注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part9」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-10-25 15:44:53
 

住友林業の評判はどう?のPart9です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅧ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205068/
PartⅦ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2013-02-12 21:59:19

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住友林業の評判はどう?Part9

122: 匿名さん 
[2013-02-22 09:04:11]
化粧板でしょ?
だったらテラコッタ調のCFだってありだと思う。触るまで殆どの人は本物のテラコッタだと思ってるよ。
123: 入居済み住民さん 
[2013-02-22 09:41:14]
100年後どうなるんだろ?

っ....て 
124: 匿名さん 
[2013-02-22 11:56:12]
トイレは清潔感があればなんでもいいよ。
汚れが目立たないのは汚いイメージ
125: 匿名 
[2013-02-24 11:56:52]
職人から言わすと最低だね!工期はなく手間が安い!細かな良い仕事なんて出来る訳ないよ。お客様から高い金取って営業や監督が職人より遥か高い給料取ってるのっておかしくねぇ?まぁ職人も単価なりの仕事しかしないがねぇ(笑)
126: 匿名さん 
[2013-02-25 00:22:07]
営業そんなに貰ってないよ。他の部署がもらいすぎ。お客様の事想い、お客様のペースで打ち合わせ進めると、会社から吊し上げられる。無理矢理工事させようとするからね。良い営業というか、良い人程いられない会社。良い人程、
昇進しない会社。住宅業界自体ブラックで、住友林業はまだ良い方かもしれませんがね。会社の中では、立場も、待遇も営業が一番下ですね。
127: 匿名 
[2013-02-25 21:25:34]
まぁ確かに営業さんは大変だと思いますよ。ただ職人は退職金もボーナスもなく、安い手間で家族を養うのが精一杯で先行き不安です!お客様は住友林業と言う名ばかりで「ブランド」材料や使ってる物はどこも変わらない。ブランドの為に高級車が買える位無駄金払ってると思います。ハァー県民の仕事でもすっかな?生産や次長クラスが取り過ぎなんだよ!
128: 匿名さん 
[2013-03-01 00:28:09]
確かに。上がもらいすぎだと思います。上は数字とにらめっこ。お客様みてないよ。あほかと。
現場の職人さんには頭下がります。ありがとうございます。また、お客様にも、感謝しています。
132: 職人 
[2013-05-12 14:06:09]
今や駆け込み需要で職人が忙しくなってきた。手間を上げないと大手の職人は居なくなるだろう!頭良いお偉方!決断の時が来たな。一度離れた職人は戻ってこないよ。噂は早いからねー!!
133: 匿名さん 
[2013-05-15 00:22:52]
なんか、もう疲れました。自分が壊れかかってきてる。でも、明日も仕事。サービスばっか。
抱えてるお客様と引き渡したお客様想うと辞められない。でも、上司に言われた言葉で、おれました。
前期二桁受注したし、今までも恥ずかしくない程度はやってましたが・・。林業で、続けるのは、無理かな。
辞めよう、病気になる前に。
どうしよ、これから。
135: 匿名さん 
[2013-05-16 22:10:29]
おや?

「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.3 」のスレで、
コテンパンにやられたタマ施主が腹いせで上げてるのかな?
137: e戸建て渦さん 
[2013-05-18 05:21:35]
133さん

家は安心して健康に住みたいものです。
お施主にもご自身にも。
138: 匿名さん 
[2013-05-18 09:05:18]
住友林業の営業さんが高圧的なのはやはり会社自体が営業にきつい仕事を強いているからですか。
悪循環ですね。着工数も他の大手よりだいぶ低いみたいだし、そろそろ親身になって家作りをするとか
なにか家自体がオリジナルの魅力を出せないときびしいんじゃないかな。
法律違反もしてたし、そういうイメージってどうしても残ってしまうからね。
139: 匿名さん 
[2013-06-05 23:57:26]
>着工数も他の大手よりだいぶ低いみたいだし
これは単にバブル弾けてから20年以上もまともに給与が上がらないこの時代に、
同クラスの住宅を建てようとすると他よりも価格が2~3割高いからでしょう。
おまけに将来行うことになる補修費用もその元が高い住宅の価格が基準なので高い。

n年目の点検のときに10年経ったときの補修費用がいくらになりますか?と聞いてるけど、
建てる前は150万くらい、3年目のときは180万くらい、5年目のときは220万、
一部が壊れたせいで呼んだとき再度聞いたら今度は280万と聞くたびに順調に数字が増えてます。
ここや他の場所を見ても実際に行う10年目のときは更に数字が増えるそうなので確実に300万超えるでしょう。
元の住宅がいくらだったかにもよるでしょうけどね。

