管理組合・管理会社・理事会「輪番制の理事は使いものにならない!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-05-21 11:43:04
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輪番制で押し付けられた理事は知識、意欲共になく使いものにならない。
その上、押し付けは受任の機会を奪っているので管理組合とは委任関係になっていない。
従って、輪番制の理事は知識、意欲がないことに加えて善管注意義務もない。

[スレ作成日時]2013-02-10 18:29:38

 
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輪番制の理事は使いものにならない!

423: 匿名さん 
[2013-03-14 15:07:49]
>>417
お答えありがとうございます。
当マンションは築年数もかなり経過し占有部の給排水管の点検調査は行ったものの手付かずです。
何より問題なのは排水管が鉄管銅管で更に取り回しに逆勾配の箇所がある事が指摘されています。
例え占有部であっても全区分所有者に公平に配分して工事を行うのは総意に基づけば問題はないと思っています。
424: 匿名さん 
[2013-03-14 15:19:53]
余裕という表現がまずかったかな。
長期修繕計画に全ての修繕個所が記載されていればそれでいいんだけどね。
全てを網羅してある長期修繕計画というのはあまりみかけないので。
修繕のグレード、材料、修繕個所でも価格が違ってくるよね。
例えば、給排水管の共用部分の工事にしても、資金に余裕があれば、2階を
1つの工事でできるし、安くあげようとすれば、14階の建物であれば、14階
を一緒に工事をするため、不便な期間が長くなるしね。
又、給水管にしても、安くしようとすれば、その管が外付けになり見栄えが悪くなる。
共用廊下にしても、シートも変えずにそのまま使用とか。
マンションを買った時の状態に維持するには、お金もかかるよ。
425: 匿名さん 
[2013-03-14 15:22:46]
そんな古い建物は、既存の配管は埋め殺して外配管を敷設、専有部は各自負担ですよ。
それが一番安全で安価、簡単なパイプシャフトでも付ければ見た目も問題無いよ。

それより建替えが良いよ。
426: 匿名さん 
[2013-03-14 15:26:11]
>423さん
とにかく給排水管の更新工事は、かなりの工事費がかかります。
給排水管の工事であれば、1戸50万以上は間違いなくかかります。
水漏れが頻発する前に早急に対応策を取られた方がいいと思います。
私は、工事業者ではなく、単なるマンションの理事ですので、専門的な
ことはわかりませんので、詳しいことは業者に聞かれた方がいいでしょう。
427: 匿名さん 
[2013-03-15 08:31:04]
>例え占有部であっても全区分所有者に公平に配分して工事を行うのは総意に基づけば問題はないと思っています。

専有部分が正当。
公平に配分、総意に基づく、など一見穏健な考えのようですが区分所有権に全く無知。
管理費、修繕積立金額は専有部分の床面積比で負担し、議決権は専有部分の床面積費の割合とするのが原則を忘れないようにね。
428: 匿名さん 
[2013-03-15 08:44:39]
>427
公平というのは、専有部分に占める床面積の割合に応じて徴収すると
いうことなんだけど、それはどこでもやってることだよね。
そんな常識的なことを議論する意味はないよ。
占有でも専有でも、意味を理解してればそれでいいんでは。
管理人と管理員の呼称みたいなもので、深く追求しないで、
本質で議論すればいいんだよ。
429: 匿名さん 
[2013-03-15 09:41:02]
苦しい言い訳よく分かります。
430: 匿名さん 
[2013-03-15 09:55:02]
>429
僕は427の当事者同志じゃないんだけどね。
細かい追求や指摘をして、本質が疎かになるので
指摘しただけなんだよ。
431: 匿名さん 
[2013-03-15 10:43:12]
>>428の言う通り。
得てして机上の知識だけで実務経験がないと言葉尻を捉えますね。
暗記で得た知識は現場では屁みたいなもんです。
432: 匿名さん 
[2013-03-16 07:00:13]
>占有でも専有でも、意味を理解してればそれでいいんでは。 管理人と管理員の呼称みたいなもので、深く追求しないで、 本質で議論すればいいんだよ。

サブスタンダートな無知識の言い訳に過ぎない。
もう少し勉強してからここに参加したほうが相手にされますよ。
433: 匿名さん 
[2013-03-16 07:35:49]
>>432
別にプロだけが集う場ではないから意味が通じればいいのでは?

そんなに我慢ならんの?
434: 匿名さん 
[2013-03-16 07:56:09]
マンション管理士試験受かってから来た方がいい。
435: 匿名さん 
[2013-03-16 08:29:40]
>別にプロだけが集う場ではないから意味が通じればいいのでは?

