前回の作成者さんメッセージより↓
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2013-02-09 09:13:09
車の無い生活に憧れます。 part2
404:
匿名さん
[2013-12-10 15:58:35]
|
||
405:
匿名さん
[2013-12-10 16:40:03]
この流れで、どう捻じ曲げて読んだら経済力の違いって解釈になるんだ?>397がうまくまとめてくれてるのに。
|
||
406:
匿名さん
[2013-12-10 17:00:57]
荒らしだからスルーでいいよ。エサはやらないでください。
|
||
407:
匿名さん
[2013-12-10 17:06:23]
トレードオフって限られた原資の分配比率ということでしょ?
だったら経済力の問題と言われてしまうよ。 月に3回乗るくらいだとギリギリでバッテリーあがりが回避できるかどうかでしょうか?(新車と一回の走行が長い場合は例外) 一人で何台もスポーツカー持ってる金持ちって誰か車のメンテする人間雇ってるんだろうか? |
||
408:
匿名さん
[2013-12-10 20:59:27]
貯金もお金の使い道の一つですよね。
スマートがどうかが判断基準ですから、お金があろうと、無駄は排除したいのです。 |
||
409:
匿名さん
[2013-12-10 21:47:38]
昭和30年代までの都電時代だったらともかく
今の大深度地下鉄と車の比較なら 車の方がはるかに楽だよ。 |
||
410:
匿名さん
[2013-12-11 00:27:49]
|
||
411:
匿名さん
[2013-12-11 00:45:13]
404じゃないけど、
大概さあ乗るかぞという時にバッテリー上がりが発覚してJAFか任意保険のロードサービスに電話して小1時間待機。 出先でまたセルが回らないという事態がイヤなので出掛けるのは諦め充電のために走り回る。 でもフル充電には程遠いので後日また同じ目に遭う。 癪に障るのでバッテリーを新品に替える。 数ヶ月後にはまたバッテリー上がり。 最初に戻る。 2~3度同じ事繰り返して、嫌になって車を処分。 以上 |
||
413:
匿名さん
[2013-12-11 11:36:55]
バッテリーは自分で充電できるよね。マンションだとコンセントが外にないのかなあ。
|
||
414:
匿名さん
[2013-12-11 11:51:55]
バッテリーの種類にもよるよね。長く持つやつだと、うちの車は3週間は乗らなくても大丈夫だけどね。
あとはJAFなんか呼ばなくても、ポータブルのジャンプスターター使うと大抵エンジンかかるけど。 |
||
|
||
415:
匿名さん
[2013-12-11 12:28:12]
めんどくさいことには変わりないじゃん
|
||
416:
匿名さん
[2013-12-11 14:24:04]
412
あなたのところは都心ではないようですので車は持つべきだと思います。 413 機械式だとまず自分でチャージは無理ですね。 414 一度バッテリーが上がって劣化すれば持ちは悪くなるので、今の使用頻度だと毎回なるべく長く走ってくださいね。 415 その通りですよね。 たまにしか乗らないのに乗れるようにするための手間の方が時間が掛かるなんてバカみたい。 |
||
418:
匿名さん
[2013-12-11 18:26:25]
|
||
419:
入居予定さん
[2013-12-12 00:36:47]
|
||
420:
匿名さん
[2013-12-12 00:37:29]
|
||
421:
匿名さん
[2013-12-12 01:39:20]
416です。
知らない間にご意見いただいてたようで。419さん、どうもです。 412さんへのレスは客観的なつもりでいましたが自分で読み返しても感じ悪いですね。失礼しました。 交通インフラが発達した地域では車は必需品ではなく、419さんが言われるように個々のライフスタイルに合わせて車が必要なら持てばよいし、不要なら持たなければよいと思います。 |
||
422:
匿名さん
[2013-12-12 01:51:16]
車は、所有より、カーシェアなどの"利用"の時代です。
|
||
423:
匿名さん
[2013-12-12 08:51:51]
お金があれば車は普通に所有します。
車所有することによるコストが気になる人は所有しない方が良いでしょう。 |
||
425:
匿名さん
[2013-12-12 12:26:16]
マンションに住んでいる人は、車所有するの大変そうですね。
バッテリーがあがったらいちいちJAFを呼ばないといけないとか、こういうことは、一戸建てに住んでいる人は気づかないことですね。 戸建ての場合、バッテリーがあがっても自分でチャージするか、家族の車使わせてもらえますし、駐車場料金もかからないので、あまり運転しなくてもそれほど気にならにというか。 |
||
427:
匿名さん
[2013-12-12 21:47:46]
戸建だと充電器保有or2台持ち前提の設定が笑える
充電器持ってる家なんて普通ないだろ |
||
428:
匿名さん
[2013-12-12 23:15:05]
県別所得ランキング
http://nensyu-labo.com/2nd_ken_ranking.htm 県別保有率ランキング http://www.jama.or.jp/industry/four_wheeled/four_wheeled_3g4.html 東京23区 http://www.jterc.or.jp/kenkyusyo/product/tpsr/bn/pdf/no11-14.pdf データの解析方法は色々あるだろうが 大雑把にいえば車保有が低い地域のほうが所得は高い 所得が高い=>利便性の高い地に住む=>車保有が低い であって 所得が低い=>車買う金がない=>車保有が低い でないことは明白 |
||
429:
匿名さん
[2013-12-13 00:11:57]
車がある生活に憧れちゃうんですか?
