最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/
【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】
[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18
パナホームについて☆パート14☆
101:
匿名さん
[2013-03-05 08:08:28]
100さんにまったく同感です。寝覚めがよかったし、気分スッキリ、拍手喝采!
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102:
匿名さん
[2013-03-05 08:27:47]
100さんに同感します。パナソニックのテクノストラクチャーの試験結果をあたかもパナホームがやったように言う営業がいる。レベルが低いパナホーム。
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103:
Ekodatefan
[2013-03-05 16:27:15]
住宅産業はクレーム産業といわれるくらいだから、他のHMでも、相当クレームはあるでしょう。
施工も最近こそ、改善されつつあるが、昔は、酷いものだったでしょう。 では、なぜPHだけこんなに、批判が多いのでしょうか。 その理由は、経営幹部や支社支店の責任者の対応にあると思います。 他社は、大卒で入社し、現場でたたき上げられ、クレームを言われ、やがてそれらを人生経験として責任者経営幹部になるわけです。従って、顧客の言い分・販売施工の現場を知って、判断が出来るわけです。部下が顧客から難題を言われてもそれが理にかなっているか否か判断できるわけです。 ところがパナホームの場合、現在取締役になっている50代の顔ぶれを見ると、社長副社長は親会社の出身、取締役クラスは、代理店へのルートセールスをやっていた人間です。若い頃代理店協業会社へ出向して、実際に営業したことがあるかもしれませんが、所詮助っ人です。失敗しても責任は代理店協業会社の社長部長が取るのであって、本人は出向解消でN住へ追い返されるだけです。 N住はあくまで契約したのは代理店協業会社だといって、問題は代理店協業会社で始末を付けろといいます。 こういう育ち方をした社員が経営幹部や責任者になっているのです。 顧客の方を全く向いていません。支社支店の責任者は千里の方を向き、千里の人間は門真の方を向いています。 いくら顧客が困っていようが、「わしゃ、知らん!担当者で片をつけろ」こんな考え方で顧客が納得するはずがありません。 「修繕費用?金額が大きくなると、営業統括部での決済が必要になるから、小手先の修理で費用が少ないようにしろ」こんなのではまともな修理はできません。 以上、企業体質すなわちPHの本能に問題があるのです。 |
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104:
匿名さん
[2013-03-05 16:41:10]
そもそも都内で親会社がビルダーではないパナやトヨタで建ててるの見た事無いけど〜
(昨年辺りからあっちゃこっちゃで解体したりで建築ラッシュの様相) |
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105:
匿名さん
[2013-03-05 17:24:14]
建築のイロハも知らない上層部では客のクレームも何のことやら理解できないようです。「社長に会って話をしたい」って言ったら「社長は(客に)会いませんよ」と言われたことがある。客に会うのを避けているようでは、これから先が思いやられる。親会社からお払い箱にされた社長では話にもならない。上に立つ人は、そこのたたき上げでなくちゃだめだね。
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109:
匿名さん
[2013-03-05 19:47:41]
数年で退色するような外装材を売りつけたのもパナホーム。そんな欠陥商品を売った方が悪いに決まってる。8080軒もの被害者への対応はどうなったのだろうか。パナのHPには何も書かれていないね。なぜだろう。
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110:
匿名さん
[2013-03-05 19:58:27]
上で「退色」は→「褪色」のミスでした。外装材が色褪せてしまうことをパナは客のクレームで認めざるを得なかったという事実がありました。該当する全戸を無償で張り替えるのが常識であり、誠意だと思うのですが?
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111:
まさ
[2013-03-06 00:11:35]
外壁はTOTOでしょ?
そんなに、酷いの? |
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112:
匿名さん
[2013-03-06 08:30:03]
どこで作ろうが。そんなことは問題外です。欠陥商品をパナが宣伝し、売ったこと、そしてどんな対応をしたのかがが問題にされているのです。
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113:
購入経験者さん
[2013-03-07 07:43:28]
パナホームの外壁ボードは、反り返ってくる性質があり、そのせいで固定ビスの周辺がひび割れ、そこから亀裂が広がり、最終的には紙粘土みたいになって、ボロボロと崩壊します。
うちの場合、塗装はされましたが、下地のボード自体が問題をかかえているので、表面を塗装してもほんの一時しのぎにしかならず、ほとんど役に立ちませんでした。 それに建てる前の営業やモデルハウスでの説明では、外壁は系列会社に製造を委託しているが、パナホーム独自開発のオリジナル外壁材で、他社にはない画期的なものだと説明されていましたが、トラブルが発生すると、一般に外壁財として売られているものなので、他社でも使っていると言い出し、悪いのは製造元でパナホームは被害者だと言い出しました、でもネットなどで検索しても、同じ様な外壁で同様の欠陥が発生しているのは、パナホームだけで、他社で同じ話は見つかりませんでした、同じ様な機能を持つ外壁が一般の工務店や他社のHMにも売られているとしても、パナホーム向けに製造されている外壁でのみ、トラブルが発生しているとしか思えません。 コストダウンの影響で品質が劣っているとか、何かあるとしか思えません。 |
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114:
匿名さん
[2013-03-07 08:17:19]
他でも使っていてもこういう掲示板とかにでてこないだけなんじゃないの?
