入居してすぐ駐車場トラブル。自分が借りてた場所に毎日 マンションに住むある住人が停めてて
毎日管理会社に電話で そのつどよけるが電話しないと停められてる状態。
しまいには管理会社から もう1台停めれないか?と問われ(なぜわたしに聞く?って感じだが)
雪が降る地区なので 夏でも普通にギリギリな状態で無理だと言ったが。
まぁこれは解決したが 合計15日くらいまともに電話かけないと停めれない状態だった。
そしてまた ストーブ交換工事があり 仕事のため管理人立会いのもとということで
ガス会社が入る予定だったが 仕事から帰宅するとなんら変わりのない様子。
帰宅して1時間後に ガス会社の社員が来て
ここの部屋だけ鍵がなかったらしく(本当なのか嫌がらせなのかと思ってしまう)
ストーブ交換が終わらなかったと言われ後日ということに。
住人も入れ替わりが激しく それもわかる気がするが
管理会社のズサンな対応の苦情は どこに言えば解決するのでしょうか?
ちなみに札幌です。
[スレ作成日時]2006-11-23 03:22:00
管理会社に対する苦情は?
2:
匿名さん
[2006-11-23 12:02:00]
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3:
匿名さん
[2006-12-22 11:20:00]
>管理会社のズサンな対応の苦情は どこに言えば解決するのでしょうか?
住人の入れ替わりが激しいということですが、 スレ主さんのお住まいは賃貸マンションですか?それとも分譲ですか? もし分譲であれば、管理組合に相談して、管理会社を替えるなり、 議決を取ってもらった方がいいと思いますよ。 賃貸となると、その持ち主に苦情を言うしか方法はないかもしれませんね。 |
4:
三井住友建設へ
[2008-03-09 16:37:00]
タンタタウン入居3年ちかくになります
先日洗面所前の床を歩くとギシギシと音がしましたので、管理会社(伊藤忠都市開発)へ連絡し 見てもらったところ、管理会社の人もずいぶん音がしますねといい、床下の写真を撮ったところ コンビニの袋らしきものが写っていました(管理会社の人の話)後日三井住友建設の人が見に来て 2年過ぎているから有料ですとの一点張り、建設会社の対応には腹がたちましたので、できれば 三井住友建設施工物件は考えた方がいいと思います。 物を売る責任と対応ができてませんので、これからもどんどん書き込みます |
5:
匿名さん
[2008-03-10 18:08:00]
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6:
推測屋
[2008-03-10 19:44:00]
>>05
この手の話しでは、必ず発言者が不利な事実は明かされていません(笑 |
7:
匿名さん
[2008-03-10 23:04:00]
スレ主はむとNo.04 by 三井住友建設へは同じ人?
何でこういう人達って日本語が不自由なんでしょうねぇ。 かわいそう。 |
8:
匿名さん
[2008-03-10 23:43:00]
07さんに同意です。
わざわざ読みにくい文章を書いているのか、それとも普通の文章が書けないのか。 どちらかは分かりませんが。 いずれにせよ、普通の社会人ではないように思えました。 |
9:
匿名さん
[2008-03-11 00:36:00]
伊藤忠都市開発って管理会社じゃないし
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10:
賃貸マンション入居者
[2008-05-02 01:04:00]
私の住むマンションには子供が遊べるスペースがありません。
近隣にも公園はないので小さな子供たちはマンションの駐車場前の小さなスペースでしか遊べません。 最近入居者からの苦情が出たのか、マンション周辺では遊ぶなと言わんばかりの張り紙が管理人から出てきました。 マンション建築にあたって、家族の住む部屋があるようなマンションには遊戯スペースを設けないといけない。という法律のようなものはないのでしょうか?教えてください。 ちなみに、ここのマンションは1DKルームが約30部屋、3DKルームが30部屋あります。 6階建てです。 |
11:
サラリーマンさん
[2008-05-02 04:10:00]
>10
大規模なマンションでは、敷地内を公開空地にしたり、敷地の一部を提供公園とすることが 開発条件になる場合はあります。 ただ、10さんのマンションの場合、物件規模を考えると該当しないと思います。 もし、そのような遊び場を求めるなら、大規模な物件に引っ越すしかないですね。 |
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12:
匿名さん
[2008-05-02 09:31:00]
>家族の住む部屋があるようなマンションには遊戯スペースを設けないといけない。
>という法律のようなものはないのでしょうか? なんだそりゃ? 部屋で遊ばせるか、遠くの公園に行くしかない。 なんで、買ったの? |
13:
匿名さん
[2008-05-02 10:18:00]
どうも同一スレッド内にいくつも質問があっておかしな感じですね。
>10さんへ そういう法律はないんじゃないでしょうか。マンション内にキッズルームのような 共用施設を作るということはその分の費用が分譲費用にのってきますから、 割高になります。管理費にも高くなります。 共用施設が多い、豪華なのは戸数の多い大型マンションや タワーマンションに多いと思います(費用を頭割りするとそんなに高くない)。 キッズルームも利用状況(たまり場化、保護者不在時のトラブル、ゲーム機の盗電)で 管理をしっかりしないと荒れるもとです。 10さんのマンション戸数の半数が1DKということからまだお子さんがいない お宅も多いのでしょうね。子育て大変でしょうが、がんばってください。 |
14:
入居済み住民さん
[2008-05-02 18:15:00]
>No.10さま
遊ぶ場所がないからといって、駐車場で遊ばせるのは、やめてほしいです。うちのマンションも最近広報で、遊ばないように周知しました。 車の出入りがあるため危険、車を傷つけてトラブルになる、マンション内で遊ぶと響く。 1階、2階の人だと、井戸端会議でも長時間やられるといやになるのではないでしょうか。 うちは幸い、近くに公園がたくさんあるので、まったく問題ないはずです。 うちも提供公園はありますが、小さいし、そこで遊ばれても、広場に近い住民の迷惑になることこの上ないです。 遊戯スペースがほしければ、そういうのがうたい文句になっているマンションを買えばよかったのでは。10年位したら住み替えを考えられたらどうですか。 |
15:
入居済み住民さん
[2009-01-12 16:51:00]
分譲マンションに住んでいます。
上の階の方は 夜型の生活なのか、深夜12時あたりから 掃除機をかけられたり、バタバタ音がします。 それは、まだ我慢できるのですが 最近マッサージ機を買われたのか、 深夜にうなりのような、機械音が響いてきます。 振動もあるので、マットを敷くか 深夜はやめていただくか お願いしたいのですが、直接は言いに行かない方がいいかなと思います。 みなさんは、どのようにされていますか。 以前深夜に上の階から、水漏れしたことがあったのですが、 その時は、すぐに管理会社に来ていただいて 上の階の方に言ってくださいました。 上の階の方は、お会いしたことはないのですが 男性の一人暮らしのようです。 |
16:
匿名さん
[2009-01-12 19:08:00]
>最近マッサージ機を買われたのか、深夜にうなりのような、機械音が響いてきます。
制御できない生活音とは違うので、直接言いにいったほうが良いと思います。 子供の足音なんて、結局どうにもならないことが多いですが、それとは事情 が違います。 ただ、男一人の世帯というのがちょっと気になりますね。やっぱり管理事務所 経由かな・・・。 |
17:
品川
[2009-07-01 21:37:00]
苦情したいです。品川区のマンションの11階に住んでます。隣は餓鬼が5人居ます。壁をドンドン、エレベーターホール前を喚きながら走る始末、時々おお声で怒鳴る、マンションに住む資格なし、早くどっか行け!五月蝿い。子供が居るのにフローリング。もっと迷惑考えてほしいです。管理会社に苦情するべきですかね。
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18:
匿名さん
[2009-07-01 21:42:00]
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19:
匿名さん
[2009-07-02 08:06:00]
とりあえず、管理会社(管理人)に言うのがいいです。
それで解決しない場合は、個別交渉になるのですが、こうなるとやっかいですね。 ところで、マンションの所在を書いてますが、釣りじゃないでしょうね。所在を 書かないほうがいいですね。マンション名なんかが推定されてしまうと、 よけいなコメントが付いてきますよ。 |
20:
近所をよく知る人
[2011-03-22 23:02:20]
札幌澄川駅の近くマンションで人の話ですが、その管理会社、エル始まるアルファベットで3文字のトラブルメーカー!!宅建協会、消費者センターに相談したら、管理会社に仕込まれたトラブルだね~絶句。こんな会社が在るんだね!!家主に出来事を連絡したいのですが、管理会社は教えてくれません。如何したら良いですか。
教えて下さい。入る時は、信用できる管理会社が良いですね。又、宅建協会さんに、お願いですがこのような問題が生じた時は宅建物取扱い主任者の有資格に限定する制度にして欲しいです。又、家主さんと、管理会社の契約上の責任分担を賃貸者に明確にして欲しいと思います。今回は、明確でないため、不具合が起きるとどこに連絡して良いかわからず、管理会社の最高責任者に連絡すると、戻る答えが、あり得ない!!これから、部屋を探しているあなた、澄川え※の近くのマンションは、冬季の水落とし対策は、覚え書きでチエックしないと覚いきれない程水落とし数ヵ所あり水抜きをしないと、日中8時間の留守でも水道管カチカチになるから気をつけてね。現実、部屋の中には水一滴残したら落とし方が悪いと言われますよ。とにかく凍結したら、自分で、バンバン、管理会社のヘルプ、サポート無し。又管理会社に連絡すると電話するなと怒られますよ!!こんな、偉い管理会社も在るので注意して下さい。アドバイスは、冬季間(1月~4末まで)マンション設備の部屋の水道は使わないことだね。これ、作り事でないよ!!あなたも、間違えると他人事で無いので書き込みしました。 こんな事は、私だけで十分です。参考にして下さい。そうだ、コンビニエンスストアーがあることも調べておいた方がいいですね。 |
21:
匿名さん
[2011-03-23 18:26:22]
とりあえず、改行しましょう。
ダラダラと長文、読みづらい。 |
22:
匿名さん
[2011-03-23 18:39:56]
ここで苦情の話を書く人って、なんでみんな日本語の綴り方が不自由なのだろう。
独りよがりなダラダラ書きで、意味が全く分からないです。それとなんで分譲 マンションの掲示板に書き込んでるんだろう。しかも全員書き捨てだよね・・・ |
23:
ビギナーさん
[2011-03-24 20:38:55]
長文を見て頂き有難う御座います。
又、ご意見有難うございます。 参考に成りました。 内容は、良く書けてませんが大体分かって貰えたと思っていました。 内容の明確さを避ける為、ふざけた文章を含み見た方に申し訳御座いません。 私の反省する所です。 でも、内容は、真剣でな気持ちで部屋を探している方の役立つて頂ければと思い記載しました。 価値観の違いで異論あることも承知です。 今後、このWebがただ批判の内容で終らない事を願い最後とします。 |
24:
匿名さん
[2011-03-24 23:16:55]
価値観の違い?それ以前に板違いなんだけど。
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25:
匿名
[2011-04-30 01:17:42]
赤帽運送会社で引っ越しを頼みました、最悪!
まず軽い荷物しか持たない。ワザと休み休み荷物運びをする、まったくの怠け者のじじぃ。 引っ越し業者で働いている人なのでどうやれば依頼者が張り切って荷物運びをするのか、自分が楽出来るのか分かっているんだって気ずきま下。赤帽運送会社のジジィが慣れているのは引っ越しの仕事ではなく怠け癖! 最悪! |
26:
匿名
[2011-06-07 21:10:42]
東京エクセリアだけはやめた方がいい。
契約書作成ずさん。対応ずさん。家賃振込んだのに、確認ミスで未払い扱い。きちんとした謝罪なし。苦情出しても開き直り。こんなクズ会社あるんかい |
27:
もしもし
[2012-01-24 19:36:24]
私は札幌市内在住で、入居から昨年まで管理していた会社が
