注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part9
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-25 15:44:53
 

住友林業の評判はどう?のPart9です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅧ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205068/
PartⅦ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2013-02-12 21:59:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part9

445: 匿名さん 
[2013-08-20 14:39:18]
うちも契約前に審査の話は全くなかった。

446: 匿名さん 
[2013-08-20 17:56:12]
タマ以下とか言わないでください。高額払って住林の家を建てたのに。

広告見たら、タマなら四軒建てられた。
447: 匿名さん 
[2013-08-20 18:35:20]
単価が軽く100万をオーバーしてるんですか?
大手が高いのはほとんどネームバリュー代ですね。
448: 匿名さん 
[2013-08-20 19:49:21]
本体価格、少しだけオーバーしました。
ネームバリュー代は承知です。
家具も安いのは置けないし…


宝石もブランドは高いでしょ。
449: 申込予定さん 
[2013-08-20 19:51:35]
※坪単価の考え方:坪単価は、施工面積115.71㎡(35坪)以上からの本体工事価格となります。本体工事価格は施工面積を基に算出しています。本体工事価格は、地盤 調査、仮設費用、屋外立水栓工事、屋外給排水工事、雨水排水工事、下水道接続工事(建築地域により合併処理浄化槽となります)、屋外電気配線工事、地盤補強工事(地盤調査結果により)、土地購入関連費用、門塀工事、家具・電化製品、その他諸費用等は含まれていません。
450: 匿名さん 
[2013-08-20 20:07:31]
その計算でいくとオーバーしてないはず。前にも書き込みしてたからな。100万ぐらいじゃニトリやIKEYAでもよかろう。自慢する金額ではない。で
451: 匿名さん 
[2013-08-20 21:02:32]
自慢したかな?
住林林業のしょぼりんと気がつきました。
452: 匿名さん 
[2013-08-20 22:06:20]
449さん 簡単な計算の仕方教えてください。
453: 購入検討中さん 
[2013-08-20 22:12:14]
25.8万では家は建ちませんってこと
454: 匿名さん 
[2013-08-20 22:33:08]
質問、しょぼりんの家ですが 大きな吹き抜け2つありますが、床面積に入っているのですか?
455: 匿名さん 
[2013-08-20 22:38:42]
450 家具はニトリ、イケヤが好みですか?我が家は カリモクのドマーニにしました。
457: 匿名さん 
[2013-08-20 23:12:50]
建物が家具に負けている、そんな家はありませんか?
458: 匿名さん 
[2013-08-21 04:25:21]
頭の悪い貧乏人に言われたくないわ。
459: 匿名さん 
[2013-08-21 07:10:32]
>457
カリモクはそんなに高級な家具ではないので合わないって事はないですよ。
うちもカリモクですが招いた客でわかる人はいません。
それよりもナラ一枚板の3mテーブルはみんな食いつきますね。

カリモクが自慢な人はそれなりなんでしょう。
460: 匿名さん 
[2013-08-21 08:16:27]
三メートルの座卓が座敷にありますが、重すぎて難儀しています。
カリモクはどこの家にもあると思います。しょぼりんに合わせてたまで。
461: 匿名 
[2013-08-21 10:25:46]
住友林業の家に良く似合う家具は…ニトリ?

とんでもない。住友林業が安く見えるのは外観だけであって、無垢の床なんて凄い高級なんですよ!

何故、わざと外観を安く見せかけるのかは謎ですが…誰か詳しい人教えて下さい。
462: 匿名さん 
[2013-08-21 11:09:47]
455はカリモクを自慢げに書いていたのに459の意見でころっとどこにでもあるとか言い出すんだな。
3mには3mで対抗か?しょぼりん施主は虚言癖があるみたいだな。
463: 匿名さん 
[2013-08-21 12:56:35]
お馬鹿さん。
カリモクは洋家具
座卓は和家具
カリモクのショールームに行ってみなさい!座卓は置いてないから。
だから、頭の悪い貧乏人と言われるの。
調べたら我が家は吹き抜け2つあるから、坪単価100万越えていたから、しょぼりんではない。
営業さぼるな。

464: 匿名さん 
[2013-08-21 13:25:35]
>463
意味不明だな。座卓がカリモクなんて誰も言ってないよね。頭が悪いのはあなた。
465: 匿名さん 
[2013-08-21 18:24:42]
家具は単価に入れてるのか?
466: 匿名さん 
[2013-08-21 18:29:33]
入れるわけないだろ
467: 匿名さん 
[2013-08-21 18:37:04]
入れて自慢するやつもいる
468: 匿名さん 
[2013-08-21 19:09:20]
100万以上の内容をお願いします。すごいんでしょうか?たいしたことなし?
469: 匿名さん 
[2013-08-21 19:12:04]
それを聞くとみんなだまるんだよ
470: 匿名さん 
[2013-08-21 20:25:01]
住林の坪単価100万越えてもしょぼりん。!大したことないですよ。
464 には言われたくないけどね。
ワンルームに一人住まいでしたよね。シッカリ営業の勉強しなさいよ!クビにならないように。
471: 匿名さん 
[2013-08-21 20:42:08]
誰の話?
472: 匿名さん 
[2013-08-21 20:48:59]
461さん
我が家はタイル張りで外観安っぽくないですよ。

外構、塀も同じタイル張りです。
豪華に仕上げましたねとよく言われます。
473: 匿名さん 
[2013-08-21 20:52:37]
そんなことを言ったら本当のしょぼりん、たまりんがかわいそうだ。
474: 匿名さん 
[2013-08-21 20:57:24]
誰?嫌味しか言えない営業。


475: 匿名さん 
[2013-08-21 21:00:31]
465 素人でも分かりますよ。
入れるわけないだろ。
476: 匿名さん 
[2013-08-21 21:13:42]
タイル張りにすると家が重くなり、地震に対し不利になるようなのでやめた。
LS30仕様にはしたが。
477: 匿名さん 
[2013-08-21 21:30:37]
474は営業だな
478: 匿名さん 
[2013-08-21 21:51:10]
一体 何役やってるの?タマの営業だったの?訳がわからん。
解散!
479: 匿名さん 
[2013-08-21 21:58:10]
ショボリンオーナーだと書いてるだろ
480: 匿名さん 
[2013-08-21 22:08:12]
住林は営業もオーナーも低レベルだな。
481: 匿名さん 
[2013-08-21 22:28:49]
全面タイル?それは珍しくないか?3.5寸やラティスで大丈夫か?ラティスはモルタルだけだったかな。
482: 匿名さん 
[2013-08-21 22:32:15]
営業はタマ関係者だな。
483: 匿名さん 
[2013-08-21 22:45:33]
タイル面は全体の半分以上です。あとはモルタル。

家と同じタイルを、塀全体に張りました。ヒビのメンテナンス大変ですが、仕方ないですね。
484: 匿名さん 
[2013-08-21 22:57:05]
乾式タイルです。
家は全く異常なしですが、塀はヒビ割れあります。まとめて張り直してます。
485: 匿名さん 
[2013-08-21 23:02:07]
480 あなたも同じでしょ。
486: 匿名さん 
[2013-08-22 20:00:02]
外壁と塀を同じにするって、やはり設計士の最初からの提案ですか?
タイルをたくさん使う場合、重さの分は構造を強化してくれるんでしょうか?
487: 匿名さん 
[2013-08-22 21:48:46]
>>485
そうやってすぐに噛みついてくるところからして低レベル。
488: 匿名さん 
[2013-08-22 22:09:52]
仲間割れか。w
489: 匿名さん 
[2013-08-22 23:09:04]
林業の設計士と外構は全く別です。
住林緑化さんに意向を伝えました。
見た目同じタイルですが、素材は違います。

重さの分…
90年間大丈夫と言われました。

外構は水垢もつかず、何時までも綺麗です。費用は高額でした。
490: 匿名さん 
[2013-08-22 23:18:13]
噛みついてくるのはそっちでしょ。

なぜ、タマの営業と仲間なのよ!

気分悪い。
491: 匿名さん 
[2013-08-23 10:49:02]
問題発生!
スレ 卒業します。
噛みついてゴメン。
492: 匿名さん 
[2013-08-23 19:33:13]
仲間は卒業かい。まぁ、すぐに戻るのでしょう。笑
90年大丈夫なんて信用するのか。得意の有料メンテしての話か。
494: 匿名さん 
[2013-08-24 03:26:45]
設計士次第
495: 匿名さん 
[2013-08-24 07:27:06]
設計士なんていなかった。
496: 匿名さん 
[2013-08-24 09:13:02]
タマ、レオには設計士はいたからあとの二つがいないの?
確かにアイフルは営業しかいなかったなぁ。
でもここは住友林業のスレだから設計士がいないのってまさか住友林業?確かに間取りの話は営業がしてたけど後からでてくるんだよね?
497: 匿名さん 
[2013-08-24 21:41:27]
住林なら後から設計士が出てきます。
住林の営業で、客前プランが描けるほどの力量を持った人はいませんから。
ただ、設計士と言っても、過去の設計例を客の希望によってちょこっと変えて出してくるだけなので、過度の期待はしない方がいいでしょう。
498: 匿名さん 
[2013-08-25 11:16:20]
外れの経験少ない設計士にあたると、他社営業以下の提案内容。しかも中々案が出ず。
499: 匿名さん 
[2013-08-25 12:12:48]
経験があっても外れ設計士は山ほどいる。
客の要望を叶えることより、数をさばこうと手を抜いている。近頃は、増税前で引き合いが多いため、その傾向が顕著。
所詮はサラリーマン設計士。
500: 匿名さん 
[2013-08-25 16:49:05]
使い回しに近いプランでもオンリーワンと勘違いする施主がいる。
501: 匿名さん 
[2013-08-25 21:22:56]
勘違いしている施主の方が圧倒的に多いだろうな。
502: 購入検討中さん 
[2013-08-26 10:07:03]
今住友林業で検討中なのですが、保証について悩んでおります。
LS外壁にて考えているのですが、それでも汚れや損傷が心配です。

営業さんからは汚れたり、地震で外壁にひび等が発生した場合
30年間は無償で何度でも塗り替えてくれるとの事でした。

経年劣化やよごれ、地震での損傷については保証外だと思うのですが、
そのような内容も会社として対応してくれますでしょうか?
503: 匿名さん 
[2013-08-26 19:10:23]
そんなこと有り得るか?
こんなとこで聞かずに営業を問いつめよ。
504: 匿名 
[2013-08-26 19:39:56]
一筆もらっときな、会社の印鑑押してもらって
505: 匿名さん 
[2013-08-26 19:49:35]
築1年で震災にあった家は壁の補修費用は地震が原因なので無料にはなりませんと言われたそうです。
それでも補修をお願いしたら、壁を見にきてくれ表面だけで中は大丈夫ですという事で表面の補修をしてくれたようです。後日、補修費用は築1年なので費用はおまけだと言われ結局無料だったと喜んでいました。
一応地震は保証対象外だけど年数が浅ければいいのかな?
506: 匿名さん 
[2013-08-26 20:35:40]
保証は明文化されていない限り対応してくれない。
営業の口車に乗せられないように。
504氏の言うとおり、支店長名で、会社印と代表社印の両方が押印された文書をもらっておけば大丈夫。
まあ、まずそんな文書は出してくれない。
「あなただけ特別扱いはできません。」「我々を信用してください。」とか言ってね。

住林には客をだます営業が多数いるので、気を付けた方がよい。
507: 匿名さん 
[2013-08-26 20:36:07]
たぶん無理。
営業は調子いいから信じないで!

外壁、丈夫ですよ。
508: 足長坊主 
[2013-08-26 20:40:03]
無責任な事書くのはいかがなもんかのぉ~。

大丈夫じゃなかったらおぬしが保障できるんかのぉ~。
509: 匿名さん 
[2013-08-26 20:41:55]
騙すというより、わかってないんじゃないか。笑
モルタルでは汚れてもしょうがない。塗ればいいんじゃないか。
510: 匿名さん 
[2013-08-26 22:43:12]
モルタルも凹凸多い丈夫なものですよね。うちはドミノ崩しの可能性ありますが、家は倒れないと思う。

わかってないから、幸せなのよ。

保証を受け続けるには有料メンテナンス受けないと保証無いですよ。
511: 匿名さん 
[2013-08-27 05:35:00]
502さん
地震は無料保証期間「2年」以内でも×

簡単な修理ならやってくれます。

二年過ぎても、納得できなかったら修理する前に話し合いしで無償にもっていきましょう。
512: 匿名さん 
[2013-08-27 10:14:34]
勘違いなんてしてませんよ。
了解済み。

倉庫みたいな設計見て、ガッカリ。
この外観でと指定しました。
モデルハウスそっくりさん。

513: 匿名さん 
[2013-08-27 19:54:27]
犬小屋か。たいした設計能力はなし。総二階だと倉庫っぽくなる気はするが。
514: 匿名さん 
[2013-08-27 20:33:43]
二階の犬小屋?
スミリンは犬小屋も設計するんだ!知らなかった。
設計料金、100万みといてくださいと、最初にいわれたけど外観設計料金マイナスして欲しかったな。
ふところも、しょぼりん。
515: 匿名さん 
[2013-08-27 21:06:30]
外観は設計のうちに入らないのでは?
無理するからしょぼりんになる。
516: 匿名さん 
[2013-08-27 21:25:04]
そうなんですか!それでやる気無かったんだ。

イケイケドンドンでしょぼりん。売却しようかな?
517: 匿名さん 
[2013-08-28 18:27:39]
それなりの家でなければやる気はおきないでしょう。
518: 匿名さん 
[2013-08-28 19:24:20]
その通りです。
519: 匿名さん 
[2013-08-28 20:29:49]
大半はやる気が出ないってことでよいですか。
520: 匿名さん 
[2013-08-28 20:51:56]
それなりとは、どんな家ですか?
設計士のモデルハウスを指定していたら 違ったかもしれない。
発注ミスも大事になってしまい大変でした。
521: 匿名さん 
[2013-08-28 21:04:34]
でも、発注ミスの工事やり直しは完璧でした。

住友林業検討中の方は安心してください。
522: たけひろ 
[2013-08-29 16:33:45]
住友林業は箱の様な家を完璧に造るのが得意なメーカーでは無いでしょうか?
形状的にも箱を重ねる形の方が強度も出ると聞きました。

外観をきにする人にとっては非常にきついと思いますが・・・
523: 匿名さん 
[2013-08-29 20:21:51]
住友林業の家を建てられた方にお聞きします、3ヶ月点検何人来られましたか?

