前スレが1000レスを大きく超えたので新スレッドをたてました。ここはマンションという枠組みの中でオール電化とガス併用を比較しバトルするスレッドです。機能、性能、イニシャル・ランニングの両コストなど真面目にくらべていきましょう。荒らしや嘘には削除依頼で対応しましょう。立地や広さ、方角や階数など直接的に本スレッドに関係がない部分についての比較は他スレッドにてバトルをお願いします。
[スレ作成日時]2013-02-15 18:24:20
ガス VS オール電化 Part25
668:
匿名さん
[2013-07-19 22:01:31]
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669:
匿名さん
[2013-07-19 22:09:02]
>>667
実際比率は少なくても10%は出てるんだろ? 少数でも需要はあるにはあって、その需要に応じた供給はされてるんだから、市場は形成されてるじゃん。 現実、現実と繰り返す割には現実が見えてない奴だな。 |
670:
匿名さん
[2013-07-19 23:05:02]
そうだね。
極少数に依るマーケットが成立しているようだ。 希少価値を求めるのであれば良いかもしれない。 (大多数の者が見向きもしない。と言う意味での希少だが) が、供給が先細りで、コマーシャルもなければ、 需要が喚起される事はないだろうね。 オール電化マンションの呼び名が消えて久しい 現状では、市場が形成されている。と言いたい気持ちは 理解できるが、生き長らえているとしか表現できない。 |
671:
匿名さん
[2013-07-20 01:01:10]
>>670
供給が先細りとか行き長らえているとしか表現できないとかちょっと前提となる認識というか知識がおかしいんじゃないか? そもそも震災の前の2010年の時点で首都圏のオール電化マンションの戸数のシェアは11.8%。 これが震災のあった2011年は10.0%で、2012年の上半期(通年のデータはまだ出てないと思われる)には10.9%。 震災で落ち込んだが回復してきているととるか、このくらいは誤差の範囲ととるかは判断の分かれるところだと思うが、少なくとも先細りなどという状況ではない。 しっかりと現実を見ましょう。 |
672:
匿名さん
[2013-07-20 06:42:18]
プリウスはハイブリッドだろが
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673:
匿名さん
[2013-07-20 10:15:31]
普及率って話なら2008年の19,5%を最高に下がり続けている。
だから普及率の減少は震災のせいじゃなくって別だよね。 震災の影響が出るのは、むしろこれからだよ。 電気代の上昇がどこまで行くのか。不透明だから作る方も見送りの方向 を取るしかない。需要の見込みが立たないからね。 マンションの供給は、計画から1~2年じゃ出来ないからね。 現実を見ると、オール電化マンションは厳しいね。 |
674:
匿名さん
[2013-07-20 13:48:54]
いずれ再稼働する原発の電力(夜間電力)をあてにしているのがオール電化。
HVは原発の電力をあてにしているわけではない。 |
675:
匿名さん
[2013-07-20 18:50:09]
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676:
匿名さん
[2013-07-20 18:53:30]
電力会社の給電だけに縋るなんて頭悪いよな
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677:
周辺住民さん
[2013-07-20 18:54:33]
>>668
なるほど。 さんざん的違いの例題挙げている電パーはお前か(笑 >再び車になるけど、2012年の販売台数はプリウス約318000に対してレガシィ約26000。 >割合も大体ガス併用とオール電化の割合と似た感じだね。 フェラーリの場合は顧客層の違いの方が圧倒的に上回るから書かなかったが 供給するメーカーの販売力で数に差が出ることもお前は理解できないのか? オール電化と併用マンションは単に仕様が異なるだけでメーカーの販売力は関係ない。 お前が上げているのは商品名なんだぞ? 世界一の車メーカーであるトヨタと鉄道車両や特装車両までこなす富士重工を一緒にするわけか? マンションで例えるなら、長谷工とカナデベのデザイナーズの数を比較するようなものなの。 理解できる? |
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678:
匿名さん
[2013-07-20 19:38:33]
なんやら自動車の話になっているが、それだったら
セダン、クーペ、ミニバン、SUV のどれを選ぶかという違い程度しかないのでは? それぞれ価格も様々なものから選べるし。 かつてはセダン全盛だった時代があったが今は異なる。とはいえセダンが絶滅するという流れではない。時が経てばシェアが様々に変化しているだけ。 |
679:
匿名さん
[2013-07-20 19:46:17]
IHは鍋振れないからあかん。
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680:
周辺住民さん
[2013-07-20 20:36:08]
>>678
>セダン、クーペ、ミニバン、SUV >のどれを選ぶかという違い程度しかないのでは? まさしくその通り。 要は車もマンションも仕様での差。 どこかの能無しはメーカーや商品名で数比べするという頓珍漢なことをやっている。 そして、その程度の差しかない併用とオール電化でここまで差が出てしまっているというのが現実。 |
681:
匿名さん
[2013-07-20 21:19:42]
>もし、オール電化が満足の出来る物であるならば、
>違う数字が出ているでしょう。 >この数字は、買う方も、売る方も、作る方も >満足していない結果です。 以上について納得いただけたようですね。 オール電化マンションについては、市場と言えるもの の形成要件には該当しないと納得いただけたようですね。 電気料金の先行きが不透明ではどうしようもないからね。 |
682:
匿名さん
[2013-07-21 00:05:58]
>>677
おー、今度は供給するメーカーの販売力か。 次から次へと後付けで659を無理やり正当化するための条件を出してくるねぇ(苦笑) そもそも、659には顧客層だとか価格差だとか販売力だとかの条件はいっさい提示しないで、ただシェアが少ないほうは買うほうも売るほうも作るほうも満足していないと主張しているから、その主張の誤りを指摘するための反例を上げているわけでね。 勝手に後付けで条件をつけて的違いだとか頓珍漢だとか言われてもねー、 そりゃはじめからそういう条件がついてればこちらもわざわざこんな例を挙げないよという話なんだけど(苦笑) もうちょっと話の流れをちゃんと理解してください。 あなたのやっていることのほうが頓珍漢ですよ。 |
683:
匿名さん
[2013-07-21 00:12:09]
>>680
なにがまさしくその通りなんだか。 セダンのシェアは最近下がっているが、かといってセダンに乗っている人が満足しているかといえば、それはシェアとは関係ないでしょう。 ガス併用とオール電化もそれと同じ。 シェアが低いことと満足度が低いこととは関係ないよ。 |
684:
匿名さん
[2013-07-21 00:38:02]
>>681
どこに納得したって書いてあったの? |
685:
周辺住民さん
[2013-07-21 00:40:13]
>>683
680での書き込みはお前のマヌケな >再び車になるけど、2012年の販売台数はプリウス約318000に対してレガシィ約26000。 >割合も大体ガス併用とオール電化の割合と似た感じだね。 に対して仕様の差だろと言っている人がいたからまさしくその通りと言ったまで。 フェラーリだの、プリウスだのレガシィだの、仕様ではなくメーカーや商品のシェアで語るから 能無しの的違いだと行っているのだが? お前は最初から仕様の話などしていないんだよ、話をすり替えるな。 |
686:
匿名さん
[2013-07-21 00:45:38]
わざわざ電気だけに頼るとか
何でそんな不便な生活するんだよ |
687:
匿名さん
[2013-07-21 00:48:59]
>セダンのシェアは最近下がっているが、かといってセダンに乗っている人が満足しているかといえば、それはシェア>とは関係ないでしょう。
その人個人の満足度ではなく、満足するから買う人がどれくらいいるかというのがシェアなんじゃないの? 一人ひとりが満足しているかは数は関係ないけど、どれくらいの人が満足して買っているかというのは数でしょ。 それで1割しかシェアがないというのはそれしか選ばれて満足されないということ。 こんな話に車、それも車名をあげての台数で例を挙げるなんて、あなた自身の知能指数が疑われますよ。 |
ふーん。じゃあ、顧客層も価格差もあまりない例を出してみようか。
再び車になるけど、2012年の販売台数はプリウス約318000に対してレガシィ約26000。
割合も大体ガス併用とオール電化の割合と似た感じだね。
さて、659の論理によると、レガシィが満足できるものであれば違う数字が出ているはずで、この数字はレガシィを買うほうも売るほうも作るほうも満足していないと。
これなら、あなたにも659の主張の誤りが理解できるかな?