最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/
【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】
[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18
パナホームについて☆パート14☆
701:
匿名さん
[2014-01-14 02:12:48]
|
||
705:
匿名さん
[2014-01-19 21:16:36]
基礎に廃材を混入されてた件ですね。
同情します。 もし、施主が気づかずに家が建ってしまっても、住宅性能評価は問題なしということで引渡しされてたかと思うとゾッとします。 もし、地震等で半壊しても、廃材が混入された基礎では、地震保険もおりないかもと思うと恐ろしい。 たまたま今回だけ廃材が混入してたとは思えない。廃材混入の基礎と知らずに住んでいる施主が既に大勢いるかと思うと恐ろしい。 パナホームは廃材混入の基礎が普通なのか?でなければ、更地にして基礎をつくりなおすよう指示してたとおもうけどね。まともなメーカーならそうすると思うし、廃材混入の基礎なんてまずおこらないだろうに。 |
||
709:
匿名さん
[2014-01-26 13:03:21]
パナホームがメンテナンスフリーをいいはじめてから25年以上経ちます。
四半世紀経って、実際にメンテナンスフリーだった家が何軒あったのか、また補修された家が何軒あったのか築年数ごとに公表してほしいわ。 メンテナンスフリーといわれてた商品なのに補修された事例が多数ネットにあがっているのでね。 で、いまだにメンテナンスフリーといい続けているようだし。 実績があればいいんだけど、ないとおもうわ。 で、四半世紀も事実に反することをいい続けている会社、そして社員はそのことをどう思って商売してるんだろうね。 昨年リフォーム会社を強化?したのは、儲かる下地を四半世紀かけてつくってきたからでは?と、深読みしてしまう。 |
||
710:
匿名はん
[2014-02-06 14:30:34]
パナソニックが、高齢者向けの住宅の新会社を作るようですね。
|
||
711:
匿名さん
[2014-02-06 17:16:59]
|
||
712:
匿名さん
[2014-02-06 21:19:40]
|
||
713:
匿名さん
[2014-02-08 17:31:02]
パナソニックが本格的に、住宅・リフォーム部門に参入したらパナホームの立場ってどうなるのでしょうね。
積水ハウスと積水ハイムの様になるのかな。 ただし積水ハウスは、1,2を争う企業だし、パナホームは7,8位に低迷しているヵら、親社がその気になれば、あっという間に吸収合併だろうな。 もっとも、パナソニックにとってパナホームはさほど孝行息子ではないから、テクノストラクチュアで全国の工務店に、構造設計と建材を売るほうが、はるかに売り上げになる。 なまじっかパナホームを吸収合併したら、顧客である工務店にしめしがつかないかも。 そしたらいずれは、パナホーム売却か。 |
||
714:
匿名さん
[2014-02-09 12:10:29]
>>700
床の傾きは、ごく僅かでも深刻な被害をもたらす事があります。 知り合いの医師から聞いた話ですが、東北の地震の後、避難所から、地震で傾いた家に戻って生活していた人の中には、傾いた床の上で日常生活することで、自律神経に偏重をきたして体調を崩し、それが引き金となって、持病が悪化したり、病気を発症した人が多く居たそうです、特に中高年や女性に多かったそうです。 |
||
715:
匿名さん
[2014-02-11 09:29:11]
>>710
パナホームも高齢者住宅やってるのに、パナソニックも・・・? パナホームのリフォーム会社とパナソニックリフォームの関係にしても同じことだと思うけれどよくわからない。 お客の奪い合いにはならないの?勝つのはどっち? パナホームはパナソニックから見放されつつあるってこと? |
||
716:
匿名さん
[2014-02-11 17:10:39]
家電屋の考えることだから、販売経路が色々あるってだけぢゃないの。
結局パナブランドの品物つかうんでしょ。 |
||
|
||
717:
サラリーマンさん
[2014-02-11 19:40:17]
パナソニックは再建計画の中で、重複事業の解消を大きく打ち出していたけど、となるとこの先・・・
|
||
718:
匿名
[2014-02-11 20:23:14]
京○パナの件がTVに出ると聞いたのですがいつでしょうか?
|
||
719:
匿名さん
[2014-02-11 21:09:51]
パナソニックとしては販売経路を増やす戦略。
でもパナホームにしてみれば相乗効果は期待薄でお客を持っていかれるってことになりそうな・・・。 |
||
720:
匿名さん
[2014-02-11 21:15:46]
施工不良の多いパナホームをつぶしてパナソニックに住宅事業部ができます。その際キラテックタイルは廃盤、現状のパナホームのアフターは全くの別会社が担当。施主はたまりません。
|
||
721:
匿名さん
[2014-02-11 21:18:33]
|
||
723:
契約済みさん
[2014-02-17 05:40:32]
主人が大手好きでパナフォームとリフォームの契約を結んでしまいました。
契約後、細部を詰めていくと、こちらの要求に対して、それは難度が高いとか簡単ではないとか・・・決してできないとは言わないけれど、次々こうしたらどうですか?と簡単で格好の悪い素人でもできるようなやり方を提案してくる。 リフォームなので、サイズや形に制約があるのにパナソニックの既存の製品を当てはめることばかりで、うまく入らないとなると、一切別の提案がない。 テレビのビフォーアフターのようにはいかないけれど、その家の現状や、家族の希望を最大限生かして設計してくれるものだと思っていたのに、設計力ゼロです。 なんでも捨ててパナソニックの製品に置き換えるだけです。開き戸を引き戸に替える場合も壁を全部壊して作り直すといわれました。 パナソニックの製品も決して安くないです。 |
||
724:
匿名さん
[2014-02-17 20:29:00]
プレハブ工法で新築建てるのと、リフォームとでは仕事の内容がかなり違う面がありますね。
そういう意味で「難度が高いとか簡単ではないとか」いう話がパナホームさんから出てきたのは当然といえるでしょう。 「なんでも捨ててパナソニックの製品に置き換える」程度のリフォーム(というよりは買い替え・交換)をお考えならいいのかもしれませんが、内容が複雑になるほど経験や技術、知識やセンスが大事になりますから、何が得意な業者なのか、業者選びの際にはよくお考えになるといいと思いますよ。 |
||
725:
匿名さん
[2014-02-17 21:39:48]
よく内容とかの検討もせずに契約したのが悪い。
|
||
726:
匿名さん
[2014-02-19 23:21:59]
|
||
727:
サラリーマンさん
[2014-02-21 20:56:07]
業界6番手OR7番手の会社ですよ。
高級ではなく高額なだけですよ |
||
728:
匿名さん
[2014-02-22 11:34:50]
ある調査ではリフォームは3位
|
||
729:
匿名さん
[2014-02-23 14:43:34]
|
||
730:
匿名さん
[2014-02-23 16:39:31]
>>728
パナホームのリフォーム会社は、昨年10月頃出来たばかりで、実質3~4ヶ月しか営業実績が無いので、請負ってリフォームの施工を完了して、施主から支払いを受けたのは、ごく僅かのはずです、業界内の順位が判断できる実績のデータはまだ何も無いから、その調査結果は眉唾ですよ。 もっとも、パナホームの施工不良の後始末の補修工事を、下請けとして大量に受注している格好になっていて、売上げが上がっていると言うなら、納得できますが、でもそうならパナホームの施工がそれだけひどいってことだから、子会社のリフォーム会社の施工力にも疑問が出てくると思うよ。 |
||
731:
匿名さん
[2014-02-24 20:27:10]
そうそう、オリコンのリフォーム顧客満足度ランキング3位はパナホームではなく、 パナソニックのリファインショップ
だろ。 パナホームは20位ぐらいだな。知名度のあるメーカーのなかでは下位ですな。 728のように勘違いすると、後悔しますよ。 |
||
732:
匿名さん
[2014-03-01 20:42:36]
>>720
その様な状況で営業を続けていることは、問題ないのでしょうか? |
||
733:
匿名さん
[2014-03-02 07:16:25]
リフォームは拡大で人を増やしているが、時代に逆行・ブラック化進行中、雰囲気悪い。業績が上がらなけれはリストラ。人は全く大事にされません。
|
||
734:
匿名さん
[2014-03-02 17:23:11]
こんなことも起きています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12307/11 |
||
735:
匿名さん
[2014-03-03 11:24:21]
施工完了検査せずに引渡しってありなんですか?
