注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-09-18 22:56:17
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高いイメージがあったのですが、こちらのサイトを見てみると

意外とリーズナブルに購入されていらっしゃる方が多いと感じました。

延床面積によると思いますが、何%くらい値引を引きを出せばお買い得

でしょうか。

[スレ作成日時]2013-02-10 19:26:39

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ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?

122: 匿名さん 
[2015-08-12 09:05:07]
>121
色々と大変でしたね。
ここは違約金を払ってでも解約した方がよろしいでしょう。

間違っても違約金を支払うのがもったいないので、このままいこうとしないで下さい。

ここで支払う違約金は典型的な「サンクコスト」であって、無視すべき(回収できない)費用です。

こんなことしている会社があるのなら、悪評が立って早晩潰れるのではないですか。
123: 匿名さん  
[2015-08-12 09:25:40]
結局ね、注文住宅を造ろうというときに「まず値引き」、間取りも決まってないのに「まず契約」。
こんなんで「満足のいくいい家」ができるわけないじゃないか。
残念だけどもう建てちゃった人は「ウチだけ特別に大幅値引きしてくれたから」って満足するしかない。
124: 匿名さん 
[2015-08-12 11:06:23]
MISAWAは一回潰れかけて、TOYOTAに支援してもらって何とか生き残ってる会社。
その膨大な借金を強引な営業手法で返済しました。
その手法とは皆さんがおっしゃっている「それ」の事だと思います。
もちろんコスト削減もかなり頑張ってるはずです。
価格は他の大手と変わりまりませんが。

また、MISAWAの販売方法は独特で、MISAWA本体から家を仕入れて、マージンを乗せてお客に売る「ディーラー制」になっています。
間取り図などの図面は必然的に本社の確認が必要で、本社に送信されてから、仕入れ価格が決まるのだと想像しています。
本社との通信がうまく行かないから図面を出せないといわれたので、そういうことだと思います。
私達が相手にしているのは、ただの販売ブローカーということになります。
ごねれば販売会社の取り分が少なくなり、値引き交渉しなかったり、建築条件付きの場合などは、その分販売会社の利益が大きくなるシステムだと想像できます。
ようするに相手を見て取れそうな人から少ない労力で契約を取れれば販売会社は良い数字を出すことができるのです。
なるべく図面を出さないで、間取りの打ち合わせをしないで契約が取れれば一番能率がいいのです。

車のディーラーと違うのは、定価が無いと言うこと。 
そこが非常に消費者に疑念を抱かせる要素なのです。

125: 匿名さん  
[2015-08-12 11:21:05]
124さん、詳しい解説ありがとうございます。よーくわかりました。
126: 匿名さん 
[2015-08-12 13:40:30]
>124さんに感謝。
久しぶりに素晴しい書き込みを読みました。
127: 匿名さん  
[2015-08-12 17:37:38]
なんか、ミサワの値引き率の話をする雰囲気じゃなくなってきたな。
128: 匿名 
[2015-08-12 18:22:43]
124はエライ内部事情に詳しいけど、どこの営業さんかな?
129: 匿名さん  
[2015-08-12 18:47:55]
>>128
それを知ってどうしたいの?
130: 匿名さん  
[2015-08-12 19:56:46]
おーい、64さん、66さん、70さん、76さん、86さん。元気にしてる?
131: 匿名さん 
[2015-08-12 21:33:43]
WEB DIRECTを見ますと、36坪で1,800万円位で造れるみたいです。展示場へ行って聞きましたら、注文住宅の場合は付帯工事もオプションも付けない本体価格は坪95万円が定価と言われました。

となりますと、1,620万円が個々の設計料や営業マンの手数料ということでしょうか。数百万円値引きしても全然問題ないってことになりますね。

最初に高い金額を設定しておいて、客の出方や反応、或いは営業マンや支店の決算期などの都合により、次第に値引きをしていくという感じでしょうか。

全部ではないと思いますが、設計は外部の設計事務所でミサワの仕事をしていたという設計士に会ったことがあります。その他にも長期優良住宅の手続きの申請のための書類の作成なども外注しているらしいです。
132: 匿名さん  
[2015-08-12 22:15:17]
36坪で1800万って坪50万じゃん。
ま、会社の利益とか諸経費入れても本当は坪70万くらいの家ってことだな。
133: 匿名さん 
[2015-08-12 23:28:50]
建築の本からですけど、ミサワとかエスバイエルの木質パネル工法は、最大の長所として工期が短く価格は安くできるみたいです。

長所として部材を工場で生産するため、品質・価格が安定しており、工期が短い。

短所は2x4と同じく壁で支えるために、設計の自由度がない。増改築しにくい、シックハウス対策が必要。パネル設置にクレーン車を必要とする場合、輸送費がかかることと、道路の搬入経路によっては施工ができない。

敷地との適応性は低い。搬入経路によっては施工不可。規格化したパネルのため、狭小、変形地にも不向き。設計の自由度も企画されていて低い。

(家づくり必勝法 小野信一 NHK出版より)

庶民にとって一生に一度の家づくりですから、客を見て値段を決めるようなやり方ではなくて、もっとまともな商売をしたらどうなのでしょうか。トヨタからの借り入れは返し終わったと聞いたのですが。

WEB DIRECT ですが、ミサワを検討されていらっしゃる方は一度覗いてみたらいかがでしょうか。建築地や大きさから間取りを選んでみますと、例えば36坪本体価格税抜きで1,700万円以下であり、屋根外壁、ドア、シャッター、バルコニー、追加の窓、太陽光209万円や蓄電池なども付けられて、全部明瞭会計でオプションで選べます。

実際に営業マンに面と向かって聞いても、全くはっきりした数字を出してくれませんがネットですと全部出ています。家づくりもこの位きちんとした数字を出してくれれば安心して注文できるかとも思います。それこそ営業マンなんて要らないと思います。

WEB DIRECT との金額の差を営業マンに聞いてみたのですが、注文住宅と全く同じ施工だと言われました。ただ一点間取りが決まっていることだけとのことです。ウエブで選ぶ以外に、基本的な間取りの変更も少しはできるとも聞きました。
134: 匿名さん 
[2015-08-13 04:18:56]
そこまでしてわざわざミサワを選ぶのですか?
パネル工法ですから、階段周りや、建具の位置に制約が多く、特に引き戸を付けるとなると簡単には配置できませんよ。
蔵が特徴ではありますが、あれは予算に余裕がないと難しいですよ。
パネル工法で懐が狭いので階上の足音が響きます。それを解決するために蔵があります。
特に二世帯だと、若夫婦が住む上の階から聞こえるドンドンという音で寝苦しい夜に悶えるお爺ちゃんを求っているのが蔵です。
在来工法も音は伝わりますが、ツーバイやパネル工法程ではありません。
在来工法と同じようにグラスウール、ロックウール、防音シートを挟む手がありますが、ミサワは工場製造なので、そういう希望が通るかは直接担当に聞いて下さい。
また、20年程前は営業マンが契約を断られた見込み客の家の玄関で朝まで立って待ってるという営業手法が取られたことがあるそうです。
完全に誠意のはき違いですね。
しかしそのような努力と根性で倒産間際から回復したのは事実ですし、営業所の上の人々はそういう時代の人なので考え方は変わっていないはずです。
135: 匿名さん 
[2015-08-13 04:45:23]
この世は騙すか騙されるか
家の契約も夫婦の婚姻も全て
136: 匿名さん  
[2015-08-13 08:40:18]
おーい、64さん、66さん、70さん、76さん、86さん、息してる?
137: 匿名さん 
[2015-08-13 09:38:10]
134さん、そこまでと仰いますけど工場出荷できちんと壁の中が施工されていると思えば、安心して建てられると思いますけど。逆に現場施工の方がもっと色々と問題があると聞いています。自社の子会社や関連会社で施工管理している会社の方が、馴れ合いで手抜きをしていたり、職人さんにより施工が不安定との怖れがあると思います。

壁の中の材料を変えるのは、他社大手HMでもできないと思います。そこまで仰るなら工務店でこだわりの材料を指定して施工してもらった方が良いでしょう。

もしかしたら他の方の書き込みを鵜呑みにされての言葉なのか、実際にお住まいになっての感想なのか分かりませんが、引き戸は付けられます。階段周りや、建具の位置に制約が多く、というのもよく分かりませんが、いくつか種類がありますのでその中から選ぶことができます。ウチは他の工法でも検討しましたが、まさに間取りによってでしょうけれどミサワに特別制約があるとは思いませんでした。

蔵は大きさにもよりますが、大体100万円位で付けられると思います。大きな建物であれば収納も十分取れると思いますが、敷地に制限がある場合、蔵ひとつあればかなり片付きます。また、小屋裏ですとかなりの高温になりますので、収納するものが制限されますが、蔵は北側に造りますと窓が小さい分居室よりも温度変化も少なくほぼ一定で、絵画や掛け軸、雛人形などの美術品なども収納できます。

20年前の営業マンの手法を持ち出されても、現在検討している方は誰も知らないでしょうし、今の上の人の考え方は変わっていないと仰るけど、実際に今検討されたのですか?少なくとも他社を含めて、今のHMのやり方ではないですし、そんなやり方をしたらお客さんは逃げるだけだと思います。

138: 匿名さん  
[2015-08-13 09:47:46]
で、ミサワホームの値引き率はどれくらいが妥当なのでしょうか?
139: 匿名さん  
[2015-08-13 10:50:50]
>>138
建売でも買うつもりなの?
あれ、ミサワって建売もやってたっけ?
140: 匿名さん 
[2015-08-13 17:09:52]
>>138
ミサワに限らないかもしれませんが、ご近所の元営業さんは、年収、職業、土地の有無、頭金、家族の属性で変動する、とのこと。要するに顧客の経済力で変動。ただし建売は除く。

いまもそうなのか分かりません。
141: 匿名さん  
[2015-08-13 19:23:09]
要するにカネの取れそうなところからは取れるだけ取るってことか。
まあ世の中自分がカモになっていることも知らずに、多少のカネがあって大幅値引きに喜んで大手のHMで建てたことを自慢したい人がいるからなあ。
142: 匿名さん 
[2015-08-13 22:50:47]
>年収、職業、土地の有無、頭金、家族の属性で変動する

キャンペーンに応募したら、土地ありか持ち家か、家族全員の名前、生年月日、出身地、勤務先、勤続年数、税込収入、子供の名前、学校名、学年、祖父や祖母の年収とその出処、支払い金額の内訳を預金や現金やローンでいくら、等書く欄があり、さらに記名捺印するようになっていました。

他のスレで聞いてみたところ、まさにこれからの営業対策に使われるだけとのことでしたが、子供の名前や生年月日、学校名、それに勤務先と年収まで書かせて、それがどのように使われるのか心配になりました。ベネッセの個人情報流出事件でも子供の情報は高額で取引されるとのこと。一家全員の情報がどこからか漏れて使われたり、子会社や関連会社で使われるかもしれないと思うと、そこまでの情報が家造りに必要なのか疑問に思いました。

家造りだけなら、子供は小学生と中学生とかでも充分なはずです。キャンペーンにつられて、個人情報を安易に出したくないです。一体どういうつもりなのかと思います。

143: 匿名さん 
[2015-08-14 01:59:47]
>125
>126
ミサワホームさんが製販分離って公知なのに・・どんだけ無知なん?

大手で買う予定がないなら、高額と分かっている大手とそもそも接触しなければいいのに。
イソップの酸っぱい葡萄かい

>134
まじめに検討されている人は、こういう聞きかじりのガセネタに惑わされないよう
よく見極めて。
144: 匿名さん  
[2015-08-14 06:58:42]
>>143
では、ミサワの妥当な値引き率や契約方法についての見解をお聞かせください。
145: 匿名さん 
[2015-08-14 07:45:54]
>>144
本気でミサワで建てたいのですね?!
経験を元にお答えします。
まず、土地が無いと軽くあしらわれるか建築条件付き土地を紹介されますので値引きを引き出すのは不可能になります。
まず土地の先攻取得。
その上で「地震が怖くて仕方ない」「積水ハウスでも話をすすめている。ある程度金銭的には余裕がある」「まず、良い間取りを作ってくれたところと契約しようと思ってる」
と伝えて下さい。
そうすると、積水ハウスで話を進めているということは財務的に優良顧客であると認められているということなので、ミサワは土地に合った間取りを必死に作ってくれます。
ミサワの担当者は間取り打ち合わせの度に模型や熱源装置などを用意して鉄骨のデメリットを必死に説明してきます。
何度打ち合わせを重ねようとも、「気に入った間取りができない限り契約しない姿勢」を決して崩さないで下さい。
3Dの内装図などを要求してもきっと答えてくれます。
キッチン、床の種類まで突っ込んで話を進めて下さい。
なるべく担当に仕事を一杯させて下さい。
そうすることで相手は「これだけやってやったんだ何としても逃すものか!」という気持ちが高ぶります。
最後まで値引きの話はしないで「価格の高い積水ハウスでも検討してる金の使い方の知らない世間知らず」を装って下さい。
向こうは積水ハウスで提案されてるであろう間取りを越えるべく、蔵を使って色々提案してきながら、鉄骨住宅が地震でどうなるかを力説しながら、誇らしくベニヤ板と接着剤で作った模型を壊そうと頑張ったりするデモンストレーションをするはずです。」

間取り、仕様とも「これでいい!」となった時に詳細見積りをもらい、次回の打ち合わせの日程を決めないで帰って下さい。
向こうからの連絡もノラリクラリ交わして下さい。
青ざめて激しく攻めてくるはずです。
そこで始めてお金の話です。
詳細見積りには既に300万程度の値引きの表示があると思いますが、そんなものは値引きOということです。
ここからが勝負です。
「性能と間取りは大変気に入ってる。しかし今すぐ建てるつもりはない、一条さんや、ローコストと言われているところもちょっとだけ話をきいてみたい。」
と伝えて下さい。
経験的にローコストに行かれて戻ってくる人がいないのを知っているので大慌てして狼狽するはずです。しかも一条の名前を出したことでミサワの性能の優位性が揺らぎます。
担当者は今までの2ヶ月に及ぶ毎週の打ち合わせの労力を思い返しなから必死で食い止めることでしょう
そして言う言葉は例の「あれ」

「今月末までに契約してくれたら・・・・・」「他言無用で・・」「社内でも前代未聞・・・」

まあ、その金額でも割安感はないですがね。
146: 匿名さん 
[2015-08-14 08:19:59]
手元に資料が無いので正確な数字ではありませんが、2年前だいたい上に書いたような方法で約20%位の値引きだったと記憶しています。
最近の書き込みを見ると、今は最初の見積りをかなり高めにしてる可能性が高いので、値引き率はもっと大きいかも知れません。
147: 匿名さん 
[2015-08-14 08:40:11]
もう、上の書き込みで十分ですね。
148: 匿名さん 
[2015-08-14 09:32:36]
うわー なんだこのスレッド?
低所得層のヒガミのオンパレじゃね?これはこれでモニタリングとして読めるね

>141
それで?あなたは自慢されて嫌な気分だったと、わざわざ投稿してるわけw?
まあ、あなたに向かって自慢するほうも自慢するほうだが。
ミサワを購入検討してる人には何の関係もないがな。
149: 匿名さん  
[2015-08-14 10:02:42]
>>145
そこまで内情を書いちゃって大丈夫なの?
それにしてもミサワの営業って大変ですね。
>>148
ミサワを購入検討している人も引くんじゃないの?
150: 匿名 
[2015-08-14 11:48:13]
九州のへそ、この会社の完成見学会に行って来た。延べ床面積40坪、蔵なし、一階二階とも突き板の床、サイディングに塗り壁、スレート屋根、その他も建売仕様で、建物だけで3500だった。営業曰く、釘を殆ど使ってない事です、と。どおりで、接着剤の匂いが玄関に入った途端、鼻を突いて来た訳だ。吐いたらクリーニング代請求されそうで、そそくさと退散した。今は、スミリンの家に住んでいる。満足度は、仕上げが雑なところがあり、80%。
151: 150 
[2015-08-14 13:33:23]
誤)営業曰く、釘を殆ど使ってない事です、と
正)営業曰く、自慢は、釘を殆ど使ってない事です、と
152: 匿名さん 
[2015-08-14 18:41:17]
ミサワと比べると、スミリンの方が高いのではないですか?
153: 匿名さん  
[2015-08-14 20:00:32]
仕様、建材が良ければ高くても当然。安いところはそれなりだよ。
154: 匿名さん 
[2015-08-14 21:08:57]
>>134
>階段周りや、建具の位置に制約が多く、特に引き戸を付けるとなると簡単には配置できませんよ。

軽鉄や2×より制約は少ない。
おまえ、図面で比較したことないだろ


>足音が響きます。それを解決するために蔵があります。

それを解決するために蔵があるんじゃないよ。ぢゃあ1階蔵は何だと思ってんの?答えてみ
155: 匿名さん 
[2015-08-14 21:47:54]
>151 ミサワは釘をほとんど使っていないらしいけど、2x4の三井は家一軒で5万個の釘を使っていると聞きました。だから、打ち漏れとか、打ち損じて曲がったままのものもあるとか。

現場施工ですと職人さんのレベルによってムラが出来ますが、ミサワのように工場で作ってくればそれはないでしょうから、より安心かと思います。
156: 匿名さん 
[2015-08-15 06:57:54]
>>131
概ねそういうことです。
しかし一つ抜けているのは、その36坪1800万という金額にも本社利益とウェブ販売手数料が当然含まれています。
注文住宅の場合は本社利益+販売店利益が上乗せされるので非常に高額になります。
157: 匿名さん  
[2015-08-15 07:40:34]
>156
ということは、坪55万程度まで値引きしてもまだイケるってことことか。
定価95万だろ?40坪なら1500万引いてもウハウハかよ。
道理で500万も600万も平気で引けるんだな。
158: 匿名さん 
[2015-08-15 08:10:51]
>131です。本体価格、定価坪95万円とはっきり言われましたが、ミサワの他にも積水木質、ダイワ、へーベルも同じように95〜100万円と言われました。間取りはWEB DIRECTと同じようなものです。

ウチはできたら安く建てたいのですが、HMはどうも吹っかけたいようで、或いは吹っかけられやすいのか、予算とはかけ離れた数字ばかりです。トヨタが一番高額で坪140万円で驚きました。逆に一番安かったのは積水の軽量鉄骨で坪75万と言われました。素人で騙しやすいと見れば、平気で数百万円も吹っかけるような住宅業界には不信感しか感じられません。
159: 匿名さん 
[2015-08-15 08:40:58]
>>158
そんな価格で柱一本からの見積もり出せるのかしら
160: 匿名さん 
[2015-08-15 10:50:38]
住宅業界は特殊です。
詳細見積りに建具、サッシ、キッチン、照明、エアコン等の価格が書いてあると思いますが、一般的にハウスメーカーの仕入れ価格はカタログの半値~半値8掛け(50%×0.8)と言われています。
それを3割引くらいで感謝しないこと。
161: 匿名さん  
[2015-08-15 11:05:13]
>>158
平気で数百万も吹っかけるような住宅業界・・・

吹っかけてるのは1千万以上だよ。
そこから五百万値引きされたからって、喜んでる場合じゃないんだ。
162: 匿名さん 
[2015-08-15 12:45:29]
アフターやら契約迄漕ぎ着ける工数を面倒見なくてはいけないのに
仕入値が~…とか言われてもな

そんなに原価や仕入値が好きなら全て施主支給で工務店や個人大工に依頼すればいいと思うよ
163: 匿名さん 
[2015-08-15 13:33:43]
高額な費用を吹っかけているなら、さっさと補修しに来いや。いっつも言い訳ばっかで頭くる。
164: 匿名さん 
[2015-08-15 15:50:21]
すぐクレーム対応してしまうと、次もすぐあるでしょ?
165: 匿名さん  
[2015-08-15 16:47:43]
高いうえにアフターも遅いって、もう最悪だな。
166: 匿名さん 
[2015-08-16 01:19:37]
話を詰めている段階でそれこそ柱一本を検討したくて、もう少し詳細な見積もりを出してくださいとお願いしました。本体価格2,800万円、付帯工事400万円、エアコン100万円、などとまるで工務店の『⚪︎⚪︎一式』のような数字です。

すると、総額で見てくださいと言われました。要するに家一軒の値段があって、そこから色々手配して、大体この数字になりますとのことでした。ガス、水道などの付帯工事費なども明らかに高すぎるのに、本体価格も含めた総額で考えて、それでよければ契約して下さいとのことです。実際にはもっと安く手配出来ても、HMの手数料を上乗せするから客には返すつもりがないみたいです。

最終的に数百万円引く時には、その見積もりのどこからか引くのですから、客に渡す明細書の内訳なんて意味がない、という結論になります。スーパーで日々の買い物はきちんとチェックするのに、数千万円の買い物がどんぶり勘定なんて許せない、となれば工務店へ行くしかないですね。こんな商売あるのでしょうか。
167: 匿名さん 
[2015-08-16 03:59:34]
>166さん

そんな商売が通用しているのでしょうね
納得できる客もいるということですか
たしかに競合させて後から百万単位で値引くなら内訳があると不都合か
逆に一式なら工事中に変更があった際、大幅upの隠れ蓑になるとか
168: 匿名さん 
[2015-08-16 04:20:21]
仕様をとことん詰めないと、詳細見積りなんか出せない。
「基本仕様をモデルハウスと同じく」という条件でも付けないと無理。
私は、床材にしてもトイレメーカーにしても風呂にしてもそれぞれ数ヶ月迷いました。
迷ってる間にモデルチェンジしたりしてまた選び直したり。

ハウスメーカーでは許されなかっただろうな。
169: 匿名さん  
[2015-08-16 08:01:12]
すでに完成している建売じゃないんだからね。
100万も500万も値引きなんて絶対におかしい。
値引きできるんだったら最初からその見積りで出してくるべき。
それを大幅値引きでいかにもお得のように見せかけ客を釣るやりかた。
だけどそれでも喜んで釣られる客で成り立ってきた。
これからもそのやり方は変えないだろうな。
喜んで釣られる客もいるだろうから。
170: 匿名さん 
[2015-08-16 08:17:15]
3500万の建物と2800万の建物。全く同じ業社が建てて、同じ仕様のタイプ違い、同じ原価だとしても、
価格を聞いてから見ると細部に違いを感じるはず。
建具も同じメーカーのタイプ違いなだけなのに高級に見えるから不思議。
■元々2800万で値引なし
■3500万から値引き700万
どっちがお得感あります?
入居してからも「良い買い物した!」って何十年も思い返せますよ。
多少不具合あっても、700万円も引いてもらったんだから我慢できるんじゃないですか?
消費者は高い物ほど値引きがないと満足しません。
「他人より得をした実感」を演出しなければなかなか「契約」に至りません。
大手ほど消費者心理を研究しています。
地場の工務店等は、契約させるテクニックに関しては素人同然。
もっと勉強しない元々薄利でやってるにも関わらず更に利益を削ることになる。
171: 匿名さん 
[2015-08-16 13:05:31]
少なくとも私は逆ですね。先に3,500万円という数字を出されてどんなに仕様が素晴らしい家だと説得されても、そんな仕様が要るか要らないかは施主が決めることです。本体価格なんてたかがしれています。オプションを一つ一つ積み上げて、最終的にこの値段です、と言われれば納得します。自分達で金額を含めて検討して、一つ一つ仕様を選びながら家づくりをしたいです。

以前ミサワの営業マンと話をして、良い家が欲しいですかと聞かれました。まあ、それなりの家と答えましたら、ではミサワを止めてくださいと言われて目がテンになりました。ミサワの家のどこがそんなに良いと思っているのでしょうか。消費者は家の性能、工法、仕様などと金額、そしてまず第一に自分の予算を考えながらHMを検討しています。自社製品を売り込みたいのは分かりますが、情報社会の現在、闇雲にミサワの家が一番良いと思って買う消費者もいない、ということが分かりませんか?

吹っかけた値段相応の建物だ、この値段で売りたいのだ、と営業マンの方は思いたのでしょうけれど、客はそうは思いません。世の中の情報で『ミサワの相場』というものを知っているのですから、吹っかけた値段を提示された客は『バカにしている』としか思いません。

700万円引いてもらったからと、ではどこから引いたと明細も分からない?そんなどんぶり勘定の商売のやり方自体おかしくないですか?

新国立競技場の総工費にしても当初1,300億円だったのですが、昨年の基本設計段階で1,625億円、7月7日の有識者会議の後は2,520億円、

>2520億円の内訳は、施工予定者の竹中工務店が担当する屋根工区が950億円、大成建設が受け持つスタンド工区で1570億円。基本設計段階で想定されていた総工事費は1625億円から895億円膨らんだ

建築業界って倍々に吹っかけるのが習慣なのでしょうか。規模は違うけど同じ体質なのかと思いました。

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