戸建(建売)購入を検討するにあたり、皆さんならどちらを選びますか?
【前提条件】予算6000万円、夫婦と子供2人の4人家族
1.都心(世田谷区や武蔵野市あたり)、バス便(最寄駅まで10〜15分)、敷地面積30坪(100m2)
2.郊外(但し都内への通勤約1時間)、徒歩圏(最寄駅まで10分)、敷地面積45坪(150m2、相応の庭付)
建物は敷地相応で2の方が広め、仕様は同水準。地縁や居住エリアの制約はなし。価格は同水準。
個別物件の立地や環境の良し悪しは抜きにして、皆さんならどちらの目線で探しますか?
[スレ作成日時]2013-02-15 09:52:37
都心でバス便の狭小住宅か、郊外で駅徒歩圏の庭付き住宅
561:
匿名さん
[2013-03-23 01:07:31]
浦和の駅近がど田舎って現実知ってるの?どの辺りと比較してるのかよくわからないな。例えば世田谷の赤堤と浦和なら浦和の方が商業集積から言っても遥かに都会だと思うが。世田谷は田舎が多いよ。
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562:
匿名さん
[2013-03-23 01:52:18]
>156
何が言いたい?浦和も世田谷も同じで田舎と? |
563:
匿名さん
[2013-03-23 02:10:39]
うんにゃ。浦和が埼玉だから田舎って表面的すぎるんじゃないかってことだよ。城南や城西、城東なんてよく見りゃ田舎ばっかり。別に埼玉や千葉の東京寄りと何も変わらない。560ぐらい絞ればそりゃ都心だから差は当然出るだろうが。
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564:
匿名はん
[2013-03-23 15:57:22]
1億円しようが、人口百二十万人の政令指定都市だろうが、関西人から見ると千葉以下のド田舎にしか見えない
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565:
匿名さん
[2013-03-23 16:53:39]
商業施設の多かろうとも、交通の便が良かろうとも、田舎は田舎。(浦和のこと)
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566:
匿名さん
[2013-03-23 17:14:14]
>558 横浜駅の徒歩圏内なんて住みたいとはまるで思わない。
同感!私は都内に住んでいますが、横浜に遊びに行くと、異様に巨大な駅なのでいつも迷子になってしまいます。地上に出ても大きな道路に沿って商業ビルがずっと続いているので、正直くたびれます。もし、横浜駅の徒歩圏内だったらビルの谷間ですよね?新宿も渋谷も徒歩圏内には結構静かな住宅街があるので、ちょっと想像以上だと思います。横浜は東京にはない雰囲気の巨大な街ですね。 |
567:
匿名
[2013-03-23 17:33:16]
566が588に同感って、横浜はたとえで言ってるだけだろ。
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568:
匿名さん
[2013-03-23 19:58:30]
日本語では、そう解釈出来ると思いますね。
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569:
匿名
[2013-03-23 21:04:43]
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570:
匿名
[2013-03-23 21:10:33]
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571:
匿名
[2013-03-23 21:16:30]
564は「流山なんちゃらの森開発」のスレにも登場していますね。
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572:
匿名さん
[2013-03-23 21:41:30]
千葉に浦和より都会はないよ。悪い冗談やめな。もはや浦和がどうのこうのではない。
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573:
匿名さん
[2013-03-24 09:19:36]
五十歩百歩。田舎同士の低レベルな争い。
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574:
匿名さん
[2013-03-24 13:31:57]
浦和が都会かどうかは知らないけど、商業地の有無で田舎と都会を判断するのは大間違い。
それなら、成城や田園調布なんかはど田舎になる。(高級住宅地は各々が定めた地域の憲章により店舗が造れない) 閑静な住宅街(世田谷区赤堤)と駅周辺の商業地区を比べて住宅街が田舎とか的外れも程がある。 ちなみに赤堤は下北沢まで自転車で15分くらい、新宿や渋谷までだって自転車で30分掛からない。代々木や原宿までだってそう。京王線と小田急線の中間にあり、世田谷線も使える。環七と環八の間で自動車の便も良い。普通に高級住宅地。 浦和なんて地方都市と比べるなんて全く次元が違う。 |
575:
匿名さん
[2013-03-24 14:05:04]
自転車。。?
