住友林業の評判はどう?のPart9です。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。
PartⅧ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205068/
PartⅦ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
[スレ作成日時]2013-02-12 21:59:19
住友林業の評判はどう?Part9
168:
匿名さん
[2013-06-30 16:57:42]
住友林業じゃなくHMでは建てないと言っているようですよ
|
||
169:
匿名
[2013-06-30 20:16:16]
>163
足長坊主相談所は閉鎖ですか? |
||
170:
匿名さん
[2013-06-30 21:58:28]
|
||
171:
匿名さん
[2013-07-01 21:37:55]
足長坊主、こんなとこでもフルボッこ。
|
||
172:
匿名さん
[2013-07-01 21:38:34]
ローコストと比較してどうですか?構造などは違うので見た目の話で頼む
|
||
173:
匿名さん
[2013-07-01 21:54:02]
>>162
Windows95が出た頃の初期のインターネットならともかく、 今はネット上で掲示板やblogなどでの企業への誹謗中傷を対処するピットクルーなどの専門の企業まであるのだから、 バイトを雇ってない証拠もないし、会社本体や関連する会社から擁護してない証拠もない。 同時にしている証拠もないけど、明らかに変な書き込みがあるでしょ。 たとえば東電が原発事故のあとに増えた多数の批判に対して、 電力会社の100%出資子会社から2chなのに真面目な議論する場所で切れた書き込みしたせいで、 管理にドメインを晒されて擁護してる証拠が出たりもした。 今はこういう時代。 |
||
174:
匿名さん
[2013-07-01 22:50:24]
確かに住友林業ならいそう。匿名掲示板だけではなく不具合を書いたブログもしばらくすると閉鎖されてたりする。
パトロール部門とかあるのかな? |
||
175:
匿名さん
[2013-07-01 22:59:51]
その費用も価格に含まれるんですかね
|
||
176:
匿名
[2013-07-02 01:45:46]
>167
有名人?では漫画家の楳図かずおさん。話題になった、まことちゃんハウスは住友林業で建てたみたいだよw |
||
177:
匿名さん
[2013-07-02 07:53:08]
イチローも積水じゃなく住林だな。
あと、外観の話は建築美術建材に幅広く知識を持たないと本当に良いものとしての評価はできない、当然だが。 ローコストのデザインがよく感じるなら、それはそういうこと。 |
||
|
||
178:
たけひろ
[2013-07-02 08:57:05]
>176、177
有名な人も建ててるんですね! |
||
179:
匿名さん
[2013-07-02 19:26:10]
デザインをよくするには金がなきゃ無理だね
|
||
180:
匿名さん
[2013-07-02 22:16:44]
とりあえずダブルスタンダードをどうにかしてください。
下の人間がやるならまだ分かるけど支店でかなり上の責任ある人間がやったので。 |
||
181:
購入検討中さん
[2013-07-02 22:56:11]
ダブルスタンダードって?
|
||
182:
匿名
[2013-07-03 04:17:41]
ダブルスタンダード…?
原価オン? |
||
183:
匿名さん
[2013-07-05 20:26:54]
二重規範(ダブルスタンダード)
//ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E8%A6%8F%E7%AF%84 h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E8%A6%8F%E7%AF%84 |
||
184:
匿名さん
[2013-07-12 17:30:38]
住友林業のアフターはいいですか?
なんか不具合揉み消しとか書いてあってちょっと不安です。 皆さんどんな不具合がありましたか?そしてそれはすぐに対応してくれましたか? |
||
185:
匿名さん
[2013-07-12 17:36:56]
国交省へのアフターだけはよい。
|
||
186:
匿名さん
[2013-07-12 18:44:30]
不具合は掲示板には書ききれない山盛りの量あった。
それの場当たり的な対応なら電話すれば直ぐに飛んできてしてくれたよ。 もちろん根本的な対応ではないのですぐダメになったけど、 再度言ってもやっぱり同じ対応だったのでまだここに関わってないならオススメしない。 とはいってもどこが良いメーカーかというのも分からないので学んだ教訓としては、 大手だろうがメーカーは一切信用しない。何かあったら物的な証拠を必ず残す。物ではなく人間相手でも同じく。 悲しいけど今はこういう時代ってことなのね。 |
||
187:
腹立つ!
[2013-07-12 18:48:08]
営業にムカつく!
最初から総予算も、間取りも伝えているのに、 こちらの予算不足で希望どおりの家が建てられないなら、ハッキリそう言えばいいのに! ああだこうだと、求めてる内容に応じず、あちらこちらに連れて回って、セミナー受けろだ、家を見ろだと、時間ばかり無駄遣い。 しかもしつこい!!! あ〜〜、嫌だ、嫌だ! |
||
188:
匿名さん
[2013-07-12 19:05:42]
最初に提示された予算から上乗せして更に取るのが会社から支持された営業の前提だからでしょ。
うちも最終的には外も含めると当初の予定から2割以上も増えたし。 それでも上手くてアフターも良いなら文句はないけど、どちらもお粗末なので褒めれるところは一切ない。 っていうか坪単価で考えると住林は他の大手より高いので、他の大手なら希望通りに建てれる可能性あると思うよ? それに住林は元の値段が高いので年月経ったあとに長期保証を維持するために必要なメンテ費用まで高い問題もある。 |
||
189:
匿名さん
[2013-07-12 19:16:55]
|
||
190:
匿名さん
[2013-07-12 19:19:51]
|
||
191:
匿名さん
[2013-07-12 19:59:49]
住林は安いと思いますが。
まぁ、標準品がしょぼいからオプション付けまくると高くなるけど。 |
||
192:
匿名さん
[2013-07-12 20:01:33]
>189>190
一般人には高額で生涯で考えても1、2回、多くても3回程度の大きな大きな買い物だから、 自分が納得するまでよく調べて、色々なメーカーを考慮して時間をかけて決めた方がいいですよ。 どうせ消費税増税を抜かすとじわ高といっても長期金利なんて上がってもたかが知れてます。 こちらの家のある地域なら友人や知り合いが家を建てて踏み込んだところまで話せる相手なので、 住林より良かったメーカーはいくつかあるけど、そういうのは地域によって異なる可能性があるし、 何よりここは特定のメーカーが良いって勧める場所でもないしね。 メーカーによってアフターの対応だけでなく建ててる最中を含めても雲泥の差がありました…orz |
||
193:
くそりん
[2013-07-13 19:12:36]
住宅産業新聞によれば先般の平均受注額より平均坪単価を計算すると、86.9万円だったと思います。今大手8社じゃ一番高い会社。そのくせ装備や仕様は平均よりも大分下回るっていうのに対して、やれデザインだとか、国産材だとか言うけれどさ・・・、デザインっていっても構造に変化付けるともう話になんないくらい高いし、BFはオウシュウアカマツでしょ?国産材じゃないじゃない?今までの売りってなに?社有林は国土の1000分の1っていうけど、殆どはねぇ・・。
デザイン楽しみたければ三井には適わないし、ブランドなら積水にも適わない。 それに「ブランド」にもいろいろありますよね、高いけどちゃんと長持ちして性能もいいものと、アウトレット用の廉価盤商品乱発するところ。住林は間違いなく後者ですよ、高くて品質もいいものも出来るけど殆どは粗悪なまがい物。 ちゃんと見極めた方がいいですよ、社内の貫流益で原価恐ろしく安いのは取引の建材メーカー泣かした賜物です、そんな会社を選ばなくても日本の林業も、環境も大丈夫ですから。 「家は性能」の一条じゃないけど、もう少し基本スペック上げないとお話しにならないでしょ。 無垢床ってあったかいんですよ! 暖かくないから、熱発してるわけじゃないし。 そもそも耐火偽装も終結してないまますっとぼけ続けるこの会社を検討する気がしれない。 同じお金出すなら生きるお金を使いなさいよ。 寒い・維持費高い・ランニング高い どこがいいのこんな会社? |
||
194:
匿名
[2013-07-14 03:48:19]
間もなく引き渡しです。そこで、お尋ねしたいのですが…。当日、担当営業も設計も来ない、と言われました。これって普通のことなんですか?施主の方のブログなどをみると、関係者全員が集まって、お祝いみたいな感じなのかと思ってましたので、家だけ来ていただけないのかなぁ、とがっかりです。竣工の時には、双方来ました。といっても、営業さんは、渡したい書類や書士を連れてきたんですが。。。
|
||
195:
クソりん
[2013-07-14 07:59:01]
今忙しいんでしょ。
でもね、そういう会社。 カタログなんかだとみんな嬉しそうに完成現場で記念写真! みたいなのあるじゃない。 現実は「今忙しいですから」 要は仕事、業務でしかないんですよ。1棟ずつ思いいれて設計してますみたいなフリで、忙しいですから。 つうか、こういう時期でなくても半分は行かないですよ。 そういう会社。 |
||
196:
匿名さん
[2013-07-14 08:23:03]
他メーカーの工作員が酷いですね(笑)
|
||
197:
匿名さん
[2013-07-14 09:06:12]
いや、実際に金額に見合った価値が無いのは確かだよ
|
||
198:
匿名さん
[2013-07-14 10:30:33]
先月末に引き渡しでしたが、うちは営業、設計、インテリア、生産の全員出席して頂きました。うちは姫路支店のお世話で他県に建築しましたが、遠方にもかかわらずお会いできて嬉しかったです。ただ一つきこりんの人形をお願いしていたのですが、何の話もなく忘れているのか、スルーされたのか残念でなりません。
出来上がりには満足しています。住友林業の印象はのんびりです。のんびりすぎてイラつくこともありましたが、自由度が高く住友林業で良かったと思います。 |
||
201:
匿名さん
[2013-07-14 20:02:15]
住林は引き渡しするまでは良いのですが、引き渡しが終われば態度がコロッと変わります。
という感じの情報を以前から耳にしていたのですが、私の担当はとても親切だし そんなことはないだろうと思っていましたが、私の担当もそうでした。 「引き渡しが終わっても、何かあったらいつでも私に言ってくださいよ。」 と言ってくれた担当の人。 その担当者の言葉を信じ、引き渡し後の不具合で電話したら 「ああ、アフターに言って」といわれてお終い。 あまりの態度の変わりようにショックを受けました。 いくら忙しくても、自分が担当した家に何の思い入れもないのかと・・・。 工事自体もずさんなもので、手直し工事が必要なところが二十数カ所ほどありましたが 連絡してからの対応がとにかく遅く、最初に見つかった不備の工事が終わるまで約半年かかりました。 今は修理が終わって落ち着いた生活をしている、というわけでもなく いまだに工事の不備や欠陥が次々と見つかっており、心底住むのが嫌になっています。 建てた価格で引き取ってもらいたいです。 |
||
202:
匿名さん
[2013-07-14 20:16:39]
小さなことは気にするな。たいしたことはない。
|
||
205:
クソりん
[2013-07-14 21:20:26]
何分かったような事を…
ムカつくからわざわざ書いてくれてんだろ。 そういう精神的オナにーは自分のブログかどっかでやってろ。 ここで見かけた間違い犯しそうな人に助言してるひとにいちいちうるせーんだ、死ねばいいのに。 |
||
206:
たけひろ
[2013-07-14 21:23:14]
このスレを見る限り、検討に値しないメーカーみたいですね。
展示場だけは立派なだけに残念です。 |
||
207:
匿名さん
[2013-07-14 21:24:17]
|
||
208:
匿名さん
[2013-07-14 22:11:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
||
209:
匿名さん
[2013-07-14 23:11:20]
まともな施工しても仕上がりが悪いところなんか沢山あります。
新しいコンクリートを無料で施工してくれるならいい方だと思います。 とりあえず対応してもらって、剥がれてしまったらまたクレーム出せばいいんじゃないかな? |
||
210:
匿名さん
[2013-07-14 23:21:23]
汚い言葉に誹謗中傷、残念な人がいますね。
|
||
211:
匿名さん
[2013-07-15 01:44:37]
いちいち反応してカキ込むお前も残念。挑発してるわけ?
それカキたいだけなら見なきゃいいじゃん、あんたも自己顕示したいだけだろ 実家は昨年スミリンで建て替えました。 結局担当者に因るんだろうけど、まぁ未だに揉めてますね。ウチの父親はともかく母親があれだけ人様悪く言うのを聞いたのはじめてなんでビックリしました。よくそんなんで決めるキッカケにするなって思ったんですが、展示場専属の?女性がいるみたいでその人を気に入ってらしいです。その人にそこの店長紹介されて契約したもののやることなすこといい加減のようで、打ち合わせも契約後は更新契約の時だけ顔出して、地鎮祭も立会いも引き渡しにすら来ない。監督も口の聞き方知らないわ、約束遅れるわ、補修は下手だわで。愚痴聞いて欲しいだけで引き渡し後にその女性社員に話しをしに行ったら、「私が悪いわけですか?私も社内でクレーマーを取り次いだって言われて困惑してるんです」って。本当かよって思いましたが悔しくて70の母親が泣いて帰ったそうです。お客様相談室みたいなのにチクっちゃえばいいのにって言ったんですが、支店長と副支店長とやらがノラリクラリ爆発しそうになると巧く立ち回るようで、「本社に言うと副支店長さんに悪いから」 こういう馬鹿な老人騙してる人達の話を聞くと住宅メーカーのカタログの美辞麗句にうんざりします。 |
||
212:
匿名さん
[2013-07-15 06:31:33]
>211
お前が対応してやれよ、親不孝モン |
||
213:
匿名さん
[2013-07-15 07:51:37]
作り話ももう少し考えて書けば良いのにね。
現実は大抵の人が満足してます。 問題がそんなに多発しているなら、こんな匿名掲示板以外で表面化してますから。 誹謗中傷は無視しましょう。 |
||
214:
匿名さん
[2013-07-15 08:26:38]
作り話だと思うならそれでいいんじゃない
火消しに勤しむのも結構だけど、表面化させるって言ってもマスコミに流せってこと? そこまでやんないし、内容的にあくまで心情的なもんだからね。 ダメな人間信じて嫌な思いしてること書いたわけで、会社は正しいって? ウチの親は「大抵の」に入らないわけだ。 |
||
216:
匿名さん
[2013-07-15 08:55:00]
住友林業って何から何まで中途半端すぎるんだよな
|
||
217:
匿名さん
[2013-07-15 09:31:23]
トラブル多発はあり得ないと一方的な否定から入ってる人がいるけど、
ここを見れば分かるけど満足してる人は満足してると書いてるように、 その逆に不具合がありそれへの対応に不満があるから書き込むだけでしょう。 特に何も感じない人は書き込まないので必然的に書き込まれるのはこのどちらか。 以前からちょっとだけ気になるのは住林関係のスレって何故か他より不具合についての書き込みに対して 裁判や訴えられるってそれを書き込んだ人への言葉は悪いが脅しのような書き込みが目立つってくらい。 また証拠を出せというのもそれを出す相手は掲示板の匿名の相手ではなく住友林業。 そもそも書き込み主は嘘の誹謗中傷なら住林から訴えられるというリスクは書き込んだ時点で背負ってる。 現実でのリスクはちゃんと背負っているのだから何故っこで証拠を出せって書くのか理解できない。 そもそも不具合やそれへの対応不備の証拠って住林との書面に意味はないので、 その不具合箇所の画像のアップロードや画像だけでよく分からない場合は動画にして、 あとは住林とのやり取りを録音でもしろってことかしら。 ここで証拠を出したところでそれで利益を得るのは不利益な書き込みへの調査や対応を行わずに済み、 何より相手を訴えた場合の最大リスクである事実だった場合の裁判でのカウンターを受けずに済む住友林業。 相手を訴えた場合にカウンターを受けるとそれ以降の裁判で圧倒的に不利になるから。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |