尼崎D.C.グランスクエアの6.4倍の敷地面積84,000平米の大マンションプロジェクト
になりそうです。
完成は3年~5年後になりそう?
JR塚口駅前の大開発に期待して気長に待ちましょう!
隣接するイニシア塚口の皆さんのコメントもお待ちしております。
土地は平成25年10月31日までに森永製菓から長谷工へ引渡し。
参考:尼崎D.C.グランスクエア
敷地面積13,090.54m2 総戸数671戸(SOUTH:266戸、WEST:171戸、NORTH:234戸)
公式URL:株式会社 長谷工コーポレーション
http://www.haseko.co.jp/hc/index.html
売主:株式会社 長谷工株式会社:株式会社 長谷工アーベスト
http://www.haseko-sumai.com/kansaiken/newmansion/index
情報源:神戸新聞NEXT|経済|森永・塚口工場6月で閉鎖 跡地を長谷工に売却へ 2013/2/6 06:58
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201302/0005721526.shtml
所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目36番1他(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩4分
阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:66.96平米~87.74平米
売主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主・販売代理:ジェイアール西日本不動産開発
売主・販売代理:長谷工コーポレーション
物件URL:http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/tsukaguchi/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:未定
【タイトルを変更、物件情報を追加しました 2014.9.27 管理担当】
【タイトルを変更しました 2015.1.9 管理担当】
[スレ作成日時]2013-02-15 02:50:36
プラウドシティ塚口(旧称:関西最大級・JR駅前再開発プロジェクト)(旧称:長谷工・尼崎市JR福知山線塚口駅前(森永製菓工場跡地)プロジェクト)
25:
周辺住民さん
[2013-03-25 23:23:19]
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26:
匿名さん
[2013-03-25 23:43:09]
お化け屋敷を併設するとか(^-^;
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27:
匿名
[2013-03-26 06:49:58]
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28:
匿名さん
[2013-03-26 10:21:19]
文字通りゴーストタウンになりそうな予感。長谷工の仕事もあまり評判は良くないのですか?
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29:
匿名
[2013-03-26 11:49:36]
長谷工って良くないんですか?
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30:
匿名さん
[2013-03-26 12:42:19]
長谷工は「経済設計」と言われていますね。
それをどのように捉えるかはその人次第ですが、手が出しやすい価格を提供していることも事実です。 |
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31:
匿名さん
[2013-03-26 13:47:56]
最近の分譲マンション市況は、消費税前の駆け込み需要で活況を見せているように見えるだけで、現実3-5年後となると税率も10%ととなっており、どうなんだろう?
それこそ「都心の大規模タワーマンション」やJR尼崎駅前のように「利便性が高いターミナル駅前のマンション」ならまだしも尼崎駅と伊丹駅に挟まれたJRの各駅停車駅・・・ イニシア塚口販売当時の足の遅さや現在の空き家・売り物件情報を見ると、まず成功はないかと。 長谷工も上物建ててから失敗のリスク抱えるよりも西宮や宝塚のように地方公共団体に買値より高く譲渡するとか、企業誘致で売り渡すなりの「正規の転がし」をしたほうが賢明じゃないかな? |
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32:
匿名さん
[2013-03-28 17:04:28]
地元民としては、この開発にメチャメチャ期待しとるで!
森永は、ずっと尼崎市と兵庫県に土地買ってくれっ陳情してとけど断られた。 アホの尼崎市は、金は出さへんのに跡地利用を公募してたけどな。 まー支所とか図書館とかの機能は一部入るかも? とにかく、隣の昭和時代の団地みたいなイニシア塚口が、平均3000万円中心の尼崎では高めで売ってる最中にリーマンショックで500万円値下げしたり住民ともめたりで4年掛かって完売。 だから、ここは2600万円くらいで売れば、福知山線沿いの需要を根こそぎ集めて売れるで! 駅前から20mで大阪駅まで10分やから、5000戸くらい売り切れると思うわ! とにかく馬鹿広い土地やから早く計画発表して! |
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33:
匿名さん
[2013-03-28 17:21:28]
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34:
匿名さん
[2013-03-28 17:35:13]
世帯数多く乗降客が見込めればJRとしても要望があれば快速停車駅になるのでないでしょうか。
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35:
匿名さん
[2013-03-28 17:58:40]
DCでもかなり時間がかかっています。
そこよりも条件の悪いJR塚口で、1000戸単位のものを売るにはかなり時間がかかるのではないでしょうか。 いくら安価だったとしてもです。 マンションだけで勝負すると、長谷工が先に潰れてしまうかもしれません。 自治体か大手デベとの共同開発が妥当なところでしょうね。 阪急塚口駅前のダイエーをしめて、ここでイオンタウンとか。 |
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36:
匿名さん
[2013-03-28 23:06:31]
ダイエーは分譲で地権者がバラバラだから無理やろな。
元カルフールのイオンまでチャリで7分くらいやし、せいぜいマックスバリューくらいかな。 そらに、元西武百貨店の巨大つかしんがあるし、買い物には困らない。 長谷工は、建設屋メインやから、開発販売は下手そうやからな。 積水ハウスの伊丹のグランメゾンなんて駅から徒歩40分で4年経ってようやく完売しそうやけど、あそこから比べたら。 快速は、今も止まるけど平日朝は30%くらい。 昼は1時間に1本くらいの割合。 尼崎DCの2400万円は60m2前半だから、 ファミリーの標準の75m2で2600万だったら売れないかな? イニシア塚口の3000万円も70m2前半で、60m2代は2500万くらいだった。 |
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37:
匿名
[2013-03-29 06:47:05]
イニシア塚口の時より相場は下がってるからどうですかね。
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38:
匿名さん
[2013-03-29 06:58:16]
阪急園田の只今二期分譲中のマンションでも、72m2で2790万円から出てます。
もっと安くなるんじゃないでしょうか? |
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39:
匿名さん
[2013-03-29 08:41:36]
84,000平米を、118億円で取得なので、平米あたり約14万円。
70平米なら、土地が約980万円。 建物が1500万円だとすれば、2500万円。 でも土地にも利益のせるだろうから、思ったほど安くならないんじゃないでしょうか。 設備と戸数次第なんでしょうけど。 早く概要だけでも知りたいですね。 |
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40:
匿名さん
[2013-03-29 08:56:20]
工場の幽霊はいなくなるんでしょうか?
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41:
匿名さん
[2013-03-29 14:44:51]
プレージアブラン東園田見ると、長谷工ってマンション企画力はいまいちですね。
土地代の計算方法は戸数で割らないとダメ。 118億円÷4000戸だと1戸辺り295万円。 建設費はm2単価が正確だけど内装グレード、制振や免震の差、共用設備によるね。 甲子園球場の2倍以上の広さで、駅前という希少価値をどう活かすか長谷工の腕が試されるね。 仮に4人家族で6000戸なら尼崎の人口の19人に1人がこのマンションの住人だもんね。 阪神間ではバブル期以来25年ぶりのマンモスマンションの誕生か。 |
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42:
匿名さん
[2013-03-29 15:09:24]
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43:
匿名さん
[2013-03-29 15:22:06]
4000戸以上となると、本当に売り切れるのかが疑問ですね。
新興住宅地ならまだしも、塚口はある程度成熟した地域ですから。 公園などあればと思いますが、線路超えた向こう側にありますね。 学校、病院、複合施設、それらも近くにあります。 長谷工がどんな企画をもってくるか楽しみです。 |
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44:
匿名さん
[2013-03-29 22:24:27]
5000戸というと、尼崎、伊丹、川西、宝塚の新築分譲マンションの2012年の1年分の供給戸数だもんな
これが出来たら、塚口だけじゃなく周辺の駅の中古マンションの価格は大暴落だな |
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45:
匿名さん
[2013-03-30 10:43:14]
東海地区4県で最大規模のプロジェクトが
「総開発面積約63,000㎡・総計画戸数約1,000戸」。 http://www.ce346.com/development.html バブル以前の例では大阪・都島区のベルパークシティ 開発面積 約156,000㎡ (約47,190坪) 総戸数 18棟、3,482戸 これを見ると塚口は2000戸も行かないんじゃない? |
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46:
匿名さん
[2013-03-30 12:34:14]
45さん>
まさにそんな感じかもしれませんね。ただ、スーパーの誘致ができるかどうかですね。 塚口および尼崎は過剰ですから。 価格帯も似たようなものかもしれません。 設備的には、ディスポーザーと、玄関も非接触キーにして欲しいところです。 最近の長谷工は、床暖房は外す傾向ですね。 共有設備に関しては、本当にどこまで必要なんでしょうか。 |
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47:
匿名さん
[2013-03-30 12:59:39]
愛知のセントアースみたいな緑の多いマンション開発は、大阪だと彩都くらいかな
でも、長久手市って田舎町と比較するのは無理がある 愛知は名古屋市内ですら都心以外は地価も家賃も安いからね 尼崎DCより面積辺りの戸数は2.3割減が妥当じゃない? 長谷工は建設屋だから客に合わせるからね 長谷工ブランドじゃないマンションができるのが一番希望するとこかな |
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48:
匿名さん
[2013-03-30 14:40:18]
DCより高級仕様にはならないんだろうなあ。
大規模マンションだとゴミ捨て場も遠くなりそうだから、 ディスポーザーはあってもいいよね。 あと、長谷工はお手頃な分、間取りがつまんない。 大規模物件だと特に、羊羹輪切りの田の字ばっかり。 中住戸で開口部少なく間口狭く、縦長リビングみたいな部屋の唯一?のメリットは 上下左右から熱が伝わって、床暖房なくてもそれなりに暖かいことかな。 スーパーは、どうかな。 阪神御影駅。タワー完成を待てずに阪神百貨店の食品部門撤退。 阪急摂津市駅、タワー含め約千戸だけど、店ができたのはコノミヤという安めのスーパーぐらい。 JR塚口東側は車でのアクセスが悪いし、大規模SCはおろか、 GMS(たとえば2階建てのライフとか)も無理なんじゃないかなあ。 阪急高架 ↓ 産業道路→JR駅←近松線 ↑ 植物園 駅からの方角で考えると、ライバルがうようよ。 阪急以北は「つかしん」 産業以西は「さんさん」 近松線付近は「コープ」 植物園以南(JR西側)は工場しかない。 JR東側の人たちは下坂部の関西スーパーに行ってるのか?結構遠くない? さんさんのダイエーは弱る一方だったけど、イオン子会社化で強化されるでしょう。 |
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49:
匿名さん
[2013-03-30 19:13:43]
6月工場閉鎖、10月末までに機械とかの引っ越しで引き渡し、11月から直ぐ土地造成とか始まるのかな?
長谷工ももう少し早めに大筋の計画だけでも公表して欲しい。 |
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50:
匿名さん
[2013-03-30 19:26:24]
まだDCもやってますし、園田、西北でも長谷工の施工マンションありますから、それらの販売に目処がつかないと、発表出来ないのではないでしょうか。
もしここが目玉になるとすれば、他が売れなくなる可能性ありますからね。 そのあたりは考えているはずです。 |
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51:
匿名さん
[2013-03-30 21:16:16]
三井不動産に開発して欲しい。
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52:
匿名さん
[2013-03-30 21:27:53]
長谷工には荷が重いかも(^-^;
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53:
周辺住民さん
[2013-03-31 22:33:51]
お隣のイニシアは土地改良に非常に時間がかかってましたけど
ここは、食品関係なので、あそこまで時間はかからないかも ショッピングセンターは無理でしょうね 供給過剰です 阪急塚口の駅舎が少しずれれば最高ですが 尼崎DCは、大変便利な場所ですが、地元民には人気ないと思いますよ 尼崎の中で塚口、武庫之荘は古くからの住宅地として認識があります まぁ森永は上坂部ですが、それでも阪神沿線の尼崎、JR尼崎よりは、地元の人には 抵抗がないと思いますけどね ただ、とにかく敷地が広いので、どうなることやらです 長谷工だけではとっても無理でしょう 兵庫県も尼崎市も惜しいことしましたね 新しい病院、ここに持ってくればよかったのに |
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54:
匿名さん
[2013-03-31 23:29:38]
県も市も100億もの金はない。
森永も切り売りじゃなく一括売却を優先した。 森永が残す5000m2の土地って南側の建物部分なのかな? 尼崎は公立高校の進学実績も悪いし、関西でも良い印象は持たれてないか市外から人を呼ぶのは大変だろう。 通勤の利便性が売りのDCも市外の購入者が中心だしね。 |
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55:
匿名さん
[2013-04-01 00:00:58]
学区再編で15年度入試から阪神間全市+三田篠山丹波が同一学区。
少なくとも、公立高の選択肢では西宮と全く同じになる。 西宮でも総合選抜の歴史が長かったから、大阪や神戸のナンバースクールに比べれば だいぶ小粒な感じやけどね。 それでも物足りなければ私学や池附かな。 いずれにしても、大規模マンションが増えると公立小中の雰囲気はだいぶ変わりそう。 ダウンタウンの地元JR尼崎だと地の子とDCの子のギャップは少なくなさそうやけどね。 ま、そういう多様性も幼少期には必要かもよ。 |
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56:
匿名さん
[2013-04-01 01:34:16]
へー学区制度の変更知らんかった
