住友林業の評判はどう?のPart9です。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。
PartⅧ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205068/
PartⅦ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
[スレ作成日時]2013-02-12 21:59:19
住友林業の評判はどう?Part9
201:
匿名さん
[2013-07-14 20:02:15]
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202:
匿名さん
[2013-07-14 20:16:39]
小さなことは気にするな。たいしたことはない。
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205:
クソりん
[2013-07-14 21:20:26]
何分かったような事を…
ムカつくからわざわざ書いてくれてんだろ。 そういう精神的オナにーは自分のブログかどっかでやってろ。 ここで見かけた間違い犯しそうな人に助言してるひとにいちいちうるせーんだ、死ねばいいのに。 |
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206:
たけひろ
[2013-07-14 21:23:14]
このスレを見る限り、検討に値しないメーカーみたいですね。
展示場だけは立派なだけに残念です。 |
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207:
匿名さん
[2013-07-14 21:24:17]
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208:
匿名さん
[2013-07-14 22:11:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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209:
匿名さん
[2013-07-14 23:11:20]
まともな施工しても仕上がりが悪いところなんか沢山あります。
新しいコンクリートを無料で施工してくれるならいい方だと思います。 とりあえず対応してもらって、剥がれてしまったらまたクレーム出せばいいんじゃないかな? |
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210:
匿名さん
[2013-07-14 23:21:23]
汚い言葉に誹謗中傷、残念な人がいますね。
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211:
匿名さん
[2013-07-15 01:44:37]
いちいち反応してカキ込むお前も残念。挑発してるわけ?
それカキたいだけなら見なきゃいいじゃん、あんたも自己顕示したいだけだろ 実家は昨年スミリンで建て替えました。 結局担当者に因るんだろうけど、まぁ未だに揉めてますね。ウチの父親はともかく母親があれだけ人様悪く言うのを聞いたのはじめてなんでビックリしました。よくそんなんで決めるキッカケにするなって思ったんですが、展示場専属の?女性がいるみたいでその人を気に入ってらしいです。その人にそこの店長紹介されて契約したもののやることなすこといい加減のようで、打ち合わせも契約後は更新契約の時だけ顔出して、地鎮祭も立会いも引き渡しにすら来ない。監督も口の聞き方知らないわ、約束遅れるわ、補修は下手だわで。愚痴聞いて欲しいだけで引き渡し後にその女性社員に話しをしに行ったら、「私が悪いわけですか?私も社内でクレーマーを取り次いだって言われて困惑してるんです」って。本当かよって思いましたが悔しくて70の母親が泣いて帰ったそうです。お客様相談室みたいなのにチクっちゃえばいいのにって言ったんですが、支店長と副支店長とやらがノラリクラリ爆発しそうになると巧く立ち回るようで、「本社に言うと副支店長さんに悪いから」 こういう馬鹿な老人騙してる人達の話を聞くと住宅メーカーのカタログの美辞麗句にうんざりします。 |
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212:
匿名さん
[2013-07-15 06:31:33]
>211
お前が対応してやれよ、親不孝モン |
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213:
匿名さん
[2013-07-15 07:51:37]
作り話ももう少し考えて書けば良いのにね。
現実は大抵の人が満足してます。 問題がそんなに多発しているなら、こんな匿名掲示板以外で表面化してますから。 誹謗中傷は無視しましょう。 |
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214:
匿名さん
[2013-07-15 08:26:38]
作り話だと思うならそれでいいんじゃない
火消しに勤しむのも結構だけど、表面化させるって言ってもマスコミに流せってこと? そこまでやんないし、内容的にあくまで心情的なもんだからね。 ダメな人間信じて嫌な思いしてること書いたわけで、会社は正しいって? ウチの親は「大抵の」に入らないわけだ。 |
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216:
匿名さん
[2013-07-15 08:55:00]
住友林業って何から何まで中途半端すぎるんだよな
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217:
匿名さん
[2013-07-15 09:31:23]
トラブル多発はあり得ないと一方的な否定から入ってる人がいるけど、
ここを見れば分かるけど満足してる人は満足してると書いてるように、 その逆に不具合がありそれへの対応に不満があるから書き込むだけでしょう。 特に何も感じない人は書き込まないので必然的に書き込まれるのはこのどちらか。 以前からちょっとだけ気になるのは住林関係のスレって何故か他より不具合についての書き込みに対して 裁判や訴えられるってそれを書き込んだ人への言葉は悪いが脅しのような書き込みが目立つってくらい。 また証拠を出せというのもそれを出す相手は掲示板の匿名の相手ではなく住友林業。 そもそも書き込み主は嘘の誹謗中傷なら住林から訴えられるというリスクは書き込んだ時点で背負ってる。 現実でのリスクはちゃんと背負っているのだから何故っこで証拠を出せって書くのか理解できない。 そもそも不具合やそれへの対応不備の証拠って住林との書面に意味はないので、 その不具合箇所の画像のアップロードや画像だけでよく分からない場合は動画にして、 あとは住林とのやり取りを録音でもしろってことかしら。 ここで証拠を出したところでそれで利益を得るのは不利益な書き込みへの調査や対応を行わずに済み、 何より相手を訴えた場合の最大リスクである事実だった場合の裁判でのカウンターを受けずに済む住友林業。 相手を訴えた場合にカウンターを受けるとそれ以降の裁判で圧倒的に不利になるから。 |
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218:
匿名さん
[2013-07-15 09:35:25]
上場もしてる業界では大手企業なので当然殆どの人への対応はまともでしょう。
問題なのは不具合のある住宅を住林に建てられた場合は、 その不具合を作った支店がその不具合への対応などアフターまで全部行うので、 不具合対応コストは当然だけど支店の売上にはマイナスになるから、 その後も施工主が満足する対応は行われない可能性があるってこと。 当然だけど会社内部には支店間の売り上げ競争もあり、 それが落ちると会社に叩かれるのはその支店を統括する支店長や副支店長。 ここはアフター対応の窓口のお客様センターも実際の対応は全てその支店の下にくっついてる。 電話すれば分かるけどお客様番号を言えばすぐ転送されるから。 だから売り上げが落ちることは責任者として出来るだけ行いたくない。 多分根本にあるのはトラブルに対しても本社は関わらず支店で行うこういう構造問題。 本社が関わる様にするとこういう顧客とのトラブル対応って 長期的には企業サービスとしての価値向上には繋がるけど、 一時的に考えれば間違いなくコストの増大を招くので、 これから人口が減っていくことが確定してる日本では住宅業界はやりたくないのでしょう。 |
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219:
匿名さん
[2013-07-15 09:58:51]
大手で建てるのはカケみたいなものですね。
ほとんどが良品。しかし時に欠陥品が混ざり、その被害者になった場合は被害者はとても大きな敵と戦わなければならない。 被害者側が正しくてもクレーマー扱いで対応を延ばされ、裁判などをした場合でも時が経っているため経年劣化ではないかとか言われてしまう。 建設当時の写真も裁判をする前提で撮影したものではないためあまり役に立たない写真が多いし、素人が簡単に勝てるわけがない。 しかも住宅ローンをかかえ裁判で負ければ更に多大な出費になるから、住友林業クラスを相手にした被害者の救済方法はほぼないと言った方がいいだろう。 211さんのご両親は本当にかわいそう。クレームを言い慣れていない人が口で勝てるわけはありません。 とにかくやりとりはすべて録音しておいたほうがいいと思います。裁判が出来なくても最終メディアに訴えられます。 |
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220:
匿名さん
[2013-07-15 10:02:30]
ひどい会社だ。そして擁護派の関係者。
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221:
201
[2013-07-15 10:05:42]
>>203
工作員でも何でもないですよ。 住林で家を建てた者の一人ですよ。 住林に言っても対応が遅いので直接メンテナンス部門のホームテックに言ってますよ。 あなたも私と同じような目にあわなければいいですね。 >>204 煽るのはやめませんか、住林には直接言ってますよ。 201にも書いているのが分かりませんか? たまたまこういう掲示板を見つけたので、私の経験を書けば 一つの意見として参考にしてもらえればと思って書いただけですよ。 もちろん建てて良かったという人もいるのでしょうね。 私はそれを否定しようとも思いませんが、私のように不満を持ってる人もいるってことです。 >>207 世の中売ったらそれっきりというメーカーもあるようですし、 それと比べたら、時間がかかっても直してくれるだけマシといえばそうかもしれませんね。 ただ何かと「職人の手配がー」というのはいただけません。 こちらも忙しいのですから、向こうの都合ばかり言われても困りますよね。 >>213 それは満足している人がほとんどでしょうね。 当然でしょう。 でなければ会社が成り立ちませんよ。 ただ私のような意見も少数ながらあるということですよ。 気に入らないなら無視してもらってもかまいません。 >>215 それは個人情報を出せと言っているのと同じ事ですよ。 一つの意見をするのにそこまでする人が世の中のどこにいるのでしょうか? 見てみたいものです。 >>219 211さんの話が本当なら酷い話ですね。 私はここまで酷くなくて良かった方なのかもしれません。 私もクレーマー扱いされているのかも知れませんね。 |
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223:
匿名さん
[2013-07-15 11:09:16]
>>222
そんなことを言っていたら、賛美の意見以外はすべて誹謗中傷って事になりますよ。 |
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224:
匿名さん
[2013-07-15 12:02:32]
僕は相手が誹謗中傷と取るのでも構わないですけどね。
顔も知らない誰かさんが書き込む内容をどう受け取るのかは、読み手次第でしょ。 証拠って言ったって何をもって証拠なのかもわからないけど、そうムキになって擁護するのって社員なわけ? 例の不祥事を金でもみ消そうとした事実は変わらないし、住宅みたいな長くその会社と付き合わなきゃならない商品の場合にはそういう会社のモラルは問われるべき内容じゃないの?っていう訴えかけであって。 そうそう表面には出ないでしょ、ミサワホームのシックハウス訴訟みたいに明らかな原因とマスコミ好みの内容でも存在しないと所詮単なる揉め事なわけで。そんなのスポンサー企業である住宅メーカー敵にまわしてまでちょっかい出さないよね? どうもこの業界は思い入れ強いのか思い上がりなのか分からないけど、自分のところ以外のメーカーは認めないみたいな風潮が強くて頭痛い人が目につきます。見た目は好みの問題、センスがいいとか悪いとか所詮個人の主張、性能で選ぶならある程度絞れるんでしょうが、それも個人の求めるレベルの問題。ただ、モラルの問題はいかんともし難い内容じゃないの?モラル無視で金なら腐る程ある、俺はブランドで選ぶって言うならスミリンでも良いんでしょうけどね。 |
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226:
匿名さん
[2013-07-15 12:50:52]
>>224
嘘ばっかり言ってる人ですね |
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227:
匿名さん
[2013-07-15 13:01:40]
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228:
匿名さん
[2013-07-15 15:06:24]
しょぼりん無しってことですね。
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229:
匿名さん
[2013-07-15 15:45:18]
そもそもここの売りって何なんですか?
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230:
匿名さん
[2013-07-15 16:32:27]
安いのから高いのまで造れます。見た目は目立たないよう控えめにしてます。まずは設計料お願いします。
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232:
匿名さん
[2013-07-15 17:22:39]
変な輩が吠えていますが、気になさらずどんどん書き込んで下さい
一番知りたい情報ですからね(笑) |
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233:
匿名さん
[2013-07-15 17:54:00]
関係者が情報出させて黙らせる作戦か。w
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234:
201
[2013-07-15 17:56:32]
>>229
大手の多くが鉄骨や2X4ばかりなのに対し、住林は木造住宅にこだわり続けているところでしょうか。 しかし国産の木材を使っているというイメージを与えるようなCMはいただけませんね。 特にBF工法のCMは相撲取りを使っているので、なおさら国産の木という印象を持ってしまいます。 私も仕様書を見て柱がオウシュウアカマツだと知り、キツネにつままれたような気分でした。 ただ実際に住んでみて少々の地震くらいでは、ミシッという音すらしないのはさすがだなとは思いました。 せっかく素晴らしい建築技術があるのに、素人が仕上げたような雑な内装の仕上げ、欠陥だらけの建具、 その辺のお父さんが日曜大工で作ったような酷い造りの造作家具、そしてクレーム対応の遅さ、 こういうことの積み重ねで全てがパーというのもなんとも悲しい話です。 一応長期の保証があるのが救いってところでしょうか。 他メーカーで建てたことがないので比較はできませんが、私は補修補修の嵐でうんざりしました。 |
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235:
匿名さん
[2013-07-15 18:10:19]
大工は組み立てる能力あればいいのです。構造に問題なければ欠陥とは言わないらしい。
補修もHMの作戦では? ちなみに、住林擁護派ではありません。 |
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236:
201
[2013-07-15 18:37:52]
>>235
なるほど、勉強になりました。 補修は今のところ初期不良ということで無償修理で済んでいますが この先、まだ自分が気付いていない初期からの不具合が出た際に、 どのような対応をされるかが心配ですね。 見えるところが不具合だらけなのですから、 見えないところは一体どうなんだろうかという不安もあります。 |
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238:
匿名さん
[2013-07-15 19:41:10]
あなたはどちらで直させたんですか?
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239:
匿名さん
[2013-07-15 21:40:39]
ここって建主が最初からクロスが汚いと感じた場合は3回まで無償で貼り直ししてくれるの?
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241:
匿名さん
[2013-07-15 22:40:36]
関係者ごくろうさま。
ライバルはタマでしたっけ? |
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243:
匿名さん
[2013-07-15 23:12:46]
必死なのは住林関係者だろ。ローン可能なら客なら欲しいもんな。そしてたまりんが建つ。
|
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244:
匿名さん
[2013-07-15 23:31:25]
243のようなタマオーナーはここに来ないように。
どこか大手で建てて始めてスタートラインに立てるんだよ。 |
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245:
匿名さん
[2013-07-16 00:38:17]
>244
その住林に不都合な話は全部タマホームって考えはどこから出てきたの? タマホームで家を建ててないしスレも見ないので、 ここ1か月くらいから住林のスレだけ見てると情報のソースもなく書いてるようにしか見えない。 どこかにその根拠となるソースがあるからこそ何度も何度もタマホームって書いてるのだよね? この掲示板内にあるだろうからそこへのリンク貼ってよ。 |
||
246:
匿名さん
[2013-07-16 07:25:46]
急にたまりんなんて言葉が出てくるからだろ。
タマオーナーでなくて誰が使うんだよ、そんな言葉。 |
||
247:
匿名さん
[2013-07-16 08:25:19]
大手で建ててスタートライン。。
住林は内容も価格も他社以下だろ。単価90ぐらいら出したいね。 |
||
248:
匿名さん
[2013-07-16 08:36:11]
>>246
それでググったら意味がまったく違ったぞw 997:匿名さん [2013-06-11 15:06:58][×] すみません、たまりんとはどう言う意味なのでしょうか? タマホームと住友林業を合体させた、たまともりんぎょうの略でたまりんなのでしょうか? それはタマホームと住友林業が同等の企業だから合体させているとかそんな感じの意味と捉えてよろしいでしょうか? 998:匿名さん [2013-06-11 15:16:59][×] タマホーム並みのショボい住林のことみたい。 993は読解力無いね。 家でもなんでも貧乏人と金持ちでは見方や価値観が違うってことだろ。 |
||
249:
匿名さん
[2013-07-16 10:47:14]
ここは住林のスレ。
タマとかたまりんなんて言葉は不要、タマを語るならタマスレに行ってくれ。 大手各社とも出来の良い家を紹介してるカタログがあるけど、住林は中でも秀逸だと思う。 皆も実際に色々な会社から取り寄せてみては。 建築家も良いが、著名な人は捉まらないし非常に高額。 よって、坪100万程度出せるなら住林は良い選択だと思う。 |
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250:
匿名さん
[2013-07-16 11:32:37]
カタログは確かにいいね。実際はどうかわからんけど。
|
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251:
匿名
[2013-07-16 11:41:06]
住友林業で木質利用ポイントもらえる人いますか?BFで建てるとオオシュウアカマツでダメってことですかね?
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252:
契約済みさん
[2013-07-16 12:34:14]
↑
国産なら良かったと思うけど、外国集成材ならダメかと。 BFは外国産って聞いたような… ちなみにうちはMB工法でもらえます。 (あらかじめ定める工法) スギ、ヒノキ、カラマツ、トドマツ、アカマツ、クロマツ、リュウキュウマツ又はアスナロを主要構造材等として過半使用する木造軸組工法 スギ、ヒノキ、カラマツ、トドマツを主要構造材等として過半使用する丸太組構法 スギ、ヒノキ、カラマツ、トドマツを主要構造材等として過半使用する枠組壁工法 |
||
253:
匿名さん
[2013-07-16 13:46:14]
ウチもMBだからもらったけど、スミリンは基本的に7割国産木材でしょ?
|
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254:
253
[2013-07-16 14:47:36]
訂正
×もらった ○もらう |
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255:
匿名さん
[2013-07-16 19:08:32]
たまりん。
タマホームの低価格で低品質を馬鹿にしてる。 住林の高価格でもタマホームと大差ない低品質を馬鹿にしてる。 どっちも馬鹿にしてるのにタマホーム関係者が書き込んでる頭大丈夫か? |
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256:
匿名さん
[2013-07-16 19:39:13]
坪100万も出せる方はこちらに居るんですか?
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257:
匿名さん
[2013-07-16 19:43:02]
高価格、低品質だったんですか。
大手はそんなもんだろ。 |
||
258:
匿名
[2013-07-16 21:54:40]
>252 253
みなみに着工は何月ですか?4月着工のMBで貰えない人がいるみたいなんで教えていただけますか。 |
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259:
匿名さん
[2013-07-16 21:55:23]
こちらの県の支店で上から5本の指に入る人間がうちは高いってはっきり言ったのに、
何故かここではソースもなく住林は安いって書き込みがある。 |
||
260:
匿名さん
[2013-07-16 22:00:16]
>259
そのソースは? |
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261:
匿名さん
[2013-07-16 22:07:44]
別にいいんじゃない、ブランドの作るものはみんないいものっていう考えの人が建てる会社でしょ。
それも価値観 ただね長期優良住宅=定期的安定したメンテナンス収入って考え出したメーカーのひとつ。 家を考えるなら、最初にかかる費用+30年間のメンテナンスコスト+光熱費 一般的な収入の人はこれで住宅を考えるべき。そういう見方だとスミリンは抜きん出て高い(実際の価値含め)会社です。 これが払っていける、若しくは払う価値があって、スミリンで家建てられたら他に旅行も子供の大学進学も諦めるっていう人ならいいんじゃないですか。 ある意味成功者じゃなきゃ無理というか、厳しいんじゃないかと思います。 建てた人はご立派です。 ただこの会社のいいところは、ハイムとかパナみたいな無理な買い物はあんまりさせない営業の方が多いところじゃないですか?スーモの中古住宅のコーナーみれば一目瞭然。なんであんなに売りに出てるメーカー偏るか考えればわかるよね? 検討中の方はここに限らず、維持保全計画書から30年間でいくらかかるのか聞いてから、光熱費もメーカーの都合のいいデータじゃなく各電力会社やガス会社絡めて光熱費趣味レーション(本当はお施主さんの料金表とか見せて貰えるのが一番ですが)して貰って検討するべきです。買う気煽るのは営業の本業ですから上手いのが当たり前、それにのせられて「今月決めてもらえば・・・」の言葉と見積もりに騙されてるようだと家族は守れないですよ。 |
||
262:
匿名さん
[2013-07-16 22:10:09]
⬆
ごめんなさい、趣味レーションだって……シュミレーションです。 |
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263:
253
[2013-07-16 22:10:18]
>258
ウチは9月着工、1月引渡し予定です |
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264:
匿名さん
[2013-07-16 22:12:12]
正しくはシミュレーションですが。。
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265:
匿名さん
[2013-07-16 22:34:31]
>>262
それを言うならシミュレーションでしょ。 |
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266:
匿名さん
[2013-07-16 22:44:18]
大手としては高くない。見積もりすればわかる。まぁ、ぴんきりですが。
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||
267:
匿名
[2013-07-17 08:28:17]
9月着工のMBはありですか
時期によって木材変えたりしてるのかな~ |
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268:
匿名さん
[2013-07-17 18:37:00]
やはり火曜、水曜は平和だ。
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269:
匿名さん
[2013-07-22 19:45:50]
全館空調は2x4だけなんですね。
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270:
匿名さん
[2013-07-23 13:15:56]
ちょっと調べたら2x4意外も全館空調可能だそうですね。
裏メニューみたいな感じでおすすめしていないようですが。 |
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271:
購入経験者さん
[2013-07-25 22:49:02]
住林で建てられた方、建てる予定の方、そして検討中の皆様、住林から詳細見積書はもらいましたか。
これからの方は、契約前に必ず詳細見積書をもらってください。 住林は、「見積書は出せない。」と言ってくると思いますが、見積書をもらわなければ契約しない等と食い下がればもらえると 思います。 総額の見積書だけでは、意味がありません。 中明細と呼ばれるものでもダメです。 子明細をもらってください。 と言いますのも、私が建築をしていたとき、施工図面と子明細の内容に相違があり、子明細では施工図面より部材の数が 余計に計上されていたのです。 それも数ヵ所あったため、総額で100万円ほど高く見積もられていました。 住林にそのことを指摘し、価格を下げるよう頼んだのですが、それに気付いたのが最終着工合意の後だったため、 「子明細は契約書を構成する書類の中に入っていないので、間違いがあっても関係ない。あくまで、総額での見積であり 契約であるので、金額の修正には応じられない。」 と言われました。 着工合意前に子明細と施工図面を確認しておくべきだったと、後悔しております。 くどいですが、住林を検討中の方は、詳細見積書(子明細)をもらい、十分にその内容をご確認されることをお勧めします。 |
||
272:
匿名さん
[2013-07-25 22:58:53]
出せないと言いはる支店もあるようで。ばれるとまずいことがあるのでしょう。原価オン
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273:
購入経験者さん
[2013-07-25 23:19:26]
住林は、ハウスメーカーの中でも突出した秘密主義のようです。
住林で建てた私が言うのも何ですが、大手ハウスメーカーで建てようとする方は、建設業界に疎い方が多いと思います。 業界を熟知している方で、大手メーカーを選ばれる方は少ないのではないでしょうか。 住林も、客が素人であることをいいことに、適当にごまかすことがあるようです。 私は住宅ではありませんが建設業の者ですので、住林の営業や設計が、私をだまそうと していると気付くことが、多々ありました。 今では、住林を選んだことを、ただただ後悔しております。 |
||
274:
購入検討中さん
[2013-07-25 23:30:53]
契約前に他社と相見積もりした結果グロスの価格で納得して契約したんなら、原価わかって後から値引きしろとかは筋違いじゃ無いのかな?
もとより工務店に頼むより遙かに高く付くのはわかっているわけで、原価にこだわるならHMに頼むべきでは無いと思うのだけれど。 |
||
275:
購入経験者さん
[2013-07-26 00:07:13]
値引きのことを言っているのではなく、そもそも積算を間違えている、ということをお伝えしたかったのです。
値引き以前の問題です。 稚拙な文章で誤解を与えてしまったようで、申し訳ありません。 |
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277:
匿名さん
[2013-07-26 05:57:01]
トラブルの書き込みがあると全部タマのせい?
それを言うためにタマとの比較スレを作ったのかな? |
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278:
匿名さん
[2013-07-26 08:20:46]
関係者必死ですね。タマで建てる金さえないんだろ。
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279:
匿名さん
[2013-07-26 22:25:06]
後悔しないで!坪単価100万以上出しました、外構も1000万出しました。満足はしていますが、吹き抜けは予想以上に厄介。三軒建てないと満足しないとは、本当。 メンテナンスは動きはスローダケド、キチンとやってくれますよ。安心してください。外構リフォームお願いしたら、もったいないと、断られました。緑化さんも忙しいのですね。歩くと床はシッカリしてます。戸を閉めるとインタホンの音が聞こえない。SECOMのサイレンも聞こえない。
|
||
280:
匿名
[2013-07-27 02:19:20]
言ってる事 良くわからない人が いますね…。切実に 高い見積もりで 契約させられた方が いるのに。積算が 間違えてて 総額が 大きく 違ってるとは 私も 有り得ないかと思います。例えるなら 頼んでいない オプションを つけられて 見積もってる事と 同じでしょ?!でも オプションの方が マシな話だね。実際に オプションが 付くだけ マシ。271さん 貴重な情報 ありがとうございます!参考にさせていただきます。契約は 自己責任だから 後悔しか できない。その悔しさ 頂きます。
|
||
281:
匿名
[2013-07-27 02:31:18]
大手だけではなく 中堅だって 怪しい事してますよ!!あるHMでは 登記費用を 恐らく 水増ししてるような...。紹介料も 含んでるとか 言ってきそうですけど。まぁ いくらで 設定してても 法的には 問題無いのですが 施主が 自分で やりますって 言ってるのに やらせないトコも あるんですよ。施主の知り合いに 頼む事すら... うちで やってもらわなきゃ 困るとは どういう事なのか...。怪しいもんだ
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||
282:
たけひろ
[2013-07-27 04:33:57]
そんな会社があるんですね。
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||
283:
匿名さん
[2013-07-27 07:52:40]
他でやらせないのは、保証期間のためですよ!二年間の保証。
カーテンもドライバー落として床にキズがついても、保証しませんよ!と言われました。 最終打ち合わせで疲れてるときに、カーテン選び失敗しました。 |
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284:
購入経験者さん
[2013-07-27 20:00:48]
そこまで保証がいるか。。。
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285:
271
[2013-07-27 20:40:24]
280さんのおっしゃる通り、請負契約は自己責任ですので、見積を間違えた住林だけでなく、私にも確認を怠った瑕疵があるのです。
しかし、一番の問題は、住林が客に見積書を渡さないことだと思います。 私は何とか見積書をもらうことができたので、お金を取り戻すことはできませんでしたが、見積書の内容をチェックすることだけはできました。 ところが、多くの方は見積書をもらっておらず、チェックすらできません。 もしかしたら、私以外にも、気付かずに実は本来の金額より多く取られた方が大勢いるのかもしれません。 |
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286:
匿名村石
[2013-07-27 21:49:08]
>>282
土曜日の早朝からご苦労様です。ただ、コテ使ってレスするほどの内容ではないのが 気がかりですが。 たけへらさんは福岡の昭和なる工務店で検討中とのレスがあったのですが ナゼ住林に興味があるのですか? 以前リストラされたとかじゃないですよね!? |
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287:
匿名さん
[2013-07-27 22:49:23]
住友林業側もぼったくりの自覚があるんですね。
見積もりを渡さないなんて詐欺みたいですね。 |
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288:
匿名さん
[2013-07-28 01:15:12]
家を建てるにあたりHM巡りをしています。今はアパート暮らしですが実家に二世帯を建てようと計画しているのですが、住友林業に今の土地でプラン考えてみませんか?お遊び感覚で。と言われお願いしてきました。家に帰り調べたら5万円払ってプラン計画するというのを目にしましたが、今回お金がかかる等言われてません。お金かからないのでしょうか?それともプラン見せられるときにお金のことを言うのでしょうか?今はまだ頭金貯めている最中で、すぐに家を欲しいわけではないのでお金かかるならプラン作成はしなくていいかなと思ってます。
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289:
匿名さん
[2013-07-28 08:09:56]
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290:
匿名さん
[2013-07-28 08:18:52]
見積書が精密じゃ無いのは確かに気分悪いけど、契約するまでに色々値引きされてるんでしょ?
グロスでの請求なんですから「本来の金額」は契約したその金額なんですよ。 住林に限らず、定価制で無いHMはどこもその帳尻合わせにいろいろ細工してますよ。 安いから文句言われないけど、地元工務店などはもっとどんぶり勘定です。 でも追加料金にはしっかり明細出しますよね? そこで頼んでいない物が入ることは無いはずですし、入っていたらそれは過大請求なんで文句言いましょう。 |
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291:
購入経験者さん
[2013-07-28 23:27:41]
値引きは、正確な金額が算定されていることが大前提だと思います。間違って、正確な金額より100万円高く算定され、100万円値引きされても、何の意味も無いのではないでしょうか。
「本来の金額=契約した金額」とは、正に住林の理論ですね。 「本来の金額=正しく積算された金額」であり、「正しく積算された金額-値引き額=契約した金額」であるべきではないでしょうか。 もちろん、本人が納得していれば本来の金額=契約した金額となるでしょうが、この場合は住林の営業に言いくるめられたとか、よく分からないけどまぁこんなもんかな、と何となく契約してしまった、という場合だと思います。 |
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292:
280
[2013-07-29 00:41:28]
住林さん ぼらなくても もともと 高いのだから お客を イジメるなよ!!そんなに 家を建てるメーカーって 偉いの?施主は ほとんどの方が 素人です。日本人なら 手を差し伸べるような営業を 心掛けましょう。
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293:
たけひろ
[2013-07-29 04:29:20]
>286
拙者は、家作りを検討しているでござるが、現状ではローンが通らない事が確定したでござるよ。 金融機関には実家からなので収入の全てを支払いに充てても良いといったのでござるが・・・ 正社員でも無く、あまりに年収が低いってだけであんまりだと思うのでござる。 住友林業にリストラ?とんでもない事でござる。それはありえぬ。世間で言うところのフリーターでござるので。 家作りは検討しているのでござるが、住友林業どころか、ローコスト系の住宅で建てる事さえ叶わないのでござる。 ただ、拙者はこれから家作りの研究の日々、そこから得た知識でこの目にとまる困った人の役に立ちたいと願うのでござる。 るろうに剣心とかぶりまくっているので、ハンネも家心とかに変えようか検討中でござる。 |
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294:
匿名さん
[2013-07-29 06:46:39]
適正な金額ってなに?
積算? そんなの社内的なことだろ。 買いたい価格と売りたい価格が=になったときに契約なんだよ。 そのために必要なのが見積もりの比較なんです。 客によって値引きなんて違うし、最初の提示金額なんて社内基準や支店長が変われば500万円違うことも珍しくないよ。 例えばテレビ。 価格.comの価格も、町の電気屋の価格も、どっちも適正な価格だよ。 なぜなら両者が納得してるから。 それを後からグダグダいうな。 高いと思うなら契約しなければいいだけ。 各社利益の考え方が全然違うんだから。 |
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295:
匿名さん
[2013-07-29 08:40:52]
営業を見積りの細かい作業に縛るとそのしわ寄せがどっかに出るよ。
そういうことにこだわるなら定価制やローコスト系で建てるべき。 前にも書いたけど、どこのHMでも見積りを精査すると、どこかにごまかしがありますよ。 家の建築は必要な部材や設備が膨大な数になります、全てをキッチリ合わせるなんて現実的じゃ無いでしょ。 それは別に顧客を騙してる訳では無いんです。 |
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296:
匿名
[2013-07-29 09:30:08]
「○○君!この物件は、床暖房だし、施主が職業的に細かそうだから、取り敢えず坪80万円で最初の見積もり作ってくれ」
「9月中なら坪10引いて良いから、しっかりクローズしてくれ」 「えっ詳細な見積もりを要求?まかせるよ適当に尻をあわせてくれよ」 「えっ項目ごとに内訳をしつこく聞いてくる?もういいよ。教師夫婦いたじゃん。あっちに時間をさいてくれ。うん。そっちは適当でいいよ」 |
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297:
匿名さん
[2013-07-29 09:45:35]
つまり、それってどんぶり勘定ってことでしょうか?
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298:
匿名さん
[2013-07-29 09:52:06]
どんぶり勘定は言い過ぎだけど、ある程度の幅は持たせているのが普通。
地元系工務店と比較したら大手HMはかなりマシかと。 |
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299:
匿名さん
[2013-07-29 09:55:40]
家作りはトラブルがつきもの。発注ミスや粗悪な工事などでやり直しをした時にHM側に儲けがなくならないように多めに施主から徴収するなんて当たり前。
トラブルが少ないほどHM側は儲けが増えるけど、施主もトラブルが少ない方がいいだろうからお互いにメリットがある。 |
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300:
匿名
[2013-07-29 10:20:42]
内訳なんて出せないよ
利益を開示しろってことでしょ? だって50%利益のせてたら怒るでしょ? |
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301:
たけひろ
[2013-07-29 21:43:23]
それって、、、。
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302:
匿名さん
[2013-07-29 22:27:22]
ただいま住林関係者が必死の抵抗を見せております。
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303:
匿名さん
[2013-07-29 22:53:17]
原価オン
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304:
匿名さん
[2013-07-29 22:53:32]
住宅業界なんてそんなもんですよって教えてるだけでしょ。
自分の思うとおりに同調してくれないと脊髄反射で関係者の擁護と言い出すのはどうかと思われますが。 住林の利益率が高いってことは否定していませんよ。 過去スレでIR情報を元に粗利は6割と計算できるって話も出てましたね。 そこまで行かずとも、ローコスト系でも最低2〜3割は確保しないと経営が成り立たないと思いますので、価格差からして粗利4〜5割でも不思議は無いですね。 それが高いと思うのであれば最初から安い見積もりを出すメーカーに依頼すれば良いだけの話なのです。 しかし住林に依頼したと言うことは、その価格差を埋めるだけの魅力を感じ、そこにお金を出したわけですよね? |
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305:
匿名さん
[2013-07-29 23:33:14]
利益率とか、金額が高い・安いの話をしているわけではないと思うけど。
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306:
匿名さん
[2013-07-30 00:09:06]
だからさぁ、見積もりはグロスで考えるべきなの。
全部定価じゃ無くて値切ってるんでしょ? どこのハウスメーカーもその辺は適当に帳尻合わせてるし、バッファも持たせてますよ。 そして工務店はもっとアバウト。 契約後になにか変更になった際も「じゃあ無料で」とかなることあるでしょ? そして追加料金の請求になった場合はキッチリと明細が出てるでしょ? |
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307:
たけひろ
[2013-07-30 20:41:38]
でも、それって、、、。
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308:
匿名
[2013-07-30 21:32:58]
それが大手ハウスメーカーなんですよ。
クレームになってあれこれやり直しになった時に、利益を余計に請求してたことを支店長に説明して難を逃れることは多々あります。 営業も保険がないとやってられない。 価格にシビアな人は契約しないで欲しい。 いろんな人向けのハウスメーカーがあるわけだから、ちゃんと選ばないと、後から解除となるとお互いに痛い。 |
||
309:
購入経験者271
[2013-07-30 22:10:09]
原価がどうとか、ネットだグロスだとか、利益率のことを言いたくて見積書のことを言ったのではありません。
部材の単価が高いか安いかなど、どうでもいいのです。 高い安いは、個々の客が判断すべきものです。 私は、住林の価格が高すぎるとは申しておりません。 私が言いたかったのは、数量を間違えているのだから、それによる差額は返金すべきなのではないか、ということです。 1台しか付いていない洗面台が、2台分の金額を取られていたら、返金を求めるのが普通ではないのでしょうか。 |
||
310:
匿名さん
[2013-07-30 23:19:46]
えー、台数違いなんてあるのか。呆
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311:
匿名さん
[2013-07-30 23:27:28]
喩え話でしょ。
まあでもそうだよね。 要は見積りミスな訳だから。 |
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312:
購入経験者271
[2013-07-30 23:37:41]
洗面台は例として挙げました。
詳述はできませんが、実際は建具等、10数項目の部材で数量が間違えられておりました。 |
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313:
匿名さん
[2013-07-31 00:02:41]
だから数量なんて適当にあわせてるだけだから間違えたんでしょ。
|
||
314:
匿名さん
[2013-07-31 00:06:52]
そうそう。
余計に請求されたんじゃ無くてつじつま合わせに失敗しただけでしょ。 注文建築なんてみんなそんなもんですよ。 地元工務店なんて明細すら出さないのが普通ですよ。 |
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315:
購入経験者271
[2013-07-31 00:23:15]
間違えること自体は、しかたのないことだと思います。
そこを責めているわけではありません。(責められるべきことだとは思いますが。) 住林が数量間違えを認めているにもかかわらず、返金に応じてくれないことに、疑問を感じるのです。 また、「数量なんて適当にあわせてるだけ」というのは問題だと思うのですが、これは住林の常識なのでしょうか。 |
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316:
匿名さん
[2013-07-31 00:26:16]
詳らかになった後だと言い訳、言い逃れはできないでしょうね。それが許されるなら見積りの意味がないから。
|
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317:
購入経験者271
[2013-07-31 00:33:46]
>余計に請求されたんじゃ無くてつじつま合わせに失敗しただけでしょ。
本来の部材数より多く見積されて請求されたのですから「余計に請求された」ということではないでしょうか。 >地元工務店なんて明細すら出さないのが普通ですよ。 普通だとしても、正常とは言えないと思います。 「あかしんごう みんなでわたれば こわくない」と言ったところでしょうか。 |
||
318:
匿名さん
[2013-07-31 00:35:14]
どっちにしろ返金には応じないでしょ。
いつまでも不満に思って鬱な日々を送るよりも、業界の慣習がそんなもんだって納得しといた方が良いと思うけどね。 NPO住宅110番ってサイトもあるんで、そこでも相談してみたら? たぶん同じこと言われると思うけど。 どうしても納得いかなければ弁護士に相談して返金の要求、駄目なら訴訟の手続きですな。 |
||
319:
匿名さん
[2013-07-31 08:50:44]
住友林業相手に裁判して勝った人はいないでしょ。違法建築をしても法律を変える力があるんだよ。
|
||
320:
匿名さん
[2013-07-31 10:22:04]
徹底的にやっちゃってください。
|
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321:
匿名さん
[2013-07-31 10:40:18]
>>319
今検索したらもう消えたのか出て来なかったけど、 3-5年くらい前に検索したときは家を建築中に後で見えなくなる内部の写真から何枚も何枚も撮影しまくって、 おかしいって箇所も撮影しまくってた人が住林に裁判で勝ったってblogで勝利宣言してるページあった気がする。 ほかにも住林ってなぜか証拠画像付きで自分が住林で建てた 家の欠陥を晒してるページって暫く経つと丸ごと消えてることが多いので、 晒したクレームを直す代わりの和解のときに外部への公開を禁止するみたいな誓約書?を書かされるんじゃないかな? |
||
322:
匿名さん
[2013-07-31 10:51:04]
>321
あの人勝ったんですか?欠陥の写真がたくさんのブログがあったのは知ってますが、なくなったから圧力がかかったんだとは思ってましたが。 それは良かったですね。でも他の3年以上戦っている人はかわいそうだな。 |
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324:
匿名さん
[2013-07-31 14:58:49]
隠蔽が上手すぎて嫉妬されてるのかな
|
||
325:
購入経験者271
[2013-07-31 23:40:49]
やはり訴訟しかなさそうですね。
勝っても弁護士費用の方が高くつきそうだし、完全に退けられる可能性もありますが、然るべきところで言いたいことを主張して、すっきりしたいと思います。 ただ、今後私と同じ目に遭う方が少しでも減るよう、この掲示板やその他のところでも、私が経験したことや詳細見積書を提出させることを、再三お伝えしていきたいと思います。 何度も同じ書き込みをご覧になる方もいらっしゃるかもしれませんが、平にご容赦ください。 我ながらしつこいとは思いますが、自浄能力の無い住宅業界が、少しでも良くなればと思います。 |
||
326:
匿名さん
[2013-08-01 00:18:12]
>>325
日本は民事も刑事も先進国の中では裁判後進国なので苦労の連続だろうけど訴えるなら頑張ってね。 アメリカとかはvs法人だと個人の負担が大きいと分かってるので 早いと最終結果まで1年、長くても3年、騒動になっても5年程度。 これが日本だと321の例みたいな決定的な証拠でも持ってないと短くて5年、長いと10年当たり前だから、 その間の弁護士費用が軽く数百万になるのでかなりきついと思います。 対して企業は特に大企業なんていくら訴えられたところで担当は業務の一環に過ぎないから。 最後に決定的な勝ちを拾えたなら弁護士費用や仕事を休んだ分など裁判に関する費用を相手に請求できますが、 10:0で勝ちでもない限りかかった総額を割合で折半なんてなると却って膨らむこともある罠になります。 ただ勝っただけでは取り返せず、今は取り返すためには別途裁判が必要です。 うちも同じように両親が終の住居としてここで建てたけど同じように複数のトラブル抱えてるけど、 両親はもうかなりまいってしまっているのでこちらが主体になるとしても裁判なんて気力が持ちそうにもないので諦めてます。 裁判起こしたとしてもこういう精神的な苦痛が日本は海外より数十分の1と格安なのですよねえ。 |
||
327:
匿名さん
[2013-08-01 16:56:29]
名ばかりの保証でしょうか。うちの方では評判悪いし。
|
||
328:
購入経験者271
[2013-08-01 23:06:55]
>>326
ご助言ありがとうございます。 苦労や費用については、覚悟の上での決断です。 住林は、今回の見積以外についても非常に対応が悪く、常に苦痛と隣り合わせの家づくりとなってしまいました。 今回の訴訟は、訴訟を通して住林が少しでも客に対する対応を改善させ、私のような苦労を他の方がしなくてもすむようにとの願いを込めたものです。 いや、ただの執念かもしれません。 住林は絶対に許せないという。 人生かけて、住林をつぶしにいきます。 |
||
329:
匿名さん
[2013-08-02 22:47:33]
>>294
>買いたい価格と売りたい価格が=になったときに契約なんだよ。 市場価値が1万円の壺があるとする。売り手は100万円で売りたい、買い手も100万円で了承し、売買が成立。 1万円の壺を買い手が納得しているからといって100万円で売ったら、詐欺ではなかろうか。 >例えばテレビ。 >価格.comの価格も、町の電気屋の価格も、どっちも適正な価格だよ。 売買契約と請負契約を同列で比較しちゃだめ。 >>295 >営業を見積りの細かい作業に縛るとそのしわ寄せがどっかに出るよ。 どっか、ってどこ? >家の建築は必要な部材や設備が膨大な数になります、全てをキッチリ合わせるなんて現実的じゃ無いでしょ。 合わせなきゃだめでしょ。同じ間取りの家なのに柱や釘の数が違うなんてこと、あっちゃだめだよね。 >>298 >地元系工務店と比較したら大手HMはかなりマシかと。 地元で頑張っている工務店の方がマシ。大手のように客をごまかそうとしない。結果として、意図せずごまかしていることはあるが。 >>299 >トラブルが少ないほどHM側は儲けが増えるけど、施主もトラブルが少ない方がいいだろうからお互いにメリットがある。 多めに施主から徴収すればトラブルが少なくなると言いたいのか?そんなHMはクソ。徴収が少なかった客は、手を抜くのか? >>300 >だって50%利益のせてたら怒るでしょ? そんなのは誰でも知っていること。今さら怒りゃしない。 よってたかって住宅業界の恥部を晒すのはやめてくれ。 |
||
330:
匿名さん
[2013-08-02 22:55:01]
>多めに施主から徴収すればトラブルが少なくなると言いたいのか?そんなHMはクソ。徴収が少なかった客は、手を抜くのか?
当たり前でしょう。なんで儲けの少ない物件に力を入れなきゃいけない? |
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331:
匿名さん
[2013-08-02 23:19:32]
>地元で頑張っている工務店の方がマシ。
正直これはどうかなぁ。 |
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332:
匿名さん
[2013-08-03 00:10:16]
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||
333:
匿名
[2013-08-03 00:57:46]
工業製品を組み立てるだけの方が狂いは少ないでしょ。
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||
334:
匿名さん
[2013-08-03 21:52:07]
ユニット工法でも欠陥住宅は造られているから、そうとも言い切れない。要は、係わる人次第だということ。
|
||
336:
匿名
[2013-08-03 22:28:47]
コンピューターカットより正確に刻める大工がいるものかなぁ?自分は大工じゃないけど、どれだけ修行しても僕にはあれより正確にはできないだろうな。
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337:
匿名さん
[2013-08-03 23:53:48]
問題は工場を出た後の工程。現場で動くのは人間だから、そこでミスや手抜きが発生する。
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||
338:
匿名
[2013-08-04 00:44:42]
いやぁ、あれを組み立てるのに、そんなに違いは出ないと思うなぁ。手刻みで誤差を修正しながらながら辻褄合わせる方が難しくないかな?
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||
339:
匿名さん
[2013-08-04 22:18:45]
ユニット工法の話は別スレでしてくれないか?
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||
340:
匿名さん
[2013-08-04 22:26:16]
持ってきて組み立てるだけ。残念な近頃のメーカー
|
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341:
匿名さん
[2013-08-04 22:29:14]
金額が同等ならユニットが断然いいに決まってる
現場で作る家なんてミスがあって当然 |
||
342:
匿名さん
[2013-08-04 22:47:46]
そこが素人の浅はかさ。単純というか、おめでたいというか。
|
||
343:
匿名さん
[2013-08-05 05:51:38]
スレチだが、ユニットは輸送リスクがあることを認識しろ
|
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344:
匿名さん
[2013-08-05 10:58:39]
だらだら仕事してタバコ吸ったりしゃべってばっかりの大工に金払うよりはユニットの方がいいかもね。
材料が来ないから仕事が進まないっていうから住友林業さんちゃんと前倒しで材料揃えてね。 |
||
345:
匿名さん
[2013-08-05 20:59:35]
アキュラならそんなことは絶対ないけどね。
|
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346:
匿名さん
[2013-08-07 17:52:53]
アキュラと比較かよ
|
||
347:
社宅住まいさん
[2013-08-07 22:51:14]
実際アキュラなら絶対ないですからね。
|
||
348:
匿名さん
[2013-08-08 00:07:54]
>344
ダラダラやってなんのメリットがあるの? |
||
349:
匿名さん
[2013-08-08 02:00:33]
>348
そこが住友林業の謎の部分です |
||
350:
匿名
[2013-08-08 08:14:01]
4月着工で引き渡し8月
住友林業の平均工期ってどれくらい? |
||
351:
匿名さん
[2013-08-08 08:46:58]
アキュラがオススメなんですね
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||
352:
匿名さん
[2013-08-08 14:42:50]
クレストの評判も悪いみたいだね
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353:
匿名さん
[2013-08-08 17:18:38]
別のハウスメーカーから住林にきた設計士によると、住林の使ってる工務店の大工さんは他のメーカーよりも腕がいい人が多いらしい。
他のハウスメーカーで使ってた工務店だと、大工に施工の細かい指示まで出さないと図面どおりに仕上がらないことが多いって。 ユニットだと大工さんが作業する細かい造作に差が出ると思うんだけどどうなんだろう。 |
||
354:
匿名さん
[2013-08-08 17:36:04]
どうだろう?知ってる大工はローコストも住友林業も登録されてますけど。
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355:
匿名さん
[2013-08-08 17:44:44]
ローコストメーカの大工さんが悪いって言ってるわけじゃないよ。
住林は比較的腕のいい大工さんが多いんじゃないかってことね。 ユニットばっかりやってる大工さんと、従来の木造工法でやってる大工さんとではやっぱり少なからず技術に差がつくんじゃないかなって思っただけね。 |
||
356:
匿名さん
[2013-08-08 17:58:13]
なるほど。ユニットだと省く工程が沢山あるから確かに腕が悪くてもしょうがないね。
その知り合いは住友林業だけだと仕事があまりないからローコストでも仕事をしているらしい。 素材は違うけど工程はほぼ同じだからね。 |
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357:
管理者
[2013-08-08 19:08:27]
客に高くうるわりには、下請けは安く使う。。!?
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358:
匿名
[2013-08-08 20:38:31]
白鵬に高い金使うなら手間上げろボケ!!
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359:
匿名さん
[2013-08-08 21:50:20]
今駆け込み需要で職人さんが不足気味だから、下請けを安く買い叩くのは無理じゃないかな?
|
||
360:
匿名さん
[2013-08-08 22:15:23]
住林の大工の腕がいいとは、必ずしも言えない。
住林に限った話ではないが、支店によってバラつきが大きい。 ひとつの方法として、営業に多くの建築現場を案内してもらい、そこの大工にお薦めの大工を聞いてまわるのがよい。 ただし、腕の悪い大工ほど、お薦めの大工を教えてくれない。 腕が悪いと、どの大工の腕がいいのかの見極めができないし、そういう人ほどおかしなプライドで他の大工を薦めてこない。 |
||
361:
匿名さん
[2013-08-08 22:42:10]
住林は自社大工が多いよ
住林ホームエンジニアリング |
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362:
匿名さん
[2013-08-08 22:54:19]
うちの地域はかなり評判が悪いらしい。でもそんなの噂でしょと思ったけど、ほんとに建築現場を見る事が出来ない。完成見学会も開催されず見る事はできません。
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||
363:
匿名さん
[2013-08-09 22:04:15]
|
||
364:
匿名さん
[2013-08-09 22:24:44]
組み立てる能力さえあればいいんだろ。金持ち以外はたいした注文ないし。
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||
365:
匿名さん
[2013-08-09 23:46:44]
金持ちにだって、大した注文はさせない。
自社マニュアルでそのまま施工できるよう、施主を誘導する。 住林の病巣は、下請けの工務店や大工ではなく、施主の利益や希望を無視し、自社の利潤しか考えない営業や設計士だな。 多くの施主は、そのことにすら気づいていないようだが、よく営業や設計士の言動を観察すれば、容易に分かること。 そもそも、木造で建てるのであれば、住林を選ぶメリットは無いだろう。 MB工法だろうが、BF工法だろうが、在来軸組工法と耐震性能も耐久性も何ら変わりない。 カタログの壁倍率の数値にだまされているだけ。 |
||
367:
匿名さん
[2013-08-10 06:51:40]
どこで建ててもそう言うよ。大工の腕が悪いなんて言わないでしょ。検討中の人が見に来るのも一緒。
住友林業は建築中の物件が少ないから、たくさん見にくるかもね。でも見に来た人が住友林業にするかはわからないけどね。 |
||
368:
匿名さん
[2013-08-10 06:58:07]
タマホームにライバル意識持ちすぎ
掘っ立て小屋とか批判ばかりするキモイ暴走男を何とか出来ないの? |
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369:
匿名
[2013-08-10 10:57:06]
BFはすごいです。三階建てで各階で関取が暴れても、階下では和やかにテレビを見ていられるようです。これだけは本当に凄い。
|
||
370:
匿名さん
[2013-08-10 22:20:14]
>>366
>住林ホームエンジニアリングで、大工は腕の良い人です。 あなたは建築の専門家ですか?どこを見て、腕が良いと判断したんだろう。 >この方がではなく住友林業の大工さんは皆さん腕が良いとのことです。 それって誰の意見?まさか住林の関係者じゃないよね。 >>368 >タマホームにライバル意識持ちすぎ >掘っ立て小屋とか批判ばかりするキモイ暴走男を何とか出来ないの? 何ともできないでしょ。住林はタマを批判することしか手立てが無いのだから。 >>369 >BFはすごいです。三階建てで各階で関取が暴れても、階下では和やかにテレビを見ていられるようです。 そんな実験どこでやったの?ウソはいけないよ、ウソは。 |
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371:
匿名
[2013-08-10 23:29:21]
テレビでやってたよ。
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372:
匿名さん
[2013-08-10 23:36:22]
住林が主体となってやった実験なら、信憑性は低い。
それと、MBはBFより騒音対策には弱いのだろうか。 構造を考えると、どちらも変わらないように思うが。 |
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373:
匿名
[2013-08-10 23:58:39]
CMですが、信憑性薄いですか?まさかそんなCMを流すとはおもえないのですが?
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374:
匿名さん
[2013-08-11 00:02:45]
CMなら、一層のこと信憑性は低いでしょ。まぁ、宣伝だからね。
そのCMは見ていないのだが、力士が暴れている階と、その階下それぞれの騒音を騒音計で計測しているのかな。 |
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375:
匿名さん
[2013-08-11 00:51:17]
あんなに多数の力士が暴れたら壊れるって予想しないのか。。呆
サイディングで実験してる住林。ラティスでは出来ないのでしょう。 |
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376:
匿名
[2013-08-11 01:18:14]
壊れませんよ。静かですよ。っていうアピールじゃないの?屋上で象を飼えますみたいな。
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377:
匿名
[2013-08-11 06:28:50]
象は飼えるかもしれんが
土俵は無理だろう、CMの小屋組では |
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378:
匿名さん
[2013-08-11 06:44:46]
あのCMを369みたいな解釈でみる人がいるのが驚きだ(笑)
空飛んでるのとか犬が家族なのも現実だと思ってるのかな? |
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379:
匿名さん
[2013-08-11 14:38:24]
BFはMBより総合コストが抑えられるから住林はBFを売るためにCMしてる。
遮音性に関しては工法より窓の大きさと多さによってかわる。 理由は壁よりも窓の方が音も熱も伝わりやすいから。 BFはMBより窓を大きく取りやすい利点があるため、結果的にMBより遮音性と断熱性は低くなっていると思われます。 |
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381:
匿名さん
[2013-08-11 15:33:39]
暇だね。住友林業はたくさんのスレにコピぺするのが本当に好きなんだね。
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382:
匿名
[2013-08-11 19:47:41]
BFの方が高いのに総合コストを抑えられるってどういうこと?
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383:
匿名さん
[2013-08-11 20:40:17]
BF工法は、もう住友だけじゃなくて他のハウスメーカーでも
出来る様になったじゃん 住友にこだわらなくても |
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384:
匿名さん
[2013-08-11 20:59:35]
あれは他のハウスメーカーではみたことないが…
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385:
匿名
[2013-08-11 21:13:10]
え?あのCMはまるっきり嘘なのですか?
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386:
足長坊主
[2013-08-11 21:53:08]
嘘つきは何とかの始まりじゃ。
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387:
匿名さん
[2013-08-11 22:03:34]
BF工法は、住友林業だけの工法でしたが、
使われている金具が、他のハウスメーカーでも使えるようになった。 要するに住友以外に今まで使われていなかっただけ(圧力?) 同じ金具が、使えるので他でも出来る 詳しい事は、住友の営業に聞いてみては、? |
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388:
匿名さん
[2013-08-11 22:53:01]
積水のシャーウッドが使ってるドリフトピンは最近アイフルでも使われてるけど
BFは積層材がばかでかいからあれをそのままやってるところは聞いたことないぞ。 |
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389:
匿名さん
[2013-08-12 22:43:03]
>>382
BFの商品価格が高いのにMBより建てるのに手間がかからないからその分の人件費もろもろが抑えられるんじゃないかな。 そうすると利幅が大きくなるよね。 MBは筋違いを施工するのにはカットから釘打ちまで手間がかかるから大変なの。 BF構法は特許とってるから他のメーカーは特許料払ってまでやらないと思うよ。 |
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390:
匿名
[2013-08-13 06:06:38]
壁全部に筋交い入れる訳じゃあるまいし…。
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391:
匿名さん
[2013-08-13 07:01:02]
マンコミに住友林業スレが在るんですね。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10464/res/324-354 |
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392:
匿名さん
[2013-08-13 10:59:32]
>>373
CMに夢見てるようだけど昔さんざんCMが流れたので覚えてる人もいるだろう、 某象が乗っても大丈夫なアレは実際に象が乗ると壊れますw CMっていうのは自社が金を出して自社の宣伝をするものなのだから、 そこに嘘が含まれることもそういったことへの罰則やそれによる損失が少ない日本ではままあります。 |
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393:
匿名
[2013-08-13 14:34:49]
ブルドーザーは?あれは実際に乗せてるんじゃない?
まあ一番頑丈なサイズのユニットだろうけど |
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394:
匿名さん
[2013-08-14 16:47:22]
363 住林で建てましたが、工務店も沢山ありました。我が家は住林建設でした。丸投げですね。
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395:
契約済みさん
[2013-08-15 22:21:01]
住友林業で家を建てようとしています。
本体工事の明細を頂けないので不当な金額なのではないかと不安なのですが、どなたか明細をもらった方はいらっしゃいますでしょうか? |
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396:
匿名さん
[2013-08-15 23:07:59]
他のメーカーにするって言ってみれば。
原価オンでテキトーにやってる地域では?たぶん売り上げは悪いでしょう。 |
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397:
匿名さん
[2013-08-16 01:22:56]
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398:
匿名さん
[2013-08-16 08:52:23]
明細いただきましたよ。打ち合わせ完了後に細かい文字で書いてました。素人が見てもわかりませんでしたが、発注ミスが発覚したときに見直したら、何とかわかりました。
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399:
匿名
[2013-08-16 12:40:54]
外壁はラティスでしょ?
全部に筋交いとか聞いたことないわ。 |
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400:
契約済みさん
[2013-08-16 14:37:00]
別の支店で建てようとしている知り合いの見積もりと自分の見積もりに値引額300万円ほどの差がありました。
指摘しても納得いく説明を得られていません(別支店はあらかじめ高く金額を提示しているんじゃないかとしか回答してくれません)。 どうしたらいいですかね。ほんとは支店を変えたいくらいなんですけど契約後じゃ無理ですよね。。。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
という感じの情報を以前から耳にしていたのですが、私の担当はとても親切だし
そんなことはないだろうと思っていましたが、私の担当もそうでした。
「引き渡しが終わっても、何かあったらいつでも私に言ってくださいよ。」
と言ってくれた担当の人。
その担当者の言葉を信じ、引き渡し後の不具合で電話したら
「ああ、アフターに言って」といわれてお終い。
あまりの態度の変わりようにショックを受けました。
いくら忙しくても、自分が担当した家に何の思い入れもないのかと・・・。
工事自体もずさんなもので、手直し工事が必要なところが二十数カ所ほどありましたが
連絡してからの対応がとにかく遅く、最初に見つかった不備の工事が終わるまで約半年かかりました。
今は修理が終わって落ち着いた生活をしている、というわけでもなく
いまだに工事の不備や欠陥が次々と見つかっており、心底住むのが嫌になっています。
建てた価格で引き取ってもらいたいです。