前回の作成者さんメッセージより↓
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2013-02-09 09:13:09
車の無い生活に憧れます。 part2
428:
匿名さん
[2013-12-12 23:15:05]
|
||
429:
匿名さん
[2013-12-13 00:11:57]
車がある生活に憧れちゃうんですか?
|
||
430:
匿名さん
[2013-12-13 10:33:18]
>>428
一番下は予想通りのデータで、港区の車保有率は他区よりも高いじゃないか。 港区:0.457台/人 世田谷区:0.284台/人 杉並区:0.231台/人 こういう本↓もある。 港区ではベンツがカローラの6倍売れている [著]清水草一 http://book.asahi.com/business/TKY200805130221.html 東京都港区では乗用車保有台数の半分が(価格や維持費の高い)輸入車、そしてその半分がベンツ… つまるところ港区では外車に乗るのが標準。 |
||
431:
匿名さん
[2013-12-13 10:46:06]
港区の外車は趣味の物ですよね。そういうのは別にいいのでは?車を持つと金持ちになるわけではなく金持ちが車を持っているというだけの話です。
そういう話ではなく生活必需品として車が必要ない生活に憧れます。車がないと不便、車がないと困る。そういうエリアから抜け出すことに憧れてしまいます。 |
||
432:
匿名さん
[2013-12-13 14:37:12]
それなら、都心でなくても首都圏だったら電車とバスでどこでもいけるよ。
車がないと絶対に困るという地域って首都圏である? |
||
433:
匿名
[2013-12-13 20:11:09]
都内でも、最寄りの駅まで15分、バス路線からも外れている、と言う地域はある。
|
||
434:
匿名さん
[2013-12-13 20:20:45]
|
||
435:
匿名さん
[2013-12-14 05:04:22]
シロガネーゼが伊勢丹へ行くのに
徒歩15分の白金台駅から地下鉄に乗って目黒へ、 目黒で山手線に乗り換えて新宿へ、 新宿から徒歩10分で伊勢丹。 それでシロガネーゼって言えるのか? だいたい車の方がはるかに速いだろ。 外苑西通りも外苑東通りも渋滞とは無縁のスイスイだよ。 |
||
436:
匿名
[2013-12-14 07:09:14]
タクシーでもいいじゃん。
白金台とか六本木ヒルズとか、有名な高級住宅街に住む人って、成金の匂いがする。地方出身にコンプレックスがを持っていて、すごい上昇志向みたいな。 そういう人は車にも分かりやすい見栄を張るだろうし。 戦前から都内に住んでいて、気がついたら土地が高騰して金持ちになっちゃったような人は、地味な住宅街にいる。 ウチのアパートの大家がそんな人だ。クルマも持ってないし、貧乏くさい身なりでボイラーの修理なんかにくるが、アパートの他にマンションや雑居ビルを6個くらい持ってるらしい。 何もしなくても周囲に持ち上げられるから、見栄を張る必要もないのでは。 |
||
437:
匿名さん
[2013-12-14 08:47:25]
多分大家が固定資産税貧乏だということもわからないような、都心アパート車なし生活には憧れない。 |
||
|
||
438:
匿名さん
[2013-12-14 09:16:15]
都心では車は運転するものじゃなくて、後部座席に座って移動するもの。
運転手は雇うのだ。ハイヤーって意外と安い。 |
||
439:
匿名さん
[2013-12-14 10:25:04]
港区の住宅街に流しのタクシーなんて走ってないよ。
電話で自宅まで来てもらうのか? 待ち時間が勿体ないな。 自分で運転した方が早い。 |
||
440:
匿名さん
[2013-12-14 11:22:00]
港区高輪ですが普通にタクシー呼ぶよ。電話やスマホで。
五分以内につかまるよ。時間がもったいないというなら自分で運転しても目的地で駐車場に止める時間がもったいないのでは? ためにする議論だね。 |
||
441:
匿名さん
[2013-12-14 11:24:48]
あとうちはプリンスホテルが近いからそこから乗ることも多いけとスマホアプリが出てから呼ぶこと多いな。都心だと呼んでもすぐくるしあれ本当に便利だよ。
|
||
442:
匿名さん
[2013-12-14 12:15:26]
知り合いが世田谷の高級住宅街に住んでいるんだけど、車2台以上ある家がほとんどで、しかもみんなベンツとか、BMWとかなんだよね。