ここだと特にパナだから書き込みがあるってだけでは? |
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115:
匿名さん
[2013-03-07 09:31:13]
>>114
私が裁判していた時に、建築士の方や弁護士さんにも色々と調べてもらったけど、こんなトラブルはパナホームだけだったよ。 |
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116:
物件比較中さん
[2013-03-07 10:37:42]
高価格路線でありながら、低品質で、低賃金で下請けまかせという経営ぶりが、大失態を繰り返すことになっているのでしょう。後始末もまともにできていないから裁判沙汰になる。114はスルー。
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117:
販売関係者さん
[2013-03-07 13:26:13]
>>113
参考まで。 外壁が反ってビスが抜けるのはセラと呼ばれていたアパートの外装材。商品は昭和の末から平成2,3年頃のサンライフセラ。外装材は、基板はは日本ハードボード(ニチハ)のモエンWで、パナホームがガラス質の塗装をして低温焼付けした物。モエンwは硬質木片セメント板という材料で、木片が入ったセメント板で 結構強い。それを片面だけ焼付け塗装したから、反って かつ材が強いから 外装材を止めるビスまで抜けてしまった。N住史上最大のクレーム。しかしアパートオーナは家賃収入さえあれば建物にそんなに注意しなかったから余り話題にならなかった。多くの雨漏り被害を出した。 一方、この掲示板で指摘されているハイセラコートは主に戸建てで使わた。平成10年頃までのほとんどの戸建て。NFC(NTC)にガラス質の塗装を低温焼付けした物。NFCは電工製のパルプ混入セメント板で、モエンWよりも細かい繊維を混ぜたセメント板。セメントが多く、モエンWより はるかに もろい。このもろさが災いして、12ミリ厚のF系商品ではビスクラックを起こした。ビスクラックというのは外壁の鉄下地の胴縁にビスでNFCを直に留めたため、NFCと鉄下地の熱膨張が異なり、応力がビス周りに集中しNFCに亀裂が入った物(南側または西日の当たる板)。これは有機塗装のサンネスト(早期退色塗装が問題になった商品)でも起こった。 さらに、もろさが災いして、ハイセラコートのピンホールから水を吸って基板のNFCがボロボロになった。茨城の分譲築クレームもこのタイプ。10年を過ぎるとほぼ100パーセントの戸建て発症する(100パーセントの板ではなく、北側の湿った板に多い)。 |
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120:
匿名さん
[2013-03-07 18:54:03]
1987年にハイセラコート発売でしょ。
ということは117の販売関係者さんの話からすると1998年ごろまで外壁ボロボロになる家をメンテいらずの洗える家と宣伝して販売していたことになる。約10年間か。 年間3000棟建てたとして、約3万棟か。結構な棟数だね。 パナホームはなぜ「宣伝とは異なり、洗うとボロボロになります。すいません。」と公表しないのだろう。 レベルの低い会社だからか? その後も長年、早期褪色欠陥外壁を販売してたし だから、今はキラテックタイルで隠す工夫をしてると考えるのが妥当か。 まぁ、外壁性能は劣化してるかもしれんが、保証期間の20年間は見た目は大丈夫かもね。 まずは、10年間でパネル間のコーキングが切れてないか公開してほしいわ。 |
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125:
入居済み住民さん
[2013-03-09 06:45:36]
>>86
http://www.nikaidou.com/archives/33561 http://blogs.yahoo.co.jp/panehome どちらも京都で起きていることのようですが、私が欠陥住宅でパナホームを訴えて裁判していた時は、京都大学法科大学院特別教授で、元裁判官の弁護士が、証拠を改竄捏造してでっち上げる凶悪で卑劣な犯罪を、平然とどんどん行なっていました。 これでは、京都大学法科大学院では、パナホームの弁護士によってパナホームの裁判をお手本として、証拠をでっち上げる教育が行なわれ、法律家の仮面を被った犯罪者を養成する教育が行なわれているとしか言いようがありません。 違法行為や犯罪で悪どく儲けても、都合が悪くなれば、こういう弁護士に金を払って、偽の証拠をでっち上げて裁判所を騙してもらえば、うまくいくとなれば、悪事や犯罪がはびこるのは、自明の理、しかもその犯罪を行なっているのが、元裁判官だからと裁判所が見てみぬふりを、決め込めば、尚更悪事は、はびこります。 世の中悪事を企む連中は多いので、こういう証拠をでっち上げる弁護士の需要は多いから、将来法律家を目指す人たちに、こういう教育が行なわれているんでしょうが、こんな教育で法律家として養成された教え子の連中が、日本全国、とりわけ関西や京都には大勢いることも、>>86のような問題がおきる背景にはあるように思います。 |
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126:
匿名さん
[2013-03-09 07:44:02]
確かに、詳細まで説明してる情報提供者と、それをあたかもウソのように見せかける為に「連投お疲れ」等と茶化す人間がいるな。
情報に対して反論せずに、茶化しにかかってる所を考えると、やっぱり真実なんだろうな。 |
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138:
匿名さん
[2013-03-10 04:24:47]
パナホームの評判がよくない主な原因は次の3点。
①トラぶった際の対応が悪すぎる。施主が納得できるかたちで処理できない。 というよりは、小手先の対応で処理し、根本的に解決する能力がない。 ②ハッタリが多い。 ③品質が悪い。 パナホームの過去をしればそれがわかる。 例えば、外壁。 1987年にメンテいらずという偽りの説明でハイセラコートを発売。このころから高価格帯路線に変更。それまでは低価格帯商品が主流。 ・2000年までの約10年間、外壁ボロボロの商品を販売。 途中、欠陥があるのを知っていながらメンテいらずと説明して販売していた可能性大。 ・2006年までの約6年間、早期褪色する外壁の商品を販売。 ・現在は、キラテックタイルで隠す工夫をしている。 流出した対策マニュアルや被害者のブログをみると、姑息な会社であると思う。 低品質な商品を販売し、その後の対応が姑息。 長年、そういうことを続けている会社って、感覚がマヒしてるんだろうね。 やはり家づくりを真剣にとりくんでないメーカーだとおもうわ。 |
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139:
匿名さん
[2013-03-10 09:25:56]
展示場に行った時は、壁に埋め込みの換気でお手入れし易そうだったり、全部(シャッターとカーテン以外でしたっけ?)パナソニック製品で良いなあって、思ったのですが結構色々あるのですね。
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140:
匿名
[2013-03-10 09:26:54]
考え方も色々です。
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141:
匿名さん
[2013-03-10 10:26:41]
パナソニックの子会社だから、パナソニック製品が安く購入できるか?
と言えば、そうでもないのよね。大手量販店の方が遥かに安い。 |
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142:
匿名さん
[2013-03-10 10:38:42]
結局、消費者のメリットって何があるのか、さっぱり分からない。お粗末な家を建てられ、手に負いかねている姿が惨めだ。
パナソニックグループが一丸となって住宅やアパート建築に乗じて電化製品を売らんとする金儲け戦略にまんまと乗せられてしまった。 |
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143:
匿名さん
[2013-03-10 11:16:16]
>大手量販店の方が遥かに安い。
おお、そうなのですか?展示場の営業マンの言葉を丸ごと信じていました。危ないですね。有り難うございます。 |
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144:
匿名さん
[2013-03-10 13:14:57]
>>展示場の営業マンの言葉を丸ごと信じていました。
ここにカキコミしてるんだからPCは持っていると思うので提案価格と価格ドットコム価格と比較すれば安いか高いか簡単にわかるでしょ。 ただしHM提案額は施工費も込みだと思われるので考慮しないと。 |
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145:
匿名さん
[2013-03-10 16:26:38]
建物自体に、他社にはない優れているメリットがあればいいのだが、電化製品程度でHMを選択するようなことはありません。
あくまでも判断の決め手は「建物と住み心地、そしてアフターサービス」にあります。ところが、パナは、この三つの評価は良くありませんね。親会社が電気産業だからといっても期待するような製品もないのが現状です。スマートタウンなんて、どこでもやってることで、時代の流れにすぎません。我が家はパナソニックの電化製品ですが、そうして良かったと言えるほどではありません。かえって、エアコンの水漏れで部屋に被害を受けました。 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
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147:
匿名さん
[2013-03-10 18:32:07]
我家の電化製品はパナソニックばかりです。値段は結構高めですが、アフターサービスが良いので家族が選んでいるみたいです。家も良い印象を持っていたのですが、あまり良くないのですかね。
近所でパナの家が建築中です。3階建ての賃貸併用で、大きくて良さそうと思ってしまいました。色々と調べてみますね。 |
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148:
入居済み住民さん
[2013-03-11 08:03:51]
>エアコンの水漏れで部屋に被害を受けました。もうパナを建てる気は毛頭ありまでんし、勧めません。
エアコン本体より、室外機の方が高くなるケース、例えば、2階の部屋のエアコンの室外機を屋上に設置する場合などは、配管に巻いてある断熱材(スポンジ状のをビニールテープのようなので巻いたやつ)や、配管の化粧カバーが、ホースやダクトの役割をして、雨水が室内に流れ込んで、雨漏りします。 しかも、その流れ込んだ雨水は、内壁と外壁の間を流れ落ちるので、かなり被害が進行するまで、雨漏りしている事に気付かないので、怖いです。 うちは床が裏側から腐って、気づいた時には床や内壁を剥がすと大変な事になっていました。 |
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149:
匿名さん
[2013-03-11 09:45:24]
>>147
パナホームとパナソニックは、品質管理とアフターは全く、別の会社であると認識した方がよい。 |
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by 管理担当
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