ですよ。 乗車できなかった女性がホームに置き去りにされているのをいつも見かけます。 次を待っても乗れないのに。 |
2602:
通りがかりさん
[2023-04-28 01:20:49]
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2603:
マンコミュファンさん
[2023-04-28 01:25:36]
>>2600 匿名さん
案外、地下鉄って使わないですよね。ラッシュ時にどうしても利用しないといけないことって稀ですし、混雑してても乗車時間がほんの数分だから問題ないです。七隈線沿いは利便性、安全性、快適性をすべて兼ね備えた素晴らしいエリアと思います。 |
2604:
マンション検討中さん
[2023-04-28 01:26:04]
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2605:
eマンションさん
[2023-04-28 02:02:35]
>>2595 マンさん
空港線の塩害が気になります。福岡の空港線沿線は東京で言ったら豊洲や台場、江の島とかの位置関係になると思います。関東は台風は大したことはないのでどうかと思いますが、福岡はそれなりに台風被害があるのでマンションの塩害対策は十分なんでしょうか?沿岸地域の車はすぐ錆だらけとはよく聞きますし、気になります。デベも塩害対策についてはほとんど言及されてないのでやはりケアはされていないんでしょうね。 |
2606:
マンション掲示板さん
[2023-04-28 10:03:40]
>>2601 沿線住民さん
混雑率は別府で110%、六本松で140%という流れでしょうか。 薬院で一定数降りて120%に戻る感覚です。 通勤がこれだけつらい状況だと、これからのマンション販売にもかなりの影響が出そうですね。 |
2607:
マンション比較中さん
[2023-04-28 11:14:49]
空港線も七隈線が沿線する前は同じ状態だったので仕方ないですね。七隈線に人気が集中している感じなんでしょうね。早く4両を6両にしてほしいです。駅は6両体制なので、単純に車両を買うだけなんでしょうが、費用の問題があるのでしょうね。また、時間によりさらに待機時間を短くして便を増やせばさらに理想的ですが。これだけ、七隈線の利用率が高いと十分ペイできそうですが。
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2608:
マンション比較中さん
[2023-04-28 11:24:28]
>>2606 マンション掲示板さん
これだけ混むと、余裕で乗れる茶山~七隈あたりの城南区が今後期待大ですね。災害リスクは極めて低く地盤がしっかりしており浸水地震被害も福岡市では最小レベル、学区もよく第6学区でも希少な公立3番手高に福岡中央が受験できること、大学も福大含め2つある、治安もよく渋滞がない、医療機関も充実している、高速も近い、混雑している時間帯の七隈線でも余裕で座れる、いいところはいっぱいありますね。 さらに橋本近くもマンションが立てやすく今後期待大ですね。 |
2609:
匿名さん
[2023-04-28 11:45:29]
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2610:
匿名さん
[2023-04-28 11:51:19]
キャナル周辺に人がすごく増えた。周辺のホテルも連日満杯でインバウンドもキャナル周辺に集中している。天神に近い、七隈線で便利、いろんな要素があるが、櫛田神社前駅周辺が福岡で一番熱い。天神ビックバンなどあるも今一盛り上がらなかったが、キャナル周辺が一番起爆剤になりそうだ。キャナルも大型商業施設とタワーマンションの癒合施設を作るみたいなのでより高級化も進みそうだ。マークイズできても盛り上がらなかった北部と比べて、資産価値的にも七隈線沿線は非常に期待できる。
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2611:
匿名さん
[2023-04-28 12:20:17]
>>2606 マンション掲示板さん
逆ですね。利用者が多いほうが資産価値は上がる。 |
2612:
周辺住民さん
[2023-04-28 12:31:58]
七隈沿線民怒りの連投
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2613:
eマンションさん
[2023-04-28 12:33:05]
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2614:
匿名さん
[2023-04-28 12:49:59]
でた、混雑あおりさん。2601、2612、2613は同じ人ですね。自作自演。
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2615:
ご近所さん
[2023-04-28 12:58:28]
8時から8時半は七隈線、空港線共に140%以上ですね。七隈線は別府~薬院、渡辺通間、空港線は唐人町から天神間。福岡市地下鉄に問い合わせると確かに現時点では車両を増やす予定はないとのことです。ただ、いずれは増車を想定して駅は設計しているので、予算があれば車両増車もありうるとのことでした。市長次第ですね。
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2616:
マンション掲示板さん
[2023-04-28 16:53:30]
高島市長、博多や天神にオフィスビル増やすなら
通勤するための交通網も考えないとね。そのための予算を組むのが市長の仕事でしょうに。 市民や企業に時差出勤お願いする前にやることがあるでしょ。 |
2617:
評判気になるさん
[2023-04-28 17:23:43]
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2618:
マンション掲示板さん
[2023-04-28 17:34:23]
七隈線があんなに小さな車両になったのも西鉄のせいなの?
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2619:
口コミ知りたいさん
[2023-04-28 18:04:35]
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2620:
名無しさん
[2023-04-28 18:20:14]
ソラリアが駄目なのは西鉄のせいなの?
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2621:
マンコミュファンさん
[2023-04-28 20:29:16]
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2622:
検討板ユーザーさん
[2023-04-28 20:42:28]
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2623:
マンション掲示板さん
[2023-04-29 00:01:20]
七隈線が超絶地獄の混み方になったのも西鉄のせい?
バスの便数を減らしたから? |
2624:
マンション掲示板さん
[2023-04-29 00:14:59]
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2625:
通りがかりさん
[2023-04-29 00:48:37]
>>2624 マンション掲示板さん
というより西鉄と七隈線は薬院で繋がっているので、延伸により一気に人の流れが七隈線に流れた感じだ。湾岸部を省いて南部から中心部の内陸部は完全に西鉄から七隈線が主体になっただけでなく、櫛田神社前駅の利便性が高すぎること、西日本最大の大学福大とつながってしまったことにより一番のメイン路線になってしまった。 |
2626:
匿名さん
[2023-04-29 01:24:51]
そんな状況なのに車両が小さすぎるから完全なるキャパオーバー状態。壮大にパンクしてます
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2627:
ぷー
[2023-04-29 04:02:04]
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2628:
マンション検討中さん
[2023-04-29 04:49:59]
朝早くから熱いですね(笑)混雑さんは常時張り付いているんでしょうな。
ちなみに空港線は6両編成で7時台は16本、8時台は20本列車があります。七隈線はミニ車両で4両編成で7時台11本、8時台は13本しかありません。その他の時間はもっと差があり、3分の2以下です。空港線は1列車で約800人、七隈線は380人です。 今後仮に七隈線を6両にすると(これは近い将来実現すると考えられます)、580人になります。 空港線は分岐があるため列車の3分の1から4分の1は博多方面でなく貝塚方面となるため、博多行とすると不利になります。 したがって、仮に時間本数を同じにして、6両編成同士で比べた場合は、博多駅着で考えると輸送能力はほぼ同じとなります。 七隈線に必要なのは新しい車両の確保ですね。 |
2629:
検討板ユーザーさん
[2023-04-29 06:13:44]
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2630:
検討板ユーザーさん
[2023-04-29 08:01:38]
[100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
[150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。 [180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。 [200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。 [250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない |
2631:
名無しさん
[2023-04-29 08:02:27]
140%で騒いでる人は、どんな田舎から来たの?
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2632:
マンション検討中さん
[2023-04-29 08:24:50]
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2633:
マンション検討中さん
[2023-04-29 11:48:54]
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2634:
eマンションさん
[2023-04-29 12:35:53]
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2635:
名無しさん
[2023-04-29 13:05:40]
>>2615
空港線・箱崎線の1000N系の車両が古くて新型車両への置き換えが決まってるので、七隈線の車両分の予算が無いのでしょう。 自分、延伸開業前から七隈線の混雑を憂慮しててどのスレかは忘れましたが掲示板のどこかに書いた記憶があります。 |
2636:
名無しさん
[2023-04-29 13:10:56]
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2637:
名無しさん
[2023-04-29 13:14:48]
>>2618
簡単な理由です。トンネルを小さくできるので予算を削れるからです。 |
2638:
eマンションさん
[2023-04-29 16:51:41]
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2639:
匿名さん
[2023-04-29 20:11:49]
通勤と通学で七隈線は使わないけど、それ以外の時間帯は利用してめちゃくちゃ便利だからオレは勝ち組です!ありがとう!!
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2640:
マンション検討中さん
[2023-04-29 20:31:27]
>>2635 名無しさん
空港線は地下鉄も塩害が強く、車両もダメージが強いと聞きます。その影響でしょう。地下鉄でそうなのでマンションや車は心配ですね。 |
2641:
マンション検討中さん
[2023-04-29 20:56:10]
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2642:
評判気になるさん
[2023-04-30 20:45:37]
>>2640 マンション検討中さん
空港線沿線は塩害地域というのはわかりましたが、南海トラフでは海抜0でない限り津波はそれほど心配ないと聞いています。ただ、福岡には西山断層という福岡市の真下を通るいつ地震が起こってもおかしくない危険な断層があると聞いています。これが、南海トラフで刺激されて地震が起こった場合4m程度の津波は必発といわれています。そうすると空港線沿線は完全に水没してしまいます。天神や博多駅といった中心部は集中豪雨も含めかなり対策されていると聞きますが、その他の地域の一般のマンションなどは水没してしまいます。海から2キロ以内の超塩害地域のマンションそのような対策はされているのでしょうか? |
2643:
匿名さん
[2023-04-30 23:36:23]
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2644:
名無しさん
[2023-05-02 19:50:30]
>>2643
行き当たりばったり感はありますね。 七隈線は当初計画では野芥が終点で、薬院で博多駅方面とウォーターフロント方面へ分岐する計画でした。 当時中学生でしたが当時から開業が待ち遠しかったのでよく覚えてます。 |
空港線も災害地域の超塩害地域路線がバレたし、七隈も増便にはしばらくかかりそうだし、西鉄沿線が1番かもな