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【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/

[スレ作成日時]2006-04-18 20:21:00

 
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内覧業者ってどこがおすすめ?【2】

162: 匿名さん 
[2006-11-15 22:12:00]
こんな記事を見つけてしまいました。
賃貸志向という考えもあるんだなぁと納得してしまい、今更凹んでいます...
しかもさくら事務所の社長って賃貸推進派なんですね。驚きました。
http://nb.nikkeibp.co.jp/nb/nbshare/news_h/h4-1.htm
163: 匿名さん 
[2006-11-15 23:34:00]
>161
だいたいそんなイメージで、途中から自分で対応しました。
一応検査だけはしたので金を払わないとトラブルになりそうなので払うだけは払う予定ですが。
クロスの仕上げとか、「のりではっておけ」程度のコメントしかできず、それを超える内容は
デベよりの発言ばっかり。あきれました。
164: 匿名さん 
[2006-11-16 00:20:00]
検査において、第三者の役割ってのは中立的な立場で状況整理する事だ。
「受検者(=デベ)寄りの発言」を一切受け付けないのであれば
最初っから第三者(=内覧業者)の立会いなんて求めず、自力で臨むべきだったと思うよ・・・。
まともな物件・まともな契約であれば基本的にデベは「敵」では無いんだもの。
165: 匿名さん 
[2006-11-17 08:59:00]
>>159
賃貸推進派の人がいたってかまわないけど、さくら事務所は分譲の内覧会の最大手業者であり、
料金も一番高く、それで儲けている会社のトップからの発言だから、読んだ人に驚きを
与えるんじゃないですか?
私は、>>158でも162でもありませんが。

また、さくら事務所はちょっと前まで、投資型マンションのセミナーなどを会長がやっていました。
投資型つまり、分譲マンションを買ってこうやって儲けろというノウハウです。
つい最近それをやめたみたいですが。

リンクが貼られている記事は投資型セミナーを行う前の記事のようですが。

いくら市場は動いているとはいえ、考え方が随分流動的だと感じる人もいるから
リンクを貼る人も出てくるのではないでしょうか?
166: 匿名さん 
[2006-11-23 22:40:00]
さくら事務所ってあちこちで内覧会のアドバイスの記事かいてますね
167: 匿名さん 
[2006-11-25 01:23:00]
>166
内覧業界(なんてあるのか?笑)最大手だから、結構需要があるんだろうね。
でも、内覧会同行に関することなら、最近あまり評判が良くないとはいえ実績があるからまだ
いいけど、投資セミナー開催したり(165によればもうやってないようだが)不動産購入の
ポイントなんかを新聞や雑誌の取材に応じて答えたりするのは、どうなのかねぇ。

不動産調査とかもメニューにあるけど、幹部にはそういう経験してきた人いなさそうだし、
もともと内覧業者だし、本当にちゃんとした知識を持って調査してるのか?と感じる。
ちょっと、胡散臭いかな。
168: 匿名さん 
[2006-11-27 20:25:00]
>弊所は、社会通念・一般常識からみて妥当なコンサルティング業務を行った結果につきましては責>任を負いません。
>その他の場合においては、サービス実施日より1年以内に請求があり弊所が納得した場合には、す>でに受領した報酬額を限度として責任賠償に応じます。

どこの内覧業者もこうなのかなぁ?
口は出します、でも責任取りませんって全く信用出来ないですけど...
169: 匿名さん 
[2006-11-28 11:11:00]
>>168
>すでに受領した報酬額を限度として責任賠償に応じます。

じゃぁ、ヒューザーの物件で欠陥が発見できなかった場合も受領したお金の分だけの
賠償だったのかな?
かわいそうー。

ヒューザーの物件の購入者の声がアマゾンにあります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062723603/sr=1-14/qid=1162626526/r...
170: 匿名さん 
[2006-11-28 13:16:00]
普通はそんなもんだ。
一般社会で働いてりゃ誰だってわかるよ。
ワンショット数万の仕事って事です。
171: 匿名さん 
[2006-11-28 13:40:00]
>一般社会で働いてりゃ誰だってわかるよ。ワンショット数万の仕事って事です。

そうかも知れませんね。
ただ、ゼネコンだって瑕疵があれば直しますし、設計事務所でも瑕疵があれば
設計料ではなく改修工事費を負担します。それは金額が高いか安いか関係なくです。
それに比べると...感覚は総合経営研究所と同じかな

彼らの指摘事項が間違っていた場合、どう責任を取るのか
見てたらこんな結果とは。怖くて頼めませんね。
172: 匿名さん 
[2006-11-28 14:39:00]
「こういうことやってこの金額です」、ってだけでしょう。
ゼネコンは検査項目もあるんでしょうしそれに満たしてなければ改修するだけです。
それにみあったお金ということで合意でしょう(みあってないのかもしれないけど)
内覧業者は「こういうチェックします、だからこの金額」って事だと思うので
それ以上のものは見つけられないしその範囲内はまさにその料金分くらいのものなんじゃない?
ちゃんと調べたら数十万とか数百万とかするでしょうし。

その程度だと思います。
173: 匿名さん 
[2006-11-28 17:06:00]
>内覧業者は「こういうチェックします、だからこの金額」って事だと思うので
>それ以上のものは見つけられないしその範囲内はまさにその料金分くらいのものなんじゃない?
>ちゃんと調べたら数十万とか数百万とかするでしょうし。

それを言ったら終わりでしょう、契約書に記載して依頼者に説明する義務があるよね内覧屋でもね。
ゼネコンだって、施主だって、お客の要求が度を過ぎていたら、そこまで要求するなら、あと数百万
だせとか言わないでしょ。
174: 匿名さん 
[2006-11-28 17:25:00]
大抵範囲内でおさまるから問題ないんでは?
折込済みだと思うぞ、額が額だけに。
175: 匿名さん 
[2006-12-07 00:12:00]
>168
>>弊所は、社会通念・一般常識からみて妥当なコンサルティング業務を行った結果につきましては
>責>任を負いません。
>>その他の場合においては、サービス実施日より1年以内に請求があり弊所が納得した場合には、
>す>でに受領した報酬額を限度として責任賠償に応じます。

これって、Sの規約だよね?

>どこの内覧業者もこうなのかなぁ?
>口は出します、でも責任取りませんって全く信用出来ないですけど...

まったく同感。
でもそんなの許される訳がないよね。
しかも「幣所が納得した場合」って(笑)、何様のつもりだろう。
こんな書き方するなんて、ますます信用できない。

>171
>ただ、ゼネコンだって瑕疵があれば直しますし、設計事務所でも瑕疵があれば
>設計料ではなく改修工事費を負担します。それは金額が高いか安いか関係なくです。
>それに比べると...感覚は総合経営研究所と同じかな

こちらもまったく同感。
こうしてみると、さく…Sって総研みたい、と感じてしまうね。
176: 匿名さん 
[2006-12-07 00:30:00]
Sの規約ですね。
Sの契約事前相談を受けて、すっかり内覧会もSにお願いする気になってたけど、
みなさんの意見聞いて少し熱がさめたところです。
契約事前相談で説明してもらった内容って、N嶋さんの本に書いてあることばかりでした...
177: 匿名さん 
[2006-12-07 01:23:00]
みんなたった数万でどこまで保障させる気だ?
内容が不満だったら頼まなきゃいいのに。。。
コンサルなんだからさ。

ゼネコンとはそもそも比べること自体がおかしい。
仕様通りにつくるって事の保障として瑕疵責任が生まれると思うが(物作りの基本)内覧業者は
保証はないよ。
人より多く問題点を見つけられる「かも」ってだけだ。

「シェフ」と「評論家」の違いみたいなものだろう。
178: 匿名さん 
[2006-12-07 01:26:00]
>169のAmazonのレビュー

=====
さくら事務所だって、見抜けなかった, 2006/2/14
レビュアー: はとら - レビューをすべて見る
偽装マンションの被害住民です。うちのマンションには、偽装マンション購入の際、この本の著者のさくら事務所さんに依頼したかたもいました。つまり、こういう本をえらそうに書いている(おまけにこの事件を利用して儲けている)方も、けっきょくは偽装を見抜けなかったのです。なにを信じてマンションを買えばいいのか、ほんとうにわかりません。
=====

内覧会だけでは見抜けないのは仕方ないけど、確か「達人の何とかパック」とかで、
物件調査を依頼した方もいた、と当時聞きましたね。
ヒューザー物件の実績は知らぬ間に消されてたっていう話もあるし。
何の賠償もなかったのでしょうか…。もし本当にそうなら、無責任すぎますね。
179: 匿名さん 
[2006-12-07 01:35:00]
>177
>みんなたった数万でどこまで保障させる気だ?
>内容が不満だったら頼まなきゃいいのに。。。
>コンサルなんだからさ。

ま、そういう流れになりつつあるのかも。
所詮コンサルタントなんて無責任だから、頼む意味なし、ってね。
そうして自然につぶれていくのかな。

>人より多く問題点を見つけられる「かも」ってだけだ。

「かも」のために「たった」数万?
ちょっと感覚違うけど(^^;)、それならますます不要だね。
それか、もっと安くて良心的な業者を探して頼むとか。(あるかわからないけど)
180: 匿名さん 
[2006-12-07 07:14:00]
しかもさくら事務所の社長って賃貸推進派なんですね。驚きました。
http://nb.nikkeibp.co.jp/nb/nbshare/news_h/h4-1.htm
181: 匿名さん 
[2006-12-09 00:27:00]
>>178
>内覧会だけでは見抜けないのは仕方ないけど、確か「達人の何とかパック」とかで、
>物件調査を依頼した方もいた、と当時聞きましたね。

それは前スレの372に書いてある40万円のパックのことでしょうか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/res/372-903
182: 匿名さん 
[2007-06-20 21:54:00]
内覧業者頼もうとしているんですが
ここを見て考えてしまいました
183: 匿名さん 
[2007-06-22 08:38:00]
内覧業者に頼むのも頼まないのも自分自身です。多くを期待しないことが大切てせは?
184: 購入経験者さん 
[2007-06-22 17:28:00]
1発2発の勝負なので保険という考えで私の場合は依頼しました。
素人では到底見抜けない致命的欠陥を3箇所も発見でしたよ。
(施工会社は露骨に嫌がる)

プロ野球選手が代理人を雇う感覚。
(オーナー会社は露骨に嫌がる)

保険だよ、保険。だって購入者の100%近くはド素人なのだから。

バレなきゃまんまのリコール隠しはまっぴらゴメンだな。

私の場合は。
185: 匿名さん 
[2007-06-22 17:35:00]
>>184
プロ野球選手が代理人を雇う感覚なら
物件価格の10%でも払わなきゃ。

本当に致命的欠陥を3箇所も見つけたなら、
成功報酬モノ。
内覧業者もバカじゃありませんよ

本人が幸せならまあいいか・・
186: 購入経験者さん 
[2007-06-22 17:36:00]
不具合を見つけ出す「確率」は購入者のみと、購入者&業者ではどちらが高いです?別に業者擁護している訳でなく、確率と保険という単純な考え。そう、購入者の考えは物凄くシンプル。掘下げ過ぎてないここのスレッド。
187: 匿名さん 
[2007-06-22 17:41:00]
まあ普通は入居後のアンケートや点検で、順次不具合をなおすから。
内覧業者雇えば、自分だけ得とかいうことはない。
ないよりはまし(あたり前だね)
188: 購入経験者さん 
[2007-06-22 17:43:00]
>>185さん。

プロ野球〜、は言い過ぎでしたね。

そうなんです、うちは業者に同行してもらって良かったという瞬間でした。ただ、「特に不具合ないですね」なんて言われたとすると「本当にぃ〜」っていう気分になってしまうでしょうね。
189: 匿名さん 
[2007-07-06 21:06:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3579/res/21-30

内覧では無いですがかなり良いこと言ってるスレを見つけたので貼っておきますね。
190: 匿名さん 
[2008-02-25 18:05:00]
「その1」スレで「アネスト」について質問がありましたが、
この「その2」スレがあるので、こちらに書きます。

>>その1スレの907、908さん
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/

昨年の秋に、マンションに内覧会同行を頼みました。地区は都内市部です。
「内覧会同行業者は不要」という意見は、もっともだと思いますが、
「落としどころ」の客観的な視点が欲しかったのと、安心料だと思ったからです。

アネストを選んだのは、内覧会同行を行っていながら、自ら
「内覧会同行業者はいなくてもいい(けれどメリットもある)。
 マンションの内覧会では、構造上の欠陥はわからない。」
と正直に言っている点が気に入ったからです。
それでもなお頼もうと思っている自分の考え方と共感出来る部分があったということです。

結論としては、頼んで良かったと思っています。
・自分たちだけでは気付かなかった点、気付いても「まぁいいか」で済ませていた点を
 その重要さとともに説明してくれたこと。
・見つかった不具合を、なぜそのようなことが起きるかの説明とともに指摘してくれたこと。
・住んでいく上でのメンテナンスの注意点なども教えてくれたこと。
・今後不具合が見つかった場合も、客観的視点でアドバイスをくれそうなこと。
これらは、結果的に安心につながりました。

他の業者のことはわかりませんが、
見せかけのパフォーマンスをしたり、変に不安をあおるような業者でないことは確かです。
191: 匿名さん 
[2008-02-25 23:47:00]
「内覧会では構造上の欠陥はわからない」と言いながら
売買契約時に設計図書をチェックする、ってのはどういう意図なんだろう?
それでいて工事監理はしないという・・・。(立場的に当たり前だけど)
意味がよく解らないサービスではあるな。
192: 入居予定さん 
[2008-02-26 12:40:00]
906です。

908さんご親切にありがとうございます。
アネストを実際に利用された方の感想を聞いて安心しました。

けっきょく我が家(戸建です)もお願いしました。
施工会社に内覧業者のことを伝えたところ、直接内覧業者の人と話をしたいから(準備があるからと言われました)連作先を教えてくれと言われまして。。
アネストにその旨を伝えたところ、施工業者にすぐ連絡を入れてくれました。
アネストの対応は早く、信頼できる感じでもありました。
もうすぐ内覧ですが、できる範囲で頑張ってチェックしてこようと思います。
193: 匿名さん 
[2008-03-14 21:35:00]
ここで、素人では到底見抜けないような云々の行文句を使うのは
業者の人だよ。内覧トピでしょっちゅうその行で宣伝してる同じ人。
本当の素人は、そんな表現使わないさ。
194: 匿名さん 
[2008-03-15 06:00:00]
売る方の業者の人お疲れ様です。
マンション暴落中で売れなくて大変だと思いますが頑張って下さい。
195: 匿名さん 
[2008-03-15 12:23:00]
そこまで気を使うなら、入居後も理事に立候補して、共用部も徹底的に調査したらいいのにね。
1年もたてば「内覧会のあの情熱は無駄だった」と気づきます。
196: 匿名さん 
[2008-03-15 13:16:00]
さくら事務所が一番いいですよ。業界のリーディングカンパニーですから。
費用も大したことないし。
197: 匿名さん 
[2008-06-19 22:38:00]
だいたい金額は5万円前後かと思います。依頼するところもほぼ決まりました。
ただ内覧業者の必要性は実際利用された方にしかわからないかと存じます。
内覧業者を頼まれて実際皆さんは満足されましたでしょうか?
198: 入居済み住民さん 
[2008-06-21 21:18:00]
入居して数ヶ月経ちました。
生活始まったら傷や汚れはバシバシ付くし、機能的な不具合や見落としてた傷も気づいた時点でデベの窓口に相談するとあっという間に直してもらえてるしで、内覧会にあんなに気合いいれて挑んだのは何なんだったのかと今では思います。

業者同伴は内覧会での不安払拭の効果はあると思いますが、迷ってるなら他に費用をまわした方が賢いのではないかと思います。
199: 匿名さん 
[2008-06-23 23:26:00]
マンションで云千万の金を使うと感覚が麻痺してしまいますが、
5万は、非常に高いと思いますよ弁護士や医者のセカンドオピニオンより
高いですが、内覧屋は資格商売ではないし弁護士では無いので契約者に代わって
デベに直接意見交渉することもできません。
200: 匿名さん 
[2008-06-24 14:42:00]
>>197さん
まだ見ていらっしゃるでしょうか?
うちは頼みましたが、頼んでよかったと思っています。

うちが頼んだところは、業者さんは建築士さんを仲介をする形で、
実際に来て頂いたのは、普通の一級建築士(本業で建築設計事務所をやっている)さんです。

内覧時間は、デベからは当初1時間と言われていたのですが、
建築士さんが、とても終わらないということで、
デベにお願いして指定の時間より2時間早く入れてもらい、計3時間チェックしました。
(やってみて、実際、1時間では無理だと思いました。)

