尼崎D.C.グランスクエアの6.4倍の敷地面積84,000平米の大マンションプロジェクト
になりそうです。
完成は3年~5年後になりそう?
JR塚口駅前の大開発に期待して気長に待ちましょう!
隣接するイニシア塚口の皆さんのコメントもお待ちしております。
土地は平成25年10月31日までに森永製菓から長谷工へ引渡し。
参考:尼崎D.C.グランスクエア
敷地面積13,090.54m2 総戸数671戸(SOUTH:266戸、WEST:171戸、NORTH:234戸)
公式URL:株式会社 長谷工コーポレーション
http://www.haseko.co.jp/hc/index.html
売主:株式会社 長谷工株式会社:株式会社 長谷工アーベスト
http://www.haseko-sumai.com/kansaiken/newmansion/index
情報源:神戸新聞NEXT|経済|森永・塚口工場6月で閉鎖 跡地を長谷工に売却へ 2013/2/6 06:58
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201302/0005721526.shtml
所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目36番1他(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩4分
阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:66.96平米~87.74平米
売主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主・販売代理:ジェイアール西日本不動産開発
売主・販売代理:長谷工コーポレーション
物件URL:http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/tsukaguchi/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:未定
【タイトルを変更、物件情報を追加しました 2014.9.27 管理担当】
【タイトルを変更しました 2015.1.9 管理担当】
[スレ作成日時]2013-02-15 02:50:36
プラウドシティ塚口(旧称:関西最大級・JR駅前再開発プロジェクト)(旧称:長谷工・尼崎市JR福知山線塚口駅前(森永製菓工場跡地)プロジェクト)
516:
匿名さん
[2014-09-25 22:38:46]
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517:
匿名さん
[2014-09-26 20:59:28]
阪急の中吊りにも広告出てますね。沿線の賃貸住民へのアピールかな。ここが売れれば、阪急からJRに客が移るだろうに、阪急は狭量ではないということか。
別スレ、重複してるから、こちらを改題して向こうは閉鎖すべきでは? |
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518:
匿名さん
[2014-09-28 00:01:22]
この程度の開発で電車の本数が増えるとかはないでしょうけど
塚口発着もあるし猪名寺とかよりも便利でしょ。 その分価格がお手頃とか競争率低いとかいいこともあるよ。 |
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519:
周辺住民さん
[2014-09-28 11:17:11]
ついに動き出しましたね
けど、未だ、アンケートとか取っているとこ見ると、具体的な計画はまだなんでしょうか 電車の本数は多いとは思いませんが、乗ってしまえばどこでにでも便利です バスで駅まで行ってる人も世の中たくさんいますよ あと、お隣のイニシアのロング販売とは、ちょっと事情が違いますからね きっと、短期間で売れてしまうかと思います |
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520:
購入検討中さん
[2014-09-28 12:15:36]
街の30%を森が占めるようですが、つまらないですね。近くには近松公園もありますから。JR塚口周辺は何もないですから、個人的は森なんかより賑やかさが欲しかったですね。尼崎のマイナスイメージもありますし、本当ここ売れるのでしょうか?
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521:
周辺住民さん
[2014-09-28 13:25:19]
売れると思いますよ
森が多いの良いと思います 阪急が廃れてきたので、JRもにぎやかにという気持ちもわかりますが 同一商圏にショッピングセンターがかぶりすぎですので、マンダイひとつくらいで ちょうど良いと思います |
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522:
購入検討中さん
[2014-09-28 13:41:15]
阪急塚口は廃れてきたとはいえ、阪急電鉄で乗降者数は10番目に多い駅ですよ。JR塚口にそこまでの賑やかさを求めていません。ただせっかくの駅前再開発の貴重な土地を、森にしてしまうなんて•••と思うだけですね。周辺が大都会なら森もいいですが•••。
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523:
匿名さん
[2014-09-28 14:32:34]
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524:
周辺住民さん
[2014-09-28 15:10:39]
大阪キタヤードの残りも公園になる予定でしたっけ
確かに、今後は緑が多い方が価値が上がるかも知れませんね |
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525:
匿名さん
[2014-09-28 16:08:35]
っていうか、塚口で森やら開発やら環境・・・
まーどっちつかずの半端なとこやな |
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526:
周辺住民さん
[2014-09-28 16:40:19]
森永の敷地の桜はとても綺麗でした
今回、敷地の面積からいくと、建築戸数はかなり少なめ プラウドが来るようだと値段は多少割高かも知れませんね |
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527:
匿名さん
[2014-09-28 17:12:49]
関西最大級ってどう言う事?