日本語のできない人と話しても意味は無い。
436: 匿名さん 
[2013-03-16 08:43:01]
>>434
そういう書き込みはマンカン士の評価を高めるものではなく、逆に
マンカン士とは融通の利かない頭でっかちか
と思わせるね。

>>435
早速ここにいたか、融通の利かない頭でっかちが。
437: 匿名さん 
[2013-03-16 09:00:44]
マンション管理士は役に立たない資格だけど試験は難しい。
438: 匿名さん 
[2013-03-16 09:39:37]
>早速ここにいたか、融通の利かない頭でっかちが。

知識のない人の典型。
439: 匿名さん 
[2013-03-16 10:23:30]
>>438
あなたはマンションの理事会とか総会に出た事ないでしょ?
そういう席では普通に
管理人とか言いますよ。
あなたがその場にいれば
『管理人ではない、管理員と呼びなさい』
とか言うのでしょうか?
それは面倒くさい人だなぁと思われるだけですね。

本当に実務的な知識が身についている人は、素人が素人の言い方をしても頭の中で専門用語に置き換えて、それを素人に説明するに当たり素人に解る言葉で説明しますよ。
管理業界に限らず何のプロでも同じ事が言えます。
440: 匿名さん 
[2013-03-16 10:57:19]
>>439
管理人とか管理員とか言わない、管理会社という。
総会に管理会社が出席するのは議長の許可がいる。
441: 匿名さん 
[2013-03-16 11:36:40]
>あなたはマンションの理事会とか総会に出た事ないでしょ?そういう席では普通に管理人とか言いますよ。

随分程度が低い組合理事達ですね。
アパートは家主の代理の管理人、分譲マンションは下記の通り管理会社の従業員である管理員です。
(管理事務の内容及び実施方法)
第3条 管理事務の内容は、次のとおりとし、別表第1から第4に定めるところにより実施する。
一 事務管理業務(別表第1に掲げる業務)
二 管理員業務(別表第2に掲げる業務)
三 清掃業務(別表第3に掲げる業務)
四 建物・設備管理業務(別表第4に掲げる業務)
442: 匿名さん 
[2013-03-16 11:39:53]
賃貸アパートには管理組合ないよ。
443: 匿名さん 
[2013-03-16 12:39:48]
何すねているの?
寂しい人生を送って居るのね。
同情します。
444: 匿名さん 
[2013-03-16 12:49:19]
呼称なんて住人が好きに呼べばいい事、勝手に決め無くて良いよ。
また、もめる事でも無いでしょうに。
弁護士と判事を間違えるほど違いはないでしょう。
445: 匿名さん 
[2013-03-16 13:08:55]
>呼称なんて住人が好きに呼べばいい事、勝手に決め無くて良いよ。

住人は勝手で良いが区分所有者=組合員はそうは行かない。
446: 匿名さん 
[2013-03-16 14:52:56]
なにをカシコマッテますの、解れば良い事。
447: 匿名さん 
[2013-03-16 19:56:11]
理解が出来ていないド素人です。
448: 匿名さん 
[2013-03-16 20:02:16]
下らない事は理解する必要も有りません、管理組合運営は坦々と成されます。
おたく、気合い入れ杉ちゃん。
449: 匿名さん 
[2013-03-16 20:30:31]
>下らない事は理解する必要も有りません、

無知を認めましたね、暫く休んでからね。
450: 匿名さん 
[2013-03-16 20:51:21]
>>449
おたくが理解力のない無知ですね。

私は下らない事を、無視ですよ。(笑


451: 匿名さん 
[2013-03-16 21:06:30]
>>449
誰がそう呼称するように決めたんですか? 説明お願い。
看護婦が看護師に変わったのは皆周知してますがね。

管理人だろうが管理員だろうが、用務員、小遣いさん、雑務員、何でも解れば良い。

そう呼ばなければいけない理由の解説、詳しく説明お願いね。
452: 匿名さん 
[2013-03-16 21:40:37]
不謹慎だけど夜だから書きます。
昔、トルコ風呂、今はソープランドとの名称変更、お国がらみで決めた事。
管理員なんて呼称、企業が勝手に付けたんじゃないの。 無視。
他レスの、解れば何でも良い、です。


453: 匿名さん 
[2013-03-16 21:47:23]
宅配便=郵便以外の民間宅配業者の総称。

宅急便=ヤマト運輸の商標。

管理員=なんですか?

454: 匿名さん 
[2013-03-16 22:55:39]
マンション管理士ってゆう資格、なんとかキャンってゆうとこで勉強出来るらしいが、
資格取得の初心者が試す程度の資格なんだと、学力としては中学生程度らしい。
実務、実用性は望めないとのこと、くだらん資格だね。

年寄りが取って威張るの?
455: 匿名さん 
[2013-03-16 23:56:31]
昔「NPO」を商標登録した有名企業があった。
でも多くのNPOから反発され商標を取り下げた。
456: 匿名さん 
[2013-03-17 06:58:17]
>管理員=なんですか?

(管理事務の内容及び実施方法)
第3条 管理事務の内容は、次のとおりとし、別表第1から第4に定めるところにより実施する。
一 事務管理業務(別表第1に掲げる業務)
二 管理員業務(別表第2に掲げる業務)
三 清掃業務(別表第3に掲げる業務)
四 建物・設備管理業務(別表第4に掲げる業務)
457: 匿名さん 
[2013-03-17 09:45:26]
管理人でも良いですよ、雑務員でもいいね、
管理員と言わなきゃいけない理由は皆無。 皆が解ればそれで良し。

誰も決めてはいません、呼称は自由。(笑
458: 匿名さん 
[2013-03-17 10:19:58]
>管理人でも良いですよ、雑務員でもいいね、 管理員と言わなきゃいけない理由は皆無。 皆が解ればそれで良し。

管理委託契約書を読んだことがないアパート長期経験者。
459: 匿名さん 
[2013-03-17 10:46:35]
管理員と呼称しなければならない根拠は有りますか?
ありませんよねぇー

根拠、示してみなさい、できるかなぁ~(笑

きっと、何とか協会が勝手にそう呼称してるだけね、区分所有者には無関係。
協会の中だけで言ってりゃいいよ。

460: 匿名 
[2013-03-17 11:04:13]
管理員と呼称するのが慣例となっているマンションなんでしょう。
461: 匿名さん 
[2013-03-17 11:12:49]
マンション購入初心者の閲覧が多く管理人の方が理解して貰いやすい。
また、管理員とすると管理組合員との誤解を招きやすい。

一般大衆の閲覧掲示板で専門用語にこだわることはない。

※宅配の呼称について、『宅急便です』と名乗り中小運搬業者が配達に来た。
『制服が違う』と指摘したところ会社名がクロネコヤマトではなかった。
宅配便=宅急便と理解しているアホ配達員を使う業者があるよ。
462: 匿名さん 
[2013-03-17 11:16:25]
>管理員と呼称しなければならない根拠は有りますか? ありませんよねぇー 根拠、示してみなさい、できるかなぁ~(笑

(管理事務の内容及び実施方法)
第3条 管理事務の内容は、次のとおりとし、別表第1から第4に定めるところにより実施する。
一 事務管理業務(別表第1に掲げる業務)
二 管理員業務(別表第2に掲げる業務)
三 清掃業務(別表第3に掲げる業務)
四 建物・設備管理業務(別表第4に掲げる業務)
463: 匿名さん 
[2013-03-17 11:17:17]
成る程。
464: 匿名さん 
[2013-03-17 11:20:52]
どこが根拠????
意味不。
465: 匿名さん 
[2013-03-17 11:24:59]
この人、このコピペしか能が無い、作業用の約款? なに。

管理員って、民間の社団が勝手に使ってるだけですよ。
普通に管理人で十分通用します。
466: 匿名さん 
[2013-03-17 13:08:12]
矢張り輪番制の理事はこんな者か。
467: 匿名さん 
[2013-03-17 13:16:51]
>>462のコピペって管理委託契約書の引き写しじゃないの?
468: 匿名さん 
[2013-03-17 13:26:55]
>>466
そう言うあなた、説明出来るのでしたらお願いします。
こんなものかと言われるくらです、立派な根拠解説頼む。
469: 匿名さん 
[2013-03-17 13:38:32]
>466
なぜ管理員と呼ばなければならないのか、
論理的かつ合理的に説明してみなさい。

できずに、ボヤキの書き込みしただけですか?(笑
470: 匿名さん 
[2013-03-17 16:18:08]
別表第2 管理員業務
1 業務実施の態様
(1) 業務実施態様
通勤方式
(2) 勤務日・勤務時間
勤務日・勤務時間は、毎週○曜日から○曜日の 午前○時○分から午後○時○分までとする。ただ し緊急事態の発生したときその他やむを得ない 場合においては、当該時間以外に適宜執務するも のとする。
(3) 休 日
一 日曜日、祝日及び国が定める休日
二 忌引、夏期休暇○日、年末年始休暇(○月○日~○月○日)、その他休暇○日。この場 合、乙はあらかじめ甲にその旨を届け出るも のとする。
(4) 執務場所
執務場所は、管理事務室とする。
2 業務の区分及び業務内容
(1) 受付等の業務
一 甲が定める各種使用申込の受理及び報告
二 甲が定める組合員等異動届出書の受理及び報告
三 宅配物の預かり、引渡し
四 利害関係人に対する管理規約等の閲覧
五 共用部分の鍵の管理及び貸出し
六 管理用備品の在庫管理
七 引越業者等に対する指示
(2) 点検業務
一 建物、諸設備及び諸施設の外観目視点検
二 照明の点灯及び消灯並びに管球類等の点検、交換(高所等危険箇所は除く。)
三 諸設備の運転及び作動状況の点検並びにその記録
四 無断駐車等の確認
(3) 立会業務
一 外注業者の業務の着手、実施の立会い
二 ゴミ搬出時の際の立会い
三 災害、事故等の処理の立会い
(4) 報告連絡業務
一 甲の文書の配付又は掲示
二 各種届出、点検結果、立会結果等の報告
三 災害、事故等発生時の連絡、報告
471: 匿名さん 
[2013-03-17 16:28:52]
>>470
何やってんの?
そんなもんコピペしても何の意味もない。
472: 匿名さん 
[2013-03-17 16:34:37]
管理人の業務、でも同じ意味。

無意味なコピペ、何度も要らない。 ほかに能は無いんですか。


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