前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/
[スレ作成日時]2006-04-18 20:21:00
\専門家に相談できる/
内覧業者ってどこがおすすめ?【2】
123:
匿名さん
[2006-08-28 12:00:00]
|
124:
匿名さん
[2006-08-28 13:26:00]
>内覧商法撲滅キャンペ−ン
>良識的な建築士に高い料金を取る内覧業者が邪魔されたくないから匿名掲示板で粘着 >もうこの手のスレはやめましょう。 >過去スレで何度と無く繰り返されても懲りない >定期的に内覧屋が営業目的でいじっているとしか >思えない・・・ おっしゃりたいことはわかります。 だが、この、内覧業者ってどこがおすすめ?【2】と、 前スレの内覧業者ってどこがおすすめ?に、不利な事を書かれ、これを抹殺したい内覧業者と おぼしき人がまさに、宣伝目的・営業目的で、[〜に頼んでハッピーでした♪」というスレを 定期的に乱立させています。 ですから、このスレはだまされる人達に警鐘する意味でも、残しておいた方がいいと思うのです。 特に、前スレには、一部の内覧業者の問題点が複数、具体的にかなり書かれていました。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/ それを消したかったのかどうか知りませんが、この2のスレを誰かが立てたわけですが。 |
125:
匿名さん
[2006-09-02 09:27:00]
内乱屋に依頼するぐらいなら知り合いや紹介で建築系の人がいれば
多少の謝礼で同行願う方が、いいと思われますが・・・・・・・・ |
126:
匿名さん
[2006-09-15 16:02:00]
内覧業者の存在は必要だと思います。
デベが好き勝手しないためにも。 でも絶対に利用はしませんが・・・ それにどこでも同じだと思います。 |
127:
お勧めです!
[2006-09-15 20:35:00]
一級建築士の村上さんがお勧めです!
価格も良心的で、買主の立場で、売主と戦ってくれます。 まずは、いかブログを見てください。 http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/ |
128:
匿名さん
[2006-09-16 17:04:00]
>>127
宣伝 乙 ブログみたけど建築素人、現場で職人と一緒に汗掻いて働いてみろって感じ? それから、マンションのことを根本的にわかってない価格ありきの建物に 理想論を言われてもな、理想を追求したければ金を掛けるしかない、吊るしの 建売に何言ってんだろって感じかな。 購入者の90%は、価格にウエイトを置いてるんだよ。10%の偏屈の為に仕様を 上げて高級マンションばかりにしたら誰が買うんだ? 偏屈な人はそもそもマンションなんか建売を買っちゃダメだよ注文住宅に するべきなんだよ毎日現場に行って納得が行く建物を建てるべき。 カタログに載っているかMRの仕様以上をゴネる神経がわからないな。 多くの人は、小さな所まで管理して金かけた何億もするマンションなんか 望んでないんだよ。 この人が言うようなマンション造ったら金が幾らあっても足りないだろ。 口だけの商売は、責任がなくて良いな。 |
129:
匿名さん
[2006-09-16 18:49:00]
内覧業は、有料で公務員が行う制度を作れば良いのです。
建築確認もこの中で行えばいいのです。 内覧業者は、建築確認制度が上手く運用されていないことから、生まれた業です。 内覧業が、世の役に立てば役立つほど、建築確認の制度がダメという証明です。 また、建築途中で作業中止命令ができる公的な「Gメン」も必要と思います。 893会社の話も掲示板にあります。 「麻薬」、「産廃」、「通貨偽造」とならんで、「建築」、絶対必要ですね! |
130:
匿名さん
[2006-09-16 19:27:00]
|
131:
匿名さん
[2006-09-16 20:26:00]
128の内容を見る限り、確かにU氏と間違えているのかも。
M氏はどちらかと言うと「売主懐疑論者」だからなぁ。 姉歯騒動以降、しばらく名前を聞かなかったけど 何処へ行ったのかなと思ってた。まだいたのか・・・。 |
132:
匿名さん
[2006-09-16 20:38:00]
姉歯でおとなしくなったのもUだろ。あと、S。
Mはカルタつくったり、妄想インタビューしたり、おお張り切りだったyo |
|
133:
匿名さん
[2006-09-25 22:26:00]
>>131
うまいこと言うね。 U氏に内覧頼むなら、最低でも8千万円以上の物件じゃないと、お話にならない感じだ。 3千万円台の以下のマンションなんか、仕様のレベルの低さをボロクソ言われそう。 建築の素人ではないね。 たくさんマンションの設計をしていてその自慢話が多いのがミソ(笑) M氏は、売主には厳しいが、施工者(現場で働く人)には、どっちかっていうと優しい感じ。 この人もマンションの設計監理や現場の指導監督を40年やってたってプロフィールに書いてあるね。 現役の頃も売主と喧々諤々やってたんだろうか(笑) >>132 Sは姉歯で全然、おとなしくなんかなってない。 それどころか耐震強度偽装問題の本まで出してるよ。 建築の素人の意味じゃ、ここにはそういう人がいるような? |
134:
131
[2006-09-25 22:58:00]
>>133
貴方はご本人を良くご存知なのかな。 私は直接面識はなく、各種媒体で氏が発信している事でしか知らないけれど 少なくとも131は氏を持ち上げるために書いた訳ではない。 ハッキリ言って、「懐疑論者」という表現には皮肉を込めたつもりだよ。 他の内覧業者も含めた現状、つまり、マンション市場において「売り手」と「買い手」の 対立構造を慢性化させる事になった責任は、売主に対する不信感を必要以上に煽って しまった者にもあると思う。(もちろん、第一の原因は不誠実な作り手・売り手にあるのだが) その責任においては、内覧業者に「例外」は無いんじゃないだろうか。 「売主には厳しいが、施工者には理解がある」などという姿勢は、マンション購入者の サポートを業とする者として、決して褒められたものではない。 成果品に対して責任を負う、いう意味では、施工者・工事監理者・設計者・売主は それぞれの場面において、元々対等な関係には無いんだよ。 私に言わせれば、施工主(つまりここで言う売主)に厳しく現場に甘い、などというスタンスは 工事監理経験者として有り得ないと思うんだけどね。 素人である買い手にとって解り易いパフォーマンス、ととられても仕方ないと思う。 また同時に、購入者も購入者なりに背負わなければならない責任というものがある。 専門技術的なことについては当然、業者が購入者をサポートしなければならない訳だが 買い手にリスクや責任を自覚させる事もまた、プロの役割だと思う。 本当の意味でエンドユーザーをサポートしている専門家たちは、そういった泥臭い事も 担っているものだ。 内覧業者にそれがあるのか、と言えば、私は少なくとも「有る」とは思えない。 MだろうがUだろうがSだろうが、大差は無いと思うよ。 |
