マンションなんでも質問「最上階に優越感!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 最上階に優越感!?
 

広告を掲載

屋上に住みたい君 [更新日時] 2022-04-21 00:51:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション最上階に優越感| 全画像 関連スレ RSS

最上階住みの方の感想を聞きたいです。
思いっきり優越感に浸って、お書き込みして下さい。
それ以外の方の書き込みは、不用につき無視致します。
下の階の方を見下すスレではないので、勘違いの無いようにお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-26 19:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

最上階に優越感!?

282: 匿名さん 
[2006-01-02 22:58:00]

コピペ乙
283: 匿名さん 
[2006-01-02 22:59:00]
>>281
>>どうしても現状に満足できないなら、この先数十年我慢するのも精神衛生上良くないので、
>>売却、住み替えするのも、手段ですね。

住み替えは1000万くらいかかります。最上階ならせいぜい数百万。
その意味での,保険だと言っているわけです。

最上階でなくても,静かでまともなマンションにたどり着けるケースもありますから,
そこまで用心しなくてもいいんじゃないかという人もいるでしょう。
ただ,上階からの騒音は徹底抗戦してもラチがあかない場合もあります。
また,多くの人は,そんなことに費やす根性も時間もありません。
284: 匿名さん 
[2006-01-03 00:18:00]
258ですが、8月の暑い日に遊びに行きました。クーラーはかけずに・・です。
それから我が家は最上階の物件を探しています。
285: 匿名さん 
[2006-01-03 00:52:00]
>284
安普請でないことが条件ですよ。
暑くて寒くて騒音源は最悪。
286: 匿名さん 
[2006-01-03 09:31:00]
安普請の定義がはっきりしませんな。デベが本物件は手抜きの安普請とは口が裂けても言わないからね。
近辺の相場に比して格安ならそういうことですかね。ま〜ヒューザーならまさしく該当するが、TVでは
クラックやクロスのはがれなんかが、入居後いくらも経たないのに写っておりましたな。
相場と同じで手抜きされたら素人にはどうしようもないね。内覧屋に頼んでも構造は無理だし、見逃しても
責任は一切取らないいうからね。だれか<金欠素人でもわかる安普請の見分け方>を教えてもらいたいね。
いわゆるデベやマスコミが言うファミリーマンションがそうだと言われたら、なるほどねと思わないでもないが。
287: 匿名さん 
[2006-01-03 12:09:00]
>286
最初から何かが足らないのはわかるでしょう。
例えば屋上からの断熱(仕様)は調べるでしょうから。
最低でもこのような確認ができなければ、買うものではありません。
定義はケースバイケース固執し過ぎると調べる所が見えなくなります。
288: 匿名さん 
[2006-01-04 22:02:00]
284さん

それって、とっても物理的にも不思議です。
猛暑の夏は、日の当たらない地下室でも暑いですよ。
最上階は照り返しもあるでしょう、マンションは温室と同じだから外よりも暑くなるでしょう。
熱気は、最上階へ向かいますよね、クーラーの冷気は1階に向かって下がるでしょ

両脇がビルの谷間の日当たりの悪い最上階ならわかります。
郊外の田んぼの真ん中のマンションの最上階ならわかります。

都会の最上階で、クーラーが必要ないくらい涼しいというのは、よくわかりません。
中層階は、確かに上層階とお隣が冷やしているので、涼しいのなら理解できるのですが・・・。
60階建ての最上階なのでしょうか?

お隣の部屋に、クラーが入っていたのではないですか?それともあなたが、暑さに強いとか。。

知人が、都内でもおそらく最上級のグレードの8階建ての最上階に住んでいますが、
夏はとても暑いと言っていますよ。
289: 匿名さん 
[2006-01-04 22:45:00]
そんなに必死に説明して最上階が購入できなかった方ですか??
最上階に住んでいますがそんなに暑くないですけどねぇ・・・

