阪急不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ジオタワー天六ってどうですか? Part6」についてご紹介しています。
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  6. ジオタワー天六ってどうですか? Part6
 

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匿名さん [更新日時] 2013-03-26 17:45:58
 

ジオタワー天六についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市北区天神橋7丁目5番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
間取:1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。
面積:59.03平米~98.67平米
売主・事業主:阪急不動産

物件URL:http://www.geo-ten6.jp/
施工会社:大林組
管理会社:阪急ハウジングサポート

[スレ作成日時]2013-01-31 07:04:52

現在の物件
ジオタワー天六
ジオタワー天六
 
所在地:大阪府大阪市北区天神橋7丁目5番、5番6、5番7、5番8(地番)
交通:大阪市営谷町線 天神橋筋六丁目駅 徒歩1分
総戸数: 400戸

ジオタワー天六ってどうですか? Part6

599: 匿名さん 
[2013-03-15 19:30:19]
インフレターゲットで不動産が上がりそう。駅近物件から物色される。

600: 匿名さん 
[2013-03-15 19:31:23]
515>

ザ・セントラルパークタワーの№540の書き込みですね。
わざわざ全文の書き映しご苦労様でした。
他人?の文書のコピーですが自分でも分析する必要があると思いますが…!?

★NYタワー肥後橋(2008・10月築)地下鉄肥後橋駅歩1分
2012年版 人気マンションランキング(大阪)30件中29位

中古マンション相場/マンシュン検索 新築分譲時の㎡単価 95万(坪換算317万)
現在の中古売出中㎡単価 57~62万円(坪換算189~207万円)ダイワハウスの中古マンションギャラリー他
定額法による現在簿価 83万円(坪換算277万円) 計算式=95万÷35年×30.5年 30.5年=35年-4.5年 経過4.5年
検討 現在坪簿価277万円に対し現在売出中坪価格189万円~207万円⇒簿価の68%~75%
考察 簿価の68%~75%での売却⇒私見ですが当初の投資価値、資産価値に疑問生じます。

賃貸物件(大阪Urban Ground より)
現在賃貸募集物件 15件 50.53~88.44㎡ 賃料14.1~29.8万円 募集開始月 '12.1~'13.3月 
   15件中 賃料18万円以下11件 14万円台4件 15件中3ケ月以上の空室11件6ケ月以上8件

★ザ・北浜タワー(2009・3月築)地下鉄・京阪北浜駅 歩1分
2012年版 人気マンションランキング(大阪)30件中6位

中古マンション相場/マンション検索 新築時の㎡単価 84万円(坪換算281万円)
現在の中古売出㎡単価(含契約済)73~88万円(坪換算244万~295万円)
定額法による現在簿価 74万円(坪換算248万円) 計算式=84万÷35年×31年 31年=35年-4年 経過4年
検討 現在坪簿価248万円に対して現在中古売出単価244万円~295万円⇒簿価の98%~119%
考察 筑後4年経過後の現在も新築時の購入価格近くの金額で取引されている。

私的結論
NYタワー肥後橋とザ・北浜タワーは同じ駅直でも比較対象に成り得ない。
中古、賃貸の状況からNYタワー肥後橋は駅直に飛びついて購入した最たる失敗例ではなかろうか?と思います。
駅直の立地利点は既に土地の路線価に反映していて、それ以上過度に資産価値に加算すべきではないと思います。
建物の専有部分に比例する土地の区分所有面積が少ない駅直は、上述の路線価の恩恵も受けられず、ましてや店舗の
 建築面積がタワマンとは別棟でその土地が店舗所有者の場合、その恩恵の殆どを店舗所有者が享受すると考えられる。
駅直だけが、資産価値・投資価値を担保する書き込みも多いですが、駅直のみがセールスポイントのタワマンは返って
 危険かと思います。その事はNYタワーの人気ランキングにも出ているかと思います。
601: 匿名さん 
[2013-03-15 19:46:42]
要は、借地権とか、地権者がいる仮住まいと言うことですね。だから、建物が・・・なのですね。
602: 匿名さん 
[2013-03-15 20:24:30]
それでも駅直結はええぞ~。
603: 匿名さん 
[2013-03-15 20:27:50]
今後の不動産価値は人のあつまる
商業施設隣接の駅直結タワーに価値がある。

大体、ここジオの人は傘さして阪急百貨店まで歩かない価値観の人の集まり。







604: 匿名さん 
[2013-03-15 20:30:31]
肥後橋タワーとジオなら断然ここやな
605: 匿名さん 
[2013-03-15 20:33:14]
インフレターゲットで不動産価値は
生活利便性の高い駅近物件から要検討ですね。

