福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地 パート2
2555:
マンション投資家
[2023-04-24 23:43:53]
|
2556:
eマンションさん
[2023-04-25 11:57:47]
七隈線の朝の混雑率は140パーセント!
もはや殺人的な数字です。 |
2557:
マンコミュファンさん
[2023-04-25 12:05:36]
最近は、朝夕と空港線のほうが混んでる。
|
2558:
マンション掲示板さん
[2023-04-25 12:24:10]
七隈線、ダイヤ改正で増便して、すぐ次の便が来るようになったからありがたい。
空港線・箱崎線は時々遅延するけど、七隈線はほとんど遅れないし。 |
2559:
マンコミュファンさん
[2023-04-25 12:25:42]
|
2560:
評判気になるさん
[2023-04-25 12:58:22]
七隈線のほうが便利だからみんなそっちを利用するようになった。意外と6両増車と列車間短縮になるのが早いかも。そうなると今度はガラガラになるかもしれんが。現在も混んでいるのは薬院天神間。
|
2561:
マンション検討中さん
[2023-04-25 13:11:07]
福岡も空港線だけでなく七隈線と地下鉄が二つになったことは安全面や災害面でも意味あるね。特に空港線は地震や高潮、塩害等の災害リスクが最も高いので、今後30年間の地震確率Sランクの警固断層地震で空港線が大ダメージうけても、その他の鉄道がなんとかなればインフラの影響は少なくなる。
警固断層の地震の被害想定(福岡県) マグニチュード7.2 死者1000人以上 約1万8000棟の建物が全壊 避難者は4万人以上に達する |
2562:
匿名
[2023-04-25 13:46:35]
始発の橋本寄りの七隈線沿線の不動産も人気が上がりそうですね。地下鉄にゆったり座って通勤は魅力ある。賀茂、次郎丸近くの穴吹興産のマンションが瞬時に完売したのもうなずける。
|
2563:
マンション住民さん
[2023-04-25 16:15:58]
警固四つ角のプラザ跡地はMJRじゃなくSJRとの噂があるみたいですね・・
もしそうだったら残念です。 |
2564:
通りがかりさん
[2023-04-25 17:28:31]
|
|
2565:
マンコミュファンさん
[2023-04-25 20:39:27]
|
2566:
匿名
[2023-04-25 20:41:58]
|
2567:
eマンションさん
[2023-04-25 23:14:10]
七隈線はもともと薬院で降りる人が一定数いたからね
博多につながってからは本当にすごい混雑になってる 体感的に、 茶山から急激に混み始めて、 別府で身動きが取れなくなり、 六本松で肺を圧迫されて苦しくなって、 もうダメだというところで薬院に救われる感じ |
2568:
評判気になるさん
[2023-04-25 23:23:02]
|
2569:
通りがかりさん
[2023-04-26 00:20:19]
そんなに七隈線が好きなら、
橋本や野芥あたりに住んだらいいと思う。 別府あたりから乗っていたら、 通勤だけで1日の体力を使い果たしちゃうよ。 |
2570:
マンション掲示板さん
[2023-04-26 13:38:51]
|
2571:
eマンションさん
[2023-04-26 14:47:43]
七隈線は車両が小さいから人がちょっと増えるだけであっという間にぎゅうぎゅう詰めになっちゃう
荒れた校区としてこれまで避けられていた次郎丸なんかが人気駅になったら面白いね |
2572:
通りがかりさん
[2023-04-26 15:09:35]
>>2571 eマンションさん
木の葉モールもいいし、始発近い方が資産価値上がるかも? 先々電車の自動運転化も見越すと、シンプルな路線の方が増便もしやすそうですね。 ここ20年は七隈線沿いは福岡、いや日本で一番過ごしやすいエリアになるのでしょうね。 |
2573:
マ
[2023-04-26 17:53:32]
|
2574:
匿名さん
[2023-04-26 22:27:19]
>>2573 マさん
空港線だと車両の中央まで人が入れるので朝も比較的乗車しやすいんですよ。 七隈線だと中央に入れないのでドア付近に人がたまり、 ラグビータックルをしないと乗車できない状況が通勤時に常態化しています。 |
2575:
eマンションさん
[2023-04-26 22:33:37]
そんな状況なのかいw
電車乗るのも一苦労 |
2576:
eマンションさん
[2023-04-26 22:39:31]
|
2577:
マンション検討中さん
[2023-04-26 23:29:56]
>>2574 匿名さん
今までなぜ混んでなかったんでしょうか? |
2578:
マンション検討中さん
[2023-04-27 02:25:42]
これまで七隈線沿線から博多まで行く人の多くはバスを使っていたんですよ
その人たちが一気に七隈線を使うようになったので大混乱が起こっているのです |
2579:
マンション掲示板さん
[2023-04-27 08:58:42]
>>2578 マンション検討中さん
七隈線も朝夕ともに言うほど混んでないけど? |
2580:
マンション検討中さん
[2023-04-27 09:24:32]
増便するまでの辛抱でしょう。これだけ七隈線が人気出れば時間の問題。沿線の再開発も完全に空港線からシフトした。
|
2581:
通りがかりさん
[2023-04-27 10:36:15]
>>2580 マンション検討中さん
七隈線の方が便利ですし、災害リスクも低いのでこれから再開発が進むでしょうね。地価もどんどん上がっていきそう。 |
2582:
名無しさん
[2023-04-27 14:21:34]
いつも猛スピードで七隈線を擁護してくるのは沿線の開発業者さん?
