今、冬場の風の強い時に、風の強さによって程度は変わりますが天井からきしみ音が普通に聞こえてきます。
最上階です 部屋の外壁が屋上につながる延長上の屋上の淵に避雷針が設置されています
管理組合と契約している売主系列の管理(アフター)サービスに対応依頼していますが、積極的な対応が感じられません。
この手のサービス会社はどこまで原因究明する義務があるでしょうか?
こちらから強く原因究明・改善の作業要求をすることができるでしょうか?
また、しっかりとした対応をいつまでもとらない場合や避雷針設置の瑕疵や構造上の問題があるとすれば、
(はっきり解明されなくとも)直接売主に改善のクレームをつけるべきでしょうか?
或いはさっさと外部の調査機関に依頼した方が懸命でしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
【住宅なんでも質問に移動しました 2013/02/15管理担当】
[スレ作成日時]2013-02-15 19:15:13
天井からきしみ音
1:
匿名さん
[2013-02-15 21:06:09]
レイの仕業??
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2:
匿名
[2013-02-15 22:13:19]
売主にと言うことなので分譲マンションかと思います。
理事会があればそこに相談してください。音が気になるということですが難しいのは 実害があるかということです。ヒビがあるとか、落下の恐れがあるとか、生活上 支障をきたすことが客観的に説明できなければなりません。 また、基本保障は10年で終わるため、逃げる施工会社が多いですが 基本設計、施工に瑕疵があれば機関は関係ありません。 自費になりますが第三者の設計士に相談するのもいいでしょう。 瑕疵があれば後から調査費用も請求できます。 |
3:
匿名さん
[2013-02-15 22:13:56]
木造なら木痩せだろうけど、この場合は平井新が風に吹かれて揺れた影響と考えるのが現実的でしょうね。
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4:
匿名
[2013-02-15 22:14:36]
↑機関─期間です。
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5:
匿名
[2013-02-15 22:18:37]
補足
ローンの支払いをして入れば 支払い分を裁判所に供託して裁判所にに対し異議申し立てをすれば、 施工会社に対して改善命令を出すことができます。 |
6:
社宅住まいさん
[2013-02-15 22:31:49]
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7:
匿名さん
[2013-02-16 00:39:44]
建物自体が風で揺れることはあるけども、
きしみが頻繁なら欠陥の可能性もありそ うです。 |