千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL : http://www.door-city.com/
― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。
※ 2013年8月18日 - コストコホールセール千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2013年9月23日 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2013-02-09 15:00:35
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 19
641:
匿名さん
[2013-03-25 20:57:08]
この沿線に住む人は高運賃に納得してるから、住んでる人多いですよ。何十年も前から高運賃で、最近は値上げしていませんし、逆に成田空港まで開通後に値下げしたくらい。個人的には京成のやり方には納得していませんが、値下げも期待してません。値下げして、マンションが乱立して人口も急増して、ごちゃごちゃした街になるよりは、のんびり品のある街になってくれたほうがいいですね。
|
||
642:
匿名さん
[2013-03-25 21:17:13]
|
||
643:
ご近所さん
[2013-03-26 08:45:08]
634
松戸と浦安の凋落が著しい。 きれいな環境が好きで、安全を求めるなら印西は最適。 人口減の市はこのどちらかが欠けている。 |
||
645:
匿名さん
[2013-03-26 17:42:38]
北総線値下げ裁判、請求棄却。
予想通りではありますが。 |
||
646:
匿名さん
[2013-03-26 17:50:47]
東京地裁、住民の運賃値下げ請求を却下。
お墨付きをもらった京成が、強気になって、 値上げしてくることはないだろうけど。 |
||
647:
匿名
[2013-03-26 17:57:06]
極めて妥当な判決。
ただ、アク特を走らせてるだけに悪徳鉄道会社だとも思う。 |
||
648:
匿名さん
[2013-03-26 18:28:07]
CNTって、鉄道運賃が高い分、
マンションが安く買えてるわけだし。 |
||
649:
匿名さん
[2013-03-26 19:35:04]
|
||
650:
匿名さん
[2013-03-26 21:19:02]
|
||
651:
匿名さん
[2013-03-26 21:46:28]
北総線が他社に比べて高額運賃になってから、もう30年以上は経ちますよ。納得の上、住んでますから。電気のような公共性が求められるようなインフラだって、原発の停止が長引けばこれからどんどん値上がりしますよ。鉄道も一緒。業績の良い民間企業ならまだしも、大手民鉄に遠くおよばない京成に公共性の高い鉄道事業だからと値下げを求めても無駄。学生時代に京王線を利用してたころは、(15年くらい前か⁈)値下げはあったけど。就職活動で京王や東急を受けたけど、地域に根づいた企業で、学生にも人気あったよ。CNTは最近は人口も増加し続けてる街だけど、そんな京成グループの沿線だからなあ。
|
||
|
||
653:
匿名さん
[2013-03-26 22:09:20]
北総運賃が高くてCNTの開発が想定通りにいかないから、今だに人口増加が続いている。そのおかげで、ゆったりした街並みに幅広い世代が入居し、高齢化していない。これもCNTの魅力では?想定通りに開発されていたら、今頃は団塊世代だらけになっていたことでしょう。厳しい言い方かも知れませんが、電車賃が高くて住めないなら、他に安い所はいくらでもありますので、そちらへどうぞ、と言いたい。
|
||
654:
匿名さん
[2013-03-26 22:11:39]
訴えた人たちは住居も高額の時代の人たちだよ
|
||
655:
匿名さん
[2013-03-26 22:16:25]
まだ国会の前で原発反対のデモを毎週金曜日やってるんだけど、同じように沿線住民は北総と京成本社前で「運賃下げろ!」とデモをずっと行うのが効果的で良いと思います。
|
||
658:
匿名さん
[2013-03-26 22:23:54]
>651
北総値上げで一番大きいは95年と98年の二回。 開業当時、西白井・北初富(約4km)は200円。 210円(?うろ覚え)が240円になり、300円になった。 下記資料だと10%と書いてあるが、それは平均であり、特に 98年の場合、短距離の料金値上げは25%の値上げ。 当時はニュータウンの子供が高校生になりはじめていたころ、 大半が新鎌ヶ谷乗換えでそこを狙い撃ちした料金体系。 (3kmで300円、15.8kmで630円) ほとんどの人が鎌ヶ谷大仏か二和向台、もしくは 直接高校まで自転車で通っていた。 http://brothert.web.fc2.com/st2.htm これが本当のところだよ。 |
||
659:
匿名さん
[2013-03-26 22:45:07]
細かい話だけど、北総の初乗りは190円だけど、西白井から
新鎌ヶ谷は 3.1km でぎりぎり次の料金になり、290円。 白井駅も 5.1km で次の料金体系。 西白井<->新鎌ヶ谷が 2.9km であれば、状況はだいぶ違ってただろうね。 もっと高い料金設定だったかも? |
||
660:
匿名さん
[2013-03-27 00:13:50]
高い電車賃でも支給してもらえるそれなりの会社に勤務している人や、高い電車賃を払える人限定で住んでもらえば、民度は間違いなく高くなるよ。新京成や野田線の客層見ればよくわかる?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |