マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 西向き物件にお住まいの方!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
 
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西向き物件にお住まいの方!

162: 匿名さん 
[2006-04-16 00:52:00]
>154
>クーラーと社交カーテンでは無理です。

 遮光カーテン

>今のところハヒカムが最強だと別のゼネコンスレッドで話題になっていました。

 ハニカム

163: 匿名さん 
[2006-05-01 18:32:00]
次第に暑くなってきましたね。
夕方でも洗濯物をしまうとき紫外線が気になります。
それは南でも同じかな?
164: 匿名さん 
[2006-05-01 23:34:00]
冬は南向き羨ましいなーとは思うけど(朝から夕方まで日照があって)
他の季節は西向きで良かったなーと思います。(夏の日差しもそれほど気にならなったので)
165: 匿名さん 
[2006-05-02 00:50:00]
バルコニーの奥行きがあって上の階の庇が出ていると
南向きは日が部屋の奥まで差し込まない。冬くらいかな。
東や西に向いた部屋のほうが部屋の奥まで日が差し込みますよ。
166: 匿名さん 
[2006-05-06 23:52:00]
西向きに住んでいます。私も朝弱いので、西向きを購入してよかったと思います。
この時期は東の寝室に朝日が入り、とても目覚めがよいです。
ただ・・・冬は日が差す時間が少ないので、テンション下がります。。。
167: 匿名さん 
[2006-05-07 22:29:00]
166さんは夏は経験していますか?
夏の意見を聞きたいです!!
168: 匿名さん 
[2006-05-12 12:14:00]
夏も
169: 匿名さん 
[2006-05-12 18:11:00]
166さんではありませんが、西向きリビングの間取り(窓はペアガラス)に
住んでいます。
以前は南南東向きリビングの賃貸マンションに住んでいました。

西向きに引っ越してから1年がたちますが、結論から言うと
夏が言われるほど辛かったという記憶がありません。

わたしも親には西向きを心配されましたが、それはおそらく
木造家屋や断熱の不十分なマンションを想定しての心配だったのではないか
と思っています。

要するに、壁や窓の断熱性能が向上している現在では、
リビングの向きというのは、物件選択の際の要素としてはその重要性が
低下してきているのだろうということです。

南向きのひと昔まえの部屋と最新の断熱を施した西向きの部屋とを
比較したら、果たしてどちらが「暑い」か、というのはわからない
ということです。

もちろん、同じ物件の南向きと西向きを比較すれば、西日の影響は
西向きのほうが大きいに決まっていますが、現実問題として両方に
住まうことはないわけです。

ですから、リビングの向きと同じくらい、壁や屋上や窓の断熱の仕様を
よく確かめられる必要があると思います。
170: 匿名さん 
[2006-05-12 18:19:00]
西ベランダ1m少しですが、保水性のタイルで温度を下げるっていうものを使うと夏の西日対策に有効でしょうか?169さんは使用されましたか?必要ないでしょうか?
171: 匿名さん 
[2006-05-12 18:23:00]
西向き物件にお住まいの方〜
ベランダ幅・奥行きは、どのくらいでしょうか?
奥行きがあるほうが、西日の影響は少ないですか?
172: 匿名さん 
[2006-05-12 18:29:00]
うちは奥行き2mの1階です。
春から住み始めたので、まだ夏の暑さを体験していません。。。
今現在で言うと、テラスの出るとギラギラと暑かった日も
リビングはたいしたことなかったです。
どちらかと言うと涼しいと言うか寒い方が気になります。
今日とて、床暖入れようかな〜みたいな。
ちなみに関東です。
皆さんちはいかがですか?
173: 匿名さん 
[2006-05-13 01:03:00]
うちは西向き5階です。
ベランダの奥行きは2m。
西向きでは、日当たりと奥行きの長さは関係ありませんよ。
なにしろ、夏の夕方は「真横」つまり「ベランダの真正面」から太陽光が入ります。
ベランダが何mあろうと、東の玄関まで思いっきり日が差し込みます。

断熱材はしっかりしていると思われます。
カーテンさえ閉めていればそんなに暑さは気になりません。
せっかく見晴らしがいいのに、カーテンを閉める悲しさ・・・。
174: 匿名さん 
[2006-05-13 01:53:00]
173さん、お住まいどの辺?
眺めがいい西って事は関東だと富士山が見えるとか?
175: 匿名 
[2006-05-13 09:53:00]
教えてください。
まぶしさ、日焼け、などを防ぐ有効な方法はありますか?
フィルムは本当に有効ですか?
176: 173 
[2006-05-13 15:13:00]
>173さん、お住まいどの辺?

東京です。
場所が特定されることは望んでいないので、詳細は・・・。
大きな公園があるので、この季節は緑が綺麗です。
177: 匿名さん 
[2006-05-15 11:57:00]
来年の春から西向きのマンションに住む予定です。
角部屋なので、リビングは北西、各個室は全て西向きに掃きだし窓があります。
もう家のどこにいても西日の影響を受けると思われるので、少し心配です。
169さんのような意見があると、かなり勇気づけられます。

現在東向きリビングに住んでいるのですが、朝の光が強烈で、
カーテン(遮光ではない)を閉めて、ちょうどいい明るさです。
西向きも同じような感じかと思い、カーテンは普通のものを、
で、日焼け用に、窓ガラスにUVフィルムか何かをしようと思っています。
断熱フィルムだと、冬の暖かさもなくなると思うので。
私的には、こればベストかと思うのですが、
なにかアドバイスがあれば、お願いいたします!
178: 匿名さん 
[2006-05-15 13:12:00]
現在、南西角部屋に住んでいます。
北西に面した部屋は、冬は1日中暗いし、ものすっごく寒いですよ。
177さんのお宅は北西の部屋がリビングだそうですが・・・
かなり覚悟された方がいいと思います。
南に面したリビングや、西側の部屋と比べると、同じ家の中とは思えないくらいです。
その上、夏は夏で西日で暑くなるし。
今はその部屋は物置になっています。
179: 匿名さん 
[2006-05-15 14:07:00]
西向きに10年以上住んでいます。
西向きがお気に入りの方にはすみません、もうコリゴリです。
次は南向きの家に住むのが夢です。

うちは春分秋分に正面に日が沈む西向きで、私は一日家にいます。
とにかく午後になるまで日が当たりませんので、日当たりが悪いの一言です。
しかし、洗濯などは、多少出遅れても午後の日には間に合いますから、
その点は東よりいいかもしれません。(東向きにも住んだことあり。)
夏は暑いです。西の窓はペアガラスですが、そんなもの関係ないという感じ。
遮光カーテンやよしずを立てかけるなどしないと、どうにもなりません。
午前は日が当たらず、午後は遮光カーテンで電気をつける生活、とにかく暑いし、
夏は辛いです。
じゃあ冬はいいかというと、冬は寒くなり始める12月〜一番寒い1月にかけて、
日が南に傾きますので、日差しが斜めになり、意外に部屋に入ってこないのです。
そして、日が落ちるのも早いので、暖かいと言ってもせいぜい2時間くらい。
後は北風が前を横切る形で吹きますので、寒いです。
天気がよくても洗濯物も乾ききらないことがよくあります。
夏はその逆になりそうなものですが、日が一番斜めになる6月後半くらいはまだ
そんなに暑くないんですね。
残暑が身にこたえる8月後半〜9月にかけて、どんどん日が真西に戻ってきますから、
まだまだ暑い時期に日差しが正面からどーんと入ってくるというわけです。
そういう意味では、少し南を向いた西向きはいいのではないでしょうか。
夏の日はあまり入らず、冬の日は長く入ってくると思います。

実際住んでみないとわからないこともありますし、普段日中家にいるかどうかでも
かなり感じ方は違うと思いますが、どうぞご参考に。
180: 匿名さん 
[2006-05-15 16:29:00]
うちは西南向きですが、かなり快適です。
夕方の眩しさはあるので、レースのカーテンを薄地の遮光タイプにしています。
東京ですが、西向きは冬富士山がよく見えるので得した気分です。

181: 匿名さん 
[2006-05-15 16:39:00]
178さん、177です。
リビングが北西と書きましたが、
北と西に窓があるのですが、
西と言っても、南に振れています。(西南西くらい)
北側に山があり、西側に開けているマンションで、
景色がよいかと思い購入しました。
西南西・・・どうでしょう??
182: 178 
[2006-05-15 19:05:00]
177さん
我が家の一番北側の部屋も北と西に窓があります。
177さんのお宅のリビングの状況と似ていると思いますよ。

183: 匿名 
[2006-05-15 21:24:00]
買ったマンション、リビング西といっても、少し北に振れています。富士山見えるでしょうか?

南西角部屋で、どうして北と西に窓がある部屋があるのですか?
184: 匿名 
[2006-05-15 21:45:00]
北西南西の角3面
185: 匿名さん 
[2006-05-16 00:04:00]
186: 178 
[2006-05-16 09:15:00]
南〜西〜北に面しています。
リビングは南、和室は南と西に窓があり、洋間2部屋は西向き
一番北側の部屋は西と北に窓があります。
部屋はぐるりとベランダで囲まれていて、全て掃き出し窓です。
187: 匿名さん 
[2006-05-16 09:55:00]
うちも今度買ったマンションが、掃きだし窓が多いのですが、
これって家具の置き場所に困りません?
テレビとか飾り棚とかピアノとか置こうと思うのですが、
窓が多すぎて困っています。
186さん、どうされてますか?
188: 178 
[2006-05-16 10:12:00]
うちは、リビングが変形の五角形なので、ちょっと配置に苦労しましたが
何とか収まっています。
テレビはプラズマに買い換えてから、窓の前にデンっと置いています。
もともと家具があまりないので、それほど困ってはいません。
189: 匿名さん 
[2006-05-16 18:15:00]
東京では ある程度高いところであれば、どこでも、西向きの窓に富士山みえますか?
190: 匿名さん 
[2006-05-16 19:51:00]
どこでもというわけではありませんが、地図を確認すれば
欲しい物件から富士山が見えるかどうかわかると思います。

ちなみに自分が住んでいる部屋からは高層ビル群と富士山が見え、とても満足しています。
191: 匿名さん 
[2006-05-16 20:02:00]
>190
君、地図見た事ないでしょう。
普通の地図では、海抜(標高線)が描いていいないので、高低判断がつかなくて、
富士山が見えるか見えないかは判断出来ないのサ。
192: 匿名さん 
[2006-05-20 23:44:00]
166です。西向きに住んで丸2年たちます。
夏は2回経験しています。夏は朝〜昼にかけてリビングに日が入らないので、朝〜昼はとても涼しく
快適に過ごせます。が・・・午後は暑くて暑くて、最悪です。午後は外出したり、東側の部屋に逃げます。
うちは角部屋なので、北側にルーフバルコニーがありますので、
一日中明るく快適に過ごしていますが、角部屋以外の西向きは、私はオススメしません。
(人それぞれ意見があると思いますが。)
富士山など眺望重視の方は良いと思います。
本当は南向きの角部屋がいいのだろうな〜、って思います。
(お金なくて、買えなかったですが・・・。)
193: 匿名さん 
[2006-05-21 00:17:00]
192さん、こんど、北西角住戸に引越しします。冬はどうでしょうか?
194: 匿名さん 
[2006-05-21 01:14:00]
192さん何階ですか?
195: 匿名さん 
[2006-05-22 00:32:00]
192さん、北側のルーフバルコニーは、使えますか?
今度入るマンションが北にルーフバルコニーがあります。
まあ冬は使わないとして、夏には涼しくて使えるのでしょうか?
ちなみにリビングは北西の角部屋ですが、真西ではなく、西南西くらいです。
196: 匿名さん 
[2006-05-29 14:07:00]
私は南向きマンションの西角に住んで3年経ちます。

夏のくそ暑ーい日、サッシがきつい西日で膨張して開かなくなることがあります。日が陰って気温が下がると開くんですけどね。 サッシの色が濃い色(ブロンズ)はパスした方が無難です。
197: 匿名さん 
[2006-05-29 14:21:00]
>>189
>東京では ある程度高いところであれば、どこでも、西向きの窓に富士山みえますか?
うちは、新宿から特急&徒歩で30分のところ(都下)にあります。
全室西側のベランダに面した間取りですが、西側にではなく南西方向に富士山が見えます。
ちなみに、緑も多く、行政面もしっかりしているので、昔から人気の都市でもあります。
そのせいか、今も雨後の筍のように、マンションがあちこちに建てられています。
198: 匿名さん 
[2006-05-29 14:32:00]
>191
東京の人じゃないですね。
199: 匿名さん 
[2006-05-29 15:34:00]
北西角、では西窓に、富士山はみえないでしょうか?
200: 匿名さん 
[2006-06-01 21:27:00]
うちのリビングもやや南に振った北西角です。
LDが面するバルコニーの奥行きは、西面2m、北面1.5mで
サッシは西・北全て2,2m高ペアガラスの掃きだし&Fix。
春分・秋分の頃は真横から陽が射してきましたが、今の時期は
太陽高度が高いので、午後ベランダの照り返しが眩しい感じで
3時ごろから床際の窓ガラスに日光があたります。
背後(西&北)を山に抱かれているという環境なので、日没まで
がんがん照らされることはないのですが、やはり西日の暑さが
心配で、入居時にハニカム状のデュエットシェードをつけました。
遮光ではなく少し透け感のある生地で淡い色を選んだので、
シェードを全部降ろしても部屋はとても明るいし、ほんとに
冬は暖かく夏も涼しいです。結露も全くありませんでした。
西日に悩んでおられる方、一度検討してみられてはいかがですか?
201: 匿名さん 
[2006-06-02 01:09:00]
192です。
193さん。
真冬は太陽が早めに沈んでしまうので、やっぱり寒いです。。。
でも、春と秋は西向きの部屋最高ですよーー。

194さん。
私の家は8階ですから結構明るいです。

195さん。
北側のバルコニーは結構使えますよ。夏、春は洗濯物、布団などなど干し放題!!今の時期はガーデニングも楽しんでいます。先日は友人を呼んでホームパーティもしました☆ただ・・・私のマンションは上にもう1階あるので、冬の間はバルコニーに日が当たりません。
でも寒い時はバルコニーに出るということがないので、いいんですけどね。
北側のバルコニー想像していたより使い勝手がありますよ。
202: 195 
[2006-06-02 11:21:00]
>>200さん
ハニカム状のデュエットシェードなんてあるんですねー!
初めて聞きました。普通のカーテン屋さんにあるんですか?
ぜひ検討したいです!!
>>201さん
北側のバルコニーで物干しですか。
イメージにありませんでした。日はあたらないですよね?
私のイメージでは、夏の暑いときに、子供を遊ばせられるかな・・・といったくらいで。
うちも関西ですが、北側に山が見えるので、景色は楽しみにしています☆

203: 191 
[2006-06-02 11:35:00]
>198
東京より富士山に近い神奈川県中央部です。
どこに住んでいるかは関係無い、話しですよ。

普通の地図では、海抜(標高線→等高線)が描いていいないので、高低の判断がつかない、
と申し上げています。

画いてあっても段階が荒くて、地図では見えるか見えないか実際計算できないのです。
空気の清んでいる日に現地に行って確認するか、ご近所さんに聞くしかないんですよ。
204: 200 
[2006-06-02 20:34:00]
デュエットシェードは、ハンターダグラス社のものです。
別の会社のハニカムスクリーンというのも同じつくりだったと思います。
ハンターダグラスのHPにデュエットシェードの画像と取り扱っている
ショップリストが載っていますので、是非ご覧になってください。
ハニカムの直径とかカラーは、ショップで実物やカラーサンプルを
見られたほうがいいと思いますよ。
閉じて重ねた状態の色より降ろした時の方がずっと淡くなります。
205: 匿名さん 
[2006-06-03 02:04:00]
都内のマンション高層階からなら等高線云々は関係なく西側に富士山見えますよ。
ただし冬で空気が澄んでいる時ね。
206: 匿名さん 
[2006-06-03 19:22:00]
201です。
202さん
北側のバルコニーですが、春〜夏にかけて、日が良く当たりますよ〜。ただ秋〜冬にかけてはまったく当たりません。。
半年間しか活用できないルーフバルコニーです。(ちょっと寂しいですが)
207: 匿名さん 
[2006-06-05 22:56:00]
西向きでもまだまだ暑くない。今のところ大丈夫!
208: 匿名さん 
[2006-06-05 23:42:00]
建築関係者がマンション選ぶ場合ほとんど南向き中住戸か
北東角住戸を選びます。理由は南壁面の直達日射量が夏に最も少なく
冬に最も多く、エアコン要らずなんですね。だから明るさを妨げる
逆梁や直射日光が室内に入る東南角やダイレクトウィンドウの物件は
避けるそうです。北東は寒いけど夏涼しく安いのでお勧めだそうです。
直射日光は家具や電化製品にも悪影響がありクロス等の張り替え頻度も
比較的早いそうです。階数ですがRC造は10階前後を境に構造が変わる
場合が多いので地震の場合揺れが大きくなるそうです。人間の精神衛生上は
7〜8階がいいのではないかとの事。といっても一流の建築士は戸建てに
住んでますけどね。
209: 匿名さん 
[2006-06-05 23:51:00]
>冬に最も多く、
というところが良くわかりません。
210: 匿名さん 
[2006-06-06 18:40:00]
建築士に聞いて下さい。日本の緯度と冬の太陽の角度に関係する
211: 匿名さん 
[2006-06-06 18:56:00]
>209
208の「冬に最も多く、エアコン要らずなんですね」は暖房としての利用を
書きたかったのではないか?表現の仕方悪いよね(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる