千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL : http://www.door-city.com/
― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。
※ 2013年8月18日 - コストコホールセール千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2013年9月23日 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2013-02-09 15:00:35
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 19
649:
匿名さん
[2013-03-26 19:35:04]
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650:
匿名さん
[2013-03-26 21:19:02]
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651:
匿名さん
[2013-03-26 21:46:28]
北総線が他社に比べて高額運賃になってから、もう30年以上は経ちますよ。納得の上、住んでますから。電気のような公共性が求められるようなインフラだって、原発の停止が長引けばこれからどんどん値上がりしますよ。鉄道も一緒。業績の良い民間企業ならまだしも、大手民鉄に遠くおよばない京成に公共性の高い鉄道事業だからと値下げを求めても無駄。学生時代に京王線を利用してたころは、(15年くらい前か⁈)値下げはあったけど。就職活動で京王や東急を受けたけど、地域に根づいた企業で、学生にも人気あったよ。CNTは最近は人口も増加し続けてる街だけど、そんな京成グループの沿線だからなあ。
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653:
匿名さん
[2013-03-26 22:09:20]
北総運賃が高くてCNTの開発が想定通りにいかないから、今だに人口増加が続いている。そのおかげで、ゆったりした街並みに幅広い世代が入居し、高齢化していない。これもCNTの魅力では?想定通りに開発されていたら、今頃は団塊世代だらけになっていたことでしょう。厳しい言い方かも知れませんが、電車賃が高くて住めないなら、他に安い所はいくらでもありますので、そちらへどうぞ、と言いたい。
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654:
匿名さん
[2013-03-26 22:11:39]
訴えた人たちは住居も高額の時代の人たちだよ
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655:
匿名さん
[2013-03-26 22:16:25]
まだ国会の前で原発反対のデモを毎週金曜日やってるんだけど、同じように沿線住民は北総と京成本社前で「運賃下げろ!」とデモをずっと行うのが効果的で良いと思います。
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658:
匿名さん
[2013-03-26 22:23:54]
>651
北総値上げで一番大きいは95年と98年の二回。 開業当時、西白井・北初富(約4km)は200円。 210円(?うろ覚え)が240円になり、300円になった。 下記資料だと10%と書いてあるが、それは平均であり、特に 98年の場合、短距離の料金値上げは25%の値上げ。 当時はニュータウンの子供が高校生になりはじめていたころ、 大半が新鎌ヶ谷乗換えでそこを狙い撃ちした料金体系。 (3kmで300円、15.8kmで630円) ほとんどの人が鎌ヶ谷大仏か二和向台、もしくは 直接高校まで自転車で通っていた。 http://brothert.web.fc2.com/st2.htm これが本当のところだよ。 |
659:
匿名さん
[2013-03-26 22:45:07]
細かい話だけど、北総の初乗りは190円だけど、西白井から
新鎌ヶ谷は 3.1km でぎりぎり次の料金になり、290円。 白井駅も 5.1km で次の料金体系。 西白井<->新鎌ヶ谷が 2.9km であれば、状況はだいぶ違ってただろうね。 もっと高い料金設定だったかも? |
660:
匿名さん
[2013-03-27 00:13:50]
高い電車賃でも支給してもらえるそれなりの会社に勤務している人や、高い電車賃を払える人限定で住んでもらえば、民度は間違いなく高くなるよ。新京成や野田線の客層見ればよくわかる?
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662:
周辺住民さん
[2013-03-27 00:27:47]
660さんの言うとおり。
だから、治安が良いはずだよ。 ヤンキーも見たことないし。 高い電車賃払って、わざわざ来るお子様達もいないし。 |
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663:
周辺住民さん
[2013-03-27 00:30:13]
>大抵の会社は北総線でも交通費は全額支給です。そんなことで民度は計れません。
都内迄通う場合は、そんなことありません。 新鎌や東松戸で他社線経由にされる所も結構あります。 |
665:
匿名さん
[2013-03-27 01:24:40]
通学定期と子供運賃はなんとかすべきだと思うよ。
通勤は最悪会社が出してくれるのでそんなに負担はない。 社会保険料は上がるけどね。 次の料金改定の時に通学定期半額、子供運賃は大人の1/3とかには できないかな? |
666:
周辺住民さん
[2013-03-27 01:24:43]
辞めたら、他に雇ってくれる所が無い人も少しは住んでいるようです。
だから、民度が高いんですよ。 |
668:
匿名さん
[2013-03-27 01:32:23]
北総の運賃で腑に落ちないのは、
いまの料金でも借金返済できないんだよね。 この料金の妥当性はなに? |
669:
匿名
[2013-03-27 07:10:48]
つくった時のこと
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670:
匿名さん
[2013-03-27 08:04:49]
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671:
匿名さん
[2013-03-27 08:28:24]
民度はわからないが、見た目が茶髪のヤンキーやヤンママみたいのは明らかに他の地区よりは少ないな。都心から離れた郊外って一般的には多いけど。
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672:
ご近所さん
[2013-03-27 09:18:33]
運賃値下げは極めて困難。
ならば、終電延刻や始発の繰り下げで頑張ってほしい。 北総線の金曜終電の混在ぶりは拷問に等しい。 酔い客は自業自得だが仕事で遅くなった人には、 酒くさい混んでるのダブルパンチですごい気の毒。 土曜朝の始発も終電乗り遅れ組が相当数乗車している。 JRなみの始発時間ならもう1時間は早く家に着けるのになあ・・・ |
674:
匿名さん
[2013-03-27 15:20:06]
短期的には電気料金も上がるだろうし、中長期的には高齢化リタイア層増で料金収入も減る
車社会ドップリの上に沿線駅に鉄道利用で行くような魅力ある街もない 減価償却していない鉄道経営は厳しくなる一方。 |
675:
匿名
[2013-03-27 17:33:18]
話かわるけど、レーベンが出来上がって幕とれてきたね。
アイボリーと焦げ茶色で中々良い。 南側の日綜所有地計画中という噂だけど、感度の良いきれいな街ができるとよい |
当然です。
初めから、インフラ(北総線も含めて)が高いが、
住宅が安いという選択をしながら、
後付けでインフラ下げろとは、
クレーマーと一緒です。