http://www.em-net.ne.jp/
つなぐネットコミュニケーションズのe-mansionサービスを
使っているマンションが増えていると思いますが
その辺の情報を教えてください。
ちなみに、うちが引越し予定のところは260戸の新築マンションで
つなぐネット〜に聞くと、100Mbpsが2本とな・・・・。
どこかのスレで、当初3本で今数十本というのを見ましたが
そういった例、使用されている方の感想を教えてください。
[スレ作成日時]2007-10-27 19:38:00
つなぐネットコミュニケーションズのe-mansionについて
243:
匿名さん
[2016-03-02 23:13:35]
|
244:
匿名さん
[2016-09-25 01:59:24]
この春つなぐネットのマンションに引っ越しました。新築ですが、ネットワークゲームの回線切断が多すぎです。
ぶつぶつと途切れてばかりです。動画も時間帯によっては途中でとまる事が多いです。 フレッツよりはるかに質が悪いですね。 本当にイライラするし、腹が立ちます。 これで強制加入&強制徴収はないんじゃないですかね。 ちゃんとしたサービスが用意できないなら、任意加入か無料にでもするべき。 |
245:
匿名さん
[2016-09-29 11:42:40]
つなぐネットを強制加入としているマンションは多いのでしょうか。
マンションになると管理費からいくらかネット料金はひかれているようですが、 自分も速さには疑問を感じることがあります 遅いなと思う場合は個人で他社に契約した方がいいのでしょうか。 そうなると倍額払うことになりますから、解約できないとなると辛いですね |
246:
プロバイダの中の人
[2016-09-29 14:09:35]
自分で引ける環境はまだましです。
配管用意していない可能性があります。 基本的には、戸建て向けのフレッツ1本をマンション住人で共有するビジネスモデルです。 フレッツのプロバイダの場合、1契約あたりの帯域は1Mbpsも確保していれば良いほうです。 http://www.cisco.com/web/JP/partners/ronbun/2nd/literature/cisco_ronbu... それを動画トラフィックが増えた今の時代に数十人で共有することになります。 ネットゲームの切断や動画の読み込みが進まなくても当然です。 e-mansionの場合、プロバイダはIIJかVectantです。(現在はほぼIIJ?) 自社でフレッツと接続するプロバイダを実施し、 1契約あたり1Mbps程度を確保できるようなネットワークを作れるなら別ですが 契約しているIIJですが下記のブログにもあるように混雑しています。 http://techlog.iij.ad.jp/archives/1879 しかし、クレームを上げれば回線をフレッツからauひかりビジネスなどに変る可能性があります。 この場合は、上記のようなボトルネック部分が解消されて速くなる可能性が高いです。 クレームの上げ方ですが時間帯ごとに記録をしっかりと取り、(speedtestの結果およびpingなどの遅延) 管理会社・管理組合・デベロッパーを巻き込みつつ毎日電話しましょう。(件数が大事です) 私の場合、このクレームを上げたタイミングで上記のIIJページにもあるように、 接続点を変えるためにルータの再起動をe-mansionsが夜間に無断再起動を行ったことから、 徹底的に追求して半年ほどかかりましたが無事変更となりました。 さらに来年で5年目を迎えるので別のプロバイダに変更予定です。 |
248:
名無し
[2016-11-08 09:38:17]
どこの回線業者もそうだが、速度遅延は宅内環境を真っ先に疑われる。
無線環境を整えたいなら J:COMやNUROのようにレンタルRTに無線がついている回線をお勧めする。 |
249:
名無し
[2016-11-08 09:40:50]
入居したてで、HUBがユニットバスの天井裏や下駄箱の中や配電盤に設置されていて故障していたら自己負担とかありえない。
管理会社に相談しないように誘導される。 ありえない |
250:
名無し
[2016-11-09 08:53:05]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
251:
匿名さん
[2016-12-03 19:45:43]
電話を掛けると威圧的な態度で対応される
男がでたらすぐ切った方がいい 女性の方がまだまし |
252:
名無しさん
[2016-12-04 02:54:23]
また障害かよ
障害情報に載らない障害が多い 深夜だから誰も気づいてないと思ったら大間違いだ |
253:
匿名さん
[2016-12-25 18:27:14]
NTTフレッツと比べて、非常に動画やゲームの切断が多いです。多すぎですね。
(フレッツでも全くない事はないですが、回数ははるかに少ないです) 特に晩のぶつぎれの頻度がひどく、ストレスたまりまくりです。 避けれるなら、この回線とセット販売してる分譲マンションは避けることをお勧めします。 強制加入なのが腹がたちます。(「希望でNTTフレッツも(もちろん自費)加入できます」ですが) やめれるものなら、即やめたいシロモノ。 お金をとるなら、ちゃんとした物を作れと言いたい。安上がりにすませたいなら、任意加入にするべき。 こんな粗悪でひどい回線環境のものを作って、分譲マンションと強制セット販売で更に儲ける商法は、 国は法律で禁止してほしいです。 |
|
254:
匿名さん
[2017-01-13 10:22:12]
今住んでるマンションもe-mansionを導入しました。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001 測定日時: 2017/01/13 10:18:40 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 366.45Mbps (45.81MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 537.33Mbps (67.15MB/sec) 推定転送速度: 537.33Mbps (67.15MB/sec) はたしていつまで持つのか・・・ |
255:
周辺住民さん
[2017-03-22 16:30:35]
マンション住人としては、今後のサービス気になりますね
--------------------------------------------------- お知らせ・ニュースリリース マンション向けインターネットサービス分野の強化について http://www.tsunagunet.com/info/2017/0322.html --------------------------------------------------- |
256:
購入経験者さん
[2017-07-11 22:51:57]
早朝6時頃が一番快適だと思います。 夕方から深夜にかけてが駄目ですね。 10年前なら十分な1.5MPSも、今では足りない。 動画も写真も高画質化する中で、通信速度だけそのままがつらい。 物価が上がっているが、給料は変わらないでは困りますよね。 減らないよりマシ?と思うべきでしょうか? |
257:
購入経験者さん
[2017-07-11 22:54:29]
100MBPS サービス申し込みの事務手数料ゼロ円キャンペーンがあったら、速度アップを申し込みたいのだが、何年もお知らせが来ない。 |
258:
被害者
[2017-07-29 04:49:21]
マンションで100Mのプランに入ってるが21時〜23時頃の一番使いたい時間になると1Mもでてない始末。もう2ヶ月くらいこの状態。電話でやっと改善するための工事が決定したとの事だか、いちになるのかさっぱり返答なし。
料金だけ毎月しっかり徴収している優れた会社。 |
259:
現在利用者
[2017-11-05 18:08:31]
マンションで100Mのプランに強制加入させられており、毎月の管理費で徴収されている。他の方も指摘されているが、夜間は非常に遅く、ストレスなしでは使い物にならないレベル。現在、管理組合に他社乗換えを提案中。
|
260:
ys2005
[2017-12-09 19:18:00]
現在、マンション住まいでjj.em-net.ne.jp
を使用していますが一戸建てに引っ越すと 使用できなくなるのでしょうか |
261:
匿名さん
[2018-01-04 15:59:26]
50戸未満の小さいマンションを買い、
e-mansionがくっついてきたので仕方なく使うことになりましたが… 週末の夜22時を過ぎると繋がらなくなります。 仕方ないのでそういうときはモバイルWi-Fi使ってます。 すごくアホらしい。 |
262:
マンション比較中さん
[2018-01-13 21:13:11]
フロアスイッチ(専有部に置かれているハブで浴室か廊下の天井に設置されてる)の機種を性能の良いものに交換するといいかも。
|
263:
購入経験者さん
[2018-01-17 00:14:49]
去年の11月半ばに夜間の通信障害をサポートに報告しました。2か月経ちましたが何の改善もありません。
夜間のスピードテストでは50~100「Kbps」程度まで落ちることが頻発します。 pingを投げれば3、4割のパケットがタイムアウトして返ってきません。 Yahooを表示するだけで数秒かかりますし、ネット通話やゲームはブツ切れで使い物になりません。 このことをサポートに報告すると「通信経路を遠隔で変えますので様子を見てください」と連絡をもらいました。 BNRスピードテストの結果も求められたので複数回計測し、結果をまとめ報告しました。 このやり取りを3、4回繰り返し、1か月が経過しても全く改善しません。 この間に「マンションの回線終端装置などハードに問題はないのか」ということを伺いましたが、 「遠隔操作でなんとかします」の一点張りでした。 年の暮れにメールが来ました。 「物理的工事が必要なため時間をいただきます。決まり次第連絡差し上げます」とのこと。 以降2,3週間経ちましたが、何もありません。 年末年始を挟んで調整が難しいことも理解できなくはないですが、 11月から丸2か月かけてやったことは「物理障害を確認したから段取りが付くまで待ってね」までです。 ここの利用料は管理費から落ちるので解約したければ管理会社や管理組合を通さなければ解約できません。 この手続きは煩雑ですし難しいことですから、e-mansionはユーザの足元を見ているのでしょう。 障害に対してダラダラ対処しても解約されませんし、他のネットワークサービスに 移行されたとしても解約されなければ使用料は入ってくるので問題ないのでしょうね。 ネットでの障害発生は性質上しょうがないことですが、障害が起きた時の対応こそが大切だと思います。 検討されてる方は二重払いを避けるため、始めから導入されていない物件がいいのではないでしょうか。 長くなりましたが、障害への対応についてのレビューとして投稿いたしました。 参考になれば幸いです。 |
足回りにフレッツ使ってる場合は、どこのISPも帯域制御掛ける
流れになりそうですが今後どうするんでしょうね。