ザ・パークハウス 横浜大口についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176686/
所在地:神奈川県横浜市神奈川区西寺尾1丁目712番1他(地番)
交通:横浜線 「大口」駅 徒歩10分 (東口)
東急東横線 「妙蓮寺」駅 徒歩17分
間取:3LDK・4LDK
面積:65.86平米~71.03平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ
【前スレッド情報を追加しました 2013.2.5 管理担当】
[スレ作成日時]2013-02-04 23:29:47
- 所在地:神奈川県横浜市神奈川区西寺尾1丁目712番1他(地番)
- 交通:横浜線 「大口」駅 徒歩10分 (東口)
- 総戸数: 191戸
ザ・パークハウス 横浜大口ってどうですか?part2
91:
匿名さん
[2013-02-17 18:27:30]
|
92:
匿名さん
[2013-02-17 18:38:02]
勝ち負けを気にするやつって自分のところに満足できてないやつらだよな。
満足していれば、よそのことなんて気にならない。 |
94:
匿名さん
[2013-02-17 20:31:28]
利便性のやり取りはもういいんじゃないか。勤務先の場所はみんな違うのだから、人にとやかく言われる問題ではないでしょ。意見を書き込みするのは自由なので書くなとはもちろん言いませんが。他の人も書いていましたが、感じ方にも個人差があるので、優劣をつけることは不毛な気がします。
|
95:
匿名さん
[2013-02-18 16:49:46]
ここはC棟とD棟は二重サッシになっていますが、横浜線の車両が2014年度に205系からE233系に入れ替えられると、騒音が大幅に下がります(現行の近接5m騒音最大96dB⇒74dBへ)ので、無駄な設備になると思われます。多分、建設段階では、その情報が周知されていなかったため、室内への騒音を排除するためにそうしたのでしょう。T2レベルのサッシなら、現状でもC棟の3階付近を除くとそんなに気になるほどの騒音にはならないはずです。
たまたまマンションギャラリーの所長さんとお話しする機会がありましたが、所長さんもその点をご存じないようでした。 また、今後のダイヤ改正(横浜線ATOS化後の抜本的運行体系見直し後は、約半数が根岸線に直通する予定)で、横浜線から根岸線への直通電車が通勤時間帯を中心に増えます(2013年ダイヤ改正では朝・夕合わせて3本)が、その点もご存じありませんでした。 尚、昼間帯の横浜へのアクセスですが、東神奈川駅止まりの各停は、必ず2番線に到着し、同一ホームで1番線の京浜東北線(原則として大船行)に接続しますから、乗り換えがあるとはいえ、極端に利便性が悪いわけではないと思います。 次年度以降、中山、町田、相模原を中心にマンション入居ラッシュになることから、旅客流動が変化することが確実であるため、横浜線の運行体系の抜本的見直し体制に入るとのことなので、鉄道の利便性についての将来性は期待は持てるのではないかと思います。横浜線は、首都圏では山手線に次ぐ超高収益路線ですから、それに見合った輸送改善をしていくとのことです。 |
96:
匿名さん
[2013-02-18 18:29:28]
貴重な情報ありがとうございました。
お手数ですが、情報のソースをお示しいただけますか? 約半数が根岸線直通というのは昼間の時間帯ですか? その場合、京浜東北線のダイヤが過密になりませんか? 朝夕合わせての3本は、毎時3本ですか? 尚、昼間は横浜方面のホームに停車するのは承知していますが、 肝心のラッシュ時は東京方面と横浜方面の交互に停車するため、便利とは言い難いです。 |
98:
匿名さん
[2013-02-18 23:11:37]
>肝心のラッシュ時は東京方面と横浜方面の交互に停車するため、便利とは言い難いです。
私は、交互に停車するなら便利だと思っちゃいますよん。 また、不毛な意見でしたね。 |
99:
匿名さん
[2013-02-18 23:46:33]
>98さま
同意です。 |
101:
ご近所さん
[2013-02-19 01:31:14]
大口に住んでますが品川にも渋谷にも出やすくていいです。横浜駅に住めば両方一本で行けますが値段も環境も全然違うし、何の不満が有るんですかね?
ここは駅近物権でないのでクリオとかのため方がいいですけど。コスモ神ノ木なんてあんなに古いのに3000万円で売れていたので、けっきょくここが残っているのは駅近出ないのに尽きるんではないでしょうか。 |
102:
匿名さん
[2013-02-19 07:58:58]
そりゃもちろん乗り換えはめんどくさいですし、時間もロスだし、便利とは言い難いです。
が、見方を変えれば一駅行けば京浜東北線も東横線も使えるわけですから、それはプラス材料にしてもいいのでは? 家族全員が同じ方面に通勤・通学するわけではないですし、出張などの時にも融通がききそうですし。 |
103:
95
[2013-02-19 19:14:10]
内部情報が多いため、ソース元を示すことが出来ないものが多いですが、3月16日のダイヤ改正での横浜線から根岸線への直通運転増加については、プレス発表しているので、具体的に書くと、東神奈川駅発時刻基準で下記の通りとなります。
朝(横浜線⇒根岸線) 8:07 八王子発桜木町行き 夕方(根岸線⇒横浜線) 17:05 桜木町発八王子行き 17:29 桜木町発橋本行き の3本が追加となります。 もちろん片道だけ追加されることはありませんので、逆方向も運転されますが、割愛します。 横浜線から根岸線への直通列車を抜本的に見直すためには、現行の電車区・車掌区の再編が不可欠であるため、現時点では一気に増やすことは無理ですが、運輸区への再編後は、横浜線と京浜東北線の乗務員運用が完全分離されること、更に相鉄との直通事業により根岸線から東京方面への利用者減少が見込まれることなどから、京浜東北線の旅客流動が変わる可能性があること、現行でも過剰となっている磯子~大船間の輸送最適化のために横浜線の8両編成を利用するのは既定路線となっていること、また横浜線の車両の保守管理を担当するのが大船駅に隣接する鎌倉車両センターであることからも、根岸線と横浜線を一体化していくというのは無理のある計画ではありません。 計画の具体化(社外への公開)までには、経営計画で、既に東京メガループの強化を謳っていることから、早ければ2・3年程度(横浜線ATOS化完了とほぼ同時期)で結果が出るでしょう。 尚、噂になっていた、横浜線と東海道貨物線の交点付近への大口駅移設・新設計画については、実際に検討されたことがあるのは事実ですが、地元商店街の反対もあり、現在では、計画自体が廃止されています。今後、地元からの要請と行政による事業予算化が達成できれば復活の可能性もありますが、横浜市は地元請願駅の建設実績が皆無であることから難しいと思います。 |
|
104:
匿名さん
[2013-02-19 19:52:57]
>95さん
大変ありがとうございました。 >運輸区への再編後は、横浜線と京浜東北線の乗務員運用が完全分離される の部分がよく分かりませんが、運輸区なるものを再編することにより、今は一体運用されている横浜線と京浜東北線が別々に運用されると。 根岸線の半分が京浜東北線直通、もう半分が横浜線直通になると、大口住民は嬉しいでしょうね。 しかし、東神奈川と横浜の間は拡幅出来ないことから横浜線直通が増やせないらしいですが。 大口駅の移設新設による町興しに反対するなんて、さすがは大口商店街ですね。 |
105:
匿名さん
[2013-02-20 01:09:14]
内部情報ってインターネットに出てることばかりだが、なんでもイイから大口駅きれいにせえ。友人連れてこれんは。あと溝川も綺麗にして欲しい。
|
106:
匿名さん
[2013-02-20 07:42:50]
仮に将来、移設新設の話が再度浮上したとして
マンションからは遠くなるんでしょうか? |
107:
匿名さん
[2013-02-20 07:52:24]
近くなる。徒歩5分程度かな。
|
109:
ご近所さん
[2013-02-20 12:03:40]
大口駅は今の場所でいいです。
あのボロさもなんか味があります。 |
110:
ご近所さん
[2013-02-20 15:24:54]
駅は近いにこしたことないですよ。エレベーター新設しましたし、移動はないでしょう
北側に改札口が、できるだけで、便利になるんですが… |
111:
匿名さん
[2013-02-20 16:54:09]
あの大口商店街が反対しているので、絶対新駅はありませんよ。
大口住民は大口商店街が無くなると困るんでしょう? |
112:
匿名さん
[2013-02-20 19:27:59]
新川崎の開発も結局、商店街の反対で失敗しましたね。
|
114:
周辺住民さん
[2013-02-21 00:20:33]
大口商店街って
そんなに賑わってる? |
115:
入居済み住民さん
[2013-02-21 00:25:05]
そういえば駅前にマクドナルドがありましたよね?
いつのまにか無くなってました。 大口駅周辺に気軽にお茶できるカフェがあればいいのにな…と駅を利用する度に思います。 |
>それは利便性が低いというべきなのです。
おっしゃるとおりです。
では、大口は100人中99人が不便と感じるのでしょうか?
決してそんな事は無いですよね?
だとしたら、それは飽くまで主観的な意見ですよね。
『私は不便だと思います。』という意見に関してはは私も否定はしませんし、
こういった議論の場ではむしろ大歓迎な意見だと思います。
しかし、ここ最近の書き込みのような
『ここは不便だ!!!
いや、ここは便利だ!!!
そんなことはない、ここは不便だ!!!
何を言ってるんだ、ここは便利だ!!!』
のやり取りが不毛だと申しているのです。
別に、不便という意見に関して、否定しているわけでも肯定しているわけでもなく、
言い争うような話ではないのでは?という問題提起です。
>この板を読んで、大口に利便性に難あり、と始めて気がつく人もいるかもしれません。
>その逆もしかりでしょう。
そのとおりですので、絶対的に不便か絶対的に便利かではなく、
『横浜までは乗り換えが1回あり、あまり接続が良くないから私は不便だと思います。』
『横浜までは乗り換えが1回ありますが、それを加味しても10分でつけるというのは便利だと思います。』
という意見が沢山集まれば、読んでいる人にとっても参考になるのでは無いですか?