株式会社コスモスイニシアの神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ塚口(旧称:関西最大級・JR駅前再開発プロジェクト)(旧称:長谷工・尼崎市JR福知山線塚口駅前(森永製菓工場跡地)プロジェクト)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-03-19 23:54:03
 

尼崎D.C.グランスクエアの6.4倍の敷地面積84,000平米の大マンションプロジェクト
になりそうです。
完成は3年~5年後になりそう?

JR塚口駅前の大開発に期待して気長に待ちましょう!

隣接するイニシア塚口の皆さんのコメントもお待ちしております。

土地は平成25年10月31日までに森永製菓から長谷工へ引渡し。
参考:尼崎D.C.グランスクエア
敷地面積13,090.54m2 総戸数671戸(SOUTH:266戸、WEST:171戸、NORTH:234戸)

公式URL:株式会社 長谷工コーポレーション
http://www.haseko.co.jp/hc/index.html

売主:株式会社 長谷工株式会社:株式会社 長谷工アーベスト
http://www.haseko-sumai.com/kansaiken/newmansion/index

情報源:神戸新聞NEXT|経済|森永・塚口工場6月で閉鎖 跡地を長谷工に売却へ 2013/2/6 06:58
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201302/0005721526.shtml

所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目36番1他(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩4分
阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:66.96平米~87.74平米
売主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主・販売代理:ジェイアール西日本不動産開発
売主・販売代理:長谷工コーポレーション

物件URL:http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/tsukaguchi/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:未定

【タイトルを変更、物件情報を追加しました 2014.9.27 管理担当】
【タイトルを変更しました 2015.1.9 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-15 02:50:36

現在の物件
イニシア塚口
イニシア塚口
 
所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目75-2(地番)
交通:福知山線 塚口駅 徒歩6分 ※東口より
総戸数: 234戸

プラウドシティ塚口(旧称:関西最大級・JR駅前再開発プロジェクト)(旧称:長谷工・尼崎市JR福知山線塚口駅前(森永製菓工場跡地)プロジェクト)

268: 匿名さん 
[2013-07-14 22:26:31]
建築計画見られた方、事業主は長谷工ですか?
5年後というと、平成30年でしょうか。
となるとかなり先ですね。
地盤改良などいろいろあるんでしょうか。
269: 匿名 
[2013-07-14 22:35:47]
事業主 は、長谷工、野村不動産、JR、万代
と、書いて あります。
270: 匿名 
[2013-07-14 23:57:25]
ありがとうございます。
野村ならプラウドシティですね。だから戸建てもあるんか。
併設でスーパー万代ができるんですね。
271: 匿名さん 
[2013-07-15 05:55:23]
建築計画の看板の写メ投稿してくれませんか?
272: 匿名 
[2013-07-15 10:49:06]
楽しみですね
この辺りは、コープさんぐらいしか近所に大きなスーパーはなかったのでとても便利になりますね

後5年ですか…待てないなぁ

こちらが出来たらJRは快速が止まるようにならないのかな?
273: 匿名さん 
[2013-07-15 12:55:28]
>>272
なるかい。
こんな駅は森永が無かったら存在すらなかったんだ。
三菱だけなら猪名寺で十分。
274: 匿名 
[2013-07-15 13:26:07]
>273

やっぱり止まらないかぁ
止まらないならマンションにしても、これだけの数を作って売れるんやろか?
プラウドなら、そこそこの価格しますよね
275: 匿名さん 
[2013-07-15 13:37:31]
まだ始発と終点便があることに感謝しなきゃね。
この駅関係ないものからすれば、この電車が邪魔でしょうがない。
276: 匿名さん 
[2013-07-15 20:59:00]
尼崎DC が60㎡代で2400万円代からだから
ここだと同じ広さで2000万円代が適正かと
思ったけど
たった1300戸しか建てないなら
1戸あたりの土地代が800万円以上になってしまうから
この価格帯だと無理だな