606: 匿名さん 
[2013-03-15 21:04:21]
一般的に日焼け気にする女性にとって、春先、夏は地下を通りたいでしょうな。
607: 匿名さん 
[2013-03-15 21:06:17]
>>600
北浜が今も価値が落ちてないってことは、ここも落ちないってことですね?
肥後橋はショぼい沿線かつセブンのみ、ここや北浜は商業施設併設です。
北浜と類似点は多い上に、住むことを考えれば何もない北浜より便利な訳で
完全に北浜コースかまたはそれ以上の価値になることでしょう。
素晴らしいデータありがとうございました。
608: 匿名さん 
[2013-03-15 21:11:39]
北浜と天六が同じとは、凄い田舎者やな。
609: 匿名さん 
[2013-03-15 21:12:53]
北浜タワーは別格として、肥後橋がそれ以上の価格で売られていたことに驚きました。
いろいろな価値観があると思うけど、肥後橋と天六だったら、住む街の魅力としては天六の方が上だと感じます。
それでこの販売価格だったら、そんなに高くないかなと思えてきました。
610: 匿名さん 
[2013-03-15 21:46:43]
ダイワのくせに本当にそんな価格で新築売れたの?
販売時期って北浜とも重なってたんでしょ?
北浜と比較して肥後橋ダイワを買ってしまった人がいることのほうが驚き
しかもニューヨークなんて恥ずかしいネーミングで・・・
611: 匿名さん 
[2013-03-15 21:51:10]
天六がいいとか悪いとか以前に北浜と天六に共通点を感じる人がいることに驚愕。
天と地、月とすっぽん。正反対のベクトルだと思いますが。
612: 匿名さん 
[2013-03-15 21:55:26]
北浜タワーが6位っていう人気マンションランキングの1位ってどこなんですか?
613: 奥さま 
[2013-03-15 23:05:27]
駅があっても天七では年賀状がつらい。
天七じゃね~
616: 匿名さん 
[2013-03-16 09:06:52]
607>

ザ・北浜タワーが価値が落ちていないから、ジオタワー天六も価値が落ちないとは一言も申しておりません。

駅直だからと言って、北浜と天六とを同一視する人は少ないでしょう。

逆にお聞きします。

①敷地面積と床面積に付いてお尋ねします。
住宅部分の面積?店舗部分の面積?住宅部分と店舗部分共有部分の面積?

②阪急不動産が全体管理組合に支払う管理費の計算式?

③阪急不動産は住宅部分についての修繕積立金の負担の有無、あれば計算式?

④店舗部分は阪急不動産が区分所有し、賃貸する形式になっています。(№287レス参照)
店舗部分とは店舗その物ですか?店舗の敷地を言いますか?それともその双方ですか?

⑤№287のレスで「全体管理組合」との表現ありますが
住宅部分の管理組合と、店舗を含む全体管理組合の2本立の管理組合体制ですか?
617: 匿名さん 
[2013-03-16 10:21:08]
一体何者? 暇やね
618: 匿名さん 
[2013-03-16 10:36:13]

617さん

これ等の質問内容は、購入検討者にとって資産価値、購入後のマンションの維持管理を考える上で非常に重要な問題かと思います。

契約直前の重要事項説明以前に購入検討者に対しガラス張りにしておくべき問題かと思います。

620: 契約済みさん 
[2013-03-16 10:55:54]
>616 さん

私は契約した人だから重要事項説明書を見ればお尋ねのことはすべてわかりますが、ここでこれを答えても、またそんな答えはウソだろうとか茶化す人が現れるので書きません。
一言で言えば、店舗部分があることで住居部分に不利になるようなルールはありません。

詳細は阪急不動産の担当者に聞けば快く教えてくれるだろうし、ここでそんな質問をされるより正確な情報がわかると思いますよ。
622: 匿名さん 
[2013-03-16 12:59:34]
まあ~、なんか難しい屁理屈言うクレーマーみたいな人は世の中おるもんですが、今後のインフレ
局面における不動産評価を加味すると
商業施設付いた駅直結のタワーを買っといたら
まず、間違いありません。



623: 匿名さん 
[2013-03-16 13:05:11]
一つ覚えお疲れ様!
624: 匿名さん 
[2013-03-16 13:05:28]
ジオ、アデニウム、ローレルアイ、カサーレ、ディオ、いずれの高級CT
の新興富裕層通りに住むのが
先見の明と言うもですね。


625: 匿名さん 
[2013-03-16 13:14:21]
たしかにあの辺、通りも広めで一方通行で交通量も少ない。化けるエリアです。
626: 匿名 
[2013-03-16 14:01:21]
新興富裕層通りって、どこの通り?中途半端な工事が20年以上も続いてる通りの事かな。
627: 匿名さん 
[2013-03-16 14:17:03]
それらのマンションが富裕層ですか。
羨ましいほど幸せな方だなあ。
628: 匿名さん 
[2013-03-16 14:26:57]
ジオ含めたあのエリアの生活は利便性に富み幸せな生活になりそうですね。
629: 匿名さん 
[2013-03-16 14:39:53]
まぁとにかく、インフレ方向転換
において不動産価値を考えたら
商業施設付いた駅直結タワーマンション
を買っといたら
間違いありませんわ。

630: 匿名さん 
[2013-03-16 18:56:30]
何度も同じ投稿続けてるのバレバレ。
一つ覚えさん。文面からかなりの老齢かと。
塩爺みたいなかんじ。
631: 匿名さん 
[2013-03-16 19:46:44]
やっぱりそうですね。駅直結タワーを選びます。
632: 匿名さん 
[2013-03-16 20:42:06]
本日のニュースでは
日銀が7年ぶり「量的緩和」復活を決めたみたいだ。
来るぞ!不動産バブル。
633: ご近所さん 
[2013-03-16 23:37:37]
天七ではへたうつわな。
好き嫌いあるなら、中津はパークやろな
634: 主婦さん 
[2013-03-16 23:46:04]
パークは場所がいいからまったく問題ありません。
静かに暮らしながら梅田徒歩ですから。
電車に乗る仕事でもありませんし。
チャリで優雅に暮らします。
天七はつらいんです。
子供のことを考えると・・・
パークは質もいいですし。
635: 匿名さん 
[2013-03-17 00:03:59]
今後の不動産は収益還元価値に比例。
商業施設隣接駅直結タワー
の価値は高くなるのは明確ですね。

637: 匿名さん 
[2013-03-17 00:14:48]
たぶん褒めてるの一人。。。
638: 購入済みです 
[2013-03-17 05:42:54]
天六なんですから、利便性優先でいいじゃないですか?豪華なタワーを求めて購入しないですよ。天六近くではシティが大失敗してるじゃないですか。駅直結で中津と比べても、検討する方々が違いますよ。
639: 匿名さん 
[2013-03-17 07:14:23]
そう言えばシティタワー天満って駅から遠いとさんざん言われてたけどよく考えれば6分歩いてやっと着いた駅が天六、ということの方がもっと問題だったんだな。
中津6分ならとっくに完売やったろうな。
640: 匿名 
[2013-03-17 07:42:29]
中津を評価し過ぎ。中津6分もビミョーかと。天6に比べたら中津はマシな程度。
641: 匿名さん 
[2013-03-17 07:45:37]
中津駅から徒歩6分というと、淀川に近い工場が建ち並ぶ地域になってしまいます。
南側に徒歩6分だったらほとんど梅田で、梅田のマンションとして売り出されるでしょう。
中津の魅力は梅田に近いというだけで、中津の街自体、住む場所としては魅力が高いところではありません。
中津駅徒歩6分の興業地域にCT天満みたいなマンションを建てて同じ値段で売り出したら、もっと売れ残っていたでしょうね。
642: 匿名さん 
[2013-03-17 07:54:24]
中津は、近くに新駅ができて更に新幹線や飛行機が便利になるので首都東京など広域活動する人に利便性が高い。天六は、ローカルのみの大阪人だけ。
643: 匿名 
[2013-03-17 10:51:35]
↑ほんとに中津を過大評価してるね
644: 匿名さん 
[2013-03-17 11:49:55]
今後の不動産価値は収益還元に基づいて評価されます。
日本は2030年に国民の30%が65歳以上になるという先進国で類をみない高齢化加速国家。
それに伴い不動産価値の概念も変わっていくでしょう。
生活利便性が高く、物価の安い地域
複数線ターミナル駅直結商業施設隣接タワーを買っておけば間違いはないでしょう。





645: 匿名さん 
[2013-03-17 11:55:31]
六麓荘でさえ坂道が災いして、空き家が
増えてきてますね。
646: 匿名さん 
[2013-03-17 11:58:01]
中津が便利な人は中津買えばいいいんじゃない?駅直結タワーなら選択まちがってない。少し高いけど。
647: 匿名さん 
[2013-03-17 12:06:31]
たしかに、これからもまだまだタワーマンションは同じような設計図で建設されていく。商業施設の付いた駅直結という
不変価値は大きいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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