戸建(建売)購入を検討するにあたり、皆さんならどちらを選びますか?
【前提条件】予算6000万円、夫婦と子供2人の4人家族
1.都心(世田谷区や武蔵野市あたり)、バス便(最寄駅まで10〜15分)、敷地面積30坪(100m2)
2.郊外(但し都内への通勤約1時間)、徒歩圏(最寄駅まで10分)、敷地面積45坪(150m2、相応の庭付)
建物は敷地相応で2の方が広め、仕様は同水準。地縁や居住エリアの制約はなし。価格は同水準。
個別物件の立地や環境の良し悪しは抜きにして、皆さんならどちらの目線で探しますか?
[スレ作成日時]2013-02-15 09:52:37
都心でバス便の狭小住宅か、郊外で駅徒歩圏の庭付き住宅
401:
世田谷区民
[2013-03-11 21:58:04]
1億円出してさいたまに住むなんてバツゲームだ
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402:
匿名さん
[2013-03-11 22:38:39]
さいたまじゃ4,000万が上限だな。
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403:
匿名さん
[2013-03-11 22:56:49]
ところで武蔵野は都心なの?
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404:
物件比較中さん
[2013-03-12 00:02:10]
学生時代浦和に住んでたけど、やっぱ、浦和よかった。
今は城下町だけど✕ |
405:
ビギナーさん
[2013-03-12 01:54:57]
浦和の不動産やにこのスレの条件で探してくださいと
相談したら一億2000万程度と言われてしまいました。 |
406:
匿名
[2013-03-12 04:18:40]
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407:
周辺住民さん
[2013-03-12 07:37:41]
このスレでいう郊外を都内に限定すると、中央線で言えば国分寺?国立?立川?それとも府中とか町田?
新宿まで30分とすると、立川は論外。国立はギリギリだけど中央線の混雑を考えると実質もっと大変。国分寺はゴミゴミして綺麗な街じゃないし。同じ新宿まで30分で埼玉なら明らかにもっといい選択肢があるけどね。 |
408:
匿名さん
[2013-03-12 08:38:13]
日本橋勤務だと、西側は、不便なんだよな
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409:
周辺住民さん
[2013-03-12 09:57:10]
日本橋なら千葉方面が便利ですね。船橋とか。
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410:
匿名
[2013-03-12 09:58:18]
407
またそうやって浦和を話題にしようとする! |
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411:
匿名さん
[2013-03-12 10:53:22]
駅迄バスは有り得ない、バスで会社の側迄行けるなら少し考えるけど。また郊外から都心の通勤も有り得ない。疲れるよ。
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412:
匿名さん
[2013-03-12 11:10:39]
「都心」って定義するからおかしいんだよ。「都会」にしないと。
例えば、>407が出した地名が「東京の郊外」。それより離れると、横浜近郊とか幕張近郊とか大宮近郊とか「都」の場所が替わる。 前に出た世田谷とかは都心近郊。郊外とも都心とも言わない。ただ、その辺りまでは都会ではある。浦和は良く知らないけど、大宮近郊って事じゃないのかな?東京都心近郊=都会だけど、大宮近郊=都会、横浜近郊=都会、かは微妙だと思う。もちろん地名じゃなくて実際の地域情勢で変わるから限定的な都会だろうけど。 実際の利便性は、勤務地や主に利用する町で替わるから人それぞれ。日本橋周辺なら千葉も便利だし、新宿、渋谷辺りなら23区西部が良いし、池袋近辺なら埼玉も便利。どっちが便利かの議論は無意味。 なにより、普通の感覚では「子育て世代で東京都心に住みたい人」なんて居ない。移り住んでいるのはよほどの成功者。東京都心は六本木ヒルズとか表参道の何たらとか銀座とかあの地域の話になる。6000万じゃ駐車場一台分も買えない。ちなみに都心は駐車場借りると1ヶ月最低7~10万以上。 普通は高級賃貸マンションに住む。毎月家賃だけで50万以上払っても、買うよりは「圧倒的に安い」。バス便とか無知にも程がある。世界有数の高価格地域。バス便地域なんて存在しない。 |
413:
匿名
[2013-03-12 11:42:34]
なにいってるのこの人
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414:
匿名さん
[2013-03-12 11:46:27]
さいたま サイコー って言っているの
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415:
匿名さん
[2013-03-12 12:28:38]
確かに都心でバス便はないな。
10分も歩かなくてどっかの駅に着いちゃうからね。 バス便ってのは最寄り駅までじゃなくて、勤務先までっていうなら有り得るよ。 それから、東京近郊ってのせいぜい環八沿線までの範囲じゃないの? |
416:
匿名さん
[2013-03-12 12:51:19]
環七でしょう。
船橋まで行かなくても、 江東、江戸川で充分庶民価格ですよ。 |
417:
匿名
[2013-03-12 17:42:08]
6千万円だと足立区のつくばエキスプレスエリアのバス便と大宮区の野田線エリアで徒歩5分のどちらかだね
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418:
匿名さん
[2013-03-12 18:44:47]
どっちも有り得ない。
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419:
匿名さん
[2013-03-12 19:45:30]
東京(首都圏)をろくに知らないのに無駄に語るのは痛いね。
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420:
匿名さん
[2013-03-12 19:50:55]
誰のこと?
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421:
匿名
[2013-03-12 22:08:56]
やっぱり浦和だね。
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422:
さいたま市民
[2013-03-13 07:41:04]
浦和は駅が沢山あって浦和、武蔵浦和、北浦和、南浦和は相場が高く借地権や43条但し書き、幅二メートル丁度の敷地延長、道路が階段で車が入れないと言った強い個性がある土地でないかぎり、スレヌシの条件に該当しないはず。
中浦和、東浦和、西浦和、浦和美園あたりなら徒歩10分以内で40坪以上の整形土地でも該当するかもね。 て言うか、浦和にそこまでこだわるほどの場所でないと思う。普通の人は6千万円で目黒区や世田谷区あたりの飯田産業あたりが分譲した安い分譲で8割ほど満足すると思う。 |
423:
匿名
[2013-03-13 08:06:02]
浦和に拘ってるのはスレ主じゃなくて浦和住人
マジで浦和消えて下さい |
424:
物件比較中さん
[2013-03-13 10:15:20]
目黒区や世田谷区でも飯田産業なんて嫌だ。通勤1時間内なら都内でなくても、広めで街並みが綺麗なプラウドにするよ。
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425:
匿名さん
[2013-03-13 10:18:46]
6000万円出して飯田産業ですか…。殆どが土地代だね。そこまで妥協して都内にこだわらない。
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426:
匿名さん
[2013-03-13 12:42:49]
建物は将来的に減価償却されてただ同然になるけど、土地は償却されないからね。
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427:
匿名さん
[2013-03-13 18:15:16]
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428:
ビギナーさん
[2013-03-13 18:25:11]
将来の資産価値が高く子どもに感謝される不動産は埼玉や千葉の注文住宅よりも目黒区や世田谷区の飯田産業の分譲かな。
だってこだわりの注文住宅は親のマスターベーションみたいなモノだからね |
429:
匿名さん
[2013-03-13 18:40:47]
これからさらに不動産価格が下がってくると
埼玉や千葉に住人は少なくなるでしょう |
430:
匿名
[2013-03-13 18:50:17]
ある資料によると震災後、大宮台地にネオさいたまが出来き、さいたま新都心が実質的な首都になるようです。
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431:
匿名
[2013-03-13 20:55:17]
>430
本気でそう思ってるんですか? |
432:
匿名
[2013-03-13 22:12:07]
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433:
匿名さん
[2013-03-13 22:25:48]
仮にそうなっても浦和はしょせん浦和。
住みたがる人は多くないでしょう。 |
434:
匿名さん
[2013-03-13 23:01:46]
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435:
周辺住民さん
[2013-03-13 23:15:50]
世田谷区に飯田産業なんて…。地元民からしてみるてと…。
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436:
匿名
[2013-03-13 23:33:07]
だったら浦和で注文住宅でしょ!
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437:
申込予定さん
[2013-03-13 23:53:36]
>434
おっしゃる通りだと思います。通勤時間を少しでも短くしたいとか、世間体のためにアドレスにこだわるとか、完全に親の都合ですよね。 |
438:
匿名さん
[2013-03-14 06:57:17]
どんなに狭くても都内駅近。
埼玉は豪邸でも遠慮したい。 埼玉住むならまだ静岡あたりから新幹線で通うのがマシ。 |
439:
匿名さん
[2013-03-14 08:51:34]
利便性とステータスか広さか、この二者択一をせざるを得ない親を持った時点で子供は不幸だな。
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440:
匿名さん
[2013-03-14 10:49:06]
439さん、参考までに教えてください。
貴殿はどのエリアのどのくらいの広さの家にお住まいなんですか? |
441:
購入経験者さん
[2013-03-14 13:04:49]
> 440
他人のお家自慢なんていいじゃん。 自分は郊外育ちなのでいくら通勤の便がよくても実家よりも狭いなんて選択肢はなかったな。 |
442:
匿名
[2013-03-14 17:41:54]
売るときの事を考えると、6千万円の飯田の建て売りかな。
五年ほど住んで建て替えもあり。 |
443:
匿名さん
[2013-03-14 17:55:59]
世田谷と浦和だと駅距離と勤務地によっては通勤時間変わらないか浦和の方が楽だったりする。どっちも通勤地獄だが。
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444:
匿名さん
[2013-03-14 18:24:26]
誰が浦和って言い出したの?
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445:
ビギナーさん
[2013-03-14 20:11:41]
浦和、北浦和、南浦和と世田谷のバス便が同程度の地価なんで醜い争いになったのでは♪
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446:
匿名さん
[2013-03-14 20:16:03]
何にせよ。浦和は有り得ないよ。
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447:
匿名
[2013-03-14 20:20:58]
はい、予算的にあり得ないね。
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448:
匿名さん
[2013-03-14 21:08:40]
いや、田舎過ぎて(笑)
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449:
匿名さん
[2013-03-14 21:17:17]
昨日は仕事で浦和まで行ったけど、埼京線が止まって大変だった。
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450:
匿名
[2013-03-14 21:19:58]
お疲れ様です。浦和は日本一駅があるから、田舎者には混乱したのだろう
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451:
匿名さん
[2013-03-14 21:22:34]
杉並区民ですが?
もう、あんな田舎はゴリゴリです。 |
452:
匿名さん
[2013-03-14 21:53:01]
飯田産業は杉並区阿佐ヶ谷から徒歩13分の30坪弱の建売がなんと4980万〜…。建物タダか?安すぎて怖い。お金ないけど杉並区に住んでると言いたい人にはニーズあるのかな?
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453:
匿名さん
[2013-03-14 22:01:13]
世田谷区なら久我山徒歩14分の35坪の戸建で4980万てのもあるよ。建物タダどころかマイナス??世田谷区なら飯田でもいい人どうぞ。でも何で売れないのかねぇ。郊外のプラウドは5000〜6000でも即完売なのにね。
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454:
匿名さん
[2013-03-14 22:08:22]
世田谷で5,000万以下で家を持とうなんて考える人が少ないだけです。
6,000万の予算があるなら、無理してでも最低8,000万まで頑張って都内でしょう。 郊外やバス便なんて安い分だけ、満足度も低いですからね。 |
455:
物件比較中さん
[2013-03-14 22:25:11]
>452、453
それが現実でしょう。埼玉のプラウドふじみ野は1期2期60戸を即日完売。杉並、世田谷の飯田は一桁ですらなかなか売れない。 |
456:
銀行関係者さん
[2013-03-14 22:28:18]
6000万の予算の人が最低8000万まで+2000万頑張るって、どんな神経してんの?せめて+500万ならわかるけど。背伸びして破綻する典型的なタイプ。
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457:
購入検討中さん
[2013-03-14 22:31:22]
エリア優先で都内と言ってても、飯田や東栄の物件見たら萎えるよ。
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458:
匿名さん
[2013-03-14 22:38:59]
浦和の場合、建物を見る前に、地名を聞いただけで、萎えるけど。
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459:
匿名さん
[2013-03-14 22:40:40]
ふじみ野なんてちょっと前まで一面田畑だったけどね。
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460:
匿名さん
[2013-03-14 22:44:09]
>454
都内に戸建買うなら『無理せず』8000万出せる人。6000万しか出せない人は郊外(といっても県境辺りで都内通勤1時間内)。どうしても都内という人はマンションしかないね。飯田や東栄はなし。 |
461:
匿名さん
[2013-03-14 22:48:51]
無理も何も、家を買った後だって1,000万以上は貯金残すだろう。
奥さんも働けばローンの返済額も増やせるしね。 まさか、カツカツで6,000万やっと出しているわけじゃないよね。 |
462:
物件比較中さん
[2013-03-14 22:49:11]
>458、459
世田谷、杉並の飯田は売れないが、埼玉のプラウドは即日完売。しかも殆どは都内通勤者。誰が何と言おうがそれが現実なんです。 |
463:
匿名さん
[2013-03-14 22:56:28]
まあ、それしかお金が出せない人が多いってことですね。
何を好き好んで帰宅困難者になるんでしょうね。 私なら最低8,000万は用意して都内駅徒歩圏ですね。 |
464:
匿名さん
[2013-03-14 22:57:33]
>461
ご自身で『無理してでも』と書いてますが。手許に残すべき資金まで使ってしまうことは、そういうことだと思いますよ。奥様も働きたいならいいでしょうけど、そうでなかったり、子供が小さかったりすると可哀想ですね。世田谷、杉並辺りはパートとかで働く奥様少なそうですね。 |
465:
匿名
[2013-03-14 23:02:55]
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466:
匿名さん
[2013-03-14 23:11:33]
仮に月給60万円として労働時間月150時間とすると時給4千円。
片道30分違うと通勤時間の差は年間240時間、お金にして96万円。21年で2千万円の差は回収出来る。 (月給45万円でも年間72万円。28年で回収出来る。) 時は金なりとは良く言ったもので、郊外で6千万円の家を買うより、都内で8千万円の家を買うほうがお得ってことだ。 |
467:
匿名さん
[2013-03-14 23:15:30]
|
468:
匿名さん
[2013-03-14 23:22:39]
>466
毎日1時間、オフィスに長くいて、20年以上もかかるのか。大体、ドアトゥードアで片道30分も差がつかないよ。計算してくれて余計に都内にこだわる意義がないとわかった。 |
469:
匿名さん
[2013-03-14 23:30:54]
確かに8000万出せるなら都内の戸建にするかな。でも、収入としては、物件金額6000万でも年収1200万、8000万だと年収1600万は最低でも必要だね。
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470:
匿名さん
[2013-03-15 00:03:59]
徒歩12、13分は遠いいだろ。。晴れの日ばかりじゃなし。子供や年寄りなら倍か2倍半必要。
|
471:
不動産業者さん
[2013-03-15 00:36:15]
何で浦和だめなの?いいじゃん。
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472:
匿名
[2013-03-15 04:54:00]
463
都内駅徒歩圏内に住んでるの?住みたいの?8000万以上の家に住んでるの? |
473:
匿名
[2013-03-15 05:20:54]
|
474:
匿名さん
[2013-03-15 07:07:59]
>473
仕事なんてしませんよ。自分や家族のために有意義に使います。 逆に通勤時間なんて仕事の一部ですからね。片道30分の違いでも無駄だと思います。 お金に換算したのは通勤でそのくらいの価値が失われていることを理解して欲しかったからです。 |
475:
匿名さん
[2013-03-15 07:14:08]
454、461、463、466、473
全部同じ方のようですが、誰からも賛同ないですね。 |
476:
匿名さん
[2013-03-15 07:18:31]
475です。
454、461、463、466、474でした。 473さんには私も賛成です。失礼しました。 |
477:
匿名
[2013-03-15 07:19:19]
6000万しか予算がない人と、8000万の予算がある人を比べるのは意味がない。
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478:
ビギナーさん
[2013-03-15 07:30:24]
ふじみ野プラウドもブランドやお洒落と高級感かな?
東急が現在のさいたま市西区プラザ町や春日部市びんぼ町に大規模分譲し、まるでふじみ野のプラウドのようなお洒落な街並みと高級感があったが、今は寂しいかぎり。。。それを見るとウサギ小屋とバカにされようが、杉並区や世田谷区の飯田を選ぶかな。年を年を取っても街並みに活気があるからね。 |
479:
匿名さん
[2013-03-15 07:44:43]
>477
そうですね。ここは予算6000万を前提としたスレですもんね。8000万で都内駅近とかいう人は他のスレで意見して欲しいですね。 |
480:
物件比較中さん
[2013-03-15 07:47:42]
>478さん
でも先にも書かれている通り、世田谷や杉並の飯田が売れないのは何故なんでしょうね? |
481:
匿名さん
[2013-03-15 08:09:56]
>>480さん
安全性の問題が大きいかも。 ハザードマップで杉並区と世田谷区は火災リスクのワースト2位3位を占めましたから。 震災の火災といえば下町が危ないと言われていたのにこの評価のショックは 大きかったと思いますよ。 |
482:
匿名さん
[2013-03-15 09:13:57]
昔から埼玉に住む人は埼玉に嫌悪感は無いけどそうでない人には嫌悪感があるんです。
これ以上埼玉を話題に出さないで下さい。 スレが荒れて良い意見が出なくなってしまうので。 |
483:
匿名さん
[2013-03-15 10:54:15]
そうでもないよ。
自分は川越に親から相続した8DKの家があるけど住みたいとは思わない。 豊島区に家を買って、川越の家は人に貸してます。 |
484:
匿名さん
[2013-03-15 11:19:28]
世田谷区民だけど、飯田の建売直ぐ売れちゃってるよ。自分も建売買ったから検討したけど、確かに建物は安っぽいけど飯田の建売は最低25坪以上で5千万代で売ってるから人気あった。駅徒歩10分程度で6000万切って車縦列駐車できる物件って飯田くらいしかない。去年は飯田の5500万切る物件は更地の状態で売れてた。
プラウドもあるけど25坪前後の徒歩20分で7千万半ばから。もう一年近く売れ残ってるよ。ダイワの建売が徒歩10分弱23坪で8500万だった。これは直ぐ売れてた。 ちなみに駅横建売物件で15坪弱4980万とか即完売だった。25坪の建売買った自分でも、さすがにあれはないと思ったけど。 世田谷駅徒歩圏内でも10分以上15分以内ならコミコミ6000万で買えるよ。30坪以上になるとムリだけど。 田舎の広い家で生まれ育った人にはありえないから、大人しく郊外に住むべき。 都会に生まれ育った人は狭くても平気だし、自己所有物件に住んでるだけでも金持ち扱い。40坪以上の家に住んでたりしたら本当に資産家。実際、私の場合は小、中学校の同級生は芸能人や野球選手、政治家の子供が沢山居た。クラスに帰国子女が5~6人居たから(6クラス合計で30人以上)英語話せる奴も珍しくなかった。 世田谷ってそういう所。 |
485:
匿名さん
[2013-03-15 11:44:26]
大災害が心配なら立川断層や四谷断層もある都内に住むな、また海岸、裏山のある側にも住むなっーこと。原発周辺の100K圏内も。
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486:
匿名さん
[2013-03-15 13:10:26]
|
487:
購入経験者さん
[2013-03-15 13:56:06]
私は都内の25坪くらいの家で育ち、今は埼玉の42坪の建売を買い住んでます。時々実家に帰るとなんて狭いんだろうと。正直、郊外でももう少し広い家で伸び伸び暮らしたかったかな(^^)といつも思いますよ。
|
488:
匿名さん
[2013-03-15 14:17:15]
稼ぎ先が郊外ならそのエリアでも良いけど、基本は通勤で疲れない距離。私の場合、稼ぎ先が都内だしまたドアTOドア30分が限度。
|
489:
匿名さん
[2013-03-15 14:34:39]
>>488
それなら新幹線通勤マジオススメ |
490:
匿名さん
[2013-03-15 14:52:40]
>489
マジレスするけど、東京駅に通うとして、 新横浜に徒歩10分の家から通って待ち時間ほぼ無し、 大宮に徒歩5分の家から通って待ち時間0分、、、 無理だよね? そもそもそんな短距離の新幹線通勤を認めてくれる会社なんてあるわけない。 |
491:
匿名
[2013-03-15 16:29:35]
>488は「30分」ではなく「疲れない距離」に反応したのでは?
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492:
匿名さん
[2013-03-15 18:21:59]
どんな理由をつけようと郊外は嫌だ。
|
493:
匿名
[2013-03-15 18:49:03]
6千万円の物件を購入できる人は限られたホワイトカラー。
長時間労働や転勤を視野に入れないのかな |
494:
匿名さん
[2013-03-15 18:58:42]
そんなことないでしょう。普通のサラリーマンですよ。
|
495:
匿名さん
[2013-03-15 19:21:49]
都心勤務で郊外は耐えられない。
ずっと郊外育ちなら大丈夫だったかもしれないが。 |
496:
匿名さん
[2013-03-15 19:27:36]
そうだよね。
|
497:
匿名さん
[2013-03-15 19:34:20]
都心では無いけど、その周辺区、
これからの季節、天気がいい日は 勤務先まで、自転車通勤も気持ちいいよ。 電動アシストなら、坂道も関係無いし |
498:
匿名さん
[2013-03-15 20:33:34]
チャリ通は10Km以内が目安らしいですね。郊外の方には縁のない話です。
|
499:
匿名さん
[2013-03-15 20:46:25]
郊外の人はそんなに都心がいやなんだったら、勤め先も郊外にしなよ。
都心の一局集中が緩和されてむしろあ有り難い。 |
500:
匿名
[2013-03-15 20:59:58]
大手町あたりにチャリ通勤ってマンション住民でしょ。
埼玉は浦和ならGOODだがそれ以外はダメ。 千葉は浦安が唯一よかったけど震災で弱点暴露されて↓ 神奈川の横浜は起伏が半端じゃなく好きじゃない。 |
501:
匿名さん
[2013-03-15 21:31:28]
有楽町や新宿で飲んでタクシーでも5000、6000円前後で帰れる距離
|
502:
匿名さん
[2013-03-15 21:45:09]
それが限界だね。
|
503:
匿名さん
[2013-03-15 22:02:00]
有事の際には歩いて帰れる距離かな。
|
504:
匿名さん
[2013-03-15 22:04:14]
終電も25時近くまであり、それで帰れる路線内。終電気にして飲むなんて真平。
|
505:
サラリーマンさん
[2013-03-16 19:45:17]
>499
オンとオフを切り替えたいんだよね。一人で考え事する時間や切り替えの時間として、通勤1時間はむしろ長くない。 |
506:
匿名さん
[2013-03-17 14:09:01]
|
507:
匿名さん
[2013-03-17 17:52:43]
やっぱり埼玉はないな。
|
508:
匿名
[2013-03-17 18:05:29]
あるな。浦和だな。JR便利になったし。
|
509:
匿名さん
[2013-03-17 18:06:17]
ない。ない。
|
510:
匿名さん
[2013-03-17 18:33:15]
浦和から駅to駅で新宿や有楽町など都心に入るのに30分ぐらいで便利になった見たいですが混みそーー
俺も無いな |
511:
匿名さん
[2013-03-17 19:59:05]
埼玉なら東武東上線だな。有楽町線乗り入れで都心直通、副都心線乗り入れで新宿・渋谷に直通、更には東横線と接続して横浜方面も直通になった。混んでないし和光市から余裕で座れる。浦和より安いし便利だよ。
|
512:
匿名さん
[2013-03-17 20:02:49]
どんなに便利で安くでもないな。
都心まで10分で通えて、4千万で100坪の庭付き一戸建てが買えてもない。 |
513:
匿名
[2013-03-17 20:51:04]
↑
埼玉県は好きでも嫌いでもないが、ここまで嫌う理由がわからない。 |
514:
匿名さん
[2013-03-17 20:56:08]
通勤時の副都心線は半端じゃなよ。
|
515:
匿名さん
[2013-03-17 20:58:31]
>512
わけもなく他人の意見を否定するだけなら、参加するのやめたら? |
516:
サラリーマンさん
[2013-03-17 21:01:00]
副都心線使ってるけどガラガラで快適だよ。和光市始発なら余裕で座れるしね。
|
517:
検討中の奥さま
[2013-03-17 21:20:44]
どこに住むかにこだわるなんて、よっぽど自分に自信がないんだろうね・・・。
人が良いと言った所に住みたいんでしょ?結局何事も本人次第。 |
518:
匿名さん
[2013-03-17 22:10:41]
>512は埼玉出身で、そのことで嫌な思いをしたトラウマでもあるんでしょ。そういう、うちの会社にもいるよ。
|
519:
匿名はん
[2013-03-18 07:40:13]
6千万の予算なら埼玉県のプラウドふじみ野か世田谷の飯田産業になるのかなぁ。
大金投じるにしてはふたつとも夢を感じない |
520:
物件比較中さん
[2013-03-18 07:55:13]
>519
ようやくこのスレの本来のテーマに戻りましたね。この二択なら迷わずプラウドふじみ野です。残念ですが世田谷でも飯田はあり得ない。 |
521:
購入検討中さん
[2013-03-18 08:04:07]
>519
どちらも5000万強で買えますよ。どちらかならプラウドふじみ野ですが、あと500〜1000万出せるので、もう少しだけ都内に近いところにしたいなぁ。 |
522:
匿名
[2013-03-18 08:07:31]
ふじみ野ってどこだかわからないけど埼玉は嫌だな
新百合ヶ丘まで下らなくても登戸辺りならその条件でいけるよね? そっちの方が良いな |
523:
匿名はん
[2013-03-18 09:06:22]
埼玉って人気ないですね。
なんでだろう。 |
524:
匿名さん
[2013-03-18 09:49:58]
住めば都。外国人から見れば、原発事故による放射能リスク、地震リスク、北朝鮮、中国などチンピラ国家に隣接して軍事衝突リスクもある。日本国内にすんでる限りリスクは同じ。
|
525:
匿名さん
[2013-03-18 09:54:00]
>523
都内に通勤するなら神奈川よりよほど便利で安いのに。イメージだけでしょうね。でも千葉よりはイメージいいけど。 |
526:
匿名
[2013-03-18 10:46:13]
生まれてから30年は都内(23区の西の方)に住んでたけど、千葉も埼玉も似たようなイメージだったな。ちょっと入ると畑がひろがるイメージ。
そういう私は最近千葉に土地を買って、HMと契約したところです。漠然と6500万円位でいけるかな?と思っていましたが、現段階で 7000万円越えてます。(諸経費、外構、エアコン等含まず)変更で更にかかりそう。。家を持つのは大変ですね。 |
527:
匿名さん
[2013-03-18 16:26:59]
千葉は地理的に都内迄最短で行けないし。大雨とか今日みたいな強風など天候の影響を直受ける。近くて遠いんじゃないかな。
|
528:
匿名
[2013-03-18 16:50:14]
千葉もいろいろ。浦安とか市川とかは近いよ。埼玉も川口や浦和とかは近い。下手な練馬とか世田谷の奥から大手町丸の内に通うのとか大変。
|
529:
匿名
[2013-03-18 18:07:35]
なぜ埼玉の人は都内の城西エリアをけなしたがるの?
|
530:
匿名さん
[2013-03-18 19:07:27]
ライバル意識丸出したなだけ
|
531:
匿名
[2013-03-18 21:41:33]
浦和大好きさんはおとなしくなったのに、埼玉大嫌いさんはしつこい。
|
532:
匿名さん
[2013-03-18 22:09:02]
新庄耕『狭小住宅』はおもしろい小説でした。世田谷区と大田区を舞台に新人営業マンが奮闘する物語。私もこの地区の狭小住宅は購入しましたが、こういうことだったのか!と思わず膝を打つ裏話にも出会いました。
このスレの住人さんだったら、楽しめると思います。 |
533:
匿名
[2013-03-18 23:49:13]
浦和大好きです。湘南新宿ラインが停車するようになり、
駅も見違えるようにきれいになりました。 |
534:
購入検討中さん
[2013-03-19 20:11:35]
見知らぬ業者の世田谷の物件より埼玉のプラウドの方がいいなぁ。
|
535:
匿名
[2013-03-19 20:25:38]
うわべだけのブランドか土地のブランドを選ぶとしたら。。。
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536:
匿名
[2013-03-19 21:18:24]
浦和いいねぇ。
|
537:
匿名
[2013-03-19 21:29:44]
浦和はスレ主の条件では購入出来ないブランド立地だよ。
浦和のプラウドとふじみ野のプラウドを比較したら? |
538:
匿名さん
[2013-03-19 23:02:56]
浦和ブランド???
ダイソーブランドみたいなもんか(笑) |
539:
匿名さん
[2013-03-20 09:10:26]
世田谷なんてサザエさんみたいな人が住む街だろ。
|
540:
匿名さん
[2013-03-20 11:00:01]
都心でバス、、、、、やめましょう
|
541:
住まいに詳しい人
[2013-03-20 11:27:16]
>>539
オヤジはハゲで老け顔だし 母は落ち着いてそうだが40の恥かきっ子を作る程の絶倫婆さん。 ダンナは早稲田卒なのに甲斐性無しの居候だし一家全員チャリすら持っていない。 そういやバス&電車通勤だったしな。 世田谷のバス便物件に住まうという事はすなわちそういう事だ。 |
542:
匿名
[2013-03-20 13:08:34]
世田谷区は都会なのでバス便が存在しないようだね
|
543:
匿名さん
[2013-03-20 19:54:03]
サザエさんって、時代背景が今と違わない?
|
544:
匿名さん
[2013-03-20 20:32:50]
やっぱ、浦和あたりがいいという結論。
|
545:
匿名さん
[2013-03-20 21:00:13]
↑には至りませんね。
|
546:
匿名さん
[2013-03-21 11:33:01]
6000万出してバス通勤なら買いたくないね。
|
547:
匿名さん
[2013-03-21 15:03:34]
埼玉に6千万円だすなんて有り得ない。
|
548:
匿名さん
[2013-03-21 23:42:30]
↑浦和なら6000万円当たり前。◎
|
549:
匿名さん
[2013-03-22 02:34:08]
やたらと浦和を推してる人がいるけど、地価が安いってことはそれだけ価値も低いと言うことです。
だから安い分お買い得と思うのは間違っています。 あなたが気に入っているかどうかは関係ありません。 |
550:
匿名さん
[2013-03-22 08:50:13]
浦和に6000万の価値なし。以上、結論出ました。
|
551:
匿名
[2013-03-22 11:18:31]
そもそも住みたい県ナンバーワンと最下位が争うこと自体おかしい。
|
552:
匿名さん
[2013-03-22 15:48:31]
浦和に1億の価値あり。以上、結論でました。
|
553:
匿名さん
[2013-03-22 17:54:15]
浦和駅はさいたまプラーザ駅に改名してナウでヤングな駅にするべき!
|
554:
匿名
[2013-03-22 18:43:40]
埼玉大嫌いさんはおとなしくなったのに、浦和大好きさんはしつこい。
|
555:
匿名さん
[2013-03-22 19:09:32]
所詮はマイノリティなのにね。
|
556:
匿名さん
[2013-03-22 20:59:59]
浦和駅は見違える程きれいになりました。
東口の再開発も最高です。 私も浦和に住みたいが戸建て駅近だと億するから無理。 残念です。 |
557:
匿名さん
[2013-03-22 21:04:53]
億出してあんなド田舎に住む奴は余程の物好きだな。
|
558:
匿名
[2013-03-22 21:57:09]
浦和がどれだけ素晴らしいかは知らないけど、あれくらい大きなターミナル駅の徒歩数分圏内に住みたいもんなの?
自分は横浜駅から数駅離れた徒歩圏内に住んでるけど、横浜駅の徒歩圏内なんて住みたいとはまるで思わない。 |
559:
匿名さん
[2013-03-22 22:30:47]
最寄り駅は地下鉄駅がいいよ。
始発から終電まで、電車の騒音が聞こえるなんてやだな |
560:
匿名さん
[2013-03-22 23:01:03]
やっぱ、山手線の内側で、地下鉄の駅から徒歩圏デスね。
|
561:
匿名さん
[2013-03-23 01:07:31]
浦和の駅近がど田舎って現実知ってるの?どの辺りと比較してるのかよくわからないな。例えば世田谷の赤堤と浦和なら浦和の方が商業集積から言っても遥かに都会だと思うが。世田谷は田舎が多いよ。
|
562:
匿名さん
[2013-03-23 01:52:18]
>156
何が言いたい?浦和も世田谷も同じで田舎と? |
563:
匿名さん
[2013-03-23 02:10:39]
うんにゃ。浦和が埼玉だから田舎って表面的すぎるんじゃないかってことだよ。城南や城西、城東なんてよく見りゃ田舎ばっかり。別に埼玉や千葉の東京寄りと何も変わらない。560ぐらい絞ればそりゃ都心だから差は当然出るだろうが。
|
564:
匿名はん
[2013-03-23 15:57:22]
1億円しようが、人口百二十万人の政令指定都市だろうが、関西人から見ると千葉以下のド田舎にしか見えない
|
565:
匿名さん
[2013-03-23 16:53:39]
商業施設の多かろうとも、交通の便が良かろうとも、田舎は田舎。(浦和のこと)
|
566:
匿名さん
[2013-03-23 17:14:14]
>558 横浜駅の徒歩圏内なんて住みたいとはまるで思わない。
同感!私は都内に住んでいますが、横浜に遊びに行くと、異様に巨大な駅なのでいつも迷子になってしまいます。地上に出ても大きな道路に沿って商業ビルがずっと続いているので、正直くたびれます。もし、横浜駅の徒歩圏内だったらビルの谷間ですよね?新宿も渋谷も徒歩圏内には結構静かな住宅街があるので、ちょっと想像以上だと思います。横浜は東京にはない雰囲気の巨大な街ですね。 |
567:
匿名
[2013-03-23 17:33:16]
566が588に同感って、横浜はたとえで言ってるだけだろ。
|
568:
匿名さん
[2013-03-23 19:58:30]
日本語では、そう解釈出来ると思いますね。
|
569:
匿名
[2013-03-23 21:04:43]
|
570:
匿名
[2013-03-23 21:10:33]
|
571:
匿名
[2013-03-23 21:16:30]
564は「流山なんちゃらの森開発」のスレにも登場していますね。
|
572:
匿名さん
[2013-03-23 21:41:30]
千葉に浦和より都会はないよ。悪い冗談やめな。もはや浦和がどうのこうのではない。
|
573:
匿名さん
[2013-03-24 09:19:36]
五十歩百歩。田舎同士の低レベルな争い。
|
574:
匿名さん
[2013-03-24 13:31:57]
浦和が都会かどうかは知らないけど、商業地の有無で田舎と都会を判断するのは大間違い。
それなら、成城や田園調布なんかはど田舎になる。(高級住宅地は各々が定めた地域の憲章により店舗が造れない) 閑静な住宅街(世田谷区赤堤)と駅周辺の商業地区を比べて住宅街が田舎とか的外れも程がある。 ちなみに赤堤は下北沢まで自転車で15分くらい、新宿や渋谷までだって自転車で30分掛からない。代々木や原宿までだってそう。京王線と小田急線の中間にあり、世田谷線も使える。環七と環八の間で自動車の便も良い。普通に高級住宅地。 浦和なんて地方都市と比べるなんて全く次元が違う。 |
575:
匿名さん
[2013-03-24 14:05:04]
自転車。。?
|
576:
匿名
[2013-03-24 14:25:20]
|
577:
匿名さん
[2013-03-24 18:45:23]
>575
そう、自転車。赤堤辺り、大体世田谷の多摩地区と隣接している所以外は新宿や渋谷辺りなら電車でも車でも自転車でも時間が変わらない。本当は車が一番早いけど渋滞を加味すると変わらなくなる。 渋滞しても電車で行くのと変わらない時間。抜け道使うと常に車のほうが早い。電車は徒歩で駅までの時間と待ち時間を加味すると自転車と変わらない。ちなみに赤堤から新宿なら徒歩でも1時間はかからない。 浦和とか地方の新興都市のように都心までの便利な移動手段が一つしかない状態ではなく、天候や気分に応じて移動方法が選べる。これが「アクセスが良い」ということ。 >576 次元が違うといのも同じ。浦和は「都心まで早い移動方法がある」だけであり、決してアクセスが良いわけではない。 実際にはその「便利な移動方法」に集中して通勤ラッシュや渋滞が起こる。それに、時刻表次第で利便性が大きく左右され、 終電が早かったり、乗り換えの便利な時間帯も限られるためさらに混雑が増す。 世田谷はあくまでベッドタウンであり都心ではない。浦和は大宮の新都心化の恩恵で田舎のベッドタウンから都市化が進んではいる。しかしながら、オフィス街や商業地区が住宅街と共存することは望ましいことではない。23区の近郊住宅地やベッドタウンと比べる次元が違うのはそういうことだ。 住宅地として歴史が長いということは、それだけ住環境が成熟しているということであり、成熟させる価値のある町だということ。ちなみに世田谷は人口87万人。山梨県とほぼ同じ人口。 |
578:
匿名さん
[2013-03-24 20:27:21]
無駄に長い。赤堤なんか超田舎だよ。空気感が違う。東北沢迄がギリギリ都会。下町を都会という奴はいない。
|
579:
匿名
[2013-03-24 20:32:14]
世田谷区87万人?さいたま市で余裕で100万人越え、浦和区でも50万人越え。その人口の話に一体何の意味があるんだ?
|
580:
匿名さん
[2013-03-24 20:36:58]
政令市になりたくて必死に合併したもの(笑)
|
581:
匿名さん
[2013-03-24 20:40:43]
赤堤って京王線と小田急線の間の、東急世田谷線の辺りですよね?以前は多分緑色の車両が1輛か2輛しかなくて(今もかな?)、緑色の青虫と呼んでいた気がします。う〜ん、23区内ではありますが、やっぱり下町の田舎ですよね。どこに行くにも一度乗り換えなくてはならないし、地理的にも不便だと思うのですが。
|
582:
匿名さん
[2013-03-24 21:27:58]
>578
下町ってどういう町かご存知?勉強不足ですよ。葛飾や足立の本物の下町を見て見ましょう。一軒の長屋を分筆して家を建てた本当の下町とは密集レベルが違います。もはや定義不要で一目で解るのが下町です。 どちらかというと住宅密集率の高い下北や東北沢辺りの方が下町風ですよ。下町ではないですけど。 >579 さいたま市は大宮市、浦和市、与野市とあとどっかの市と合併してなんとか100万人です。面積で言うと世田谷の何倍になるのでしょうか?それだけ人のいない寂れた地域だということです。 >581 おっしゃるとおり世田谷線はのどかな路線です。環7の信号で電車の方が止まる珍しい電車です。 ただ、赤堤は最寄で言うと世田谷線ですが実際は小田急線経堂か豪徳寺、京王線の下高井戸になります。駅前がすでに赤堤です。 それと、都内としては住宅密集地域でもありません。まさに閑静な住宅街です。 |
583:
匿名
[2013-03-24 21:30:42]
>577ほんと無駄に長い。
はぁ?赤堤?ど田舎でしょ。まだ浦和のほうが◎でしょ。 |
584:
匿名さん
[2013-03-24 21:38:34]
浦和が◎って有り得ないっしょ。
群馬や茨城の市が相手なら解るけどね。 |
585:
匿名さん
[2013-03-24 23:15:11]
浦和はどんなに良くても埼玉だからなぁ。
住みたくないNo.1と言う実績が物語っている。 |
586:
匿名
[2013-03-25 07:27:47]
地方都市も田舎では?
さいたま市は政令指定都市の中では面積が3番目に小さいけど、人口は多い方では。 |
587:
匿名さん
[2013-03-25 07:39:13]
元々、政令市=都会じゃないから。
|
588:
匿名さん
[2013-03-25 08:04:28]
|
589:
匿名さん
[2013-03-25 08:47:34]
ほんとの下町だとか、赤堤が都会だとか、本当に東京住みなのか?
|
590:
匿名さん
[2013-03-25 09:19:50]
どうもこのスレは主を筆頭に「都心」「郊外」「都会」「下町」の意味が分かっていない人が集まるみたいですね。
例えば世田谷は都心近郊であり、「都心」でも「郊外」でもありません。都心、郊外は単純に地理的な意味で使いますが「都会」「下町」は概念的な意味合いが強いです。 「都会」は普通、人口が多く田畑がほとんど無く交通量が多く生産業よりも小売業が盛んな地域を指します。 「下町」は東京では、地域を指す場合は日本橋辺りから東京湾に向かった地域とその周囲の海沿いの地域を指します。 武蔵野台地が下町地域から見て高台になるので、「山の手」と呼ばれ、世田谷は山の手に属します。 概念としては、古くから(江戸時代)から続く町並みや歴史ある文化(数百年続く老舗、浅草など)を指します。 関東大震災や東京大空襲で消失した地域一帯も下町と呼ばれます。それが住宅密集地なので間隔の狭い地域イコール下町と勘違いしている人が居ますが、都民なら世田谷を下町とは言いません。 都民は大雑把に俗にいう足立ナンバーエリアを下町と言います。 |
591:
匿名
[2013-03-25 11:30:34]
どんなに便利でもまともな歩道も設けられないほど道が狭く一方通行ばかりで幹線道路は大渋滞、
街として歴史が長くて水道管の老朽化でボロボロのようなところには住みたくない オイラは郊外でいいや |
592:
匿名さん
[2013-03-25 18:40:32]
>590 都民は大雑把に俗にいう足立ナンバーエリアを下町と言います。
言わないね。「都心」「郊外」「都会」「下町」の意味にしても、一般的な都民の感覚とはズレていると思います。 590さんはホントの都民ですか? |
593:
匿名
[2013-03-25 22:21:16]
浦和住民では?
|
594:
匿名さん
[2013-03-25 23:51:07]
下町は永代通り沿い、門前仲町、木場あたりまでのイメージがあります。
それより南側、 有明、豊洲、勝どき、月島、 新木場、砂町、荒川渡って、清新町あたりまでは マンション主体の湾岸地域、下町には含めないと思います。 それから、葛西の環七より内側、都心あたりまで、 あまり渋滞しないですね。 渋滞が酷くなるのは、江戸川越えて千葉ですね。 道路事情が、とたんに悪くなりますね。 |
595:
匿名さん
[2013-03-26 08:50:54]
>江戸時代から使われている具体的な地名をあげると、東京では日本橋、京橋、神田、下谷、浅草、根津、本所、深川、向島などの東京湾岸及び河川沿いの地域があげられる。
下町って、この辺の事を指しませんか?足立区だけなんてちゃんちゃらおかしいや。 |
596:
匿名さん
[2013-03-26 23:29:27]
591に同感。都心の密集した狭小住宅より、郊外の街並みが綺麗な区画整理地がいいわ。
|
597:
匿名さん
[2013-03-27 00:13:35]
なんかすごいローカルな話になってるね、このスレは。 全く話についていけない。
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598:
匿名さん
[2013-03-27 07:08:11]
江戸っ子でなければ分かんないだろーな。
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599:
匿名さん
[2013-03-27 07:22:09]
プラウドふじみ野が一番ですね。
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600:
物件比較中さん
[2013-03-27 08:09:32]
ふじみ野が1番だとは思わないけど、6000万で都内の貧相な建売より、郊外のプラウドの方がいいのは同感。
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