アベノミクスが5年後に大成功してたら
尼崎DC 並の坪単価でも売れるだろうけど
277: 匿名さん 
[2013-07-15 22:02:41]
プラウドとプラウドシティは違うので、後者ならそこまで高くないかも。
もしかすると今長谷工と組んで推している「OHANA」関西進出かもしれませんね。
それなら安価な物件になるでしょう。
楽しみですが、先すぎますね。
お金ためときます(笑)
278: 匿名さん 
[2013-07-16 00:03:17]
プラウドっていっても関西(特に尼崎や伊丹)のは住民層に合わせてコストダウン仕様でしょ。
心配しなくてもそんなに高いマンションにはならないよ。
279: 匿名さん 
[2013-07-16 05:37:40]
プラウドシティ新大阪が25階建てで
もうすぐ着工で今販売中だけど
70㎡でも2800万円であるよ
しかも自走式駐車場で
梅田のタワーより平米単価が40%も安い
280: 匿名さん 
[2013-07-16 09:18:31]
新大阪のプラウドシティ、すでに200戸完売みたいですね。
安いと売れますね。
281: 匿名さん 
[2013-07-16 12:15:26]
プラウドシティ新大阪は
310戸数だし、200戸も売れてないし。
まー好調ではあるけど。

駅前だけど高いと売れないよ
だって尼崎なんだぜ
282: 匿名 
[2013-07-16 13:22:26]
立地的にオハナ関西一号が濃厚ですかね。
283: 匿名さん 
[2013-07-16 13:35:04]
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/402791/

野村不動産のオハナって売れ行き凄いんだなー
284: 匿名さん 
[2013-07-17 09:56:09]
関西最大級のマンション開発ってニュースになってるね。
http://www.kobe-np.co.jp/
中身読めないけど。
285: 周辺住民さん 
[2013-07-17 12:01:36]
JR塚口駅前、関西最大級の再開発 森永工場跡地
(07月17日 11:18)

 6月末に操業を停止した森永製菓塚口工場(兵庫県尼崎市)の跡地で、マンション大手長谷工コーポレーション(東京)などが住宅を中心にした大規模再開発を行うことが16日、分かった。分譲マンション3棟(計1300戸)やJR塚口駅直結の駅ビル、商業ビルなどがそろう。不動産経済研究所大阪事務所によると、総戸数では関西最大級。2014年7月に着工、19年に全工事が終わる予定にしている。

 再開発するのは、JR塚口駅の東側にある同工場の敷地のうち、南端の営業事務所などを除く約8万5千平方メートル。

 3棟の分譲マンションは敷地の北側に置き、いずれも地上15階建て。3LDKなど家族向けの間取りが中心になり、各棟に立体駐車場を備える。マンションの南側には一戸建て用の51区画も整備する。

 駅ビルは地上3階建て延べ床面積5500平方メートル。飲食やアパレルなどの店舗が入る。2階からデッキ通路でJR塚口駅の改札口に直結させる。商業棟は3階建てで中堅スーパー万代(大阪府)が延べ約1万平方メートルの大型店舗を出す。

 駅前には、タクシーや路線バス用のロータリーを整備するほか、自転車200~300台分の駐輪スペースも設置、敷地内には公園も置く。長谷工は「便利で快適な空間をつくりたい」としている。

 森永製菓塚口工場は1921(大正10)年に完成。ビスケット「マリー」や、ソフトキャンディー「ハイチュウ」などを生産していたが、群馬県高崎市の工場に生産を集約、6月30日に操業を停止した。
286: 匿名さん 
[2013-07-17 12:42:47]
>285さん 有難うございます。

土地あるのに、立体駐車場なんや・・・まさか機械式じゃないよね~。
1300戸で3棟かつ15階建だから、1階あたり28戸?
2014年7月から着工ということは、早くても入居は2015年夏くらいになりそうですね。

楽しみです。
287: 匿名さん 
[2013-07-17 16:18:06]
戸建の51戸はあきらかにいらんな

マンション3棟も少ないなー

ココエの半分くらいの施設になるのかな?

なんか全体的に土地の利用方法も効率が悪いな

288: 匿名さん 
[2013-07-17 16:58:17]
南に戸建てがあると、低層階でも日照確保できていいやん。
289: 匿名さん 
[2013-07-17 17:31:42]
DCのグランスクウェアが3棟20階建で671戸ですよね。
その倍ですから、どんな建て方になるんでしょうか。
どこかに似たような物件あるのかなぁ。
290: 匿名さん 
[2013-07-17 17:53:45]
尼崎DCと塚口の開発制限で違うのは高さ制限だよな

今の駅前の東口の歩道・駐輪場地区に2車線・歩道付のちゃんんとした道路作るのかな?

606号線側は、商業施設になるだろうし、そのの入り口や客向け自走式駐車場になるだろうし。

駅ビルは10階建てくらいにすればいいのに。

尼崎ココエが店舗面積は約57,800平方メートル、延床面積(駐車場含)約163,000だから
ここの規模が余りにも小さい。

マンダイの10,000㎡ってコープとかジャパンくらいの広さかな?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316364/
291: 匿名さん 
[2013-07-17 18:29:01]
尼崎と塚口では駅の規模が違うから、駅ビルに力いれても厳しいって判断では。
長谷工主導ではなく、野村主導で進んで欲しい。
292: 匿名さん 
[2013-07-17 19:28:36]
野村主導はないだろうね

尼崎DCみたいな巨大開発の時に共同事業やるけど、そういう場合は土地の取得段階から共同でやるから

ここは長谷工が単体で118億円だして森永から買ったから完全に長谷工主導だろうな

長谷工のマンションは余り評判が良くないから、企画・マンション管理・運営は評判のいい野村か三井にやって欲しかった
293: 匿名さん 
[2013-07-17 19:29:27]
早く、このプロジェクトの概要のホームページみたいなー

大まかな建物配置とかは決まってるような記事だから、公式ホームページを待つだけだね
294: 匿名さん 
[2013-07-17 20:07:33]
DCの6倍の敷地っていうから4,000戸くらい作れば良かったのに。

公開空き地や公園なんていらないから、
上坂部~下坂部~若王子~口田中~瓦宮~次屋~食満~久々知~尾浜~大西の
低所得者・中所得者向けの分譲マンション作って欲しかった。

年収500万+パート嫁年収130万くらいで買えるマンションを期待してたのに。
295: ご近所さん 
[2013-07-17 21:48:10]
>>294
その年収なら余裕でここ買えるだろ。
296: 匿名さん 
[2013-07-17 22:00:41]
>290
万代、1万平米ってそこそこ広いよ。コストコが9762平米らしいし。

>294
再開発ってのは土地の価値を高めるためにするのであって、
地元周辺住民を受け入れるためではないのが現実。
野村の廉価版ブランド「オハナ」だったとしても、
立花や出屋敷、JR尼崎駅南みたいな価格帯にはならないだろうね。
297: 匿名さん 
[2013-07-17 22:04:49]
子供2人もおったら2800万も出せん

諸費用150万
頭金500万
家具類家電類引っ越し費100万
で考えたら、物件価格2300万、ローン1800万が
適正だわ
298: 匿名さん 
[2013-07-17 22:34:20]
スポーツジムはできないのか

まーマンダイって知らないけど
食品スーパーがあれば問題ないな

何かあればつかしん行けばいいしな
299: 物件比較中さん 
[2013-07-17 23:41:49]
JR塚口駅が快速停車駅になり、本数が増えないかな?
300: 匿名さん 
[2013-07-17 23:47:17]
1300世帯で毎日2人の2600人が使うとしても
快速が停まる人数には足りない

でも通勤快速が停まる可能性はあるねー
301: 物件比較中さん 
[2013-07-17 23:52:24]
いまのままのJR塚口だと、電車の本数が少ないから、いくら駅前のマンションでも微妙な気がします…。
302: 匿名さん 
[2013-07-18 00:07:34]
2,3年後の経済状況もどうなっているのやら。
ローン金利は上がってそう。
305: 匿名さん 
[2013-07-18 10:48:04]
ココから自転車で阪急塚口出れますよね。10分くらいですか。
であれば、JRと阪急とが利用できるので良いかなと思います。
306: 匿名 
[2013-07-18 11:29:43]
阪急塚口まで出れますよ
JR線路越えるのがめんどくさいんですが、出れます
徒歩も可能です
自転車なら阪急園田も可能です
307: 匿名さん 
[2013-07-18 11:57:41]
ここの園田南小、園田中の校区ですか?
311: 匿名さん 
[2013-07-18 14:32:49]
小園中って遠いですね。
中学生だから大丈夫かもしれませんが。
どうしても線路に囲まれているから、そういう校区になるんでしょうね。

イニシア建てる時、まさか森永が売りにでるなんて思わなかったんでしょう。
312: 匿名 
[2013-07-18 15:51:11]
まさか森永が潰れるなんて思わなかったもんね。

313: 匿名さん 
[2013-07-18 16:02:58]
小園中学校は教師の評判がかなり悪いな
学校区は広いから色んな家庭から集まってるのを実感するだろうな

森永工場は潰れてないしな
実際に統廃合されるけど生産量は全く落ちてないから
企業業績はいいんだよな

工場直売会がなくなるのは残念
地元にも色々貢献してくれてたのにな

聖トマス大学が閉鎖した跡地にはマンション建たないかな?
314: 匿名さん 
[2013-07-18 16:03:45]
つかしん方面、自転車や徒歩なら行けるよ。福知山線東側を北上して香料会社のとこの小さな踏切を越えれば近い。
315: 匿名さん 
[2013-07-18 17:05:42]
聖トマス大学、厳しそうだけど、まだ潰れてませんよ。
元運動場は、サンユーの戸建て分譲になってますね。
隣地が百合学院ですから、マンションは無いでしょう。
ただでさえマンション過剰ですから、これ以上は無理じゃないですか。
316: 匿名 
[2013-07-18 17:09:16]
>313
森永製菓塚口工場に数年勤めていましたが、業績は悪化していましたよ。
ヒット製品がなく、ハイチュウアソートも売れなくなりアップアップしての関東への統合です。
森永製菓塚口工場は、潰れたんですよ。
317: 匿名さん 
[2013-07-18 19:19:54]
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/2201

森永の売上は1500億円前後で推移してるけど
塚口の製造商品は売れなかったのかな?

安倍総理のおバカ婦人は森永創業家出身だよね
318: 匿名さん 
[2013-07-18 19:23:53]
聖トマス大学は来年3月の卒業生で学生数は0人になるよね
2015年だっけ?

どっちにしても学生がいないのに廃校しない方針っておかしいよな
典型的なF ランク大だよな
319: 匿名さん 
[2013-07-18 19:31:25]
小園中の生徒が百合学院の生徒をナンパして問題になってたな
中高生ならまだいいけど小6とかにもしてるみたいだ
まー園田南小や小園小の生徒にもナンパしてるけど

320: 匿名さん 
[2013-07-18 19:35:51]
聖トマス大学の敷地面積って森永工場と同じくらい広いよね

あそこにマンション建つと園田駅から徒歩10分以内だよね
10分だったら需要あると思うよ

サンユーの戸建って大学の南西側にできたのかな?
もう完成してるのかな?
園田橋線から見えないからどんな感じか知らないけど
322: 匿名 
[2013-07-19 15:01:30]
サンユーの戸建ては70軒だったかな。運動場すべてなので、ちょっとした街になってますよ。
最低4000万円はしますよ。土地代が高いですから。
324: ご近所さん 
[2013-07-19 21:12:03]
http://eonet.jp/news/kansai/kobe/article.cgi?id=83802
万代ですか。約1万平方メートルだとか、駅ビルは地上3階建て延べ床面積5500平方メートルと言われても
正直ピンときません。
数十年間特に何も無い、唯一言えるとしたら近松公園でしょうか?
工場と只の住宅地だった上坂部に何かが出来るのか、位の感覚です。
着工は一年後ですか。平日帰宅帰りに高架から進捗状況を眺める事にします。
校区は俺は上坂部小学校でしたが、代わったのですかね?
イニシア塚口ってトラぶってたのですね。ドブ小川の西側ですよね、何かの工場があったような。
値段をみて正直ビックリしました。駅に近いといえばそうなのかも知れませんが、毎日JR塚口に徒歩で通勤してたら
何か微妙に面倒だなって思われてないのでしょうか?
6年越しの再開発との事ですが、イニシアにお住まいの方も通勤が楽になるのかなと。
徒歩ですぐのところに何かが出来るのは個人的には楽しみではあります。
325: 匿名さん 
[2013-07-19 22:20:30]
御近所さんに回覧がまわったと聞きました。
いよいよ本格的に動き出すんですね。
326: 匿名さん 
[2013-07-19 22:27:45]
No.323
園田と塚口を一緒にしないで~。塚口を検討している人は園田なんて興味もないわ。
同じ尼でも園田は格下だから。
327: 匿名 
[2013-07-19 23:08:07]
格下て…なんの格ですか。
どちらも尼崎市ですよ
330: 匿名さん 
[2013-07-19 23:39:39]
マルハチと万代は違うでしょ。
でも普通の食品スーパーですよ。
歴史はありますね、昔は万代百貨店って言われてました。

どっちみちJR塚口に大きな駅ビルは似つかわしくないでしょう。
普通しか止まらないJR沿線ですから。
駅ビルができること自体がありがたい話です。
阪急伊丹みたいな感じになるのかな。
331: ご近所さん 
[2013-07-19 23:49:13]
>>No.329さん
マルハチ、ありますね。cocoeの南側の道路沿いですね。
329さんの良いスーパーの定義によります。
俺の万代のイメージは、どちらかというとマルハチよりです^^;
といって仮に阪急オアシス的なのを作られても、地域住民の所得とニーズに対応してるのかというと。 どうなのでしょうね?
>JR尼崎近くのマルハチが出来た時に安いと評判で
確かに物は安いですが。威力業務妨害的な発言は差し控えたいのですが
舌が馬鹿な俺でもすぐに判るほど酷いオリジナルブランドを展開してるスーパーは山幹添いにありますね。
bookfastは阪急武庫之荘駅だったかJR立花駅にかつてあったような。無くなりましたが。
>利用頻度の高い業種は揃いそうだから便利にはなるでしょうね。
ええ。俺も過大な期待はしていないつもりではあります。 
日常の生活が今より便利になってくれれば、それに越した事は無い。そんな感じですw
332: 匿名さん 
[2013-07-20 14:12:26]
このプロジェクトの発表があってから、尼崎の各掲示板、盛んになってますね。
検討している人には影響ありますよね。
かくいう私もそうですが。
今すぐにという状態では無いので、詳細の発表が楽しみです。
長谷工(野村のオハナ?)だから安いかなと期待していますが、思わぬ高値だったら。
ここが気になっている人はそういう感じでしょうか。
334: 匿名さん 
[2013-07-20 15:31:04]
オハナは関東では割安だと話題みたいだね。

オハナ 草加谷塚
東武伊勢崎線「谷塚」駅より徒歩7分
価格 2298万円~2848万円
販売戸数 127戸
間取り 3LDK
専有面積 66.13m2~72.61m2

草加市って土地鑑ないけど足立区の隣ってことは、
尼崎みたいなもの?

