東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その66)」についてご紹介しています。
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住まいに詳しい人 [更新日時] 2013-04-21 21:12:20
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

アベノミクスのおかげ(という勘違い)で円安・株高が続行中
しかしサラリーマンの所得には、まだまだ反映しない
期待通りに資産バブルは発生するのか?

マンション市場の需給や価格の動向について語って下さい

※あくまで都区部のマンション市場を話題の中心にしてください
特定地域の良し/悪しを語るスレではありません

どーしてもその手の話をしたい方は
『住んでみたい街ランキング』や
隔離用の『豊洲・東雲・有明(江東区湾岸部)の事をはなしましょう』
をご利用下さい

その65 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/303019/

[スレ作成日時]2013-02-02 11:31:03

 
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23区内の新築マンション価格動向(その66)

503: 匿名さん 
[2013-02-19 05:27:18]
なんだかんだ言われる足立区板橋区江東区辺りは避ければよい。
安さ優先なら、ここいら。
505: 匿名さん 
[2013-02-19 07:29:55]
高収入の団塊の世代に税収を頼っていた区の財政が急速に悪化しています。

23区、住民サービス値上げ相次ぐ 「団塊」高齢化で財政悪化
保育料や施設使用料など 2013/2/19 1:00 情報元 日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO51860250Y3A210C1L83000/
506: 匿名さん 
[2013-02-19 07:33:25]
>505
目黒区は知ってたけど、何で世田谷区が・・?
人口増加でホクホクだと思ったのに。
507: 匿名さん 
[2013-02-19 07:45:43]
>506
アパートが増えてアパート住民が増えているだけだからね。
508: 匿名さん 
[2013-02-19 07:53:56]
それでも目黒区・世田谷区のマンションが高値で売れ続けるのか?
509: 匿名さん 
[2013-02-19 08:03:26]
>508
相続までの仮の住まい需要はほぼ終わったから、
これからは売れないだろ。
510: 匿名さん 
[2013-02-19 10:25:12]
城東の小役人の自称大学教授が必死ですね
西側に虐められたりしたのがトラウマなの?
511: 匿名さん 
[2013-02-19 10:52:48]
江東区の利便性を素直に認められなくて嫉妬してるだけに受け取られていますよ。

木賃業火ベルト地帯在住に誇りがあるのなら、堂々と相手の主張を受け止めれば良いだけなのに。
513: 匿名さん 
[2013-02-19 11:05:12]
江東区は割安、世田谷区は割高です。
裁定によりそれぞれ適正価格に是正されるでしょう。
514: 匿名さん 
[2013-02-19 11:07:39]
世田谷は、ブランド代が入っているからなあ。
515: 匿名さん 
[2013-02-19 11:09:51]
利便性は都心までの距離、時間や店舗等の数や種類などで具体的かつ定量的に語れるのに対して、「環境がいい」という言葉は具体性を欠き、高い価格を正当化するには限界があります。

環境のよさ、また住民のみんどの高さを価格に転嫁するのであればもう少し具体的に説明する必要があります。

例えば「城南」とか「一種低層」というだけで具体的になにがよいのか説明できないエリアは適正価格(収益還元価格)まで凋落するでしょう。
516: 匿名さん 
[2013-02-19 11:16:21]
必要なのは具体性です。
「世田谷」「城南」「東急」という言葉はビッグワードであり具体性を欠きます。

豊洲や東雲のタワーマンションというのは具体的です。
対抗するなら経堂駅徒歩5分の小規模マンションとかそこまで落としこまないと比較検討できません。

なぜそのような落とし込みがないかというと具体的に語ると世田谷区のブランドには実態がないことがわかり、個別に語れば語るほど話がしょぼくなるからです。

駅名、町名に加えマンションの規模くらいまで特定して話をしないと価格動向を語ることになりませんよね。
517: 匿名さん 
[2013-02-19 11:43:18]
相続までの仮の住まい需要が終わって、
割高外周区の時代はもはや終わり。
近郊アパート地帯はスラム化に向かって一直線でしょう。
世田谷区の人口が100万人に達するのは間違いないでしょう。
518: 匿名さん 
[2013-02-19 11:47:50]
世田谷区はエリア内の格差がさらに拡大するでしょうね。
一つの駅がカバーするエリアが広いですから、駅遠エリアは厳しい時代になりそうです。
519: 匿名さん 
[2013-02-19 12:34:19]
ブランドって価格が高いだけじゃなくて、その背景には歴史とか品質とか思想とかそれなりの積み重ねがある。
特定ブランドのアンチの人だって、それらは認められている。

世田谷の場合、東急のイメージ戦略こそあれ、歴史とか品質とか積み重ねは無く、割高であるだけ(最近下落が激しいが)なのでおよそブランドとはいえないにも関わらず、後から来た住民の一部が勝手にブランドだと勘違いしているだけと思われる(勘違いのエピソードは方々から聞く)。

ブランドの説明にしたって、勘違いだから他人に説得できないし、納得してもらえない。
指摘されるとやれ「嫉妬だ、買えないから」などと論点を変えて自分に納得させているだけ。

要するにかみ合わない。
520: 匿名さん 
[2013-02-19 12:46:00]
今や江東区のタワーマンションを買う人の半数は江東区民ですからね。世田谷とか言われてもはあ?という感じでしょう。
523: 港区民 
[2013-02-19 13:33:24]
>利便性は都心までの距離、時間や店舗等の数や種類などで具体的かつ定量的に語れる
これらは定量的に測れると
信じてる時点で間抜けかとおもいます
最大公約数的に数値化するには
いろんな前提、仮定が含まれるのは
同じですね

いずれ平衡状態になって定常状態になる
なんて信じるのも、古典力学ですか?
間抜けですね
524: 匿名さん 
[2013-02-19 14:01:54]
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
525: 匿名さん 
[2013-02-19 14:18:03]
人を間抜け呼ばわりして、間抜けの理由を説明しない住民が多数いる地域 → 世田谷?
527: 匿名さん 
[2013-02-19 15:54:27]
具体的な話をしていくというのは良いと思う。
「世田谷」「城南」は抽象的だし、
同様に「都心」「内側」なんかも抽象的。
街名で話をしてほしい。

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