尼崎市内の公立高校のホームページに進路進学実績載ってるから見ると、稲園以外は全部あかんな DCは考えたけど、住宅にお金をかける気のない我が家には厳しいな。 10階以上で3000万で以内で75m2は欲しいのと間取りがね。 |
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57:
匿名さん
[2013-04-01 04:52:09]
>地の子とDCの子のギャップは少なくなさそうやけどね。
DCに引っ越してくる人間全員が頭の出来がいいエリート候補ってか? お笑いぐさだな むしろダウンタウンの方が地頭いいだろにw 兵庫の公立は神戸を除けば、尼崎と大したレベルの差はねぇよ |
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58:
匿名さん
[2013-04-01 09:10:09]
森永が一部残したのには何か理由があるのかな。
イニシアもやっぱり工場跡地だったんですか? 今年の中一が受験するときから校区が変わるので、尼崎も今よりはレベルアップせざるをえないでしょう。 格差はどんどん広がると思います。 ここからだと、稲園まで自転車で行けますよね。 もし私立などに行くにしても、阪急で東西、JRで南北へ移動できるので、便利だと思います。 |
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59:
通りすがりさん
[2013-04-01 09:36:21]
イニシアも工場跡地です
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60:
匿名さん
[2013-04-01 10:02:02]
森永は営業支店として5000m2残すと公表してるけど、営業所としては広すぎるな。
車が50台くらい止まるような支店になるのかな? それとも流通倉庫機能もつくのかな? イニシア塚口は何の工事跡地なの? |
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61:
周辺住民さん
[2013-04-01 20:30:13]
オプトレックスと言う液晶関連の工場でした
外資に買収され土地を売却したはずです |
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62:
匿名さん
[2013-04-01 22:35:13]
旭硝子の子会社のオプトレックスの工場があった。
今は京セラの子会社になった。 |
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63:
通りすがりさん
[2013-04-01 23:31:43]
確か、廃液の垂れ流しで問題になりましたよね
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64:
周辺住民さん
[2013-04-04 00:34:54]
とにかく時間がかかって、その間に会社も左前に
森永が手放さないのは正門のあたり 早く内容が知りたいですね |
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65:
匿名さん
[2013-04-04 11:27:53]
正門を手放さないとすると、入り口が道路から奥まった感じになるんでしょうか。
アクセスがややこしそうですね。 |
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66:
通りすがりさん
[2013-04-04 12:12:49]
正門辺りなら、やはりお稲荷さんやラボの辺りは残すつもりなんですかね?
マンション入口は、阪急側になるのかな? |
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67:
匿名さん
[2013-04-04 12:55:01]
車は、阪急線路沿いの北側しか無いのでは?
道もせまそうですね。 |
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68:
周辺住民さん
[2013-04-04 19:38:34]
この機会にJRを高架にし、踏切を廃止
みどり園横の高架道路も廃止 |
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69:
匿名さん
[2013-04-05 00:53:18]
妄想が酷い
しょせん尼やぞw |
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70:
匿名さん
[2013-04-05 17:32:17]
「所詮尼」ってのは周辺市の貧民がよく唱える魔法みたいなもんだよ
効果は自己マンと現実逃避だけだがw いまや塚口の一部や潮江の地価は阪神間随一 大震災のとき、死人が多数でた地盤がグラグラな地域より尼の北部のがええわ 特に六甲の斜面はこれからどんどん不安定化する |
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71:
通りすがりさん
[2013-04-05 20:29:08]
尼崎に住んでますが、尼崎は所詮尼です
そう思います |
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72:
周辺住民さん
[2013-04-05 20:51:18]
芦屋にも西宮にも住んだ
正直、浜の西宮、芦屋より塚口の方が上 それは地価が如実に語ってます いまや夙川、苦楽園も成金さんの** ガーデンズバブルの北口もお柄の面では尼と大差なし |
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73:
匿名さん
[2013-04-05 20:57:36]
72さん 地価はどう違いますか? 初耳ですのでご教示を。
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74:
匿名さん
[2013-04-05 21:02:18]
鯛の尻尾と鰯の頭を比較するのはナンセンスやね。
芦屋で若葉、西宮で西宮浜に住んでたんやろな。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
マンションだけで賄えるのかな
DCの6倍って単純に考えて、4000戸以上のマンション
そんな大規模な分譲見たことない
本当に長谷工どうするつもり??