メンテすれば長期持つという住宅を売り始めたのは住林はかなり早い方ですが、
そのために必要なメンテナンスの費用を考えるとその頃には余裕で同じ住宅が
もう一軒建てられる費用がかかるのではないでしょうか?

あと一部の会社は将来メンテを行うときに行わないとその部分の補償が消えるだけですが、
住林さんはそんなことなく一気に保証が複数なくなります。
140: 匿名さん 
[2013-06-06 06:56:24]
どこがどう壊れて呼んだのか教えてくれますか?
ウチは8年目になりますが、一切費用かかってません。

あと2年で280万円もかかると思えないんですが、後学のために教えてください。
141: 匿名さん 
[2013-06-06 08:45:13]
シーサンドコートを選択しなければそんなにメンテ費用はかからないんじゃないかな
142: 匿名さん 
[2013-06-06 20:52:22]
>>140
>どこがどう壊れて呼んだのか教えてくれますか?
>ウチは8年目になりますが、一切費用かかってません。
まず勘違いを指摘すると壊れて呼んだときに費用がかかったとどこにも書いてないのですが?
更にそこが壊れる前の当初から10年目の補修の金額はそれなりだと書いてありますね。
10年目の補修にお金がかかる点と保証に付いては住林の契約書類をお読みください。
しかし8年も壊れずトラブルもなしなんて私から見ると羨ましい限りです。

>あと2年で280万円もかかると思えないんですが、後学のために教えてください。
こちらの書いた文章をお読みになっていますか?
でしたら >元の住宅がいくらだったかにもよるでしょうけどね。 と書いてあるのも見えますよね?
私は住林の人間ではないので貴方の住宅でいくらになるかは分かりません。

ですので貴方の住宅でいくらになるかはお客様Noを使ってご自身で住林のお客様センター0120-370-222で聞いてください。
電話では分からないと言われたなら実際に住林の方に家に来てもらい家を見てもらってから聞けばいいでしょう。
それぞれの補修個所とその詳細な金額も知りたいならやって来た住林の方に聞けばいいでしょう。
全て答えてくれるかは分かりませんが、後日になっても分かる限りは答えてくれると思います。
それが大手ハウスメーカーというものです。

>>150
どうなのでしょう?
家を作ってる段階で作りに来ていた職人の方にお茶などを差し入れするとき色々な話をしたのですが、
その時点でこれくらいの家を作ると多分10年目に200万くらいはするだろうから準備しておく方がいいと言われました。
143: 匿名さん 
[2013-06-07 17:02:14]
>一部が壊れたせいで呼んだとき再度聞いたら今度は280万と聞くたびに順調に数字が増えてます

壊れたんじゃねぇのか?

お前国語からやり直せ。
144: 匿名さん 
[2013-06-20 13:32:01]
>>140
住林の人がうちに来たので聞いた。
家を作った時の契約書を見て空調などのオプション品を除いて家の基本設計部分にかかった費用×10%が目安。

住林の家は他メーカーよりも高くて坪45万(変更するとそれ以上も簡単に)が基本なので、
それが2000万なら200万、3000万なら300万、4000万なら400万、5000万なら500万になる。
が、あくまで目安なので実際にいくらかは自分で住林に聞け。
145: 社員 
[2013-06-24 01:03:08]
住林で45万/坪で出来る家なんかないですよ。
あなたオーナーじゃないでしょ?

若しくは20年くらい前の家?
どちらにしても基本設計部分×10%なんていう表現は聞いたことない。
カタリは良くないよ。
146: 匿名さん 
[2013-06-24 14:44:38]
15年くらい前までは45ぐらいで建ったよね
スミリンの人も認めてるけど、不良住宅
147: 匿名さん 
[2013-06-24 17:21:32]
最近も40万で販売してたそうだぞ。w
148: 匿名さん 
[2013-06-24 17:28:17]
決まった間取りで建てれば坪40で建てられると住友林業の人が言ってました。
シートに間取りがたくさん載っていて50坪2000万ぐらいでなんとか建てられますと言ってたけど
注文住宅という感じじゃないのでやめました。
149: 匿名さん 
[2013-06-24 17:34:02]
どうしても大手が良い人はそういうのが得ですね。しかし、安いな。しょぼいんだろうか。
150: 匿名さん 
[2013-06-24 20:15:36]
注文住宅と言いながら、基本は使い回しの設計だろ。
151: 匿名さん 
[2013-06-25 10:04:50]
>>149
大丈夫。
その分ちゃんとアフターサポートが悪いからw

>>150
大手はどこもそうでしょ。
基本設計は決まっていて自分の好みで変更するとどんどん上がる。
ここもデフォルトのままなら坪40万でも建てれるし、普通は好みで変更するので坪50万を超えるのが当たり前。
ネットで検索すればいくらでも出てくるけど他の大手より住林は1-2割高いから。
152: 匿名さん 
[2013-06-25 12:33:19]
それって企画ものの木立じゃないの?
154: 匿名さん 
[2013-06-25 14:44:04]
住林の人が来たようなのでここのアフターが悪い実例。

たとえば他社でも防水は定期的にメンテナンスが必要でそれを行わないとその保証がなくなる。

ここまでは当然の話だけど他社では防水のメンテを行わなければ防水に関する保証がなくなるだけに対して、
住林では防水のメンテナンスを行わないと他社では残る構造体に対する長期保証も一緒になくなる。

このように他社より強固な保証と称する延々と続く集金システムが住林にはある。
これも妄想ならどれだけ良かったことか。
155: 匿名さん 
[2013-06-25 19:58:33]
えー、金が掛かるんですね。逃がさないってか。
156: 匿名さん 
[2013-06-26 19:24:26]
せこいメーカーだ。リストラして人件費削減しろよ。
157: 匿名さん 
[2013-06-27 07:55:24]
セコイのはそんな端金を気にしてる君達だよ。
建てれない貧乏人は書き込まないように。
158: 匿名さん 
[2013-06-27 08:07:48]
しょぼりが騒いでるようで。人間もしょぼい
159: 匿名さん 
[2013-06-27 09:00:36]
No.157<やれやれ スミリン程度で金持ち気分か・・
気分を満喫したくばヘーベルハウスで建てなさい。
 君のことを一般的には小金持ちと言うんだろうね フフフ・・・
160: 匿名さん 
[2013-06-27 09:22:59]
ラ抜き相手に、しかもヘーベルって。
161: 匿名さん 
[2013-06-27 22:57:19]
ねえねえ、いつも住林の悪口や都合の悪い事実を書かれると反応してる人。
君のやってるバイトって自給いくら貰えるの?w
162: 匿名さん 
[2013-06-28 20:01:16]
バイトなら恐ろしいものがある。そんなことするHMはあるのか?
163: 足長坊主 
[2013-06-29 21:55:53]
>>161
自給にいくら貰えるもないじゃろ。

バイトの心配するより小学校の教科書でも読んだら

どうかのぅ。
164: 匿名 
[2013-06-30 12:22:22]
本当のお金持ちはハウスメーカーでは建てないよ。
165: 匿名 
[2013-06-30 12:22:27]
本当のお金持ちはハウスメーカーでは建てないよ。
166: 入居済み住民さん 
[2013-06-30 13:24:48]
ホントのお金持ちは大手ゼネコンのコンクリ御殿か、
広大な日本庭園付の和風住宅だろ。
後者だと住林が入る余地はあるか。
167: 匿名 
[2013-06-30 16:55:22]
金持ちは住友林業ではあまり建てないの?
どこからが金持ちなんだろうね〜
住友林業は桁外れの金持ちからは人気ないの?
168: 匿名さん 
[2013-06-30 16:57:42]
住友林業じゃなくHMでは建てないと言っているようですよ
169: 匿名 
[2013-06-30 20:16:16]
>163
足長坊主相談所は閉鎖ですか?
170: 匿名さん 
[2013-06-30 21:58:28]
>>169
無資格、無能、無職の雲古ですからね。
人生も閉鎖すればいいんですよ。
171: 匿名さん 
[2013-07-01 21:37:55]
足長坊主、こんなとこでもフルボッこ。
172: 匿名さん 
[2013-07-01 21:38:34]
ローコストと比較してどうですか?構造などは違うので見た目の話で頼む
173: 匿名さん 
[2013-07-01 21:54:02]
>>162
Windows95が出た頃の初期のインターネットならともかく、
今はネット上で掲示板やblogなどでの企業への誹謗中傷を対処するピットクルーなどの専門の企業まであるのだから、
バイトを雇ってない証拠もないし、会社本体や関連する会社から擁護してない証拠もない。
同時にしている証拠もないけど、明らかに変な書き込みがあるでしょ。

たとえば東電が原発事故のあとに増えた多数の批判に対して、
電力会社の100%出資子会社から2chなのに真面目な議論する場所で切れた書き込みしたせいで、
管理にドメインを晒されて擁護してる証拠が出たりもした。
今はこういう時代。
174: 匿名さん 
[2013-07-01 22:50:24]
確かに住友林業ならいそう。匿名掲示板だけではなく不具合を書いたブログもしばらくすると閉鎖されてたりする。
パトロール部門とかあるのかな?
175: 匿名さん 
[2013-07-01 22:59:51]
その費用も価格に含まれるんですかね
176: 匿名 
[2013-07-02 01:45:46]
>167
有名人?では漫画家の楳図かずおさん。話題になった、まことちゃんハウスは住友林業で建てたみたいだよw
177: 匿名さん 
[2013-07-02 07:53:08]
イチローも積水じゃなく住林だな。

あと、外観の話は建築美術建材に幅広く知識を持たないと本当に良いものとしての評価はできない、当然だが。

ローコストのデザインがよく感じるなら、それはそういうこと。
178: たけひろ 
[2013-07-02 08:57:05]
>176、177
有名な人も建ててるんですね!
179: 匿名さん 
[2013-07-02 19:26:10]
デザインをよくするには金がなきゃ無理だね
180: 匿名さん 
[2013-07-02 22:16:44]
とりあえずダブルスタンダードをどうにかしてください。
下の人間がやるならまだ分かるけど支店でかなり上の責任ある人間がやったので。
181: 購入検討中さん 
[2013-07-02 22:56:11]
ダブルスタンダードって?
182: 匿名 
[2013-07-03 04:17:41]
ダブルスタンダード…?
原価オン?
183: 匿名さん 
[2013-07-05 20:26:54]
二重規範(ダブルスタンダード)
//ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E8%A6%8F%E7%AF%84
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E8%A6%8F%E7%AF%84
184: 匿名さん 
[2013-07-12 17:30:38]
住友林業のアフターはいいですか?
なんか不具合揉み消しとか書いてあってちょっと不安です。
皆さんどんな不具合がありましたか?そしてそれはすぐに対応してくれましたか?
185: 匿名さん 
[2013-07-12 17:36:56]
国交省へのアフターだけはよい。
186: 匿名さん 
[2013-07-12 18:44:30]
不具合は掲示板には書ききれない山盛りの量あった。

それの場当たり的な対応なら電話すれば直ぐに飛んできてしてくれたよ。
もちろん根本的な対応ではないのですぐダメになったけど、
再度言ってもやっぱり同じ対応だったのでまだここに関わってないならオススメしない。

とはいってもどこが良いメーカーかというのも分からないので学んだ教訓としては、
大手だろうがメーカーは一切信用しない。何かあったら物的な証拠を必ず残す。物ではなく人間相手でも同じく。
悲しいけど今はこういう時代ってことなのね。
187: 腹立つ! 
[2013-07-12 18:48:08]
営業にムカつく!

最初から総予算も、間取りも伝えているのに、
こちらの予算不足で希望どおりの家が建てられないなら、ハッキリそう言えばいいのに!

ああだこうだと、求めてる内容に応じず、あちらこちらに連れて回って、セミナー受けろだ、家を見ろだと、時間ばかり無駄遣い。

しかもしつこい!!!
あ〜〜、嫌だ、嫌だ!
188: 匿名さん 
[2013-07-12 19:05:42]
最初に提示された予算から上乗せして更に取るのが会社から支持された営業の前提だからでしょ。
うちも最終的には外も含めると当初の予定から2割以上も増えたし。
それでも上手くてアフターも良いなら文句はないけど、どちらもお粗末なので褒めれるところは一切ない。

っていうか坪単価で考えると住林は他の大手より高いので、他の大手なら希望通りに建てれる可能性あると思うよ?
それに住林は元の値段が高いので年月経ったあとに長期保証を維持するために必要なメンテ費用まで高い問題もある。
189: 匿名さん 
[2013-07-12 19:16:55]
>186さん
回答ありがとうございます。そうなんですか。
たしかにどこのメーカーでも同じような対応になってしまうというのはあるでしょうね。
打ち合わせの時の対応で担当の人間性をみるしかないんですかね。今の担当さんは間取りを2週間後までに考えておきますと言いながら2週間経っても連絡が来ず、こちらから連絡するとまだ出来てなかったので不安になりました。
他のメーカーも含めて再検討してみます。

>187さん
そうなんですか?セミナーは言われなかったですね。
でも営業はやはり高圧的な感じをうけました。
これから言われるようになるのかなぁ。
190: 匿名さん 
[2013-07-12 19:19:51]
>188さん
回答ありがとうございます。だんだん落ち込んで来ました。
ウイスキー樽の床がいいなぁと思ったんだけど、アフターがイマイチなのはネックですね。
191: 匿名さん 
[2013-07-12 19:59:49]
住林は安いと思いますが。
まぁ、標準品がしょぼいからオプション付けまくると高くなるけど。
192: 匿名さん 
[2013-07-12 20:01:33]
>189>190
一般人には高額で生涯で考えても1、2回、多くても3回程度の大きな大きな買い物だから、
自分が納得するまでよく調べて、色々なメーカーを考慮して時間をかけて決めた方がいいですよ。
どうせ消費税増税を抜かすとじわ高といっても長期金利なんて上がってもたかが知れてます。

こちらの家のある地域なら友人や知り合いが家を建てて踏み込んだところまで話せる相手なので、
住林より良かったメーカーはいくつかあるけど、そういうのは地域によって異なる可能性があるし、
何よりここは特定のメーカーが良いって勧める場所でもないしね。
メーカーによってアフターの対応だけでなく建ててる最中を含めても雲泥の差がありました…orz
193: くそりん 
[2013-07-13 19:12:36]
住宅産業新聞によれば先般の平均受注額より平均坪単価を計算すると、86.9万円だったと思います。今大手8社じゃ一番高い会社。そのくせ装備や仕様は平均よりも大分下回るっていうのに対して、やれデザインだとか、国産材だとか言うけれどさ・・・、デザインっていっても構造に変化付けるともう話になんないくらい高いし、BFはオウシュウアカマツでしょ?国産材じゃないじゃない?今までの売りってなに?社有林は国土の1000分の1っていうけど、殆どはねぇ・・。
デザイン楽しみたければ三井には適わないし、ブランドなら積水にも適わない。

それに「ブランド」にもいろいろありますよね、高いけどちゃんと長持ちして性能もいいものと、アウトレット用の廉価盤商品乱発するところ。住林は間違いなく後者ですよ、高くて品質もいいものも出来るけど殆どは粗悪なまがい物。
ちゃんと見極めた方がいいですよ、社内の貫流益で原価恐ろしく安いのは取引の建材メーカー泣かした賜物です、そんな会社を選ばなくても日本の林業も、環境も大丈夫ですから。
「家は性能」の一条じゃないけど、もう少し基本スペック上げないとお話しにならないでしょ。
無垢床ってあったかいんですよ! 暖かくないから、熱発してるわけじゃないし。

そもそも耐火偽装も終結してないまますっとぼけ続けるこの会社を検討する気がしれない。
同じお金出すなら生きるお金を使いなさいよ。 寒い・維持費高い・ランニング高い どこがいいのこんな会社?
194: 匿名 
[2013-07-14 03:48:19]
間もなく引き渡しです。そこで、お尋ねしたいのですが…。当日、担当営業も設計も来ない、と言われました。これって普通のことなんですか?施主の方のブログなどをみると、関係者全員が集まって、お祝いみたいな感じなのかと思ってましたので、家だけ来ていただけないのかなぁ、とがっかりです。竣工の時には、双方来ました。といっても、営業さんは、渡したい書類や書士を連れてきたんですが。。。
195: クソりん 
[2013-07-14 07:59:01]
今忙しいんでしょ。
でもね、そういう会社。
カタログなんかだとみんな嬉しそうに完成現場で記念写真! みたいなのあるじゃない。
現実は「今忙しいですから」
要は仕事、業務でしかないんですよ。1棟ずつ思いいれて設計してますみたいなフリで、忙しいですから。

つうか、こういう時期でなくても半分は行かないですよ。
そういう会社。
196: 匿名さん 
[2013-07-14 08:23:03]
他メーカーの工作員が酷いですね(笑)
197: 匿名さん 
[2013-07-14 09:06:12]
いや、実際に金額に見合った価値が無いのは確かだよ
198: 匿名さん 
[2013-07-14 10:30:33]
先月末に引き渡しでしたが、うちは営業、設計、インテリア、生産の全員出席して頂きました。うちは姫路支店のお世話で他県に建築しましたが、遠方にもかかわらずお会いできて嬉しかったです。ただ一つきこりんの人形をお願いしていたのですが、何の話もなく忘れているのか、スルーされたのか残念でなりません。
出来上がりには満足しています。住友林業の印象はのんびりです。のんびりすぎてイラつくこともありましたが、自由度が高く住友林業で良かったと思います。
201: 匿名さん 
[2013-07-14 20:02:15]
住林は引き渡しするまでは良いのですが、引き渡しが終われば態度がコロッと変わります。
という感じの情報を以前から耳にしていたのですが、私の担当はとても親切だし
そんなことはないだろうと思っていましたが、私の担当もそうでした。
「引き渡しが終わっても、何かあったらいつでも私に言ってくださいよ。」
と言ってくれた担当の人。
その担当者の言葉を信じ、引き渡し後の不具合で電話したら
「ああ、アフターに言って」といわれてお終い。
あまりの態度の変わりようにショックを受けました。
いくら忙しくても、自分が担当した家に何の思い入れもないのかと・・・。
工事自体もずさんなもので、手直し工事が必要なところが二十数カ所ほどありましたが
連絡してからの対応がとにかく遅く、最初に見つかった不備の工事が終わるまで約半年かかりました。
今は修理が終わって落ち着いた生活をしている、というわけでもなく
いまだに工事の不備や欠陥が次々と見つかっており、心底住むのが嫌になっています。
建てた価格で引き取ってもらいたいです。
202: 匿名さん 
[2013-07-14 20:16:39]
小さなことは気にするな。たいしたことはない。
205: クソりん 
[2013-07-14 21:20:26]
何分かったような事を…
ムカつくからわざわざ書いてくれてんだろ。

そういう精神的オナにーは自分のブログかどっかでやってろ。
ここで見かけた間違い犯しそうな人に助言してるひとにいちいちうるせーんだ、死ねばいいのに。
206: たけひろ 
[2013-07-14 21:23:14]
このスレを見る限り、検討に値しないメーカーみたいですね。
展示場だけは立派なだけに残念です。
207: 匿名さん 
[2013-07-14 21:24:17]
>201
家も直してくれるだけマシと割り切った方が気持ち的に楽です。
そんなものです。
ネガティブに考える時間が無駄です(笑)
208: 匿名さん 
[2013-07-14 22:11:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
209: 匿名さん 
[2013-07-14 23:11:20]
まともな施工しても仕上がりが悪いところなんか沢山あります。
新しいコンクリートを無料で施工してくれるならいい方だと思います。
とりあえず対応してもらって、剥がれてしまったらまたクレーム出せばいいんじゃないかな?
210: 匿名さん 
[2013-07-14 23:21:23]
汚い言葉に誹謗中傷、残念な人がいますね。
211: 匿名さん 
[2013-07-15 01:44:37]
いちいち反応してカキ込むお前も残念。挑発してるわけ?
それカキたいだけなら見なきゃいいじゃん、あんたも自己顕示したいだけだろ

実家は昨年スミリンで建て替えました。
結局担当者に因るんだろうけど、まぁ未だに揉めてますね。ウチの父親はともかく母親があれだけ人様悪く言うのを聞いたのはじめてなんでビックリしました。よくそんなんで決めるキッカケにするなって思ったんですが、展示場専属の?女性がいるみたいでその人を気に入ってらしいです。その人にそこの店長紹介されて契約したもののやることなすこといい加減のようで、打ち合わせも契約後は更新契約の時だけ顔出して、地鎮祭も立会いも引き渡しにすら来ない。監督も口の聞き方知らないわ、約束遅れるわ、補修は下手だわで。愚痴聞いて欲しいだけで引き渡し後にその女性社員に話しをしに行ったら、「私が悪いわけですか?私も社内でクレーマーを取り次いだって言われて困惑してるんです」って。本当かよって思いましたが悔しくて70の母親が泣いて帰ったそうです。お客様相談室みたいなのにチクっちゃえばいいのにって言ったんですが、支店長と副支店長とやらがノラリクラリ爆発しそうになると巧く立ち回るようで、「本社に言うと副支店長さんに悪いから」
こういう馬鹿な老人騙してる人達の話を聞くと住宅メーカーのカタログの美辞麗句にうんざりします。
212: 匿名さん 
[2013-07-15 06:31:33]
>211
お前が対応してやれよ、親不孝モン
213: 匿名さん 
[2013-07-15 07:51:37]
作り話ももう少し考えて書けば良いのにね。

現実は大抵の人が満足してます。
問題がそんなに多発しているなら、こんな匿名掲示板以外で表面化してますから。
誹謗中傷は無視しましょう。
214: 匿名さん 
[2013-07-15 08:26:38]
作り話だと思うならそれでいいんじゃない
火消しに勤しむのも結構だけど、表面化させるって言ってもマスコミに流せってこと?
そこまでやんないし、内容的にあくまで心情的なもんだからね。
ダメな人間信じて嫌な思いしてること書いたわけで、会社は正しいって?

ウチの親は「大抵の」に入らないわけだ。
216: 匿名さん 
[2013-07-15 08:55:00]
住友林業って何から何まで中途半端すぎるんだよな
217: 匿名さん 
[2013-07-15 09:31:23]
トラブル多発はあり得ないと一方的な否定から入ってる人がいるけど、
ここを見れば分かるけど満足してる人は満足してると書いてるように、
その逆に不具合がありそれへの対応に不満があるから書き込むだけでしょう。
特に何も感じない人は書き込まないので必然的に書き込まれるのはこのどちらか。

以前からちょっとだけ気になるのは住林関係のスレって何故か他より不具合についての書き込みに対して
裁判や訴えられるってそれを書き込んだ人への言葉は悪いが脅しのような書き込みが目立つってくらい。

また証拠を出せというのもそれを出す相手は掲示板の匿名の相手ではなく住友林業。
そもそも書き込み主は嘘の誹謗中傷なら住林から訴えられるというリスクは書き込んだ時点で背負ってる。
現実でのリスクはちゃんと背負っているのだから何故っこで証拠を出せって書くのか理解できない。

そもそも不具合やそれへの対応不備の証拠って住林との書面に意味はないので、
その不具合箇所の画像のアップロードや画像だけでよく分からない場合は動画にして、
あとは住林とのやり取りを録音でもしろってことかしら。

ここで証拠を出したところでそれで利益を得るのは不利益な書き込みへの調査や対応を行わずに済み、
何より相手を訴えた場合の最大リスクである事実だった場合の裁判でのカウンターを受けずに済む住友林業。
相手を訴えた場合にカウンターを受けるとそれ以降の裁判で圧倒的に不利になるから。
218: 匿名さん 
[2013-07-15 09:35:25]
上場もしてる業界では大手企業なので当然殆どの人への対応はまともでしょう。
問題なのは不具合のある住宅を住林に建てられた場合は、
その不具合を作った支店がその不具合への対応などアフターまで全部行うので、
不具合対応コストは当然だけど支店の売上にはマイナスになるから、
その後も施工主が満足する対応は行われない可能性があるってこと。

当然だけど会社内部には支店間の売り上げ競争もあり、
それが落ちると会社に叩かれるのはその支店を統括する支店長や副支店長。
ここはアフター対応の窓口のお客様センターも実際の対応は全てその支店の下にくっついてる。
電話すれば分かるけどお客様番号を言えばすぐ転送されるから。
だから売り上げが落ちることは責任者として出来るだけ行いたくない。
多分根本にあるのはトラブルに対しても本社は関わらず支店で行うこういう構造問題。

本社が関わる様にするとこういう顧客とのトラブル対応って
長期的には企業サービスとしての価値向上には繋がるけど、
一時的に考えれば間違いなくコストの増大を招くので、
これから人口が減っていくことが確定してる日本では住宅業界はやりたくないのでしょう。
219: 匿名さん 
[2013-07-15 09:58:51]
大手で建てるのはカケみたいなものですね。
ほとんどが良品。しかし時に欠陥品が混ざり、その被害者になった場合は被害者はとても大きな敵と戦わなければならない。
被害者側が正しくてもクレーマー扱いで対応を延ばされ、裁判などをした場合でも時が経っているため経年劣化ではないかとか言われてしまう。
建設当時の写真も裁判をする前提で撮影したものではないためあまり役に立たない写真が多いし、素人が簡単に勝てるわけがない。
しかも住宅ローンをかかえ裁判で負ければ更に多大な出費になるから、住友林業クラスを相手にした被害者の救済方法はほぼないと言った方がいいだろう。
211さんのご両親は本当にかわいそう。クレームを言い慣れていない人が口で勝てるわけはありません。
とにかくやりとりはすべて録音しておいたほうがいいと思います。裁判が出来なくても最終メディアに訴えられます。
220: 匿名さん 
[2013-07-15 10:02:30]
ひどい会社だ。そして擁護派の関係者。
221: 201 
[2013-07-15 10:05:42]
>>203
工作員でも何でもないですよ。
住林で家を建てた者の一人ですよ。
住林に言っても対応が遅いので直接メンテナンス部門のホームテックに言ってますよ。
あなたも私と同じような目にあわなければいいですね。

>>204
煽るのはやめませんか、住林には直接言ってますよ。
201にも書いているのが分かりませんか?
たまたまこういう掲示板を見つけたので、私の経験を書けば
一つの意見として参考にしてもらえればと思って書いただけですよ。
もちろん建てて良かったという人もいるのでしょうね。
私はそれを否定しようとも思いませんが、私のように不満を持ってる人もいるってことです。

>>207
世の中売ったらそれっきりというメーカーもあるようですし、
それと比べたら、時間がかかっても直してくれるだけマシといえばそうかもしれませんね。
ただ何かと「職人の手配がー」というのはいただけません。
こちらも忙しいのですから、向こうの都合ばかり言われても困りますよね。

>>213
それは満足している人がほとんどでしょうね。
当然でしょう。
でなければ会社が成り立ちませんよ。
ただ私のような意見も少数ながらあるということですよ。
気に入らないなら無視してもらってもかまいません。

>>215
それは個人情報を出せと言っているのと同じ事ですよ。
一つの意見をするのにそこまでする人が世の中のどこにいるのでしょうか?
見てみたいものです。

>>219
211さんの話が本当なら酷い話ですね。
私はここまで酷くなくて良かった方なのかもしれません。
私もクレーマー扱いされているのかも知れませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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