急に常〇に変わり、もすごいずさんな管理となり、昨年11月から4度 苦情を入れても、いつも『担当者が休みです』とコールセンターで ごまかされています。本日もそうでした。 以前に常〇の物件で契約トラブルがあり 100%常〇の営業のせいだったので、そこの支店長が契約金全額を 『示談金』という名目で勤務先にまで持ってきました。 その後 アパマンで今の賃貸を契約し、 管理会社も誠意のある会社で快適に過ごさせてもらっていました。 しかし、今は駐車場のトラブルでキレまくっています。 今年から2台新規で契約して駐車スペースが増えたため 除雪をしても雪を置く場所もなく、駐車している他の方も 雪かきができずに、埋まってレッカーに夜10時に来てもらったとか パートタイム4駆の車も埋まったり、 話を聞くと他の方も『何度も車が埋まった』と激怒していて、 やはり管理会社の常〇に電話しても、折返しの連絡もなく 誠意のかけらもない対応をされて困っています。 雪の降る前の11月から、『今年は昨年より駐車車両が増えたので、 雪の時期に除雪のトラブルになるのを避けたいので、 対応の文書を各戸に配布して下さい』と連絡したにも関わらず、 何も対応なしです。自社の要求する内容のチラシだけは迅速に ポストに入っています。 今も除排雪で連絡しても、あきらめた頃に来る始末です。 これはどこにどう相談すれば良いのか困り果てています。 どなたかぞ存知の方 書き込みお願い致します。 |
28:
匿名さん
[2012-01-25 18:56:05]
>>27
○口の賃貸管理は店子にも大家にも最悪なのは知ってますが、 それ以前にスレッド違いです。ここは「分譲」マンションの話を 書くところですから。 賃貸掲示板 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tintaimansion/ こちらに書くようにしてください。 |
29:
匿名
[2012-01-26 13:46:34]
いやいや、大変ためになりましたよ
賃貸だろうと分譲だろうと管理会社は同じです。 あえて分譲の管理会社にこだわりたいのならば 専用板があります。 管理組合、理事会、管理会社の板にどうぞ |
30:
匿名
[2012-01-26 13:50:13]
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31:
匿名さん
[2012-01-26 19:18:35]
なんかズレてませんか?
ここは、分譲マンションの掲示板なんですよ。その中の管理会社スレッド。 なんで分譲マンションの管理会社の方が、他に移動を指示されるのよ。 |
32:
匿名
[2012-01-27 07:19:15]
分譲マンションだけではない
マンション質問 だよ |
39:
匿名さん
[2012-07-08 20:36:29]
合人社でなければ、解決策は見つかる可能性があります。 合人社なら、即刻、契約解除すべきです。 |
41:
匿名さん
[2012-07-27 23:29:08]
便乗相談です。よくある話ですが、
3年来住んできたマンションの上に先週新しい家族が越してきました。 顔は合せていません。 (親と3歳くらいと5歳くらいと小学生の男の子) この子供が、夕方から夜間、運動会みたいなことをし、 板間で靴をはいたまま、壁は蹴る、ボールは蹴る、床でジャンプ。 だいたい夜8時から深夜2時頃まで。 あまりにもうるさいため、管理会社へ通報連絡、 ①まず、録音した音声つきのメール連絡 →まったく返事無し。 ②次の日の夜、管理会社へ電話。担当不在。夜勤社員が ”当事者同士での話合いは辞めなさい。あとあと双方、住みにくくなるから。 次の日に担当からおたくへ連絡させて事情を聞くから我慢してくれ”と。 ③次の日、担当からは何の連絡も無し。夜間、また運動会。耐える。 ④次の日、朝一で管理会社へ電話。担当が、 ”電話してくれと言っていたみたいだが、何か用だったんですかねえ”と こちらが悪者みたいな態度。状況を説明すると ”上の住人は地元政治家か一部上場企業のお偉いさんの家系だからねえ。 まあ、次の理事会くらいで、軽く言っておきますかねえ”と。そっけない。 夜はまた夜中3時まで、運動会。限界に達する。 ⑤次の日、再度管理会社へ電話、 「もうこちらも精神的に限界だから、明日、朝一で匿名でも良いから 苦情が出ていると伝えて欲しい。」と言うと、担当は、了解と一言。 ⑥次の日、昼、担当から電話、 「一応、伝えたけれど、上の奥様が”そんなに”うるさいですかねえ、 もし苦情があれば管理会社なんか使わず、直接言えば良いんだし、 必要だったら謝罪くらいしますけど~”と言っている。 そんなことより、おたく管理費ちゃんと払ってくれてるの?あー一度も滞納無しで払ってんの? 払ってるのなら別に良いんだけどね~」と、こういう対応。 滋賀の自殺事件の加害者親子を連想してしまいます。 ⑦次の日、また運動会。さらに友達が増えたのか、ボールが増えたのか 倍以上の騒音。耳栓しても全く眠れない。しぶしぶ近くのビジネスホテルへ避難。 もうどうしたら良いのかわかりません。雰囲気的に、理事会まで 敵に回したような感じです。ちなみに管理組合(総会?)はありませんし 管理人も居ません。もうこちらから退去した方が良いのでしょうか。 物件は2LDK、約5000万の物件、ローン残債も有ります。@名古屋 |
