今予算の関係で仕方なく都下で駅から徒歩10分ぐらいのマンションを考えています。
仕事や遊びで都心から帰る時に気が遠くなりそうですが、毎日・毎年のことだと思うとため息は出ないのでしょうか?
[スレ作成日時]2013-02-06 22:27:26
立地が都下で駅から徒歩10分
No.1 |
by 匿名さん 2013-02-06 22:34:58
投稿する
削除依頼
今や都心の方が都下より安いのも珍しく無いのだから
そういう人は都心に住めばいいだけだと思うけど。 |
|
---|---|---|
No.3 |
東京湾側なら都心にも出やすくて都下並みの価格だから検討してみては?
スレ主さんの言う「都下」がどのへんなのか分からないけど |
|
No.4 |
行政や大手マスコミでは、すでに都下という表現は使わなくなってるけども、不動産業界やニュースを見ないB層では未だに使ってるのね。
|
|
No.5 |
あたまわるいスレに釣られるなや。
|
|
No.6 |
>4
主婦だってB層でしょ? |
|
No.7 |
言葉が足りなかった
子無専業ね |
|
No.8 |
層とかどうでもいいよ。すぐ分類したがる…
ところで、スレ主は視野が狭いね。うちはあえて都下ですよ。武蔵野、三鷹、府中限定。 1.会社から30分以上離れていること、出来れば1時間。会社と家の往復だけは嫌、切り替えしたい。 2.子どもの成育環境。学校、公共施設etc 3.地盤、空気(まあこれは都下だからって絶対ではないけど…) というわけでね。 毎日毎晩、遊んで帰るの?だったら、都心に住む。便利でしょ。 仕事で帰りが遅くても、うちみたいなタイプはむしろ離れたい。 私も新宿・渋谷等大きな町はめんどう。仕事終わったらすぐ帰る。 休日はなるべく地元で済ませたい。そんな感じ。 |
|
No.9 |
要は田舎好きってことだね。
|
|
No.10 |
区に隣接している都下だと、結構地価が高いです。
調べればすぐわかりますが、区内でそれより安いところは結構ありますよ。 なのでそういう区内にしてはどうでしょうか。言い方わるいけど人気のない区になってしまいますけど。 |
|
No.11 |
なんかアゲ足取りに必死な方がいますねぇ
|
|
No.12 |
都下っていうのがどの辺か?っていう問題がある。吉祥寺と八王子じゃ全然違うし。
区に近い都下なら、区内でもっと安いところはあります。都心から西に向かうより北に向かった方が安い。なので都下より安い区内は結構あります。北の方に。 いずれにしても、都下(西方面)は高いので、北か東方面に向かったらどうでしょう。 同じ予算なら絶対通勤時間短いです。 |
|
No.13 |
都内でも埼玉よりや千葉よりは安いよ。物件にもよりけり。都下でも武蔵野市、調布市、府中市近辺は高いですよ。安い都下行くなら青梅線や西武線の田舎の方です。
|
|
No.15 |
10分歩くならマンションではなく、まともな広さの一軒家を建ててみたい。
マンション住むなら駅近は切ってはいけない第一条件ではないでしょうか。 急行で1駅分離れてでも市部の生活はなるべく駅前を優先すべだ |
|
No.16 |
>15
一般論はそうだとしても駅によるのでは?駅前が充実していない駅ならそうだけど、中央線に多い駅前が充実していて、その周辺に住宅街が広がる駅では、駅前に住むのは微妙。 |
|
No.17 |
都下よりもむしろ駅10分が微妙ですね。
もっといえば、区内でも徒歩10分はイヤかも。 |
|
No.18 |
都下でも徒歩2~3分ならOKです。
|
|
No.19 |
城東地区よりは三鷹、調布、府中、立川だろ。
|
|
No.21 |
|
|
No.23 |
都心の職場に30分以内で自転車通勤できないのは絶対NGだし、毎週のようにある出張時に荷物持って徒歩10分以上の駅まで行くのは億劫だし、いちいちタクシー乗るなんて不経済だし反エコだと思うので僕は市部の駅遠はちょっとキツイです。山手線沿線の駅近に限ります。
|
|
No.24 |
一人暮らしや夫婦だけなら都心が便利だけど、子育てするには、コンクリートで固められた都心より、土や緑のあふれた都下徒歩10分に一票かな。都心は緑は植わってても、大地の力を感じない。
|
|
No.25 |
>22
「マンションは立地がすべて」っていうけど、戸建てだったら駅遠でもOKとはならないな。 |
|
No.27 |
この掲示板の書き込み全てが拘りでしょう(笑)
都心から20分以内で徒歩10分以内なら東京西部より東部のほうが断然安いです。 江東区、墨田区、台東区だったら多摩東部より安く買えますよ。 都心からの距離と通勤、駅からの時間を絶対条件にするのなら、何でそっちにしないの? |
|
No.28 |
都内には緑はあっても里山がないんですよね。
郊外の飛鳥山や等々力渓谷もその限られた一部だけが緑で、ちょっと離れるとコンクリートの無機質な風景が広がってるだけ。 深呼吸できるような広大な緑がないんですよね。 個人的にはトトロが出てきそうな環境でのびのびと子供を育てたいですね。 引きこもってゲームばかりやってるような子供には育ってほしくないです。 |
|
No.30 |
|
|
No.31 |
23は都心に住んでないし毎週出張なんてしてないに1票w
そんな多忙なビジネスマンがわざわざ都下カテゴリのこんな釣りくさい駄スレを読みさらに書き込むとは思えない。 |
|
No.32 |
山手線沿線で駅近かもしれないけど、日暮里、鶯谷あたりだろうね。
|
|
No.33 |
日暮里とか下手したら都下より安いよね。
この前日暮里のマンションの価格見てビックリしました。 都下って通勤距離に比して高いと思う。 |
|
No.34 |
中央線は有名私立中学、高校が沢山ありますからね。孟母三遷、住宅選びには嫁の力がでかい
|
|
No.37 |
日暮里駅近最高!
|
|
No.38 |
日暮里はママが気付かないから
|
|
No.39 |
開成中高は西日暮里ですよ。東大も一応徒歩圏。
|
|
No.40 |
日暮里から東大へ入る人ってどれ位いるのかなー
|
|
No.41 |
日暮里の大学はむしろ東京芸術大学だろう。これも難関だが。
墓は多いけど、寺院も多く歴史を感じさせて教育には悪くないと思うけどね。 小学校は筑附にバスで通えます。 大規模物件は谷中三丁目に予定あり。 |
|
No.42 |
吉祥寺や三鷹から徒歩10分とかのマンション多いよね。
遊んだあと、帰る時ため息が出るよね。 安いならまだしも、都心寄りよりも高い・・・。 |
|
No.43 |
42
私もそれらの地域を選ぶのは到底理解できないですね。 |
|
No.44 |
うん?
都下で徒歩10分なのに、まさか坪単価300とかあるの? いくら高い吉祥寺とかでも、都下立地でそれはないでしょう |
|
No.45 |
下手すると立川よりも新宿の方が安いことあるからなあ。
でも、この勢いでタワマン建ててると、10年後には余って凄く安くなりそうな気がする。 |
|
No.46 |
吉祥寺で坪300何てざらにある。
坪400の物件もたまにあるよ。 |
|
No.47 |
最近、吉祥寺駅徒歩圏で分譲された高額物件
吉祥寺御殿山HOUSE 94.38㎡で13,980万円(坪単価489万円) ファインスクエア吉祥寺ザ・プレミアム 98.73㎡で14,480万円(坪単価485万円) ヴィークコート吉祥寺 80.56㎡で10,980万円(坪単価450万円) いずれも各物件の最高単価ですが、 都心では予算上買えないので、やむを得ず吉祥寺を選択したという話ではありませんよね。 都心タワマン(ペントハウスを除く)より明らかに高いですから。 |
|
No.48 |
昔、多摩センターもものすごい人気だったけど、数十年後の今のざまを見れば、やはり都心遠駅遠な立地は避けた方がいいね。
吉祥寺は多摩センターよりだいぶ近いから、その分ミニ暴落で済むかもしれない。 |
|
No.49 |
多摩センター、キレイで整っていて、店も充実してるのに過疎ってるんだよな〜
吉祥寺は小さくても良い店が多いからバブルが弾けてもなんとかなりそうだけど、立川あたりは過疎っちゃうかもね。 |
|
No.50 |
吉祥寺は別にバブルではないですよ。
以前から高値安定。 供給量が少ないですからね。 |
|
No.51 |
逆に供給量多い場所ってどこだ?
みんな供給量少ないって言えるよ。 多摩センターだって駅周辺はサンリオとか飲食店とかで供給は少なかった。 今では、住宅戸数は圧倒的に吉祥寺>多摩センターじゃないか。 吉祥から三鷹あたりにかけてここ数年のマンション乱立はすさまじい。 |
|
No.52 |
武蔵野と三鷹は、そもそも高さ制限が10メートルで、容積率80%。
首都圏で最高レベルの住環境規制だから、乱立もなにもないでしょう。 |
|
No.53 |
近年の吉祥寺は完全にバブルだよ
もともと高級マンションが建つような土地柄ではなかった 地価も杉並区より格段に安かったしね |
|
No.54 |
元々高い土地を売っても利益はたかが知れてる。
そこで元々グレードの低い安い土地を宣伝マーケティングによって価値を吊り上げて高く売る。 デベロッパーはそうやって利益を上げている。 吉祥寺や浜田山なんかが良い例だね。 |
|
No.55 |
それは吉祥寺バス便物件のことだろ。
駅徒歩圏内の話ではないな。 |
|
No.56 |
吉祥寺は風俗店、暴力団、不良、闇市の西の錦糸町的な街だったからね
|
|
No.57 |
それが今や代官山や表参道以上の扱い。
特に欧米の外資系飲食店は、日本初に吉祥寺を選ぶことがかなり多い。 |
|
No.58 |
吉祥寺の東急裏手に友達の家があるけど、そんなに地価が高いなら、相続税大変そうだな。
|
|
No.59 |
都内に比べたら全然安いよ。
所詮は都下レベルでの話。 例外的に吉祥寺南町1の一部が局地的に世田谷レベルの地価でから騒ぎしてたけどあれは自宅兼店舗用地としての需要によるもの。事実住宅地としての一等地は南町3であり商業ビルすぐ脇の南町1などとても住みたいような環境では無い。その他吉祥寺○町は坪100万円代で都下価格。 |
|
No.60 | ||
No.61 |
>59
そんなわけない。 京王線世田谷は、中央線立川より安い。 私鉄は不便だから安いよ。 http://chumon-jutaku.jp/tochisoba/station_kanto.html#data_top |
|
No.62 |
>京王線世田谷は、中央線立川より安い。
徒歩10分以上になると京王線世田谷の方が圧倒的に高いけどな。 |
|
No.63 |
駅前商業地価は立川>吉祥寺だしね
|
|
No.64 |
駅から10分歩いたら、立川なんにも無いからなw
八王子よりも田舎。 |
|
No.65 |
逆に都下で10分歩いても都会だと思うところってどこですか?
|
|
No.66 |
東村山
|
|
No.67 |
吉祥寺はもちろん、八王子や国立だって、20分歩いてもそれなりに街だわ。
立川の駅周辺以外何もない感は異常。 6~7分歩いたら、潰れかけみたいな店ばっかりで駅前との差に戸惑うレベル。 |
|
No.68 |
つまり開発余地がそれだけ残っているということだな。
立川は今後まだまだ伸びるということだ。 首都機能バックアップ都市だから開発から取り残されるということもあり得ない。 立川圧勝だな。 |
|
No.69 |
あの辺を20分歩いても街だと思える感覚がすばらしいわ。
|
|
No.70 |
吉祥寺駅徒歩10分のところに住んでましたが、もう街ではなかったですよ。
ただ家賃は高かったですが・・・。 今は転職したので立川駅徒歩4分に住んでます。 かなり便利なので満足してます。家賃も吉祥寺より安いし。 まぁ多摩地区だと駅徒歩10分以上はどこも田舎なんじゃないですか? 都内で働いていた時は池袋と新宿に住んでましたが、 あまり住むところじゃなかったですね。 今が東京に出てきてから一番満足しています。 |
|
No.71 |
立川IKEAの周りの何も無さにびっくりした。
駅前とのギャップがすごい。 駅近は良いけどね。 |
|
No.72 |
のりしろです。
|
|
No.73 |
>60
50/100よりも40/80のほうが多いから嘘ではないでしょう。 |
|
No.74 |
都内は、車が無くても十分買い物できる。
都下は、車が無いと買い物できない場所が多いです。=立川、八王子など。 |
|
No.79 |
>76
中央線VS京王線スレでもレスしてた人か。 中央線で奴隷電車なら京王線は家畜用車両だな。 山手線駅を起点とする通勤路線でダントツで混雑率が低いのは中央線各駅停車ですよ。 京王線の最混雑区間162%(下高井戸~明大前)に対して中央線各停は90%(代々木~千駄ヶ谷)です。 しかも始発駅の三鷹駅だと5分程待てばほぼ確実に座れます。 各駅停車だからといって、決して遅いわけではありません。 朝のラッシュ時だと調布から新宿まで約40分かかります。 中央線各停だとラッシュ時でも三鷹から新宿まで約20分で着きます。 加えて、中央線各停の新宿駅ホームは山手線渋谷・品川方面と一緒なんです。 山手線渋谷品川方向に乗り換える際は階段を昇り降りすることなく、10秒で乗換完了です。 中央線各停三鷹方面と山手線池袋・上野方面も一緒のホームなので帰りも楽チンです。 三鷹駅からは大手町や日本橋方面に向かう地下鉄東西線直通の始発駅でもあります。 こちらも最混雑区間127%(高田馬場~早稲田)と混雑はそれほどでもありません。 吉祥寺は井の頭線の始発駅でもあります。 快適な通勤は吉祥寺や三鷹の人気が高い理由の一つです。 中央線・総武線は片方が止まっても、もう片方が動くし、井の頭線・丸ノ内線・東西線といった代替路線もある。 2~3分に一本電車が来る上に、総武線は東京一空いている電車で朝も座って通勤ができる。 京王線沿線とは、正に天と地の差があると言って過言はないであろう。 |
|
No.80 |
京王礼賛者の過激発言が削除されてる。
いくらなんでも中央線を目の敵にし過ぎだよ。 どんだけ中央線にコンプレックス抱えてるんだか。 |
|
No.81 |
「最混雑区間」×
「主要区間」 ○ http://www.mlit.go.jp/common/001022013.pdf 「しかも始発駅の三鷹駅だと5分程待てばほぼ確実に座れます。 各駅停車だからといって、決して遅いわけではありません。」 この一文には同意するけど。 書くなら正確にしてくれよ。 山手線、埼京線 ともに記載なし。 不思議なデータ。 |
|
No.82 |
都市交通年報のほうでは山手線や埼京線の混雑率も出てるみたいだよ。
三鷹、吉祥寺だと中央線各停は本当にガラガラの状態で出発してるから羨ましい。 山手線と合流してやっと混雑が始まる。 東西線、中央・総武線各停は西部はガラガラ、東部は激混みという変わった路線。 http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/31502/2/ http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/... 上記各路線・区間は、「都市交通年報」において最混雑1時間当たりの輸送量が概ね3万人以上の路線・区間である主要42区間。 このうち運輸省において昭和30年から継続的に混雑率の統計をとっている東京圏の主要な混雑区間31区間を※で示している。 |
|
No.83 |
中央線信者は地方出身の、ど田舎モノの集まり。
|
|
No.84 |
駅から徒歩10分以内で検索することは可能ですか?
スーモとかホームズとかでしぼりこみ検索ができたらいいのに、と思いました。便利機能を知らないだけで実はあるのかな。 よく、賃貸マンションを借りる時にも駅から徒歩10分以内とか15分以内とかありますよね。 >中央線信者 信者じゃないですが、ほどよい家賃で都内まで通勤できる立地ととらえています。それこそ駅10分以内なら通勤先までも近く感じそうですよね。 |