戸建(建売)購入を検討するにあたり、皆さんならどちらを選びますか?
【前提条件】予算6000万円、夫婦と子供2人の4人家族
1.都心(世田谷区や武蔵野市あたり)、バス便(最寄駅まで10〜15分)、敷地面積30坪(100m2)
2.郊外(但し都内への通勤約1時間)、徒歩圏(最寄駅まで10分)、敷地面積45坪(150m2、相応の庭付)
建物は敷地相応で2の方が広め、仕様は同水準。地縁や居住エリアの制約はなし。価格は同水準。
個別物件の立地や環境の良し悪しは抜きにして、皆さんならどちらの目線で探しますか?
[スレ作成日時]2013-02-15 09:52:37
都心でバス便の狭小住宅か、郊外で駅徒歩圏の庭付き住宅
481:
匿名さん
[2013-03-15 08:09:56]
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482:
匿名さん
[2013-03-15 09:13:57]
昔から埼玉に住む人は埼玉に嫌悪感は無いけどそうでない人には嫌悪感があるんです。
これ以上埼玉を話題に出さないで下さい。 スレが荒れて良い意見が出なくなってしまうので。 |
483:
匿名さん
[2013-03-15 10:54:15]
そうでもないよ。
自分は川越に親から相続した8DKの家があるけど住みたいとは思わない。 豊島区に家を買って、川越の家は人に貸してます。 |
484:
匿名さん
[2013-03-15 11:19:28]
世田谷区民だけど、飯田の建売直ぐ売れちゃってるよ。自分も建売買ったから検討したけど、確かに建物は安っぽいけど飯田の建売は最低25坪以上で5千万代で売ってるから人気あった。駅徒歩10分程度で6000万切って車縦列駐車できる物件って飯田くらいしかない。去年は飯田の5500万切る物件は更地の状態で売れてた。
プラウドもあるけど25坪前後の徒歩20分で7千万半ばから。もう一年近く売れ残ってるよ。ダイワの建売が徒歩10分弱23坪で8500万だった。これは直ぐ売れてた。 ちなみに駅横建売物件で15坪弱4980万とか即完売だった。25坪の建売買った自分でも、さすがにあれはないと思ったけど。 世田谷駅徒歩圏内でも10分以上15分以内ならコミコミ6000万で買えるよ。30坪以上になるとムリだけど。 田舎の広い家で生まれ育った人にはありえないから、大人しく郊外に住むべき。 都会に生まれ育った人は狭くても平気だし、自己所有物件に住んでるだけでも金持ち扱い。40坪以上の家に住んでたりしたら本当に資産家。実際、私の場合は小、中学校の同級生は芸能人や野球選手、政治家の子供が沢山居た。クラスに帰国子女が5~6人居たから(6クラス合計で30人以上)英語話せる奴も珍しくなかった。 世田谷ってそういう所。 |
485:
匿名さん
[2013-03-15 11:44:26]
大災害が心配なら立川断層や四谷断層もある都内に住むな、また海岸、裏山のある側にも住むなっーこと。原発周辺の100K圏内も。
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486:
匿名さん
[2013-03-15 13:10:26]
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487:
購入経験者さん
[2013-03-15 13:56:06]
私は都内の25坪くらいの家で育ち、今は埼玉の42坪の建売を買い住んでます。時々実家に帰るとなんて狭いんだろうと。正直、郊外でももう少し広い家で伸び伸び暮らしたかったかな(^^)といつも思いますよ。
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488:
匿名さん
[2013-03-15 14:17:15]
稼ぎ先が郊外ならそのエリアでも良いけど、基本は通勤で疲れない距離。私の場合、稼ぎ先が都内だしまたドアTOドア30分が限度。
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489:
匿名さん
[2013-03-15 14:34:39]
>>488
それなら新幹線通勤マジオススメ |
490:
匿名さん
[2013-03-15 14:52:40]
>489
マジレスするけど、東京駅に通うとして、 新横浜に徒歩10分の家から通って待ち時間ほぼ無し、 大宮に徒歩5分の家から通って待ち時間0分、、、 無理だよね? そもそもそんな短距離の新幹線通勤を認めてくれる会社なんてあるわけない。 |
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491:
匿名
[2013-03-15 16:29:35]
>488は「30分」ではなく「疲れない距離」に反応したのでは?
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492:
匿名さん
[2013-03-15 18:21:59]
どんな理由をつけようと郊外は嫌だ。
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493:
匿名
[2013-03-15 18:49:03]
6千万円の物件を購入できる人は限られたホワイトカラー。
長時間労働や転勤を視野に入れないのかな |
494:
匿名さん
[2013-03-15 18:58:42]
そんなことないでしょう。普通のサラリーマンですよ。
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495:
匿名さん
[2013-03-15 19:21:49]
都心勤務で郊外は耐えられない。
ずっと郊外育ちなら大丈夫だったかもしれないが。 |
496:
匿名さん
[2013-03-15 19:27:36]
そうだよね。
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497:
匿名さん
[2013-03-15 19:34:20]
都心では無いけど、その周辺区、
これからの季節、天気がいい日は 勤務先まで、自転車通勤も気持ちいいよ。 電動アシストなら、坂道も関係無いし |
498:
匿名さん
[2013-03-15 20:33:34]
チャリ通は10Km以内が目安らしいですね。郊外の方には縁のない話です。
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499:
匿名さん
[2013-03-15 20:46:25]
郊外の人はそんなに都心がいやなんだったら、勤め先も郊外にしなよ。
都心の一局集中が緩和されてむしろあ有り難い。 |
500:
匿名
[2013-03-15 20:59:58]
大手町あたりにチャリ通勤ってマンション住民でしょ。
埼玉は浦和ならGOODだがそれ以外はダメ。 千葉は浦安が唯一よかったけど震災で弱点暴露されて↓ 神奈川の横浜は起伏が半端じゃなく好きじゃない。 |
501:
匿名さん
[2013-03-15 21:31:28]
有楽町や新宿で飲んでタクシーでも5000、6000円前後で帰れる距離
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502:
匿名さん
[2013-03-15 21:45:09]
それが限界だね。
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503:
匿名さん
[2013-03-15 22:02:00]
有事の際には歩いて帰れる距離かな。
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504:
匿名さん
[2013-03-15 22:04:14]
終電も25時近くまであり、それで帰れる路線内。終電気にして飲むなんて真平。
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505:
サラリーマンさん
[2013-03-16 19:45:17]
>499
オンとオフを切り替えたいんだよね。一人で考え事する時間や切り替えの時間として、通勤1時間はむしろ長くない。 |
506:
匿名さん
[2013-03-17 14:09:01]
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507:
匿名さん
[2013-03-17 17:52:43]
やっぱり埼玉はないな。
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508:
匿名
[2013-03-17 18:05:29]
あるな。浦和だな。JR便利になったし。
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509:
匿名さん
[2013-03-17 18:06:17]
ない。ない。
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510:
匿名さん
[2013-03-17 18:33:15]
浦和から駅to駅で新宿や有楽町など都心に入るのに30分ぐらいで便利になった見たいですが混みそーー
俺も無いな |
511:
匿名さん
[2013-03-17 19:59:05]
埼玉なら東武東上線だな。有楽町線乗り入れで都心直通、副都心線乗り入れで新宿・渋谷に直通、更には東横線と接続して横浜方面も直通になった。混んでないし和光市から余裕で座れる。浦和より安いし便利だよ。
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512:
匿名さん
[2013-03-17 20:02:49]
どんなに便利で安くでもないな。
都心まで10分で通えて、4千万で100坪の庭付き一戸建てが買えてもない。 |
513:
匿名
[2013-03-17 20:51:04]
↑
埼玉県は好きでも嫌いでもないが、ここまで嫌う理由がわからない。 |
514:
匿名さん
[2013-03-17 20:56:08]
通勤時の副都心線は半端じゃなよ。
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515:
匿名さん
[2013-03-17 20:58:31]
>512
わけもなく他人の意見を否定するだけなら、参加するのやめたら? |
516:
サラリーマンさん
[2013-03-17 21:01:00]
副都心線使ってるけどガラガラで快適だよ。和光市始発なら余裕で座れるしね。
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517:
検討中の奥さま
[2013-03-17 21:20:44]
どこに住むかにこだわるなんて、よっぽど自分に自信がないんだろうね・・・。
人が良いと言った所に住みたいんでしょ?結局何事も本人次第。 |
518:
匿名さん
[2013-03-17 22:10:41]
>512は埼玉出身で、そのことで嫌な思いをしたトラウマでもあるんでしょ。そういう、うちの会社にもいるよ。
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519:
匿名はん
[2013-03-18 07:40:13]
6千万の予算なら埼玉県のプラウドふじみ野か世田谷の飯田産業になるのかなぁ。
大金投じるにしてはふたつとも夢を感じない |
520:
物件比較中さん
[2013-03-18 07:55:13]
>519
ようやくこのスレの本来のテーマに戻りましたね。この二択なら迷わずプラウドふじみ野です。残念ですが世田谷でも飯田はあり得ない。 |
521:
購入検討中さん
[2013-03-18 08:04:07]
>519
どちらも5000万強で買えますよ。どちらかならプラウドふじみ野ですが、あと500〜1000万出せるので、もう少しだけ都内に近いところにしたいなぁ。 |
522:
匿名
[2013-03-18 08:07:31]
ふじみ野ってどこだかわからないけど埼玉は嫌だな
新百合ヶ丘まで下らなくても登戸辺りならその条件でいけるよね? そっちの方が良いな |
523:
匿名はん
[2013-03-18 09:06:22]
埼玉って人気ないですね。
なんでだろう。 |
524:
匿名さん
[2013-03-18 09:49:58]
住めば都。外国人から見れば、原発事故による放射能リスク、地震リスク、北朝鮮、中国などチンピラ国家に隣接して軍事衝突リスクもある。日本国内にすんでる限りリスクは同じ。
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525:
匿名さん
[2013-03-18 09:54:00]
>523
都内に通勤するなら神奈川よりよほど便利で安いのに。イメージだけでしょうね。でも千葉よりはイメージいいけど。 |
526:
匿名
[2013-03-18 10:46:13]
生まれてから30年は都内(23区の西の方)に住んでたけど、千葉も埼玉も似たようなイメージだったな。ちょっと入ると畑がひろがるイメージ。
そういう私は最近千葉に土地を買って、HMと契約したところです。漠然と6500万円位でいけるかな?と思っていましたが、現段階で 7000万円越えてます。(諸経費、外構、エアコン等含まず)変更で更にかかりそう。。家を持つのは大変ですね。 |
527:
匿名さん
[2013-03-18 16:26:59]
千葉は地理的に都内迄最短で行けないし。大雨とか今日みたいな強風など天候の影響を直受ける。近くて遠いんじゃないかな。
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528:
匿名
[2013-03-18 16:50:14]
千葉もいろいろ。浦安とか市川とかは近いよ。埼玉も川口や浦和とかは近い。下手な練馬とか世田谷の奥から大手町丸の内に通うのとか大変。
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529:
匿名
[2013-03-18 18:07:35]
なぜ埼玉の人は都内の城西エリアをけなしたがるの?
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530:
匿名さん
[2013-03-18 19:07:27]
ライバル意識丸出したなだけ
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531:
匿名
[2013-03-18 21:41:33]
浦和大好きさんはおとなしくなったのに、埼玉大嫌いさんはしつこい。
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532:
匿名さん
[2013-03-18 22:09:02]
新庄耕『狭小住宅』はおもしろい小説でした。世田谷区と大田区を舞台に新人営業マンが奮闘する物語。私もこの地区の狭小住宅は購入しましたが、こういうことだったのか!と思わず膝を打つ裏話にも出会いました。
このスレの住人さんだったら、楽しめると思います。 |
533:
匿名
[2013-03-18 23:49:13]
浦和大好きです。湘南新宿ラインが停車するようになり、
駅も見違えるようにきれいになりました。 |
534:
購入検討中さん
[2013-03-19 20:11:35]
見知らぬ業者の世田谷の物件より埼玉のプラウドの方がいいなぁ。
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535:
匿名
[2013-03-19 20:25:38]
うわべだけのブランドか土地のブランドを選ぶとしたら。。。
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536:
匿名
[2013-03-19 21:18:24]
浦和いいねぇ。
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537:
匿名
[2013-03-19 21:29:44]
浦和はスレ主の条件では購入出来ないブランド立地だよ。
浦和のプラウドとふじみ野のプラウドを比較したら? |
538:
匿名さん
[2013-03-19 23:02:56]
浦和ブランド???
ダイソーブランドみたいなもんか(笑) |
539:
匿名さん
[2013-03-20 09:10:26]
世田谷なんてサザエさんみたいな人が住む街だろ。
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540:
匿名さん
[2013-03-20 11:00:01]
都心でバス、、、、、やめましょう
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541:
住まいに詳しい人
[2013-03-20 11:27:16]
>>539
オヤジはハゲで老け顔だし 母は落ち着いてそうだが40の恥かきっ子を作る程の絶倫婆さん。 ダンナは早稲田卒なのに甲斐性無しの居候だし一家全員チャリすら持っていない。 そういやバス&電車通勤だったしな。 世田谷のバス便物件に住まうという事はすなわちそういう事だ。 |
542:
匿名
[2013-03-20 13:08:34]
世田谷区は都会なのでバス便が存在しないようだね
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543:
匿名さん
[2013-03-20 19:54:03]
サザエさんって、時代背景が今と違わない?
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544:
匿名さん
[2013-03-20 20:32:50]
やっぱ、浦和あたりがいいという結論。
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545:
匿名さん
[2013-03-20 21:00:13]
↑には至りませんね。
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546:
匿名さん
[2013-03-21 11:33:01]
6000万出してバス通勤なら買いたくないね。
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547:
匿名さん
[2013-03-21 15:03:34]
埼玉に6千万円だすなんて有り得ない。
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548:
匿名さん
[2013-03-21 23:42:30]
↑浦和なら6000万円当たり前。◎
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549:
匿名さん
[2013-03-22 02:34:08]
やたらと浦和を推してる人がいるけど、地価が安いってことはそれだけ価値も低いと言うことです。
だから安い分お買い得と思うのは間違っています。 あなたが気に入っているかどうかは関係ありません。 |
550:
匿名さん
[2013-03-22 08:50:13]
浦和に6000万の価値なし。以上、結論出ました。
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551:
匿名
[2013-03-22 11:18:31]
そもそも住みたい県ナンバーワンと最下位が争うこと自体おかしい。
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552:
匿名さん
[2013-03-22 15:48:31]
浦和に1億の価値あり。以上、結論でました。
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553:
匿名さん
[2013-03-22 17:54:15]
浦和駅はさいたまプラーザ駅に改名してナウでヤングな駅にするべき!
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554:
匿名
[2013-03-22 18:43:40]
埼玉大嫌いさんはおとなしくなったのに、浦和大好きさんはしつこい。
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555:
匿名さん
[2013-03-22 19:09:32]
所詮はマイノリティなのにね。
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556:
匿名さん
[2013-03-22 20:59:59]
浦和駅は見違える程きれいになりました。
東口の再開発も最高です。 私も浦和に住みたいが戸建て駅近だと億するから無理。 残念です。 |
557:
匿名さん
[2013-03-22 21:04:53]
億出してあんなド田舎に住む奴は余程の物好きだな。
|
558:
匿名
[2013-03-22 21:57:09]
浦和がどれだけ素晴らしいかは知らないけど、あれくらい大きなターミナル駅の徒歩数分圏内に住みたいもんなの?
自分は横浜駅から数駅離れた徒歩圏内に住んでるけど、横浜駅の徒歩圏内なんて住みたいとはまるで思わない。 |
559:
匿名さん
[2013-03-22 22:30:47]
最寄り駅は地下鉄駅がいいよ。
始発から終電まで、電車の騒音が聞こえるなんてやだな |
560:
匿名さん
[2013-03-22 23:01:03]
やっぱ、山手線の内側で、地下鉄の駅から徒歩圏デスね。
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561:
匿名さん
[2013-03-23 01:07:31]
浦和の駅近がど田舎って現実知ってるの?どの辺りと比較してるのかよくわからないな。例えば世田谷の赤堤と浦和なら浦和の方が商業集積から言っても遥かに都会だと思うが。世田谷は田舎が多いよ。
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562:
匿名さん
[2013-03-23 01:52:18]
>156
何が言いたい?浦和も世田谷も同じで田舎と? |
563:
匿名さん
[2013-03-23 02:10:39]
うんにゃ。浦和が埼玉だから田舎って表面的すぎるんじゃないかってことだよ。城南や城西、城東なんてよく見りゃ田舎ばっかり。別に埼玉や千葉の東京寄りと何も変わらない。560ぐらい絞ればそりゃ都心だから差は当然出るだろうが。
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564:
匿名はん
[2013-03-23 15:57:22]
1億円しようが、人口百二十万人の政令指定都市だろうが、関西人から見ると千葉以下のド田舎にしか見えない
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565:
匿名さん
[2013-03-23 16:53:39]
商業施設の多かろうとも、交通の便が良かろうとも、田舎は田舎。(浦和のこと)
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566:
匿名さん
[2013-03-23 17:14:14]
>558 横浜駅の徒歩圏内なんて住みたいとはまるで思わない。
同感!私は都内に住んでいますが、横浜に遊びに行くと、異様に巨大な駅なのでいつも迷子になってしまいます。地上に出ても大きな道路に沿って商業ビルがずっと続いているので、正直くたびれます。もし、横浜駅の徒歩圏内だったらビルの谷間ですよね?新宿も渋谷も徒歩圏内には結構静かな住宅街があるので、ちょっと想像以上だと思います。横浜は東京にはない雰囲気の巨大な街ですね。 |
567:
匿名
[2013-03-23 17:33:16]
566が588に同感って、横浜はたとえで言ってるだけだろ。
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568:
匿名さん
[2013-03-23 19:58:30]
日本語では、そう解釈出来ると思いますね。
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569:
匿名
[2013-03-23 21:04:43]
|
570:
匿名
[2013-03-23 21:10:33]
|
571:
匿名
[2013-03-23 21:16:30]
564は「流山なんちゃらの森開発」のスレにも登場していますね。
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572:
匿名さん
[2013-03-23 21:41:30]
千葉に浦和より都会はないよ。悪い冗談やめな。もはや浦和がどうのこうのではない。
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573:
匿名さん
[2013-03-24 09:19:36]
五十歩百歩。田舎同士の低レベルな争い。
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574:
匿名さん
[2013-03-24 13:31:57]
浦和が都会かどうかは知らないけど、商業地の有無で田舎と都会を判断するのは大間違い。
それなら、成城や田園調布なんかはど田舎になる。(高級住宅地は各々が定めた地域の憲章により店舗が造れない) 閑静な住宅街(世田谷区赤堤)と駅周辺の商業地区を比べて住宅街が田舎とか的外れも程がある。 ちなみに赤堤は下北沢まで自転車で15分くらい、新宿や渋谷までだって自転車で30分掛からない。代々木や原宿までだってそう。京王線と小田急線の中間にあり、世田谷線も使える。環七と環八の間で自動車の便も良い。普通に高級住宅地。 浦和なんて地方都市と比べるなんて全く次元が違う。 |
575:
匿名さん
[2013-03-24 14:05:04]
自転車。。?
|
576:
匿名
[2013-03-24 14:25:20]
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577:
匿名さん
[2013-03-24 18:45:23]
>575
そう、自転車。赤堤辺り、大体世田谷の多摩地区と隣接している所以外は新宿や渋谷辺りなら電車でも車でも自転車でも時間が変わらない。本当は車が一番早いけど渋滞を加味すると変わらなくなる。 渋滞しても電車で行くのと変わらない時間。抜け道使うと常に車のほうが早い。電車は徒歩で駅までの時間と待ち時間を加味すると自転車と変わらない。ちなみに赤堤から新宿なら徒歩でも1時間はかからない。 浦和とか地方の新興都市のように都心までの便利な移動手段が一つしかない状態ではなく、天候や気分に応じて移動方法が選べる。これが「アクセスが良い」ということ。 >576 次元が違うといのも同じ。浦和は「都心まで早い移動方法がある」だけであり、決してアクセスが良いわけではない。 実際にはその「便利な移動方法」に集中して通勤ラッシュや渋滞が起こる。それに、時刻表次第で利便性が大きく左右され、 終電が早かったり、乗り換えの便利な時間帯も限られるためさらに混雑が増す。 世田谷はあくまでベッドタウンであり都心ではない。浦和は大宮の新都心化の恩恵で田舎のベッドタウンから都市化が進んではいる。しかしながら、オフィス街や商業地区が住宅街と共存することは望ましいことではない。23区の近郊住宅地やベッドタウンと比べる次元が違うのはそういうことだ。 住宅地として歴史が長いということは、それだけ住環境が成熟しているということであり、成熟させる価値のある町だということ。ちなみに世田谷は人口87万人。山梨県とほぼ同じ人口。 |
578:
匿名さん
[2013-03-24 20:27:21]
無駄に長い。赤堤なんか超田舎だよ。空気感が違う。東北沢迄がギリギリ都会。下町を都会という奴はいない。
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579:
匿名
[2013-03-24 20:32:14]
世田谷区87万人?さいたま市で余裕で100万人越え、浦和区でも50万人越え。その人口の話に一体何の意味があるんだ?
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580:
匿名さん
[2013-03-24 20:36:58]
政令市になりたくて必死に合併したもの(笑)
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安全性の問題が大きいかも。
ハザードマップで杉並区と世田谷区は火災リスクのワースト2位3位を占めましたから。
震災の火災といえば下町が危ないと言われていたのにこの評価のショックは
大きかったと思いますよ。