JR駅前でもっと戸数の多い再開発あるでしょ。 |
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528:
匿名さん
[2014-09-28 17:59:16]
「森にしてしまう」なんて言う人がいるんですな。
「森に出来る」と言うのがホンマやと思うけどな(尼ならなおさら) 自分が持ってる土地の運用なら兎も角、他人には贅沢な土地の使い方を願うもんやけどな。 余裕、空間、に欠けてるのがアマではないのか? |
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529:
匿名さん
[2014-09-28 18:59:20]
>>527
どこ? |
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530:
周辺住民さん
[2014-09-28 19:37:57]
最大級でしょ 最大じゃないし 間違ってないと思う
JR尼が800戸台、千里丘も1200戸台くらいですよね 梅田まで、これほど近くて1200戸も供給できるというのはあまりないと思いますよ |
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531:
匿名さん
[2014-09-28 21:00:04]
「JR駅前」で「戸建てを含む」「複合開発」という括りでの戸数が「最大」だそうで。
530さんが千里丘って書いてるけど、阪急摂津市駅のことですよね。 新設される「まや駅」よりも確かに戸数は多い。 あとは、大和路線の久宝寺駅ぐらいか。これはタワーマンション2棟で1499戸。 「戸建てを含む」じゃなくても、これに次ぐ規模なんだったら、最大級でいいんじゃない? 塚口は、マンションブランドとしては「プラウド」なんだろうかね。 関東で始まった低価格ブランド「オハナ」ではなさそうだが、まだよくわかんないね。 ただし、施工は長谷工だわな。地主が長谷工だもんね。 |
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532:
周辺住民さん
[2014-09-28 21:50:18]
経済設計?でしたっけ
以前に読んだ雑誌で、長谷工の管理は上位の評価を得ていたと思いますよ マンションは管理も重要だからね 施工に、もうちょっと力を入れて欲しいですね |
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533:
匿名さん
[2014-09-29 00:07:33]
なぜJR駅前再開発プロジェクトの規模比較をする際の要素に
「戸建てを含む」が入るのでしょうか? 再開発というものに戸建ては必須要件なのですか? 違うと思うのですけど。 何か戸建てを含まないといけない根拠があるのですかね。 この基準がまかり通るなら、「○○を含む」という事で 色々な関西最大級ができかねない。 関西最大級・戸建てを含むJR駅前再開発プロジェクトと 銘打たねばならないのではないでしょうか? |
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534:
匿名さん
[2014-09-29 04:04:26]
JR尼崎には申し訳ないが、
これからはJR塚口ですね。 |
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535:
匿名さん
[2014-09-29 06:57:19]
よかったですね
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536:
匿名さん
[2014-09-29 08:25:17]
「戸建てを含む」は確かに変だけど、
含まなくても久宝寺に次ぐなら「最大級」でもまあ許容範囲かなあ。 しかし、戸建てを建てる商機があるのは、住宅地としての一定魅力があるんでしょう。 同じようにJR大阪駅から十数分の岸辺駅(吹田市)は、東海道線で本数多いにも関わらず、 駅前の広大な工場跡地が商業施設と介護施設になってしまった。 しかも跡地の反対側は阪急正雀駅(摂津市)にほぼ接している。2駅アクセスの好立地で、 マンションが一件も建たないって…。 JR塚口が戸建てや森を混ぜて戸数を抑えているのは、値崩れが心配なのもあるのかな。 地元では、小学校の急激なマンモス化などを懸念する声もあるようだったし、 地域密着で親しまれていた森永への愛着もあったようだ。 |
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537:
匿名さん
[2014-09-29 08:49:21]
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538:
匿名さん
[2014-09-29 10:24:37]
JR新長田駅南の再開発は計画戸数3000戸
JR大久保駅南の再開発は約1800戸 JR兵庫駅南の再開発は約1600戸 ワシがちょっと思いあたるだけでこんだけあるで。 |
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539:
匿名さん
[2014-09-29 11:36:56]
ところでJR尼北の再開発は総戸数は何戸は?