ひどい会社ですね。 住宅業界がそうなのか、パナホームだけなのか? ところで、施工完了検査されているかどうかは、どこに確認するの? |
||
736:
匿名さん
[2014-03-03 21:20:00]
10年くらい前は完了検査取らずに引き渡すことがあった。さすがに大手は件数的には少ないがゼロではない。工務店などは建築確認の後、中間検査終了してから、増築したり、吹き抜けに床を張って部屋にして、建ぺい率や容積率をごまかしていた。もちろん、完了検査は受けずに引き渡される。客も了承済で、無理な設計を要求する場合がほとんど。建築屋も悪いが、客も悪い。元々完了検査は図面通り設計されているか、役所や審査期間が検査するだけで、形骸化している。住宅業界の暗黒の部分です。
|
||
738:
入居済み住民さん
[2014-03-05 00:58:20]
>建ぺい率や容積率をごまかしていた。もちろん、完了検査は受けずに引き渡される。客も了承済で、無理な設計を要求する場合がほとんど。建築屋も悪いが、客も悪い。
我が家では、建蔽率も容積率もごまかしていないし、違法工事を了承する事などありえませんし、基本的に間取りなどは、パナホームからの提案通りの内容での施工でした。 ただ家の高さが図面と実際とで異なっていたりして、図面どおりに施工できない部分が多発して、勝手に変更された部分も多くありました。 そもそも図面が非常にいい加減に出来ていましたが、建築士の資格を持たない者が、図面を描いていた部分もあった事が原因としてあったようです。 しかもパナホームは実際の施工とは異なる内容で、役所に書類を提出して役所を騙し、悪質且つ違法な手抜き工事で耐火耐震性能の劣る違法住宅を建てた挙句、施工完了検査を受けていませんでした。 その後、欠陥がひどく訴訟になりましたが、検査を受けていない事に関しては、検査を受けていなくても住むのに関係ないと居直っていて、パナホームの側に、全く反省する態度はありませんでした。 |
||
739:
匿名さん
[2014-03-05 08:58:44]
>ただ家の高さが図面と実際とで異なっていたりして、図面どおりに施工できない部分が多発して、勝手に変更された部分も多くありました。
工業化住宅だから基本の図面があって、実際の建物とほ多少の誤差は出るのは当たり前。細かい性格の客はそれも我慢できず、クレームとなる。近所付き合いで嫌われ者と一緒。人生まで狂ってしまう運命。結局は性格の問題。 |
||
740:
匿名さん
[2014-03-05 19:26:14]
パナホームの場合は、多少の誤差というレベルではないと思うな。
多少の誤差では雨漏りしないでしょうに。 また、多少の誤差レベルで、基礎に廃材を入れたりしないでしょうに。 高額商品でメンテナンスフリーの洗える外壁といいながら、10年もたたずにボロボロになるのも、多少の誤差の範囲なのか?739にしてみれば。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
||
741:
匿名さん
[2014-03-06 00:53:53]
>>739
以前、パナホームで法律関係の仕事をしていると名乗る人物(法務部勤務?)が、 パナホームの建築基準法違反の違法工事に関して、 >どこかのおめでたい施主が他人事のように建築基準法云々と言っているけど、 >建築基準法上、建築物を適法な状態に維持する義務を負うのは建築物の所有者だし(8条)、 >違法建築物の除却命令を食らうのも所有者なんだけど(9条)・・・。 こういうことを言って、「違法工事をした自分たちは悪くない、悪いのは違法工事を見抜けず、違法工事をされた、おめでたい施主だ、全て施主の責任で、自分たちには責任は無い。」と言い張っていた。 言い訳に使用する条文を、法務部なり、弁護士なりが事前に用意して、違法工事に及んでいるあたり、極めて悪質なやり方です、しかも施主から委任を受けて施工する以上、施主に代わって法律を守るのが当然とするのが一般的な法解釈なのに、パナホームでは前述のような身勝手な(勿論間違った)法解釈を振りかざして違法工事を行い、被害者の施主を、おめでたい施主だと言ってあざ笑っています。 それに少し前には、パナホームに委任状を偽造されて裁判をするという書き込みをしていた施主の人もいました、工事に入る前から違法なことが行われているようでは、滅茶苦茶です。 自分たちは法律の裏を斯いて、うまく立ち回って悪事をしていると錯覚して、悦に逝っているようですが、とんでもない話です。 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
||
744:
匿名さん
[2014-03-11 17:36:31]
>739
>工業化住宅だから基本の図面があって、実際の建物とほ多少の誤差は出るのは当たり前。 細かい性格云々ではなくて、プロの設計士がきちんと作成した図面で契約するというのが当たり前のやり方ではないのですか?素人が勝手に建てられないものを線引きして契約するなんて、そもそもおかしくないですか? それで契約してしまった客にも責任があるのかもしれないけど、素人の私としてはプロであるHMのそんなやり方は許せないです。 |
||
747:
匿名さん
[2014-03-12 21:34:45]
客の性格ではなく、会社の性格の問題のようですね。
|
||
748:
匿名さん
[2014-03-14 08:39:27]
2年間アフターサービスの期間があって、1年の所が多いのにいいなぁとは思っておりました。
実際の対応などはスレを見ていていろいろ感じますが。 エココルディスとてもいいなと思うのですが、 先日みたいな雪が降ったときはさすがに太陽光発電は難しいのかな。 そういう時って雪の重みがありますが、 雪かきとかしなくてはならないのかしらとか色々と疑問を感じます。 質問してみて解決しなくては。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
交渉すれば、数割引きは余裕でとれた。
家電製品感覚だ。そこまで値引きするメーカーは他になかった。
入居そうそう床が傾いてるって、たいへんですね。年数とともに悪化するんじゃないですか?
例えば10年後や15年後に傾きがひどくなった場合、保証の対象になるんでしょうか?
生命への危険がないとパナが判断したら保証対象外になるのでは?