安っぽい車が一台もそのあたりを通らないのは驚いた。 やっぱり車って今でもステータスの一つなのかな。 |
||
443:
匿名さん
[2013-12-14 13:23:37]
世田谷区は都心ではないから、自動車がないと不便だ。
隣の家との見栄の張り合いでベンツやBMWを買っている。売る方もそれを煽ってるし。 世田谷区ではステータスでなのではなく、見苦しい見栄の張り合い。 |
||
444:
匿名さん
[2013-12-14 15:01:05]
まあ、見栄の張り合いもお金がなければできないことですからね。
車よりも成城学園とかにあるような広い家に住んでみたいとは思います。 |
||
445:
匿名さん
[2013-12-14 16:00:48]
世田谷は田舎だから車必要だと思います。
ここは都心の話でしょ? |
||
446:
匿名さん
[2013-12-14 17:18:12]
都心タワーかおしゃれな郊外駅近だそうです。
そしてこのスレの主旨は物件や地域の情報交換と書いてありますね。 二子玉川とか駅近だったらありなんじゃないですか。 みなさん、物件の情報交換お願いします。 |
||
447:
匿名さん
[2013-12-14 17:42:44]
根本的な問題として、郊外では駅近でも駐車場コストが低く、
逆に車がないと不便な状況が多数あるため、 「車の不要でも生活可能な地域」=「都心」という事になります。 |
||
448:
匿名さん
[2013-12-14 17:57:53]
世田谷みたいな田舎に住むなら車はさすがにいるよね。
避けたい暮らしだ。 |
||
449:
匿名さん
[2013-12-14 17:59:19]
車好きの所ジョージは世田谷だもんね。車好きが住むなら郊外に限る。
|
||
450:
匿名さん
[2013-12-14 18:15:20]
麻布住人は、
日比谷線が来そうになったら 地下鉄なんか迷惑だ,いらない と言って猛反対,拒否したわけだが。 |
||
451:
匿名さん
[2013-12-14 18:20:57]
タクシーあれば地下鉄とかいらないですからね。
地下鉄ができると郊外私鉄沿線から人が来て街のレベルが下がるので郊外と接続している路線を拒否するのは都心住民にとって極めて自然な発想と思います。 |
||
452:
匿名さん
[2013-12-14 18:25:30]
世界の大都市の多くはパリでもろんどんでもニューヨークでも基本郊外からの鉄道は都心に乗り入れられないよね。都心部の地下鉄は銀座線のように都心部だけで完結している。昔は東京も南は新橋、北は上野、西は万世橋、東は両国で終点だったけどさ。地下鉄も私鉄と相互乗り入れしてさいたまとかとつながって恐ろしい。
|
||
453:
匿名さん
[2013-12-14 21:53:51]
パリ、ロンドンと東京じゃ、治安が、ぜんぜん違う。
|
||
454:
匿名さん
[2013-12-14 22:13:34]
>>451
残念でした。 麻布住人たちは、地下鉄効果で大発展した隣町の六本木を見て大後悔することになる。 だから後に南北線の話が来た時には全員賛成に転じ、 晴れて駅が出来たときは祝杯を挙げているんだな。 |
||
455:
匿名さん
[2013-12-14 22:50:43]
タクシーを日常的に使ったら莫大な金がかかる。
そんなムダ使いはできない。 車を持った方がずっと安くつくよ。 |
||
456:
匿名さん
[2013-12-14 23:22:40]
|
||
457:
匿名さん
[2013-12-14 23:29:06]
最近ほぼ平日は2日に一度ペースでタクシー使うけどそれでも一回1500円程度だから毎月3万くらいだよ。
|
||
458:
匿名さん
[2013-12-14 23:59:03]
都心に住むとタクシーで通勤しても、
大した額じゃない。 |
||
459:
匿名さん
[2013-12-15 00:24:20]
最近、車も地下鉄もタクシーも使わない
ロードバイクですべて間に合ってしまう |
||
460:
匿名さん
[2013-12-15 00:25:42]
会社自転車通勤禁止になったわ
|
||
461:
匿名さん
[2013-12-15 00:38:05]
これから自転車通勤増えるでしょ。
逆行してるね。 駐輪場確保できない会社なのかな? |
||
462:
匿名さん
[2013-12-15 00:47:00]
丸の内だと駐輪場がありません。
皇居に置くのもよろしくないだろうし。。。 |
||
463:
匿名さん
[2013-12-15 00:55:00]
自社ビルじゃないの?
|
||
464:
匿名さん
[2013-12-15 06:37:28]
皆さんはどのあたりに住んでいらっしゃいますか?
ここのタワーってお勧めですかね。 ウオーターフロントでベイブリッジも見えてよさそうなんですが、 http://www.31sumai.com/mfr/X1101/ |
||
465:
匿名さん
[2013-12-15 09:00:04]
自社ビルではありません。三菱地所が保有してます。
|
||
466:
匿名さん
[2013-12-15 12:39:51]
じゃあ、地下の駐車場も会社で借りてもらうとか。
|
||
467:
匿名さん
[2013-12-17 09:09:59]
会社の自転車通勤禁止は、事故防止を目的とする対策ですか?
ここ数年自転車事故が増えているようで、警視庁の統計によれば 平成24年の自転車での交通事故件数は13万2,048件と、全交通事故件数の 約2割を占めるそうですね。 |
||
468:
匿名さん
[2013-12-17 18:43:57]
そうです。つまらん話だ。
|
||
469:
匿名さん
[2014-01-01 13:10:44]
今みたいな寒い時期も自転車ですか?
|
||
470:
匿名
[2014-04-17 11:01:40]
車と電車はうまく使い分けるとよい。
俺の場合、電車は都心への通勤、買い物、レジャーに使う。車は郊外や田舎への買い物、レジャーに使う。月に2〜3度仕事の都合で車通勤になる。 山手線の駅まで地下鉄で15分以内、自宅から地下鉄駅まで徒歩10以内の自宅に住んでいる俺は勝ち組ですか? |
||
471:
匿名
[2014-04-17 13:36:37]
車は都会でも田舎でも必需品
いくら言ってもダメ |
||
472:
匿名さん
[2014-04-17 21:05:38]
車がいらない生活って良いよね。
都心マンションの特権ですな。 |
||
473:
匿名さん
[2014-04-17 21:59:51]
都心で単に車が無いと言うだけで、人が憧れるような生活はしていない。
車が無いことに憧れるって何なの? |
||
474:
匿名さん
[2014-04-17 22:02:00]
都心物件しか、車不要の生活は無理。
都心物件の特権です。 |
||
475:
購入経験者さん
[2014-04-17 22:37:39]
車ないってそんなに珍しいことかな、と思うけど、それは首都圏在住なせいなのか。移動手段の選択肢が車だけってことが、まずないもんね。逆に車必須の生活だと、車=足になってしまって、無いことが想像できないのかもしれないね。
首都圏だと、免許自体持ってない人も珍しくないですよ。ペーパードライバーはその何倍も。 |
||
476:
匿名
[2014-04-17 22:49:55]
なにおっしゃいますか、費用的に車維持できないだけですよ、カッコつけて語ってるだけ (笑
都心在住のエグゼクティブが車無い訳ないからね~ ハハッ |
||
477:
匿名
[2014-04-17 22:52:47]
エグゼクティブって ハハッ
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://nensyu-labo.com/2nd_ken_ranking.htm
県別保有率ランキング
http://www.jama.or.jp/industry/four_wheeled/four_wheeled_3g4.html
東京23区
http://www.jterc.or.jp/kenkyusyo/product/tpsr/bn/pdf/no11-14.pdf
データの解析方法は色々あるだろうが
大雑把にいえば車保有が低い地域のほうが所得は高い
所得が高い=>利便性の高い地に住む=>車保有が低い
であって
所得が低い=>車買う金がない=>車保有が低い
でないことは明白