マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 西向き物件にお住まいの方!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
 
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西向き物件にお住まいの方!

2: 匿名さん 
[2006-01-16 09:54:00]
私も3月に西向き物件に入居予定です。
同じく情報交換をしたいです。

西向きの特徴はなんと言っても『西日』でしょうね。
夏の午後は強烈だと思います。

室内が暑くならないように、また紫外線で家具が傷まないようにするため、
「ピュアリフレ」という紫外線カットフィルムを貼る予定です。
オプションではなく自分で業者を手配します。
3: 匿名さん 
[2006-01-16 10:06:00]
長所:洗濯物が良く乾く(南もほぼ一緒)
   部屋が暖かい(南もほぼ一緒)
   夕陽が綺麗

短所:西日がまぶしい
   夏暑い(南もほぼ一緒)
   家具、畳等の日焼けが早い(南も一緒)

西日が、季節によって良くも悪くもなり、
西日本と東日本でも感じ方が違うと思います。
東日本であれば、色んな文献や意見を言われているより平気だと思いますが、
西日本であれば、陽が長いので夏はかなり厳しいと思います。
4: 匿名さん 
[2006-01-16 10:21:00]
>夏暑い(南もほぼ一緒)
>家具、畳等の日焼けが早い(南も一緒)

それはぜんぜん違うよね。
同じだったら、価格の安い西向きの方がいいじゃん。
5: 匿名さん 
[2006-01-16 10:23:00]
南西の角部屋に住んでいます、リビング、バルコニーは西向きです。
太陽の恩恵には最大限に預かっています。
暑がりなので、夏のエアコンは必需品ですが、カーテン、ブラインドで
太陽光を調整できるなんて、贅沢な悩みだと思います。

関東の高層階なら、富士山秩父の山並みが綺麗に見えると思いますよ。
6: 匿名さん 
[2006-01-16 10:33:00]
04さん。
南向きは、西向きにある西日の強烈さが無いという最大なメリットがあります。
暖かさ、日焼けについては大差ないと思います。
真南、真西を経験した私個人の感覚ですので、皆さんが同様とはわかりませんが。
7: 匿名さん 
[2006-01-16 10:38:00]
真西に住んでいるけど西日なんてあったこと無いよ。
もう少し南に向いていれば早めに日が当たり良いと思いますが概ね満足です。
東より良いことは間違いない。
8: 匿名さん 
[2006-01-16 15:35:00]
私は眺望のいい真西に引越します。
今は南西ですが、南側、西側両方に高い建物があって、あまり夕陽が見えないので。
東も、眺望がよければいいんじゃないですか?
朝日が好きか、夕陽が好きかで選べば。
9: 匿名さん 
[2006-01-16 15:41:00]
西日が入らない、西向きは目の前に高層マンションが建ってるんでしょう、
科学的にもおかしいと思いませんか?

角部屋でも、隣のマンションと2mしか空いていなければ、中住戸と同じだね。
10: 匿名さん 
[2006-01-16 16:37:00]
東西南北どの方角でもそれぞれ良いところがあります。
スレ主さんの選ばれた部屋は、正面が大きな公園ということなので
展望が開けているようなイメージがするので、良さそうですね。
 ただ、その公園がどういう公園かにもよりますが、
ガヤガヤしている公園なのか、物騒な公園(誰かが居着いている)なのか
その辺りで雰囲気が違うと思いますが、
公営の公園であれば、ほぼマンションは建たないと思うので
展望は安心ですかね。
11: 匿名さん 
[2006-01-16 16:41:00]
>09
科学に頼っちゃ駄目ですよ。
おかしくないんです。
12: 匿名さん 
[2006-01-16 16:49:00]
>>03
>短所:西日がまぶしい
>   夏暑い(南もほぼ一緒)
>   家具、畳等の日焼けが早い(南も一緒)
それは違います。バルコニーが2m程あると、南向きでは夏は太陽の日差しが家の中までは差し込みません。
太陽高度が南中時で最大80度近く(東京、緯度が上がると1度に付き1度低くなる)になります。

短所のもう一つとして、夕立があると洗濯が濡れ易いこと。
寒冷前線が通過すると、風向きが北西方向からに変わりますので、北側と西側は大抵雨に晒されます。

長所になるか短所になるかわかりませんが、冬の表日本(特に関東平野)では北西の季節風がバルコニーをモロに吹き抜けて、洗濯がよく乾きます。

でもいいですね。西側が公園とは。
多少音は煩くて土埃などは来ても、太陽の恩恵にあずかれるのはありがたいことです。

西日対策ですが、うちの近くのカレー屋さん。西日がきついんで、葦ずを立てかけています。
13: 匿名さん 
[2006-01-16 17:20:00]
西向き

冬は午前中寒いけど、今はいい暖房があるしね。
夏は午前中は涼しいです。午後はダメ、3時以後は部屋にいたくないです。
遮光カーテンで遮光しないと、畳とか相当焼けます。
余熱で夜も暑いです。

南に比べて安かったので、いいのではないでしょうか。
西と東、どっちがいいかも微妙ですね、昔はダントツ東だったけど、最近は、ベランダの奥行きが広くなったので西の方が人気あるみたいですよ。
南北に長い敷地の場合、どっち向きにするか設計者も相当迷うらしいですよ。眺望で決めることが多いそうです。

14: 匿名さん 
[2006-01-16 17:41:00]
昔はダントツ東だったんですか、ちょっと意外な感じ。
確かに、ここ数年でのマンションスペックの向上やら、
高層マンションが増えたのも西の人気UPになってるんですかね。

でも物件の周りの状況で、西東の優劣を一概には言えない気もするけど。
15: 匿名さん 
[2006-01-16 17:45:00]
>>13
>南北に長い敷地の場合、どっち向きにするか設計者も相当迷うらしいですよ。
眺望も確かに1つの決定要素かもしれませんが、幹線道路に面している場合はその反対側向きにするケースが多いようです。
ただ、片面採光にすると、音を防ぐメリットとバーターになり、好みも分かれるようです。
16: 匿名さん 
[2006-01-17 12:40:00]
スレ主です、みなさんありがとうございます。
西向きでもさほど問題がないようで安心しました。

やはり南向きよりは西向きの方が部屋の中は
明るい時間が長いのですかね?
それなら光熱費も多少助かってなおありがたいですね。
17: 匿名さん 
[2006-01-17 12:44:00]
東がいいとか西が人気なんてマンションの営業トークでしょ
間取りなんて土地に合わせて一番効率よく=一番儲けが出るように作ってるんだから
18: 匿名さん 
[2006-01-17 14:28:00]
>>16
太陽を拝める時間は、南に比べて夏は長く冬は短いです。
明るい時間はいつでも南より短いです。
光熱費は南より間違いなくかかります。
洗濯干したら、夕立が来ないうちに家に戻っていないとずぶ濡れになっちゃうよ。
19: 匿名さん 
[2006-01-17 15:03:00]
南向きと西向きがある物件だったらはっきりわかりますが、南が割高、西が割安になっています。
(南と西に価格差があることは誰でも承知していると思います)
マンションの場合、南の日当たりの長さ・光熱費の安さは、
それだけ割高なもの(+それにかかるローン利息)を買ったからであって、無料で得られるものではないです。
光熱費が安いというのも、割高な南を買わせるため、もしくは南が割高なのを納得させるための営業トークです。
よく「南向き神話」と言われていますが、心底南向き神話を信じている人が多いので、南向きが高いままです。
20: 匿名さん 
[2006-01-17 15:22:00]
好きで買ってるんだから勝手に割高とか言われたくないね
吉野家は割安、今半は割高とか言われても個人の好みだっちゅうの
21: 匿名さん 
[2006-01-17 15:23:00]
>>19
前に建物が建たないなら、南が割高で西は割安当たり前。
冷暖房費や照明代は、全然違います。

採光だけでなく通風も大切で、片面採光や内廊下等で通風が充分取れないのは住み辛いです。
西向きなら東側まで風通しがいいこと、南なら北側まで風通しがいいこと、これも住み易い条件です。
ただ、南北通風の場合は、適当に抑制できる間取りでないと、怪我や事故の元にもなりますので、注意が必要です。
(東西方向と南北方向では風の通る勢いがだいぶ異なる場合があります。)
通風が良いと、冷暖房費も更に安くなります。

実際に住んでみればよくわかります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる