福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地 パート2
2581:
通りがかりさん
[2023-04-27 10:36:15]
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2582:
名無しさん
[2023-04-27 14:21:34]
いつも猛スピードで七隈線を擁護してくるのは沿線の開発業者さん?
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2583:
マンション検討中さん
[2023-04-27 14:43:18]
七隈線は混むこと以外欠点が見つからない。反七隈線派はそこしか攻めるとこがないのでしょうな。
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2584:
匿名さん
[2023-04-27 16:51:09]
>>2583 マンション検討中さん
べつに攻めているわけではなく、 実際に暮らしながら七隈線を利用している立場からの情報ですよ。 見知らぬ人たちに向かって渾身のタックルをしないと乗車できないのも事実です。 |
2585:
マンション掲示板さん
[2023-04-27 17:06:06]
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2586:
通りがかりさん
[2023-04-27 18:06:47]
七隈線の地獄通勤のことはマスコミ各社のニュースでも取り上げられていますね。
福岡市も問題は把握していますが、車両を増やせないそうです。 つまり、解決策がないということです。 |
2587:
マンション検討中さん
[2023-04-27 18:20:13]
車両を増やせないのではなくて、コストの面があるのでしばらく様子見るとのことですよ。そもそも増やすことを想定して駅も設計されているので、続けば時間の問題ですよ。
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2588:
通りがかりさん
[2023-04-27 18:20:57]
>>2586 通りがかりさん
ラッシュと言っても乗ってる時間は数分だし、通勤通学ならラッシュ時をずらして乗ればいいし、それ以外の時間帯は空いてるから、利便性が格段に向上したことの方がありがたいかな。七隈線沿いのマンションの需要は今後かなり増えるでしょうから、いま買ってる人はラッキーと思いますよ。 |
2589:
匿名さん
[2023-04-27 18:21:11]
マスコミがもっと騒いでくれたら早めに増えそう
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2590:
マンション比較中さん
[2023-04-27 18:47:48]
混雑が嫌なら別府より遠方、城南区とか、さらに橋本よりにすればいい。余裕で座れる。七隈とか金山とか茶山とか学区もそこそこいいし、福大すぐだし、病院等も多く、高速も近いし道路も込まない。博多駅も20分かからないし、狙い目。
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2591:
匿名さん
[2023-04-27 19:21:52]
さっきのニュース報道によると、七隈線は始発駅近くから座れない状態のようです。
平日朝の乗車率は140パーセント超! 140パーセント以上の状態とは、 「隣の人とかなり密着し、新たに乗り込むことが困難な状況」と定義されているそうです。 |
2592:
マンション検討中さん
[2023-04-27 19:31:37]
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2593:
eマンションさん
[2023-04-27 19:36:51]
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2594:
マンション掲示板さん
[2023-04-27 19:43:01]
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2595:
マン
[2023-04-27 19:51:42]
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2596:
検討板ユーザーさん
[2023-04-27 21:27:45]
わたしの職場では早くも「地獄の七隈線」と呼ばれ始めています
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2597:
口コミ知りたいさん
[2023-04-27 21:40:25]
地下鉄はシェルターとしても使えるみたいだし、いいですね。新しくめぼしいマンションどこか立ちますでしょうか?
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2598:
名無しさん
[2023-04-27 21:50:19]
地獄の七隈線、ですか
山手線の通勤ラッシュ以上の混み方ですからね 退勤時間帯の混み方もすごいです 七隈線、こんなことになるなんて |
2599:
マンション検討中さん
[2023-04-27 22:04:30]
>>2598 名無しさん
車両や施設が比較的綺麗なのがせめてもの救いですね。それぞれの利用区間、乗車時間にもよるのでしょうが。 何にせよ早期の増便、増両に向けマスコミに頑張ってもらいましょう。 人が増えている、という事は資産価値という面では間違いなさそうですし。 |
2600:
匿名さん
[2023-04-27 23:54:23]
ラッシュ時に地下鉄を使わなければいいだけの話です。現時点でデメリットは混雑のみです。七隈線沿いのマンションは平置き駐車場のところも比較的多く、車通勤やテレワークができる方にとっても最高の住環境でしょう。特に薬院、薬院大通、桜坂エリアは利便性が良すぎます。それでいて閑静な住宅街で住みやすい。災害リスクも少なく、海から離れてるので塩害もなし。
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2601:
沿線住民さん
[2023-04-28 00:25:27]
七隈線、7時から9時までは常時ラッシュの状態です。
通退勤に地下鉄を利用できないのは致命的ですよ。 乗車できなかった女性がホームに置き去りにされているのをいつも見かけます。 次を待っても乗れないのに。 |
2602:
通りがかりさん
[2023-04-28 01:20:49]
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2603:
マンコミュファンさん
[2023-04-28 01:25:36]
>>2600 匿名さん
案外、地下鉄って使わないですよね。ラッシュ時にどうしても利用しないといけないことって稀ですし、混雑してても乗車時間がほんの数分だから問題ないです。七隈線沿いは利便性、安全性、快適性をすべて兼ね備えた素晴らしいエリアと思います。 |
2604:
マンション検討中さん
[2023-04-28 01:26:04]
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2605:
eマンションさん
[2023-04-28 02:02:35]
>>2595 マンさん
空港線の塩害が気になります。福岡の空港線沿線は東京で言ったら豊洲や台場、江の島とかの位置関係になると思います。関東は台風は大したことはないのでどうかと思いますが、福岡はそれなりに台風被害があるのでマンションの塩害対策は十分なんでしょうか?沿岸地域の車はすぐ錆だらけとはよく聞きますし、気になります。デベも塩害対策についてはほとんど言及されてないのでやはりケアはされていないんでしょうね。 |
2606:
マンション掲示板さん
[2023-04-28 10:03:40]
>>2601 沿線住民さん
混雑率は別府で110%、六本松で140%という流れでしょうか。 薬院で一定数降りて120%に戻る感覚です。 通勤がこれだけつらい状況だと、これからのマンション販売にもかなりの影響が出そうですね。 |
2607:
マンション比較中さん
[2023-04-28 11:14:49]
空港線も七隈線が沿線する前は同じ状態だったので仕方ないですね。七隈線に人気が集中している感じなんでしょうね。早く4両を6両にしてほしいです。駅は6両体制なので、単純に車両を買うだけなんでしょうが、費用の問題があるのでしょうね。また、時間によりさらに待機時間を短くして便を増やせばさらに理想的ですが。これだけ、七隈線の利用率が高いと十分ペイできそうですが。
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2608:
マンション比較中さん
[2023-04-28 11:24:28]
>>2606 マンション掲示板さん
これだけ混むと、余裕で乗れる茶山~七隈あたりの城南区が今後期待大ですね。災害リスクは極めて低く地盤がしっかりしており浸水地震被害も福岡市では最小レベル、学区もよく第6学区でも希少な公立3番手高に福岡中央が受験できること、大学も福大含め2つある、治安もよく渋滞がない、医療機関も充実している、高速も近い、混雑している時間帯の七隈線でも余裕で座れる、いいところはいっぱいありますね。 さらに橋本近くもマンションが立てやすく今後期待大ですね。 |
2609:
匿名さん
[2023-04-28 11:45:29]
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2610:
匿名さん
[2023-04-28 11:51:19]
キャナル周辺に人がすごく増えた。周辺のホテルも連日満杯でインバウンドもキャナル周辺に集中している。天神に近い、七隈線で便利、いろんな要素があるが、櫛田神社前駅周辺が福岡で一番熱い。天神ビックバンなどあるも今一盛り上がらなかったが、キャナル周辺が一番起爆剤になりそうだ。キャナルも大型商業施設とタワーマンションの癒合施設を作るみたいなのでより高級化も進みそうだ。マークイズできても盛り上がらなかった北部と比べて、資産価値的にも七隈線沿線は非常に期待できる。
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2611:
匿名さん
[2023-04-28 12:20:17]
>>2606 マンション掲示板さん
逆ですね。利用者が多いほうが資産価値は上がる。 |
2612:
周辺住民さん
[2023-04-28 12:31:58]
七隈沿線民怒りの連投
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2613:
eマンションさん
[2023-04-28 12:33:05]
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2614:
匿名さん
[2023-04-28 12:49:59]
でた、混雑あおりさん。2601、2612、2613は同じ人ですね。自作自演。
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2615:
ご近所さん
[2023-04-28 12:58:28]
8時から8時半は七隈線、空港線共に140%以上ですね。七隈線は別府~薬院、渡辺通間、空港線は唐人町から天神間。福岡市地下鉄に問い合わせると確かに現時点では車両を増やす予定はないとのことです。ただ、いずれは増車を想定して駅は設計しているので、予算があれば車両増車もありうるとのことでした。市長次第ですね。
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2616:
マンション掲示板さん
[2023-04-28 16:53:30]
高島市長、博多や天神にオフィスビル増やすなら
通勤するための交通網も考えないとね。そのための予算を組むのが市長の仕事でしょうに。 市民や企業に時差出勤お願いする前にやることがあるでしょ。 |
2617:
評判気になるさん
[2023-04-28 17:23:43]
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2618:
マンション掲示板さん
[2023-04-28 17:34:23]
七隈線があんなに小さな車両になったのも西鉄のせいなの?
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2619:
口コミ知りたいさん
[2023-04-28 18:04:35]
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2620:
名無しさん
[2023-04-28 18:20:14]
ソラリアが駄目なのは西鉄のせいなの?
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2621:
マンコミュファンさん
[2023-04-28 20:29:16]
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2622:
検討板ユーザーさん
[2023-04-28 20:42:28]
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2623:
マンション掲示板さん
[2023-04-29 00:01:20]
七隈線が超絶地獄の混み方になったのも西鉄のせい?
バスの便数を減らしたから? |
2624:
マンション掲示板さん
[2023-04-29 00:14:59]
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2625:
通りがかりさん
[2023-04-29 00:48:37]
>>2624 マンション掲示板さん
というより西鉄と七隈線は薬院で繋がっているので、延伸により一気に人の流れが七隈線に流れた感じだ。湾岸部を省いて南部から中心部の内陸部は完全に西鉄から七隈線が主体になっただけでなく、櫛田神社前駅の利便性が高すぎること、西日本最大の大学福大とつながってしまったことにより一番のメイン路線になってしまった。 |
2626:
匿名さん
[2023-04-29 01:24:51]
そんな状況なのに車両が小さすぎるから完全なるキャパオーバー状態。壮大にパンクしてます
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2627:
ぷー
[2023-04-29 04:02:04]
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2628:
マンション検討中さん
[2023-04-29 04:49:59]
朝早くから熱いですね(笑)混雑さんは常時張り付いているんでしょうな。
ちなみに空港線は6両編成で7時台は16本、8時台は20本列車があります。七隈線はミニ車両で4両編成で7時台11本、8時台は13本しかありません。その他の時間はもっと差があり、3分の2以下です。空港線は1列車で約800人、七隈線は380人です。 今後仮に七隈線を6両にすると(これは近い将来実現すると考えられます)、580人になります。 空港線は分岐があるため列車の3分の1から4分の1は博多方面でなく貝塚方面となるため、博多行とすると不利になります。 したがって、仮に時間本数を同じにして、6両編成同士で比べた場合は、博多駅着で考えると輸送能力はほぼ同じとなります。 七隈線に必要なのは新しい車両の確保ですね。 |
2629:
検討板ユーザーさん
[2023-04-29 06:13:44]
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2630:
検討板ユーザーさん
[2023-04-29 08:01:38]
[100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
[150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。 [180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。 [200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。 [250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない |
七隈線の方が便利ですし、災害リスクも低いのでこれから再開発が進むでしょうね。地価もどんどん上がっていきそう。