他の数字も良いけど最も競合する開発の数字が出てこないのは何故? |
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540:
匿名さん
[2014-09-29 16:49:33]
最大級とか戸数がいくつとか、まぁいいじゃないですか。
長谷工と野村なので、オハナブランドじゃないかと思っていますが、どうなんでしょうね。 もう少し細かい情報が欲しいです。 |
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541:
周辺住民さん
[2014-09-29 21:10:21]
プラウドじゃないの
敷地だけならJR尼崎のDCの 4倍近い広さのはず マンダイこみでもゆとりの ある設計ですよね せめてプラウドシテイくらいには しないとペイしないでしょ |
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542:
匿名さん
[2014-09-29 22:09:04]
ここが出来るとJR尼崎は落ちぶれるやろうな
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543:
匿名さん
[2014-09-29 22:41:27]
個人的には商業施設がもつかどうか心配。
よそからの来客は見込めそうもないし。 |
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544:
匿名さん
[2014-09-29 22:42:32]
4本停車/時間当たり
ここは駅までも、J尼と違って静寂がありますね。 |
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545:
購入検討中さん
[2014-09-29 22:43:52]
>>542
実際のところどうなんでしょう?利便性はJR尼崎にははるかに及ばないので、勝てるとすれば環境とイメージだけだと思いますが、JR塚口がそこまで優れているとは思わないですが••• |
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546:
購入検討中さん
[2014-09-29 22:44:14]
JR尼崎を少しでも考えてる人はここは見向きもしないと思う。
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547:
匿名さん
[2014-09-29 23:08:57]
そうですね、利便性だと、JR尼崎が上ですよね。
新快速停車駅というのは、やはり強いですもんね。 環境では、塚口の方が良いなとは思いますが。 |
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548:
周辺住民さん
[2014-09-30 00:01:35]
子供がいる家庭は、こっちが良いだろうね
緑も多いしね、けど上坂部小学校もう、これ以上、受入れできないんじゃないの 校舎は新築されたけど、あれは耐震補強のための建替えじゃないのかな? |
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549:
周辺住民さん
[2014-09-30 00:04:33]
JR尼の戸数は、
ローレルが500戸台、ルネも同じくらいじゃないかね DCが800戸台、地所のパークハウスが200戸弱じゃなかった? 全部で2000戸くらい? あと、古いけど、兵庫県住宅供給公社のマンションもあるよね |
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550:
周辺住民さん
[2014-09-30 00:06:33]
長田、兵庫は神戸には良いけど大阪までは時間もかかるし
大久保に至っては、三木市の方が近い? 戸数はともかく立地は、塚口の方が断然有利ですね |
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551:
匿名さん
[2014-10-03 13:21:48]
小学校って大きくなったんだと思って検索をしてみたら
耐震という風に書かれていました 規模が大きくなったわけではないのですか となると受け入れが出来ない可能性…って今のところはどうでしょう。 デベ的には上坂部の方が学区と言っているし デベに学区変更の通告みたいなものは来ていないなら今は大丈夫なのかな |
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552:
匿名さん
[2014-10-09 19:21:47]
お子さんのいる方は学区なども気にしないといけなくて大変ですね。
住む場所と学校と同時に考えないといけないのですものね。 ところで、どんなマンションができるのでしょうね。 戸建てのエリアもあるみたいですよね。 価格などはどんな感じなのでしょう。 駅が近くて商業施設もできるみたいで、便利そうではありますね。 |
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553:
匿名さん
[2014-10-09 20:10:44]
環境は別として東海道本線の新快速停車駅と福知山線の駅が比較になる訳がない。
JR尼と同じ開発をしても失敗するよ。 ここの取得価格はかなり安かったと記憶している(坪30万ぐらい?) 土地の安さに物を言わせて、空間、緑、等環境を前面に出すべきやろね。 |
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554:
匿名さん
[2014-10-09 22:04:10]
こことJ尼と並べて考えるやつはおらんやろ。
1日の乗車人員9000人と40000人じゃもう種目が違う。 |
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555:
購入検討中さん
[2014-10-10 08:13:54]
約85000平方メートルを118億で森永が売却とあるので、坪40万超ですね。
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556:
匿名さん
[2014-10-11 11:41:58]
551さん、学校の受け入れ体制のことですが
大規模のマンションを建設したりする前は やはり、市なども検討して学校を新設したり、 既存校での生徒数や先生を増やすなど 対策するように聞いたことがありますよ。 |
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557:
匿名さん
[2014-10-13 09:02:04]
行政の対応は後手っぽい。
平成26年6月議会 ◎(学校計画担当課長) 校区の関係で答えさせていただきます。現在のところ、長谷工コーポレーションへ、販売価格帯とか間取り等の情報を、提供するように依頼をしておるんですけれども、依然ちょっと提示がされていない状態でございまして、入居者の年齢層が見込みにくい状況でございます。仮に低廉な価格帯になりまして、多くの子育て世帯が入居されると見込んだ場合に、教室数の状況などから、現在の校区であります上坂部小学校及び園田南小学校だけでは受け入れが困難になることも予想されます。したがいまして、これら2校以外の小学校に校区を設定しなければならない可能性もあり得るため、現在、複数の学校を通学の候補地として引き続き校区の設定について検討しているところでございます。 |
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558:
匿名さん
[2014-10-13 13:52:07]
許認可権は役所にあるのになんと弱腰な対応かと思うね。
西宮の場合は、開発制限に近い物があり、最新の状況は知らないが エリアによって、赤信号、黄信号、青信号の判断分けがあったけどね。 人口急増で人口流入を望まない事もあるとは思うが。 尼崎の場合は一時人口減が激しかったから「来て頂きたい」と云う思いがあるのかもやね。 それにしても「デベからの提示がないから・・・」とは情けない限りやね。 「言う事を聞かねば許可しないぞ」ぐらいは言えんものか。 |
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559:
匿名さん
[2014-10-13 15:04:47]
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560:
匿名さん
[2014-10-13 16:58:58]
口では「お願いします」と言ってその実、権力を笠に強要する役人の手口を知らんのかな?
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561:
匿名さん
[2014-10-15 16:05:42]
557さん、詳しい情報をありがとうございます。
では、世帯数だけではわからないから 校区も最初は定まらないなんてことが出てくるのかしら。 この状況では、お子さんのいらっしゃる家庭は不安ですよね。 |
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562:
匿名さん
[2014-10-17 22:57:41]
つむぎの街は997戸だからそれより規模はデカイですね。でもあっちはつむぎの街以外の周辺の再開発も合わせると2000戸ぐらいのマンションができますよね。
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563:
匿名さん
[2014-10-19 10:59:49]
大阪まで10分で、この開発戸数は大きいと思うわ
最近、大阪城周辺界隈も新しいマンションができているけど あっという間に完売してるみたいだわ 都心回帰というのは本当みたいですね |
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564:
匿名さん
[2014-10-25 23:36:32]
最近、中心部にマンションができることが多くなってきましたよね。なんでなんでしょ?
だからか若い世代も都心に住みやすくなってきたみたいだという話は聞いたことありますし。 それにしても行政側もまだ学区に関しては考えている状態。 学区のこともマンションの選択の為の要因になることがお子さんがいるご家庭だと特に多いだろうから、態度はハッキリしてほしい気も。 |
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565:
匿名さん
[2014-11-02 22:17:18]
どちらが良いのですかね。
都心で暮らす利便性と、ちょっと離れていても 自然や空間の広さを感じられるような環境で暮らすのと。 子育てするなら後者かなあと思うのですが、 年を取ったら利便性重視かなあとも思います。 利便性も環境もよろしいのが一番良いのですけど、 そんな都合の良い物件はなかなかないですよね。 将来住み替えできる余裕があれば良いのだろうけど。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
当たり前じゃん。何で?