290: 匿名さん 
[2006-01-05 00:00:00]
今築30年の分譲貸しの最上階に住んでるけど、やっぱり夏は暑いし冬は寒いです。
今のマンションは屋上の断熱もしっかりしてるのでしょうが、30年経った時にどうなっているか・・・
不安です。
でも上層階からの音がしないのは大きなメリットでは?
結局どちらを選ぶかではないでしょうか。
ちなみに私は今度最上階ではない高層階を購入することにしました。
291: 匿名さん 
[2006-01-05 00:16:00]
築1年最上階角住人です。

熱いやら、寒いやらは
他人の住居と比べたことがありませんのでわかりません
季節なりだと思います。
今実感してるのが冬はさむいってことですか、窓が多い分実感します。
夏は熱気がこもろうと角部屋の利点をいかし窓を全開すれば熱気などすぐに
吹き飛びますね、従来の住居(賃貸マンション中住居)よりはエアコンの
活躍の場はなかったですね。
夏は快適、冬は寒いって実感ですが冷暖房があるので問題はないでしょう。
これは同マンションの比較をもってしかわからない話ですね。
盤上の空論って感じがしますね。
292: 匿名さん 
[2006-01-05 00:31:00]
ムシが飛んでこない階は何階くらいからなんでしょうか…
最上階飛んできますか?
293: 匿名さん 
[2006-01-05 00:43:00]
最上階の熱効率の悪さって,断熱など一切考えていない初期のマンションから生まれた伝説と違うのか。
その後,数十年も,断熱技術が同じレベルにあると考えるのは,技術屋さんに失礼なんじゃない?
294: 匿名さん 
[2006-01-05 00:56:00]
289様
>そんなに必死に説明して最上階が購入できなかった方ですか??

今まで、中古を含めてマンションを角部屋ばかり3つ買いましたが、(今でも全部持っています)
角部屋には固執していますが、最上階を買おうなんて、考えたこともないし、
そんな発想もありませんでした。
眺望重視ですので低層階を買いたいという発想もありませんが・・・

最上階と言っても、4階の最上階もあるし、10階の最上階、タワーの最上階、
十把ひとからげでは、高層マンションの住民に失礼ですね!!
低層のハイグレードなら、専用庭のある1階でしょう。
295: 匿名さん 
[2006-01-05 01:31:00]
>>294
>>最上階と言っても、4階の最上階もあるし、10階の最上階、タワーの最上階、

低層最上階限定で探したので,23区内十把ひとからげローグレードマンションの
4階最上階にたどり着きました。
眺望軽視でしたが,低層住宅専用地域ですので,
周りはマンション,戸建てすべて3階以下で,眺望もついてきました。

高層マンション住民の方々,ごめんなさい。
ハイグレード低層1階の住民各位,恐縮の至りです。
296: 295 
[2006-01-05 01:38:00]
ついでに,なぜ4階以上の物件が建てられたか。
デベの説明では,道路拡張のために区に幾ばくかの土地を寄進し,
角地特例を認めてもらったそうです。
確かに,周りには3階以上の建物はありません。
よって,4階でありながら,しばらくはお山の大将か,高いところが好きなサル同然です。
297: 匿名さん 
[2006-01-05 10:13:00]
私の購入検討中の都内のマンション、住居地区でも高さ規制がありません。
建ぺい率60%、容積率400%。
だから、10階建てになりました。都心は規制がゆるいみたいですね。
298: 匿名さん 
[2006-01-05 11:57:00]
目白地区にペンシル タワーマンションが建設中です、最上階は坪単価450万円だって、ヒエー・・。
299: 匿名さん 
[2006-01-06 15:43:00]
>>低層のハイグレードなら、専用庭のある1階でしょう。

この感覚がわからない。
マンションにするなら戸建買えば良いと思うけどね。
300: 匿名さん 
[2006-01-06 16:01:00]
最上階だから一番いいとは限らない。物件によっては1階が一番いい場合もある。
上から見下ろすのはいい気分なのかもしれないが、高所恐怖症の私には上階は怖くて住めない。
301: 匿名さん 
[2006-01-06 16:18:00]
>>299
実家はそこそこ大きな庭もある戸建だけど、私はマンションがいい。
こればかりは、好みですから。
302: 匿名さん 
[2006-01-06 16:21:00]
>>物件によっては1階が一番いい場合もある。

