千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL : http://www.door-city.com/
― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。
※ 2013年8月18日 - コストコホールセール千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2013年9月23日 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2013-02-09 15:00:35
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 19
781:
匿名さん
[2013-03-31 16:50:07]
|
||
782:
匿名
[2013-03-31 17:58:48]
交通量の少ない道を選んで走るため?
滝野のヤオコへの道って、広くて平らな歩道じゃなかったっけ? |
||
784:
匿名
[2013-03-31 20:08:13]
TBSの今回の報道は、事情を知らない方々にCNTに対する認識に誤解を与えるような内容であり、CNTの発展に少なからぬ悪影響を及ぼすものと思われる。
|
||
785:
匿名
[2013-03-31 20:24:21]
>783へ
「10万人に届くかな?無理でしょ。」の根拠は? 「元々イメージ悪いのにさらに悪くなってしまいますね。」のイメージとは? 教えてもらえるかな。 千葉県内でトップの人口増加率、増加数についてはどのように説明するのかな。 うなずけるような説明がないときは、いつもの、お頭は弱い(ぷっ)が粘着性は ピカイチのネガさんコメントと思ってよろしいかな(大笑!) 今日も、CNTは買い物客で賑わっていましたね。 しかも、若いカップルが目に付きました。 ここは日本では珍しいくらい若い人がたくさん住んでいる街だと思います。 |
||
786:
匿名さん
[2013-03-31 20:33:23]
噂の東京マガジンを見てガッカリしたよ。報道ってのはあの程度なんだな。
これじゃあ、TV離れとか起きるわけだ。実態と放映内容の乖離がヒドイ。 事前の取材をしっかりやったのか?千葉ニューの短所の一部を増幅して、 従来のメディアと同じ表現方法でまとめたように思える? |
||
787:
匿名さん
[2013-03-31 20:36:39]
こうなったらスカイライナー通ったけど成田新幹線も開通させて、本八幡から都営新宿線もニュータウン内まで延伸させてマンションと戸建てを建てまくるしかないですね。早く人口34万人にしいゃいましょう。
|
||
789:
匿名さん
[2013-03-31 20:56:15]
|
||
791:
匿名
[2013-03-31 21:22:56]
>788の「アベノミクスが機能したら、北総に住もうと思う人は減るんじゃないかな。 」の根拠は何だ。
また、空想か? アベノミクスが始動したらどうして減るのかな?説明してくれ。アンタのすきっ腹のことでは無いよな(笑) ネガがTBSを見て、弱いお頭を使って必死こいてるのは、哀れにしか思えない。 もう少しきちんとした論拠で来てくれよな。 最近、都心・神奈川と直結した埼玉県に比べ、全体的に地盤沈下している千葉県の中にあって、CNTは 健闘していると思うよ。 グローバル化の中にあって、アジア諸国に負けないインフラを備え、日本の優位性をアピールするには、 成田・羽田の一体化を進めることがどうしても必要となる。その点からCNTは地理的な面で発展する可能性が 非常に高いと考えます。 |
||
792:
匿名さん
[2013-03-31 21:33:02]
市長出演してたけど、責任はURと成田新幹線にあると他人事。
議員活動も長いのに、商業施設が暫定ということを知らなかったと言ってた。 いまからURに確認するとか言ってたが遅すぎるだろ。 市長選の争点の一つだったのにどういうこと? |
||
793:
匿名さん
[2013-03-31 21:33:19]
人口が減少する一方で都心近郊の住宅供給は増加している。
都心から遠距離にある新興住宅地はどこも明るい未来を描き難い状況の中で、CNT発展を実現するためには思いきった施策が必須。 今のところベースとなる人口は増加しているのだから、この流れを活かして次なる手が打てるのか。 民間だけでは限界がありそうにも思えるし、どうやって官を巻き込むかがポイントかな。 ハードルは高そうだけど。 |
||
|
||
794:
匿名さん
[2013-03-31 21:35:33]
新しい市長になってから良いことないね。
|
||
795:
匿名さん
[2013-03-31 21:51:57]
成田国際空港、23~24時までの離着陸が可能に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130330-00000016-rps-soci こんなんじゃなぁ・・・。 早いとこ24時間運用にすれば働く人も三交代制で今より就労人口が増えて、税収も増えて、国内便も国際便も増やせるから地方から飛行機で成田に来て成田で乗り換えて海外に行けるのに・・・。 アジアの他の空港はもとより羽田にも完敗するのが目に見えてるよ。成田や周辺地域の経済活性化を阻害する空港反対派住民は早くいなくなって欲しい。 ニュータウン事業の邪魔してきたやわら亭横のセブンイレブンのオーナーと一緒で自分の事、自分の利益しか考えてないクズ住民ばかりで困るよ。 |
||
796:
匿名さん
[2013-03-31 21:54:14]
|
||
797:
匿名さん
[2013-03-31 21:54:52]
若い世代が盛り上げようとする気風が高まってきたのにこの報道。
過去何度も印西を叩いてきた番組だけど、今回が最悪。 |
||
798:
匿名さん
[2013-03-31 22:00:22]
|
||
799:
匿名さん
[2013-03-31 22:07:05]
土日祝日であれば、
どんな田舎のショッピングモールも 家族ずれの買い物客で賑わっているよ。 何も、ここのイオンだけじゃないさ。 原野の真ん中にある越谷レイクタウンでさえ ここよりごった返していたけどな。 |
||
800:
匿名さん
[2013-03-31 22:07:59]
|
||
802:
匿名さん
[2013-03-31 22:10:34]
796みたいのがいるから民主党が勝てるんだな。
|
||
803:
匿名
[2013-03-31 22:13:35]
|
||
804:
匿名
[2013-03-31 22:16:55]
|
||
805:
匿名さん
[2013-03-31 22:20:40]
確かに争点だった。
知らなかった、今から確認する、にはぶったまげて腰抜かした。 |
||
806:
匿名さん
[2013-03-31 23:00:30]
ここのスレは、すぐ反応が返ってくるから面白い。
そもそも、印西市は、テレビに出ていた滝野地区 (本埜村)と一緒になって、メリットはあったの? |
||
807:
匿名さん
[2013-03-31 23:07:33]
あったんじゃないの。今開発進めている牧の原の北側は旧本埜村ですよね。
良質の戸建て住宅建てて、良質の住民取り込もうとしているし とりこんでるものね。 滝野の住民性はかなり良いよ。 それからもう寝るから、反応お終い。 |
||
808:
匿名さん
[2013-03-31 23:34:56]
>>798 >>800
町田や厚木にでも行って見れば?戦闘機の轟音でテレビの音も家族の会話も遮られるんだよ。外で隣りあって会話してるのさえ聞こえないぐらいにウルサイ。それなのにあれだけ人口が増えている。 それに比べたら航空機の音なんてのどかで静かなもんだよ。2重サッシやクーラーの補助金は出るし、様々な会社の物流倉庫や運送会社、空港関連会社の雇用があって成田空港周辺住民は幸せじゃないか。いい事ばかり。 寝れないとか言いががり。自分のイビキの方がウルサイだろ? 車だって昔と違って排気ガスや騒音が少なくなってきたのと一緒で旅客機もジャンボジェットから787みたいな飛行機が主流になってくるんだよ。今からどんどん増便させないで成田を衰退させる気?カス周辺住民の戯言なんか無視して滑走路拡張して24時間稼働させて飛行機飛ばしまくればいいんだよ。すぐ慣れるから。 |
||
809:
匿名
[2013-03-31 23:39:51]
>799
賑わってるとはどのような状態を言ってるのかな。 自分で確認したことを表現しているのかな。 事実がどうかを知らないで、いい加減なことをいう粘着ネガ君か。 CNTはこれまでにない新しいショップのコンセプトを確立した地域だよ。 大規模ショップが464号・北総線沿線に、CNTから牧の原まで数キロ 続いているけど、これまでなかった形態ではないかと思うが、どうかねネガ君? これが、千葉県内では稀有の発展しているエリアの姿だよ。 |
||
810:
匿名
[2013-03-31 23:47:31]
ネガ君から反応ないから、もう寝る。
|
||
811:
匿名さん
[2013-04-01 00:18:14]
北総線の運賃が高すぎると訴訟があったそうだけど、大変ですか?
|
||
812:
マンション住民さん
[2013-04-01 00:20:41]
白井市議のブログではこんなことが書いてあったようだけど
http://blog.livedoor.jp/shibata_keiko/archives/51765813.html 実際の内容はずいぶんかけ離れていたものだったのではと認識しています。 閉鎖されたスーパーの件にしても、日医大にはナリタヤが10日にオープンしますし、 西の原にはカスミが入るのですよね(これは私もよく知りませんが、、)。 この辺りの情報も一切報道されていなかったと思います。 市長の自宅が随分立派だったのが印象的でした。 地元の名士というのも頷けました。 |
||
813:
匿名
[2013-04-01 00:57:55]
前○○の自宅は質素
|
||
814:
匿名さん
[2013-04-01 06:20:21]
>794
まだ市長になって間もないのに、わざとらしい投稿するな。お前が前市長派の工作員であることはすでにばれている。 |
||
815:
匿名さん
[2013-04-01 13:26:20]
>812
柴田さん出ていたんだ。見たかったな |
||
816:
匿名さん
[2013-04-01 15:00:06]
なんであんな風に街の欠点ばかり指摘する番組になったんだろうかと考えていました。
誰か協力者がいるとは思っていましたが、そうだったんですね。 |
||
817:
匿名さん
[2013-04-01 15:13:05]
ネガレスに対する被害妄想や弁解が多すぎる。
自分が住んで満足なら、それでいいじゃん。 ここを、転売や投資目的で買った訳じゃないんだろう? |
||
818:
匿名さん
[2013-04-01 15:30:44]
番組を要約すると
・ニュータウン計画は失敗 ・近くの店が閉店で高齢者が困っている ・駅前にはSC 客観的に報道内容に間違いはないのだが 住民からすると冒頭の計画が失敗という事が気にくわないのだろう |
||
819:
匿名さん
[2013-04-01 15:42:48]
どこの街に住宅街すべての近くにスーパーがあるのかなと思う。
それが千葉ニュータウンのデメリットのように、あくまでも強調されるのが頭くるだけだ。 ただ、○○さんの言うような路線にするのではなく、まるで違うものになったのは、テレビ局は面白がっているのかなと思う。以前放送された買い物難民のときの演説と今回の内容と比べると。だから、マスゴミは嫌いだ。 |
||
820:
匿名さん
[2013-04-01 18:20:04]
|
||
822:
匿名
[2013-04-01 19:00:11]
820が変じゃないの?
|
||
823:
匿名
[2013-04-01 19:01:13]
もうネガレスのネタがなくなったか。
|
||
824:
匿名さん
[2013-04-01 20:34:51]
千葉ニュータウン全体でみれば、若い世代の人口増に加え(千葉県内では一位、二位の増加率)商業施設は飽和状態と言えるぐらい新店が出来てますよね。一部の地区(滝野)では買物難民が出るのかもしれませんが。(そうは言っても徒歩20分程度でスーパーは数件ありますよね⁈)前に足立区に住んでた時は最寄りのスーパーまで徒歩15分強だったよ。しかも高齢者は比べものにならないくらい多かったし。こっちのほうが、よっぽど買物難民では⁈でも、ネットスーパーも普及してるし、買物難民なんて単語すら考えたこともなかったよ。
|
||
826:
匿名さん
[2013-04-01 20:43:55]
|
||
827:
匿名さん
[2013-04-01 20:50:44]
ここは熱狂的なファン(住民)が多いみたいだから、
自分達の選択を正当化したい気持ちはわかる。 だからこそ、外部から客観的にここを見ればその必死さが痛々しい。 |
||
828:
匿名さん
[2013-04-01 20:55:52]
一度千葉ニュータウンに遊びに来てみれば?
|
||
829:
匿名さん
[2013-04-01 20:57:55]
いやいや、貴殿の様なココも買えないアンチの必死さには敵いませんよ。
|
||
830:
匿名
[2013-04-01 21:06:30]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
1969年から開発が行われ、当初計画では完成すれば34万人の大都市が完成するはずでした。
ところが、オイルショックやバブル崩壊、さらには鉄道建設が遅れた事などが影響し、計画の大幅な遅れが発生。現在の居住人口は、当初の計画人口の1/4程度の約9万人にとどまっています。
今、問題となっているのは、1997年(平成9年)に街びらきが行われた印西牧の原駅から1キロ程度離れた滝野地区に住宅街に設置されている滝野プラザ(スーパーやクリーニング店などが入店するショッピングセンター)の取り壊しが3月に行われた事。
ここに入店していた、スーパーマーケットは3年半前にすでに閉店しており、残りの施設全体も昨年に閉鎖されました。そして、今月建物が取り壊されたのです。
建物が残っていれば、新たなスーパーなどを誘致して営業再開があるのでは、と期待していた住民は、その夢を打ち砕かれることとなってしまいました。
そもそもこの滝野プラザは、千葉ニュータウン開発を行っている千葉県企業庁と共同開発を行っている独立行政法人 都市再生機構が設置したもの。
地域の街びらきが行われた1997年(平成9年)ころは景気が悪化している最中だったこともあり、地域にこのような生活関連施設が無いと入居が進まないという判断で、千葉県企業庁と都市再生機構が暫定的に設置した商業施設だったというのです。
ところが、国の方針で千葉ニュータウン事業は、来年3月末を持って終了。そのあとは、土地の処分を進めることが決定したことにより、これらの暫定商業施設も処分の必要性が出てきたというのです。
しかし、この地域の入居しているお年寄りなどは、「買った時に、暫定商業施設とは説明を受けていない」「このショッピングセンターがあるからここに引っ越してきた」などと怒り心頭。
滝野プラザが無くなったことで、高齢者の生活の利便性は大きく損なわれてしまいました。
その一つが、買い物や飲食の問題。
もっとも近いショッピングセンターは、駅の近くにあります。ただし、滝野地区中心部から駅までは1キロほどあり、高齢者が徒歩で通うには20分近くかかります。自転車を使っても、交通量の少ない道を選んで走るために10分は掛かります。
買い物だけでなく、少しのお金をおろす銀行ATMも駅まで行かなくてはいけません。
歩いてすぐ近くの滝野プラザが無くなったことにより、高齢の入居者は夢見た生活を描けなくなったのです。
千葉県企業庁と都市再生機構は、「駅周辺には大型商業施設が開いており、地域全体としては利便性が高まっている。滝野プラザの取り壊しに伴い地域住民には一時的に不便をかけるが、新しい商業事業者を探している」と言います。
一方住民も、もう一度スーパーなどの施設が設置されることを期待している」と言います。
この10年間で、千葉ニュータウン駅周辺は雰囲気を一新しました。近代的な街並み、立ち並ぶ巨大ショッピングモール。今後もその成長は続き、地域全体ではどんどん居住環境が良くなっていくものと思われます。
ショッピングセンターの無くなったこの地域を、高齢者にも住みやすい街にするために今後も地域と行政、そしてこの場所の開発を行っている千葉県企業庁と都市再生機構が協力して街づくりを進める必要があります。
残された期間は長くはありません。
40年前に描いてきた、夢と希望が満ち溢れた千葉ニュータウンに、少しでも近づけていただきたいと感じます。
(ディレクター 笹岡正之)