|
||
430:
匿名さん
[2013-12-13 10:33:18]
>>428
一番下は予想通りのデータで、港区の車保有率は他区よりも高いじゃないか。 港区:0.457台/人 世田谷区:0.284台/人 杉並区:0.231台/人 こういう本↓もある。 港区ではベンツがカローラの6倍売れている [著]清水草一 http://book.asahi.com/business/TKY200805130221.html 東京都港区では乗用車保有台数の半分が(価格や維持費の高い)輸入車、そしてその半分がベンツ… つまるところ港区では外車に乗るのが標準。 |
||
431:
匿名さん
[2013-12-13 10:46:06]
港区の外車は趣味の物ですよね。そういうのは別にいいのでは?車を持つと金持ちになるわけではなく金持ちが車を持っているというだけの話です。
そういう話ではなく生活必需品として車が必要ない生活に憧れます。車がないと不便、車がないと困る。そういうエリアから抜け出すことに憧れてしまいます。 |
||
432:
匿名さん
[2013-12-13 14:37:12]
それなら、都心でなくても首都圏だったら電車とバスでどこでもいけるよ。
車がないと絶対に困るという地域って首都圏である? |
||
433:
匿名
[2013-12-13 20:11:09]
都内でも、最寄りの駅まで15分、バス路線からも外れている、と言う地域はある。
|
||
434:
匿名さん
[2013-12-13 20:20:45]
|
||
435:
匿名さん
[2013-12-14 05:04:22]
シロガネーゼが伊勢丹へ行くのに
徒歩15分の白金台駅から地下鉄に乗って目黒へ、 目黒で山手線に乗り換えて新宿へ、 新宿から徒歩10分で伊勢丹。 それでシロガネーゼって言えるのか? だいたい車の方がはるかに速いだろ。 外苑西通りも外苑東通りも渋滞とは無縁のスイスイだよ。 |
||
436:
匿名
[2013-12-14 07:09:14]
タクシーでもいいじゃん。
白金台とか六本木ヒルズとか、有名な高級住宅街に住む人って、成金の匂いがする。地方出身にコンプレックスがを持っていて、すごい上昇志向みたいな。 そういう人は車にも分かりやすい見栄を張るだろうし。 戦前から都内に住んでいて、気がついたら土地が高騰して金持ちになっちゃったような人は、地味な住宅街にいる。 ウチのアパートの大家がそんな人だ。クルマも持ってないし、貧乏くさい身なりでボイラーの修理なんかにくるが、アパートの他にマンションや雑居ビルを6個くらい持ってるらしい。 何もしなくても周囲に持ち上げられるから、見栄を張る必要もないのでは。 |
||
437:
匿名さん
[2013-12-14 08:47:25]
多分大家が固定資産税貧乏だということもわからないような、都心アパート車なし生活には憧れない。 |
||
438:
匿名さん
[2013-12-14 09:16:15]
都心では車は運転するものじゃなくて、後部座席に座って移動するもの。
運転手は雇うのだ。ハイヤーって意外と安い。 |
||
439:
匿名さん
[2013-12-14 10:25:04]
港区の住宅街に流しのタクシーなんて走ってないよ。
電話で自宅まで来てもらうのか? 待ち時間が勿体ないな。 自分で運転した方が早い。 |
||
440:
匿名さん
[2013-12-14 11:22:00]
港区高輪ですが普通にタクシー呼ぶよ。電話やスマホで。
五分以内につかまるよ。時間がもったいないというなら自分で運転しても目的地で駐車場に止める時間がもったいないのでは? ためにする議論だね。 |
||
441:
匿名さん
[2013-12-14 11:24:48]
あとうちはプリンスホテルが近いからそこから乗ることも多いけとスマホアプリが出てから呼ぶこと多いな。都心だと呼んでもすぐくるしあれ本当に便利だよ。
|
||
442:
匿名さん
[2013-12-14 12:15:26]
知り合いが世田谷の高級住宅街に住んでいるんだけど、車2台以上ある家がほとんどで、しかもみんなベンツとか、BMWとかなんだよね。
安っぽい車が一台もそのあたりを通らないのは驚いた。 やっぱり車って今でもステータスの一つなのかな。 |
||
443:
匿名さん
[2013-12-14 13:23:37]
世田谷区は都心ではないから、自動車がないと不便だ。
隣の家との見栄の張り合いでベンツやBMWを買っている。売る方もそれを煽ってるし。 世田谷区ではステータスでなのではなく、見苦しい見栄の張り合い。 |
||
444:
匿名さん
[2013-12-14 15:01:05]
まあ、見栄の張り合いもお金がなければできないことですからね。
車よりも成城学園とかにあるような広い家に住んでみたいとは思います。 |
||
445:
匿名さん
[2013-12-14 16:00:48]
世田谷は田舎だから車必要だと思います。
ここは都心の話でしょ? |
||
446:
匿名さん
[2013-12-14 17:18:12]
都心タワーかおしゃれな郊外駅近だそうです。
そしてこのスレの主旨は物件や地域の情報交換と書いてありますね。 二子玉川とか駅近だったらありなんじゃないですか。 みなさん、物件の情報交換お願いします。 |
||
447:
匿名さん
[2013-12-14 17:42:44]
根本的な問題として、郊外では駅近でも駐車場コストが低く、
逆に車がないと不便な状況が多数あるため、 「車の不要でも生活可能な地域」=「都心」という事になります。 |
||
448:
匿名さん
[2013-12-14 17:57:53]
世田谷みたいな田舎に住むなら車はさすがにいるよね。
避けたい暮らしだ。 |
||
449:
匿名さん
[2013-12-14 17:59:19]
車好きの所ジョージは世田谷だもんね。車好きが住むなら郊外に限る。
|
||
450:
匿名さん
[2013-12-14 18:15:20]
麻布住人は、
日比谷線が来そうになったら 地下鉄なんか迷惑だ,いらない と言って猛反対,拒否したわけだが。 |
||
451:
匿名さん
[2013-12-14 18:20:57]
タクシーあれば地下鉄とかいらないですからね。
地下鉄ができると郊外私鉄沿線から人が来て街のレベルが下がるので郊外と接続している路線を拒否するのは都心住民にとって極めて自然な発想と思います。 |
||
452:
匿名さん
[2013-12-14 18:25:30]
世界の大都市の多くはパリでもろんどんでもニューヨークでも基本郊外からの鉄道は都心に乗り入れられないよね。都心部の地下鉄は銀座線のように都心部だけで完結している。昔は東京も南は新橋、北は上野、西は万世橋、東は両国で終点だったけどさ。地下鉄も私鉄と相互乗り入れしてさいたまとかとつながって恐ろしい。
|
||
453:
匿名さん
[2013-12-14 21:53:51]
パリ、ロンドンと東京じゃ、治安が、ぜんぜん違う。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
都心に住んでいてもお金のある人は、例え車を月に2,3回しか使わなかったとしても、もったいないとは思わない。
逆に都心に住んでいてもお金持ちではない人は(自分を含め)、駐車場料金や維持費がもったいないと思う。
別荘のある人もない人もいますし、単に都心に住んでいるというだけで、誰もが同じ意見になるというのはないでしょうね。