近鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「尼崎D.C.グランスクエア【契約済 入居者専用】 」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-10-03 16:02:07
 

尼崎D.C.グランスクエアの契約済、入居者専用スレです。
有意義な情報交換していきましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233983/

所在地:兵庫県尼崎市潮江5丁目660番他(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「尼崎」駅 徒歩5分
東西線 「尼崎」駅 徒歩5分
福知山線 「尼崎」駅 徒歩5分
売主・事業主:三菱商事 、近畿菱重興産 、長谷工コーポレーション
物件URL:http://www.ama883.jp/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

[スレ作成日時]2013-02-08 21:02:06

現在の物件
尼崎D.C.グランスクエア
尼崎D.C.グランスクエア  [ファイナルステージ(6期)]
尼崎D.C.グランスクエア
 
所在地:兵庫県尼崎市潮江5丁目660番他(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 尼崎駅 徒歩5分
総戸数: 671戸

尼崎D.C.グランスクエア【契約済 入居者専用】

785: 住民さん 
[2014-05-07 20:59:41]
他のマンションも干してますよ。
どこのマンションも同じです。。。
786: マンション住民さん 
[2014-05-07 22:26:45]
仮に、どこのマンションでもやってる事?(近隣マンションでは見た事ないが!)
でも、当マンションではルール・マナーを守りましょうよ、貴方みたいな考えの方
が居られる限り、良くならないのでは・・・?
787: マンション住民さん 
[2014-05-08 00:25:27]
いや~このサイトで最近使い古さた感のあるお布団ネタですね。
とりあえずこの場で発言する事で改善するならどんどん言ってみてください。きっと干してる人は見てないでしょうから改善はしないですね。
このサイトを見る人が「あぁ、また同じネタか。」と不快な思いをするだけです。少なくとも私は感じました。お布団を干してることをわざわざこの場で発言する建設的な意味が私には全くわかりません。
788: マンション住民さん 
[2014-05-08 00:35:22]
批判しあいはやめましょう!
789: マンション住民さん 
[2014-05-08 01:01:35]
布団ネタはDCの住民の民度ってこんなに低いわよ!
って思わせたい部外者がご丁寧に書き込むのでしょうね。バレバレですが。
790: 住人 
[2014-05-08 07:01:03]
本当に改善したいなら0782219800に電話して下さい。
私はバイク、自転車、ペット、屋上野外電灯等改善案を提案しました。こんな所で書き込みしても野次馬が笑うだけでマンションの価値が下がりますよ。馬鹿は相手しないでマンションの事は内輪でかいくするように努力しましょう。
791: 入居済みさん 
[2014-05-08 13:49:12]
グランスクエアでないDCの住民です。
横から失礼致します。
近鉄住宅管理の神戸に電話しても恐らくろくな対応してくれませんよ。
再三電話しないと動いてくれません。適当…
本当ろくな会社じゃないですね。うちの棟の担当者が悪いだけなのかも
しれませんが。

マナー違反、どこのマンションも本当になくしてもらいたいです。
何故ちゃんとしてる人が気分を害さなければならないのか、腹立たしく思います。
せめて書類に書いてること位守ればいいのに。
実印押した意味わかってるんでしょうかねー
792: マンション住民さん 
[2014-05-08 19:40:14]
再三電話したら動いてくれるんですね。
1人で何回も電話するのは大変なので、改善しようと思っている方みんなで一回ずつ電話すれば効果があるのでは?
793: 住人 
[2014-05-08 21:40:00]
再三電話しなくても対応してくれますよ。
現実に違法バイク・通路自転車・ペットルール掲示板にて注意喚起してますし、それでも守らなければ個別対応して頂いてますよ。何故ここに愚痴ばかり言うのですか。そんなにこのマンションが嫌ですか。楽しい話題を提供しましょう。問題はマンション内で解決しましょう。第三者は人の不幸を喜ぶだけで何もしてくれませんよ。
794: マンション住民さん 
[2014-05-09 20:45:38]
隣のローレルからDCへ引っ越した者です。

ローレルのように敷地内の郵便ポストの設置と管理人室での宅配便(クロネコ)受付サービスを皆で提案しましょう。
いずれもあるととても便利ですよ。
大勢の方のご賛同と管理事務所への申し入れが必要です。

皆さん、よろしくお願いします。
795: 入居済みさん 
[2014-05-10 00:42:07]
入居するまで気付かなかったのですが、時々この地域一帯に絵の具のような匂いがします。
今日は駅に降りたら匂いました。

どこから匂うのか分かりませんが、子どもがいるので体に悪くないのか気になります。
パークハウスのある工場の方からでしょうか…。
みなさんは気になりませんか?何か対策はされていますか?
796: マンション住民さん 
[2014-05-10 02:06:02]
>794さん

それらのサービスは今後少し落ち着いてから始めるそうです。
管理人に確認済みです。
797: 入居済みさん 
[2014-05-10 05:25:33]
>794さん

立ち入った事で申し訳ありませんが、ローレルからのお引越しは
何か訳ありですか?
ローレルよりもDCに魅力を感じられての事だと思います。
同じ入居者としてうれしい反面、

駅からの距離、キューズモールなどへの利便性、免震構造の有無など
からお引越しされた理由に興味を持ってしまいお尋ねしました。
※ローレルにそのようなサービスがあったとは知りませんでした・・・
798: 入居済み 
[2014-05-10 15:19:02]
来客用の自転車ってどうしてますか?
799: マンション住民さん 
[2014-05-11 00:48:37]
794です。

ポスト等の件を管理人さんにご確認頂いた方に感謝します。

ローレルからDCに引っ越した理由は、以下の通りです。

1. ローレルの共用施設である温浴やジムを利用しないのに修繕積立金等の管理的費用が値上がりし高額となり勿体ないと感じるようになったことです。

2. 782としても述べたようにDCにはローレルと同等かそれ以上のスケールメリットがあることです。

3. 私見ですが、DCとローレルとでは居住する棟によって駅や買い物の利便性はほぼ同等に思ったからです。ローレルでも雨に全く濡れずに帰宅することは困難でした。最近、建設が開始された駅直結のマンションなら別でしょうけど。

4. DCが免震でなく耐震であることは、建設関係の知人によるとその構造とこの地域で予測される揺れの向きから耐震で妥当との見解を得たから特に不安に感じていません。

ローレルを比較に出して話題にされることが多いようですが、ローレル入居時は駅北西部は今のキューズモール、当時のCOCOEもなく未開の地であり、おまけに建設も土壌汚染調査にのため一年延期され、こんなところに住んで大丈夫かと心細く思ったものでした。今のこの地域の活況は本当に嬉しく思います。

DCですが、エレベーターがローレルに比べて狭いことは計算外でした(笑)
長文となり、失礼しました。
800: マンション住民さん 
[2014-05-11 11:44:15]
グランスクエアではないDC住民です。

>794さんの要望、いいですね~。
郵便ポストは、グランスクエア棟内ではなく、
外からも出せる場所に設置していただきたいです。
ポストがこの近くにないのが結構不便です。

近鉄・長谷工の対応は、わりとちゃんとしてくれてると思いますが。
801: マンション住民さん 
[2014-05-11 14:29:20]
結婚式場の前にポストがありますよ。
あれは遠いですか?
802: マンション住民さん 
[2014-05-12 23:01:58]
郵便ポストですが外に設置するには
200m以内にポストが存在しなくて
周辺住民の利用が多く見込まれるなどの条件があるようです。


マンション内に設置するには
盗まれないような対策をし頑丈に固定する必要があるそうで
それなりの金額が発生するらしく
積立金などから捻出するので総会で住民の賛成多数による議決が必要みたいです。


どちらにしても北棟が出来てからの話ですね。
803: マンション住民さん 
[2014-05-14 12:43:27]
794です。
郵便ポストに関する情報をご提供を頂いた方々にお礼を申し上げます。

別件ですが、宅配ロッカーのオプションサービスも導入出来たら便利です。
非接触キーによるエントランス開錠時に「宅配ロッカーをご確認ください。」という自動音声が流れたり、各住戸のインターホンのパネルに宅配ロッカーに着荷ありのランプ表示を点滅させたり出来る機能があります。

現状では宅配業者がポストに入れた配達状のみで他の広告チラシや郵便物に紛れて宅配物が届いているのを気付ずしばらく放置するような場合に上記のサービスは重宝しますし、宅配ロッカーが一杯となり空きがなく業者が持ち帰るケースも少なくなります。

このサービスも住民総会にて導入、積立金拠出が決定された場合の話ですが、修繕積立金に比べればランニングコストとしては郵便ポストと同様に一戸あたりは少額で済むと思われます。
804: 入居済みさん 
[2014-05-14 15:21:56]
宅配ロッカーのそのようなオプションサービスはすでに導入されていて、利用してます。
805: マンション住民さん 
[2014-05-14 17:17:19]
宅配ロッカーのサービスは入居説明会時にも説明していただきましたし、マニュアルにも記載されてますよ。
とても便利に利用させてもらってます。
806: 入居済み 
[2014-05-14 18:36:39]
798さん、確かに来客用の駐輪場に関してはあまり聞かないですね。
来客用駐車場はこないだ利用させてもらいましたが、意外と安くて便利で助かりました。
管理人さんも親切でしたよ。
807: マンション住民さん 
[2014-05-15 01:21:36]
ちなみにコンシェルジュはどんな時に、利用させて頂いたらいいのですか?初歩的な質問で申し訳ありません!
808: マンション住民 
[2014-05-15 10:45:10]
来客用の駐車場って、借りるのにお金かかるんですか?!
809: マンション住民さん 
[2014-05-15 12:09:54]
来客用の自転車は車寄せの所に許可証を貼って止めてあるのを見ましたよ


コンシェルジュ業務は来客駐車場(2時間100円)の受付とか
宅急便の受付(いつから始まるのかな?)コピーサービスじゃないですか
9時から18時までみたいで
18時以降は電気も消えて業務終了みたいですね
810: ノース入居前さん 
[2014-05-15 17:03:17]
来客用の駐車場、2時間100円って、お金いるんですね。
てっきり無料かと思い込んでいました(≧∇≦)
811: 住民 
[2014-05-16 14:50:49]
来客用の駐車場にお金が掛かるのは当たり前だと思います。

しかも2時間100円って相場に比べてかなり安いと思いますが・・・

それに対して文句が出るなんて有り得ないと思います!
812: マンション住民 
[2014-05-16 17:38:39]
811さん。
誰も文句なんて言ってないと思いますよ。
来客駐車場で料金が発生する事に驚いているだけだと思いますが。
813: 入居済み 
[2014-05-16 18:52:40]
マンションの近くの大きいタイムズは、30分で200円かかりますよ。
長時間の来客なら全然来客用駐車場をお勧めしますよ。6時間とめても300円ですし。
814: 契約済みさん 
[2014-05-17 15:49:58]

北棟に入居予定です


先日近くまで用事で来たのでついでに工事状況とか
今住んでいらっしゃる状況を見たくて寄らせてもらいました
管理事務所を呼び出して中に入れてもらい見学しました
その時のコンシェルジュの方の対応や
途中出会った管理人さん(マスクをかけた)は丁寧に案内してもらい満足なものでしたが
北棟の工事の進み具合がちょっと心配なものでした。

最後に疲れたので自動販売機で缶ジュースを買い
玄関にあるソファーで主人と腰かけ休んでいたら
「盗まれるから」
「住人信用したら痛い目に合う」
など驚くような言葉がしかも大きな声で聞こえてきました…
しかもコンシェルジュのいるカウンターでです
コンシェルジュの方とのその後の会話を聞いていると
どうもその声の男性が事務所の責任者らしいのです
先ほどまで主人と事務所の対応もよく親切でよかったと話していたのに残念です
責任者の考え方がこれでは後々のことが心配されます
気分的なものかも知れませんが
しゃべり方も乱暴なように感じました。


こういう事を云うべきではありませんが
入居する前にその人が出て行ってくれることを願います。
入居したときにその人を見ると嫌な思いが蒸し返されることのないように…


入居前の住人が長々と乱文失礼しました
お気を悪くされた方がおられましたら謝ります 失礼しました。
815: 入居済み 
[2014-05-19 18:54:39]
今朝WEST棟の前、公園側に歩道に乗り上げて四国運送て書いた大型トラックが
とまっているのを見た人いますか?朝の5時から、私の知る限り七時くらいまで
ずっとアイドリングして停車していました。運転手は寝てるぽかったですが。
次回見たら通報しようと思います。
816: マンション住民さん 
[2014-05-20 08:14:23]
早朝、搬入前の時間待ちで停車しているのでしょう。
この様な待機車が、DCのD地区(駅前マンション)の建設に伴い増えると思う。
駐車禁止だけど、停車禁止地区ではないから、通報しても行政は動かないでしょう。
気になるなら、住民サイドで「エンジン切って・・とか、どっかに行って・・!」と、
お願いするしか、無いよね~、それとも、常時じゃないから、ガマンする~!
    (騒音・危険・夏場のエンジンからの熱風etc,・・・・)


817: マンション住民さん 
[2014-05-20 08:31:53]
814さんの意見に同調
近鉄住宅管理の幹部の方、関心を持ってこのスレッドを見ているはず・・!
814さんの意見を真摯に受け取り、即刻、管理スタッフに厳重注意を行い、
社員教育の徹底を図って下さい。
マンション管理会社は熾烈な競争下にあるのですよ・・・・!
818: マンション住民さん 
[2014-05-20 09:17:05]
816です言い忘れていました。
駅前マンション建設も同じく長谷工さんです。
D,Cマンション工事の現場監督の上原所長さんがD地区の責任者かどうかは知りませんが、
このマンション周辺に工事関係車の待機は厳禁と注意を促すのも方法かと思います。
それによって、最低限、長谷工関連の車両は停車しないでしょう。
すみませんが、私は気にならないので、申し出はしませんが、気になる方はどうぞ・・・!
819: 入居予定さん 
[2014-05-29 22:35:51]
北棟入居予定です。

先日、尼崎まで行く用事があったので
マンションに行ってみました。

コンシェルジュの方が南棟と東棟を案内してくださいましたが、
すごく懇切丁寧でしたよ。
メールボックス、宅配ボックス、ゴミ出し場、駐輪場などなど。
その他、北棟であれば、このルートが一番オススメですなどの案内もいただきました。

あとは写真を撮りたいと言ったら南棟の上の階まで案内していただきました。
その際に玄関前に三輪車や乳母車等、置いてあったことについて
問い合わせたところ、
『この色が変わっているところは、共有スペースです。本当は、こちらも(玄関側)なんですが・・・
占有権とかを主張されちゃうと何も言えないんですよね~』と
お話されていました。

いろいろ難しいんだなぁと改めて感じました。

820: マンション住民さん 
[2014-05-29 23:14:28]
そうなんですよね~
共用部分に物を置いてはいけませんって規約にサインしたのに、堂々と置いてますからね~。
けど入居当初よりかなり改善されたんですよ。管理会社から置いてはダメですっていう案内が張り出された後、良識ある人は片付けてくれましたから。
821: マンション住民さん 
[2014-05-30 20:52:07]
隣のローレルのマン・コミにバルコニー(ベランダ)の喫煙は禁止となった・・と、ありますが、
当マンションのベランダでの禁煙は自粛なのですか?それとも禁煙なのですか? 良く判らない・・?
822: マンション住民さん 
[2014-05-31 10:12:59]
自粛でも禁煙でも、周囲に迷惑がかかるベランダ喫煙は止めるべきだと思います。窓開けて家の中で吸ったら一緒やからどっちでもいいやん。って屁理屈もありますが、そもそも「ベランダで吸う」ことが問題なのではなく、周囲の住民の方に嫌な臭いを撒き散らすことが問題なので、そこを理解して欲しいです。
隣近所から生ゴミの腐った臭いとかがしてきたら、嫌でしょ?吸わない人にとっては同じレベルです。
マナーは守りましょう。
823: マンション住民さん 
[2014-06-03 01:30:06]
本当に同意見です!かなりタバコが苦手なので隣から流れてくるにおいにうんざりです!窓もあけられないし洗濯物にもにおいがついてます!
ベランダ喫煙やめてほしいです!
824: 入居予定 
[2014-06-05 01:33:41]
北棟入居予定です。近々、アートの訪問見積りを予定していますが、アートは高そうですよね。みなさんは、いくらでしたか?他社に決めた方はおられますか?
825: マンション住民さん 
[2014-06-06 23:19:17]
ノースの入居はいつからですか?
ついに3棟揃いますね!
826: ノース入居前さん 
[2014-06-07 08:05:55]
いよいよです。
今月末に内覧会で、来月下旬に引き渡しです。
我が家も引っ越しの見積りそろそろです。
暑い時期の引っ越しですので、みなさん体調壊さないようにして下さい。
827: North入居予定 
[2014-06-07 18:14:08]
いよいよですね
内覧会が楽しみです。
今から準備というか知識を入れとかないと
段取り良く確認できませんからね

心構えとかポイントがあればアドバイスお願いします。
828: 住民 
[2014-06-10 18:20:37]
公式HPが復活しててビックリしました。
キャンセルが出たんですね。
こんな入居間近にキャンセルなんてあるんですね。
829: サウス入居者 
[2014-06-11 01:08:20]
内覧会では、出来るだけ大勢で見に来られることをお勧めします。
特に、塗装と壁紙とフローリングのムラや剥げ、窓のサッシの閉まり具合等です。
見落としがちなのがベランダです。
まず、普通に見た箇所に不具合は見当たらないです。
ちなみに、自分の内覧会では30箇所以上の補修箇所が見つかりました。
830: ノース入居前さん 
[2014-06-11 17:16:48]
829さま
貴重な情報ありがとうございます。
30箇所以上も!?とビックリしてしまいましたが、
それぐらい真剣に確認する必要があるってことですね。
ベランダ要チェックなんですね!
我が家は両方ともの両親と合わせて計6人で見に行く予定です。
831: North入居予定 
[2014-06-12 07:57:46]
829さん
貴重な情報ありがとうございます。
そうですよね大勢の目で見たほうが確かですよね
我が家は2名+子供でしか行けないのが不安です。
床や壁に穴が空くぐらい見ようかな(笑)
ベランダ見落とさないよう注意します。

しかし30箇所以上の指摘箇所ってすごいですね
業者さんの立会いがあると思うのですが
何人ぐらい立ち会うのでしょうか
後、内覧会の時間は決まっているのでしょうか

質問ばかりですみません


832: ノース入居前さん 
[2014-06-12 15:23:51]
831さん
どうも830です。
いよいよ忙しくなってきましたよね。
でもここで色んな情報が頂けるので有り難いですよね。
お互いに無事に引っ越しが完了できるよう頑張りましょうね。

そこで同じく私も聞きたいです!
内覧会は何時間ぐらい設定されているのでしょうか?
納得いくまで見られる時間はあるのでしょうか?
833: サウス入居者 
[2014-06-12 21:27:25]
829です。
内覧会は、あらかじめ日程と時間帯を指定されます。時間枠は2時間程度だったと記憶しています。当方は夕方の遅い時間帯を指定されたのですが、内覧会終了時刻ギリギリまでチェックしていました。
業者の立ち会いはありませんでした。
最初に受付で業者から間取り図が記載された記入用紙を渡され、各住戸に行き要補修箇所を記入用紙に列記し、その箇所に付箋紙を貼ってきます。最後に受付に戻り業者に間取り図で要補修箇所を確認してもらい、翌週に補修箇所の補修済み確認のため再度来訪しました。
834: North入居予定 
[2014-06-13 04:53:17]
829さん
早々のレス有難うございます。
2時間位ですか、段取りよく確認しないと厳しそうですね
立会いがないのなら気を遣わなくて済みますね
内覧会が待ち遠しいです。
ありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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