マンション雑談「車の無い生活に憧れます。 part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-09-04 14:53:48
 

前回の作成者さんメッセージより↓

>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2013-02-09 09:13:09

 
注文住宅のオンライン相談

車の無い生活に憧れます。 part2

384: 匿名さん 
[2013-12-07 01:24:10]
381におまいらの方が釣られてるし。
385: 匿名さん 
[2013-12-07 01:24:30]
バカは、どっちかよ?
このスレの主題こそバカの極みだろに。
386: 匿名さん 
[2013-12-07 08:20:28]
23区内ならやっぱり車は所有しなくてもよいね。
387: 匿名 
[2013-12-07 08:28:28]
うん、駐車場を探してウロウロしたり、路上駐車で持ってかれないかビクビクしたり、渋滞にはまってイライラしたり。
電車でくればよかった、ってことが多いんだよね。
388: 匿名さん 
[2013-12-07 09:51:17]
荷物多いときや面倒なときは、ついタクシー乗っちゃいます。
雨の日も便利ですね。
389: 匿名さん 
[2013-12-07 12:46:04]
>386
23区内というのは賛同できない。
390: 匿名さん 
[2013-12-08 09:45:37]
簡単に言えば、駅近に住めば、自家用車もタクシーも、必要となる場面はグンと減る。
そんな生活に憧れる。
391: 匿名さん 
[2013-12-08 10:13:16]
レンタカーの方が安くつくのは承知だが、別荘があるから、SUV1台はキープしたい。
392: 匿名さん 
[2013-12-09 15:35:00]
スレ違いのコメントになって申し訳ないです。

車があって使わないのと
車がなくて使わないのと
はまったく状況が違います。

車が無くても良いのと
車が無ければならないと
これも状況が違います。

ですがいずれも車があった方が良いと思います。
無くても生活できるから車が無くても良いなどと言うのは車を所有出来ない人の僻みにしか聞こえません。
生活できれば車なんて無くてもいいんだよ、みたいな解釈は何とも情けない。
393: 匿名さん 
[2013-12-09 16:12:19]
>392

さんざん既出なんだけど、維持のためだけに月一回用もないのに運転してる人もいる。何十年か車を維持するのに1000万なり1500万なりかけるよりもその分を住居・教育・趣味などに回したい人もいる。

都心在住Dinksや子ども一人くらいまでの家庭なら十分に納得できる価値観。都心部で暮らしたことない人にはわからないかもしれないが、、、、、多様な価値観を理解できずに未だに車所有を神聖視しているとは、何とも情けない。



394: 匿名さん 
[2013-12-09 18:48:02]
>>393
経済感覚の違いですね。
何十年間で1000万なんて安い買い物でしょう。
これが高い買い物だと言うのだとしたら私とは論点噛み合いません。

庶民的な話になりますが300万の車が10年で価値がゼロになったとしましょう。
30年間で3回買い替えた+維持費が500万でザックリ1500万だったとします。

1500万÷30年=年間50万ですよ。
これが車の価格を軽自動車にしたら年間35万程度じゃないですか?
たった50万もしくは35万で教授されるものは非常に大きいです。

子供にキャンプに連れて行ってあげられますか?
スノーボード行くにも電車ですか?
深夜の移動できますか?
坂の多い街での移動も大変です。
ゴルフで電車タクシーなんて絶対にありえません。
※車持たないゴルフファーは他人に迷惑を掛けながら楽しんでいる自覚ない人が多い。
全て電車の時間を軸に生活しなければならないのは大変だと思います。

論点噛み合わないと思いますがコメントしました。
395: 匿名さん 
[2013-12-09 18:55:42]
昭和で郊外な暮らしには車は欠かせないようです。平成の都心暮らしに車は必要ないです。そんな生活に憧れます。
396: 匿名 
[2013-12-09 19:26:45]
子供いないし、老人や病人の家族もないし、深夜に出かける用事がないし、ゴルフもスノボもスキーもスキューバもしないし、駅まで平坦だし、嵩張る買い物は届けてもらえるし、年に1〜2回タクシーに乗っても35万かからないわけですが、こんな私がクルマを所有したら道楽以外の何物でもないんですが、同じ道楽ならクルマよりもオーディオとか古書とかインテリアとかにお金をかける方がカッコいいかな〜、と思うわけです。

だってクルマなんて誰でも持ってるし、10年間で1000万も道楽に費やせば、スゴいコレクションができますよ。

マイカーにぐずる子供を押し込んで、渋滞に巻き込まれてヒスを起こす奥さんをなだめて、満員の行楽地から帰ってグッタリな同僚の話を聞いても、ちっとも幸せそうな気がしないんですよね。
397: 匿名さん 
[2013-12-09 21:55:31]
これは経済的なトレードオフの話なんだよ
トレードオフを無視して「○○は絶対必要である」、「そして持たないのはひがみ(社会的見栄)」という考えの人って、
それ以外の部分でも無茶苦茶浪費してると思う
398: 匿名さん 
[2013-12-09 23:16:52]
私都心のファミリー住まいで車売っちゃった人です
普段は電車も乗りません(チャリ通)奥さんはペーパーで運転できない人
ゴルフはやらない、スキーは車でもいくけど飛行機が多い。実家で車借りたこともあります

>深夜の移動できますか?
そんなに出歩くわけじゃないけど 六本木とか歩いていける、他もチャリで十分だ

どっかいってもタクシー深夜でもせいぜい2000円
まあ車は欲しくなったらまた買うつもり、最近駐車場空いてるし

399: 匿名さん 
[2013-12-10 00:09:13]
レンタカーで十分とか言うけど、
マイカーとレンタカーとではまさかの時に違うんだよ。
中央道笹子トンネルの事故で
シェアハウスの5人組はレンタカーのワゴンでやられたが
NHK記者はマイカーのインプレッサで助かった。
NHK記者がああいう局面で助かったのはインプレッサというのもあるが熟知したマイカーだったからこそと思う。
400: 匿名さん 
[2013-12-10 00:18:38]
ワゴンがマイカーでも同じだったと思う。
401: 匿名さん 
[2013-12-10 00:46:51]
都内マンション住まい。車、所有してます。
でも、殆ど乗らないので、バッテリーが上がってしまいました。
現在、放置中。毎月5万円の駐車場代が、勿体無い。
来年、車検なので、処分しようと思います。
402: 匿名さん 
[2013-12-10 01:06:06]
スレ主の言う、車を持たないスマートな生活、とはそういうことですね。
持つことによるメリットと煩わしさを天秤にかけて、敢えて持たない方を選択する。
浮いた金は別の事に使うだけ。持てない僻みとは無関係。
403: 匿名さん 
[2013-12-10 15:45:27]
別の事に使うとかいうから、金がないからってしつこく繰り返されるんだよ。
単に浮いた金は貯まっていくだけでいいじゃん。
404: 匿名さん 
[2013-12-10 15:58:35]
もうこれは単に経済力の違いということだと思います。
都心に住んでいてもお金のある人は、例え車を月に2,3回しか使わなかったとしても、もったいないとは思わない。
逆に都心に住んでいてもお金持ちではない人は(自分を含め)、駐車場料金や維持費がもったいないと思う。
別荘のある人もない人もいますし、単に都心に住んでいるというだけで、誰もが同じ意見になるというのはないでしょうね。
405: 匿名さん 
[2013-12-10 16:40:03]
この流れで、どう捻じ曲げて読んだら経済力の違いって解釈になるんだ?>397がうまくまとめてくれてるのに。
406: 匿名さん 
[2013-12-10 17:00:57]
荒らしだからスルーでいいよ。エサはやらないでください。
407: 匿名さん 
[2013-12-10 17:06:23]
トレードオフって限られた原資の分配比率ということでしょ?
だったら経済力の問題と言われてしまうよ。

月に3回乗るくらいだとギリギリでバッテリーあがりが回避できるかどうかでしょうか?(新車と一回の走行が長い場合は例外)
一人で何台もスポーツカー持ってる金持ちって誰か車のメンテする人間雇ってるんだろうか?
408: 匿名さん 
[2013-12-10 20:59:27]
貯金もお金の使い道の一つですよね。

スマートがどうかが判断基準ですから、お金があろうと、無駄は排除したいのです。
409: 匿名さん 
[2013-12-10 21:47:38]
昭和30年代までの都電時代だったらともかく
今の大深度地下鉄と車の比較なら
車の方がはるかに楽だよ。
410: 匿名さん 
[2013-12-11 00:27:49]
>404
月1回も乗らず、バッテリーが上がってしまった車は、
どうすれば良いの?
411: 匿名さん 
[2013-12-11 00:45:13]
404じゃないけど、
大概さあ乗るかぞという時にバッテリー上がりが発覚してJAFか任意保険のロードサービスに電話して小1時間待機。
出先でまたセルが回らないという事態がイヤなので出掛けるのは諦め充電のために走り回る。
でもフル充電には程遠いので後日また同じ目に遭う。
癪に障るのでバッテリーを新品に替える。
数ヶ月後にはまたバッテリー上がり。
最初に戻る。
2~3度同じ事繰り返して、嫌になって車を処分。
以上
413: 匿名さん 
[2013-12-11 11:36:55]
バッテリーは自分で充電できるよね。マンションだとコンセントが外にないのかなあ。
414: 匿名さん 
[2013-12-11 11:51:55]
バッテリーの種類にもよるよね。長く持つやつだと、うちの車は3週間は乗らなくても大丈夫だけどね。
あとはJAFなんか呼ばなくても、ポータブルのジャンプスターター使うと大抵エンジンかかるけど。
415: 匿名さん 
[2013-12-11 12:28:12]
めんどくさいことには変わりないじゃん
416: 匿名さん 
[2013-12-11 14:24:04]
412
あなたのところは都心ではないようですので車は持つべきだと思います。

413
機械式だとまず自分でチャージは無理ですね。

414
一度バッテリーが上がって劣化すれば持ちは悪くなるので、今の使用頻度だと毎回なるべく長く走ってくださいね。

415
その通りですよね。
たまにしか乗らないのに乗れるようにするための手間の方が時間が掛かるなんてバカみたい。
418: 匿名さん 
[2013-12-11 18:26:25]
>412
駐車場一万円で借りれるような所で
そもそも住みたい所がないので論外
419: 入居予定さん 
[2013-12-12 00:36:47]
>>417
私は416さんじゃないけど、別に良いんじゃないの。
つーか、あんたこそ、何様のツ・モ・リ(笑)

>>416
私もほぼ同意ですが、412は大きなお世話かなぁ。都心の戸建てに住んでいて駐車場台なんて馬鹿馬鹿しいと思うからねぇ。

所詮、どこに住んでいようと、たとえ乗るのが趣味でも、そうでなくても、お金持ちでもそうでなくても、必要と思っているから持つ(持ちたいと思う)んでしょ。

>>418
私もそうです。都心に住む気が知れないんだよ。都心の職場もごめんだし。
(あ、でもニートじゃないですけど。)
420: 匿名さん 
[2013-12-12 00:37:29]
>409
車は渋滞があるから、いざという時、
ぜんぜん、使えないよ。
特に都心は。
それで、何度も痛い目にあったことがある。
421: 匿名さん 
[2013-12-12 01:39:20]
416です。
知らない間にご意見いただいてたようで。419さん、どうもです。
412さんへのレスは客観的なつもりでいましたが自分で読み返しても感じ悪いですね。失礼しました。

交通インフラが発達した地域では車は必需品ではなく、419さんが言われるように個々のライフスタイルに合わせて車が必要なら持てばよいし、不要なら持たなければよいと思います。
422: 匿名さん 
[2013-12-12 01:51:16]
車は、所有より、カーシェアなどの"利用"の時代です。
423: 匿名さん 
[2013-12-12 08:51:51]
お金があれば車は普通に所有します。
車所有することによるコストが気になる人は所有しない方が良いでしょう。
425: 匿名さん 
[2013-12-12 12:26:16]
マンションに住んでいる人は、車所有するの大変そうですね。
バッテリーがあがったらいちいちJAFを呼ばないといけないとか、こういうことは、一戸建てに住んでいる人は気づかないことですね。
戸建ての場合、バッテリーがあがっても自分でチャージするか、家族の車使わせてもらえますし、駐車場料金もかからないので、あまり運転しなくてもそれほど気にならにというか。
427: 匿名さん 
[2013-12-12 21:47:46]
戸建だと充電器保有or2台持ち前提の設定が笑える
充電器持ってる家なんて普通ないだろ
428: 匿名さん 
[2013-12-12 23:15:05]
県別所得ランキング
http://nensyu-labo.com/2nd_ken_ranking.htm

県別保有率ランキング
http://www.jama.or.jp/industry/four_wheeled/four_wheeled_3g4.html

東京23区
http://www.jterc.or.jp/kenkyusyo/product/tpsr/bn/pdf/no11-14.pdf

データの解析方法は色々あるだろうが
大雑把にいえば車保有が低い地域のほうが所得は高い

所得が高い=>利便性の高い地に住む=>車保有が低い
であって

所得が低い=>車買う金がない=>車保有が低い
でないことは明白


429: 匿名さん 
[2013-12-13 00:11:57]
車がある生活に憧れちゃうんですか?
430: 匿名さん 
[2013-12-13 10:33:18]
>>428
一番下は予想通りのデータで、港区の車保有率は他区よりも高いじゃないか。
港区:0.457台/人
世田谷区:0.284台/人
杉並区:0.231台/人

こういう本↓もある。

港区ではベンツがカローラの6倍売れている [著]清水草一
http://book.asahi.com/business/TKY200805130221.html
東京都港区では乗用車保有台数の半分が(価格や維持費の高い)輸入車、そしてその半分がベンツ…

つまるところ港区では外車に乗るのが標準。
431: 匿名さん 
[2013-12-13 10:46:06]
港区の外車は趣味の物ですよね。そういうのは別にいいのでは?車を持つと金持ちになるわけではなく金持ちが車を持っているというだけの話です。

そういう話ではなく生活必需品として車が必要ない生活に憧れます。車がないと不便、車がないと困る。そういうエリアから抜け出すことに憧れてしまいます。
432: 匿名さん 
[2013-12-13 14:37:12]
それなら、都心でなくても首都圏だったら電車とバスでどこでもいけるよ。
車がないと絶対に困るという地域って首都圏である?
433: 匿名 
[2013-12-13 20:11:09]
都内でも、最寄りの駅まで15分、バス路線からも外れている、と言う地域はある。
434: 匿名さん 
[2013-12-13 20:20:45]
>423
月に1回も乗らないので、バッテリーが上がってしまい、
そのまま放置。車の所有、苦痛です。
都心のマンションです。
お金には困っておりません。
435: 匿名さん 
[2013-12-14 05:04:22]
シロガネーゼが伊勢丹へ行くのに
徒歩15分の白金台駅から地下鉄に乗って目黒へ、
目黒で山手線に乗り換えて新宿へ、
新宿から徒歩10分で伊勢丹。
それでシロガネーゼって言えるのか?
だいたい車の方がはるかに速いだろ。
外苑西通りも外苑東通りも渋滞とは無縁のスイスイだよ。
436: 匿名 
[2013-12-14 07:09:14]
タクシーでもいいじゃん。

白金台とか六本木ヒルズとか、有名な高級住宅街に住む人って、成金の匂いがする。地方出身にコンプレックスがを持っていて、すごい上昇志向みたいな。
そういう人は車にも分かりやすい見栄を張るだろうし。

戦前から都内に住んでいて、気がついたら土地が高騰して金持ちになっちゃったような人は、地味な住宅街にいる。
ウチのアパートの大家がそんな人だ。クルマも持ってないし、貧乏くさい身なりでボイラーの修理なんかにくるが、アパートの他にマンションや雑居ビルを6個くらい持ってるらしい。
何もしなくても周囲に持ち上げられるから、見栄を張る必要もないのでは。
437: 匿名さん 
[2013-12-14 08:47:25]

多分大家が固定資産税貧乏だということもわからないような、都心アパート車なし生活には憧れない。
438: 匿名さん 
[2013-12-14 09:16:15]
都心では車は運転するものじゃなくて、後部座席に座って移動するもの。
運転手は雇うのだ。ハイヤーって意外と安い。
439: 匿名さん 
[2013-12-14 10:25:04]
港区の住宅街に流しのタクシーなんて走ってないよ。
電話で自宅まで来てもらうのか?
待ち時間が勿体ないな。
自分で運転した方が早い。
440: 匿名さん 
[2013-12-14 11:22:00]
港区高輪ですが普通にタクシー呼ぶよ。電話やスマホで。
五分以内につかまるよ。時間がもったいないというなら自分で運転しても目的地で駐車場に止める時間がもったいないのでは?

ためにする議論だね。
441: 匿名さん 
[2013-12-14 11:24:48]
あとうちはプリンスホテルが近いからそこから乗ることも多いけとスマホアプリが出てから呼ぶこと多いな。都心だと呼んでもすぐくるしあれ本当に便利だよ。
442: 匿名さん 
[2013-12-14 12:15:26]
知り合いが世田谷の高級住宅街に住んでいるんだけど、車2台以上ある家がほとんどで、しかもみんなベンツとか、BMWとかなんだよね。
安っぽい車が一台もそのあたりを通らないのは驚いた。
やっぱり車って今でもステータスの一つなのかな。
443: 匿名さん 
[2013-12-14 13:23:37]
世田谷区は都心ではないから、自動車がないと不便だ。
隣の家との見栄の張り合いでベンツやBMWを買っている。売る方もそれを煽ってるし。

世田谷区ではステータスでなのではなく、見苦しい見栄の張り合い。
444: 匿名さん 
[2013-12-14 15:01:05]
まあ、見栄の張り合いもお金がなければできないことですからね。
車よりも成城学園とかにあるような広い家に住んでみたいとは思います。
445: 匿名さん 
[2013-12-14 16:00:48]
世田谷は田舎だから車必要だと思います。
ここは都心の話でしょ?
446: 匿名さん 
[2013-12-14 17:18:12]
都心タワーかおしゃれな郊外駅近だそうです。
そしてこのスレの主旨は物件や地域の情報交換と書いてありますね。
二子玉川とか駅近だったらありなんじゃないですか。
みなさん、物件の情報交換お願いします。
447: 匿名さん 
[2013-12-14 17:42:44]
根本的な問題として、郊外では駅近でも駐車場コストが低く、
逆に車がないと不便な状況が多数あるため、
「車の不要でも生活可能な地域」=「都心」という事になります。
448: 匿名さん 
[2013-12-14 17:57:53]
世田谷みたいな田舎に住むなら車はさすがにいるよね。
避けたい暮らしだ。
449: 匿名さん 
[2013-12-14 17:59:19]
車好きの所ジョージは世田谷だもんね。車好きが住むなら郊外に限る。
450: 匿名さん 
[2013-12-14 18:15:20]
麻布住人は、
日比谷線が来そうになったら
地下鉄なんか迷惑だ,いらない
と言って猛反対,拒否したわけだが。
451: 匿名さん 
[2013-12-14 18:20:57]
タクシーあれば地下鉄とかいらないですからね。
地下鉄ができると郊外私鉄沿線から人が来て街のレベルが下がるので郊外と接続している路線を拒否するのは都心住民にとって極めて自然な発想と思います。
452: 匿名さん 
[2013-12-14 18:25:30]
世界の大都市の多くはパリでもろんどんでもニューヨークでも基本郊外からの鉄道は都心に乗り入れられないよね。都心部の地下鉄は銀座線のように都心部だけで完結している。昔は東京も南は新橋、北は上野、西は万世橋、東は両国で終点だったけどさ。地下鉄も私鉄と相互乗り入れしてさいたまとかとつながって恐ろしい。
453: 匿名さん 
[2013-12-14 21:53:51]
パリ、ロンドンと東京じゃ、治安が、ぜんぜん違う。
454: 匿名さん 
[2013-12-14 22:13:34]
>>451
残念でした。
麻布住人たちは、地下鉄効果で大発展した隣町の六本木を見て大後悔することになる。
だから後に南北線の話が来た時には全員賛成に転じ、
晴れて駅が出来たときは祝杯を挙げているんだな。
455: 匿名さん 
[2013-12-14 22:50:43]
タクシーを日常的に使ったら莫大な金がかかる。
そんなムダ使いはできない。
車を持った方がずっと安くつくよ。
456: 匿名さん 
[2013-12-14 23:22:40]
>455
あ~それ、千葉に住んでた時は同じ事思ってたけど、都心だと一回の距離が大したことないからタクシー代はそれほどでもないよ。
もちろん毎日使ってたら結構いっちゃうけど。
457: 匿名さん 
[2013-12-14 23:29:06]
最近ほぼ平日は2日に一度ペースでタクシー使うけどそれでも一回1500円程度だから毎月3万くらいだよ。
458: 匿名さん 
[2013-12-14 23:59:03]
都心に住むとタクシーで通勤しても、
大した額じゃない。
459: 匿名さん 
[2013-12-15 00:24:20]
最近、車も地下鉄もタクシーも使わない
ロードバイクですべて間に合ってしまう
460: 匿名さん 
[2013-12-15 00:25:42]
会社自転車通勤禁止になったわ
461: 匿名さん 
[2013-12-15 00:38:05]
これから自転車通勤増えるでしょ。
逆行してるね。
駐輪場確保できない会社なのかな?
462: 匿名さん 
[2013-12-15 00:47:00]
丸の内だと駐輪場がありません。
皇居に置くのもよろしくないだろうし。。。
463: 匿名さん 
[2013-12-15 00:55:00]
自社ビルじゃないの?
464: 匿名さん 
[2013-12-15 06:37:28]
皆さんはどのあたりに住んでいらっしゃいますか?
ここのタワーってお勧めですかね。
ウオーターフロントでベイブリッジも見えてよさそうなんですが、
http://www.31sumai.com/mfr/X1101/
465: 匿名さん 
[2013-12-15 09:00:04]
自社ビルではありません。三菱地所が保有してます。
466: 匿名さん 
[2013-12-15 12:39:51]
じゃあ、地下の駐車場も会社で借りてもらうとか。
467: 匿名さん 
[2013-12-17 09:09:59]
会社の自転車通勤禁止は、事故防止を目的とする対策ですか?
ここ数年自転車事故が増えているようで、警視庁の統計によれば
平成24年の自転車での交通事故件数は13万2,048件と、全交通事故件数の
約2割を占めるそうですね。
468: 匿名さん 
[2013-12-17 18:43:57]
そうです。つまらん話だ。
469: 匿名さん 
[2014-01-01 13:10:44]
今みたいな寒い時期も自転車ですか?
470: 匿名 
[2014-04-17 11:01:40]
車と電車はうまく使い分けるとよい。
俺の場合、電車は都心への通勤、買い物、レジャーに使う。車は郊外や田舎への買い物、レジャーに使う。月に2〜3度仕事の都合で車通勤になる。

山手線の駅まで地下鉄で15分以内、自宅から地下鉄駅まで徒歩10以内の自宅に住んでいる俺は勝ち組ですか?
471: 匿名 
[2014-04-17 13:36:37]
車は都会でも田舎でも必需品
いくら言ってもダメ
472: 匿名さん 
[2014-04-17 21:05:38]
車がいらない生活って良いよね。
都心マンションの特権ですな。
473: 匿名さん 
[2014-04-17 21:59:51]
都心で単に車が無いと言うだけで、人が憧れるような生活はしていない。
車が無いことに憧れるって何なの?
474: 匿名さん 
[2014-04-17 22:02:00]
都心物件しか、車不要の生活は無理。
都心物件の特権です。
475: 購入経験者さん 
[2014-04-17 22:37:39]
車ないってそんなに珍しいことかな、と思うけど、それは首都圏在住なせいなのか。移動手段の選択肢が車だけってことが、まずないもんね。逆に車必須の生活だと、車=足になってしまって、無いことが想像できないのかもしれないね。

首都圏だと、免許自体持ってない人も珍しくないですよ。ペーパードライバーはその何倍も。
476: 匿名 
[2014-04-17 22:49:55]
なにおっしゃいますか、費用的に車維持できないだけですよ、カッコつけて語ってるだけ (笑
都心在住のエグゼクティブが車無い訳ないからね~  ハハッ
477: 匿名 
[2014-04-17 22:52:47]
エグゼクティブって ハハッ
478: 匿名さん 
[2014-04-17 22:55:43]
車の無い生活ができる都心マンションに憧れます、にタイトルを変更すれば良いのでは?
479: 匿名さん 
[2014-04-17 22:59:44]
車、運転手がいるなら良いけど、
自分で運転するのは、めんどくさい。
車検に出したり、洗車にだしたり、維持もめんどくさい。
でも、立地の良いマンションじゃないと、
車、手放せないよね。
車のない生活に憧れます。
480: 匿名さん 
[2014-04-17 23:43:49]
憧れてなさいな、すぐ飽きるし不便だから、ヒルズ住まいの人でもみな車有るみたい。

ここは無理して都心に住んで、車まで費用が回らない人の言い訳ばかりだから本気にしないのよ。笑
481: 匿名 
[2014-04-17 23:45:02]
また偏狭な
どこの星に住んでんの 苦笑
482: 匿名さん 
[2014-04-17 23:51:51]
車は移動手段の1つでしょ。
運転することが好きな人以外、
車の要らない生活に憧れると思いますよ。
でも、実現できるのは、立地の良いマンションに
住んでる人だけ。選ばれた方だけの特権です。
483: 匿名さん 
[2014-04-18 00:04:07]
東京都市部ですが車ありませんが何か。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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