どのような条件の「マンション」か教えてもらえませんか?
ただ高所恐怖症だから個人的にならわかりますが。
303: 匿名さん 
[2006-01-06 16:29:00]
都心は、3階建ての戸建ても買えないから、しかたなくマンション族という人々も多いですよ。
土地18坪で3階建ての日の当たらない建物つけると8000万円くらい。もちろん庭無し。
まともな庭付き(30〜50坪)の一戸建てなら最低1億円〜3億円弱・・。
だから、マンションの1階の専用庭付きにニーズがあるのです。
地方なら5軒〜10軒は買える予算ですね。
304: 匿名さん 
[2006-01-06 16:31:00]
土地18坪って・・誰が住むの?
犬?
305: 匿名さん 
[2006-01-06 16:54:00]
>302
詳細を言うと私が誰かわかってしまうから言えない。
その物件は高所恐怖症とは全く関係なく、間違いなく1階の方がいい。
306: 匿名さん 
[2006-01-06 16:56:00]
>土地18坪って・・誰が住むの?
建ぺい率60%としても、3階建てにすれば、へたなマンションより延べ床面積を広くとれるよ。
私は住みたいとは思いませんがね。
307: 匿名さん 
[2006-01-06 17:04:00]
そうか・・。
3階建てにしたらエレベータつけるんだよね?
308: 匿名さん 
[2006-01-06 18:21:00]
最上階一つ下を買ってしまって上の奴の騒音に日々悩んでいる私としては最上階の人々は暑かろうが寒かろうがうらやましい。
今日も友達を呼んだらしく五月蝿かった・・・管理会社に言って掲示してもらっても全く効き目ナシ。
先着順で最上階とられた時点でこんな物件やめれば良かった。後悔の嵐。
309: 匿名さん 
[2006-01-07 00:56:00]
308さん
我が家は、上層階ですがラッキーなのか全く上階からの騒音とは無縁なので知りませんでしたが、
子供が騒いで、飛び跳ねて 上階の音がうるさいなら何となく理解できるけど、
大人が友達呼んだだけで、うるさいのはストレス溜まりますね。

上階の人にお金を払ってでも、フローリングをL40程度に変えてもらってもダメですか?
毎回イライラするより精神衛生上、ずっといいかもしれませんね。
フローリングだけなら、広さにもよりますが、㎡1万円ほどでしょう。
共同住宅だから、お互いが少しずつ譲り合うのが、大切ですね。

最上階の住人も普通だったら、階下からクレームが何度も来たら、
解決策を自分たちで考えそうなものですがね。
310: 匿名さん 
[2006-01-07 08:38:00]
だいたい最上階に優越感とか言ってるくらいだから、階下の人のことを考える人はいないんじゃない?
この人正気?ってレスありますからね。まぁたぶん荒らしだろうから釣られちゃいけないですけどね・・・
311: 匿名さん 
[2006-01-07 09:43:00]
>310
最上階を選ぶ人には騒音に悩んだ人も多いので、そういう人は気を使うね。かく言う自分もそう。
自分がやられたからやり返すなんて絶対思わない。騒音トラブルでいやな経験をしているので。
しかし、今いるマンションの住民の中で騒音に悩む人には初めてのマンション生活の人も多いのを
発見。マンションてこんなに響くのと嘆いている。
言いかえると、騒音源の住民も自分がよもや下階に迷惑をかけていると言う感覚はないかも知れない。
直接の抗議でなければ、掲示が出ても一般的な注意で自分とは違う部屋と考えてしまう。
312: 匿名さん 
[2006-01-07 09:50:00]
>>307
知り合い(建築家)が建てた自邸は、ちょうど土地18坪でしたよ。
建蔽率は80%と言ってたかな?
3階建て。1階の駐車スペースをスキップフロアで上手に処理した
とても魅力的な住まいでした。
エレベーターなんて無い無い。(笑)
313: 匿名さん 
[2006-01-07 14:45:00]
>3階建ての許可が下りたのは、都会だけですか?
 地方の人は、不思議だろうな。
 一戸建てなのに、庭がない3階建て。都心の特殊事情だね。
 マンションのように、増築も出来ない、一戸建て。
 でも買える分譲価格から、逆算すると18坪になっちゃうんだな。
 18坪の家が7000万円以上するんですから・・・。1坪280万×18坪=5040万円(土地代のみ)
314: 匿名さん 
[2006-01-09 09:32:00]
あまりにもくだらないし、荒らされやすいし、人を**にした書き込みするのが多いからこのスレ終了
315: 匿名さん 
[2006-01-09 09:34:00]

They usually make a fool of us.
316: 屋上に住みたい君 
[2006-01-09 12:22:00]
スレ主です。

314さん、勝手に修了にしないで下さい!
くだらないかどうかは、個々人の主観ですよ。
特別荒らされても居ませんし・・・。

引きつづきGO!
317: 匿名さん 
[2006-01-09 17:59:00]
最上階であろうとなかろうと自分が一番いいと思ったものがいい。
というわけでこのスレ完全終了。
318: 匿名さん 
[2006-01-09 22:21:00]
低層階住民の煽りにもめげず、がんばってくださいスレ主さん。
ただ、妬み方が屈折しているだけですから。

319: 匿名さん 
[2006-01-10 01:39:00]
フローリングは、ふとんしきっぱなしか、座布団敷きっぱなしだとカピるんだが
でも下への騒音配慮を考えると必要なのか。リフォームしてもフローリングの
ままにするかぁ・・・。
320: 匿名さん 
[2006-01-10 01:40:00]
なぜカピなんて打ったんだろう、自分。
本当はカビなのに。
321: 匿名さん 
[2006-01-11 17:14:00]
最上階に優越感というのは、下層階を見下ろして、大統領になった気分なのかな?

アメリカの大統領、韓国の大統領、ミクロネシアの大統領、アフリカの小国の大統領
大統領にもいろいろいますよね。

この国の違いは、マンションで言うところの地域、立地や分譲価格やグレードなんだろうね。
322: 匿名さん 
[2006-01-12 10:04:00]
終了
323: 匿名さん 
[2006-01-12 19:48:00]
321よ、意味がわからん、端的に語れ!
324: 匿名さん 
[2006-01-12 20:17:00]
>323さん
少し比喩表現が難しかったですかね。

最上階に優越感というのは
最も高い価格で最上階を買うことで、そのマンションで一番偉い気になり、下層階を見下ろして
大統領にでもなったつもりですか?

マンションにも色々あって、都心の一等地の億ションクラスのハイグレード、
都心の普通のマンション、郊外の普通のマンション、郊外の駅から遠いまるで団地クラスのマンション
色々あるんだよね。

この違いは、同じ最上階でも、価格が何倍も違って、これは立地や住民層や分譲価格、
マンショングレードの違いによるものだろうね。


325: 匿名さん 
[2006-01-12 20:33:00]
そんな話してもはにゃ〜???だろう
正しいこと言っても廉価マンションしか代えない人たちばっかりなんだから。
このあたりに資産価値がどうとかわかっていないこというものが大量に集中している。
10年前の2億近いハイグレードマンションが5千万でも売れない、そらみろ、最上階なんて
資産の無駄だなどというものも多いが、それも訳のわかっていない話。
10年前は新築高く、現在は新築ですらずっと安くなっているのだから、60%以上下落しても当然。
買い時、売り時を誤っただけ。
都心9区のちょっとハイグレード。この最上階が最も正解。
326: 匿名さん 
[2006-01-12 20:34:00]
....で誰が大統領になったつもり?誰が?話を創作するなって荒らし君
それにマンションにもいろいろあるのは当然だ、それで????
あんた結局書いてることは同じよ、端的って意味がわからないのなら話にならん。

結局、煽ったり荒らしたりしたんだね聞くだけ野暮だったね、ごめんね荒らし君

327: 匿名さん 
[2006-01-12 21:20:00]
>326さん
これって、荒らしなんですか?
このスレの感想を、現実のこと事実をありのままに、書いただけなんですけど。
サラリーマンで、都心のハイグレード最上階を買える人は、みんな訳ありですよ、多分・・・

株で大儲け、自分か妻の親が大金持ち、都内の地主の息子、遺産ががっぽり入って大儲け・・・・。
冷静に考えればわかるでしょう?
たとえ年収1,000万円だって普通1億円、2億円の物件は買えませんよ。
普通のサラリーマンは、年収せいぜい、数百万でしょう。

でも世間には訳あり人間は、たくさんいるんです、私も訳ありの1人です・・・。
サラリーマンに都心の物件なんて、簡単に買えないのは誰が考えても当然でしょう。

「親にマンション買ってもらちゃった!エヘヘ・・・」という親しい友人も2人います。
328: 匿名さん 
[2006-01-12 21:31:00]
>325さん
10年前はまだバブルの余韻が残っていて、文京区の60㎡の新築マンション
5,000万円では買えませんでした。ハイグレードほど下落率はありませんが
この前チラシが入っていましたが、2,980万円で売るにでていました、40%超の
値下がりと言うことになりますね。
場所にもよりますが、新築マンションは入居した瞬間に中古マンションになり−20%ですね。
ローン返済が、とっても追いつきません。
329: 匿名さん 
[2006-01-12 22:06:00]
>このあたりに資産価値がどうとかわかっていないこというものが大量に集中している。

バブルを知らない30代がおじさんは心配です。

バブル崩壊で下落が止まらず、その後都内のマンションは軒並み−80% −70%でしたね。
当時都内では、50㎡2DKで7,000万円、8,000万円の中古マンションが飛ぶように売れました。
新築なんてもっと高くて普通の人は、買えませんでした。
頭金支払って中古マンションに入居したら、
6ヶ月もたたないうちに「800万円余分に払うから売ってくれ」と電話攻撃。
「すぐに決断してくれたら1,000万円払うから、売ってくれ。」

バブルの頃の首都圏のマンション供給が年間4万戸、現在は8万戸・・・・・。
ミニバブルと思うのは私だけでしょうか?

「最上階に優越感」なんてずっと言えるといいですね。
マンションは現状では建て替え不能で増えるばかり・・
30年を超えたマンションが首都圏中心に100万戸もあるんだよ。
330: 匿名さん 
[2006-01-12 22:17:00]
>ミニバブルと思うのは私だけ
でしょう。
100倍の倍率で八王子のワンルーム。頭金50万払った翌日に750万上乗せするから売ってくれという
電話がかかってきませんし。
331: 匿名さん 
[2006-01-12 22:51:00]
50〜60平米台の賃貸から70平米台の分譲に住み替えているということはOK?
まだまだ売れる都内マンション。それだけの需要があるのです。
30年前の間取り、60平米3DK。それで立派なものでしたね。今、そこの価値は薄らいでいます。
こういうと怒られちゃうけど、バブルの亡霊が時々出現して、そこで思考が停止している方を見受けます。
警笛として発することの意味の重さはわかりますが、社会構造の変化、建築制限の緩和など、
不動産バブル化する要因は少なくなっていますよね。少ないリスクを可能性の一つだと言っても大きく見せてしまうと
知らない人たちは聞いてびっくりしてしまいます。
一部投資ファンドの動きは活況ですが、圧倒的多くは居住目的での購入ですよね。売ってくれと言われた方、いませんよね。
バブルから得たものは当たり前のことですが、投資なら相場の高い時期に買ってしまえば
どんな銘柄でも損をするということです。この10年の値下がりは異常で、
それ以前の相場が異常であったことに見合う分、強烈です。
その強烈さを根拠に今後10年を語ることは出来ないでしょう。
首都圏地価の緩やかな上昇、都心9区の3000平米越えの用地収得の難しさ、こういう部分を押さえることが
相場の低いこの時期なので良いんじゃないんでしょうか。
規制緩和によって生まれたマンション用地に建つものを購入するのなら再開発がらみでないと苦しいかな。
道路沿いの14階なんかはこれから下落厳しいね。2極化ですね。そこに住まなくとも利便性のある再開発地区に住めるのだから。
ちなみに文京区の60平米のマンションの新築価格を考えると、10年もの2980万はやや高いですね。
新築価格5000万からは大分勉強したようではありますが。
中古のお値段は購入時ではなく、年数と売るときの同等品質新築物件の相場によって決まるのです。もし、健全な市場であれば。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:最上階に優越感!?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる