株式会社グローバル・エルシードの横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ラ・青葉台 -コルティーレ-【旧称:(仮称)ウィルローズ青葉台】ってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-07-12 20:00:44
 

ラ・青葉台 -コルティーレ-についての情報を希望しています。
駅近ではないですが、バスのアクセスも良くて便利そうですね。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市青葉区桂台1丁目20番1(地番)
交通:東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩18分
東急田園都市線 「青葉台」駅 バス5分 「青葉台小入口」バス停から 徒歩2分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.10平米~126.68平米
駐輪場:184台(子ども用3台含む)
バイク置場:ミニバイク8台・バイク2台
駐車場:67台(来客用1台含む)
売主:グローバル・エルシード
売主:勝総合開発
販売代理:グローバル住販

物件URL:http://www.l-seed.co.jp/aobadai/
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社グローバル・ハート

[スレ作成日時]2013-02-17 20:31:48

現在の物件
ラ・青葉台 -コルティーレ-
ラ・青葉台 -コルティーレ-
 
所在地:神奈川県横浜市青葉区桂台1丁目20番1(地番)
交通:東急田園都市線 青葉台駅 徒歩18分
総戸数: 90戸

ラ・青葉台 -コルティーレ-【旧称:(仮称)ウィルローズ青葉台】ってどうですか?

583: 匿名さん 
[2013-06-21 08:34:42]
どこのマンションにも貯水ピットあるんですね。
584: 匿名さん 
[2013-06-21 08:49:52]
どうせだったら、プールとか噴水作ればいいのに。
ようするに水の処理が大得意なマンションなんだから。
水道料無料、ジャクジー標準装備とか。
585: 契約者 
[2013-06-21 19:17:55]
580
地盤がまずいんじゃないですよ。
地下が空洞になっているところの上にマンションを建設するのが恐ろしいんですよ。
579さんも言ってるようにツリーハウスみたいなものですから。
そりゃ揺れるでしょ。
実際にマンションの建築現場に行ってみればわかります。
586: 匿名さん 
[2013-06-21 19:23:27]
>584

水盤があるよ。ただ水を使う設備って実は厄介者。金食い虫だし、顔を浸す深さがあるだけで幼児なら十分おぼれる。
587: 匿名さん 
[2013-06-21 19:24:43]
ここってコの字型でB棟の北側は日影になる。そんなところに水があったら、壁が結露するよ。
588: 匿名さん 
[2013-06-21 19:29:11]
青葉台駅 徒歩18分 ??ご冗談を
589: 匿名さん 
[2013-06-21 19:35:31]
あっ、そうそう水を使う設備は水道メーターが別系統になってるかを確認。下水道料金って水道使用料で決まるから、メーターが別になって無いと庭の散水とかにも下水道使用料取られちゃう。デベってそういうところちゃんと考えてなかったりする。
590: 匿名さん 
[2013-06-21 23:41:26]
人口地盤ってことは地中梁が擁壁まで飛んでるから
ツリーハウスって例えは間違いです。
柱のスパンも10MもないでしょうからHPのような大空間が
地下にある感じではなく、もっと、ジャングルジムのようになるはずです。

地下街の上にたつ丸ビルのような感じだと思います。
あんなに 高くないけど。
591: 匿名さん 
[2013-06-22 01:07:29]
人工地盤って地面に水がしみこまないから、排水がちゃんと設計して無いと大雨のとき水があふれるよ。

そうなったら笑える。下は貯水池なのに。
592: 匿名さん 
[2013-06-22 01:08:58]
>590

憶測でしょ。そうなってるかどうか図面で確認してから書き込みすべし。
593: 匿名さん 
[2013-06-22 01:14:49]
テレビでやってたけど環七のしたの貯水トンネルは何もない大空間だったよ。
594: 匿名さん 
[2013-06-22 08:03:24]
592様

建築構造の基礎が少しわかればわかりますよ。
上の階の荷重は通常、柱→基礎→杭基礎→支持地盤
と一直線に伝えます。途中の地下空間があるからといって、
階下の柱を減らすことはしません。

仮にそれでもあえて地下に大空間をつくりたい場合、
それは建築構造のいきをこえて、土木構造です。
橋桁とか地下鉄のスーパーストラクチャの上に建築構造がのってる感じ。
それはそれでよけいに頑丈になります。
595: 匿名さん 
[2013-06-22 09:42:18]
>588
こんなの買う人っておかしいよね。
597: 匿名さん 
[2013-06-22 10:34:05]
駅徒歩って、分速80mって決まってる。信号待ちもカウントされてないから、走っても10分はきついかな。
598: 匿名さん 
[2013-06-23 09:18:36]
ワイドスパンの住居で環境も良さそうで気になってます。
駅から現地までは男の足でしたら12、3分位でしょうか。
599: 匿名さん 
[2013-06-23 09:30:34]
ワイドスパンのところはギロチン梁だったりするから図面をちゃんと確認しないと。モデルルームタイプは違うから、知ら図に契約して、入居したときにびっくりなんてことのないように。
600: 匿名さん 
[2013-06-23 10:41:51]
599さん、
ありがとうございました。
ワイドスパンは柱に注意なんですね。
ワイドでも柱にあれば意味ないです。
モデルルームに行って自分の目で確認しないと
いけないわけですね。
601: 匿名さん 
[2013-06-23 10:49:15]
男の足とか、無理にデメリットを小さくしようと考えない方がいいですよ。
公式に18分と表示されてるんだから、そのまま素直に受け取ればいい。
駅遠に関しては、この周りにマンションたくさんあるのだし、その不便さに
なにがしか折り合いをつけることはできるんでしょう。
バスもあるのだしね。
602: 匿名さん 
[2013-06-23 10:54:51]
デメリットを過小評価してるのって、ハーバー君じゃない。削除されてパターン変えてきたっぽい。

デメリットだらけのこの物件を、無理やり評価しようってところに、尻が見え隠れしてる。
603: 匿名さん 
[2013-06-23 11:13:37]
大雨にならないかな。
なったら建築現場を観に行きたいです。
どんだけ水が溜まるのか。
604: 匿名さん 
[2013-06-23 11:17:04]
>603

建設中は水入れないでしょ。
605: 周辺住民さん 
[2013-06-23 12:32:38]
青葉台でバス便とかって…
どれだけ青葉台に幻想をもってるのでしょう笑
実際に駅徒歩5分の所に住んでるけど、
それでも朝の田都のラッシュは辛すぎる。
そこにバスが加わったら発狂しそうだよ。
バス便の人達、毎朝バスから降りたら改札までダッシュ笑
飲んだ帰りはタクシーでとかって考えてる人もいるかもしれないけど、
夜のタクシー待ち行列とか知ってるのかな?
606: 匿名さん 
[2013-06-23 13:29:12]
> どれだけ青葉台に幻想をもってるのでしょう笑
ほんとに。そうだと思います。
何がそこまで人を引き付けるのでしょう。
青葉台に答えがありそうな気がしています。
急行電車のおかげで都心へのアクセス、緑の
環境、お洒落な街並みでしょうか。それとも
すべてでしょうか。検討したい物件です。
607: 匿名さん 
[2013-06-23 13:36:56]
やっぱ、ハーバー君復活か。懲りないね。
608: 匿名さん 
[2013-06-23 14:16:42]
ハーバー君はいまちょうど駅前でティッシュ配り終わって
MRオフィスへ戻ってきたところかな?
やっぱMRまでも徒歩で戻ってくるの?笑
ずっと立ちっぱなしでティッシュ配っても
ほとんどの人がこの物件に関心が無くて
(関心あるのはティッシュだけ)、
疲れてフラフラな状態で徒歩18分かけてMRへ戻って、
その時に君はお洒落な街並みが目に入ってるのかな?笑
609: 匿名さん 
[2013-06-23 14:57:55]
メリット

