管理規約で「ペット飼育・持ち込み禁止」のマンションに居住しております。
新築から10年ほど経過した物件です。このほど、マンションを退去され、中古物件仲介販売会社に
委託された部屋があります。いつもでしたら、販売会社の店張りポスターや雑誌掲載、ちらし等の
広報活動での居住者の代替わりが、ほとんどです。
ところが、
(1)のぼりを6本ほど、案内板を大きく設置して「オープンハウス」として、営業活動
(2)来客の中には、ペット用ケージでもないトートバッグに犬を入れて来場
(3)(2)の件を階下におらず、全員物件部屋にいる業者に伝えたところ
☆営業妨害だ。自分たちは居住者から買い取っての営業なので、居住者と同等の立場だ
☆管理規約に反した客がいても、居住者は注意をするな、それも営業妨害
☆「お前は臭い」「薬でもやっているのか」「自分たちのやり方にまちがいはない、正すつもりはない」「このマンション住人全員腐っている」「お前はモンスターだ」等の発言。
複数の住人に上記のような言葉を威圧的に告げる、このようなトラブル。
これは集合住宅購入者の許容範囲でしょうか?ちなみに、該当マンションの管理組合モラル遵守指導部門担当者です。
[スレ作成日時]2009-07-05 07:19:00
居住者に配慮してほしい!仲介・販売業者 オープンハウスのトラブル
No.2 |
by 匿名さん 2009-07-05 08:17:00
投稿する
削除依頼
悪徳不動産まるだしですね。
>居住者から買い取っての営業なので、居住者と同等の立場だ 本当に買い取ってるでしょうか?仲介では? >☆「お前は臭い」「薬でもやっているのか」「自分たちのやり方にまちがいはない、正すつもりはない」「このマンション住人全員腐っている」「お前はモンスターだ」 管理組合として不動産屋に抗議した方が良いですよ。こんな発言する事自体、異常。 |
|
---|---|---|
No.3 |
これは酷い
不動産会社名さらしてもいいと思う |
|
No.4 |
そうですね。
本気で闘う気なら まずは、本当にその部屋を買いとったのかを 調べる事が重要ですよね。 そこで、それが嘘なら、本来の所有者に 今の状況を連絡する(連絡先が解るかどうか・・) それでも、変わらなかったり、不動産屋の所有だったりしたら 規約違反として、規約にのっとった対応をする。 それに応えなければ、 こちらも大人の対応は止めて、 鍵付きの掲示板でも、エントランスに設けて OO号室のオープンルームの業者は・・・・的な 掲示をして、都度見に来る来場者に「たちの悪い業者で、現在の居住者とトラぶってるよ」 と警告することでしょうね。 そこで、普通の常識ある人はまずは、買わないでしょうから。 困って、業者も管理組合の言う事を聞くかも・・ それで無理なら、本格的なプロを雇っての対応になるのでは? だいたい、普通の不動産屋は、これから買って住む人の為にも、居住者とのトラブルなんて 自分から避けたいと思って対応すると思うのですが。 |
|
No.5 |
|
|
No.6 |
会話はきっちり録音しておきましょうね。
|
|
No.7 |
確かに、会話の録音って重要ですよ。
あとは、あまり女性だけで話合いに行かずに ちょっとがっちりした、迫力のある男性に同行して貰う方がいいですね。 それか、職業が普通の会社員ではなく 警察官とか、弁護士とか、ちょっと公的な方がいたりすると かなり相手も慎重にはなると思いますが・・。 |
|
No.8 |
うそ~、いくら何でもこんな業者おらんやろ~まるで昼ドラに出てくるセリフまんまやん!暇な主婦?の釣りか?それに釣られちゃった俺?