実際のチェックは「なぜそこを見るのか、なぜそこが大切なのか」なども説明してもらいながら、
ツボを押さえたチェックと感じました。
また、デベの担当者さんと建築士さんの会話(例えば梁の位置の理由や配管など)や、当日デベに言われた軽微な設計変更の理由についても、かみ砕いて説明してもらいました。
もし、仮に不具合がなかったとしても、そういったチェックや説明は安心につながったので、実際に頼んでよかったと思っていますし、とても満足しています。

それと、入居後ずっと有効の無料アフターサービスがあって、
入居後に出た不具合についても、写真とメールで相談にのってもらえました。
今後も何かあれば気軽に相談させてもらうつもりです。

ただ、絶対必要かと言われれば、必ずしもそうではないとも思います。
5万という相場も、やや高いとは感じています。
(同行と簡単な報告書作成で、拘束時間を考えれば3〜4万が妥当かなという感覚です。)
変に不安をあおるような業者もいるようですし、頼むのであればよく選ばれた方がいいと思います。
201: 匿名さん 
[2008-07-08 23:41:00]
私も、先日、内覧会で内覧業者さんを頼みました。
既に竣工済み物件であり、契約から引っ越しまで
1ヶ月というスケジュールのため、内覧会時に、
フロアコーティング業者、エアコン取り付け業者の下見も
兼ねたため、ある程度、内覧の部分はプロにお任せしてしまおう
という判断でした。大切な住まいなのに、他人任せにしてどうよ?
というご意見もあるでしょうが、自分は時間と料金を天秤にかけて、
割り切りました。

結果は、まあ、満足です。事前にデベ側に内覧業者さんと
一緒に伺いますと予告した効果があったのかなかったのか、
合計31カ所の指摘で、しかも致命的なものがありませんでした
ので、安心して入居に対して前進できます。

ちなみに、建○Gメンさんから紹介していただいた地元の
一級建築士の方でした。同じ物件も何部屋か内覧された方でした
ので注意すべき点を事前に把握されてましたし、地元の方なので、
今後何かあっても気軽にお願いできそうなので、個人的には頼んで
良かったと思っています。
202: 住まいに詳しい人 
[2008-07-09 00:54:00]
とうとうコンクリート迄偽装が

六会(むつあい)コンクリート(株)が出荷したJIS規格に適合しないレディーミクストコンクリートの使用による建築基準法違反について

http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html
203: 購入経験者さん 
[2008-09-09 01:14:00]
内覧業者ですが、アーキスケットはお勧めしません。

チェックはしますが「次の同行の予定があるので」と言って、業者との
話もロクにせずに帰って行きました。

また、素人が見てもわかるような部分も指摘を漏らしていました。
こちらが指摘した床の傾斜についても「法律の基準内」ということで、
取り合ってもらえませんでした。
確かに基準内ではありましたが、床の傾斜が原因で戸枠が傾いて設置されており、
その結果、戸の収まりが悪い状態だったのですが・・・。
結局、入居後に大補修を行うハメになりました。

仕事ぶりを見ていて、自己満足で仕事している印象を受けました。
買主のことを思っている感じは受けませんでしたね。
204: 匿名さん 
[2008-09-09 01:59:00]
>>203
要するに、内覧業者にダメ出し出来るくらいの「目」を持ってるなら
自分でしっかりやった方が精神衛生上も良い、って事だよね。

「素人が見ても判る部分」てのが、法令に抵触する程の不具合なのか
あるいは売買契約・請負契約の不履行にあたる様な事なのかは、その内容による。
内覧業者の肩を持つ気なんて毛頭無いけれど、彼らに出来る事なんて精々
その2つのパターンに該当した場合に だ け 「購入者のオブザーバーとして」
発言する事ぐらいじゃないのかな?
契約上何の権限も無い者が独自の判断で何か言ったところで普通は相手にされない。
施工誤差範囲内の指摘なら尚更でしょ。
購入者が自力で気付いたなら、始めてそこでゴネると言う手もあろうかと。
何故そうしなかったのか?という事の方が不思議ではある。
205: 匿名さん 
[2008-09-09 12:25:00]
>5万は、非常に高いと思いますよ弁護士や医者のセカンドオピニオンより

私も当初そう思いましたが、弁護士や医師は、こちらからでかけていく、内覧業者は、
出かけてきてくれる。結局1日仕事なんですよ。1日つぶれるとしたら、高いとは
とても言えないと思います。私の頼んだ業者は、一応5時間以内の約束でしたが、
10時から5時間だと、私の件だけで終わりです。

詳しい方もいると思いますが、精密機械部品の点検、修理は、来てもらうだけで、
おおむね1時間1万円です。これに交通費と部品代がかかります。

もちろん、内容にもよると思いますが、専門家と思えば、決して暴利とは言えないと
思います。一級建築士の専門性ってそんなに低いんでしょうか・・・。
206: 匿名さん 
[2008-09-09 12:32:00]
>要するに、内覧業者にダメ出し出来るくらいの「目」を持ってるなら

病気だって、さすがに検査は無理だけど、検査結果もらって勉強すれば、かなりのところまで
わかるようになります。法律だって、公開されているわけで、暗号で書かれているわけでは
ありません。素人でもある程度はわかる。

私は内覧業者同行をおすすめしたいです。私自身が内覧業者で宣伝を書いているんじゃないの
と思われる方もいるかもしれませんが・・・

第三者がいるだけで、全く違いますよ。もちろん、そのためには、ある程度以上は信頼できる
業者に頼まなくてはなりませんが。本当にどれくらい一生懸命やってくれるかは、個人の資質
もあるので、なんとも言えません。これは、医者や弁護士も同じこと。
207: 購入経験者さん 
[2008-09-10 00:45:00]
>204
素人が見てもわかる部分、というのは床の傾きとは別の部分。
当然、その部分については内覧会時に自分から指摘しています。

> 法令に抵触する程の不具合なのか
> あるいは売買契約・請負契約の不履行にあたる様な事なのかは、その内容による。
> 内覧業者の肩を持つ気なんて毛頭無いけれど、彼らに出来る事なんて精々
> その2つのパターンに該当した場合に だ け 「購入者のオブザーバーとして」
> 発言する事ぐらいじゃないのかな?

同行業者は、法令や契約の不履行にあたる部分は当然としても、住宅としての機能や見た目、資産として見た場合の価値に影響を及ぼす部分のチェックをすることをウリにしているのでは?
そういう程度の(法令に抵触するような事項の指摘の)仕事しかしません、と公言して仕事を請け負っているのであればそれでも良いですが。

206が言っているように、内覧同行の成否は業者の資質次第。
個人的には内覧同行には賛成だが、はずれもある、ということで。
208: 匿名さん 
[2008-09-10 13:31:00]
>>207
>住宅としての機能や見た目、資産として見た場合の価値に影響を及ぼす部分の
>チェックをすることをウリにしているのでは?

ええと・・・例えば?
内覧の段階で発生し得るもので、当然「是正」が利いて、資産価値に影響する様な
不具合って、具体的にどういうものがあるんだろう?
209: 匿名さん 
[2008-09-15 11:49:00]
>内覧の段階で発生し得るもので、当然「是正」が利いて、資産価値に影響する様な
不具合って、具体的にどういうものがあるんだろう?

いっぱいあると思いますが・・・
同行業者のホームページにはチェック項目の例が載っていますけど、
ほとんどが是正できるが、是正しなければ後々物件を売る場合の価格に影響する
部分じゃないですかね。
210: 匿名さん 
[2009-03-20 17:43:00]
さくら事務所って値下げしたんですか?

以前は63,000円に値上げしたって騒がれてましたが・・・。

今はHPには52,500円と出ています。
211: 入居予定さん 
[2009-07-23 01:18:00]
来月内覧会をひかえたものです。
何度も同じ質問ですいません。

京都在住なのですが、内覧業者を依頼しようと考えています。
どこがおすすめですか?

この質門をされている方がたくさんおられますが、読んでいると内覧業者が必要かどうかとか
構造がどうとか、ほしい返答がなかなか見つかりません。。

現在さくら、アネスト、横浜不動産鑑定を考えています。

再内覧会を含めると他社に比べて安価な横浜不動産鑑定が気になるところですが、
ここに依頼された方があまりいらっしゃらないみたいで・・・

上記3社に依頼された方、どうか感想をよろしくお願いします。

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