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576:
匿名
[2013-03-24 14:25:20]
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577:
匿名さん
[2013-03-24 18:45:23]
>575
そう、自転車。赤堤辺り、大体世田谷の多摩地区と隣接している所以外は新宿や渋谷辺りなら電車でも車でも自転車でも時間が変わらない。本当は車が一番早いけど渋滞を加味すると変わらなくなる。 渋滞しても電車で行くのと変わらない時間。抜け道使うと常に車のほうが早い。電車は徒歩で駅までの時間と待ち時間を加味すると自転車と変わらない。ちなみに赤堤から新宿なら徒歩でも1時間はかからない。 浦和とか地方の新興都市のように都心までの便利な移動手段が一つしかない状態ではなく、天候や気分に応じて移動方法が選べる。これが「アクセスが良い」ということ。 >576 次元が違うといのも同じ。浦和は「都心まで早い移動方法がある」だけであり、決してアクセスが良いわけではない。 実際にはその「便利な移動方法」に集中して通勤ラッシュや渋滞が起こる。それに、時刻表次第で利便性が大きく左右され、 終電が早かったり、乗り換えの便利な時間帯も限られるためさらに混雑が増す。 世田谷はあくまでベッドタウンであり都心ではない。浦和は大宮の新都心化の恩恵で田舎のベッドタウンから都市化が進んではいる。しかしながら、オフィス街や商業地区が住宅街と共存することは望ましいことではない。23区の近郊住宅地やベッドタウンと比べる次元が違うのはそういうことだ。 住宅地として歴史が長いということは、それだけ住環境が成熟しているということであり、成熟させる価値のある町だということ。ちなみに世田谷は人口87万人。山梨県とほぼ同じ人口。 |
578:
匿名さん
[2013-03-24 20:27:21]
無駄に長い。赤堤なんか超田舎だよ。空気感が違う。東北沢迄がギリギリ都会。下町を都会という奴はいない。
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579:
匿名
[2013-03-24 20:32:14]
世田谷区87万人?さいたま市で余裕で100万人越え、浦和区でも50万人越え。その人口の話に一体何の意味があるんだ?
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580:
匿名さん
[2013-03-24 20:36:58]
政令市になりたくて必死に合併したもの(笑)
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581:
匿名さん
[2013-03-24 20:40:43]
赤堤って京王線と小田急線の間の、東急世田谷線の辺りですよね?以前は多分緑色の車両が1輛か2輛しかなくて(今もかな?)、緑色の青虫と呼んでいた気がします。う〜ん、23区内ではありますが、やっぱり下町の田舎ですよね。どこに行くにも一度乗り換えなくてはならないし、地理的にも不便だと思うのですが。
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582:
匿名さん
[2013-03-24 21:27:58]
>578
下町ってどういう町かご存知?勉強不足ですよ。葛飾や足立の本物の下町を見て見ましょう。一軒の長屋を分筆して家を建てた本当の下町とは密集レベルが違います。もはや定義不要で一目で解るのが下町です。 どちらかというと住宅密集率の高い下北や東北沢辺りの方が下町風ですよ。下町ではないですけど。 >579 さいたま市は大宮市、浦和市、与野市とあとどっかの市と合併してなんとか100万人です。面積で言うと世田谷の何倍になるのでしょうか?それだけ人のいない寂れた地域だということです。 >581 おっしゃるとおり世田谷線はのどかな路線です。環7の信号で電車の方が止まる珍しい電車です。 ただ、赤堤は最寄で言うと世田谷線ですが実際は小田急線経堂か豪徳寺、京王線の下高井戸になります。駅前がすでに赤堤です。 それと、都内としては住宅密集地域でもありません。まさに閑静な住宅街です。 |
583:
匿名
[2013-03-24 21:30:42]
>577ほんと無駄に長い。
はぁ?赤堤?ど田舎でしょ。まだ浦和のほうが◎でしょ。 |
584:
匿名さん
[2013-03-24 21:38:34]
浦和が◎って有り得ないっしょ。
群馬や茨城の市が相手なら解るけどね。 |
585:
匿名さん
[2013-03-24 23:15:11]
浦和はどんなに良くても埼玉だからなぁ。
住みたくないNo.1と言う実績が物語っている。 |
586:
匿名
[2013-03-25 07:27:47]
地方都市も田舎では?
さいたま市は政令指定都市の中では面積が3番目に小さいけど、人口は多い方では。 |
587:
匿名さん
[2013-03-25 07:39:13]
元々、政令市=都会じゃないから。
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588:
匿名さん
[2013-03-25 08:04:28]
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589:
匿名さん
[2013-03-25 08:47:34]
ほんとの下町だとか、赤堤が都会だとか、本当に東京住みなのか?
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590:
匿名さん
[2013-03-25 09:19:50]
どうもこのスレは主を筆頭に「都心」「郊外」「都会」「下町」の意味が分かっていない人が集まるみたいですね。
例えば世田谷は都心近郊であり、「都心」でも「郊外」でもありません。都心、郊外は単純に地理的な意味で使いますが「都会」「下町」は概念的な意味合いが強いです。 「都会」は普通、人口が多く田畑がほとんど無く交通量が多く生産業よりも小売業が盛んな地域を指します。 「下町」は東京では、地域を指す場合は日本橋辺りから東京湾に向かった地域とその周囲の海沿いの地域を指します。 武蔵野台地が下町地域から見て高台になるので、「山の手」と呼ばれ、世田谷は山の手に属します。 概念としては、古くから(江戸時代)から続く町並みや歴史ある文化(数百年続く老舗、浅草など)を指します。 関東大震災や東京大空襲で消失した地域一帯も下町と呼ばれます。それが住宅密集地なので間隔の狭い地域イコール下町と勘違いしている人が居ますが、都民なら世田谷を下町とは言いません。 都民は大雑把に俗にいう足立ナンバーエリアを下町と言います。 |
591:
匿名
[2013-03-25 11:30:34]
どんなに便利でもまともな歩道も設けられないほど道が狭く一方通行ばかりで幹線道路は大渋滞、
街として歴史が長くて水道管の老朽化でボロボロのようなところには住みたくない オイラは郊外でいいや |
592:
匿名さん
[2013-03-25 18:40:32]
>590 都民は大雑把に俗にいう足立ナンバーエリアを下町と言います。
言わないね。「都心」「郊外」「都会」「下町」の意味にしても、一般的な都民の感覚とはズレていると思います。 590さんはホントの都民ですか? |
593:
匿名
[2013-03-25 22:21:16]
浦和住民では?
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594:
匿名さん
[2013-03-25 23:51:07]
下町は永代通り沿い、門前仲町、木場あたりまでのイメージがあります。
それより南側、 有明、豊洲、勝どき、月島、 新木場、砂町、荒川渡って、清新町あたりまでは マンション主体の湾岸地域、下町には含めないと思います。 それから、葛西の環七より内側、都心あたりまで、 あまり渋滞しないですね。 渋滞が酷くなるのは、江戸川越えて千葉ですね。 道路事情が、とたんに悪くなりますね。 |
595:
匿名さん
[2013-03-26 08:50:54]
>江戸時代から使われている具体的な地名をあげると、東京では日本橋、京橋、神田、下谷、浅草、根津、本所、深川、向島などの東京湾岸及び河川沿いの地域があげられる。
下町って、この辺の事を指しませんか?足立区だけなんてちゃんちゃらおかしいや。 |
596:
匿名さん
[2013-03-26 23:29:27]
591に同感。都心の密集した狭小住宅より、郊外の街並みが綺麗な区画整理地がいいわ。
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597:
匿名さん
[2013-03-27 00:13:35]
なんかすごいローカルな話になってるね、このスレは。 全く話についていけない。
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598:
匿名さん
[2013-03-27 07:08:11]
江戸っ子でなければ分かんないだろーな。
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599:
匿名さん
[2013-03-27 07:22:09]
プラウドふじみ野が一番ですね。
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600:
物件比較中さん
[2013-03-27 08:09:32]
ふじみ野が1番だとは思わないけど、6000万で都内の貧相な建売より、郊外のプラウドの方がいいのは同感。
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601:
匿名
[2013-03-27 08:25:23]
今朝のめざましTVでやたらと横浜市VS和光市を煽っててこのスレを思い出した。
当たり前だけどみどころではまるで勝負になってなかった。 安く住みたいなら和光市だろうけど、それ以外に魅力的と感じる人がいるのだろうか? |
602:
匿名さん
[2013-03-27 09:20:33]
横浜市と聞いて、地図、立地はすぐに思い浮かんだけど、
和光市と聞いて、何県だっけ?と思ってしまった。 >日本橋、京橋、神田、下谷、浅草、根津、本 所、深川、向島などの >東京湾岸及び河川沿いの地域があ げられる。 ここでいう湾岸は、江戸時代の話では? 今時、湾岸というと、357沿い、臨海公園から若洲~恐竜橋~台場、なイメージに変わってる気がしますね。 |
603:
匿名さん
[2013-03-27 09:39:51]
首都直下型地震の予想図で、日本橋、京橋、日比谷辺りまでも埋め立てられたので液状化すると聞いて、品川、深川、向島のみならず丸の内、日比谷も東京湾岸と思う様になってしまいました。それでも皇居は残るのでしょうね?
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604:
匿名さん
[2013-03-27 10:42:52]
>601
そりゃそうですよね。そもそも比較対象にならない。 でも住環境としては観光的なみどころなんて逆にない方がよくて、田舎で静かな和光市はとてもすみやすい。にもかかわらず、都内へのアクセスは横浜よりもむしろ良好。 |
605:
いつか買いたいさん
[2013-03-27 10:44:43]
≫601
住む場所としては横浜でなく、当然和光市でしょ。 |
606:
匿名さん
[2013-03-27 11:04:05]
そうなのかな?横浜の方が良い印象がありますが。
横浜へは時々遊びに行きたくなるけど、和光市って何も無いですよね? |
607:
購入経験者さん
[2013-03-27 11:51:03]
遊ぶ場所がいろいろある=人が多い
何も無い=人が少ない なので住むんだったら静かな和光という意味。 |
608:
匿名さん
[2013-03-27 12:30:04]
静かと言うよりも寂しい感じですが?
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609:
匿名さん
[2013-03-27 12:50:31]
和光って少し前は『畑だけ』の新興住宅の開発地、って印象なのですが。
一方、横浜は昔からの港町。東京駅までアクセス良いし、山の手の印象も良い。 和光の方って、余程自分の街の評価が気になるのかな? いくら東京にアクセスがよくても、埼玉は『ダ埼玉』なのだよ。 |
610:
匿名さん
[2013-03-27 13:39:48]
和光市は副都心線始発で新宿・渋谷へ、有楽町線始発で都心へ、東上線なら池袋まで15分。確かに新しい開発地なので街自体も綺麗です。
一方、横浜市っていってもピンキリでいろいろありますよね。まさか横浜駅じゃあるまいし。 最寄り駅を絞り込まないと比較に無理がありませんか? |