135:
匿名さん
[2006-09-27 01:01:00]
M氏のブログ読むけど、話の前後関係なくいきなり売主との対決が書いてあって、あれだけ読むとひどい売主ばかりになってしまう。売主の対応が不誠実だっていつもの口調。
そもそも内覧の段階で出来ることって限られている。 そのくせ指摘事項は手直し程度のことばかり(内覧会だから仕方ないけど)。 |
136:
匿名さん
[2006-09-27 03:29:00]
結構、いい売主の話も多くないか?>Mのblog
「内覧の段階で出来ることって限られている」ってのも自ら言ってるし。 だからせめて、内装する前に検査をって、余裕のある依頼者には薦めてるみたいだぞ。 鹿馬の一つ覚えで三流云々いってるUより、よっぽど好感が持てるけどな。 Sとくらべりゃ破格に安いし。 |
137:
匿名さん
[2006-09-27 14:10:00]
確かにM氏と話をすればそのようにおっしゃいます。
ただ、売主けしからんを煽っていないか? |
138:
匿名さん
[2006-09-27 15:48:00]
133だけど、Mの視点は、売主に常に向いてる感じ。
ブログはやりとりの途中の抜粋だから余計、売主への矛先が特に際立つけど。 メルマガ読むと、売主が施工者に責任を負わせようとしている事に対して 売主の責任を問うようなケースが結構あるね。 133に書いてあるように、その一方で売主を凄く褒めることもある。 とにかく、Mの目線は売主。 その売主に毅然とした態度で臨むよう、買主の姿勢とか心構えについてもよく書いてあるね。 安いからって安易に頼んだら、「買主としての心構え」を諭されそう(w) Uは、最初、前スレで批判されているのを読んだとき、どんなに感じの悪いやつかと思ったが 住まいサーフィンや著作本を数冊読んだら、結構、まともなことが書いてあった。 ただし、元々、マンションの設計を多数手がけてきただけに、設計者としての思い入れが強く、 変だったり、安っぽい仕様、設計をしているマンションには厳しい。 Uの場合、視点は設計者な感じ。 Mにしろ、Uにしろ、彼らのメルマガ、住まいサーフィン、本なんかを読んで 「こいつらとは考えが合わない」って人は、頼まなければいいと思う。 Uは高いけど、それなりのステータスのマンションなら、Uも張り切るだろうから それなりの効果もあるかもしれない。 SもU並みに高いが、「達人(コンサルタント)」の誰が来るかわからないからどうなんだろう? 無資格のコンサルタントと、 マンションの建設経験のある一級建築士・一級施工管理技士の免許を持つコンサルタントで 料金分ければいいのにね。 でも、会長自身、それらの資格もってないから、墓穴掘るようなことしないか(w) |
139:
匿名さん
[2006-10-05 19:08:00]
売主が施工者に責任を負わせようとしている事に対して
売主の責任を問うようなケースが結構あるね。 全く、わかってないねこの人、売主の責任を追及しようが 売主は、請け負けしてるゼネコンに押し付ける、ゼネコンは 請け負けしてる下請けに押し付ける、そして更に・・・・・ 最終下請けが潰れておしまいだよ。 人の仕事にケチつける商売なんだから、さぞかし完璧な仕事 をするんだろうね内覧業者さんとかやらはね。 自分の落ち度には甘かったりしてね。 |
140:
匿名さん
[2006-10-05 19:16:00]
どっちがわかってないのやら。。。
|
141:
匿名さん
[2006-10-13 10:59:00]
今月末内覧会があります。
内覧業者に同行を頼むか自分たちだけでチェックするか悩んでいます。 出来れば内覧業者は料金が高いので自分たちでチェックしたいと思っていますが 自分たちの目でどこまでチェック出来るのかも不安です。 そうなるとチェックシートとかもネット販売されていますが購入した方が良いのか、 またどんなところを気をつけたら良いでしょうか? 床の傷や壁の汚れドアなどの取り付けなど簡単なことは思い浮かぶのですが・・・ 今まで賃貸暮らしで初めてのことなので戸惑っています。 いろいろ考えていたらもうすぐ内覧会の日になってしまいました。 |
142:
匿名さん
[2006-10-13 19:46:00]
>>141
自分が気になることだけ指摘すれば充分です。 建築なんかローテクなんですから、車みたいに走行不能なんて ことはありません。 住んでから機能しなくて困るのは、電気・設備だけですよ その辺だけ注意して、あとはアフター点検の時で問題ありませんよ。 内覧屋に高いお金払うなら家族で、ちょっとした食事会や小旅行 でも行って下さい。 |
143:
匿名さん
[2006-10-13 21:57:00]
>>141
「どこがおすすめ?」ってスレでそれを聞くのは難しいかと。。。 頼む気持ち90%で後押しして欲しいのかな? 内覧業者は指摘事項交渉の為の1アイテムとして考えたら有効だと思う。 けど内覧自体はやれば自分で出来ると思うけどね。 上で書かれた方々のブログやらメルマガみれば内覧屋がどんなことやるかがわかるから 「方法」「目的」「基準」がわかれば頼む必要は無い。 あとやることは傷&汚のチェックくらいなもんだし、これは自分たちでやらないといけないからね。 ちなみに指摘事項0なんてほとんど無いから次回再内覧に忘れてたとこのチェックは可能。 |
144:
匿名さん
[2006-10-14 01:38:00]
>>141
ある意味、内覧同行ってのは「お金かけてナンボ」の世界です。 金で安心を買っているのだとか、かけた金額の分だけ検査としての信頼性が 上がるのだ、という意味ではありません。 依頼者にとっては、「金をかけてやったのだ」という既成事実に意味があるんですよ。 なので、「料金が高いので自分達でチェックしたい」と仰っている貴方の様な人にとって 同行サービスはハナっから存在意義がありません。 自力で検査するしか無いと思いますし、それでも充分な結果が得られると思います。 142さんも書いておられますが、自分で気になるところだけ指摘すれば充分。 同行サービスとは、言い換えれば「自分では気が付かなかった事を指摘して貰う」と いうところが信条です。 少し乱暴な言い方をすれば「マッチポンプ」というやつなんですよ。 |
145:
141です。
[2006-10-14 08:45:00]
皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
自力で頑張ることに決心しました。 |
146:
匿名さん
[2006-10-14 13:26:00]
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147:
匿名さん
[2006-10-15 08:05:00]
捨てる神あれば拾う神ありですね。
それにしてもこわい世の中です。 カモにならないように気をつけましょう。 |
148:
匿名さん
[2006-10-15 12:32:00]
146
>そちらに電話して下さいってお客に言ったら、その会社もう >連絡取れないんですだってさ、あまりにも可哀想だから無料で補修してあげたよ。 お前デベじゃないのか。情報操作するなよ |
149:
匿名さん
[2006-10-15 12:53:00]
>>148
削除依頼まで出しちゃっているみたいだけど、146さんはデベ側の 人だと私は読みましたよ。 クロスコーティングをした人がコーティング会社に連絡がつかなく なって、デベ側(146さん)に相談して無料で直したってことじゃ ないの?半年点検とか1年点検のときに相談したんじゃないのかなって 思ったんだけど。違うかなぁ? |
150:
匿名さん
[2006-10-15 13:37:00]
>>148
時期的にみれば入居後しばらく経ってからだよね。 だとしたら、146さんはデベではなくて施工会社の人だと思うよ。 アフター時の対応ってのは、一時的な対応はある程度施工会社が 判断した上で処理してしまう。(補修で済む話は特に) 費用負担をどうするか、という段階になって初めて 施工上の瑕疵なのか設計上の瑕疵なのか、追加工事として 売主の負担を求めるのかという整理が行なわれる。 そのあたりの結論がどうであれ、最終的には補修しなければ ならないような状況であれば先に工事をしてしまう事が多い。 クロス補修なんてのは、どんな物件でも定期点検の段階で ある程度の件数が出るものだから、ついでにやってしまえるレベルで あれば無償でやってくれるケースが少なくない。 146で言われているようなことは別に珍しい事ではないよ。 つーか、「現場の判断で無償補修」ってむしろ喜ばしい事では? そんな事を吹聴して、デベに何かメリットがあるとでも? もうちょい基本的な事を考えてみようや。 |
151:
146
[2006-10-15 14:40:00]
>>148
コーティング業者の方ですか? 何が情報操作なんですか? 別に正当な物を扱ってるならムキになることないと思いますよ。 私は、アフターサービスでまわってる施工業者ですが マンションの入居者とは色々な話をしますよ、コーティング された方しようと考えてる方などの相談も受けますが、まずクロスなら 材料メーカー(サンゲツ・東リ等)に必ず電話で問いあわせます。 どこかの業者でコーティング材が出ていて、こういう性能・機能を 謳ってますが何か知ってますかってね。 メーカーは必ず言いますよ、知りません当社の製品に何らかの後処理 をされても一切の責任は負いかねますってね。 メーカー推奨の物なら責任もメーカーが取るので良いでしょうけど、 デベの関係者のフリして何の説明もせずに、商品を売る方が問題でしょう。 車だって勝手にアフターパーツを取り付けて不具合があった場合 メーカーは責任とりませんよ。 デベやメーカーがオプションで設定してる物以外を売りつけるなら、 不具合があった場合の責任をどうとるのか説明してから売るべきです。 最終的には、我々のような業者が、点検時についでということで無償補修 してることが多いのです。 あまりにも費用がかかるような場合は、デベに話をあげますが、ついでで 済む場合は、後でもう一度行く手間と経費とお客さんの人柄をみて 補修することが多いです。 |
152:
匿名さん
[2006-10-15 21:48:00]
148
ごちゃごちゃ言っても内覧業者に頼む意味がないって風潮を素人に玄人からいうのはこの掲示板の趣旨に反するっていうことだ。 ニュートラルな立場で物言っている発言ではない。 |
153:
匿名さん
[2006-11-07 00:42:00]
スレのタイトルが「どこがおすすめ?」なんですけど、お薦めじゃない業者を
挙げてもスレずれ(?)にはならないですよね? S社はお薦めしませんね。 実際お願いしましたが、内覧会同行自体に問題はないかもしれませんが、 対応に問題があるように感じました。あと、なぜそんなに?と思うほど高い。 もし買い替えることになって、内覧業者にまたお願いすることになったら、 他のところに依頼するでしょう。 建築Gメンとか村上さんは、リーズナブルかつ信頼できそうな気がしますが、 実際のところどうなんでしょうか? |
154:
匿名さん
[2006-11-07 01:36:00]
正直この話題はオフシーズンのような気もする。
|
155:
匿名さん
[2006-11-07 12:45:00]
そうかな?また年明けになれば内覧会騒ぎでしょ。
まぁ、今はそれどころじゃないっていう購入者も多いかもしれないけど、 今からいいところを見つけておくのはいいことじゃないかな。 年度末なんて、すぐ来ちゃいますよ。 |
156:
匿名さん
[2006-11-07 13:27:00]
>>151
アフターサービスでまわってる施工業者の方って結構親切な人多いですよね。 うちも今回入居して早速クロスをガリってやっちゃって「あーあ」って思ってたんだけど 内覧会の指摘事項残件がまだあって作業中に相談したら関係ないのに対応してくれて オマケに今後やっちゃったときの対処方法(今回直すやり方)を説明してくれました。 補修用のクロスは買わなくても色々代用できたりして修正箇所も今ではどこが修正したのか わかんないくらいの状態だったりとすごい助かりました。 教えてもらったから次からは何とかなりそうだ。 |
157:
匿名さん
[2006-11-13 12:39:00]
内覧会で何時間かけて調べようが、半年住めばさまざまな問題がでてくるわけで、実際はアフターケアでどれだけ細かく面倒見てもらうかのほうが大事だよ。
内覧業者なんて口先だけで立会いの施工業者脅かしても、「売主に伝えます。検討します。」という答えが返ってくるだけでそれっきりだもの。 |
158:
匿名さん
[2006-11-14 12:26:00]
|
159:
匿名さん
[2006-11-14 14:11:00]
ただ、買い時が悪くて評価が残債割れしたというフツーの40代の人と同じ経験している
というだけでしょ。 過去8年〜15年の間でマンション買った人なら皆同じ経験してます。 郊外の一戸建を売るに売れない人とかいっぱいいます。 別に推進したくて賃貸を薦めているとは思えないですけどね。 デフレ時代なら賃貸推進で文句ないけど、資産インフレになってきて 賃貸薦める人は少ないのでは? |
160:
匿名さん
[2006-11-15 20:27:00]
内覧業者使いものになりませんでした。
売主側のような発言が多数あり、即刻クビにしました。 |
161:
匿名さん
[2006-11-15 20:38:00]
クビって具体的にどういう対応をとったの?
内覧会当日に途中で「おたくは役に立たんからもう帰ってくれ、金も払わん」 とはねつけたんかな。 |
162:
匿名さん
[2006-11-15 22:12:00]
こんな記事を見つけてしまいました。
賃貸志向という考えもあるんだなぁと納得してしまい、今更凹んでいます... しかもさくら事務所の社長って賃貸推進派なんですね。驚きました。 http://nb.nikkeibp.co.jp/nb/nbshare/news_h/h4-1.htm |
163:
匿名さん
[2006-11-15 23:34:00]
>161
だいたいそんなイメージで、途中から自分で対応しました。 一応検査だけはしたので金を払わないとトラブルになりそうなので払うだけは払う予定ですが。 クロスの仕上げとか、「のりではっておけ」程度のコメントしかできず、それを超える内容は デベよりの発言ばっかり。あきれました。 |
164:
匿名さん
[2006-11-16 00:20:00]
検査において、第三者の役割ってのは中立的な立場で状況整理する事だ。
「受検者(=デベ)寄りの発言」を一切受け付けないのであれば 最初っから第三者(=内覧業者)の立会いなんて求めず、自力で臨むべきだったと思うよ・・・。 まともな物件・まともな契約であれば基本的にデベは「敵」では無いんだもの。 |
165:
匿名さん
[2006-11-17 08:59:00]
>>159
賃貸推進派の人がいたってかまわないけど、さくら事務所は分譲の内覧会の最大手業者であり、 料金も一番高く、それで儲けている会社のトップからの発言だから、読んだ人に驚きを 与えるんじゃないですか? 私は、>>158でも162でもありませんが。 また、さくら事務所はちょっと前まで、投資型マンションのセミナーなどを会長がやっていました。 投資型つまり、分譲マンションを買ってこうやって儲けろというノウハウです。 つい最近それをやめたみたいですが。 リンクが貼られている記事は投資型セミナーを行う前の記事のようですが。 いくら市場は動いているとはいえ、考え方が随分流動的だと感じる人もいるから リンクを貼る人も出てくるのではないでしょうか? |
166:
匿名さん
[2006-11-23 22:40:00]
さくら事務所ってあちこちで内覧会のアドバイスの記事かいてますね
|
167:
匿名さん
[2006-11-25 01:23:00]
>166
内覧業界(なんてあるのか?笑)最大手だから、結構需要があるんだろうね。 でも、内覧会同行に関することなら、最近あまり評判が良くないとはいえ実績があるからまだ いいけど、投資セミナー開催したり(165によればもうやってないようだが)不動産購入の ポイントなんかを新聞や雑誌の取材に応じて答えたりするのは、どうなのかねぇ。 不動産調査とかもメニューにあるけど、幹部にはそういう経験してきた人いなさそうだし、 もともと内覧業者だし、本当にちゃんとした知識を持って調査してるのか?と感じる。 ちょっと、胡散臭いかな。 |
168:
匿名さん
[2006-11-27 20:25:00]
>弊所は、社会通念・一般常識からみて妥当なコンサルティング業務を行った結果につきましては責>任を負いません。
>その他の場合においては、サービス実施日より1年以内に請求があり弊所が納得した場合には、す>でに受領した報酬額を限度として責任賠償に応じます。 どこの内覧業者もこうなのかなぁ? 口は出します、でも責任取りませんって全く信用出来ないですけど... |
169:
匿名さん
[2006-11-28 11:11:00]
>>168
>すでに受領した報酬額を限度として責任賠償に応じます。 じゃぁ、ヒューザーの物件で欠陥が発見できなかった場合も受領したお金の分だけの 賠償だったのかな? かわいそうー。 ヒューザーの物件の購入者の声がアマゾンにあります。 ↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062723603/sr=1-14/qid=1162626526/r... |
170:
匿名さん
[2006-11-28 13:16:00]
普通はそんなもんだ。
一般社会で働いてりゃ誰だってわかるよ。 ワンショット数万の仕事って事です。 |
171:
匿名さん
[2006-11-28 13:40:00]
>一般社会で働いてりゃ誰だってわかるよ。ワンショット数万の仕事って事です。
そうかも知れませんね。 ただ、ゼネコンだって瑕疵があれば直しますし、設計事務所でも瑕疵があれば 設計料ではなく改修工事費を負担します。それは金額が高いか安いか関係なくです。 それに比べると...感覚は総合経営研究所と同じかな 彼らの指摘事項が間違っていた場合、どう責任を取るのか 見てたらこんな結果とは。怖くて頼めませんね。 |
172:
匿名さん
[2006-11-28 14:39:00]
「こういうことやってこの金額です」、ってだけでしょう。
ゼネコンは検査項目もあるんでしょうしそれに満たしてなければ改修するだけです。 それにみあったお金ということで合意でしょう(みあってないのかもしれないけど) 内覧業者は「こういうチェックします、だからこの金額」って事だと思うので それ以上のものは見つけられないしその範囲内はまさにその料金分くらいのものなんじゃない? ちゃんと調べたら数十万とか数百万とかするでしょうし。 その程度だと思います。 |
173:
匿名さん
[2006-11-28 17:06:00]
>内覧業者は「こういうチェックします、だからこの金額」って事だと思うので
>それ以上のものは見つけられないしその範囲内はまさにその料金分くらいのものなんじゃない? >ちゃんと調べたら数十万とか数百万とかするでしょうし。 それを言ったら終わりでしょう、契約書に記載して依頼者に説明する義務があるよね内覧屋でもね。 ゼネコンだって、施主だって、お客の要求が度を過ぎていたら、そこまで要求するなら、あと数百万 だせとか言わないでしょ。 |
174:
匿名さん
[2006-11-28 17:25:00]
大抵範囲内でおさまるから問題ないんでは?
折込済みだと思うぞ、額が額だけに。 |
175:
匿名さん
[2006-12-07 00:12:00]
>168
>>弊所は、社会通念・一般常識からみて妥当なコンサルティング業務を行った結果につきましては >責>任を負いません。 >>その他の場合においては、サービス実施日より1年以内に請求があり弊所が納得した場合には、 >す>でに受領した報酬額を限度として責任賠償に応じます。 これって、Sの規約だよね? >どこの内覧業者もこうなのかなぁ? >口は出します、でも責任取りませんって全く信用出来ないですけど... まったく同感。 でもそんなの許される訳がないよね。 しかも「幣所が納得した場合」って(笑)、何様のつもりだろう。 こんな書き方するなんて、ますます信用できない。 >171 >ただ、ゼネコンだって瑕疵があれば直しますし、設計事務所でも瑕疵があれば >設計料ではなく改修工事費を負担します。それは金額が高いか安いか関係なくです。 >それに比べると...感覚は総合経営研究所と同じかな こちらもまったく同感。 こうしてみると、さく…Sって総研みたい、と感じてしまうね。 |
176:
匿名さん
[2006-12-07 00:30:00]
Sの規約ですね。
Sの契約事前相談を受けて、すっかり内覧会もSにお願いする気になってたけど、 みなさんの意見聞いて少し熱がさめたところです。 契約事前相談で説明してもらった内容って、N嶋さんの本に書いてあることばかりでした... |
177:
匿名さん
[2006-12-07 01:23:00]
みんなたった数万でどこまで保障させる気だ?
内容が不満だったら頼まなきゃいいのに。。。 コンサルなんだからさ。 ゼネコンとはそもそも比べること自体がおかしい。 仕様通りにつくるって事の保障として瑕疵責任が生まれると思うが(物作りの基本)内覧業者は 保証はないよ。 人より多く問題点を見つけられる「かも」ってだけだ。 「シェフ」と「評論家」の違いみたいなものだろう。 |
178:
匿名さん
[2006-12-07 01:26:00]
>169のAmazonのレビュー
===== さくら事務所だって、見抜けなかった, 2006/2/14 レビュアー: はとら - レビューをすべて見る 偽装マンションの被害住民です。うちのマンションには、偽装マンション購入の際、この本の著者のさくら事務所さんに依頼したかたもいました。つまり、こういう本をえらそうに書いている(おまけにこの事件を利用して儲けている)方も、けっきょくは偽装を見抜けなかったのです。なにを信じてマンションを買えばいいのか、ほんとうにわかりません。 ===== 内覧会だけでは見抜けないのは仕方ないけど、確か「達人の何とかパック」とかで、 物件調査を依頼した方もいた、と当時聞きましたね。 ヒューザー物件の実績は知らぬ間に消されてたっていう話もあるし。 何の賠償もなかったのでしょうか…。もし本当にそうなら、無責任すぎますね。 |
179:
匿名さん
[2006-12-07 01:35:00]
>177
>みんなたった数万でどこまで保障させる気だ? >内容が不満だったら頼まなきゃいいのに。。。 >コンサルなんだからさ。 ま、そういう流れになりつつあるのかも。 所詮コンサルタントなんて無責任だから、頼む意味なし、ってね。 そうして自然につぶれていくのかな。 >人より多く問題点を見つけられる「かも」ってだけだ。 「かも」のために「たった」数万? ちょっと感覚違うけど(^^;)、それならますます不要だね。 それか、もっと安くて良心的な業者を探して頼むとか。(あるかわからないけど) |
180:
匿名さん
[2006-12-07 07:14:00]
|
181:
匿名さん
[2006-12-09 00:27:00]
>>178
>内覧会だけでは見抜けないのは仕方ないけど、確か「達人の何とかパック」とかで、 >物件調査を依頼した方もいた、と当時聞きましたね。 それは前スレの372に書いてある40万円のパックのことでしょうか? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/res/372-903 |
182:
匿名さん
[2007-06-20 21:54:00]
内覧業者頼もうとしているんですが
ここを見て考えてしまいました |
183:
匿名さん
[2007-06-22 08:38:00]
内覧業者に頼むのも頼まないのも自分自身です。多くを期待しないことが大切てせは?
|
184:
購入経験者さん
[2007-06-22 17:28:00]
1発2発の勝負なので保険という考えで私の場合は依頼しました。
素人では到底見抜けない致命的欠陥を3箇所も発見でしたよ。 (施工会社は露骨に嫌がる) プロ野球選手が代理人を雇う感覚。 (オーナー会社は露骨に嫌がる) 保険だよ、保険。だって購入者の100%近くはド素人なのだから。 バレなきゃまんまのリコール隠しはまっぴらゴメンだな。 私の場合は。 |
185:
匿名さん
[2007-06-22 17:35:00]
|
186:
購入経験者さん
[2007-06-22 17:36:00]
不具合を見つけ出す「確率」は購入者のみと、購入者&業者ではどちらが高いです?別に業者擁護している訳でなく、確率と保険という単純な考え。そう、購入者の考えは物凄くシンプル。掘下げ過ぎてないここのスレッド。
|
187:
匿名さん
[2007-06-22 17:41:00]
まあ普通は入居後のアンケートや点検で、順次不具合をなおすから。
内覧業者雇えば、自分だけ得とかいうことはない。 ないよりはまし(あたり前だね) |
188:
購入経験者さん
[2007-06-22 17:43:00]
>>185さん。
プロ野球〜、は言い過ぎでしたね。 そうなんです、うちは業者に同行してもらって良かったという瞬間でした。ただ、「特に不具合ないですね」なんて言われたとすると「本当にぃ〜」っていう気分になってしまうでしょうね。 |
189:
匿名さん
[2007-07-06 21:06:00]
|
190:
匿名さん
[2008-02-25 18:05:00]
「その1」スレで「アネスト」について質問がありましたが、