我が家は8人でした。各メーカさんです。
524: 匿名さん 
[2013-08-29 20:31:12]
そんなことを聞いてどうする。。
箱のほうが施工か簡単てこともあるでしょう。
525: 匿名さん 
[2013-08-29 21:00:35]
友人宅は3ヶ月点検 1人でした。支店によって違うのかな?

箱で丈夫だから90年住めると…調子のいいこと言われたが、全然嬉しく無かった。実は二世帯住宅二人暮らし。
526: 匿名さん 
[2013-08-29 21:08:57]
>>522
君は住林で検討してるの?
527: 匿名さん 
[2013-08-29 21:49:51]
たけひろさんは有名人ですよ。オススメはタマホームでした。
物知りでもある。
528: 匿名さん 
[2013-08-29 21:57:02]
有料メンテを続けて90年ですかね。いくら掛かるんだ。
529: 匿名さん 
[2013-08-29 22:12:50]
骨組みの使えるとこだけ残して大幅リフォーム。まるでビフォーアフター。
530: 購入経験者さん 
[2013-08-29 23:47:28]
住友林業は、家の延長保障のメンテナンス工事で、延長保障を盾に百万円程高い値段をふっかけてきます。無料延長保障といいながら、百万円で延長保障を買うような物です。はっきり言って、土建屋の癒着の象徴。
531: 匿名さん 
[2013-08-30 07:12:53]
皆さん、さすがですね。
何となく そんな気がしてきました。
設計時にメンテナンス 150万位かかりますからと言われました!外壁塗り替えとベランダ二ヶ所防水工事
友人も受けないと言ってました。
うちはベランダ防水だけにしようと考えています。

ビフオーアフターは無い無い
長期間住む予定ないから。
532: 匿名さん 
[2013-08-30 12:37:13]
ぼったくりバーか。
90年住むのにメンテナンス費用はいくらか。
ビフォーアフターはやらせだろ。
533: 足長坊主 
[2013-08-30 12:44:40]
あわよくば、住友林業ホームテックでリフォームも請け負うずら。
534: 匿名さん 
[2013-08-30 12:59:35]
住友林業の木ズレパネルは木の伸縮を助長するようなので
塗り壁なんかしたらひび割れ発生するんじゃないの?
535: 匿名さん 
[2013-08-30 13:48:47]
ぼったくりバーと教えてくれて納得。
入居した年から、同じ営業がリフォームいかがですか?とセールスに来ていた…早すぎないですか?

ホームテックはメンテナンスでお世話になってます。

外壁はタイル部分が多く塗料も少ないのに…
秘密主義で書きたくても書けない。
サインさせられ 病院と同じ。
536: 匿名さん 
[2013-08-30 19:16:06]
ひび割れしたら有料アフターへ。
537: 匿名さん 
[2013-08-30 20:25:42]
メーカーからすれば保証期間が問題なければよい?あとは有料メンテ?耐久性があったらメンテで儲からない?
538: 匿名さん 
[2013-08-30 21:28:48]
流行りの倍返し
539: 匿名さん 
[2013-08-30 22:56:58]
10年の有料メンテナンス受けても結局、補修工事は有料なんだから、20年後に外壁塗り替えて、ベランダ防水工事すれば完璧。保証期間延長なんていらないわ。
540: 深沢 
[2013-08-31 15:45:52]
社員は利益率を上げる事を要求されているので
お客の立場に立って考えるフリはしても、実際には獲物としか
みていません。

メンテは別の業者に依頼したほうが安くあがります。

営業はアフターには関わりませんよ。
541: 匿名さん 
[2013-08-31 16:46:45]
今日あたりは月末で、売り上げが悪い支店は値引き攻勢で契約を迫ってるんでしょうか。笑
542: 足長坊主 
[2013-08-31 18:43:37]
その通りじゃ。値引きすりゃ食いつく獲物が多いからの。
543: 匿名さん 
[2013-08-31 19:34:34]
どこの会社でも、営業はそうでしょう。相手の質問に答えられたら◎ それ以上は求めないし必要ないですね。

コーディネーターの料金無料です!と言ってたけれど、あたりまえ。
百貨店の販売員も無料ですから。
544: 匿名さん 
[2013-08-31 19:50:06]
獲物になって、お金に糸目を付けないで買い物したことありますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる