ナイス株式会社 の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドグレース住民版 その3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2014-10-27 18:42:47
 

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2777/

より良いマンションにするためにルールを守り、おかしな所は指摘し改善に繋げましょう。
各種情報提供の場として使ってください。

所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2丁目3番1号(地番)
交通:南武線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   鶴見線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   東海道本線 「川崎」駅 バス10分 「鋼管通三丁目」バス停から 徒歩4分
物件URL:http://house.jp/library/detail/?division=013&mansion_number=3559
売主:ナイス株式会社/セントラル総合開発株式会社
   http://www.nice.co.jp/
施工会社:前田建設工業株式会社

☆物件情報を追加しました。2013.2.9 管理担当

[スレ作成日時]2013-02-08 13:43:30

現在の物件
アイランドグレース
アイランドグレース
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2丁目3番1号(地番)
交通:南武線 浜川崎駅 徒歩5分
総戸数: 539戸

アイランドグレース住民版 その3

296: 匿名さん 
[2013-07-22 15:29:58]
解決方法としては、一年限定で、全戸持ち回り制のゴミ置場係を設置する。
ゴミ収集日は1年で180回程度ある。約500世帯超だから、ごみ収集日(または前日)に順番で3名担当する。
各住人は、一年に1回担当するわけだ。
そしてその日の特定の時間帯にゴミとゴミ箱を整頓し、
ゴミ出しする人にはきちんと置いてもらうよう指示指導もする。
一度でもそういうことを経験すれば、これからはきちんとゴミ出ししようって思う人が増える。
将来、ゴミ置き場が酷い惨状であれば、総会でこういう意見が出てくるんじゃないかな。
ゴミの整頓チェックを毎日管理会社に頼んでいたら、追加金取られそうだしね。
297: 匿名さん 
[2013-07-22 18:12:28]
それだと、誰がやったやらなかったで揉め事になりそうだよね。本来は何事も自分たちでやれば、経費削減にもなるしいいんだけど、何せ規模が大きいからコンセンサス取りにくいしねぇ。やっぱりゴミ出し時にできる事しっかりやるよう勧告する程度が落とし所じゃないかな。ネットって今使ってる?地面に置くにしてもあれちゃんとかけるだけで違うと思うけど。カラスは賢いからネットどけちゃうか?
298: 匿名さん 
[2013-07-23 09:15:44]
確かにゴミ係設置してもサボりはある。単身者や全員仕事をしてる家庭は時間的に難しかったりする。
今の理事会出席者と同じようにね。その辺の管理方法は検討しなければならないね。

カラス対策としてきちんとネットを被せれば有効なんだけど、BOXがあるのにそれを許すと地面置きを了承しちゃうことに繋がるんだよね。多分これは管理会社が反対する可能性が高い。

ちなみに火曜日の今朝の段階で既に1BOXゴミが埋まってた。ゴミ収集日は昨日なんだぜ?
9月からは木曜日に回収されるのだから、そうなるとあと丸二日残っていることになる。

この人たちにとってゴミ収集日とは、ゴミが回収される「だけ」の日であって、「ゴミ出し日」ではない。
ごみ収集日が週2だろうと週1だろうと関係ない。
マンション契約時に24時間ゴミ出しOKと言われたという人いるらしいけど、本当なのかね。
だとしたら虚偽の違反説明になるんだよ。
だからといっていつでもゴミを出していいという理由は通用しないけどね。

今簡単にできることは、集積所の前に駐車禁止と同じポール立てて、「ゴミ出し日」は○曜日って書くのが分かりやすい。
ま、そのポールの前の地面に堂々とゴミを置いていく人はいたけどねぇ。周知という点では有効だと思う。
299: 匿名さん 
[2013-07-24 09:08:51]
いつかの議事録で書いてあった、エントランスとかプール着替え室にある花瓶を住民が割って弁済したとかいう報告。
見栄えのために置いているのだろうけど、壊した場合に弁済させてるとは思わなかった。
そのお金でまた再設置してるのかな?
どういう花瓶でどこに設置されてて、どうやって壊したのか情報ないけど、たまたま引っかかって壊してしまったとかなら、設置の仕方や場所に問題があることもある。
すべりや転倒防止用の処置してればいいが、ポンと置いてるだけだと怖い。
落としたら割れるようなものを対策もなしに上段に置かれてたらやだな。
ボールがぶつかったり故意にふざけて壊したなら100%本人が悪いが。
いくらする花瓶か分からないけど気をつけないとね。
300: 匿名さん 
[2013-07-24 16:04:39]
弁済は違和感あるな。もう一回設置するなら管理費から出すものでしょ。故意ならまだしも。
301: マンション住民さん 
[2013-07-24 18:47:04]
故意はもちろん、弁済するべきでしょう!!
不注意でも、管理費から払うって、おかしいと思う。
やっぱりどっちにしても、壊した家が払うべきだと思う。
302: 匿名さん 
[2013-07-25 08:49:27]
そんな事させるなら置かなきゃいいんだよ。
303: マンション住民さん 
[2013-07-25 09:08:34]
ゴミ置き場係の持ち回りはちょっと現実的ではないですね。
ボランティアを募集するならよさそうですが発案者はやってくれますか?

それよりも、今後物理的にゴミ容量がオーバーすることの方が問題で、
週二回になるとゴミ置き場から溢れて見苦しくなるでしょうね。
各家庭でゴミを減らす努力をしたり、マンションで分別の種類を増やしたり(牛乳パックの回収)、ゴミ圧縮機を導入したりという解決法が考えられます。

ゴミ圧縮機は、コストはかかるがゴミの体積は減らせて有効かもしれません。
「収集日以外に出す場合は自分で圧縮してから出す」というルールにすれば、収集日前日にゴミで一杯という状態にならなそうです。
304: 入居済みさん 
[2013-07-25 18:21:10]
ごみ置き場ってそんなに満杯になってる?
メイン側は小さいからそうかもしれないけどサブ側は広い。
前方にある箱だけいっぱいで、奥にある箱はガラガラだったりしない?
そこまでチェックしたことないので、本当に全部埋まってるか知ってたら教えてください。
>303
一番言ってはいけない卑怯な台詞使ってるね。
発案者がやれってのはすごく卑怯で卑劣。
実際の話し合いの場で使ったら、それまでの流れをぶち壊すことになる。
ある意味、ボランティア募集するならよさそうって意見出してるあなた自身も発案者のとも取れますがね。
ぜひやってもらいましょう。
ごみ圧縮機の意見も発案されてるのですから、ぜひ先導してやってもらいましょう。
↑って言われたらどう思う?
反対意見を出すときは言葉に気をつけなさい。
305: 匿名さん 
[2013-07-26 00:40:47]
別に卑怯だとは思わないな。「あなたホントにやるの?あたしゃやだよ」ってことでしょ。ただの私見じゃん。
306: 匿名さん 
[2013-08-01 18:35:20]
おいおい慰労金て何だよ?
普通は来期から有効でしょ。
もちろん色々頑張った功績はある。それは間違いないし、賞賛に値する。
しかし後付けで報酬的な行為をやるのはいけないよ。金額の問題ではなくてね。
頑張ったんだから今期から有効にしてもいいのではって住民意見も当然あっていいものだけど
それを理事会自ら発案決定しちゃ台無し。
昨年はともかく、それまでの理事会の人たちだって頑張ってた人はいると思うよ。
功績の度合いに違いはあれど頑張ってた人には遡って対象にするのが平等。
その人たちのことを考えれば今回の案は来期から有効にすべき。
とにかく後付けでの金銭報酬は反対だなー。
なんだろ? 理事の中にそういう報酬を要求する人がいるのかな?
きちんと出席して頑張ったことは間違いないけど、慰労金とはね。。。
307: 匿名さん 
[2013-08-01 18:53:21]
どこの防犯カメラが壊れたか知らないけど2台交換。
犯人特定が出来るレベルでないことは先日の自転車の件で判明してるし
効果の低いカメラを減らしておいたほうがいい気がする。

A棟扉は結局現状維持なんだね。保険で修理とかいつまでも続くものなのかな?

プール教室の貸切の件、まだ言ってる人がいるんだね。
プール教室自体、なくなりそうな雰囲気だけど。。。今期の理事会は反対で終わるが
次期理事会では許可されるとか、理事長によってコロコロ変わりそう。

ところで管理費滞納者への駐輪場解約の件、4月頃から言われてるのに何も音沙汰ないね。
308: 匿名さん 
[2013-08-02 09:36:38]
慰労金という名称にしているのがポイントですな。報酬にしたら規約とかに関係して総会で許可が必要になり来期から有効になる。これでは来期の理事会は報酬+慰労金が入るってことになるが、そんなわけがないので今期理事会から報酬制度にするためのやり方ですな。前々から報酬制度は検討されていたのに慰労金制度が突然決定したのがその理由。個人的にはこの報酬貰うだけの仕事をしたからいいかとは思うね。ただ理事の中にお金お金とうるさい人がいるのはその通りだと思いますわ。過去の理事経験者さんたちは無償でやってたことを思うと気の毒だとは思うが仕方ないよね。うるさく言った者勝ちってやつ。
309: 匿名さん 
[2013-08-02 17:41:29]
ゲストルームって結構使われてるのかね。
未成年が使ってたなんて思わなかったよ。
来客があったときに使う部屋だし、大人ばかりだと思い込んでた。
親同士は家で寝泊りして、子供達は修学旅行風にゲストルームに宿泊ってイメージか。
310: 匿名さん 
[2013-08-02 20:59:58]
駐車場で無断駐車されたとき当事者で解決してくれってのも責任逃れの方向へ進んでるね。
そんなに頻発してるのかい。
それと今日A棟の例の扉の横に落書きだかキズを掘られてて管理人がチェックしてたが、まさかこれもカメラに映ってないとかないよね?
出入り口なんだからさすがに犯人特定できないとまずいよ。
マジにカメラは無意味ってことになる。
今回もカメラに映ってないとか、事件報告・警告のみの内容の文書を貼ろうものなら事件が起きても犯人を特定できないって言ってるようなもんだ。
理事会報酬やらグリーン倶楽部、いえかるての購入費用やらで管理費使うようになるわけだしカメラの件は削減やら位置変更やら性能向上とか再検討してほしいね。
311: 入居済みさん 
[2013-08-02 22:14:10]
>310
グリーン倶楽部の15万円は元々の植栽費から出費とのこと。
いえかるては、「費用」「や」「運用」が10年間無料って書いてるけど購入費用とか入会費用は絶対あるだろうね。全部無料で10年後から利益になるなんてそれじゃ商売にならないから。
前回の議事録にも運用費用は無料って書いてるし、あくまで「運用」の部分が無料なだけでしょう。
本当に全て無料なら初期費用無料なり具体的に書くべきで、ナイスと提携しているからとか理由明記が必要。
抽象的に書かれると10年費用一切無しと思わせて総会で許可され易くするとかあり得ない話でもない。

慰労金を調べたら、6人×1000円、14人×500円、理事会8回分、全員出席で104,000円。
平均すると3割欠席してるから慰労金の総額は7万円くらいの見込み。
高いか安いか・・・。後出しで総会も通さずに決定してるから自分は同意できない。総会で決議してほしい。



312: マンション住民さん 
[2013-08-03 01:16:21]
そういう時こそ、ご意見箱ですね。
ご意見箱の中身はこれまで理事会さん真面目に対応してくれてるので
最後まできっちりやりきってこその慰労金だと思います

総会決議にするという311さん意見は妥当だと思いますので、
ぜひ問題提起願います。いつもより出席率もあがるかも
313: 匿名さん 
[2013-08-03 09:06:43]
>>310
A棟扉は落書きとか故意のキズじゃなく金具の破損て書いてあって破損自体は故意なのか故障なのか不明。
キズらしきものは全部横線のキズなのでメンテや修理時などに出来たキズだと思います。
314: 匿名さん 
[2013-08-03 09:31:57]
慰労金は総会を通して、理事会を除く出席者の票で決めれば問題なかったんですよ。
功績を考えれば賛成票が多数になるでしょうし。でもうるさい人がいたら雰囲気的に反対になりそう?
今回自分達で慰労金という名の報酬を確実に貰おうとわざわざ名称を変えてまで「決定」したことが問題なんですよね。
間違いなく管理会社の入れ知恵ですよ。これが許されるなら来期以降の理事会はみんなこの手を使います。下手すれば来期から報酬+慰労金をもらえることもあり得ます。
住民全員の管理費から出ているのですから、こういう性質の件を理事会のみで勝手に決めるのは道義的にまずいでしょうね。
でも本当に理事会の人たちどうしたのでしょうか? 今まできちっとやってたのに・・・。
315: 匿名さん 
[2013-08-03 13:01:47]
慰労金なんて名前にして後付けでそんなやり方が許されるなら
来期以降、やりたい放題になるよ。
こんな例を作ったら示しがつかなくなる。

次回の総会の日が決定したけど、例えばプール貸切派の人が立候補してきたら即、貸切制に変更になってしまう。
本来、さらに来年の総会での議決が必要だけど試用期間という名目の下、すぐに実施可能なわけだし。
なんていうかルール上の穴とか解釈を利用したやり方って汚いよね。

理事会は輪番制と立候補制が混ざってるし明確な意見をもった人が理事長になるとその人の思惑通りに設定されちゃうわけだから大事なことは住民投票で決めるべきなんだよね。
賛成か反対か無効票の3種類のみで。
欠席者は理事長に委任するなんていう今の制度だと総会での議案議決に関して拍手や挙手で賛成反対の意思表示する意味は全くない。
出席者は毎回100名程度だから、つまり理事長が80%の票を持ってて、この人の意思で全て決定しているのだから。
手を挙げるだけ無駄。住民にできることは、どうやって理事長を説得できるかという話術だけ。
全入居者が参加すれば解決なわけだけど、現実的に無理だしね。出席者が300名くらいにならないと対抗できない。
今期の理事会は最初、住民アンケートを集計してやってたのに、ほんと最初だけだったね。

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