第一種低層住居専用地域(一部)
洪水の心配なし
価格
けんぺい率 低
容積率 低
デザイン性
駐車場
小規模
610: 匿名さん 
[2013-06-23 15:06:05]
洪水の心配無しって嘘はいかんな。貯水池があるから雨が降ったら周りの水がここに集まる。最近はゲリラ豪雨で想定外の雨量ってのが多発してるから、貯水池の許容量をオーバーしたらここは冠水するよ。

周辺はここのおかげで安心だけど。
611: 匿名さん 
[2013-06-23 15:10:29]
マンションってスケールメリットが受けられるかどうかがポイントだから、小規模ってメリットでなくデメリットなんだけどね。集合住宅としてのデメリットからは避けられないでしょ。一方でディスポーザーみたいな設備はこの規模ではペイしないからつけられない。
612: 匿名さん 
[2013-06-23 15:28:43]
第一種低層住居専用地域ってマンションにとってはメリットじゃないでしょ。本来、
戸建てを想定した用途地域な訳だし。建蔽率、容積率も同じく。
613: 匿名さん 
[2013-06-23 15:30:49]
デザイン性なんてすでに何度も論破されて、無いってのが分かってるのにしつこいぞ。ハーバー君。
614: 匿名さん 
[2013-06-23 15:42:00]
駐車場って今まで話題にならなかったけど、機械式もあるのに3000~5000円って安すぎるよ。機械式って維持費だけでも10000円かかる。こういう破綻するのがわかりきった設定をして売っちゃうのって日綜商法って有名。

屋外の機械式って、錆びたりするから寿命も短いし。
615: 匿名さん 
[2013-06-23 16:56:03]
Wikipediaより例として・・・

2004年9月26日、大分トリニータ対名古屋グランパスエイト戦が開催されたが、後半3分に雷雨のため中止となった(代替試合は11月10日、九州石油ドームで開催された)。この時にパークドーム熊本南側の駐車場が冠水し、停めてあった車約150台が動かなくなった。ところがこの駐車場はもともと洪水を防ぐために雨水を一時的にためる貯水池だったことから、後日大分の補償問題にまで発展する騒ぎとなった。

ゲリラ豪雨が起こったら真っ先に浸水するのがこういう貯水池上のマンション。
駐車場ならいざ知らず、マンションを建設するのは危険。
616: 匿名さん 
[2013-06-23 17:49:04]
googleマップで航空写真見ると、以前の貯水池って水が張ってないところは草が生えてるから土だったのかな。そうすると数年は水が抜けていって地盤が下がるかもね。しかも杭基礎と直接基礎のところがあるから不等沈下を起すかもしれない。
617: 匿名さん 
[2013-06-23 19:38:03]
洪水がおきないように、
貯水ピットがあるんですよ。
アスファルト、コンクリートだらけになって
保水力がなくなってしまった 青葉台を
洪水から守ってる。

こういう保水機能を持った建築物がもっと増えることを願ってます。
618: 匿名さん 
[2013-06-23 19:43:17]
ちなみに
貯水能力を越えるゲリラ豪雨になって本当に困るのは
下流の河川周辺です。

それを回避するには
貯水機能付きマンションをもっと増やすか
青葉台をまるごと元の多摩丘陵に戻すしかありません。
619: 匿名さん 
[2013-06-23 20:52:58]
貯水池って周りからの土砂も流れ込んでくるよね。浚渫の費用って見込まれてるのかな。
620: 匿名さん 
[2013-06-23 21:01:55]
>618

貯水池のままでいいんじゃない。マンションにしなくても。

ここはマンションが建つことによって緑も減っちゃうし。
621: 匿名さん 
[2013-06-23 21:47:13]
貯水池は必要だからあるんですよ。
ここはその上にマンションを建てるんです。
単に、安く土地を取得できるからという理由で。
決して貯水機能付きマンションをゼロから造っているのではありません。
周りにも多く遊水地マンションがあるみたいなんで、そんなに溢れるなんて
ことはないと思いますが、いざ水が入ったときマンションがどのような影響
を受けるかは、不安材料の一つではあります。
そんな土台の上に住んだことない人の方が多いと思うので。
622: 匿名さん 
[2013-06-23 22:07:36]
先着順の販売戸数、全然減ってないね。
623: 匿名さん 
[2013-06-23 22:21:28]
>621