335: 匿名さん 
[2013-07-20 16:21:05]
いやいや尼崎は関東だと川崎市だろうね

草加市は島本町とかかな

まー首都圏と関西は規模が違うから比較できないけど
336: 匿名さん 
[2013-07-20 16:29:51]
うんうん、そんな感じ。
草加煎餅の草加です。
340: 匿名 
[2013-07-20 17:17:04]
野村の力を借りないと、大量の売る残りになるんじゃ。長谷工もそこは考えてるでしょ。
342: 匿名さん 
[2013-07-20 17:32:15]
長谷工、買う前から野村に相談してたんじゃないの?
ふつう、いきなりこんな規模のプロジェクトに乗れないでしょ。
オハナブランドの方が売れるならそうするでしょ。
344: 匿名さん 
[2013-07-20 18:56:24]
オハナの立地イメージとはちょっと違うような・・
長谷工っぽさが出そう。
346: 匿名 
[2013-07-21 10:57:28]
看板の事業主に野村が書いてあるんじゃなかったかな。
347: 匿名 
[2013-07-21 12:20:34]
関西にオハナは展開してないけど、関西郊外のプラウドは実質オハナ水準。
348: 匿名さん 
[2013-07-21 12:43:58]
まー三菱のパークハウスだって関西のは低レベルだからな

高級にしたって売れないから
349: 匿名 
[2013-07-21 13:45:15]
関西初のオハナブランドとして売り出すことで話してくれてることを願います。
野村は戸建て分譲にも力入れてるから、ちょうどいいんじゃない。

マンションも最初が約250戸だから、それで価格の様子みるんじゃないかなぁ。
350: 匿名さん 
[2013-07-21 14:53:55]
野村のオハナは郊外の土地が安いとこ限定でしょ

仮にも駅前なんだから長谷工のマンションでも売れるでしょ

なんで長谷工が野村を頼ることを前提にしてんねん
351: 匿名さん 
[2013-07-21 23:08:39]
長谷工はあくまでも施工会社で、ブランド力は無いでしょ。
352: 匿名さん 
[2013-07-21 23:22:34]
その施工会社としての評判が悪いでしょ

検索した方がいいよ
353: 匿名 
[2013-07-22 00:29:41]
つまり良いとこ無し?
長谷工は経済設計がウリでしょ。でそれを利用した野村のブランドがオハナでしょ。
プラウドは無理だけど、マンション買いたい人々への新ブランドが関東で当たってるんだよね。
野村だけど長谷工だから安いてやつ。
いずれにしても、高いと売れないことは確か。
354: 匿名さん 
[2013-07-22 03:03:53]
土地代に119億円も使って何がオハナだよ

オハナは土地代の割合が20%以下だから
そこそこ質の高いマンションが低価格なんだよ
355: 匿名さん 
[2013-07-22 09:17:51]
そうそう、関西のプラウドは安価でコストダウン仕様だよね。
実質、オハナ水準だよ、関西のプラウドは。
356: 匿名さん 
[2013-07-22 09:29:59]
土地すべてにマンション建つ訳じゃないから、他は売ったり貸したりするんじゃないの。
358: 匿名さん 
[2013-07-22 13:43:45]
>357

わからないから教えてください。
359: 物件比較中さん 
[2013-07-22 22:00:50]
JR尼崎ほどの利便性はないですし、3階建の駅ビルとかなんか微妙ですね。快速停車駅か電車の本数が増えないと、帰りの電車待ち時間も苦痛ですし。
360: 匿名さん 
[2013-07-23 07:52:39]
JR塚口は駅力はないよね。普通電車しか停車しない駅だから1時間に4本程度しかない。
庶民的な戸数の多いマンションで、価格で勝負の物件になるんじゃない?
361: 匿名さん 
[2013-07-23 10:36:55]
実は戸建て部分も考えていたりします。
365: 匿名さん 
[2013-07-23 13:17:19]
>362

大阪方面に限れば日中は1時間8本だから、実は阪急の1時間6本より多い。
(ただし梅田に行くには50%の確率で尼崎乗り換えが必要)

しかし、夕方ラッシュ時の尼崎→塚口は1時間4本。
いびつなダイヤだな。

366: 匿名さん 
[2013-07-23 14:05:26]
塚口で5,500万の戸建てなんて売れないのでは。
サンユーの分譲が高すぎるんじゃないかな。
by 管理担当
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