43:
匿名
[2012-07-30 00:14:38]
実際、管理組合は順番にあたっただけで面倒なことをしたくない人ばかりだし
管理会社は苦情やクレームなんて慣れっこだからいかに適当にあしらうかって 方法ばかり身につけたエキスパートだよ。 本当に困っているなら直接苦情言うしかないでしょうね。 ただ、相手の心証も既に悪くなっているので素直には聞いて くれないでしょう。 後はクレーム合戦でどっちかが根負けするか短気な方がぶち切れて 犯罪犯して逮捕されるまで戦争するしかありません。 頑張って下さい。他人は頼れません。 |
44:
匿名
[2012-07-30 04:55:09]
まずは騒音レベルの測定でしょう。環境計量士の居る会社に依頼ですね。
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45:
匿名さん
[2012-08-14 23:05:57]
深夜なら警察へ通報でも良いのでは?
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46:
匿名さん
[2012-08-18 15:48:35]
騒音は警察に通報でいいんですよ。かけつけて注意してくれます。
警察騒ぎになったら管理会社も動きます。 |
47:
匿名さん
[2012-08-18 19:27:17]
警察とは本当ですか
マンションの騒音で警察は来てくれるものなんですか? |
48:
匿名さん
[2012-08-22 11:24:37]
分譲マンションに住んでいます。
苦情の出し方がいまいちわかりません。 先日上階の件で管理人に言いにいきましたがえーっと 私じゃわからないからって言われました。 管理会社の人間なのに??と思いました。 苦情というのは住人で構成された管理組合に言うものなのですか? |
49:
匿名さん
[2012-08-22 11:53:00]
筋としては、管理組合>管理会社 でしょうね。
実際に対処(例:ビラを入れる)するのは管理人だとしても、 管理会社(管理人)は管理組合の意向に従い、実務を代行するだけです。 なかばルーチン化していれば管理人が主体的に動けますが、 判断に困ったら管理人>管理会社>管理組合のルートで判断を仰ぐことになります。 なお、管理組合に居住者同士の騒音問題の仲裁をする責任があるかといえば、それも違います。 住民同士の揉め事がエスカレートすると管理に差し支えかねないので間に入ろうとしてくれるだけで、 どうしようもなければ匙を投げられますし、その場合も責任を問うことはできません。 どちらかに、明確な管理規約違反(規定を満たさない低等級のフローリングへの張替え)でもあれば、 管理組合主導で是正させられますが、そうでなければ、 最後は当事者同士で、警察を呼んだり裁判したりして争うしかありません。 |
50:
匿名さん
[2012-08-22 20:46:38]
No.43さん、本当、その通りですよね!
管理会社なんて結局うわべだけ、何もしてはくれません。 困り果てて、気が狂いそうになって、 でもふと冷静になってなんであの家族のために自分が悪者にならなくてはならないのか、 マンションを買ったばっかりに・・・って。 他の住民も関わりたくないのが本音でほんと誰も頼れません。 早く引っ越しするのが賢明ですよね。 浮かれて分譲マンションなんか買った自分に腹が立ちます。 |
51:
匿名
[2012-08-23 18:34:12]
管理組合がしっかりしていないところは管理がしっかりしていない
|
でも、住民の入れ替わりが激しいマンションだと管理に対する住民の意識も低いと
思われるので、管理会社の変更も可能かどうかは分かりません。
それと、このスレはこの「よくある質問板」ではなく「マンション何でも質問板」の
方が相応しいと思いますので、管理人さんにスレ移動依頼を出された方が良いと思い
ます。