617,618はハーバー君だから何言っても無駄。
624: 匿名さん 
[2013-06-23 23:49:02]
貯水地(ピット)の上に建てられるのは
RCのマンションくらいなんでしょ。

建てなくても、この地には貯水地は必要なわけで、管理も誰かかが
しなければならないし。空地にしとくより
公共性の強いマンションがたってほしいのでしょう。

その代わり、わまりは低層なので3階もあれば
かなり開けた眺望、それからゆったりとした敷地。
普通は第一種低層住居専用地域のような超閑静な地域に
マンションは建ちません。
私が他地域で検討してる物件なんて最初から日照が望めません。

ただ、役所はどのていどかんでくれるのでしょうね。
625: 匿名さん 
[2013-06-24 06:31:39]
>624

管理は住民だよ。管理責任も生じる。
626: 匿名さん 
[2013-06-24 07:02:03]
管理の費用ってどれくらいかかるものなんですか?
普通のマンションと比べてかなり割高ですか?
627: 匿名さん 
[2013-06-24 08:27:35]
>624
空き地っていうか、もともと遊水地なんだよ、ここ。
公共性の強いマンションって何?
管理は住人になると、前のコメントで読んだ気が。
月3000円くらいって書いてあったような。
まあ、モデルルームで確認して下さい。
私もこの掲示板で得た知識でしかないので。

あと、ここ以外マンションないように読めてしまうけど、隣にも新築
マンションあるし(完売したけど)この沿道はマンションだらけだよ。
べつに遊水地であるがゆえの特別な立地ではない。
628: 匿名さん 
[2013-06-24 09:12:22]
となりは中高層住居専用地域。
ここは第一種低層住居専用地域と中高層の混合。
だからけんぺい率も容積率もマンションとしてはやたら低い。
つまり、デベロッパーとしては収益性が低い。
629: 匿名さん 
[2013-06-24 09:14:02]
ほしくもない遊水池が下にあり、さらに住民は使いもしないのになぜか住民が管理費まで払わないといけないなんて・・・。
単なる噂であってくれ。事実ならショック。
630: 匿名さん 
[2013-06-24 09:57:29]
>>629
横浜市開発事業の調整等に関する条例によると、
開発行為は必ず雨水調整池を、100戸以上の集合住宅の建築には必ず遊水地を設けるようにと書いてあります。
となりのマンションは100戸以上ありそうですので遊水機能ついているんじゃないでしょうか。

ここは90戸ですし、しかも第一種低層住居専用地域がかぶっているのですから、
周辺住民から同意を得るには何かしらの遊水機能はつけなければなりません。

>使いもしないのになぜか

戸建ではれば10戸もない土地に90戸も入るのです。
遊水機能があって一番得をするのはここの住民です。

ただ、周りの住民も受益者となるのですから、
役所からの補助とか、自治会のみんなで掃除、くらいはあってもいいような気がします。
私の田舎の両親は近所のみんなで側溝の掃除をしてたような気がします。
631: 匿名さん 
[2013-06-24 10:59:00]
隣の新築は総戸数50戸です。
なので遊水機能は付いてないのでは?
よって大雨の場合、このマンションが隣のマンション
から出た排水もプールするんじゃないでしょうかね。
そして、このマンションは遊水機能をつけるのではなくて、
もともと遊水地なんです。マンション建てるのに周りの
同意を得る必要などありません。
632: 匿名さん 
[2013-06-24 10:59:13]
ttp://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/flood-hmap/

↑を見ると、地形的に特に水が集まるような場所でもないし、
仮に貯水機能を上回るような豪雨に見舞われても、膝までつかるような冠水をすることはなさそうです。
万が一にあふれても、
その水は桜台公園を通過し、青葉台駅周辺に流れて(それでも膝までいかない)、恩田川周辺が水につかる。
そうならないために横浜市がたくさんの貯水ピット、遊水地をつくらせてるのでしょうけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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