野村不動産株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「プラウド船橋ってどうですか?(part22)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-02-27 19:14:48
 

週刊ダイヤモンド 2013年1月20日号にて関東圏の人気マンション第10位にランクされている
プラウド船橋についての情報交換を希望しています。
多数のネガティブキャンペーンが行われると思いますが、
人気マンションの宿命ですので徹底スルーでお願いします。

所在地:千葉県船橋市北本町1丁目811番2の一部(地番)
交通:東武野田線 「新船橋」駅 徒歩3分
東葉高速鉄道 「東海神」駅 徒歩8分
総武線 「船橋」駅 徒歩16分
総武本線 「船橋」駅 徒歩16分
京成本線 「京成船橋」駅 徒歩18分
間取:3LDK~4LDK
面積:73.72平米~100.24平米
売主・販売代理:野村不動産
売主:三菱商事

物件URL:http://www.proud-web.jp/funabashi/
施工会社:大林組
管理会社:野村リビングサポート

[スレ作成日時]2013-02-06 10:28:01

現在の物件
プラウド船橋
プラウド船橋  [最終期(第1期2次)]
プラウド船橋
 
所在地:千葉県船橋市北本町1丁目811番10他(地番)
交通:東武野田線 「新船橋」駅 徒歩3分
総戸数: 1,500戸

プラウド船橋ってどうですか?(part22)

357: 匿名さん 
[2013-02-13 10:41:24]
ある意味根付けを誤ったかな?
全戸+500万でも完売できたんじゃない?
359: 匿名さん 
[2013-02-13 11:52:18]
関東最強の値付けミス物件だね
条件考えれば自分は(野村も)それほど安いとは思わないが、安いと思う客が多かった
360: 匿名さん 
[2013-02-13 12:21:53]

342さんの投稿内容は正しいといえる!

但し、地震において現在の「建築基準法に合致したマンション」が、何とか「居住可能な程度の被害」を被った場合を前提に考えてみると以下のようになる。

1.液状化による影響では、同じ地盤の一戸建ては大半が倒壊する。

2.液状化が起きなかった場合においては、上記の被害がマンションに及んだとすれば、その差は更に大きくなるかもしれない。

結論を言うと、マンションという建築物は一戸建てよりも強いが、地盤がいかに大切かということになる。
次に大切なのが、軟弱地盤への強化策がどの程度施されているかということになる。
浦安での実態がこれを証明している。

免震化基礎マンションは、基礎部分が大きく破壊されると修復が難しい。
制振化マンションの方が、どちらかといえば修復しやすい(しかし容易とはいえない)。
普通のマンションのほうが無難ともいわれている。

普通の鉄筋コンクリートマンションは柔構造であり、鉄筋で揺れを受けながら、そのエネルギー《揺れ》を、秒、分という時間で吸収し減衰させていく。

よって、原則としては上層階ほど揺れが大きくなる。
但し、阪神淡路大震災においても発生しているが、地震の揺れと建物の揺れとが、どう重なり合うかによっては中層階が壊滅的な被害を受ける場合がある。
14階建てなら7階と8階近辺。
12階建てなら6階と7階近辺。

今後、起きるであろう首都圏での地震が、どういう被害を与えるかは分からないのが実態である。
軽々に予測はできない。

マンションは、管理組合がしっかりと経時変化を記録する。【大型マンションであればある程大切である】
記録は、写真と動画を交えて維持、保管する。
そして、早めに補修を行うことが極めて大切な建築物である

錆びやすい鉄筋を保護しているのが、アルカリ性のコンクリートである【錆びとの戦いに勝たなければならないのがマンションである】。
鉄筋コンクリートとは、その名のとおり鉄筋とコンクリートがお互いの弱点を助け補いあっている。
加重とか引っ張り強度等、難しいことはここでは述べない。

マンションは管理如何によって、寿命が大きく異なってくる。
鉄筋とコンクリートのように、お互いが助け合う良いマンションに育て上げていこう!

361: 匿名さん 
[2013-02-13 13:15:24]
結局買いなマンションだね。
363: 匿名さん 
[2013-02-13 15:42:30]
現時点の関東地方最強物件は、ブランシエラ品川勝島だそうです。まー単純に坪単価に対しての値段での評価ですけど
364: 匿名さん 
[2013-02-13 15:59:32]
大規模マンションの販売は、野村不動産と三菱商事の勝ち!

長い歴史をみれば、民間大型マンションは関東も関西も激しい戦いをしてきたといえる。

それはともかく、【プラウド船橋】がもし平均で300万円高かったらどうであろう。
売る側の粗利は、45億円増えるかもしれない。

逆に顧客の立場で考えると、300万円ローンが増えることになる。

戻って売主側の立場で考えると、即日完売の可能性はなくなる。
宣伝費が増える。
人件費が膨らむ。
売れ残りには、管理費や修繕積立金の負担も生じる。
売れ残って、ダラダラと販売を続けるとブランドイメージが低下する。

野村と三菱は当てにできない45億円よりも、手堅く売り切り次の物件へ進むという効率的な道を選らんだ。
結果として、即日完売という大きな宣伝効果を得た。

過去の歴史に学べば、極めて優れた立地物件を除き、大型物件は短期間で売り切るのが勝ちとなっている。
野村と三菱は、激しく競り合う競合物件に打勝つ方法を研究し、実践したといえる。

NTT都市開発の【ウェリス稲毛】も、参考にしてはと感じる。
同じことが他の競合物件にもいえる。


365: 匿名さん 
[2013-02-13 16:17:49]
自分のブログで毎日書けばいいのに。
367: 匿名さん 
[2013-02-13 19:22:11]
不動産のお買い得は無しと言われている。ここは液状化リスク、高圧線、土壌汚染とマイナス要因だらけ。見合った価格だけど購入者がリスクを過小評価してるだけでしょ。
368: 匿名さん 
[2013-02-13 19:23:42]
よかった、11階の11階購入だから。
369: 匿名さん 
[2013-02-13 19:33:44]
ウェリス稲毛に軍配ですな。笑
370: 匿名さん 
[2013-02-13 19:37:45]
不動産にお買い得はある。
無いなんてのは不動産屋の都合の良い方便、真に受けてるとは。
371: 匿名さん 
[2013-02-13 19:58:11]
もし、お買い得だったら、どっかの業者が1棟買いしちゃうよ。ミニバブル期にはモデルルーム公開してから、一棟売りなんてこともあった。同じ価格でも、まとめて捌けるのなら販売経費も節約できるしね。
372: 不動産業者さん 
[2013-02-13 20:22:11]
>>370 正解です。
ちょっと前だと合併であったり、一般的なとこだと新線開通、延伸であったり。
でもマンションなら駅徒歩3分以内が資産価値という恩恵にあやかれる条件。

凹字でなくL字で作って、駐車場100%確保して、あと数百万高く売った方が、
購入後の資産価値の維持という面では有利だった。

駐車場がネックで成約しない中古物件って案外多いんだよね。

最近ではすっかり凹型が主流になっちゃったね。ほんの数年前はL字型がほとんどだったのに。
凹型はデベの都合でしかないんだけど、また景気が上向けば変わってくるかな。
373: 匿名さん 
[2013-02-13 21:03:30]
価値観に個人差があるのだから、個人的なお買い得は存在するよ。
万人にとってのお買い得は無いだろうけど。
過去に土壌汚染があった場所は絶対に嫌、という人はたくさんいるし。
ただ、納得する人が販売数以上にいれば人気物件。
374: 匿名さん 
[2013-02-13 21:27:22]
個人の主観は人それぞれだからね。お買い得って議論するなら客観的な評価が前提でしょ。
375: 匿名さん 
[2013-02-13 21:45:54]
相変わらず野村は、内覧会を平日にやってるみたいだね。補修の確認とか、入居後の定期点検とかも平日だと、結構大変。あと、野村って鍵の引渡にわざわざ本社に呼び出す。しかも平日に。

火災報知機の点検、排水管の清掃とかも平日だと、これからずっと大変。デベや管理会社によっては土日対応してくれるところもある。
376: 匿名 
[2013-02-13 21:48:00]
結果が全て。相場より安くて良くて人気物件なんだからお買い得。
377: 匿名さん 
[2013-02-13 21:48:47]
今の職場に、マンションに住んでる独身の人がいるけど、点検とやらでしょっちゅう会社を休んでる。
378: 匿名さん 
[2013-02-13 21:50:03]
液状化で被害を受けてから安物買いの銭失いだったと気がつくんでしょ。
386: 周辺住民さん 
[2013-02-13 23:32:47]
プラウド船堀はかなり売れ残りに苦労しているね~
プラウド新船橋はかなり安く設定したから売り切れるかな?

しかし、管理費のあがりかたすごいね…
ローン破綻者たくさんでそうですね

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