|
|
No.9 |
スレを立てて、ご相談させていただいた者です。
ご回答をいろいろありがとうございます。 (参考にさせていただいたこと) ・管理組合幹部(理事)と過去の理事経験者で連絡をとりあい、情報交換・対策を話しあう。 ・管理会社にも入ってもらっておりますので、担当者への連絡。 (新たにわかったこと) ・理事以外の住民の方々から、居住空間での過剰広告展開についてのご意見・ご要望が寄せられている。 ・(1)の自由公開広報の為の、のぼりなどの件で、管理組合理事長と管理人と営業会社との間で、数などの ルールの取り決めがあったが、「我が社のやり方に従っていただきたい」と、のぼり・立て看板などを ルール以上の数を強制設置。 当方は、男性です。私も含めて男女混成の複数で要請をいたしましたが、難しいと実感しました。 |
|
No.10 |
悪徳不動産業者を見分けるポイントがこのスレで分かった気がします。
ありがとうございます。 スレ主さん、これから大変でしょうが頑張って下さい。 |
|
No.11 |
と言うか、規約に反してるんだから犬連れの客は買えないだろ(犬とは住めない)。
客じゃないじゃん。 あほな業者じゃのお。 |
|
No.12 |
入口もしくは、エレベータ内に
「このマンションは、ペット飼育・持込み禁止です!」 といったものを、貼っておいた方がいいと思います。 購入希望者が、ペット可だと思っている人だと 後々、お互いに不幸です。 我が家も、現在中古マンションを検討していますが、 ペット可かどうかって、営業の人に聞くしかなく、 そんな悪徳業者だったら、「大丈夫ですよ~」とか 軽くいいそう。。。 |
|
No.13 |
>☆「お前は臭い」「薬でもやっているのか」
普通の会社に勤める人間の発言には思えませんね。 過剰広告の件も余りにも身勝手すぎるし・・・。 ペットの件などを考えても これからの業者の販売活動の際 モラルをはずした行動をしそうな感じもします。 管理会社にしっかり間に入ってもらい 総会等を開いて業者とマンション住人との 話し合いの場を設けてはどうでしょう。 そこで、管理規約に則った 販売に関する誓約書でも交わすように 働きかけるのもいいかと。 こういう問題は他人事でないので 対応策の体験などあればぜひ聴きたいところですね。 |
|
No.14 |
こちらが先に暴言を吐いてるかもしれないし
相手方の言い分も聞かなきゃ何とも言えないな |
|
No.15 |
確かに相手の言い分は聞きたいわな。
スレ主さん、業者の名前を書いてやってよ。 |
|
No.16 |
不動産屋がペット不可の物件を可能だって騙すのはよくある話ですよね。
|
|
No.17 |
|
|
No.18 |
17の書き込みを見る限りやはり住民側にも問題がありそうだな
|
|
No.19 |
いや>>18の人間性のほうが問題だろ
|
|
No.20 |
まったく。くずがくずの業者に共感してるってことか。
|
|
No.21 |
バブル崩壊のときも、不動産関連の怖い話を色々聞きましたよね。
部屋の所有者の安否確認、仲介業者の免許登録、営業の前歴確認くらい、した方が良いかもしれませんよ。 |
|
No.22 |
17
どうやって地獄に落とすの? |
|
No.23 |
わかってると思うけど
不動産業者は基本***です カタギには営めません |
|
No.24 |
893
この言葉もNGワードなのかw |
|
No.25 |
***だろうがなんだろうが
住人が団結して戦えよ びびってるから、ヤー公は付け上がる あいつらは、こっちが本気になれば生きていけないんだよ |
|
No.26 |
>18
あんたおかしいぞ! 俺はここのレス主の住民ではないぞ。 17の文面から、どうやったら、住民だと解釈出来るんだ?? 輩相手には輩で行くしかないんだよ。 下手に出てたら、あの類はなんぼでもつけ上がるよ。実際に。 |
|
No.27 |
|
|
No.28 |
スレッドを立てさせて頂いた者です。皆様、ご意見、ご心配の数々をありがとうございます。
現在、こちらも対応中で、現在の進行状況だけ書かせていただきます。 同じような状況に遭遇され、対応された方々の対応策を聞かせていただけると、嬉しいです。 いくつかのご意見・ご質問の中から、現在わかっているものだけを、報告致します。 (1)仲介か、買い取りか。業者は、または、先住者は? マンション売却の手続きと、業者の関わり方は大きく分けて3つの方法があるそうですが、 今回のケースは、いくつかの業者が関わっておられる、上記3つ以外の可能性がある、 と相談所に指摘いただきました。(完全買い取りとしても、「仲介」扱いになるケースがあるそうです) 管理会社・マンション内管理人室・そして「区分所有者」を名乗る方=Aさんとしておきます。 いずれも違うお名前、というのが現在の状況です。推移の過程で、一時的に、だと、思われますが。 住人・管理人は複数グループで、対応させていただきましたが、主に対応された人物が、 仲介不動産業の社員の方か、または、外部委託されたネゴシエーターにあたる立場の方か、 把握ができておりません。こちらを特定するよう管理会社が確認中です。 (区分所有者を名乗っておられ、自分の持ち家に出入りと主張され、名刺・外部業者名簿への記載を拒否) (2)住民の言動について 何グループかに分かれて、要求や対応させていただいた住民団のあるグループに、同席させていただきました。 メインで発言される住民代表の方はお一人=(あ)さんとしておきます。 私共は付き添い兼、記録まとめなどの分担をしておりました。 業者側と思われる発言者=Bさんとしておきます。 (あ)さんは、比較的、小さな声で淡々と表情も語気も変えずに機械的にお話されておられました。 Bさんから「お前は友人など1人もいないだろう」「モンスター」等の発言があった際にも (あ)「今は、管理規約を守っていただける為のお話をしておりますが…」 B 「…((あ)さんの目をじっと見られて)…お前の目はおかしい!」 (あ)「…私どものご提案を、お聞きいただけますでしょうか?」 B 「その目は、絶対に薬をやっている目だ。お前、薬をやっているだろう」 (あ)「どうして、そのように思われました?」 B 「俺がそう思ったのだから、まちがいない。俺は正直に思ったままを述べた」 (あ)「(Bさんの横におられた社員かもしれない=Cさんに)今までの私どもの会話をお聞きになって どう思われました?」 B 「そいつ(C)は関係ないだろう!」 最終的には、「あ」さんは、Bさんの「正直な感想」を何度か述べておられた点について、 こちらは、それに類することばは、申し上げましたか? と、まとめられ、その「感想」については (あ)さんに謝罪されておられました。 しかし、その後、別件で申し立てをした別のグループには、「正直な感想」発言が続いておりました。 私の同席したグループの分析では、「薬をやっているだろう」などの「正直な感想」は 1 こちらの不利な発言を引き出すための(業者?の方も録音していた?)ことばであったが、(あ)さんの 反応が予想外だったため、不用意な発言をしてしまった認識はあった。 2 あまりにも淡々と話す(あ)さんから、感情的な暴言を引き出す最終兵器として、計算上「薬発言」となったが それも「不発」に終わった。 ので、(あ)さんに関しては方針変更。 現在、このスレッドに書き込んで下さった皆様のご意見から、勉強不足を痛感しております。 上記のように対応は継続中です。先にいただいたご意見も、まとめさせていただいております。 皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。 |
|
No.30 |
なるほどですね。
ちょっと面倒な相手のようですね。 ちょっとした小細工でなんとかある相手ではないのかも知れませんね。 ただ、28さんの文面の後半の所で、最終的に暴言を吐いた業者も(あ)さんに謝罪した。 とあるので、そこの所が、鍵なのかもしれないですね。 イケイケドンドンの業者なら、恐らく謝罪もしないのかと。 今の所の28さんの文面からは、相手業者が一体何故に、居住者と揉めてまで 今回の様な対応をするのかが、不明なので、それを見極めるのは重要かと思います。 相手の、本質や目的が解からないと、対応の仕方も解からないのではないでしょうか。 |
|
No.31 |
>>30
スレを立てさせていただいた者です。 仰る通り、慎重に対応させていただかなければ、ならない例だと思います。 推移があり、結果がはっきりしたことを、今後、ご報告させていただきます。 ここで、住民側から一般的な質問が出ております。 入居済み中古物件マンションの「オープンハウス」に 行ったことがある立場・逆に近隣が「オープンハウス」になって、来場者を迎えたことが ある立場、双方のご意見をお聞きしたいのですが、 1 開催時間について 平日・土曜・日曜 いずれも、ちらしには、「11時から20時まで」 実際、お客様がどんどん来場され、20時30分を過ぎて帰られる方もおられました。 2 「立地が気に入った、ただし間取りなどの関係で オープンハウス以外の部屋を、検討したいので、他のタイプの部屋もできるなら見せてほしい」 というお客様もあって、家の前まで来られました。 質問がいろいろ寄せられたのですが、そのうちの上記二つについて、一般的なご意見をお聞かせ下さい。 |
|
No.32 |
とにかく録音だね
これは本物のヤー連中だ 俗に言う企業舎弟かね |
|
No.33 |
千葉の団地で、妙な事件があったのに、何をボンヤリしているんだか。
不審者を見たら、警察に通報、ケータイで、写真を撮るか、こちらに人数がいれば、取り囲んで身分証明所の提示を求めるくらいしたらどうですか? そのあとで、管理組合、管理会社に連絡です。 オープン・ルームの所有者もはっきりしないようでは、裁判を起こすこともできないでしょう。 仲介業者の、宅建免許剥奪を狙って、行政に苦情を入れるべきです。 今回の対応次第では、セキュリティが甘く、トロい住人の多い物件ということで狙われて、今後、事件が続くかもしれませんよ。 |
|
No.34 |
31
2はどういう意味でしょうか |
|
No.35 |
疑問に思うことがあります。
所有者について謄本を確認したかどうかの記載が無いですね。 謄本を見れば買い取りかどうかなんて直ぐわかる。 そこはどうなんでしょう。 |