|
2583:
マンション検討中さん
[2023-04-27 14:43:18]
七隈線は混むこと以外欠点が見つからない。反七隈線派はそこしか攻めるとこがないのでしょうな。
|
2584:
匿名さん
[2023-04-27 16:51:09]
>>2583 マンション検討中さん
べつに攻めているわけではなく、 実際に暮らしながら七隈線を利用している立場からの情報ですよ。 見知らぬ人たちに向かって渾身のタックルをしないと乗車できないのも事実です。 |
2585:
マンション掲示板さん
[2023-04-27 17:06:06]
|
2586:
通りがかりさん
[2023-04-27 18:06:47]
七隈線の地獄通勤のことはマスコミ各社のニュースでも取り上げられていますね。
福岡市も問題は把握していますが、車両を増やせないそうです。 つまり、解決策がないということです。 |
2587:
マンション検討中さん
[2023-04-27 18:20:13]
車両を増やせないのではなくて、コストの面があるのでしばらく様子見るとのことですよ。そもそも増やすことを想定して駅も設計されているので、続けば時間の問題ですよ。
|
2588:
通りがかりさん
[2023-04-27 18:20:57]
>>2586 通りがかりさん
ラッシュと言っても乗ってる時間は数分だし、通勤通学ならラッシュ時をずらして乗ればいいし、それ以外の時間帯は空いてるから、利便性が格段に向上したことの方がありがたいかな。七隈線沿いのマンションの需要は今後かなり増えるでしょうから、いま買ってる人はラッキーと思いますよ。 |
2589:
匿名さん
[2023-04-27 18:21:11]
マスコミがもっと騒いでくれたら早めに増えそう
|
2590:
マンション比較中さん
[2023-04-27 18:47:48]
混雑が嫌なら別府より遠方、城南区とか、さらに橋本よりにすればいい。余裕で座れる。七隈とか金山とか茶山とか学区もそこそこいいし、福大すぐだし、病院等も多く、高速も近いし道路も込まない。博多駅も20分かからないし、狙い目。
|
2591:
匿名さん
[2023-04-27 19:21:52]
さっきのニュース報道によると、七隈線は始発駅近くから座れない状態のようです。
平日朝の乗車率は140パーセント超! 140パーセント以上の状態とは、 「隣の人とかなり密着し、新たに乗り込むことが困難な状況」と定義されているそうです。 |
2592:
マンション検討中さん
[2023-04-27 19:31:37]
|
2593:
eマンションさん
[2023-04-27 19:36:51]
|
2594:
マンション掲示板さん
[2023-04-27 19:43:01]
|
2595:
マン
[2023-04-27 19:51:42]
|
2596:
検討板ユーザーさん
[2023-04-27 21:27:45]
わたしの職場では早くも「地獄の七隈線」と呼ばれ始めています
|
2597:
口コミ知りたいさん
[2023-04-27 21:40:25]
地下鉄はシェルターとしても使えるみたいだし、いいですね。新しくめぼしいマンションどこか立ちますでしょうか?
|
2598:
名無しさん
[2023-04-27 21:50:19]
地獄の七隈線、ですか
山手線の通勤ラッシュ以上の混み方ですからね 退勤時間帯の混み方もすごいです 七隈線、こんなことになるなんて |
2599:
マンション検討中さん
[2023-04-27 22:04:30]
>>2598 名無しさん
車両や施設が比較的綺麗なのがせめてもの救いですね。それぞれの利用区間、乗車時間にもよるのでしょうが。 何にせよ早期の増便、増両に向けマスコミに頑張ってもらいましょう。 人が増えている、という事は資産価値という面では間違いなさそうですし。 |
2600:
匿名さん
[2023-04-27 23:54:23]
ラッシュ時に地下鉄を使わなければいいだけの話です。現時点でデメリットは混雑のみです。七隈線沿いのマンションは平置き駐車場のところも比較的多く、車通勤やテレワークができる方にとっても最高の住環境でしょう。特に薬院、薬院大通、桜坂エリアは利便性が良すぎます。それでいて閑静な住宅街で住みやすい。災害リスクも少なく、海から離れてるので塩害もなし。
|
2601:
沿線住民さん
[2023-04-28 00:25:27]
七隈線、7時から9時までは常時ラッシュの状態です。
通退勤に地下鉄を利用できないのは致命的ですよ。 乗車できなかった女性がホームに置き去りにされているのをいつも見かけます。 次を待っても乗れないのに。 |
2602:
通りがかりさん
[2023-04-28 01:20:49]
|
2603:
マンコミュファンさん
[2023-04-28 01:25:36]
>>2600 匿名さん
案外、地下鉄って使わないですよね。ラッシュ時にどうしても利用しないといけないことって稀ですし、混雑してても乗車時間がほんの数分だから問題ないです。七隈線沿いは利便性、安全性、快適性をすべて兼ね備えた素晴らしいエリアと思います。 |
2604:
マンション検討中さん
[2023-04-28 01:26:04]
|
高層ホテルとかできる心配はないのだろうか?それとも用途が限られているのだろうか?