この「その2」スレがあるので、こちらに書きます。 >>その1スレの907、908さん http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/ 昨年の秋に、マンションに内覧会同行を頼みました。地区は都内市部です。 「内覧会同行業者は不要」という意見は、もっともだと思いますが、 「落としどころ」の客観的な視点が欲しかったのと、安心料だと思ったからです。 アネストを選んだのは、内覧会同行を行っていながら、自ら 「内覧会同行業者はいなくてもいい(けれどメリットもある)。 マンションの内覧会では、構造上の欠陥はわからない。」 と正直に言っている点が気に入ったからです。 それでもなお頼もうと思っている自分の考え方と共感出来る部分があったということです。 結論としては、頼んで良かったと思っています。 ・自分たちだけでは気付かなかった点、気付いても「まぁいいか」で済ませていた点を その重要さとともに説明してくれたこと。 ・見つかった不具合を、なぜそのようなことが起きるかの説明とともに指摘してくれたこと。 ・住んでいく上でのメンテナンスの注意点なども教えてくれたこと。 ・今後不具合が見つかった場合も、客観的視点でアドバイスをくれそうなこと。 これらは、結果的に安心につながりました。 他の業者のことはわかりませんが、 見せかけのパフォーマンスをしたり、変に不安をあおるような業者でないことは確かです。 |
191:
匿名さん
[2008-02-25 23:47:00]
「内覧会では構造上の欠陥はわからない」と言いながら
売買契約時に設計図書をチェックする、ってのはどういう意図なんだろう? それでいて工事監理はしないという・・・。(立場的に当たり前だけど) 意味がよく解らないサービスではあるな。 |
192:
入居予定さん
[2008-02-26 12:40:00]
906です。
908さんご親切にありがとうございます。 アネストを実際に利用された方の感想を聞いて安心しました。 けっきょく我が家(戸建です)もお願いしました。 施工会社に内覧業者のことを伝えたところ、直接内覧業者の人と話をしたいから(準備があるからと言われました)連作先を教えてくれと言われまして。。 アネストにその旨を伝えたところ、施工業者にすぐ連絡を入れてくれました。 アネストの対応は早く、信頼できる感じでもありました。 もうすぐ内覧ですが、できる範囲で頑張ってチェックしてこようと思います。 |
193:
匿名さん
[2008-03-14 21:35:00]
ここで、素人では到底見抜けないような云々の行文句を使うのは
業者の人だよ。内覧トピでしょっちゅうその行で宣伝してる同じ人。 本当の素人は、そんな表現使わないさ。 |
194:
匿名さん
[2008-03-15 06:00:00]
売る方の業者の人お疲れ様です。
マンション暴落中で売れなくて大変だと思いますが頑張って下さい。 |
195:
匿名さん
[2008-03-15 12:23:00]
そこまで気を使うなら、入居後も理事に立候補して、共用部も徹底的に調査したらいいのにね。
1年もたてば「内覧会のあの情熱は無駄だった」と気づきます。 |
196:
匿名さん
[2008-03-15 13:16:00]
さくら事務所が一番いいですよ。業界のリーディングカンパニーですから。
費用も大したことないし。 |
197:
匿名さん
[2008-06-19 22:38:00]
だいたい金額は5万円前後かと思います。依頼するところもほぼ決まりました。
ただ内覧業者の必要性は実際利用された方にしかわからないかと存じます。 内覧業者を頼まれて実際皆さんは満足されましたでしょうか? |
198:
入居済み住民さん
[2008-06-21 21:18:00]
入居して数ヶ月経ちました。
生活始まったら傷や汚れはバシバシ付くし、機能的な不具合や見落としてた傷も気づいた時点でデベの窓口に相談するとあっという間に直してもらえてるしで、内覧会にあんなに気合いいれて挑んだのは何なんだったのかと今では思います。 業者同伴は内覧会での不安払拭の効果はあると思いますが、迷ってるなら他に費用をまわした方が賢いのではないかと思います。 |
199:
匿名さん
[2008-06-23 23:26:00]
マンションで云千万の金を使うと感覚が麻痺してしまいますが、
5万は、非常に高いと思いますよ弁護士や医者のセカンドオピニオンより 高いですが、内覧屋は資格商売ではないし弁護士では無いので契約者に代わって デベに直接意見交渉することもできません。 |
200:
匿名さん
[2008-06-24 14:42:00]
>>197さん
まだ見ていらっしゃるでしょうか? うちは頼みましたが、頼んでよかったと思っています。 うちが頼んだところは、業者さんは建築士さんを仲介をする形で、 実際に来て頂いたのは、普通の一級建築士(本業で建築設計事務所をやっている)さんです。 内覧時間は、デベからは当初1時間と言われていたのですが、 建築士さんが、とても終わらないということで、 デベにお願いして指定の時間より2時間早く入れてもらい、計3時間チェックしました。 (やってみて、実際、1時間では無理だと思いました。) 実際のチェックは「なぜそこを見るのか、なぜそこが大切なのか」なども説明してもらいながら、 ツボを押さえたチェックと感じました。 また、デベの担当者さんと建築士さんの会話(例えば梁の位置の理由や配管など)や、当日デベに言われた軽微な設計変更の理由についても、かみ砕いて説明してもらいました。 もし、仮に不具合がなかったとしても、そういったチェックや説明は安心につながったので、実際に頼んでよかったと思っていますし、とても満足しています。 それと、入居後ずっと有効の無料アフターサービスがあって、 入居後に出た不具合についても、写真とメールで相談にのってもらえました。 今後も何かあれば気軽に相談させてもらうつもりです。 ただ、絶対必要かと言われれば、必ずしもそうではないとも思います。 5万という相場も、やや高いとは感じています。 (同行と簡単な報告書作成で、拘束時間を考えれば3〜4万が妥当かなという感覚です。) 変に不安をあおるような業者もいるようですし、頼むのであればよく選ばれた方がいいと思います。 |
201:
匿名さん
[2008-07-08 23:41:00]
私も、先日、内覧会で内覧業者さんを頼みました。
既に竣工済み物件であり、契約から引っ越しまで 1ヶ月というスケジュールのため、内覧会時に、 フロアコーティング業者、エアコン取り付け業者の下見も 兼ねたため、ある程度、内覧の部分はプロにお任せしてしまおう という判断でした。大切な住まいなのに、他人任せにしてどうよ? というご意見もあるでしょうが、自分は時間と料金を天秤にかけて、 割り切りました。 結果は、まあ、満足です。事前にデベ側に内覧業者さんと 一緒に伺いますと予告した効果があったのかなかったのか、 合計31カ所の指摘で、しかも致命的なものがありませんでした ので、安心して入居に対して前進できます。 ちなみに、建○Gメンさんから紹介していただいた地元の 一級建築士の方でした。同じ物件も何部屋か内覧された方でした ので注意すべき点を事前に把握されてましたし、地元の方なので、 今後何かあっても気軽にお願いできそうなので、個人的には頼んで 良かったと思っています。 |
202:
住まいに詳しい人
[2008-07-09 00:54:00]
とうとうコンクリート迄偽装が
六会(むつあい)コンクリート(株)が出荷したJIS規格に適合しないレディーミクストコンクリートの使用による建築基準法違反について http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html |
203:
購入経験者さん
[2008-09-09 01:14:00]
内覧業者ですが、アーキスケットはお勧めしません。
チェックはしますが「次の同行の予定があるので」と言って、業者との 話もロクにせずに帰って行きました。 また、素人が見てもわかるような部分も指摘を漏らしていました。 こちらが指摘した床の傾斜についても「法律の基準内」ということで、 取り合ってもらえませんでした。 確かに基準内ではありましたが、床の傾斜が原因で戸枠が傾いて設置されており、 その結果、戸の収まりが悪い状態だったのですが・・・。 結局、入居後に大補修を行うハメになりました。 仕事ぶりを見ていて、自己満足で仕事している印象を受けました。 買主のことを思っている感じは受けませんでしたね。 |
204:
匿名さん
[2008-09-09 01:59:00]
>>203
要するに、内覧業者にダメ出し出来るくらいの「目」を持ってるなら 自分でしっかりやった方が精神衛生上も良い、って事だよね。 「素人が見ても判る部分」てのが、法令に抵触する程の不具合なのか あるいは売買契約・請負契約の不履行にあたる様な事なのかは、その内容による。 内覧業者の肩を持つ気なんて毛頭無いけれど、彼らに出来る事なんて精々 その2つのパターンに該当した場合に だ け 「購入者のオブザーバーとして」 発言する事ぐらいじゃないのかな? 契約上何の権限も無い者が独自の判断で何か言ったところで普通は相手にされない。 施工誤差範囲内の指摘なら尚更でしょ。 購入者が自力で気付いたなら、始めてそこでゴネると言う手もあろうかと。 何故そうしなかったのか?という事の方が不思議ではある。 |
205:
匿名さん
[2008-09-09 12:25:00]
>5万は、非常に高いと思いますよ弁護士や医者のセカンドオピニオンより
私も当初そう思いましたが、弁護士や医師は、こちらからでかけていく、内覧業者は、 出かけてきてくれる。結局1日仕事なんですよ。1日つぶれるとしたら、高いとは とても言えないと思います。私の頼んだ業者は、一応5時間以内の約束でしたが、 10時から5時間だと、私の件だけで終わりです。 詳しい方もいると思いますが、精密機械部品の点検、修理は、来てもらうだけで、 おおむね1時間1万円です。これに交通費と部品代がかかります。 もちろん、内容にもよると思いますが、専門家と思えば、決して暴利とは言えないと 思います。一級建築士の専門性ってそんなに低いんでしょうか・・・。 |
206:
匿名さん
[2008-09-09 12:32:00]
>要するに、内覧業者にダメ出し出来るくらいの「目」を持ってるなら
病気だって、さすがに検査は無理だけど、検査結果もらって勉強すれば、かなりのところまで わかるようになります。法律だって、公開されているわけで、暗号で書かれているわけでは ありません。素人でもある程度はわかる。 私は内覧業者同行をおすすめしたいです。私自身が内覧業者で宣伝を書いているんじゃないの と思われる方もいるかもしれませんが・・・ 第三者がいるだけで、全く違いますよ。もちろん、そのためには、ある程度以上は信頼できる 業者に頼まなくてはなりませんが。本当にどれくらい一生懸命やってくれるかは、個人の資質 もあるので、なんとも言えません。これは、医者や弁護士も同じこと。 |
207:
購入経験者さん
[2008-09-10 00:45:00]
>204
素人が見てもわかる部分、というのは床の傾きとは別の部分。 当然、その部分については内覧会時に自分から指摘しています。 > 法令に抵触する程の不具合なのか > あるいは売買契約・請負契約の不履行にあたる様な事なのかは、その内容による。 > 内覧業者の肩を持つ気なんて毛頭無いけれど、彼らに出来る事なんて精々 > その2つのパターンに該当した場合に だ け 「購入者のオブザーバーとして」 > 発言する事ぐらいじゃないのかな? 同行業者は、法令や契約の不履行にあたる部分は当然としても、住宅としての機能や見た目、資産として見た場合の価値に影響を及ぼす部分のチェックをすることをウリにしているのでは? そういう程度の(法令に抵触するような事項の指摘の)仕事しかしません、と公言して仕事を請け負っているのであればそれでも良いですが。 206が言っているように、内覧同行の成否は業者の資質次第。 個人的には内覧同行には賛成だが、はずれもある、ということで。 |
208:
匿名さん
[2008-09-10 13:31:00]
>>207
>住宅としての機能や見た目、資産として見た場合の価値に影響を及ぼす部分の >チェックをすることをウリにしているのでは? ええと・・・例えば? 内覧の段階で発生し得るもので、当然「是正」が利いて、資産価値に影響する様な 不具合って、具体的にどういうものがあるんだろう? |
209:
匿名さん
[2008-09-15 11:49:00]
>内覧の段階で発生し得るもので、当然「是正」が利いて、資産価値に影響する様な
不具合って、具体的にどういうものがあるんだろう? いっぱいあると思いますが・・・ 同行業者のホームページにはチェック項目の例が載っていますけど、 ほとんどが是正できるが、是正しなければ後々物件を売る場合の価格に影響する 部分じゃないですかね。 |
210:
匿名さん
[2009-03-20 17:43:00]
さくら事務所って値下げしたんですか?
以前は63,000円に値上げしたって騒がれてましたが・・・。 今はHPには52,500円と出ています。 |
211:
入居予定さん
[2009-07-23 01:18:00]
来月内覧会をひかえたものです。
何度も同じ質問ですいません。 京都在住なのですが、内覧業者を依頼しようと考えています。 どこがおすすめですか? この質門をされている方がたくさんおられますが、読んでいると内覧業者が必要かどうかとか 構造がどうとか、ほしい返答がなかなか見つかりません。。 現在さくら、アネスト、横浜不動産鑑定を考えています。 再内覧会を含めると他社に比べて安価な横浜不動産鑑定が気になるところですが、 ここに依頼された方があまりいらっしゃらないみたいで・・・ 上記3社に依頼された方、どうか感想をよろしくお願いします。 |
212:
匿名さん
[2009-07-23 10:58:00]
5万円が高いか安いか? と聞かれれば、
毎日仕事があるなら(毎月20件で月収100万)高いかも。 儲かりそうな仕事だと思う。 これだけ専門にやっているならば。 専門でやっていて、土曜日曜を中心に、月10日しか仕事がなかったら、事務所を構えての仕事はギリギリかも。 でも、土曜日曜のアルバイト感覚でやっているなら、いい収入だと思う。貰い過ぎ。 |
213:
匿名さん
[2009-07-25 19:04:00]
それなりに知識と経験のある人を半日拘束して5万円は安いでしょうね。
あれだけのことをやってくれて5万円は正直赤字なんじゃないかな?と思ってしまいます。 実際、自分でやったら絶対ペイできないですし…。 |
214:
匿名さん
[2009-07-25 19:30:00]
さくらに頼みました。
開けられるところは天井から点検口から風呂場の流し口まで全部開けて いろいろな機械も使って 狭いマンション居室なのに2時間くらいかけて みっちり検査してくれました。 見てもらわなければ、素人では気づかない(けど結構重大な)ミス箇所も指摘してもらえました。 再内覧は同行してもらいませんが 再内覧時のチェック項目を文書にまとめて貰ったので それを見て自分でチェックしようと思います。 頼んでよかった! あれだけ時間と手間をかけて5万は妥当な金額だと思いました。 |
215:
匿名さん
[2009-07-26 07:41:00]
5万円かあ。。。
頼んでよかった!間違ってはいなかった! そりゃ、そう、思いたいですよね。 |
216:
匿名さん
[2009-07-26 11:50:00]
何千万もする物件を買うのに、5万の検査をケチるんですか?
アフターサービスもつくから、いろいろ相談できて安心なのに。 |
217:
匿名さん
[2009-07-26 18:57:00]
|
218:
購入経験者さん
[2009-10-11 16:10:44]
うちが、初めてマンションを購入した際、アーキスケットに依頼しましたが、とても細かく、建物をチェックして下さり、こちらが気にとめない事でも、きちんとやり直す様、立ち会った業者に直接やり直し方を説明して下さり、有り難かったです。傾斜についても、レーザーの機械を使って確認していて、業者は内心冷や冷やしていたのではないでしょうか? 結局、30項目近い指摘をきちんと道筋を立てて、私達のみならず、業者にも説明していたので、時間が掛かりましたが、支払いは、掛かった時間によるので、『次の予定があるので』という理由で、立ち去る事はありえません。このコメントをした人は、マンションの売主側の人間で、いい加減なマンションか家を建てたところ、欠陥部分を色々と指摘され、困った人ではないでしょうか? |
219:
匿名さん
[2009-10-11 16:44:23]
上げただけでなく、読みにくいなぁ。。。
|
220:
匿名さん
[2009-10-11 18:34:32]
>>213
>あれだけのことをやってくれて5万円は正直赤字なんじゃないかな?と思ってしまいます。 純粋に技術者(建築士)としての人件費単価と比較したら、たぶん倍以上に相当する額ですよ。 しかも設計責任も監理責任も負わない。ホントに只の「時間的拘束」のみで5万/半日。 濡れ手で粟の商売だと言っても過言ではないでしょうね。 私も一級建築士の資格を持っていますが、内覧同行は逆に怖くてできません。 その場限りのダメ出しをするだけなら、なんぼでも出来ますし言うのはタダです。 そういう業務では自分自身の知識も向上しませんし、建築士として仕事をするにあたって 本来必要な「異業種間の信頼関係」(只の馴れ合いという意味ではありませんよ)を築く事もできませんからね。 そういう意味では、専業でやってる人はよくやっているなぁとは思います。 |
221:
匿名さん
[2009-11-04 09:43:45]
最新の内覧会同行業者と費用
●さくら事務所 100m2以下:50,000円(税込52,500円) 100m2超150m2以下:50,000円+100m2超過分追加1m2あたり500円(別途消費税)交通費込 http://www.sakurajimusyo.com/ ●一流建築家・碓井建築オフィス 10万円プラス消費税5千円と致します。時間は「御会いしてから5時間」です。 上記時間を超過した場合、1時間毎に10,500円(料金は消費税込みの金額で、サービス終了後、現金でお支払いいただきます) http://www.sumai-surfin.com/service/usui-office/index.html#03 ●横浜不動産鑑定(再内覧会立会いなし)44,800円(再内覧会立会いあり)64,800円 ネット割引 (再内覧会立会いなし)42,000円(再内覧会立会いあり)62,000円 http://www.professional-eye.com/nairan.html ●のぞみ事務所 100m2未満 30,000円・100m2以上 35,000円(交通費込み) http://www.as-re.com/nairan.htm ●(有)空間造景アトリエ・1級建築士事務所 1級建築士、BSIプロジェクト・マネージャー城戸義雄 東京23区、千葉県のマンション 20,000円/税・交通費込み 東京多摩、神奈川、埼玉、茨城県のマンション日 25,000円/日 税・交通費込み http://www.kzat.co.jp/price.html ●住まいの調査団 50m2未満 33,334円(35,000円消費税込) 50m2以上75m2未満 37,142円(39,000円消費税込) 75m2以上100m2未満 39,048円(41,000円消費税込) 100m2以上130m2未満 42,858円(45,000円消費税込) 130m2以上 61,905円(65,000円消費税込) http://www.chousadan.jp/gyomuk/nairankai.htm ●1級建築士・マンション管理士 村上健 (1日) 2万円(消費税込み) http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/ ●アネスト 100m2未満 標準レポート43,000円(税込 45,150円) 詳細レポート+7,000円(税込 7,350円) |
222:
匿名さん
[2009-11-04 23:37:35]
上から2番目はネタなのか?
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ボッタクリで思いだした。バーの方は警察に捕まるんだね。